物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>462
ブラウザ変えてやってみましたが駄目でした。
まず、新しいコードをリクエストしてもメールが送られてきません。 >>459
じゃあ、オオカミ飼ったらどう?
羊牧場の近くにスポーンしたオオカミを数匹入れとけば
もうこれ以上スポーンしなくなるかも 日光当たらないと草生えないから牧場には向かないんじゃ 地下に草ブロック持っていって
土ブロックに伝播させる
明りは松明でいける
地下で木も育つし(ある程度の空間必要、地下渓谷を整備するほうが楽か)
作物も育つ(水源必要) >>460
日本語wikiの記述だと「明るさ9以上の草ブロックの上」ってなってるから、日照は関係ないのかな
>>465
草ブロックの伝播は日照以外の明るさでも可能だから、地下でも問題ないと思うよ 色々教えていただいてありがとうございます
いただいたヒントで自分でも再度調べてみました
・空中でもオオカミはスポーンしそう
・近くにオオカミを複数頭(8匹?)飼えばそれ以上スポーンしなさそう
・動物は9レベル以上の明るさ、かつ草ブロックの上でスポーンする
・土ブロックは4レベル以上の明るさがあれば伝播する
毛を維持するためには土ブロックが必要ですよね
7レベル以下だとモンスターがスポーンする、9以上だとオオカミがスポーンする
全体を明るさレベル8にするのはさすがに無理そうなので、オオカミを飼ってみるのが一番よさそうですかね 地下空間全体を明るさ8にしたいなら
天井にかぼちゃランタン敷き詰めて高さを調節すればいいぞ
明るさ制限のあるModの作物を育てるときなんかに使われる手法で
まぁぶっちゃけ面倒ではあるが 1.7.10のgreg6の鉱石ブロックをクリエイティブで表示させるにはどうしたらよいでしょうか? switch版について質問です
サバイバルからクリエイティブに、クリエイティブからサバイバルに、と同じワールドを自由にモード切替出来ますか?
それとクリエイティブでは任意のテクスチャのMOB(既存の村人ではなく、拡張パックに入ってるテクスチャのMOB)を生成することは出来ますか? >>468
動物は10匹以上いればそれ以上スポーンしない
つまり羊10匹維持してればオオカミも沸かない >>471
ルール変更: 出来るけど実績は無効になる。
テクスチャ: 出来ないとおもう。 >>473
ありがとうございます
やっぱMOB配置は無理か〜
PC版でもMOD導入しないと好きなMOB置けないから恐らく無理だろうとは思ったけど、諦めがつきました マイクラスマホ(私Android、ワールド開いてる側)で友人(iPhone、招待される側)とマルチをやろうとして招待したのですが、
友人が招待通知から接続しようとして30分接続画面(マルチプレイヤー ゲームに接続中)のまま動かず入れませんでした…。
その後、友人の方で世界を開いてもらって招待してもらおうとしたのですが招待ボタンが本来あるところに「Xbox Liveから切断されました。
さらにプレイヤーを招待するには、もう一度世界を読み込んでください」と出てしまいできなかったようです。
端末再起動やアプリ再インストール、Xboxアカウントを作り直したりキャッシュを綺麗にしたりしたのですが未だにマルチに繋がりません…どなたか解決策を知ってる方はいらっしゃらないでしょうか… 日本語wikiの村と人口に関する判定の項目で
●村人を検出する範囲は、村の中心から32ブロックの球形範囲。
この範囲は、村の中心から村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まり、最も離れたドアとの距離となり32より小さい場合もある。
とありますが
村のドアを外し、ドアを3つ連続して並べた場合には村の中心が真ん中のドアになり、検出範囲が3ブロックの球形になってしまう
という解釈であっていますか? >>476
村が村の人口を調べる範囲の話ね
wikiの記述間違ってるわ
まず村の中心から一番遠いドアまでの距離を調べて、それが32より大きければその距離を村の半径とする
32より以下なら村の半径は32になる
村の中心からxとz方向に村の半径ずつ、y方向に4ずつ広げた直方体の範囲が村人を数える範囲ね
大きさで言うと、底面が村の半径の2倍、高さが8の直方体範囲
この範囲に、当たり判定が一部でもかぶっている村人を数えて、その村の人口とする >>477
ということは
「この範囲は、村の中心から村に所属するドア(家)の座標の平均値で決まり、最も離れたドアとの距離となり32より小さい場合もある。」
この記述は間違っているということでしょうか? サーバーを立ててマルチで遊んでいたのですが、今日になってサーバーを立てたらワールドが初期化、seedも別のワールドになってしまっていました
server.propertiesやワールドデータは一切変更していないのですが
原因として考えられる事はありますか?
入れてるMOD Forge,The Twilight Forest 焦ってたのでバージョン書き忘れてました
1.12.2-Forge 1.12.2-14.23.1.2599
The Twilight Forest 3.5.263
Java Edition ありがとうごさいます
重ねて質問になってしまいますが村人が検出されなかった(範囲内に0人だった)場合は過疎フラグは立たないのでしょうか? >>482
0人だったら過疎だね
無限繁殖では村人の4マス下に村を作ることで村人を検出させないようにする お願いします
1.12.2 Forge14.23.1.2601でシェーダーパックのCYBOXを入れると
アカシアの木とダークオークの木の葉っぱだけが揺れないんですが
MODでもなくデフォルトの木の葉っぱなのに原因がわかりません
ForgeやOptifineやシェーダーのバージョンを変えて試してますが変わりません
CYBOXが1.12.2に対応してないだけでしょうか 過疎フラグは立っているんですね
日本語wikiのゾンビからの村おこし動画を参考にしていたのですが今では使えないのでしょうか? >>485
耕地の当たり判定が変わったのが原因や
ドアをもう1段下げてやるとうまくいくはず >>484
1.12.2はよく知らんからエスパーするけど、そのシェーダーってのはバージョンいくつ?
キチンと対応したバージョンなの? バージョンがあってないんじゃないのってダイレクトに言うと
キレる人がいるんだもん PC版です
先日からDQMV MODを入れて楽しんでたのですが
使ってない緑ゲートの種火を中央にして小さな魂を8個で囲んでもランク2
黄ゲートの種火が出てきません
この場合MOD導入が間違ってるのでしょうか? Java版 1.10.2でModpackのProject Ozone Liteをやっています
画面中央上にあるカーソルを合わせたブロックの情報を表示してる窓を消したいですが、どのModか、どこで設定するか分かりません
教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします
http://i.imgur.com/g2p22VW.jpg WailaとかOneProbeとかJEIとかの機能じゃね >>493
The One Probeっぽいです
ありがとうございます!! スイッチ版マイクラを最近始めました。
先日、先日村を発見したのですが、特に何もせず自分の家に戻りました。
その後、ネットで調べると村を柵で覆わないとゾンビに村人が殺されるとしりました。
これは、一度村に訪れるとゾンビが村人を襲うイベントのようなものが発生するので
しょうか? >>495
java版の知識になるけど
夜になると付近のゾンビが村人を求めて村にやって来る、難易度ハードだと扉を破壊して家屋の中に侵入する
そのため、村の中にゾンビが侵入しないように柵やブロックの壁で囲むのが定石になってる
ちなみに、拠点と村が離れてる(村が描画の範囲外)だったり、ベットで寝て夜をスキップしたりすれば、村を囲わんでも問題ないかと
ゾンビ襲撃イベントは別にあって、その場合は村を囲っていてもゾンビが村ないに発生する
扉(家)の数や村の人口を抑えることでイベントの発生を回避できる PS3で画面分割でマイクラしてたんですが、急に出来なくなりました。またプレイできるようにしたいのですが、原因も対処法も分かりません。何かわかる方、助言よろしくお願いします。 >>497
HDMI接続じゃないと出来ないみたいですが如何でしょうか? PC版1.7.10のMODについて質問させて下さい。
CustomSteve1710-141BetaのプラグインでCustomBuki1710-090Alpha を導入したのですがCustomBukiの武器を持っても使用することができません。
一度バニラの剣や弓などを構えた状態からCustomBukiの銃などに持ち変えすると構えたモーションを取り使用することができます。
しかし待機モーションにそのままでは移行できない、また一度待機モーションになると再度剣の構えを経由しないと銃を使えません。
情報が乏しいMODなのでおなじMODを使用してる方いましたら情報をお願いします。 >>498
接続してプレイしていました。それが急に2Pが入れなくなりました。 >>495
ゲーム内での夜中0時にプレイヤーが村の近くで起きてるとランダムでゾンビ襲撃イベントが起きる
回避方法は村の近くにいるときは夜になったらすぐ寝る
どうしても起きてたい場合は村を柵で囲った上で村の中(建物の中も屋上も含めて)たいまつ起きまくって湧き潰しする
自分はSwitch版イージーで何度かゾンビ襲撃イベント経験したけど村の中完璧に湧き潰ししてたら村の中には湧かなかった https://youtu.be/aRi6UtnHCPw
この動画の10分あたりで村人が村の中にいないから繁殖しないというのはどういうことですか? >>502
いつのバージョンからだったか村の人口が0匹だと村が村として成立しなくなったとか
下の2x9=18匹の村人は村の人口カウント範囲外なので人口には含まれず、これだけでは村は成立しない
上の扉(家)のとこに村人を入れることで村の人口が1匹となり、初めて村として成立し、過疎フラグが立って繁殖が開始される >>502
ハッキリ言いますが、村人増殖を考えているのであれば、他の動画を参考にすることをオススメします ドアから上下4マスに村人がいないと村として機能しないんじゃないけ
んで家(ドア)6のとこに1人入れると家が6つなのに村人が1人しかいないって誤認して繁殖モードに入る
村目線だと下にいる人は村人とカウントせず繁殖の指示がずっと続いてる状況
村人目線だと村から繁殖指示が続いてるから永遠と繁殖する状況 >>502
村の下にいる村人は村の人口にカウントされないのに繁殖判定がかかる
で、件の動画中の上の空間が村と判定されるカタマリ
一人もいないと村として成立しない、村人を1人置くと機能し始める
村人の繁殖にかかる条件の詳細は次の通り
1、村の判定は村人とドアのセット、高さ±4の範囲で検出される
(ドアだけや村人だけでは村は成立しない)
2、判定が成立した時点で最低でも水平方向に半径32m、高さはドア下側±5mが村になる
3、村の人口は村の中心から高さ±5の範囲にいる村人の数で算定される
4、算定された人口がドアの枚数の3割に満たないとき、村人にパンを与えると繁殖モードになる
5、繁殖モードが有効になる範囲は村の中と、村の下-32ブロックまでの範囲
これらの条件を踏まえて、
人口判定の範囲に1人隔離して繁殖不可にし、算定される人口が増えないようにして
人口の算定範囲外(村の下)に複数の村人を配置し大量のパンを与えると
どんどん村人が増えることになる PS4版なんですが、一昨日からネットワークのエラーでオンラインプレイができません…。
PSNサポートに電話してみて、ルーターモデムの再起動もしてみました。
他のゲームは普通にできますし、ネットにも接続できてるんですけどマイクラのオンラインだけできない状況で困ってます。
改善できないんでしょうか。。。? >>496
>>501
495です。
回答有難うございます。 >>501
襲撃は明かりの湧き潰しは関係ない
村の中心から半径15〜6ブロックが襲撃でも湧かない安全地帯なだけ
中心の見極めと安全地帯への村人誘導がだいじ
安全地帯の外側は見捨てるw 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生や存在に意味 価値 理由 目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>509
そうなんだ
砂漠の村で手持ちの木材がなくて柵で囲えた範囲が狭かったから柵の外に湧いただけだったんだね
じゃあ今の村も狭くしないと >>511
ゾンビ襲撃イベントの条件は扉(家)の数が10以上かつ村人が20匹以上だから、
扉の数を減らしたり余分な村人を処せばイベント自体が起きないよ
あと、取引で重要な村人のみを>>509の安全地帯に隔離しとけばもし起きても被害を最小限にできるよ >>512
ありがとう
村人選別終わったらドア減らすか安全な家の中に柵で囲って監禁するわ
イージーだからドア壊して入ってくることはないと思うけど窒息回避も兼ねて2重に柵で囲っておくわ 空腹度の減り方を早くしたいのだけどそういうmodありますか?forgeの1.11.2です >>509
正確には村の中心から半径20マスが完全安全地帯
プレーヤーの座標によってはさらに広がる
また、その範囲から離れていても、高さ4マス以上・以下も安全地帯になる ゾンビピッグマントラップをオーバーワールドに作ろうと考えてるんですが
調べてみると最大サイズ(21×21くらい)のネザーゲートを幾つか作る仕様と小さいネザーゲートを大量に作る仕様とある様ですがどちらが良いのでしょうか?
ゲートの開口部の大きさに比例するのかそれとも総面積か
はたまたゲートの黒曜石の下段部分の総面積なのか? >>517
ずいぶん前に本スレだかで最大サイズのゲート並べるのが一番効率が良いって検証結果を読んだような >>517
ポータルとポータルをくっつけて生成できなかったのは1.7くらいまでやで
1.8あたりからくっつけて作れる
巷に溢れてるのは1.7までの制限で作ったポータルTTの作り方ばっかだよ
今のバージョンで作れば効率3倍以上のが作れる
自分で考えて作ってみよう 小さいゲート並べたらゲートの枠の分ポータルが狭くなるやん くっつけて作るとトラブルがあったときの対処に難儀するから
運用の簡単さだと旧式のままたくさん作るのが良い >>513,523
それマルチポスト(と言うかコピペ)だから質問以外構うなよ 動画だったか実況だったか忘れたけど
いくつか並べた土ブロックの両サイドにピストン置いてRSで交互に押す(土が揺れる)と
種や花が大量に回収できたのを見た記憶があるんですが
記憶を頼りに作ってみても何も起きません(揺れ動作はしてる)
どういう仕組みで回収できるか知ってる人いませんか 草ブロックに骨粉を使うと雑草や花が生える → ブロックがズラされてアイテム化する スライムファインダーってPC、JAVA版の1.12.2では対応してないのでしょうか? >>527
Last Update: Dec 21, 2017 (MC 1.12)
って書いてあるから対応してると思うよ >>528
ぐおおおおお!使い方が間違ってた
FindSlime押してなかった(涙)ご回答ありがとうございます。
ちなみに32マス四方Y=35の露天掘り大穴の有効活用方法とかありますかね。。。?
イカトラップくらいしか思いつかない。。。 難易度で敵mobの沸きの速さとか変わったりします? >>530
変わらない
難易度を上げるとmobの攻撃力や防御力と装備が強化される
倒したときのドロップアイテムも強化される 村人式自動農場を作ったのですが、植えてはくれるのですが収穫してくれません。
バージョンは最新、農場は高所で周囲65マスには木のドアなし、農民は畑に二人ずつ、それぞれマックスまで種や人参持たせて放流。
という状況です。
手動で収穫すると植えてはくれます。
理由がわかる方いますでしょうか… >>531
沸きは同じなんですね
強さは変わるのかなって思ってたんですけどドロップも変わるのは知りませんでした
ありがとうございます 質問です。
別のゲームの鯖立てをしようと思い試みたのですがその指定ポート番号では何故かポート開放ができず、別の方の意見を聞いて、この方法を試したのですが、うまくいきません。下記に書きます。
マインクラフト鯖(Jar版 最新)
ポート番号 25565
を建てて、ポート開放チェックをすると開放されており、立ててない状態だとポート開放されてない状態です。
別ゲームの鯖立てにポート番号2つ使うため
鯖を2つ用意。どちらも同じバージョン、公式から落としたためどちらも、最新。
ポート番号 7777
ポート番号 27015
どちらも TCP UDP開放設定済
マイクラ鯖を一個起動し、必要ファイルが生成後一度閉じて、テキスト編集でポート番号を上記の番号に変更、再起動。
二個目を起動し同じように行おうとすると、2つめの鯖が一瞬開いたらすぐ閉じてしまうという状況になります。
2つめの鯖がうまく起動できません。
長文、わかりにくい文章申し訳ございません、必要情報はいくらでもお聞きして頂ければお答えします。 >>534
追記です
マイクラ鯖を開けた状態でポート開放チェックすると25565のポートは開放されていると出るので、それを利用して
マインクラフトのポート番号を、別ゲーのポート番号に割り当てて
鯖を起動した状態で別ゲーをプレイするという方地を取ろうとしていました >>267
ならねぇよ
>>534
同じJAR? 隔離してる? >>535
マイクラはポート開放ツールではないし、開けたポートをそのまま使うから、別ゲーで同じポートを使うのは無理だと思うけど。 switch版やってて、ブレイズを処理するとき、相手の視線が通らない状態で殴っても炎を纏うし、他のブレイズも動くようになるんですが、java版でもそうでしたっけ?
bedrock版も含めて気になるんですが、どなたか知りませんか? >>536
jarのバージョンは同じものを2個公式から落としてます。隔離はせずに両方共、デスクトップに置きました。
>>537
それが、できるみたいです。無理矢理なやり方みたいですができた人がいます。
また自分も別ゲー側での状態がマイクラ鯖を使わずと使ったときとでは差があるので、多分できると思っています。 >>533
ネザーゲートからのゾンビピッグマンの出現率や、一部の涌き要素で変化するものもある >>355
拠点付近でモブがちっとも湧かなくなって困ってたのが直った
質問する前に解決したわ ありがとう >>538
Java版1.8からAIが変更され、ブレイズは視線が通ってなくても攻撃受けると警戒し、また攻撃を受けたブレイズの半径50ブロック内にいるブレイズも一緒に警戒するようになった switch版です。
耐久力は耐久値そのものが増えるのではなくて減りにくくなる→結果として修繕に必要な経験値が減少する
という認識で合ってますでしょうか。
ダイヤ装備の場合修繕があればほとんど壊れることはなく、耐久力をエンチャントする時のコストのほうがもったいないのではないかと思ってましたが、ランニングコストが下がるなら付けようかとも思っています。
ご指導よろしくお願いいたします。 >>532
理由も何もどういう仕様にしてるのかわからないから
答えようないよね 建築初心者です。
1階と2階で柱の位置が変わってくるのっておかしいですかね? 村人を増殖させる際、作物は小麦、人参、じゃがいも、混合のどれが効率いいんでしょうか
収穫は農民に任せる予定です >>546
追記です
1階になかった柱が、2階で出てきたりするのはおかしいですかね?
(伝わりづらいかも知れませんが) >>532
村人のインベントリが一杯で収穫できないのでは?
>>546
こんな骨組みもあったかと
専門家じゃないから建築的には変かもしれないけど
マイクラ的にはアリ
もうちょっと突っ込むと、古風な建築するなら柱重視
近代建築とかなら多少無視してもいいんじゃない? >>542
なるほど、てことは統合版も望み薄か…
ありがとうございます〜 それに加えていつの間にかブレイズの視認距離がいつの間にか伸びている気がする
何時からだろう >>547
パンなら3個、ニンジン、ジャガイモなら12個。
収穫は村人に任せるってパンや作物を与えるのではなく、畑から収穫させて、互いに投げ合うのを待つってこと?
そうだとしたら相当時間かかると思うけど >>547
ニンジンじゃないかな
小麦は一個ずつしかとれないのでパン3つ作るのに9回収穫の必要あり
ニンジンは平均で二個以上とれるので12個集めるのに6回以下の収穫で良い
ジャガイモはニンジンより青ジャガの分ドロップが減るからダメ
農民二人でニンジンを収穫&増殖させればすぐ増える >>554
ニンジンも小麦も収穫量はほぼ同じ
何故なら植えるときにニンジンは本体を植えなきゃ行けない
その分を差し引くと収穫量は同じくらいになる 変といえば変だがやってみて見た目的に説得力があればいいんじゃかい? なかなか難しいとこですね
長期的に見ると小麦は種でインベントリが埋まることも考慮しないといけないんでニンジンかなぁ
みなさんありがとうございました 少し上のレスで高床式は向いてないみたいなレスがありましたが
どの増殖法がいいのでしょうか? >>558
>>502の動画のこと?
あれは、
@天空に作る意味がない、村人の移送が大変なだけ
A「無限」と言いながら与えたパンの分しか機能しない「有限」、あの量を増やすには大量のパンが必要
ってのがダメで、高床式自体は悪くないと思うよ 農民との交換はニンジンの方が数少なく交換できるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています