物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
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0001名無しのスティーブ
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2017/12/29(金) 13:34:08.01ID:960fzZIN
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0514名無しのスティーブ
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2018/01/25(木) 19:16:52.23ID:GQTguh0L
>>512
ありがとう
村人選別終わったらドア減らすか安全な家の中に柵で囲って監禁するわ
イージーだからドア壊して入ってくることはないと思うけど窒息回避も兼ねて2重に柵で囲っておくわ
0515名無しのスティーブ
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2018/01/25(木) 20:34:59.92ID:wdtR4Xit
空腹度の減り方を早くしたいのだけどそういうmodありますか?forgeの1.11.2です
0516名無しのスティーブ
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2018/01/25(木) 21:11:06.16ID:QwQAVjU+
>>509
正確には村の中心から半径20マスが完全安全地帯
プレーヤーの座標によってはさらに広がる
また、その範囲から離れていても、高さ4マス以上・以下も安全地帯になる
0517名無しのスティーブ
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2018/01/25(木) 21:15:28.44ID:fxb0K6hW
ゾンビピッグマントラップをオーバーワールドに作ろうと考えてるんですが
調べてみると最大サイズ(21×21くらい)のネザーゲートを幾つか作る仕様と小さいネザーゲートを大量に作る仕様とある様ですがどちらが良いのでしょうか?
ゲートの開口部の大きさに比例するのかそれとも総面積か
はたまたゲートの黒曜石の下段部分の総面積なのか?
0518名無しのスティーブ
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2018/01/25(木) 21:27:14.90ID:1/BHDBRq
>>517
ずいぶん前に本スレだかで最大サイズのゲート並べるのが一番効率が良いって検証結果を読んだような
0519名無しのスティーブ
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2018/01/25(木) 23:06:54.65ID:K4baUFBH
>>517
ポータルとポータルをくっつけて生成できなかったのは1.7くらいまでやで
1.8あたりからくっつけて作れる
巷に溢れてるのは1.7までの制限で作ったポータルTTの作り方ばっかだよ
今のバージョンで作れば効率3倍以上のが作れる
自分で考えて作ってみよう
0520名無しのスティーブ
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2018/01/25(木) 23:17:42.16ID:YWX/9+aC
小さいゲート並べたらゲートの枠の分ポータルが狭くなるやん
0522名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 01:37:10.66ID:t3ovrL9l
くっつけて作るとトラブルがあったときの対処に難儀するから
運用の簡単さだと旧式のままたくさん作るのが良い
0525名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 06:44:17.94ID:g5mqvtZ2
動画だったか実況だったか忘れたけど
いくつか並べた土ブロックの両サイドにピストン置いてRSで交互に押す(土が揺れる)と
種や花が大量に回収できたのを見た記憶があるんですが
記憶を頼りに作ってみても何も起きません(揺れ動作はしてる)
どういう仕組みで回収できるか知ってる人いませんか
0526名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 06:55:22.62ID:3ba2Zg1F
草ブロックに骨粉を使うと雑草や花が生える → ブロックがズラされてアイテム化する
0527名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 12:57:15.87ID:30pfdAcv
スライムファインダーってPC、JAVA版の1.12.2では対応してないのでしょうか?
0529名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 14:04:35.52ID:30pfdAcv
>>528
ぐおおおおお!使い方が間違ってた
FindSlime押してなかった(涙)ご回答ありがとうございます。

ちなみに32マス四方Y=35の露天掘り大穴の有効活用方法とかありますかね。。。?
イカトラップくらいしか思いつかない。。。
0531名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 17:32:05.65ID:QJXSeQ12
>>530
変わらない
難易度を上げるとmobの攻撃力や防御力と装備が強化される
倒したときのドロップアイテムも強化される
0532名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 17:53:00.83ID:TgR7QbkG
村人式自動農場を作ったのですが、植えてはくれるのですが収穫してくれません。
バージョンは最新、農場は高所で周囲65マスには木のドアなし、農民は畑に二人ずつ、それぞれマックスまで種や人参持たせて放流。
という状況です。
手動で収穫すると植えてはくれます。
理由がわかる方いますでしょうか…
0533名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 18:52:14.28ID:nfp9mFi8
>>531
沸きは同じなんですね
強さは変わるのかなって思ってたんですけどドロップも変わるのは知りませんでした
ありがとうございます
0534名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 20:10:04.21ID:N7t1Thm2
質問です。
別のゲームの鯖立てをしようと思い試みたのですがその指定ポート番号では何故かポート開放ができず、別の方の意見を聞いて、この方法を試したのですが、うまくいきません。下記に書きます。

マインクラフト鯖(Jar版 最新)
ポート番号 25565
を建てて、ポート開放チェックをすると開放されており、立ててない状態だとポート開放されてない状態です。

別ゲームの鯖立てにポート番号2つ使うため
鯖を2つ用意。どちらも同じバージョン、公式から落としたためどちらも、最新。

ポート番号 7777
ポート番号 27015
どちらも TCP UDP開放設定済

マイクラ鯖を一個起動し、必要ファイルが生成後一度閉じて、テキスト編集でポート番号を上記の番号に変更、再起動。

二個目を起動し同じように行おうとすると、2つめの鯖が一瞬開いたらすぐ閉じてしまうという状況になります。

2つめの鯖がうまく起動できません。

長文、わかりにくい文章申し訳ございません、必要情報はいくらでもお聞きして頂ければお答えします。
0535名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 20:13:30.94ID:N7t1Thm2
>>534
追記です

マイクラ鯖を開けた状態でポート開放チェックすると25565のポートは開放されていると出るので、それを利用して

マインクラフトのポート番号を、別ゲーのポート番号に割り当てて
鯖を起動した状態で別ゲーをプレイするという方地を取ろうとしていました
0537名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 22:30:28.31ID:02nXhlvj
>>535
マイクラはポート開放ツールではないし、開けたポートをそのまま使うから、別ゲーで同じポートを使うのは無理だと思うけど。
0538名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 23:36:01.97ID:s8YUYnu/
switch版やってて、ブレイズを処理するとき、相手の視線が通らない状態で殴っても炎を纏うし、他のブレイズも動くようになるんですが、java版でもそうでしたっけ?
bedrock版も含めて気になるんですが、どなたか知りませんか?
0539名無しのスティーブ
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2018/01/26(金) 23:55:07.22ID:0q6kehr9
>>536
jarのバージョンは同じものを2個公式から落としてます。隔離はせずに両方共、デスクトップに置きました。
>>537
それが、できるみたいです。無理矢理なやり方みたいですができた人がいます。
また自分も別ゲー側での状態がマイクラ鯖を使わずと使ったときとでは差があるので、多分できると思っています。
0540名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 01:19:43.99ID:FMn1xyDL
>>533
ネザーゲートからのゾンビピッグマンの出現率や、一部の涌き要素で変化するものもある
0541名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 02:12:00.80ID:XYYfFz+v
>>355
拠点付近でモブがちっとも湧かなくなって困ってたのが直った
質問する前に解決したわ ありがとう
0542名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 07:59:40.83ID:FdPaBuWJ
>>538
Java版1.8からAIが変更され、ブレイズは視線が通ってなくても攻撃受けると警戒し、また攻撃を受けたブレイズの半径50ブロック内にいるブレイズも一緒に警戒するようになった
0544名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 12:55:23.07ID:JFJd9xsB
switch版です。
耐久力は耐久値そのものが増えるのではなくて減りにくくなる→結果として修繕に必要な経験値が減少する
という認識で合ってますでしょうか。

ダイヤ装備の場合修繕があればほとんど壊れることはなく、耐久力をエンチャントする時のコストのほうがもったいないのではないかと思ってましたが、ランニングコストが下がるなら付けようかとも思っています。
ご指導よろしくお願いいたします。
0545名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 13:06:27.40ID:7Q5gH5kd
>>532
理由も何もどういう仕様にしてるのかわからないから
答えようないよね
0546名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 14:45:59.12ID:MweF2vCv
建築初心者です。
1階と2階で柱の位置が変わってくるのっておかしいですかね?
0547名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 14:57:01.70ID:esXSP5Tz
村人を増殖させる際、作物は小麦、人参、じゃがいも、混合のどれが効率いいんでしょうか
収穫は農民に任せる予定です
0548名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 15:02:33.19ID:MweF2vCv
>>546
追記です
1階になかった柱が、2階で出てきたりするのはおかしいですかね?
(伝わりづらいかも知れませんが)
0550名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 15:41:05.37ID:E9oWtc+w
専門家じゃないから建築的には変かもしれないけど
マイクラ的にはアリ
もうちょっと突っ込むと、古風な建築するなら柱重視
近代建築とかなら多少無視してもいいんじゃない?
0552名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 16:37:27.62ID:CyyVfcRn
それに加えていつの間にかブレイズの視認距離がいつの間にか伸びている気がする
何時からだろう
0553名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 16:41:55.08ID:uhKqNvQI
>>547
パンなら3個、ニンジン、ジャガイモなら12個。
収穫は村人に任せるってパンや作物を与えるのではなく、畑から収穫させて、互いに投げ合うのを待つってこと?
そうだとしたら相当時間かかると思うけど
0554名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 16:50:24.33ID:o8HeNMAq
>>547
ニンジンじゃないかな
小麦は一個ずつしかとれないのでパン3つ作るのに9回収穫の必要あり
ニンジンは平均で二個以上とれるので12個集めるのに6回以下の収穫で良い
ジャガイモはニンジンより青ジャガの分ドロップが減るからダメ

農民二人でニンジンを収穫&増殖させればすぐ増える
0555名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 17:00:01.40ID:uhKqNvQI
>>554
ニンジンも小麦も収穫量はほぼ同じ
何故なら植えるときにニンジンは本体を植えなきゃ行けない
その分を差し引くと収穫量は同じくらいになる
0556名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 17:08:09.33ID:fZYWE5Y6
変といえば変だがやってみて見た目的に説得力があればいいんじゃかい?
0557名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 17:23:17.79ID:esXSP5Tz
なかなか難しいとこですね
長期的に見ると小麦は種でインベントリが埋まることも考慮しないといけないんでニンジンかなぁ
みなさんありがとうございました
0558名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 19:27:46.78ID:DQKZ6wgT
少し上のレスで高床式は向いてないみたいなレスがありましたが
どの増殖法がいいのでしょうか?
0559名無しのスティーブ
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2018/01/27(土) 19:50:52.75ID:DgEfAQW/
>>558
>>502の動画のこと?
あれは、
@天空に作る意味がない、村人の移送が大変なだけ
A「無限」と言いながら与えたパンの分しか機能しない「有限」、あの量を増やすには大量のパンが必要
ってのがダメで、高床式自体は悪くないと思うよ
0563名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 05:01:47.22ID:17iGPDom
村人を監禁したいのですが今はトロッコに乗せて捕獲→監禁したい場所まで線路を引く→村人がそこまでいったら線路を壊すと言う方法でやっています
しかしこれだと村人が起点と終点を延々と往復してしまいなかなか監禁場所に止まってくれません
終点についたときに線路を壊そうとした瞬間トロッコが動き出してツルハシで殴ってしまったこともあります
アクティベーターレールをオンにしておくというのも試してみたのですがそれだとトロッコから降りてしまうので村人が移動してしまいます
ゴーレムが3体もいる村で村人を殴るのは怖いので上手い方法があったら教えてください
0564名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 05:26:40.42ID:AxWvivGJ
>>563
どんな構造なのか、終点のスクリーンショットなりの画像があると分かりやすいかも

終点からトロッコが戻ってくるのは、終点のレールがブロックに隣接してるからかな
終点のレールの先に何もなければトロッコは勝手に脱線してくれるよ
0565名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 05:34:27.75ID:Y0v//COW
>>563
降りちゃったら1〜2枚レールひいてトロッコに乗せて体当たりで押して微調整すればいいと思うが
0566名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 05:40:46.49ID:zhSbVG9i
終点ギリギリまで線路引かなければ脱線するね
平地ならボートで二人乗りで移動も有りじゃね
速度遅いけど
0567名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 06:07:51.80ID:kz18x6lb
すみません
調べてもよくわからないんですけど
ハーフブロックの下に光源を隠しても
光は透過して湧き潰しできるんですか?
0568名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 06:23:07.58ID:17iGPDom
>>564-566
レスありがとうございます
脱線させればよかったんですね
ちなみに既に閉じ込めてしまっていますがこんな感じで柵で三方を囲ったところまで線路を敷いて柵の中に止まったら線路を壊して柵で閉じ込めました
https://imgur.com/4VNr20I
0569名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 08:49:50.72ID:XId1Op+I
>>567
ハーフブロックの下に光源を置いても光は透過せず、周りの湧き潰しはできない

以下説明
平らな土の地面に1ブロックの穴を掘り、穴のなかに松明を立てて、穴にフタをするようにブロックをひとつ置くことを想像してほしい
平らな地面に、ひとつだけ盛り上がったブロックが置かれる事になり、その下には光源の松明がある

そして周囲を暗くしたらどう見えるか
上に置かれたブロックが、ガラスなどの光を透すブロックなら、穴の中の松明の光が周りにもれて、穴の周りも明るくなる

フタが土や石などの光を透さないブロックだったら、松明の上に置かれたフタも周りと同じ暗さになる
このとき、光を透さないフタのブロックとその周りの地面は暗いけど、フタのブロックの底面は、松明に照らされて明るくなっている(はず。見えないけども)
一般的な光を透さないブロックは、底面が明るく照らされても、横や上の面は暗くなっている
つまり、面ごとに違う明るさ(暗さ)になりうる、とも言い換えられる


さてハーフブロックは光について、2つの特徴で表される
まずは

特徴1.土や石などの一般的なブロックと同じく、光を透さない

そしてハーフブロックと光についてをややこしくする性質として

特徴2.天地東西南北の6面のうち一番明るい面の明るさで、他の5面も表示される

各面が異なった明るさになりうる一般的なブロックとは違い、ハーフブロックはそれぞれの面のうち一番明るい面の明るさで、他の面も表示されるわけだ

これらを踏まえて、穴を掘って松明を置き、ハーフブロックでフタをするとどうなるか
まず基本的に光を透さないから、一般的なブロックと同じく周りは暗くなる
そしてハーフブロックの上と横の面は松明に照らされた下面とおなじ明るさとして表示されるから、暗い場所に明るいハーフブロックがあるように見える
グロウストーンなどの本当に明るいブロックとは違って、この状態のハーフブロックは「明るく見えているだけ」だから、光による周囲の湧き潰しはできない
この「明るく見えているだけ」というのがややこしいな
0573名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 09:35:54.94ID:xrsrQWzV
>>569
ありがとうございます
理由まで書いていただいたので理解しやすかったです!
0575名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 12:50:09.90ID:2mKhfHel
現在ver1.12.2シングルで稼働中なんですけど1.13で氷河バイオームが追加されるので生成チャンク外にバージョンの壁が出来るのでしょうか?
0576名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 17:42:55.55ID:DCblXXwC
>>568
トロッコから降ろしとくの忘れないようなにね
そのままだとバージョンアップの時
神隠しに会うから
0578名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 18:23:32.48ID:MR9ka+R4
始めて1週間になるがスライムって奴を見た事がない…
出す方法とかある?


あと炭坑で迷子になるんだけど目印とかどうしてる?
0579名無しのスティーブ
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2018/01/28(日) 18:44:11.73ID:iu0OtSFm
>>577
ありがとうございます
参考画像見たんですけど良いですね
さっそくやってみます
0580名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:04:31.51ID:pqXAnQV7
黄昏の森MOD1.6.2の導入は出来たんですが日本語化が出来ません。

日本語wikiのMOD解説ページを参考に
黄昏MOD1.6.2jarファイルを7zipで開き、
「assets\twilightforest\lang\」の中に.langファイルが複数ある らしいのですがxlmファイルが4つあるだけでした。

手順ではそのlangフォルダに、日本語化zipから抽出した「ja_JP.lang」を入れれば完了みたいです。
が何度やってもダメでした・・・
読み辛い文章ですがアドバイス頂けると助かります。
0581名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:21:39.26ID:MR9ka+R4
https://i.imgur.com/v2vsEHl.jpg
サトウキビ収穫機作ったんですが待てども待てども収穫できません
ネザーに行けてないので感圧板を牛に踏ませてピストン動作させてるのですがサトウキビが育つ条件て水の側ってだけですよね?
0582名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:36:54.68ID:mPDdyqlR
ピストン出しっぱなしの状態が多くて育つ隙間がないのではないででょうか
0583名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:38:13.17ID:QhOPpL8x
>>575
実際に1.13が来ないことには何とも言えんけど、バイオームの追加やらあるとバージョンのかベガできる可能性は高いね

>>578
スライムは夜間の湿地バイオームの地表か、「スライムチャンク」と呼ばれる特殊なチャンクのy=40以下にしかスポーンしない
湿地では、満月時に最もスポーン率が高く、新月時にはスポーンしない
「スライムチャンク」は外部ツールやmodでも使わないと特定は難しい
先ずは装備整えてから夜間の湿地を探索するのがおすすめ

進むときは松明を右手の壁にのみ設置して、帰るときは松明が左手に来るように歩く
行き止まりの通路は丸石なんかで塞いでしまう
0586名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:45:10.98ID:0mZZqWXh
>>576
ボートにのせてたまま隔離してるけどアプデで消えちゃうの?
名札付けたら消えないものせてたら意味ない?
0587名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:50:43.73ID:IMK9ojVa
始めて1週間で自動化に着手とかなかなか見所あると思う
0588名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 20:12:46.85ID:DCblXXwC
>>586
ボートの場合はわからない
トロッコだと名前付けてても消える可能性ある
0592名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 21:03:24.07ID:17iGPDom
>>576
ありがとうございます
トロッコに乗せたままでした
急いで下ろします
トロッコ壊すとき間違って殴っちゃうと狼に殺されちゃうから怖くてそのままにしてました

>>578
湧き潰し用は床目印は右か左のどちらかの壁につける
行き止まりを塞ぐ場合は丸石か土か砂(それ以外の石や砂利は自分で塞いだのかどうか分からなくなるから)
自分は一度石で行き止まりを塞いでいたつもりで来た道まで塞いじゃって閉じ込められて仕方なく上に掘っていって脱出したことがある
それ以来行き止まりは石じゃなくてたいまつを床に並べてる
たいまつなら素通り出来るから閉じ込められる心配がないから
木材に余裕があるなら看板もいい
特に自然の洞窟は上下に分岐してたりするからそういう場所は看板立てておくと分かりやすい
0593名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 21:51:20.52ID:rEXyIC+O
村が見つからないワールドでかなり進行させちったんやけど、村人見つける方法あるかな?
もしくは湧かせる方法
教えてクレメンス
0594名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:13:37.30ID:QhOPpL8x
>>593
「村人ゾンビ 治療」で調べると幸せになれるよ

低確率でわく村人ゾンビを弱化のスプラッシュポーションと金リンゴで治療すると村人になる
村人を2匹確保すれば後は如何様にも増殖できるよ
0595名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:14:32.83ID:Kd4WnbvV
ゾンビの村人を捕まえて、
弱体化のスプラッシュポーションを投げつけてから
金のリンゴを右クリックで与えると
しばらくして村人に変わるぞ
0596名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:22:35.48ID:rEXyIC+O
>>594 >>595
サンキューガッツ
0597名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:28:12.02ID:17iGPDom
>>593
村人ゾンビはゾンビなんで朝が来たら燃えちゃうから捕獲後すぐに治療出来そうにない場合は日陰にしとく必要あるらしい
時々ゾンスポから湧くっていう人いるけど今のバージョンでは湧かなくなったらしいからゾンスポ以外でゾンビ狩りする必要がある
0598名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:07:20.56ID:lieLtIC4
>>580
wikiのURLからたどった先のはバージョンが違う
1.6.2の日本語化はすでに落とせなくなってたから転載を見つけるか
xlmを自分で書き換えて日本語化するしかない
試してないからそれで出来るかわからんけども
0599名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:14:18.08ID:KNWV2LCJ
>>559
ある程度で歯止めがかかってくれないとチャンクが破損する勢いで増えてしまうから良いのでは
0600名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:17:25.78ID:KNWV2LCJ
>>563
その場に留めたいというのなら、パワードレールをオフにして何個か繋いでおけば減速して止まるけど
0601名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:21:02.03ID:KNWV2LCJ
>>571
照らされたハーフブロックは光る
しかし周りを照らすことはできない

2行になっちまった
0602名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:50:50.01ID:oJp95fHf
高さ130以上のとこに待機場所、そこから25のとこに涌き層のトラップタワー作って一番上から地上まで落下式にしたんだけど一晩経ってもアイテム全く落ちてないんだがなんでだ??
ちなみにPEで描画チャンクは14にしたけど無理だった
0603名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 02:05:04.19ID:I2f4czxX
1.7.10で建築していますが,草ブロックの伝搬やキノコの増殖を防ぐ方法はありますか?
0604名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 02:10:33.43ID:KNWV2LCJ
>>602
PEの湧き判定は水平方向の座標のみによって決まる
天空に作ろうが地下に作ろうが湧き潰しが必要
離れる距離も横に25ブロック離れないと湧かない
0605名無しのスティーブ
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2018/01/29(月) 02:45:23.18ID:PHLf+nfu
>>598
あぁ〜日本語化ファイルはバージョンの記載とか無かったからどれでも行けると思ってましたがちゃんと分けてあるんですね

でもxlmファイルは黄昏MOD1.6.2の内部だからlangじゃないのはなんででしょうね・・・
とにかく明日1.6.2を探してみます。
ありがとうございました!
0606名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 03:35:41.11ID:lieLtIC4
>>605
通常なら古いバージョンのlangファイルを使っていても新しいアイテムが英語のまま
程度で済むはず、というか日本語wikiから飛んだ先のは1.7.10って書いてたが

知らん、と言いそうだったけど調べたら1.6.2からlangファイルを読み込めるようになった
それまではxmlファイルで作るしかなかったからそのままの感覚でmod作ったってだけじゃないか
0607名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 07:41:45.49ID:PHLf+nfu
>>606
なるほど バージョンは単に見落としでしたか。
探してみましたが1.6.2の日本語化ファイルは見つからず・・・(1.6.4はあったけどダメでした)

結局 1.7.10のファイルから抽出したlangを1.6.2jarに入れ、lang以外のxlmファイル4つを削除したところ
ブロック名だけ日本語化された(実績は変わらず)のでこれでやって行きます(´・ω・`)
ありがとうございました。
0610名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 12:11:01.31ID:1BBid1l7
>>608
湧き潰しはあくまで湧き効率を上げるためのものであって、湧かない理由は他にある
0611名無しのスティーブ
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2018/01/29(月) 12:45:03.70ID:Q7bJoduA
>>604
ありがとうございます!
てことは天空だろうが地上の涌き潰しもいるってこと??
0612名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 12:46:28.82ID:xBiGM6wN
>>610
目からウロコです!
確かに暗闇なんだし湧いても良さそうですね
ゲートを設置してるんですが、ゲートの上って2マス空ければいいんですよね…?
0613名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 13:55:40.04ID:Js5vmehX
ゲートを設置してる・・・?
とりあえず湧き層のSS貼ろうか
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