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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
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0001名無しのスティーブ
垢版 |
2017/12/29(金) 13:34:08.01ID:960fzZIN
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0567名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 06:07:51.80ID:kz18x6lb
すみません
調べてもよくわからないんですけど
ハーフブロックの下に光源を隠しても
光は透過して湧き潰しできるんですか?
0568名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 06:23:07.58ID:17iGPDom
>>564-566
レスありがとうございます
脱線させればよかったんですね
ちなみに既に閉じ込めてしまっていますがこんな感じで柵で三方を囲ったところまで線路を敷いて柵の中に止まったら線路を壊して柵で閉じ込めました
https://imgur.com/4VNr20I
0569名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 08:49:50.72ID:XId1Op+I
>>567
ハーフブロックの下に光源を置いても光は透過せず、周りの湧き潰しはできない

以下説明
平らな土の地面に1ブロックの穴を掘り、穴のなかに松明を立てて、穴にフタをするようにブロックをひとつ置くことを想像してほしい
平らな地面に、ひとつだけ盛り上がったブロックが置かれる事になり、その下には光源の松明がある

そして周囲を暗くしたらどう見えるか
上に置かれたブロックが、ガラスなどの光を透すブロックなら、穴の中の松明の光が周りにもれて、穴の周りも明るくなる

フタが土や石などの光を透さないブロックだったら、松明の上に置かれたフタも周りと同じ暗さになる
このとき、光を透さないフタのブロックとその周りの地面は暗いけど、フタのブロックの底面は、松明に照らされて明るくなっている(はず。見えないけども)
一般的な光を透さないブロックは、底面が明るく照らされても、横や上の面は暗くなっている
つまり、面ごとに違う明るさ(暗さ)になりうる、とも言い換えられる


さてハーフブロックは光について、2つの特徴で表される
まずは

特徴1.土や石などの一般的なブロックと同じく、光を透さない

そしてハーフブロックと光についてをややこしくする性質として

特徴2.天地東西南北の6面のうち一番明るい面の明るさで、他の5面も表示される

各面が異なった明るさになりうる一般的なブロックとは違い、ハーフブロックはそれぞれの面のうち一番明るい面の明るさで、他の面も表示されるわけだ

これらを踏まえて、穴を掘って松明を置き、ハーフブロックでフタをするとどうなるか
まず基本的に光を透さないから、一般的なブロックと同じく周りは暗くなる
そしてハーフブロックの上と横の面は松明に照らされた下面とおなじ明るさとして表示されるから、暗い場所に明るいハーフブロックがあるように見える
グロウストーンなどの本当に明るいブロックとは違って、この状態のハーフブロックは「明るく見えているだけ」だから、光による周囲の湧き潰しはできない
この「明るく見えているだけ」というのがややこしいな
0573名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 09:35:54.94ID:xrsrQWzV
>>569
ありがとうございます
理由まで書いていただいたので理解しやすかったです!
0575名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 12:50:09.90ID:2mKhfHel
現在ver1.12.2シングルで稼働中なんですけど1.13で氷河バイオームが追加されるので生成チャンク外にバージョンの壁が出来るのでしょうか?
0576名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 17:42:55.55ID:DCblXXwC
>>568
トロッコから降ろしとくの忘れないようなにね
そのままだとバージョンアップの時
神隠しに会うから
0578名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 18:23:32.48ID:MR9ka+R4
始めて1週間になるがスライムって奴を見た事がない…
出す方法とかある?


あと炭坑で迷子になるんだけど目印とかどうしてる?
0579名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 18:44:11.73ID:iu0OtSFm
>>577
ありがとうございます
参考画像見たんですけど良いですね
さっそくやってみます
0580名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:04:31.51ID:pqXAnQV7
黄昏の森MOD1.6.2の導入は出来たんですが日本語化が出来ません。

日本語wikiのMOD解説ページを参考に
黄昏MOD1.6.2jarファイルを7zipで開き、
「assets\twilightforest\lang\」の中に.langファイルが複数ある らしいのですがxlmファイルが4つあるだけでした。

手順ではそのlangフォルダに、日本語化zipから抽出した「ja_JP.lang」を入れれば完了みたいです。
が何度やってもダメでした・・・
読み辛い文章ですがアドバイス頂けると助かります。
0581名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:21:39.26ID:MR9ka+R4
https://i.imgur.com/v2vsEHl.jpg
サトウキビ収穫機作ったんですが待てども待てども収穫できません
ネザーに行けてないので感圧板を牛に踏ませてピストン動作させてるのですがサトウキビが育つ条件て水の側ってだけですよね?
0582名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:36:54.68ID:mPDdyqlR
ピストン出しっぱなしの状態が多くて育つ隙間がないのではないででょうか
0583名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:38:13.17ID:QhOPpL8x
>>575
実際に1.13が来ないことには何とも言えんけど、バイオームの追加やらあるとバージョンのかベガできる可能性は高いね

>>578
スライムは夜間の湿地バイオームの地表か、「スライムチャンク」と呼ばれる特殊なチャンクのy=40以下にしかスポーンしない
湿地では、満月時に最もスポーン率が高く、新月時にはスポーンしない
「スライムチャンク」は外部ツールやmodでも使わないと特定は難しい
先ずは装備整えてから夜間の湿地を探索するのがおすすめ

進むときは松明を右手の壁にのみ設置して、帰るときは松明が左手に来るように歩く
行き止まりの通路は丸石なんかで塞いでしまう
0586名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:45:10.98ID:0mZZqWXh
>>576
ボートにのせてたまま隔離してるけどアプデで消えちゃうの?
名札付けたら消えないものせてたら意味ない?
0587名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 19:50:43.73ID:IMK9ojVa
始めて1週間で自動化に着手とかなかなか見所あると思う
0588名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 20:12:46.85ID:DCblXXwC
>>586
ボートの場合はわからない
トロッコだと名前付けてても消える可能性ある
0592名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 21:03:24.07ID:17iGPDom
>>576
ありがとうございます
トロッコに乗せたままでした
急いで下ろします
トロッコ壊すとき間違って殴っちゃうと狼に殺されちゃうから怖くてそのままにしてました

>>578
湧き潰し用は床目印は右か左のどちらかの壁につける
行き止まりを塞ぐ場合は丸石か土か砂(それ以外の石や砂利は自分で塞いだのかどうか分からなくなるから)
自分は一度石で行き止まりを塞いでいたつもりで来た道まで塞いじゃって閉じ込められて仕方なく上に掘っていって脱出したことがある
それ以来行き止まりは石じゃなくてたいまつを床に並べてる
たいまつなら素通り出来るから閉じ込められる心配がないから
木材に余裕があるなら看板もいい
特に自然の洞窟は上下に分岐してたりするからそういう場所は看板立てておくと分かりやすい
0593名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 21:51:20.52ID:rEXyIC+O
村が見つからないワールドでかなり進行させちったんやけど、村人見つける方法あるかな?
もしくは湧かせる方法
教えてクレメンス
0594名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:13:37.30ID:QhOPpL8x
>>593
「村人ゾンビ 治療」で調べると幸せになれるよ

低確率でわく村人ゾンビを弱化のスプラッシュポーションと金リンゴで治療すると村人になる
村人を2匹確保すれば後は如何様にも増殖できるよ
0595名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:14:32.83ID:Kd4WnbvV
ゾンビの村人を捕まえて、
弱体化のスプラッシュポーションを投げつけてから
金のリンゴを右クリックで与えると
しばらくして村人に変わるぞ
0596名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:22:35.48ID:rEXyIC+O
>>594 >>595
サンキューガッツ
0597名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/28(日) 22:28:12.02ID:17iGPDom
>>593
村人ゾンビはゾンビなんで朝が来たら燃えちゃうから捕獲後すぐに治療出来そうにない場合は日陰にしとく必要あるらしい
時々ゾンスポから湧くっていう人いるけど今のバージョンでは湧かなくなったらしいからゾンスポ以外でゾンビ狩りする必要がある
0598名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:07:20.56ID:lieLtIC4
>>580
wikiのURLからたどった先のはバージョンが違う
1.6.2の日本語化はすでに落とせなくなってたから転載を見つけるか
xlmを自分で書き換えて日本語化するしかない
試してないからそれで出来るかわからんけども
0599名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:14:18.08ID:KNWV2LCJ
>>559
ある程度で歯止めがかかってくれないとチャンクが破損する勢いで増えてしまうから良いのでは
0600名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:17:25.78ID:KNWV2LCJ
>>563
その場に留めたいというのなら、パワードレールをオフにして何個か繋いでおけば減速して止まるけど
0601名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:21:02.03ID:KNWV2LCJ
>>571
照らされたハーフブロックは光る
しかし周りを照らすことはできない

2行になっちまった
0602名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 01:50:50.01ID:oJp95fHf
高さ130以上のとこに待機場所、そこから25のとこに涌き層のトラップタワー作って一番上から地上まで落下式にしたんだけど一晩経ってもアイテム全く落ちてないんだがなんでだ??
ちなみにPEで描画チャンクは14にしたけど無理だった
0603名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 02:05:04.19ID:I2f4czxX
1.7.10で建築していますが,草ブロックの伝搬やキノコの増殖を防ぐ方法はありますか?
0604名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 02:10:33.43ID:KNWV2LCJ
>>602
PEの湧き判定は水平方向の座標のみによって決まる
天空に作ろうが地下に作ろうが湧き潰しが必要
離れる距離も横に25ブロック離れないと湧かない
0605名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 02:45:23.18ID:PHLf+nfu
>>598
あぁ〜日本語化ファイルはバージョンの記載とか無かったからどれでも行けると思ってましたがちゃんと分けてあるんですね

でもxlmファイルは黄昏MOD1.6.2の内部だからlangじゃないのはなんででしょうね・・・
とにかく明日1.6.2を探してみます。
ありがとうございました!
0606名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 03:35:41.11ID:lieLtIC4
>>605
通常なら古いバージョンのlangファイルを使っていても新しいアイテムが英語のまま
程度で済むはず、というか日本語wikiから飛んだ先のは1.7.10って書いてたが

知らん、と言いそうだったけど調べたら1.6.2からlangファイルを読み込めるようになった
それまではxmlファイルで作るしかなかったからそのままの感覚でmod作ったってだけじゃないか
0607名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 07:41:45.49ID:PHLf+nfu
>>606
なるほど バージョンは単に見落としでしたか。
探してみましたが1.6.2の日本語化ファイルは見つからず・・・(1.6.4はあったけどダメでした)

結局 1.7.10のファイルから抽出したlangを1.6.2jarに入れ、lang以外のxlmファイル4つを削除したところ
ブロック名だけ日本語化された(実績は変わらず)のでこれでやって行きます(´・ω・`)
ありがとうございました。
0610名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 12:11:01.31ID:1BBid1l7
>>608
湧き潰しはあくまで湧き効率を上げるためのものであって、湧かない理由は他にある
0611名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 12:45:03.70ID:Q7bJoduA
>>604
ありがとうございます!
てことは天空だろうが地上の涌き潰しもいるってこと??
0612名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 12:46:28.82ID:xBiGM6wN
>>610
目からウロコです!
確かに暗闇なんだし湧いても良さそうですね
ゲートを設置してるんですが、ゲートの上って2マス空ければいいんですよね…?
0613名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 13:55:40.04ID:Js5vmehX
ゲートを設置してる・・・?
とりあえず湧き層のSS貼ろうか
0616名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 14:51:07.00ID:OLf0fo1P
>>614
それ、上に水張って、イカやガーディアンのトラップ作る構造です
開いたゲートには当たり判定が存在しないから通常の敵mob(ゾンビやスケルトンなど)はわかない、
というか、基本的に通常の敵mobがわくのは不透過ブロック(光を通さないブロック)の上

参考までに、よく使われるわき層の構造↓

http://imgur.com/yFxO1PW.jpg
http://imgur.com/2A5miKM.jpg
0617名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 14:58:59.85ID:l5eZuDlS
>>600
レスありがとうございます
アクティベーターレールは試したんですけどパワードレールは盲点でした
0618名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 15:06:21.25ID:Js5vmehX
>>614
PEのこと詳しくなかったから調べたけど、v1.2.5で透過ブロックにMOBは湧かなくなったらしいよ
0619名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 16:46:03.03ID:fwGysEXc
peのモブスキンパックって使えなくなっんですか?
0621名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 18:21:47.91ID:csZebMy5
しかし、公開から10年近く経つとネットで調べても古い情報がノイズすぎて今の仕様が分かりにくいというのはあるな
wikiは日本語版はまるで機能してないし
英語版なら変更履歴まできれいに整理されてるんだけど・・・
0622名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 18:24:28.86ID:Ve1OhHVD
嘆く前に自分が整理しようという気にはならないんですか?
0625名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 19:13:37.68ID:H1FqSrqi
>>620
トラップタワーはずいぶん前から利用されているトラップで
ちょっと検索すれば色んなのが出てくる。
注意する点はPC版(Java版)とPEとでは仕様が違うし
バージョンの違いでも仕様は変わってくるので要確認
なんか心配だわ
0626名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 19:39:56.45ID:fwGysEXc
モブスキンパックってもう使えないんですか?
0627名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 19:46:22.12ID:l5eZuDlS
村人の上限があるCS版(Switch)なのですが燃やしたくない村人が増えてきて増やせなくなってきたので遠いところに別の村を作ってそこに移住させたいのですが64ブロックという話と300ブロックという話を聞きました
多分どちらかがjava版なのではないかと思うのですが新しい村はどれくらい離せばいいのでしょうか?
あとぎりぎりの距離だと村を広げたときに1つになってしまう可能性もあるんですよね?
新しい村との距離はどのくらい余裕を持たせればいいでしょうか?
0628名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 20:33:20.20ID:OLf0fo1P
>>627
java版しかやったことないんだけど、多分

64ブロックは村を別個にする距離
それより近いと「同じ村」として統合されてしまう
300ブロックがmobカウントの範囲かと

オーバーワールドとネザーでは別々にカウントするから
オーバーワールドで繁殖して、有用なのはネザーで保管だと
際限無く村人増やせて移動も楽、という話が以前あったような
0629名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 20:43:04.42ID:kTY3D+p/
>>627
Switch版の村人は半径16チャンク以内に居る数で上限が決まる
自分がいるチャンクを0とカウントすると272以上の距離
これに1チャンク分の余裕をもたせると288ブロック
試してないので本当に動作するか不明だが、仕様上こうなるはず

JAVA版は繁殖で増やす分には上限がない
(強いていえば1x2x1の空間に24体までか)

村が1つの村として存続できる範囲は64
距離感としては、村人〜32〜村〜32〜村人
これは結構罠で、村人側からも村を判定する処理がかかる
なので、村〜31〜村人〜31〜村
のような配置で村人が居ると判定が安定しない

で、村の方はどのEditionでも同じ
0630名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 21:10:21.76ID:l5eZuDlS
>>628>>629
レスありがとうございます
村の距離とMOB制限範囲だったんですね
64ブロック離して村を作ってもそれだとMOB制限に引っかかるから17チャンクくらいは離す必要があると言うことですね
そのくらいの距離なら線路引けるので新しい村作ってみようと思います
0634名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 23:09:11.38ID:PHqqGaix
また質問失礼します。
1.6.2へのアプデが完了しForgeやOptiFineを始めとする各種MODも入れ終わりいざ開始したところ
高頻度で地面や壁のブロックが点滅し、点滅箇所のブロック表示が消えて地下の洞窟などが透ける現象が起きました。
描画設定に問題があると思い ネットで調べながらOptiFineの設定やビデオ設定・NVIDAコントロールパネルをいじっていました。
するとある時から画像のようにテクスチャがバグりました・・・
https://dotup.org/uploda/dotup.org1451179.png
よく見ると極少のブロックテクスチャが沢山貼りついています。

OptiFineのビデオ設定→Quality→Anisotropic Filtering(異方性フィルタリング)
をOFFから2以上に変えた時にも上の画像と同じようになったんですが、もう一度OFFにすると直ったのでそのときは気にしていなかったんです。
その後NVIDAの方もいじっていたら戻らなくなってしまい質問させていただきました。

一応、上の状態になってからマイクラのビデオ設定をすべてリセット・NVIDAドライバをインストールし再設定などして頑張ってみましたがダメでした。
最悪またマイクラを一から入れなおすことになるんでしょうか・・・それでも直るならまだいいんですが!
くっそ長文で申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m
0636名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 23:28:29.23ID:GHbwm1ps
身内向けに鯖公開しているのだけれども原因が不明の症状に悩まされているので少しでも情報があれば教えてください
MOD公開元のGitHub、Issue等でもかまいません

■症状
様々なEntityを読み込んだ時にクライアントのみ落ちる
サーバ側は動作を継続している状態
具体的にはjava.lang.ClassCastException: java.lang.Byte cannot be cast to java.lang.Boolean
型はBoolだったりFloatだったりエラーの原因となったEntityによって変わるが、
基本的にExceptionはクラスへのキャスト時に発生している
今まで落ちたものとして
バニラのボート
Botania:Manaburst(TerraBlade,ManaSpreader問わず、現在はMODからは抜いている)
PSI:CircleBurret射出時の着弾Entity
Ice And Fire(ドラゴンの白骨死体を表示した時に起きる事が多い)

骨表示時のレポートも併せて添付します
Crash Report:https://pastebin.com/sVvLWwRc

1.複数のMODで発生しているが、Ticking Entityであることは共通している
2.下記のIssue#2114 Data Watcher絡みを疑ったが、Botaniaを抜いても発生する
https://github.com/Vazkii/Botania/issues/2114
3.シングルでは上記の現象は再現しない

以上の事から手詰まりになっています
ここからどう調べるべきかも見通しが立たないので、力を貸してください

以下、導入MODになります
https://pastebin.com/8eg2HMp1
0637名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/29(月) 23:33:10.12ID:kTY3D+p/
>>634
古いバージョンだから最新のグラフィックドライバーやOSとの相性はよくわからない

最新バージョンのワールド作ってみておかしくないようなら
ドライバかグラボかOSと相性が悪い可能性
特にWindows10は大型アプデ前後で動かないゲームちょいちょいあるから要注意
0643名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 00:33:19.99ID:WF7388ZP
あれ、トラップタワーって丸石じゃないとダメなの?
レンガや磨かれた石で作って離れてもさっぱり湧かない
0644名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 00:55:24.75ID:2BTXOovE
>>636
エラー見る限りDataManager周りだとは思うし、とりあえず古いMod達のバージョン上げてみたら?
0646名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 01:13:20.80ID:0r3RtgR8
>>639
なってないです
遠くにモンスター湧いてるのも見えます
ホントなんでなんでしょうか
peはスポーン少ないとの情報もありますねー
一層じゃあ無理なのかな…
0647名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 02:01:40.78ID:bTVEZp3H
>>634
ところでなんで1.6.2にこだわってるの?1.6.4をプレイするんじゃだめなの?
0648名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 02:44:10.08ID:IG45nNhD
ダイヤ装備をドロップするのをJavaスレで見ますが、難易度で変わるんでしょうか?金革装備ばかりです
バージョンは最新です
0649名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 03:35:12.54ID:Guut4XxX
>>648
ゾンビやスケルトンが装備をまとって出現する場合
その素材が何になるのかの確率は以下で固定、難易度によっては変化しない
金・・・・・・・2分の1弱
革・・・・・・・3分の1強
チェーン・・・7分の1弱
鉄・・・・・・・70分の1弱
ダイヤ・・・・・2000分の1

難易度によって装備ゾンビ・スケルトンの出現確率は変わってくる
ノーマルが10分の1でハードで4分の1
そのチャンクの累計読み込み時間が長くなると更に出現率が上がる
また、月が明るいほど上昇する

全ての条件が整った場合出現率は3分の2弱になる
その場合でもダイヤ装備をしたゾンビ・スケルトンの出現率は3000分の1以下
更に、倒した時に装備をドロップする確率を考えると・・・・・・お察しください
0650名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 09:15:36.77ID:iOg/wHC8
レスさんくす

>>642
ややこしいが、StackTraceに出てるドラゴンの死亡判定処理から見るとそう読み取れるんだが
他のMOD等でも同じように発生してしまうんだ
ManaBurstやBoatも同様のEntity生成時に同じException出して落ちてしまう

>>644
誤記してたね、ごめんなさい
Data Watcher → Data Manager
やっぱりこの処理くらいか、原因としてあがるのは
一応全部バージョン見直してみるよ
0651名無しのスティーブ
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2018/01/30(火) 09:17:13.17ID:xEPLTED0
>>638
高さいくつで作ったの
普通に沸き潰し不足な気もする
0652名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 09:55:05.03ID:1OeCGwOY
>>638
この画像を見る限り湧き潰し範囲が狭いように思える。
また湧き層が一層ならそこに湧く確率は下がる。
さらに統合版(PE)なら地下にある空間も湧き潰ししないとTTに湧く確率はもっと下がる。
0653名無しのスティーブ
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2018/01/30(火) 10:18:31.59ID:ZF0rL34P
>>638
地表や地下に敵mobがわいてしまい、トラップ内にわかなくなってるかと
PEはJava版に比べてmobの限界が厳しいから、きっちりわきつぶししないと
0654名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 10:51:37.15ID:ggzRXKb6
>>650
少なくとも何かのmodのEntityDataManagerの使い方が原因なのはほぼ間違いないと思うから、バージョン上げても治らなければ、もっとmodを減らして再現する最低限のを見つけて、ソースを読むか報告するかかなぁ。
0655名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 10:59:49.58ID:iOg/wHC8
>>654
ありがとう、虱潰しにあたってみるよ
最悪ソースあるならリファクタリングするかな……
Entity生成されたら落ちるとかゲームにならんし
0659名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 14:32:48.16ID:KMu9ukHz
1.7.10でIguana tweaksを入れてTiCやってるんですが
長く使ってきたロングソードにレベルアップでノックバックが付いてしまい使いにくくなりました
Modifierを外すことって出来ますか?
0660名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 14:53:43.75ID:T0U/ORiA
>>659
できないよ
新しいのを作って鍛え直そう
いらんModifierは予めConfigで切っとけば
つくことはなくなるよ
0661名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 15:52:01.04ID:knv+iHBR
Win10版の鯖建てるとしたら最低スペックはどのくらいなんでしょうかVPS借りるのですがメモリ1ギガでも動くものですか?

1ギガ 絶対無理
2ギガ カクカクながらやれる
4ギガ まぁ快適
8ギガ 余裕

みたいな感じで教えていただけますか?
バニラ鯖
0663名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 17:46:29.04ID:VIYoz8ZA
1.10.2でEIOのウェザーオベリスクを使って雷雨を起こしたいと思いましたが
ロケット花火をセットすると思われるスロットにロケット花火をセットしました
検索したところ雷雨には溶岩バケツを用いるとあるものの投入すべきところが見当たらない
→液体ストレージがあるようなので溶岩を導管で入れようとするものの入らない
とそこから暫くあがいたもののどうしたらいいのか行き詰まってしまいました
何を用いるのが正しいでしょうか
0664名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 18:44:12.51ID:D9FwOPGn
>>634の者ですがなんとか解決しました。
OptiFine1.6.2は異方性フィルタリングとアンチエイリアスの設定に互換性がないと言う記述を発見し、
もう一度確認した所 何故かアンチエイリアスがONになっていたのでOFFにしたらテクスチャが元通りになりました。
設定のリセットがうまく出来てなかったようです。
当初の問題だったブロックの点滅もいつの間にか無くなって一段落
お騒がせいたしました・・・
皆様ありがとうございましたm(_ _)m

>>657
1.6.2で更新止まってまして・・・
Minecraft1.6.4で試したけどやはり無理でした
>>658
OptiFine抜く前に設定変更で直ってよかったです。
でもあれこれ弄るより入れ直した方が早かったかもしれませんな
0665名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 19:22:10.04ID:XmeZmanf
>>661
まず根本的な話だが、Windows10等のクライアント向けOSをVPS等のリソース共有型のサーバーにインストールするのはWindowsのライセンスに違反する
ハードウェア丸ごと占有のサービス上ならクライアントOSを入れても無問題

で、OSとMinecraftだけを動かすとして必要なメモリは8GBくらいが目安(OSだけで4GBくらい使う)
試したことはないので遠隔環境で動くかどうかは不明

身内で使う私的な利用ならまぁ問題ないが
Windows10は広く一般に公開するサーバー用として使うのはやはりライセンス違反
0666名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/30(火) 19:23:42.15ID:0r3RtgR8
>>651
30ちょいです。

>>652
>>653
湧き潰しの認識が甘かったようです
よくよく考えたら視界8チャンクにして見える範囲全てに湧き潰ししなければならないんですよね

沖の孤島に引越ししてやってみます。
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