物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>638
まさかと思うけどピースフルになってないよね?? >>637
最新ワールドも作りましたが同じでした
Win8です >>634
バニラで動作確認は他のバージョンではちゃんと動くのか? >>636
少なくともIce and FireというModが原因なのは分かった あれ、トラップタワーって丸石じゃないとダメなの?
レンガや磨かれた石で作って離れてもさっぱり湧かない >>636
エラー見る限りDataManager周りだとは思うし、とりあえず古いMod達のバージョン上げてみたら? >>643
湧き層が不透過ブロックであれば材質は問わない >>639
なってないです
遠くにモンスター湧いてるのも見えます
ホントなんでなんでしょうか
peはスポーン少ないとの情報もありますねー
一層じゃあ無理なのかな… >>634
ところでなんで1.6.2にこだわってるの?1.6.4をプレイするんじゃだめなの? ダイヤ装備をドロップするのをJavaスレで見ますが、難易度で変わるんでしょうか?金革装備ばかりです
バージョンは最新です >>648
ゾンビやスケルトンが装備をまとって出現する場合
その素材が何になるのかの確率は以下で固定、難易度によっては変化しない
金・・・・・・・2分の1弱
革・・・・・・・3分の1強
チェーン・・・7分の1弱
鉄・・・・・・・70分の1弱
ダイヤ・・・・・2000分の1
難易度によって装備ゾンビ・スケルトンの出現確率は変わってくる
ノーマルが10分の1でハードで4分の1
そのチャンクの累計読み込み時間が長くなると更に出現率が上がる
また、月が明るいほど上昇する
全ての条件が整った場合出現率は3分の2弱になる
その場合でもダイヤ装備をしたゾンビ・スケルトンの出現率は3000分の1以下
更に、倒した時に装備をドロップする確率を考えると・・・・・・お察しください レスさんくす
>>642
ややこしいが、StackTraceに出てるドラゴンの死亡判定処理から見るとそう読み取れるんだが
他のMOD等でも同じように発生してしまうんだ
ManaBurstやBoatも同様のEntity生成時に同じException出して落ちてしまう
>>644
誤記してたね、ごめんなさい
Data Watcher → Data Manager
やっぱりこの処理くらいか、原因としてあがるのは
一応全部バージョン見直してみるよ >>638
高さいくつで作ったの
普通に沸き潰し不足な気もする >>638
この画像を見る限り湧き潰し範囲が狭いように思える。
また湧き層が一層ならそこに湧く確率は下がる。
さらに統合版(PE)なら地下にある空間も湧き潰ししないとTTに湧く確率はもっと下がる。 >>638
地表や地下に敵mobがわいてしまい、トラップ内にわかなくなってるかと
PEはJava版に比べてmobの限界が厳しいから、きっちりわきつぶししないと >>650
少なくとも何かのmodのEntityDataManagerの使い方が原因なのはほぼ間違いないと思うから、バージョン上げても治らなければ、もっとmodを減らして再現する最低限のを見つけて、ソースを読むか報告するかかなぁ。 >>654
ありがとう、虱潰しにあたってみるよ
最悪ソースあるならリファクタリングするかな……
Entity生成されたら落ちるとかゲームにならんし >>641
他のバージョンでは平気でした
>>647
一番使いたいMODが1.6.2なんですよぉ >>656
その一番使いたいModはホントに1.6.2でしか動かないの? 1.7.10でIguana tweaksを入れてTiCやってるんですが
長く使ってきたロングソードにレベルアップでノックバックが付いてしまい使いにくくなりました
Modifierを外すことって出来ますか? >>659
できないよ
新しいのを作って鍛え直そう
いらんModifierは予めConfigで切っとけば
つくことはなくなるよ Win10版の鯖建てるとしたら最低スペックはどのくらいなんでしょうかVPS借りるのですがメモリ1ギガでも動くものですか?
1ギガ 絶対無理
2ギガ カクカクながらやれる
4ギガ まぁ快適
8ギガ 余裕
みたいな感じで教えていただけますか?
バニラ鯖 >>660
ありがとうございます
config弄ってからまた剣を育てていくことにします 1.10.2でEIOのウェザーオベリスクを使って雷雨を起こしたいと思いましたが
ロケット花火をセットすると思われるスロットにロケット花火をセットしました
検索したところ雷雨には溶岩バケツを用いるとあるものの投入すべきところが見当たらない
→液体ストレージがあるようなので溶岩を導管で入れようとするものの入らない
とそこから暫くあがいたもののどうしたらいいのか行き詰まってしまいました
何を用いるのが正しいでしょうか >>634の者ですがなんとか解決しました。
OptiFine1.6.2は異方性フィルタリングとアンチエイリアスの設定に互換性がないと言う記述を発見し、
もう一度確認した所 何故かアンチエイリアスがONになっていたのでOFFにしたらテクスチャが元通りになりました。
設定のリセットがうまく出来てなかったようです。
当初の問題だったブロックの点滅もいつの間にか無くなって一段落
お騒がせいたしました・・・
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
>>657
1.6.2で更新止まってまして・・・
Minecraft1.6.4で試したけどやはり無理でした
>>658
OptiFine抜く前に設定変更で直ってよかったです。
でもあれこれ弄るより入れ直した方が早かったかもしれませんな >>661
まず根本的な話だが、Windows10等のクライアント向けOSをVPS等のリソース共有型のサーバーにインストールするのはWindowsのライセンスに違反する
ハードウェア丸ごと占有のサービス上ならクライアントOSを入れても無問題
で、OSとMinecraftだけを動かすとして必要なメモリは8GBくらいが目安(OSだけで4GBくらい使う)
試したことはないので遠隔環境で動くかどうかは不明
身内で使う私的な利用ならまぁ問題ないが
Windows10は広く一般に公開するサーバー用として使うのはやはりライセンス違反 >>651
30ちょいです。
>>652
>>653
湧き潰しの認識が甘かったようです
よくよく考えたら視界8チャンクにして見える範囲全てに湧き潰ししなければならないんですよね
沖の孤島に引越ししてやってみます。 -2460 2567 2107 9478 44のシードでエンドポータル探してるのですが、要塞はあれどポータルが見つかりません。X72 Z54で掘り進めて行ったのですがどうしても見つからず…
スイッチで世界の広さはクラシック。
シードスレで見つけた樹氷キノコ島村ありシードなので移住するつもりだったのですが… スティーブの声を変更したいんですけど対応するoggファイルの場所を教えてください。
Ver1.7です Win10版のサーバーはWindows以外のOSじゃ建てれないんですか?
そもそも他のOSでは建てれない?
3〜4年前のつもりで書いてました。
勉強しなおして来ます! いきなり右手の表示が消えて剣を振ったりブロックを掘るモーションが見なくなりました。プレイしにくいのでどうしたらなおるでしょうか >>671
手の表示?の項目は無かったです
あと追加で分かったことが
ネザーで特定方向向くと消える 消えてる時はブロック壊してもアイテム化しない >>667
ポータルルームが孤立生成されている可能性がある
東西南北掘るべし、上下怪しい所を掘るべし >>673
Java版1.7.10です
MODはForgeとOptiFineとGLSLshadersのそれぞれ対応するVerです
影MODを抜いてみたけど変わらず
ForgeとOptiFineはまだ試してないです。 スイッチ版ですが、ジャングルバイオームが見つかりません。
ワールドに存在しないバイオームもあるのでしょうか。 >>676
自分もSwitch版だけどバイオームは必ず全部あるとは限らないよ
自分の前の世界はメサがなかった
統合版来れば世界が無限になるからいつかは見つかる >>677
ありがとう。全部あるわけではないんですね。
地図は埋めたけど、まだみてないところもあるかもなので、
統合版待ちながらゆっくり探してみます 連投になってしまってすみません
新しい村を作っているのですが村人の増殖には村人の3倍以上のドアが必要ということと村人の上限はCS版は50人そのうち15人はスポーンエッグだから35人までということはこのスレの過去レスなどを読んで分かりました
無限増殖ではなくドアを沢山付けた家を何軒も建てて増やしたいと思っているのですが
この場合必要なドアの数は50×3+1の151個でしょうか?それとも35×3+1の106個でしょうか?
それとゾンビ襲撃対策として村の中心から半径15〜16ブロックに柵を作ってそれより外側の家には行かれないようにしたいのですが村の中心というのはどうやって決まるのでしょうか?
自然に出来た村は井戸が中心になっていると聞いたことがあるのですが人工的に作った村に井戸を作っても中心にはなりませんよね?
>>678
バイオームがものすごく狭い場合があるから見落としはあり得るよ
自分も最初の世界のジャングルすごく小さかったし8枚目の地図まで村が見つからなかったのに地図埋めが終わった後で最初の地図に村を見つけたことがあるから >>679
35×3=105個かな
ただしこのドアは前後5ブロックに日照量の差があり、「家」と判定される必要がある
村の中心は「家」として判定されたドアの座標の平均となる >>680-681
レスありがとうございます
これは既にあった村に作ったものですがこんな感じで作っていつも村人増えてるので家の方は大丈夫だと思います
2枚目は家の中です
ガイドブックに窓も必要と書いてあったので前は窓も付けていたのですがなくても大丈夫みたいなので今は付けてません
https://imgur.com/xX26CF5
https://imgur.com/jk1Kmuj >>683
建物と建物の間隔が1マスだとダメかも
■■■■■ ■■■■■
ド ド ド ド
ア ア ア ア
端のドアはいいとして
中のドアは前後とも明1暗4になる
だから中のドアは「家」として成立しない
建物と建物の間隔を2マス以上にすれば大丈夫かと >>684
レスありがとうございます
実は自分も建物の間隔は1マスで大丈夫か悩んでたんです
建物の間隔は2マス空けることにします >>682
NVIDA GeForce GTX-770
CPU CORE i-7 4770
メモリ 8GB
です >>686
描画関係の不具合だからoptifineやグラボの問題だと思う
ブロック破壊のは処理が遅れてるときの症状に似てる
特にネザーは溶岩流が大量に描画される分、負荷が大きく問題が起きやすいかと
とりあえず、forgeやoptifineを抜いた状態でも問題が発生するか
グラフィックを処理優先(fast)にしても問題が発生するか
確認をば >>679
村の中心は村が読み込まれた時やドアの付け外しなど家の判定が変わった時
ドアの重心位置で都度再設定される
どこが中心かわからない時は
一旦村の周囲を柵で囲んで村人が迷子にならないようにした上で
全部ドア外して、中心にしたいところを起点に点対称にして同数のドアを配置していけば良い >>687
グラフィックを処理優先にしたら直ったああああ
パソコンスペックそこまで低くないと思ってたのに結構無理させてたみたいですね
ありがとうございます! >>689
>>694
1枚目を縦に作るとこうなる
https://i.imgur.com/nPVdPqd.jpg
ちなみに、よく紹介されてる完全に隣とピッタリくっついた省スペースのものは
オーバーフローした時に隣が壊れるので1マスおきに並べることをお勧めする >>694
最後の埋めアイテムを5個ずつにしてる
今のところ順調に機能してると思うんだけど暴発することってある? >>688
レスありがとうございます
ゾンビ襲撃対策のため全部の家を作り終えた後安全地帯に大きな家を作ってそこ以外の家には入れないようにしたかったんです
だから中心を知る方法が知りたかったので助かりました ニート村人だけかき集めてアイアンゴーレムトラップは作れないのかしら? どのバージョンでもいいからバニラ装備で一応戦えるくらいに敵mobが強化、追加されるmod無いかな?
ゲリラmodとか旧ベターダンジョンズとかも考えたけど、強い武器を使いたいわけでも無いしダンジョン攻略がしたいわけでも無いからいい感じのが見つからない。
もしかしてmodスレ行った方がいい? >>702
Special Mobsとか?
1.7.10にしかなさそうだけど 別ワールドのクリエイティブで作った建造物を違うワールドのサバイバルに移せるMODありませんか Reamlsを始めたのですが
ワールド設定で難易度を変更しゲームを始めると
どの難易度でもピースフルになり動物 モンスター NPCスポーンをオンにしても始めると
オフ設定になってしまう現象になってしまうのですが
どうすれば改善できるか教えていただけませんか? いくら調べても出てきません。 >>706 >>707 >>708 >>709
すみません質問しといてあれなんですが、建築物をそのまま移すのではなく元のブロックの種類配置を記憶し立体設計図のように表示させ、あとからブロックを置いていくMOD
と言うのを探しています。
Japanwikiかどこかで見かけたはずなんですが見つからないのでお願いします。 >>711
schematicaかな
ほかにも似たようなのcurse forgeでみかけた気もする 以前ttについて質問して湧き潰しの大変さから海上設置しかねぇ!
と思って海上設置したんですが
ボート乗ってたら透けた海底にモンスター達が…
https://i.imgur.com/iYDDajW.jpg
もうこんなん無理やん…
残すは天空?
x200より上に作れば湧かないんでしたっけ(;∀;)? Botaniaで遊んでたら育ちすぎた芽というアイテムがピラミッドのチェストから出てきたんですが
これの効果?はなんなんでしょうか? 1.7.10 forge1614 chocolate quest 1.0と1.1βで確認、一応2つのPCで確認しました
スペック的には十分なPCでも寒冷系のダンジョンにいるアビスウォーカーが描画範囲内?にいると
たとえ数体でも画面がとてつもなくカクカクになるのですがこういうものなのでしょうか >>714
Java版なら高高度にTTを作成することでTTの効率を上げることができる
ただし、PE(BEも?)では敵mobのわき範囲が異なるので話は別になります
自分はJava版しかやってないですが、検証記事によると
PEの場合は敵mobのわき範囲が水平方向(x軸、z軸)に25〜45であり、垂直方向(y軸)は関係ないです
そのため、TT直下に待機してるとTT内に敵mobはわかないし、高高度にTTを設置しても地下に敵がわくとか何とか
参考にした記事は「【マイクラPE#2】トラップタワーを作る前に、モンスターが湧く範囲を確認する(version0.15)」です
記事自体がやや古く、この辺りの仕様がBTUでどうなったかは分からないですが、参考までに >>718
枯れない花に使ってもマナ生産量上がるとか
お宝チェストか上位ボスからのランダムドロップだからこその性能 Java版1.10.2ですが、ベッドで眠ると、起きない(朝にならない)、ベッドから起き上がるのボタンをクリックしても反応なし、
というか、何をしても反応せず、キーボードのESCボタンすら反応しなくなる現象に困っています。
結局タスクから終了させる(タスクには実行中とでています)のですが、マイクラの画面等は消えるものの、
PCからゲーム音だけ聞こえ続けます。再度ランチャーを起動しようとすると、既に実行中〜とでて、
データ破損が怖くてPCそのものを再起動してやり直していますが、同じような症状の方おりますでしょうか?
某有名マイクラ実況者が、動画で同じような症状になっており、その方も再起動していたようなのですが。
その実況者はバニラでやっているので、私が入れているMODのせいではないのかもと思い、
皆様のお知恵をお借りしたく思います。
この症状の原因、もしくは解決法など分かる方、いらっしゃいますでしょうか。
ちなみにこの現象は毎回ベッドで眠る度に起こるわけではなく、たまに起こる、という程度です。 >>721
既知のバグで回避というかスタート画面?に戻す系のmodあるよ
Curseとかでbed bugで検索して
ただし完全ではないので気休め程度にどうぞ >>722
お返事ありがとうございます!
既知のバグだったんですね、知りませんでした・・・早速調べてみます! 海の割合が多いマップなので、海上にTT作ろうと思うんですが注意点あったら教えてください。
スイッチです >>724
自分もスイッチで天空トラップ作りました。
それは海面から128ブロック離れた上空に作るのかな?
それなら普通に作れば良いだけだ。
それとも海のすぐ上?
それによって話変わってくるで。
さらに、今度スイッチにくる統合版のことも考えて作るのであればさらに話変わってくるし。
ぶっちゃけ、統合版のこと考えると今作るのはタイミングが悪い。 >>717
入ってるか知らんけど入ってたらまずはoptifineを抜いてみるか
我ながら製作者様に失礼だなこの発想 >>726
YouTubeでみた海上の奴作ろうと思ったのですが、やはり空中がいいんですね。
ゾンスポ、スケスポあるので火薬が欲しいだけなのですが… 牛を飼おうと思うんですが、牛が多いと敵の沸きが悪くなったりしますか? >>729
しないよ
java版でもBEでも敵対mobと友好mobは別カウント
ただし、mobの数が多いと処理が重くなるから
増やしすぎには注意 もうひとつ質問いいですか?
optifineを導入したのですが、ワールドデータをoptifineにコピーするやり方を教えてもらえないでしょうか 質問です。
マイクラ1.6.2用に作ったリソースパックフォルダ(絵画、SE・BGM・レコード等全て反映されている)を1.7.10に持って行ったらrecodsフォルダのレコードだけが置き換わりませんでした。絵画やSEは変わってました。
調べてみてもリソースパックの仕様が変わったのは1.9以降らしいので特に問題はないはずなんですけど…
対処法ありましたらお願いします。 >>733
asset関連で1.6→1.7で変更があったはず
wavが使えなくなってoggに変換する必要ができたのもその頃だったっけ
1.7でレコードの音を変更してるresorce packを参考に
フォルダ構成やファイル名、フォーマットを整えるのが良いかと リソースパックは
時計とかコンパスのアニメーションが
1つのファイルにフィルムのように繋げたタイプとファイルバラバラのタイプの変更がかなりの曲者 >>733
日本wiki見てたら1.7.2の変更で
assets/minecraft/music のファイルが assets/minecraft/sounds/music へ
assets/minecraft/sound のファイルが assets/minecraft/sounds へ移動された
ってのがあった
フォルダ構成を正そう 指摘の通りフォルダを設定しましたら無事反映されましたら!
ありがとうございます。 Win7 64bit GTX750Ti
Driver 388.59 , 390.65 (使ったバージョン)
MC1.7.10
mod
ShadersModCore-v2.3.31-mc1.7.10-f
OptiFine_1.7.10_HD_U_C1
shaderpacks
Continuum 1.1.5 - Standard
Continuum 1.1.5 - Ultra
SEUS v10.0 Lite
SEUS-v10.1-Standard
SEUS-v10.1-Ultra
久しぶりに影mod使ってみたら(SEUS v10.0 Lite以外)画面が真っ白になっていたのですが(エラーLOGは出ない)
同じような現象にあってDriverのバージョンを戻す以外で解決できた人いないでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています