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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのスティーブ
垢版 |
2017/12/29(金) 13:34:08.01ID:960fzZIN
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0678名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 08:10:45.36ID:gAId3eo3
>>677
ありがとう。全部あるわけではないんですね。
地図は埋めたけど、まだみてないところもあるかもなので、
統合版待ちながらゆっくり探してみます
0679名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 08:40:44.60ID:zUtp7Ksf
連投になってしまってすみません
新しい村を作っているのですが村人の増殖には村人の3倍以上のドアが必要ということと村人の上限はCS版は50人そのうち15人はスポーンエッグだから35人までということはこのスレの過去レスなどを読んで分かりました
無限増殖ではなくドアを沢山付けた家を何軒も建てて増やしたいと思っているのですが
この場合必要なドアの数は50×3+1の151個でしょうか?それとも35×3+1の106個でしょうか?
それとゾンビ襲撃対策として村の中心から半径15〜16ブロックに柵を作ってそれより外側の家には行かれないようにしたいのですが村の中心というのはどうやって決まるのでしょうか?
自然に出来た村は井戸が中心になっていると聞いたことがあるのですが人工的に作った村に井戸を作っても中心にはなりませんよね?

>>678
バイオームがものすごく狭い場合があるから見落としはあり得るよ
自分も最初の世界のジャングルすごく小さかったし8枚目の地図まで村が見つからなかったのに地図埋めが終わった後で最初の地図に村を見つけたことがあるから
0680名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 11:39:57.64ID:hgl26HRC
>>679
35×3=105個かな
ただしこのドアは前後5ブロックに日照量の差があり、「家」と判定される必要がある
村の中心は「家」として判定されたドアの座標の平均となる
0683名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 12:09:56.18ID:zUtp7Ksf
>>680-681
レスありがとうございます
これは既にあった村に作ったものですがこんな感じで作っていつも村人増えてるので家の方は大丈夫だと思います
2枚目は家の中です
ガイドブックに窓も必要と書いてあったので前は窓も付けていたのですがなくても大丈夫みたいなので今は付けてません
https://imgur.com/xX26CF5
https://imgur.com/jk1Kmuj
0684名無しのスティーブ
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2018/01/31(水) 12:50:54.97ID:paDq/bcz
>>683
建物と建物の間隔が1マスだとダメかも

 ■■■■■ ■■■■■
 ド   ド ド   ド
 ア   ア ア   ア

端のドアはいいとして
中のドアは前後とも明1暗4になる
だから中のドアは「家」として成立しない

建物と建物の間隔を2マス以上にすれば大丈夫かと
0685名無しのスティーブ
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2018/01/31(水) 13:14:05.07ID:zUtp7Ksf
>>684
レスありがとうございます
実は自分も建物の間隔は1マスで大丈夫か悩んでたんです
建物の間隔は2マス空けることにします
0687名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 13:46:44.39ID:paDq/bcz
>>686
描画関係の不具合だからoptifineやグラボの問題だと思う
ブロック破壊のは処理が遅れてるときの症状に似てる
特にネザーは溶岩流が大量に描画される分、負荷が大きく問題が起きやすいかと

とりあえず、forgeやoptifineを抜いた状態でも問題が発生するか
グラフィックを処理優先(fast)にしても問題が発生するか
確認をば
0688名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 14:20:02.91ID:oBa+ieP2
>>679
村の中心は村が読み込まれた時やドアの付け外しなど家の判定が変わった時
ドアの重心位置で都度再設定される

どこが中心かわからない時は
一旦村の周囲を柵で囲んで村人が迷子にならないようにした上で
全部ドア外して、中心にしたいところを起点に点対称にして同数のドアを配置していけば良い
0689名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 18:21:25.60ID:tdU3lvn8
ホッパーでのアイテム分別のやり方
0691名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 18:46:32.82ID:ytofuA9P
アブラヨゴレニー・・・ジョーイ・・・・・・
0693名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 19:20:40.57ID:zBlwif8D
>>687
グラフィックを処理優先にしたら直ったああああ
パソコンスペックそこまで低くないと思ってたのに結構無理させてたみたいですね
ありがとうございます!
0695名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 20:17:44.44ID:oBa+ieP2
>>689
>>694
1枚目を縦に作るとこうなる
https://i.imgur.com/nPVdPqd.jpg

ちなみに、よく紹介されてる完全に隣とピッタリくっついた省スペースのものは
オーバーフローした時に隣が壊れるので1マスおきに並べることをお勧めする
0696名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 20:34:29.23ID:yDcK2hFP
>>694
最後の埋めアイテムを5個ずつにしてる
今のところ順調に機能してると思うんだけど暴発することってある?
0698名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 21:30:09.43ID:zUtp7Ksf
>>688
レスありがとうございます
ゾンビ襲撃対策のため全部の家を作り終えた後安全地帯に大きな家を作ってそこ以外の家には入れないようにしたかったんです
だから中心を知る方法が知りたかったので助かりました
0699名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 21:47:34.82ID:jEO7q9XR
ニート村人だけかき集めてアイアンゴーレムトラップは作れないのかしら?
0702名無しのスティーブ
垢版 |
2018/01/31(水) 23:06:02.01ID:uwKSrjQO
どのバージョンでもいいからバニラ装備で一応戦えるくらいに敵mobが強化、追加されるmod無いかな?
ゲリラmodとか旧ベターダンジョンズとかも考えたけど、強い武器を使いたいわけでも無いしダンジョン攻略がしたいわけでも無いからいい感じのが見つからない。
もしかしてmodスレ行った方がいい?
0705名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 02:02:14.68ID:Aftu6t4T
別ワールドのクリエイティブで作った建造物を違うワールドのサバイバルに移せるMODありませんか
0710名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 08:14:39.50ID:vOmIyDy9
Reamlsを始めたのですが
ワールド設定で難易度を変更しゲームを始めると
どの難易度でもピースフルになり動物 モンスター NPCスポーンをオンにしても始めると
オフ設定になってしまう現象になってしまうのですが
どうすれば改善できるか教えていただけませんか? いくら調べても出てきません。
0711名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 09:32:41.95ID:Aftu6t4T
>>706 >>707 >>708 >>709
すみません質問しといてあれなんですが、建築物をそのまま移すのではなく元のブロックの種類配置を記憶し立体設計図のように表示させ、あとからブロックを置いていくMOD
と言うのを探しています。
Japanwikiかどこかで見かけたはずなんですが見つからないのでお願いします。
0713名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 10:55:19.61ID:24k9Nliw
rftoolsのビルダー?
0714名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 21:54:38.70ID:NH3ZU7X9
以前ttについて質問して湧き潰しの大変さから海上設置しかねぇ!
と思って海上設置したんですが
ボート乗ってたら透けた海底にモンスター達が…
https://i.imgur.com/iYDDajW.jpg
もうこんなん無理やん…

残すは天空?
x200より上に作れば湧かないんでしたっけ(;∀;)?
0715名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 22:32:43.78ID:O3ubBEYC
Botaniaで遊んでたら育ちすぎた芽というアイテムがピラミッドのチェストから出てきたんですが
これの効果?はなんなんでしょうか?
0717名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 22:56:52.01ID:sA54Ub24
1.7.10 forge1614 chocolate quest 1.0と1.1βで確認、一応2つのPCで確認しました
スペック的には十分なPCでも寒冷系のダンジョンにいるアビスウォーカーが描画範囲内?にいると
たとえ数体でも画面がとてつもなくカクカクになるのですがこういうものなのでしょうか
0718名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/01(木) 22:59:19.18ID:O3ubBEYC
>>716
ぶっ壊れですやん…
0719名無しのスティーブ
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2018/02/01(木) 23:36:27.15ID:dR9AeOIb
>>714
Java版なら高高度にTTを作成することでTTの効率を上げることができる
ただし、PE(BEも?)では敵mobのわき範囲が異なるので話は別になります
自分はJava版しかやってないですが、検証記事によると
PEの場合は敵mobのわき範囲が水平方向(x軸、z軸)に25〜45であり、垂直方向(y軸)は関係ないです
そのため、TT直下に待機してるとTT内に敵mobはわかないし、高高度にTTを設置しても地下に敵がわくとか何とか
参考にした記事は「【マイクラPE#2】トラップタワーを作る前に、モンスターが湧く範囲を確認する(version0.15)」です

記事自体がやや古く、この辺りの仕様がBTUでどうなったかは分からないですが、参考までに
0720名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 00:01:44.30ID:AxAEBNCy
>>718
枯れない花に使ってもマナ生産量上がるとか

お宝チェストか上位ボスからのランダムドロップだからこその性能
0721名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 00:36:05.66ID:ncRFrYKZ
Java版1.10.2ですが、ベッドで眠ると、起きない(朝にならない)、ベッドから起き上がるのボタンをクリックしても反応なし、
というか、何をしても反応せず、キーボードのESCボタンすら反応しなくなる現象に困っています。
結局タスクから終了させる(タスクには実行中とでています)のですが、マイクラの画面等は消えるものの、
PCからゲーム音だけ聞こえ続けます。再度ランチャーを起動しようとすると、既に実行中〜とでて、
データ破損が怖くてPCそのものを再起動してやり直していますが、同じような症状の方おりますでしょうか?
 某有名マイクラ実況者が、動画で同じような症状になっており、その方も再起動していたようなのですが。
その実況者はバニラでやっているので、私が入れているMODのせいではないのかもと思い、
皆様のお知恵をお借りしたく思います。
 この症状の原因、もしくは解決法など分かる方、いらっしゃいますでしょうか。

 ちなみにこの現象は毎回ベッドで眠る度に起こるわけではなく、たまに起こる、という程度です。
0722名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 00:44:43.22ID:YmMMC5my
>>721
既知のバグで回避というかスタート画面?に戻す系のmodあるよ
Curseとかでbed bugで検索して
ただし完全ではないので気休め程度にどうぞ
0723名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 00:47:47.28ID:ncRFrYKZ
>>722
お返事ありがとうございます!
既知のバグだったんですね、知りませんでした・・・早速調べてみます!
0724名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 08:59:38.56ID:iji+Mrao
海の割合が多いマップなので、海上にTT作ろうと思うんですが注意点あったら教えてください。

スイッチです
0725名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 09:02:23.65ID:XwfSKoMI
>>724
結局地下に沸くから天空の方がいい
0726名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 10:54:51.41ID:DdPq6aEb
>>724
自分もスイッチで天空トラップ作りました。
それは海面から128ブロック離れた上空に作るのかな?
それなら普通に作れば良いだけだ。
それとも海のすぐ上?
それによって話変わってくるで。

さらに、今度スイッチにくる統合版のことも考えて作るのであればさらに話変わってくるし。

ぶっちゃけ、統合版のこと考えると今作るのはタイミングが悪い。
0727名無しのスティーブ
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2018/02/02(金) 11:06:21.41ID:1kJI5vK7
>>717
入ってるか知らんけど入ってたらまずはoptifineを抜いてみるか
我ながら製作者様に失礼だなこの発想
0728名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 11:27:37.35ID:iji+Mrao
>>726
YouTubeでみた海上の奴作ろうと思ったのですが、やはり空中がいいんですね。
ゾンスポ、スケスポあるので火薬が欲しいだけなのですが…
0729名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 13:03:47.60ID:GAuEsAgy
牛を飼おうと思うんですが、牛が多いと敵の沸きが悪くなったりしますか?
0730名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 13:49:32.64ID:A7LLclEq
>>729
しないよ
java版でもBEでも敵対mobと友好mobは別カウント
ただし、mobの数が多いと処理が重くなるから
増やしすぎには注意
0732名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 16:47:03.14ID:GAuEsAgy
もうひとつ質問いいですか?
optifineを導入したのですが、ワールドデータをoptifineにコピーするやり方を教えてもらえないでしょうか
0733名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 18:11:33.66ID:iY5jR+Mo
質問です。
マイクラ1.6.2用に作ったリソースパックフォルダ(絵画、SE・BGM・レコード等全て反映されている)を1.7.10に持って行ったらrecodsフォルダのレコードだけが置き換わりませんでした。絵画やSEは変わってました。
調べてみてもリソースパックの仕様が変わったのは1.9以降らしいので特に問題はないはずなんですけど…
対処法ありましたらお願いします。
0734名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 20:08:54.13ID:A7LLclEq
>>733
asset関連で1.6→1.7で変更があったはず
wavが使えなくなってoggに変換する必要ができたのもその頃だったっけ
1.7でレコードの音を変更してるresorce packを参考に
フォルダ構成やファイル名、フォーマットを整えるのが良いかと
0735名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 20:17:22.33ID:S3EZwrUB
リソースパックは
時計とかコンパスのアニメーションが
1つのファイルにフィルムのように繋げたタイプとファイルバラバラのタイプの変更がかなりの曲者
0736名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 21:38:32.21ID:XhUO3Iaj
>>733
日本wiki見てたら1.7.2の変更で

assets/minecraft/music のファイルが assets/minecraft/sounds/music へ
assets/minecraft/sound のファイルが assets/minecraft/sounds へ移動された

ってのがあった
フォルダ構成を正そう
0737名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/02(金) 21:49:06.07ID:iY5jR+Mo
指摘の通りフォルダを設定しましたら無事反映されましたら!
ありがとうございます。
0738名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/03(土) 00:54:37.81ID:e7qfnDPD
Win7 64bit GTX750Ti
Driver 388.59 , 390.65 (使ったバージョン)

MC1.7.10

mod
 ShadersModCore-v2.3.31-mc1.7.10-f
 OptiFine_1.7.10_HD_U_C1

shaderpacks
 Continuum 1.1.5 - Standard
 Continuum 1.1.5 - Ultra
 SEUS v10.0 Lite
 SEUS-v10.1-Standard
 SEUS-v10.1-Ultra


久しぶりに影mod使ってみたら(SEUS v10.0 Lite以外)画面が真っ白になっていたのですが(エラーLOGは出ない)
同じような現象にあってDriverのバージョンを戻す以外で解決できた人いないでしょうか?
0740名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/03(土) 08:09:31.83ID:uui29w52
>>739
そのサイトの修正方法で表示されるようになりました
ありがとうございます
0741名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/03(土) 11:28:08.79ID:eWVTXzMI
1.7.10で大変お世話になった遠征どこでもドアのようなMODって1.10.2でありますか?
新しい資源を探しに行くときに重宝しているのですが
0742名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/03(土) 19:01:47.33ID:9tPsj460
初期スポーン地点付近のアンロードされないチャンクを調べれるサイトやツールってあったりしますか?
鉄ゴーレムTT作りたいんです
0744名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/03(土) 21:43:58.77ID:WOl473sB
交易で鍛冶系村人の装備につくエンチャントって取引続けると変わりますか?それとも固定ですか?
0745名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/03(土) 22:04:03.04ID:9tPsj460
>>743
ありがとうございます!
でもこのサイトにlevel.dat突っ込んで出てくる範囲って13*12ですよね
12*12だった気がするんですけど
>>744
固定
0746名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 00:20:03.29ID:eXWDD7mg
海底神殿の水抜きってやったら後悔しますか?

シーランタンが欲しいんですが…
0748名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 00:46:28.96ID:UJob2cP/
>>754
スポーンチャンク群のサイズはスポーン地点のx座標またはz座標が16n+8(n:整数)の場合
その軸の方向に13チャンクの大きさになる
それ以外だと12チャンク
0749名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 01:42:00.17ID:6aqoy+/u
>>745
ありがとうございます
やっぱり固定ですか、、2回目同じだったのでもしやと思って聞いて良かったです
0751名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 03:04:53.66ID:q9Sh8FIa
PEについての質問です
ストアで大規模マルチが出来るようになったとあったので
数年ぶりにインストールしてネットでサーバーを探していくつか入ってみましたが
クリエイティブ?で誰かが作ったミニゲームだったり生活鯖とかいう謎のサーバーしか見つかりませんでした
普通のマイクラの世界でオンラインプレイをすることは出来ないんですか?
要はPCゲームのRustみたいなことがしたいんですが
0752名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 03:47:15.01ID:6O+aY0BC
>>746
簡易ガーディアントラップの場合だと、水抜き終了時で全工程の半分程度
最高効率のフルサイズのガーディアントラップを作成する場合、神殿の水抜きは
全工程の5分の1程度
何れにしろ、完成までは長く辛い戦いになる
試しに少しだけやってみて、続けられそうか否か判断するといい
0753名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 10:20:45.58ID:/EGTodHX
せがれに買ってやろうと思うんだが、何版買えばいいのかイマイチ分からん
使うのはWindows10のPC

Java版買っとけばRed rock版もできるなら、Java版買えばいい?
0754名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 10:29:34.06ID:NbmLkhaq
せがれが誰とプレイしたいのかにもよるね
一人ならそれでいいけど、CSの友達と一緒にやる予定があるならwin10の方
とは言っても他機種マルチはBTU後の話になりますが
0755名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 10:29:55.54ID:tfA+bE9X
>>753
正確にはjava版を買うとwin10版(Bedrock Editon)が無料ダウンロードできる(期間限定?)、逆は不可
何やりたいのかにもよるけど、分からんかったらとりあえずjava版買えば良いかと
0756名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 10:54:05.29ID:/EGTodHX
あれ、Java版購入でRedrock版を自由に使えるわけじゃないのか…
学校で流行ってるとかで、マルチプレイするかもだから、
Redrock版にしとくのが無難かな

modとか使えないんだよね?
0758名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 12:44:08.56ID:tfA+bE9X
>>756
Bedrock Editonといっても現状はiOSやAndroidといった旧PE、旧win10版、旧XboxOne版などあり、これにSwitchが参入する予定
子どもが友だちとマルチするなら直接通信して遊べるようプラットフォームはそろえた方がいいから、先ずは友だちが何で遊んでるか確認しよう

modは基本的にjava版のみになる、Bedrock EditonだとAddonsという追加要素がある
0759名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 13:48:31.89ID:ClNeQpEA
 MODの事なのですが、java版1.10.2で色々MODを入れて遊んでいるのですが、
zz-backpacks1.10.2の再補給してくれる機能がおかしいのですが、バグ?なのでしょうか。
 石のツルハシを使い潰した時に、バックパックの中にある石のツルハシを自動でホットバーに
取り出してくれるはずが、バックパックの中の新品の石ツルハシはなくなっているのに、
ホットバーには出てこない・・・どこかに消えてなくなってしまうのですが。
1.7.10のバックパックはちゃんと取り出してくれるし、1.10.2バックパックMODの
設定画面の右下リストで石ツルハシを補給するという設定にしても、消えてしまいます。
forgeのナンバーを変えたり、バニラでforgeとバックパックだけにしてから試しても、
やはり消えてしまいます。jarではない(zzと付かない方の)zipバックパックMODでも
やはりダメでした。←1.10.2では結局すべておかしいです。
 対処方があるなら知りたいです。お願いします。
0760名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 15:00:06.26ID:UjaKmqTU
java版 1.12.2
レンガ レンガブロックのレシピってどこ行った? 
レシピブックに載ってなかったっけ?
0761名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 16:18:37.14ID:bPUhogpT
Win10版での話だけど
かまどで焼成するアイテムは作業台でのレシピに出ないかも
サボテンから作る緑の染料もだし
0762名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 17:12:02.55ID:Mvc+7RE0
初めて廃坑を見つけました
線路やトロッコなどアイテムの取り残しは嫌なので
整地じゃないけどフロアごとに整えていきたいと思っていますが
大体どのくらいの広がりをもっているのでしょうか
128四方よりも広いようです
0763名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 17:47:06.13ID:76lxdkXP
レッドストーン回路について教えてください
1.7.10で豆腐クラフトで遊んでいて、下のようなお豆腐作りをちょっとラクにする装置を使ってます
ボタンを押した時に豆乳ディスペンサーが動くのは理解できるんですが、
にがりディスペンサーがなぜ動くのか分からないまま使っています
どう信号が伝わって動いてるんですか?

(上)

■ボ
→空←
 ホ箱

(下)

■…導体ブロック
ボ…石ボタン(導体ブロックに付いてます)
空…空気ブロック(ここにお豆腐ができます)
→…ディスペンサー。豆乳入り
←…ディスペンサー。にがり入り
ホ…ホッパー
箱…チェスト
0764名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 18:00:36.14ID:UJob2cP/
>>763
・ボタンが押される

・石が動力源ブロックになる
・ボタンまたは石に隣接している10マスでブロック更新がかかる

・豆乳ディスペンサーが、真上または斜め上に動力がある状態で更新され、動力受けた状態になる

・豆乳が出現する

・豆乳に隣接している6マスでブロック更新がかかる

・にがりディスペンサーが、斜め上に動力がある状態で更新され、動力受けた状態になる

・豆乳が豆腐に変化する


・ボタンがOFFになる

・石が動力源でなくなる
・ボタンまたは石に隣接している10マスでブロック更新がかかる

・豆乳ディスペンサーが、動力を受けていない状態になる


・プレイヤーが豆腐を壊す

・豆腐のあった周囲6マスでブロック更新がかかる

・にがりディスペンサーが、周囲に動力のない状態で更新され、動力を受けていない状態になる
0765名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 18:22:41.29ID:76lxdkXP
>>764
バカ言ってたらごめんなさい
豆乳源が発生した時、にがりディスペンサーがBUDバグでボタンの信号を受け取ってるって事でしょうか?
0766名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 18:38:43.32ID:fEMZgwjX
TTが湧きません…
マイクラPEで
上空200メートルのとこに待機場所を作って湧き層は230メートルです
湧き層の壁から25メートル離れて待機しています
松明等の置き忘れありません
床材は丸石でトラップドアを穴に貼り受けるタイプの湧き層です

https://i.imgur.com/AFc9vDG.jpg
0767名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 18:39:41.23ID:fEMZgwjX
連投すみません
落ちないとか以前に湧いていないようです
何が原因でしょうか?
0768名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 19:27:49.00ID:UJob2cP/
>>762
1辺100〜200とかのイメージだけど、300とかもあるかもしれない
たまに複数繋がることもある

>>765
BUDはバグじゃなくて仕様だし、BUDで信号を受け取るという表現はよく分からないけど
にがりディスペンサーはボタンを押した段階でBUDになって、豆乳の出現を検知して反応してるってこと

>>766
統合版マイクラでMOBのデスポーン条件は、プレイヤーから離れていて、なおかつ明るいこと。
プレイヤーから128m離れるだけでデスポーンするJava版を真似て天空にTT作るのは意味がない。
MOBがスポーンする範囲はプレイヤーのいるチャンクを中心に9チャンク×9チャンクの正方形から
角の24チャンク(角に近い6チャンクを4隅)を削った57チャンクなので、その範囲の沸き潰しが必要。
0769名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 20:00:22.63ID:eXWDD7mg
>>752
はわ〜
やはり結構大変ですね
試しに少しだけやってみて考えてみます。。。
0770名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 20:17:04.92ID:fEMZgwjX
>>768
9チャンクだと144立方メートルですよね
上空230mならプレイヤーを中心とした9チャンクが空中になるので湧かないはずですよね
湧き潰しが必要な範囲は無いかと…
0771名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 20:32:22.41ID:Py/KP0JH
vitaです
ランキングの打倒の欄(モンスター討伐数)が1年以上変わりません
他の移動、採掘 飼育は増加してます
サバイバル(クリエイティブには変えてない)
バージョンは最新の1.66
0773名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 21:22:32.58ID:fEMZgwjX
>>772
と…言うことは
結局海底洞窟まで湧き潰しが必要…?
無理やんそんなの…
0774名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 22:12:09.61ID:UJob2cP/
>>773
Javaなら15×15=255チャンクの沸き潰しが必要なところを、たった57チャンクで勘弁してもらえるんや
なお完成品の効率を期待してはいけない模様
とにかく上限が少ないから(普通7匹、でかく作って14匹)、処理時間を短くしないといけない
MOBの徘徊に頼るものは向かないだろうねぇー
0775名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 22:14:52.74ID:UJob2cP/
統合版は今開発が一番進んでるとこだから、いろいろと仕様の変更があると思う
それ次第で今後どうなるか分らんね
0776名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 22:43:01.06ID:unl3wGvA
TTで検索すると天空のものばかり出てくるから天空に作るのが良いと思われがちだけど
高いところにブロック置いたことがあるチャンクは湧き効率が下がる(その後はブロックを撤去しても変わらない)
湧き潰しをしっかりやる前提なら地表面より下に作ったほうが良い
0777名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/04(日) 22:49:19.22ID:K0qFpeIY
>>774
> Javaなら15×15=255チャンクの沸き潰しが必要なところを、たった57チャンクで勘弁してもらえるんや
えぇ…、すっごい楽やん…
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