物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511091913/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>746
簡易ガーディアントラップの場合だと、水抜き終了時で全工程の半分程度
最高効率のフルサイズのガーディアントラップを作成する場合、神殿の水抜きは
全工程の5分の1程度
何れにしろ、完成までは長く辛い戦いになる
試しに少しだけやってみて、続けられそうか否か判断するといい せがれに買ってやろうと思うんだが、何版買えばいいのかイマイチ分からん
使うのはWindows10のPC
Java版買っとけばRed rock版もできるなら、Java版買えばいい? せがれが誰とプレイしたいのかにもよるね
一人ならそれでいいけど、CSの友達と一緒にやる予定があるならwin10の方
とは言っても他機種マルチはBTU後の話になりますが >>753
正確にはjava版を買うとwin10版(Bedrock Editon)が無料ダウンロードできる(期間限定?)、逆は不可
何やりたいのかにもよるけど、分からんかったらとりあえずjava版買えば良いかと あれ、Java版購入でRedrock版を自由に使えるわけじゃないのか…
学校で流行ってるとかで、マルチプレイするかもだから、
Redrock版にしとくのが無難かな
modとか使えないんだよね? >>756
Bedrock Editonといっても現状はiOSやAndroidといった旧PE、旧win10版、旧XboxOne版などあり、これにSwitchが参入する予定
子どもが友だちとマルチするなら直接通信して遊べるようプラットフォームはそろえた方がいいから、先ずは友だちが何で遊んでるか確認しよう
modは基本的にjava版のみになる、Bedrock EditonだとAddonsという追加要素がある MODの事なのですが、java版1.10.2で色々MODを入れて遊んでいるのですが、
zz-backpacks1.10.2の再補給してくれる機能がおかしいのですが、バグ?なのでしょうか。
石のツルハシを使い潰した時に、バックパックの中にある石のツルハシを自動でホットバーに
取り出してくれるはずが、バックパックの中の新品の石ツルハシはなくなっているのに、
ホットバーには出てこない・・・どこかに消えてなくなってしまうのですが。
1.7.10のバックパックはちゃんと取り出してくれるし、1.10.2バックパックMODの
設定画面の右下リストで石ツルハシを補給するという設定にしても、消えてしまいます。
forgeのナンバーを変えたり、バニラでforgeとバックパックだけにしてから試しても、
やはり消えてしまいます。jarではない(zzと付かない方の)zipバックパックMODでも
やはりダメでした。←1.10.2では結局すべておかしいです。
対処方があるなら知りたいです。お願いします。 java版 1.12.2
レンガ レンガブロックのレシピってどこ行った?
レシピブックに載ってなかったっけ? Win10版での話だけど
かまどで焼成するアイテムは作業台でのレシピに出ないかも
サボテンから作る緑の染料もだし 初めて廃坑を見つけました
線路やトロッコなどアイテムの取り残しは嫌なので
整地じゃないけどフロアごとに整えていきたいと思っていますが
大体どのくらいの広がりをもっているのでしょうか
128四方よりも広いようです レッドストーン回路について教えてください
1.7.10で豆腐クラフトで遊んでいて、下のようなお豆腐作りをちょっとラクにする装置を使ってます
ボタンを押した時に豆乳ディスペンサーが動くのは理解できるんですが、
にがりディスペンサーがなぜ動くのか分からないまま使っています
どう信号が伝わって動いてるんですか?
(上)
■ボ
→空←
ホ箱
(下)
■…導体ブロック
ボ…石ボタン(導体ブロックに付いてます)
空…空気ブロック(ここにお豆腐ができます)
→…ディスペンサー。豆乳入り
←…ディスペンサー。にがり入り
ホ…ホッパー
箱…チェスト >>763
・ボタンが押される
↓
・石が動力源ブロックになる
・ボタンまたは石に隣接している10マスでブロック更新がかかる
↓
・豆乳ディスペンサーが、真上または斜め上に動力がある状態で更新され、動力受けた状態になる
↓
・豆乳が出現する
↓
・豆乳に隣接している6マスでブロック更新がかかる
↓
・にがりディスペンサーが、斜め上に動力がある状態で更新され、動力受けた状態になる
↓
・豆乳が豆腐に変化する
・ボタンがOFFになる
↓
・石が動力源でなくなる
・ボタンまたは石に隣接している10マスでブロック更新がかかる
↓
・豆乳ディスペンサーが、動力を受けていない状態になる
・プレイヤーが豆腐を壊す
↓
・豆腐のあった周囲6マスでブロック更新がかかる
↓
・にがりディスペンサーが、周囲に動力のない状態で更新され、動力を受けていない状態になる >>764
バカ言ってたらごめんなさい
豆乳源が発生した時、にがりディスペンサーがBUDバグでボタンの信号を受け取ってるって事でしょうか? TTが湧きません…
マイクラPEで
上空200メートルのとこに待機場所を作って湧き層は230メートルです
湧き層の壁から25メートル離れて待機しています
松明等の置き忘れありません
床材は丸石でトラップドアを穴に貼り受けるタイプの湧き層です
https://i.imgur.com/AFc9vDG.jpg 連投すみません
落ちないとか以前に湧いていないようです
何が原因でしょうか? >>762
1辺100〜200とかのイメージだけど、300とかもあるかもしれない
たまに複数繋がることもある
>>765
BUDはバグじゃなくて仕様だし、BUDで信号を受け取るという表現はよく分からないけど
にがりディスペンサーはボタンを押した段階でBUDになって、豆乳の出現を検知して反応してるってこと
>>766
統合版マイクラでMOBのデスポーン条件は、プレイヤーから離れていて、なおかつ明るいこと。
プレイヤーから128m離れるだけでデスポーンするJava版を真似て天空にTT作るのは意味がない。
MOBがスポーンする範囲はプレイヤーのいるチャンクを中心に9チャンク×9チャンクの正方形から
角の24チャンク(角に近い6チャンクを4隅)を削った57チャンクなので、その範囲の沸き潰しが必要。 >>752
はわ〜
やはり結構大変ですね
試しに少しだけやってみて考えてみます。。。 >>768
9チャンクだと144立方メートルですよね
上空230mならプレイヤーを中心とした9チャンクが空中になるので湧かないはずですよね
湧き潰しが必要な範囲は無いかと… vitaです
ランキングの打倒の欄(モンスター討伐数)が1年以上変わりません
他の移動、採掘 飼育は増加してます
サバイバル(クリエイティブには変えてない)
バージョンは最新の1.66 >>772
と…言うことは
結局海底洞窟まで湧き潰しが必要…?
無理やんそんなの… >>773
Javaなら15×15=255チャンクの沸き潰しが必要なところを、たった57チャンクで勘弁してもらえるんや
なお完成品の効率を期待してはいけない模様
とにかく上限が少ないから(普通7匹、でかく作って14匹)、処理時間を短くしないといけない
MOBの徘徊に頼るものは向かないだろうねぇー 統合版は今開発が一番進んでるとこだから、いろいろと仕様の変更があると思う
それ次第で今後どうなるか分らんね TTで検索すると天空のものばかり出てくるから天空に作るのが良いと思われがちだけど
高いところにブロック置いたことがあるチャンクは湧き効率が下がる(その後はブロックを撤去しても変わらない)
湧き潰しをしっかりやる前提なら地表面より下に作ったほうが良い >>774
> Javaなら15×15=255チャンクの沸き潰しが必要なところを、たった57チャンクで勘弁してもらえるんや
えぇ…、すっごい楽やん… >>776
そのバグがあったのはJava版1.7までや・・・2014年の人間か???
今話してるのは去年12月だかに出た統合版1.2.9の話で全く別物
まあ、天空に作ると効率悪いっていうのは最新のJava版1.12.2にも通じることだけどね
統合版に関しては、沸き潰しされてるなら建築高度は関係ない
Java版なら沸き潰しせず効率には目をつぶる天空TTか、沸き潰し頑張って効率上げる岩盤TTの選択肢あるけど
統合版では狭い範囲の沸き潰しやってTT作るしか選択肢がない感じ
MOB数の上限がJava版では70匹、統合版では7匹or14匹なんで、統合版での効率はどうあがいてもお察し たまたま家の近くにゾンビスポナー見つけたからトラップ作って経験値稼ごうとしたけど、
処理するとこがスポナーに近かったらあんま湧かないの??
最大8〜9体ぐらいしか湧かない
昼でも同じような数だし
ちなPE 旧XboxOne版をプレイしてるんですが、CS版って要塞やエンドシティの数って決まってるんでしょうか? >>779
近いっていうのが何ブロックなのか分からんけど
”近く”に同じMOBが4匹いたら沸かなくなるね >>779
java版と違ってPEではスポナーと言えど無限わきはしない
周囲をわきつぶして、出てきたのを逐次処理する必要がある https://i.gyazo.com/f3d0440a43f95000fce6f0d8db664025.jpg
JAVA版最新バージョンで、普段このような形の畑を作っているのですが、水源やその上のハーフブロックが邪魔にならない形はありますか?
大きさは9*9固定がいいです。
耕地ブロックの真下に水源を置いてもどうやら耕地は湿らないみたいなので…
https://i.gyazo.com/f27d3d7f42362c99f03ff5c46b910b23.jpg
ちなみに画像の種の植え方は関係ないです。 中央に水源を置きたくないなら
周囲に水源を置くしかないかと
水耕耕耕耕耕耕耕耕水
水耕耕耕耕耕耕耕耕水
水耕耕耕耕耕耕耕耕水
水耕耕耕耕耕耕耕耕水
水耕耕耕耕耕耕耕耕水
水源の上には何かでフタを
縦方向に好きなだけ伸ばせるよ ハーフブロックをスイレンの葉にすればバリアフリーにはなる >>784
水が届く範囲が4マスだから中央に水源置かないなら9×9は無理のはずだけど 水は一つ上まで湿らせることができるって
何かで見た気がするけどなあ
>>784で駄目なら仕様変更か記載ミスか JammyFurnitureMod!というインテリアを追加するMODに、耐久の減った各種ツール・防具を燃料でMAXまで修復出来る洗濯機があるんですが
これと同じか似た感じの機能を持つアイテムを追加するMODってありませんか?
あともう一つ希望したいのがMinecraftの対応バージョンが出来るだけ1.12に近いと嬉しいです。1.10でも1.9でも大丈夫です。
(上記のMODは1.8で更新止まっている為) ここで教わったことを参考に新しい村を作ったんですが村人がSSの矢印のところに集まってしまって困ってます
集まってるのはほとんどが農民なので柵の向こうの畑のせいかと思うんですけどこの畑を撤去しないと村人が集まるのをやめさせるのは無理でしょうか?
繁殖用の村人なので働かないのはいいんですけど集まってるといらない村人を排除するのが大変なんです
https://imgur.com/0WvfaRn >>792
これって、村の中心が畑の方にあるんじゃない?
だったら解決方法はドアの位置を調整して村の中心をずらすだけなんじゃ? 畑が原因ならカボチャ畑整地すればいいんじゃね
カボチャがなる場所は耕す必要ないから種植える場所だけ耕して
空き耕地なくしたら植えに行くこともなくなるだろうし
あと繁殖用なら高床式村人無限増殖採用したら扉増やす必要ないからゴーレム湧かず排除も容易になると思う >>793
レスありがとうございます
このスレで村の中心を決めてそこから点対称にドアを置くと中心が決まると聞いたのでその通りに作りました
そして中心点から15マスのところを柵で囲ってありますがゾンビ襲撃のとき柵の中には湧かなかったので多分中心はずれてないと思います
>>794
レスありがとうございます
カボチャ畑のせいだったんですね
道理で小麦畑やジャガイモ畑の方にはいかないと思いました
あとカボチャがなる場所は耕す必要なかったんですね
クワがすぐ壊れるので修繕付きダイヤのクワを作ろうか迷ってました
ゾンビ襲撃は柵の中に起きないのですが近くに湿地バイオームがあるせいか時々村の中にスライムが湧いてしまうのでゴーレムは必要なんです
ゴーレムがモンスター退治してるところスライム襲撃で初めて見ました >>795
このレイアウトの発想はなかった
対称に作った場所の中央が中心になるのだから
中央に広場作ったらそこに集まるのは当然の流れ
現実の世界でも集落が中央で周りが田畑なのが一般的なんだけど、、 iPhoneでやっています。村人と取引しようとした瞬間に相手が動いて間違えて殴ってしまうというミスをしょっちゅうやってしまうのですが、これを防ぐ方法ないでしょうか? >>797
よく取引する相手は動かないように1ブロックの小部屋に閉じ込めてるよ
たまに取引する相手なら視線を下に向けて、画面内のボタンと村人が重ならないようにしてるわよ 村人を5人くらい集めて、7×7マス×2段で閉じ込めて、
但し外からのアクセス経路は一ヶ所残し、
でも、それなりの湧きつぶしをした状態
で、付近の洞窟探索して、帰ったら無人になってました。
これって、ゾンビにやられたパターンでしょうか?
一人も残ってないし、ゾンビ肉もありません。
こんなに一気にやられるものでしょうか? これがゾンビの仕業なら
洞窟潜ったのは昼だから、
探索が結構な深度で夜になり、
遥か斜め上でゾンビが発生した事になります
そういう世界なのでしょうか? >>759 です。
MODの質問で恐縮なのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? >>800
ゾンビが侵入してゾンビ化してデスポーン
ゾンビ化して日光で焼けてアイテムは5分で消えた
落雷でウィッチ化してデスポーン
考えられるのは3通り
深いところつっても、地上がy70程度だからMOBが即デスポしない128m圏内でしょ >>803
どうもです
再起動虚しく、全滅でした。
バグでも勘違いでもなく、全滅。
自分でも、2番目かな?とは思ってました。
ただ、村人がゾンビに襲撃受けるの見たことがなかったので。 閉じ込めるとき
うっかり小部屋のなかに灯りをつけるの忘れてしまうな
上がガラス張りなんだが
雷のうるさいある日ウィッチが出た
雷はガラス通るのか 雷は5ブロック位貫通するとかどっかで見た
屋根は高くする必要があるな >>800
> 外からのアクセス経路は一ヶ所残し
子供ゾンビは1マスの隙間あれば通れるから気を付けよう 機種変を機にxboxアカウントを新規作成して始めたんだけどプレイ中に実績解除の通知が鳴らなくなってしまった
minecraftとxboxの通知はonなんだけど理由わかる?通知がないだけで実績は更新されてる
Xperia xz1 pc版でmodありのマルチ鯖(ver1.5.2)を立てようとしてもmodフォルダやelueテキストが作成されません。javaは8で最新バージョンでは鯖立てに成功しています。何か原因なのでしょうか? 1.12.2のバニラです
マルチで特定の1人だけ自分の鯖に入れません
正しくいうと入れるけど
その人から見ると世界の時が止まっていてそのうち接続が維持できなくて落ちる
他人から見るとその人が固まっててそのうち落ちる
以前は普通に入れてました
また、他人は普通に遊べています
また、その人に公開サーバーに接続を試みてもらいましたが普通にはいれて遊べるようでした
思いつく原因と対処法はありますでしょうか >>804
村人5人ならイベントとしてのゾンビ襲撃は起きないはずだけど
>但し外からのアクセス経路は一ヶ所残し、
ドアかフェンスゲートで塞いでなかったなら野良ゾンビが入ってきた可能性はあるね
5人じゃゴーレムさんの護衛もついてなかっただろうし
後は落雷でウィッチ化
ニコ動に検証動画上げてる人がいるけど屋根の高さ5ないと落雷でウィッチ化することがあるって
正確には
■■■■■
■■■■■
■■雷■■
■■■■■
■■■■■
↑
この黒マスの範囲に村人の上半身か下半身があるとウィッチ化するから高さだけじゃなくて横も2マスは壁から離しておく必要があるはず 村人失踪の原因の第一位は、ロード時の位置ずれだと思うけど
落雷も地味に多いんだよなあ
建物に落ちても屋根が低いと村人消えるから泣ける >>790
自己age
これさえクリアすればアプデ出来るんです
誰か・・・ >>813
ロード時の位置ズレなんてホントにあるの?って思ってたけど地面から茶色いものが見えてたから掘ってみたら牧師が埋まってたことがあった
https://imgur.com/vZwnEUn >>804
通常はプレーヤーの32マス以内じゃないとじっとしているが
プレーヤーから直線距離で128マス以内且つ村人から直線距離で40マス以内にゾンビがスポーンすると
32〜128マスのデスポーンが始まる前に襲撃されてしまう
地下で条件が揃っていれば、気がつかない間に襲われてしまう
>>811
知り合いはまったく同じ状況(特定のサーバーのみ一定時期から発生・再現性あり)になった時
セキュリティソフト切ったら症状が改善したそうだが
その手の話は、本人じゃないと環境が分からないのが辛い ゴーレムトラップから縦に64ブロック以上離してもう一個トラップ作ってもゴーレムは湧くでしょうか?
サイトによっては横に離して作らないと湧かないって書いてあって分かりません… >>817
バージョンによって違うんじゃないっけ?
JavaかPEかCSか書いた方がいいと思う >>814
OpenBlocksのAuto Anvilとか
液体経験値ってのが必要で、多少手間だけど >>819
村の範囲は球状だから縦でも大丈夫だよ
1.12での検証は見たことないけど、変わったって話も聞かんし autoanvil 用途わからなかったけど耐久修理なのか
もっとも経験値ためたタンクを隣においてanvilのUIで悪戦苦闘して結局経験値の搬入出来なかった馬鹿だけど replaymodについての質問です
これってマルチサーバーで使ってるけど他のプレイヤー追従はできない感じなのか? >>817
シングルだと湧く
問題はjavaのマルチ、そもそも村判定のシステムから違うので上手く湧かない事が多い MrCrayfish'sFurnitureModも洗濯機や食洗機でツールや防具の耐久値修復できるけどそれじゃいかんのかな
1.12.2対応してるけどコンピュータ使うとたまにクラッシュしたりとバグがややあるが 質問です。入力した座標位置にワープするMODってありますか? スライムの湧き層作ろうとしてスライムファインダーでスライムチャンク調べて
調べたスライムチャンクにy40未満に縦三マスの16×16の空間作ってそこから25マス以上+チャンクの広さ分125未満離れたところで待ってたのにのにいつまでたってもわかない
場所を大幅に変えて同じことをやってみてもわかない。周辺の洞窟の沸きつぶしはしてる。周辺に洞窟が存在しないスライムチャンクでも試した
ファインダーの示しているスライムチャンクの座標は間違いなくあってる。因みに待ち時間は2〜30分。もっと必要なのかな
それなのに湧かないのはこのスライムファインダーというものが最近のバージョンでは使えないからなのか
それともほかに何か原因があるのか
もしファインダーが使えないのなら何かおすすめのスライムチャンクを探す手段を教えてくれるとありがたい
質問が重なり申し訳ないが誰か答えてくれ 言い忘れた。バージョンは1.12.1
forgeではなく普通の 修繕付きツルハシを直したいのですが、トラップタワーで振ってたら外壁壊すことが多くて困ってます。
経験値受け取るときに持ってないと修繕出来ないですよね? >>831
そういうときはっtの処理層のツルハシが当たる部分を黒曜石にするといいよ
あとは剣で倒した後に経験値吸収する前に素早くツルハシに持ち替える >>831
攻撃は届くけど経験値は吸い取らない距離で剣で攻撃して、
適当に貯まったとこで経験値取りたい物にもちかえて近づけばいい サバイバルで赤砂岩が大量に欲しいのでメサの薄〜い赤砂をコツコツ集めてるんですが他に効率の良い集め方はありますでしょうか?
pc版で1.12.2バージョンです。 >>829
ファインダーの使い方が間違ってるのでは?
シード値入れて「find slimes!」って押してる? >>829
http://mineatlas.com
これでもスラちゃん分かるけど世界地図も出ちゃうのでネタバレに要注意 1.12.2でopenblocksのautoanvilで修理をしたいのですが
液体経験値の搬入後、1減った木の剣を入れてみましたがどこにおいても修理が始まらず
RS信号を送ったりしても反応がありません
検索しても本とのエンチャントのやり方だけ乗っていて修理のやり方は見当たりませんでした
何か操作が足りないのでしょうか >>820
良さそうですが確かに手間が入りそうですね・・・でもまぁ何でも修繕出来るなら妥当なのかな
情報ありがとうございます。
>>825
そのMODは知ってましたがwikiには1.11まで対応とあったので見逃してました
1.12.2も出来るみたいだったのでDLしてきました!
FurnitureAPIが見当たらなかったけど大丈夫ですよね 他MOD使わなければ >>838 >>840
auto anvilは字のごとく金床の作業を自動化するだけ
道具・武具の修理には素材と液体経験値が要求されるよ >>841
なるほど・・・AM2の再構成器みたいなものを想像してました
ありがとうございます 新しいパソコンを購入したのですが、JAVAが入っていなかったのでバージョン6をダウンロードしました。
それを使ってoptifineを開こうとしたのですが、ウィンドウが一瞬だけぱっと出て消えてしまいます。
どうすればいいのか、途方に暮れています……分かる方、教えてください。 java6?
普通にやれば特にjavaは要らないと思ったけど 自分がサバ主でポート開放でマルチをやる際に、サーバーをjarのやつでそのまま建てたら他の人入れるんですけど、メモリ割り当てのためにbatで建てたら入れなくなります
どうしたら入れるようになるのでしょうか
batでサーバーファイルの指定ミスなどはありません 初めての幸運のエンチャント本
何に付けると捗りますか? >>846
ツルハシかオノ
スコップはやめた方がいい
道具鍛冶が幸運付きスコップ売ってたんで買って使ってみたけど収穫中に穴を掘っちゃうことがあって不便 斧で幸運が有効なの何があったっけ?
まぁつるはしにつけなくてもシルクタッチがあるなら鉱石は取り合えず取って置くとかもできるけども
つるはしが安定だと思うよ >>844
Javaを使うとアプリみたいに画面が立ち上がってスタートボタンとか出てくると思うのですが、解凍ソフトを使うと、たくさんのファイルが出てくるだけで、どれを選択すればいいのか分からないんです…… >>848
あオノは幸運ダメなんだ
幸運とシルクタッチって確か両立出来ないよね?
ビートルートは幸運ついたので収穫しないと種がなくなっちゃうから作物収穫用に幸運付きの道具はあった方がいいと思う
エメラルドやダイヤなんかもシルクタッチで持ち帰って幸運で壊してる
ラピスラズリでそれやったら大変なことになったけど 農業プレイでもしない限りはまず幸運ツルハシからでいいと思う
幸運オノはあれば便利だけど >>849
まずJavaは一旦忘れよう
「Optifineを開く」これの意味がわからない何をどうしてるのか具体的にお願い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています