【PC】Minecraft 538ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
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【PC】Minecraft 537ブロック目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1511769220/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もうサンドボックスは全部マイクラのパクリって言われるからヒットしない いやサンドボックスってだけじゃ範囲デカすぎでマイクラパクリだなんて言われないだろ
RimworldやKenshiやStardew Valleyまで入っちまうぞ >>744
ごめん、家ゲーはハードも無いし興味もない マイクラの代わりを求める意味がよくわからん
マイクラじゃないけどマイクラと全く同じ内容のゲームしたいの? >>748
代わりを求めてると知って何故全く同じゲームを求めてると思ったんだ
普通に考えりゃマッシュアップされたゲームを求めるだろうし、俺もそのつもり ブロックじゃなくて物体の自然な形状を基準に
形状に応じた当たり判定と重力の判定
土などの粒子状の物体や粘性のある流体は着地すると形状が崩れる
水は地形に沿って滑らかに流れる
世界がブロックじゃないボクセルゲーってまだ無いよね >>751
牧場物語やったほうがマシレベルの糞だったぞ
微妙に高いのもムカつく >>752
アーリーアクセスのβ版と完成品を比べるってすげーなお前 CubeWorldがしっかり開発を継続してアップデートしてればマイクラの代替になれたかもしれんな アーリーアクセスという言い訳は聞き飽きた
お金を取って公開してる以上は遊ぶモノとして完成度を求められて当然だと思う マイクラはMODが揃っているからスゲーってだけで
MOD無しじゃ内容的にシステム的には完成してアーリー抜けただけのボリュームみたいなもんだけどな
MODゲーはMODありきの完成度で開発が止まるとねぇ
StarboundもRimworldどうなるやら >>757
ゲームは「使ってたら壊れたり無いと困るもの」じゃないからなぁ
キックスターターとは違い「一度は手に届いて遊べる」ってのが大きい
飽きたら止めるだけだし
アーリーアクセスは「面白いかどうか」という所も自己判断の範疇だからいつまでも粘着するのは気持ち悪く感じるわ そもそもマイクラも目処はVer毎に立ってるとは言えアプデ続けてる以上は完成品とは少し違うしな ブロックやクラフトアイテムを倍にしてほしいなー
未だに階段やハーフがない奴も多いし、
異なった階段やハーフの組み合わせもできないし
家具や装備や食べ物等も全然少ない
これ系のオリジンとなりつつある存在なのだから
タイトル通りマインとクラフトを他のゲームより圧倒的に充実してほしい
敵増やすのは後でいいよ、ゾンビ殺すのとかは別のゲームでやれるしw 異なったハーフの組み合わせは世界のベースをハーフブロックにするようやもんだからかなりきついな
家具とかはそのものズバリが増えるより人によって表現の個性が出る今のほうが良いかなー
トラップドアの種類増加は家具表現の幅をぐっと広げてくれるいいアプデだと思う 縦ハーフや異なるハーフを重ねられるようにすると次は1/4ブロックや1/8ブロックを求め始めて最終的には今あるブロックが1/8サイズに縮小しただけのようなブロックで世界が構成されるようになる
そしてそのとき1/8ブロックのハーフブロックを求め始めるのだ カーペンターズmodが一番近いんじゃね?面事にテクスチャ決めれて特殊なブロック以外は大体階段とかハーフとか斜めブロックに出来るし 重ねられるようにするってのはハーフの種類の二乗分ブロックを増やすってことだからな
今ある12種類だけでも2乗で144種類追加
1/8ブロックで8乗すると4億種類とかいうアホみたいな数字になる >>768
重ねたら合体して1個のブロックとして認識する仕掛けにするから起きる問題であって
下付きと上付きはそれぞれ別に取り扱えば良いのでは
現状でも上下どちらが占有されてるかは判定してるのだし
単純に占有されていない位置にハーフを配置できる
というだけで良い気がする
設計上同じ座標に2つ置けないというのなら
上下どちらかをエンティティ扱いにでもすれば済むだろう エンティティ扱いにするって、じゃあ/killしたら半ブロック丸ごと抜けるの?
エンティティになってるほうに刺さった矢は回収できないの?
モブの経路探索AIはエンティティになってるほうを認識しないの?そもそも通り抜けできるの?
ダブルスラブは現状不透過ブロックになるけど別種類重ねた場合だけ透過扱いにするの?
それともちょっと思いついただけでこれだけ挙がる不都合を全部愚直に一つずつ例外として書き換えるの?
なら144種類追加した方がまだマシなレベルじゃない? 1度作りこんだら無限に種類増やせるように作るのがプログラミングというものなんですが。
力技で存在し得るオブジェクト全部作るとか設計を放棄してるに等しいレベル もうスティーブやモブの大きさを2倍にした方が手っ取り早いな 書き直すの面倒臭いし書き直したらModderに迷惑かかるし書き換えたらまた新しいバグいっぱい出て来るから嫌 >>771はエンティティというオブジェクトの仕様とブロックというオブジェクトの仕様の間にある食い違いを列挙してるんだよ
だから別種類を重ねた半ブロックは「例外的にブロックの振る舞いをするエンティティ」にしなきゃいけなくなるじゃん、って指摘だ
そもそも当然ブロックとして扱うべきものに「エンティティにすりゃいいじゃん」って意見出す時点でプログラミングの知識ある振りは無理だよ いや、エンティティの配下に置くかどうかはともかくとして
根本的に半ブロックはブロックではない
半ブロックなら例外なく「半ブロック」というロジックで統一的に扱うようにすれば良い
ブロックの中に例外ロジックが組まれている現状の方が問題 自分で最初から作ればよくない?
プログラミングの知識あるんでしょ? 旗やプレイヤーの頭みたいに、NBTによって見た目が変わるようにすればいいんじゃないか?
ちなみに、falling blockをコマンドで使えば、上と下で違うハーフブロックを重ねたように見せることは可能。
ただし>>771に書いてある通りの問題が発生するし、サバイバルで使えない フーンそのロジックを組んでmod化してやればこれは広告サイト噛ませて収入得られるほど画期的な革新に見えるぞ
まさにチャンスだからやりなさい、プログラミングにも詳しそうじゃないか
未完成で不安定でもとりあえず作ってみて展望をプロモーションすれば支援も受けられるだろう 半ブロックがブロックでない根拠ってなんだよ
Projeltileが当たればBlockFaceを返すべきだし経路探索時には足場かつ遮蔽物として認識されるべきだし上付きに関しては上にRS系のものが置けるべきだしなによりfillとかの対象になるべきだろ
これだけブロックの特徴を持つのにブロックを親に持つべきではないのか?
それこそDRYにすら反すると思うんだけど gregの鉱石って確かエンティティの扱いだったよね
modでの前例あるんだし不可能ではないと思うよ この流れでなんでブロックエンティティという言葉が出てこないのか不思議でならない TileEntityはブロックのためのクラスだもの >>772
プログラミングとしては開発の手間をハードウェアリソースで埋めてしまうのも一つの手段ではある
要は手間とCPUとメモリのリソースの兼ね合いになる
とはいえゲームではなかなか採用できる手段ではないけどね なんか余計なこと言ったみたいですまんな
ハーフブロックで屋根作ると
壁との接地面のデザインがなんか気持ち悪くなるのが嫌なんだよねー
あと上がハーフブロックのガラスで、下がダークオークみたいなテーブル作りたいし
異なるハーフブロックの重ね合わせができれば良いっていうのは
まあその辺の話っす マルチ展開しすぎてるから今更MODだからで目を瞑ってる
メモリバカ食い処理落ちガックガクにはさせられんだろうね 地図絨毯とか地図壁紙は自由度をスペックっで解決するストロングスタイル
そんな感じで異種ハーフも実装できればいいんだろうけどね 未だにエンティティという言葉が何を指すのかよく理解できない俺で申し訳ないと思う
誰にってわけではないけど
どうもお猿さんの事ではなさそうな気はしている だいたい動いてるものって解釈してる
mobの広義みたいな wikiに乗ってる情報を知らないアピールされてもwiki見ろとしか うろ覚えだけどブロックのままだと処理や保持出来るデータに限りがあるので
ブロックが見えないエンティティを持ってそれがデータを保持したりしてるパターンもある 初めてマイクラで村人関連に手を出したけどめっちゃ強い...
厳選するのめんどい... >>799
燃やすなんて可哀想に。
うちの村は突然砂が降ってきて時々村人が潰されるけど。
鉄が足りないときに、何故かポピーと鉄インゴットが落ちていることもある。 シーピクルスが普通に気持ち悪い件について
海底にあのブツブツがいっぱい生えてるの見た時は鳥肌立ったぞ 海中の植物みたいに雷雨の日はそこらへんの草花もアニメあってほしい イルカ追加きたぞー
あと氷山とかのバイオームや青い氷ブロックも追加されたっぽい 出揃ったどころか新しいアイテムとブロックがいくつか追加されてるからまだまだかかりそう conduitブロックなる謎のブロックが追加されてるな、水道管?パイプ?
設置すると外に流れ出さない水源を纏ったブロック
実装リストにもなんだこれは?って書いてあるからまだテスト実装なのかも >>809
看板が水をせき止めなくなる代わりに追加される予定のブロックだったと思う あー、conduitってのは水の中で使うビーコンみたいな効果があるのか
水の中でプリズマリン系のブロックで周囲を囲うと活性化して、conduit powerっていうエフェクトが付く
このエフェクトが付くと酸素ゲージが減らない、水中の視認性上昇、採掘速度上昇が付くらしい
あと光源としても使える 水ゾンビのスポーン率が激減
避けては通れないレベルから探さないと見つからないレベルまで下がってる
水中の光源の仕様が変わったからか?
そのおかげで水中湧き潰しも現実的になったかな
なんにせよ海中がほぼ安全になった 多分水が光を通しやすくなったせいだな
そのせいで昼はあんまり湧かないけど夜になるとそれなりに湧く
あとサーチ範囲が結構広いから遠くからも寄ってくる
普通に湧くぶんには動きも鈍いから楽勝だけどトライデント持ちは結構やばい 酸素無限ビーコンとか水抜き作業なしで水中拠点作れるじゃん興奮しすぎて勃ってきた トライデントも盾で防げるのが盾ほんとお前耐久度がもっと高いと頼もしいんだけど 水中暗くなったなぁ、明るい方が泳いでて楽しいし
昼間だけでも明るくできないものか 現実の海よろしく深海と浅瀬で全く違う明るさになったり
浅瀬から見下ろすと吸い込まれそうな真っ暗空間が広がってたり…しないだろうか バイオームがクロスオーバーする範囲設定できるようになった イルカがいるようなところって海ゾンビの巣窟じゃないの? トラップの作りがいがあるといいなぁ
その点では海底神殿は素晴らしかった 湿地帯の水が本格的に淀んだ色になってる…うちの湿地拠点を引越すか水全部抜くか考えておこう こう水関係のアップデートが本格的になると液体ブロック(矛盾)がもっと欲しくなるな 村人を殺すとエメラルドをドロップするようにすれば
めんどくさい取引も必要なくなる 殺す=利益になるような要素を追加してはいけない(戒め) 村人を1体殺すたびにネザーに村人の顔と鳴き声のガストが発生するとしても? 水と溶岩以外で常温で液体
水銀、ガリウム、アルコール、油、
あとなにがあるかしら 村人の不良度が高まるとヴィンディケーターに変身するようにすればエメラルド農場が! 自然にあってブロック単位の大容量でも違和感がない液体/半液体と言うと水(淡水・海水)と石油と泥? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています