物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>117
ID違うかもしれませんが115です
回答ありがとうございます!なるほど、jarを取り出して入れればよかったんですね
Liteloaderの導入方法は、Forgeに上書きする方法しか知らなかったので…
教えてもらった方法で導入できました、ありがとうございましたー >>118
>>119
希少なモノとのことですので壊さず湧き潰しの方向でいきたいと思います
回答ありがとうございました 朝から連レス失礼
松明並べまくったけど湧き潰しが出来ず
しかもそばのマグマに飛び込んでの自爆が酷く
要塞が壊されそうなのでスポナーを泣く泣く破壊しました…
悲しい あいつは経験値以外何も落とさないし邪魔しかしないいいとこなしなので壊して正解 あんまりゲームに関係ないかもだけど
1050ti入れたら視界広げても重くなりにくいかな?
グラボの導入効果を知りたい
ちなみにLGA1150でi5の4690kでメモリ8G >>123
せめて焼き石でもドロップするなら回収施設作るんだがな >>121
>>121
希少だけど必要ではない
何の役にも立たない
普通は直ぐに壊す シルバーフィッシュで思い出したんだけど、シルバーフィッシュの出現条件ってあったっけ?
今の拠点はエクストリームヒルなので地下掘ってると明らかに固さの違う石があり 「これシルバーフィッシュ出てくるなー」と待ち構えても出てこない 事が何回もある
明るかったから? 以前、ブラマイした時は何回も出て来てうざかった記憶しか無いんだけど java1.12.1で特定のチャットログだけ表示させないようにしたいです。
水の中に入るとOpenGLエラーのログが延々と表示されるのでこれを見えなくしたい
そもそものエラーログを出さない解決策があるんですがそっちは最終手段として・・・
お願いします。 >>128
難易度がピースフルだと出てこない
固いと云うよりは適正ツールがないので、ツルハシでも剣でも素手でも破壊速度は変わらない >>130
ごめん 解決した
wikiに偽装ブロックをシルクタッチで壊すと出現しないって書いてあった 廃坑探索に夢中になっており、久しぶりに地上に戻ってきたら、比較的側にあった森の洋館が火事にあっており、すでに焼け落ちた状態になってしまっていました。
普通に落雷とかで火事になってしまうものなのでしょうか?
(NS版 難易度ハード オフラインでプレイ) >>132
落雷もあるけど中に溶岩部屋があると燃えるらしい
よゐクラがそれ >>122
スポナーの場合は宙にもスポーンするので
床だけじゃなくて空間も明るくしないとダメ
>>125
Devil's Canyon世代のiGPUだと重くてプレーに支障が出ているはず
GTX 1050 Ti程度のビデオカードでも十分に軽くなる
>>132
雷雨時の落雷はすぐに消火されるので普通は延焼しないが
雷雨の終わり際の落雷は自然鎮火せず、延焼する
勿論、地下マグマが燃え移ったりの可能性もある >>133
溶岩部屋のマグマは、周囲ブロックを破壊しないと延焼しない >>31
これ誰かわかりませんか?
必要な情報あれば書き足します よゐクラの洋館炎上はマグマのそばに木の剣置いといたからそれに引火したんじゃないのかな 溶岩の炎上範囲に空間があって燃えるゴミが隣接してると燃える
なんかの生成でミスったか壁の向こうに木でもあったか 132です。
皆様、回答有難う御座いました。
森の洋館は、なるべく原型を残した状態で制圧しようと思っていたので、ちょっとショックでしたが、
気持ちを入れ替えて、整地作業したいと思います。 >>137
木の剣置いた画面で既に壁が燃えてるのが映ってる そもそもドロップアイテム経由で引火するなんて機能あるの? 森の洋館って強いやつがいるんだろ
速く溶岩の処理しないといけないなんてレベル高いな >>141
金床は金床画面に置いてるだけで実際に金床の上にアイテム置いてるわけじゃないから燃えないはず ネザーポータル式腐豚トラップって周囲の湧き潰し必要ですか? 質問させていただきます。
既存の画像を編集してダイヤ剣や斧の自作テクスチャを作ったんですが、
側面の部分(刃)のテクスチャが透明になってしまいペラい板紙を持ってるように見えてしまいます。
側面部分の画像も用意するのかなと調べてもそれらしい情報は出ず詰まってます。 javaです
エンドでみつけたエンチャ済みの装備はエンチャコストの計算はどうなるんですか?
追加でエンチャしたほうがいいかニコイチでリセットしてからエンチャしたほうがいいか教えて下さい >>148
エンチャコストは合成回数によるコスト上昇とエンチャ内容によるコスト上昇と修理コストがある
エンドシティ産は回数コストが0で耐久力MAXで修理コストも0だからコストはエンチャ内容のみ
欲しいエンチャが最初から付いてればその分回数コストは下がるけど余分なエンチャ付いてる分はコストが上がるし
エンチャする順番によっても最終的なコストは変わるから結局はモノによるとしか スレチかもしれないですがちょっと失礼
5chのマイクラサーバーってなんjマイクラ部と嫌儲マイクラ部以外にどこかありますか? >>149
分かりやすくありがとうございます
エンチャのルールはウィキ読んでもいまいち分からないんですよね… Java版SS 18w03bで作ったワールドを18w05aで開いてまた18w03bにもどしたら
地図がおかしくなってしまった
http://i.imgur.com/i9mefHC.jpg
新しく作る地図もこの画像のようになるし
既存の地図も更新部分がこんな感じので上書きされていってしまう
多分何かしらのデータが壊れちゃったのかもしれないけど
どなたか同様のケースや戻す方法わかりましたら教えてください >>152
SSはいわば開発途中、バグがあって当然、と言うかバグ探しを楽しむものと思う
特にバージョンダウンは禁物、アイテム全ロスなどの深刻な問題が過去にもあった
データバックアップがあれば地図データを差し戻しで対処できそうだけど やっぱ無理か
駄目なら駄目でいいのだけど「自分もなった」とかあったらちょっとスッキリするなあとか
知らないだけで実は縦の断面図が実装されたみたいな仕様があるのかと思ってみたり
データ復帰はDropboxでやろうと思えばできるけどタイミング覚えてないし放置かな… ドラクエMODのDQMV Ver 2.60で黄色ゲートの火種のレシピってないんですか?
緑の火種を小さい魂8つでで囲っても作れません
宝箱からの入手ですか? spigot1.12.2サーバにてスポーンチャンクに関して。
スポーンチャンクの端ぎりぎりの位置に小規模なゴーレムトラップを作りましたが稼働しているタイミングを教えていただきたいです。
サーバ自体は定期的にバックアップのため再起動しますが、24時間稼働しています。
オーバーワールドに人が誰もいない(誰もログインしていない)時間はトラップが動かないのでしょうか。
当方、目と脳が死んでいるのでwikiを見ても理解できませんでした。 誰もログインしていない状態でも、スポーンチャンクに作られたアイアンゴーレムトラップは動き続ける
ただし、一定量で止まる 樹氷バイオーム探してるんですが雪原バイオームや雪森林バイオームに隣接してたりしますか? 樹氷バイオーム(Ice Plains Spikes)は、雪原バイオーム(Ice Plains)の亜種なので
必ず雪原の中に生成される
残念ながら、樹氷バイオームを持たない雪原バイオームもある おーそうなんですか 希望が湧いてきました。
ありがとです。 pc版で知らない人とマルチをしてみたいんですけど、どんな感じの雰囲気ですか? 氷を雪の降る山の上で作れると知ったのですが、標高いくつ以上と言う条件てあるのですか? >>163
java版でいいなら俺がいたとこはみんな仲良かったよ >>163
どんなオンゲでもそうだけど最初は何気ない会話から始まって常連同士は徐々に仲良くなっていく
協力を強いられるゲームと比べるとマイクラマルチはソロプレイの要素が強いんでソロ志向の人はずっとソロできるし割と自由
>>164
Extreme HillsとTaigaだな
Y:90台から凍り始めてY:100まで上げればどのブロックも確実に凍る
水が空に面していて日光以外の明りが9以下という条件もあり >>163
なんJ鯖でも行ったらええぞ
変なガイジはおらんし住民は優しいし
色んな所で公開されてる鯖はおすすめ出来ん オークの苗木は成長のために上5マスの空間が必要だそうですが
オークの幹を下から3個か4個採掘した後に露出した地面に苗木を植えてみたら
生長して上に残った幹と癒合しました
2回起こっているので再現性があるっぽいです
そういうものなのですか? >>168
じゃないと大木ができたら生えた枝の下に植えてあるのが育たなくなってしまうので
そういう風になってるんじゃないかな >>171
伐採したら必ず同じ場所に苗植えてるんだけどそのとき上の葉っぱ刈ってたけどもしかしてその必要なかった? >>167
なんJマイクラで調べたら2つ出てきたのですが >>172
原木部分を取り除いて、葉だけが宙に浮いてる状態になれば、葉は自然に枯れる
大木でありがちな、枝が横にのびていて、
葉の塊の中に木が混ざってたりすると枯れないので注意 >>174
レスありがとう
木がなくなると葉っぱが消えるのは知ってたけど苗を植えた瞬間木になることがあるから上に葉っぱがあるとその分高さが落ちるかと思って上の葉っぱ落としてた
>>175
チェスト1個分ならともかく1スタックくらいなら割とすぐ掘れるよ >>175
ごめん読み間違えてた
ブロックか
ブロック1スタックは持ってない >>175
毎回のようにスターティングインベントリで持ってますwww >>175
バニラ環境なら最大2スタックちょいまで集めたことある
当時は村人取引でダイヤの武具、道具が直接入手できたから、後半からダイヤの用途がほとんどなかったので >>177
さすがにそういないか、
うんいい目標ができた
>>178
チートってこと?
>>179
すごすぎワロタ >>175
スイッチ版とかだとネザーリセット機能あるから
ネザーにあるチェストのダイヤ取ってリセットを繰り返せば余裕なんだけど、PC版は出来ないから大変そうだな。 CS版ってネザーのマップ固定なの?
PC版もネザーのデータだけ消して再生成はできるけど要塞は地形扱いじゃないから
同じシード値でも生成されたりされなかったりするんだよね PS4版の質問です。
画面分割プレイをしたいのですが、調べた手順では
1.1Pで通常通り始める
2.2PのPSボタンを押す
3.ゲストで参加すると分割されている
となっていました。
しかしゲストでログインまではいいものの、マイクラの画面で2Pのコントローラーを触ると「ゲームに参加するには○を押して下さい」と表示され、○を押すと「現在サインインしていません」と出ます。
これはもう1つPSNアカウントを作ってサインインしないと画面分割が出来ないということでしょうか?
マイクラの画面で2P側がoptionを押すと出来ると見たので試したのですが、optionを押しても「ゲームに参加するには〜」が表示されます。
長文ですみませんが、どなたか教えてください メインのアカウントでPSNログインしていれば2Pの方は作成しなくてもいける気が
うちはそれで分割プレイできてるよ マルチ鯖を立てる予定の者です
DigAllにツルハシと石を登録したい場合、全員に設定を反映させる方法はないのでしょうか?
サーバー側のconfigをいじっても共有されるのは破壊範囲だけで、あとは個人で設定するしかないという認識で合っていますか? オオカミって閉じ込める事は出来ないですか?
立たせると何もかもすり抜けて付いてきてしまいます… Java版1.7.3でマルチプレイがしたくて旧スキンをランチャー、公式サイト共にアップロードしても反映されないのですが解決策を教えていただけませんか? >>186
オオカミに向かって素手で右クリックするとお座りするよ
お座りしてるときはその場から動かないよ、近くで戦闘とかしてるとワープしてくることもあるけど 家の中で放し飼いみたいにしたいってことでしょ。できないけど 1.12.2のダイアウルフ20をプレイしています
botaniaの扱いやすいマナ生成花は未だにendflameでしょうか? 1.7.10でスポナー使ったトラップ作ってるんですが、
MOB同士がぶつかり合って集約できません。
コマンド、チート問わないのでなにか方法ありませんか? 周囲から1マスに集めようとしてもぶつかって落ちない
穴を広げるか、壁際に寄せてから1方向に流して1マスに落ちるように変える
コマンドやチートがありならボタン押したらレベルが上がる装置でも作っとけ >>193
ありがとうございます
ちなみに1.7.10のときは not gateとtimerを使ってendflameでのマナ生成を自動化できましたが
https://www.youtube.com/watch?v=2lsv8C3UJEo
FTB Presents Direwolf20 1.12の環境で自動化することは可能ですか?
1.12ではnotgateがないので困ってます >>195
オープンクリートで感圧版の上に木炭を落とす
感圧版の上にアイテムがある間はクリートへ搬入しているホッパーを赤石信号で止める
これだけでいい 村の整備が終わったので採掘に行きたいと思っていますが村の地下を掘ったら村で雷雨が起こる可能性がありますよね?
村の中心から半径15ブロックのところを柵で囲ってるのでゾンビ襲撃は大丈夫なのですが雷雨で村人がウィッチになるのがイヤなので村の天候が変わらない距離で採掘したいと思ってます
どのくらい離れれば村で雷雨が起こらなくなるでしょうか? 時間の流れる範囲は自分のいるチャンクを中心に19x19チャンク(半径144〜160マス)なのでそれ以上離れれば回避可
雷の音は地下にいても聞こえるのでベッドを持ち歩いてすぐに寝てしまうのもあり >>189
出来ないんですね
ありがとうこざいます >>198
レスありがとうございます
19チャンクって結構離れる必要ありますね
沈没船のアプデ来るまであまり地図埋めたくないのでベッド持ち歩くことにします スケルトンスポナーでトラップ作ってオオカミ処理したいんですがオオカミが攻撃してくれません…
何がわるいんでしょうか?
攻撃する隙間がハーフブロック分しかないんですが1ブロック分ないとダメとかありますか? >>202
スイッチ版ではネザーもエンドもリセットできるよ。
でもダイヤがたくさん手に入るのはエンドリセットだから、多分言いたかったのはエンドリセットのことだとおもう。
自分もかなりエンドリセットやったけど、ひとつのシティでダイヤ28個とかのパターンも多かったから、現時点でも合計すれば恐らくダイヤブロック2スタックは超えてるはず。使わないよう封印してるけどねー >>201
ハーフじゃ無理カーペットくらいじゃないとダメだったはず
後ハーフだと近づかないと経験値自体も引っかかって近寄ってこないはず 5秒か10秒程度でレッドストーン信号を出力する装置ってmodとかでないですかね
ボタニアの砂時計はうまくいかなかったです >>205
RFToolsにあるよ
>>206
受けるよ
普通のブロックだとその前に破壊しちゃうけど
岩盤なんかの破壊不可ブロックではめるのもできるよ >>207
ありがとうございます
初回の爆発で天井壊したら砂降ってきて埋まるようにしようかと思って >>207
いい感じに動きました
ありがとうございます gtx1030やRYZEN2400Gとかでも遊べますか?
mod入れるとかなり重いですか? minefantasy2の1.10非公式版があるそうですが,URLを教えていただけないでしょうか?
検索するとYesterday17氏のGithubページが出てくるのですが,Releaseページを見てもソースコードしか見つけられません... 改良型錬金かまどの搬出がいきなり死んだんだけどなんだこれ
原因わかる人いますか? Java版1.10.2でMOD入れて遊んでいるのですが、今度岩盤トラップ施設を作ろうと思っています。
1. 岩盤まで掘りぬくというのは分かるのですが、トラップ(沸き層や処理場など)が入る程度の広さ
だけ掘ればいいのか。その際、周囲はどの程度沸き潰しが必要か。
2.そもそもどんなタイプの沸き層がいいのか。
知識をお持ちの方、教えて頂けると助かります。あるいは、参考となるようなサイト等がありましたら、
教えてもらえると嬉しいです。自分でも調べてみたのですが、求める情報にたどり着けず・・・
宜しくお願いします。 >>204
ハーフの隙間でも攻撃はしてくれるようでした
しかし頻度が低すぎる…
10匹以上いるんですけどね
アイアンゴーレムで倒すと経験値は入らないんでしたっけ? >>210
可能か不可能かで言えば不可能ではないよ
グラボだけじゃなくCPUやメモリも大事だから、グラボだけでは何とも
modも色々だから何とも、大型modは負荷が大きくなりがちだけど、「重い」と感じるのには個人差があるし >>200
5マス以上上にブロックがあれば落雷は防げる
つまりお気に入りの村人は閉じ込めておくに限る
位置ずれ窒息対策に周囲のブロックはガラスにして
>>210
AMDのAPUでも最新の物や、ローエンドグラボでもバニラなら、十分に遊べる
modと一口に言っても重さが全然違うので快適なものもあれば、設定を落とさないといけないものまである >>205
> ボタニアの砂時計はうまくいかなかった
一瞬しかRS信号出さないから直後にリピータをかませるといい >>216
レスありがとうございます
司書は全部地下に閉じ込めてるんですけど農民は放し飼いなので
村を屋根でおおってしまおうかとも思ったんですけどそれだと家が家として判定されなくなるので
周囲をガラスにって良く言われますけど柵ではダメなんでしょうか?
今は柵で囲ってあるんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています