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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/13(火) 21:24:43.95ID:t6gc//uF
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0223名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 09:01:35.55ID:gs+IIqcH
透過ブロックで1ブロックの厚みがあって景観を損なわない
それって葉ブロックで良いんじゃね
0224名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 09:46:57.61ID:g+nJLRF8
柵で囲んだ馬の失踪が相次いでたんだけどついに脱走の瞬間を見た
柵の上に出入り用のカーペット置いてたんだが馬ってあれの上に乗るんだね・・・
0225名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 10:12:58.38ID:/8H/ewtr
>>222>>223
レスありがとうございます
ガラスはエメラルドか砂を消費するので伐採の前に葉ブロック回収がいいかもしれませんね
司書は地下に入れて柵を2重にしてますがガラスに変えます
村を囲ってる柵は1重です農民とか道具屋は脱走されても困らないので
02261.12.2
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2018/02/24(土) 11:23:08.63ID:EeAjeYx7
初期スポーン付近のアンロードされない範囲の角の1チャンクにパンを持たせた村人を放置したのですが増殖しません
村人はプレイヤーが近くにいないと増殖しないんですか?
ちなみにゴーレムは湧きます
0227名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 11:37:31.72ID:/8H/ewtr
>>226
村人の増殖には友好度?みたいなのも必要って聞いた
自分も最初新しい村に村人2人置いたときは増殖しなくて1度取引したら増え始めた
0228名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 14:00:48.34ID:ES50GfON
>>224
馬は柵二段にして出入り口は上段にだけゲート付けてる
0229名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 15:13:50.07ID:V2GuuV4S
>>226
ゴーレムが沸くんなら村の住人の人数が上限に達してるんじゃないか?
確か村が認識してるドアの数で上限が決まってたはずだから、ドアを増やしてやればまた住人も増えるかもしれん
0230名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 15:18:26.83ID:/XU7FUt/
今表示チャンクを8チャンクでやっているのですが、表示チャンクを伸ばすと時間が経過する範囲も延びますか?
0231名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 16:27:22.32ID:DEIO01Cu
ソウルサンドはある
ウィザー頭もある
ウィザー処理する機械もある

召喚だけがだる過ぎるんだよなあ
0232名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 17:52:31.95ID:NCTUupp1
switch版からwin10版で新しく世界を作って遊んでます。
switchの頃はアイテムの説明(例、かまどで焼くことができる)みたいなのが表示されましたがwin10版ではないのでしょうか?
あと、実績を取得した際にメッセージ等は表示されないのでしょうか?
0233名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 20:36:09.68ID:ErTTmgxq
>>232
説明は無いはず・・・実績は別途Xboxアプリを起動しておけば通知が鳴ります
0234名無しのスティーブ
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2018/02/24(土) 21:07:01.67ID:poJZi6sB
>>230
確か影響するハズです
詳細は「nishiのマインクラフト攻略」に検証ありますので見てみて
他力本願ですまん
0235名無しのスティーブ
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2018/02/25(日) 00:47:54.92ID:tTaWaYld
Thaumic tinkerer のkami脚装備の見えない光源設置だけを無効化ってできますかね
手に持ってシフト右クリックだと火炎耐性とかも消えてしまうんですよね
0236名無しのスティーブ
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2018/02/25(日) 06:15:28.73ID:CjHSBgl5
>>230
バニラであれば伸びない、表示が8チャンクあればマックスの8チャンク先まで(128〜144マス)
の範囲まで時間は経過する
表示が7チャンク以下だと、それが縮む事がある
また、OptiFineなどを入れても条件により縮んでしまう
0237名無しのスティーブ
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2018/02/25(日) 10:50:55.15ID:duMZUoFe
マイクラの手の表示範囲が大きくて地図やら剣やらが見切れてしまって半分しか表示できません
画面内に地図を全て収めたいのですがどうすればいいでしょうか?
バージョンは1.12.2です
0238名無しのスティーブ
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2018/02/25(日) 12:08:32.36ID:f9iIQ5hO
>>237
視線を地面に向ける
0240名無しのスティーブ
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2018/02/25(日) 17:01:37.28ID:cZFiKOH9
他のスレに誤爆しちゃいましたけどXBOX版はマルチプレイ出来るんですか?
0241名無しのスティーブ
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2018/02/25(日) 17:09:44.15ID:9V+iBKCY
質問お願いします
渓谷の底にいつもスライムが湧いてるんですが、アプリ版では同じ高さにいないとスライムは湧かないと思っていたんですが、一定の範囲内にいれば湧くのでしょうか?
peが普通のマインクラフトに変わってから変更があったのでしょうか?
0242名無しのスティーブ
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2018/02/25(日) 18:26:57.12ID:H5KkotGX
風車型ぶらまいしてるんですがスライムチャンクに当たってしまいわきつぶしに困ってます。
チャンク内だけ半ブロック使うと浮くし何かいい方法ないですか?
0246名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 05:47:53.84ID:jaWfsyPn
>>241
そこがY40(PC版ならY39かな?)以下ならスライムチャンクかも
それより上なら地上に湿地バイオームがあってそこから落ちてきてる可能性あり
自分もトンネル掘ってるときスライムチャンク通ってもスライム湧かないようにY41を掘ってたのに天井からスライムの音が聞こえてきたからその座標の地上にいってみたら湿地だった
どうやら湿地で湧いたスライムが滝に乗って地下に流れ落ちてきてたみたい
0248名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 11:58:34.28ID:XSrVdTnl
Minecraft 1.12.2
Forge14.23.2.2619
Optifine 1.12.2_HD_U_C9
Buildcraft 7.99.14
において経路マーカーを右クリックしても正常に作動せず、ビルダーで反復建築できません。
アイテム『Markerconnector』を用いたところ、経路マーカーは接続はされるものの従来とは異なる挙動となってしまいます。
従来の反復建築を行うことはできないのでしょうか?
0250名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 13:49:36.44ID:BKnBp7uT
ブランチマイニングのやり方を知ったのですがどういう地形?の所から掘り始めたらいいとかありますか?
どこからやっても一緒ですか?
0253名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 14:48:54.29ID:jaWfsyPn
>>250
どこから始めても大丈夫
自分の場合は崖から掘り始める
まず2マスくらい直進してから出口に扉付けてる
扉閉めとけば外からモンスターが入ってくる心配ないから
0254名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 15:42:00.76ID:CfdAQg9m
>>253
ちょうど初期地付近に崖があるのでそこからやってみます
扉も参考になりました
0255名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 16:13:34.56ID:az1To2x8
>>250
Extreme Hills系のみエメラルド鉱石とシルバーフィッシュ入りの石が生成される
0256名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 16:24:34.60ID:KzlgomFj
シルバーフィッシュはガチでうざいので山の地下を掘るのはあまりお勧めはしないかな…
エメラルドは交換でいいし
0257名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 16:47:53.59ID:81B/o1D4
>>256
最近知ったんだけど、シルクタッチのツルハシで掘るとシルバーフィッシュ出ないんだよ。
あと、スマホ(アンドロイド)でツルハシって入力するとツルハシの絵文字が出るの初めての知った!
0260名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 20:25:42.15ID:g0l0OL95
PE、win10で、レルムで作ったワールドデータをPCに移してレルム契約後も使うことはできますか?
また、10人から2人の鯖にアップロードし直すことも可能でしょうか?
0262名無しのスティーブ
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2018/02/26(月) 23:32:25.31ID:D5uxv+7R
PE(無印)1.2.10初心者です
拠点建設のためmobの湧かないブロックについて調べているのですが、PC版や古いバージョンの情報が出て来てしまい混乱しています
具体的には、ガラスや階段、カーペット等の扱いが現状どうなっているのか知りたいです
よろしくお願いします!
0263名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 01:18:09.72ID:s0fbDmt/
ラズベリーパイなら、ただでできるの?

プログラム覚えられる?
0264名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 05:59:40.53ID:OjpdDPjP
JAVA版 1.12.2+Forge14.23.2.2611+Optifine_1.12.2_HD_U_C8+Village Info1.12-2.1でトロッコに乗った馬に乗ってトロッコを叩こうとしたけどトロッコに当たらずに下の地面を掘ってしまいます。セーブして1.12.2で開いても同じです。馬を殺すしかないんでしょうか?
0265名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 06:21:35.77ID:hTz7Hcv4
そんなことしたことないから聞くが
馬から降りられないのか
0266名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 06:33:49.78ID:YM3tUf0Z
古典的手段だけど真下からディスペンサーで矢を当てるとか
0268名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 07:06:48.71ID:OjpdDPjP
アクティベーターレールで馬を下せそうでしたが誤って火属性付きの剣で切り付けてしまい馬は死んでしまいました。助言ありがとうございました
0269名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 12:14:57.04ID:CmBgsR4a
四角い螺旋階段を作りたいです。
ブラマイするのでy11まで掘る予定です。
普通の階段にしないのはなるべく今の場所から離れたくないからです。
四角い螺旋階段っていう言葉があるかは置いといて参考画像ください。
もしくはオシャレな作り方を教えてください
0272名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 12:58:11.86ID:roUXwdqF
>>269
3×3の縦穴掘って中央に柵か壁で柱通してその回りを半ブロックをグルグルと螺旋状に配置してけば
0273名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 14:00:10.50ID:CGR0RYyl
横3列縦5ブロックぐらいを3*3の竪穴の周りに階段状にしたことあるけど
正直使い勝手は微妙だったな
0275名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 15:51:13.89ID:NjAKu6R1
大きな洞窟(廃坑)とかでアイテムを取りつくした後に再利用できる何かはないだろうか
埋めたり二度と行かないのは勿体無い気がするんだけど埋めるか放置しかない?
0278名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 16:22:37.18ID:fqKlonmc
>>269
なるべく真下に降りたいなら水流式エレベーターは?
バケツと看板あれば作れるよ
スペースも出来上がっちゃえば1マスしか使わないし
地中を通すエレベーターって言うのとそれ使ってたのは前の世界なんで画像はないけど
0279名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 18:16:39.46ID:OQjjMpAI
LittlemaidMobのマルチモデルセットで、特定のモデルのみをオフにする事は出来ないのでしょうか?
自分的にはボーかロイドやボイスロイドや東方キャラのモデルのメイドが自然スポーンするのは少しおかしいと思うので・・・
0280名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 18:29:30.67ID:o00W4M4a
>>269
始めたばかりの頃似たような事考えて地下から2*2の無限水源の外周に山頂まで階段ぐるぐるしてた
降りる時は水源にどぼんしてたけど時々落下中外周の階段に引っかかって死ぬ
一番下に水がないと登るのも降りるのも時間かかってすぐ使わなくなるからあまりお勧めはしないかな…
0281あああ
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2018/02/27(火) 20:45:23.45ID:zoMcaEdC?2BP(0)

Minecraft Forge 1.7.10のインストーラーからfrogeをインストールしようとした際、
「There libraries failed to download. Try again.」というエラーが出るので、色々なサイトを参考にし、
scala-library等の.jarファイルを自分でダウンロードしていくと順調にエラーメッセージが減っていったのですが、
「org.scal-lang.plugins:scala-continuations-library_2.11:1.0.2.」
「org.scal-lang.plugins:scala-continuations-plugin_2.11.1:1.0.2」
「org.scal-lang:scala-xml_2.11:1.0.2」
の3つのエラーだけが消えません。
他のファイルと同様に1つ目のエラーなら、
https://mvnrepository.com/artifact/org.scala-lang.plugins/scala-continuations-library_2.11/1.0.2 
というサイトから.jarファイルをダウンロードし、指定のフォルダーに入れているのですが、エラーが一向に消えません。
PCのスペックはバニラで十分プレイできるので多分大丈夫だと思います。
どなたか解決策をお教えください。
0282名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 22:23:37.65ID:Mn3o9d6z
greg6はじめたんだけど、もしかして5にくらべて難易度鬼畜になってる?
ちょっと下に彫ってみたら石ツールでは壊せない地層があるから、それを壊すには、
当然上位のツールが必要になる。それ作るにはるつぼが必要だし、ブロンズとかスチール作るには
鉄とか銅いるけど、その鉱脈までほるにはツールが無いと下に掘れない。
つまり小さい鉱石探し回って相当数集めないと鉱脈にすらたどり着けないってことだよね?
0283名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 22:42:37.85ID:hhXqiVRJ
>>269です

上り下りはレールを敷く予定です。
ハシゴにしないのは一階に自動仕分け装置つくってチェスト付きトロッコに入れて直で装置に運ぼうと思ってます。
最初に言うべきことでした。
ごめんなさい。
0285名無しのスティーブ
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2018/02/27(火) 23:24:48.66ID:cw+MPy33
>>282
ver6.07.00から鉱石生成アルゴリズムがガラッと変わったとか聞いた
まあがんばれ
0286aaa2610
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2018/02/28(水) 00:04:44.46ID:17ro6cHV?2BP(1000)

281です
違うサイトで質問することもマルチポストになるとは知りませんでした。
理解力が無く申し訳御座いません。
たった今、別のサイトの物をダウンロードすることで自己解決しました。
ご迷惑をお掛けして済みませんでした。
0287名無しのスティーブ
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2018/02/28(水) 00:21:51.15ID:rfgL4zBe
win10とスマホでRealmをやっているのですが、座標表示はできないのでしょうか?
0289名無しのスティーブ
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2018/02/28(水) 09:03:58.59ID:h8nlRBXb
>>283
チェスト付トロッコを坂道登らせるには加速レールがたくさんいる
狭い範囲で螺旋階段にすると、カーブ型のレール多用必至で、
カーブ型だと加速レールにも坂道にもならないので、ものすごく効率悪いことになるよ
0290名無しのスティーブ
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2018/02/28(水) 10:46:53.52ID:L3kPHfgZ
>>285
調べてみたら地層の概念が導入されたみたいですね。
序盤から心折れそうだけど、頑張ってみます。
0291名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 11:00:15.11ID:rfgL4zBe
>>288
その項目がないんだけども
レルムじゃないオフラインのワールドにはちゃんとある
0293名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 14:43:39.92ID:D36Ea7Bz
>>291
ワールドのオーナーなら一度レルムのワールドをダウンロードして、ローカルで座標の表示をオンにしてから入れ替えでアップロードしたら行けると思うよ。
正式な名前は忘れてたから察しておくれ
0294名無しのスティーブ
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2018/02/28(水) 14:52:53.92ID:Rg3u+0O/
アイアンゴーレムトラップに入れとく村人ってボートとかトロッコに乗せたままでも問題ないですか?
降ろさないとダメ?
0297名無しのスティーブ
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2018/02/28(水) 18:07:30.60ID:TftrxdDN
マナの移動が行われないのですが原因分かりますでしょうか。
http://puu.sh/zxp5b/776f716ceb.png

スプレッダーのところで一生止まってます。
分配器に移動してくれません。

生産施設近すぎとかあるのでしょうか。
0299名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 19:26:23.93ID:Wl880tyZ
>>293
なるほど普通にやっても設定できないのか
とりあえずその方法試してみる
ダメだったらアプデ待ちかね
0300名無しのスティーブ
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2018/02/28(水) 19:35:13.37ID:TftrxdDN
>>298
ありがとうございます。
分配器の真上にスプレッダーを配置することで改善しました。
0301名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 21:27:08.67ID:GZX4KxPm
ランダムで生成されるワールドって理論上は無限に存在するのでしょうか?
0302名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 21:37:03.91ID:L3kPHfgZ
>>301
言ってる意味がわからんが、マップのXZ軸は±32,000,000以上にはいけない
シードも -9223372036854775808〜9223372036854775807だから、無限ではなく有限
すべてのマップで遊びつくせるかという意味なら無理だろうな、てか調べたらすぐ出てくるだろっていう
0306名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 22:46:18.84ID:ZVYFBjFA
1.13のカスタムレシピについて質問なんですけど
作成されるものにnbtタグ付けることってできますかね?
調べても出てこなくて
0307名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 22:58:18.26ID:zcCMBWq8
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
0308名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/28(水) 23:12:00.22ID:6BXG8YcN
>>307
そだねー 
オイラも気を付けよう
0309名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 01:24:37.48ID:RlEUnBrC
マイクラ初心者でPS4のDLを購入しようと思っているのですが
色々パッケージがありよくわかっておらず
こういうのは全て購入して追加?した方がいいのでしょうか?
それとも本体?のみでも楽しく遊べるのでしょうか?
0310名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 01:30:40.22ID:437G6RZQ
村から少し離れた所に取引所を作ろうと思うのですが、32マス離れてれば村は取引所の村人をカウントしない?
0311名無しのスティーブ
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2018/03/01(木) 01:41:23.75ID:s9uYvDhw
1.10.2から1.12.2に引っ越ししようかと思うのですが、
EnderIOだけ対応バージョンがなく、代わりになりそうなModを探しています。

特にDark装備を愛用していたので、2段ジャンプやワープ、
FFMのApiarist's Shirt機能を付加できるようなModがあれば、
教えていただけないでしょうか?
0312名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 04:27:28.38ID:4sQUWcVy
>>310
村の半径が32なら、村の中心から横・奥に32m、または縦に4m以上離れてれば
村はその村人を人口に数えない
一方で、村人は (32m + 村の半径) 以内の村を、自分の所属する村と認識するので、
夜になるとソワソワするかもしれない
0313名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 07:33:34.94ID:KYMWTz1N
>>306
今のところ無理です
出来るようになれば、エンチャ本やプレイヤーの頭、オリジナルの武器や防具のレシピまで作れるようになるのになあ
0314名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 10:38:35.35ID:/r72c6vO
>>295
>>296
ありがとうございます。
製鉄所完成しました。

例えば増えた村人を別な場所に移して農業やらせたい場合なんですけど扉さえ追加したりしなければ村の中心は動きませんよね?
そして扉なしの空間に囲っただけでも農業してくれるんでしょうか??
0315名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 10:43:56.53ID:kj/9MiUN
>>314
できる
というか自動農業は周りに扉あるとうまくいかなかったりするから扉から離したほうがいい
0317名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 13:49:19.43ID:Rgd1nZgd
ゴーレムトラップで湧き層を地面から8ブロック辺りに作るのは何か理由があるのですか
落下ダメージは無関係だし処理層の高さは地面近くだったり湧き層近くだったり人それぞれみたいで
空の上に重ねて作る人もいるみたいだけど
でもそれだと地表付近のトラップの中途半端な高さはなんだろう…と
0318名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 14:17:07.38ID:NSM99eoy
>>299
いや、普通にやれば問題ない

>>317
湧き層・処理層をどこに作るかは自由だし、そんな宙に浮かせてる人ばかりでもない
ただ、よくあるお手本動画では、分かりやすくするために宙に浮かせて作るケースガ多いから
それを丸まるコピーすればそうなるって話だろう
0319名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 14:51:46.61ID:Rgd1nZgd
>>318
なんと…理由なんかなかったのか
ゴーレムの湧き効率でも変わるのかと思ってた
インゴット置き場と処理層作ったら湧き層の高さも決めてみます
0320名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 15:17:38.70ID:v1IYfRdf
地下に作ることもできるけど、日光をドアに通すのが面倒だからね
空中でもいいんだろうけど回収しにいくのがめんどくさいから、
回収するのを地面にすると必然的に湧き層が少し高いところになるってだけだね
0321名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 15:40:16.73ID:uvZ94kkX
>>317
ゴーレムは村の中心から高さ3ブロックだか4ブロックの範囲外に出ると村から認識されなくなり、新たなスポーンの判定に入る
ゴーレムの身長は約3ブロックなので7ブロック程度落下させれば処理中にゴーレムのスポーン判定に入るということ
0322名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/01(木) 17:07:32.60ID:Rgd1nZgd
あの8ブロックにはそんな理由があったのですか
ありがとう勉強になりました
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