物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/ - VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured 古典的手段だけど真下からディスペンサーで矢を当てるとか アクティベーターレールで馬を下せそうでしたが誤って火属性付きの剣で切り付けてしまい馬は死んでしまいました。助言ありがとうございました 四角い螺旋階段を作りたいです。 ブラマイするのでy11まで掘る予定です。 普通の階段にしないのはなるべく今の場所から離れたくないからです。 四角い螺旋階段っていう言葉があるかは置いといて参考画像ください。 もしくはオシャレな作り方を教えてください >>269 3×3の縦穴掘って中央に柵か壁で柱通してその回りを半ブロックをグルグルと螺旋状に配置してけば 横3列縦5ブロックぐらいを3*3の竪穴の周りに階段状にしたことあるけど 正直使い勝手は微妙だったな 大きな洞窟(廃坑)とかでアイテムを取りつくした後に再利用できる何かはないだろうか 埋めたり二度と行かないのは勿体無い気がするんだけど埋めるか放置しかない? >>275 灯りを最低限にしてウィザードリィごっこ >>269 なるべく真下に降りたいなら水流式エレベーターは? バケツと看板あれば作れるよ スペースも出来上がっちゃえば1マスしか使わないし 地中を通すエレベーターって言うのとそれ使ってたのは前の世界なんで画像はないけど LittlemaidMobのマルチモデルセットで、特定のモデルのみをオフにする事は出来ないのでしょうか? 自分的にはボーかロイドやボイスロイドや東方キャラのモデルのメイドが自然スポーンするのは少しおかしいと思うので・・・ >>269 始めたばかりの頃似たような事考えて地下から2*2の無限水源の外周に山頂まで階段ぐるぐるしてた 降りる時は水源にどぼんしてたけど時々落下中外周の階段に引っかかって死ぬ 一番下に水がないと登るのも降りるのも時間かかってすぐ使わなくなるからあまりお勧めはしないかな… Minecraft Forge 1.7.10のインストーラーからfrogeをインストールしようとした際、 「There libraries failed to download. Try again.」というエラーが出るので、色々なサイトを参考にし、 scala-library等の.jarファイルを自分でダウンロードしていくと順調にエラーメッセージが減っていったのですが、 「org.scal-lang.plugins:scala-continuations-library_2.11:1.0.2.」 「org.scal-lang.plugins:scala-continuations-plugin_2.11.1:1.0.2」 「org.scal-lang:scala-xml_2.11:1.0.2」 の3つのエラーだけが消えません。 他のファイルと同様に1つ目のエラーなら、 https://mvnrepository.com/artifact/org.scala-lang.plugins/scala-continuations-library_2.11/1.0.2 というサイトから.jarファイルをダウンロードし、指定のフォルダーに入れているのですが、エラーが一向に消えません。 PCのスペックはバニラで十分プレイできるので多分大丈夫だと思います。 どなたか解決策をお教えください。 greg6はじめたんだけど、もしかして5にくらべて難易度鬼畜になってる? ちょっと下に彫ってみたら石ツールでは壊せない地層があるから、それを壊すには、 当然上位のツールが必要になる。それ作るにはるつぼが必要だし、ブロンズとかスチール作るには 鉄とか銅いるけど、その鉱脈までほるにはツールが無いと下に掘れない。 つまり小さい鉱石探し回って相当数集めないと鉱脈にすらたどり着けないってことだよね? >>269 です 上り下りはレールを敷く予定です。 ハシゴにしないのは一階に自動仕分け装置つくってチェスト付きトロッコに入れて直で装置に運ぼうと思ってます。 最初に言うべきことでした。 ごめんなさい。 >>281 フォーラムでも質問してたでしょ マルチポストはやめような >>282 ver6.07.00から鉱石生成アルゴリズムがガラッと変わったとか聞いた まあがんばれ 281です 違うサイトで質問することもマルチポストになるとは知りませんでした。 理解力が無く申し訳御座いません。 たった今、別のサイトの物をダウンロードすることで自己解決しました。 ご迷惑をお掛けして済みませんでした。 win10とスマホでRealmをやっているのですが、座標表示はできないのでしょうか? >>287 world optionsの「座標を表示」 >>283 チェスト付トロッコを坂道登らせるには加速レールがたくさんいる 狭い範囲で螺旋階段にすると、カーブ型のレール多用必至で、 カーブ型だと加速レールにも坂道にもならないので、ものすごく効率悪いことになるよ >>285 調べてみたら地層の概念が導入されたみたいですね。 序盤から心折れそうだけど、頑張ってみます。 >>288 その項目がないんだけども レルムじゃないオフラインのワールドにはちゃんとある >>291 Realmsのオーナーなら表示される 他人のRealmsに寄生してるだけなら無理 >>291 ワールドのオーナーなら一度レルムのワールドをダウンロードして、ローカルで座標の表示をオンにしてから入れ替えでアップロードしたら行けると思うよ。 正式な名前は忘れてたから察しておくれ アイアンゴーレムトラップに入れとく村人ってボートとかトロッコに乗せたままでも問題ないですか? 降ろさないとダメ? >>294 大型アプデ時に消えたことがあるから降ろしておいた方がいいかも >>295 のような想定外の事態を除けば乗せっぱなしでも稼働する マナの移動が行われないのですが原因分かりますでしょうか。 http://puu.sh/zxp5b/776f716ceb.png スプレッダーのところで一生止まってます。 分配器に移動してくれません。 生産施設近すぎとかあるのでしょうか。 >>297 スプレッダーに赤石信号入ってるから止まってる >>293 なるほど普通にやっても設定できないのか とりあえずその方法試してみる ダメだったらアプデ待ちかね >>298 ありがとうございます。 分配器の真上にスプレッダーを配置することで改善しました。 ランダムで生成されるワールドって理論上は無限に存在するのでしょうか? >>301 言ってる意味がわからんが、マップのXZ軸は±32,000,000以上にはいけない シードも -9223372036854775808〜9223372036854775807だから、無限ではなく有限 すべてのマップで遊びつくせるかという意味なら無理だろうな、てか調べたらすぐ出てくるだろっていう 調べたらすぐ出てくるとかこのスレでは今更すぎる…… 1.13のカスタムレシピについて質問なんですけど 作成されるものにnbtタグ付けることってできますかね? 調べても出てこなくて ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! マイクラ初心者でPS4のDLを購入しようと思っているのですが 色々パッケージがありよくわかっておらず こういうのは全て購入して追加?した方がいいのでしょうか? それとも本体?のみでも楽しく遊べるのでしょうか? 村から少し離れた所に取引所を作ろうと思うのですが、32マス離れてれば村は取引所の村人をカウントしない? 1.10.2から1.12.2に引っ越ししようかと思うのですが、 EnderIOだけ対応バージョンがなく、代わりになりそうなModを探しています。 特にDark装備を愛用していたので、2段ジャンプやワープ、 FFMのApiarist's Shirt機能を付加できるようなModがあれば、 教えていただけないでしょうか? >>310 村の半径が32なら、村の中心から横・奥に32m、または縦に4m以上離れてれば 村はその村人を人口に数えない 一方で、村人は (32m + 村の半径) 以内の村を、自分の所属する村と認識するので、 夜になるとソワソワするかもしれない >>306 今のところ無理です 出来るようになれば、エンチャ本やプレイヤーの頭、オリジナルの武器や防具のレシピまで作れるようになるのになあ >>295 >>296 ありがとうございます。 製鉄所完成しました。 例えば増えた村人を別な場所に移して農業やらせたい場合なんですけど扉さえ追加したりしなければ村の中心は動きませんよね? そして扉なしの空間に囲っただけでも農業してくれるんでしょうか?? >>314 できる というか自動農業は周りに扉あるとうまくいかなかったりするから扉から離したほうがいい ゴーレムトラップで湧き層を地面から8ブロック辺りに作るのは何か理由があるのですか 落下ダメージは無関係だし処理層の高さは地面近くだったり湧き層近くだったり人それぞれみたいで 空の上に重ねて作る人もいるみたいだけど でもそれだと地表付近のトラップの中途半端な高さはなんだろう…と >>299 いや、普通にやれば問題ない >>317 湧き層・処理層をどこに作るかは自由だし、そんな宙に浮かせてる人ばかりでもない ただ、よくあるお手本動画では、分かりやすくするために宙に浮かせて作るケースガ多いから それを丸まるコピーすればそうなるって話だろう >>318 なんと…理由なんかなかったのか ゴーレムの湧き効率でも変わるのかと思ってた インゴット置き場と処理層作ったら湧き層の高さも決めてみます 地下に作ることもできるけど、日光をドアに通すのが面倒だからね 空中でもいいんだろうけど回収しにいくのがめんどくさいから、 回収するのを地面にすると必然的に湧き層が少し高いところになるってだけだね >>317 ゴーレムは村の中心から高さ3ブロックだか4ブロックの範囲外に出ると村から認識されなくなり、新たなスポーンの判定に入る ゴーレムの身長は約3ブロックなので7ブロック程度落下させれば処理中にゴーレムのスポーン判定に入るということ あの8ブロックにはそんな理由があったのですか ありがとう勉強になりました スイカの収穫をシルクタッチのオノでやっていてそれ以外のときは普通のオノを使ってますが よく考えたらツルハシと違ってオノはシルクタッチついてても困ることないような気がするのですが使い分ける必要ないでしょうか? エンチャの安定供給が確立されてないんでこの斧使い切ったら困っちゃうというなら使い分けて長持ちさせよう そうでなければシルクタッチ1本でいい >>315 ありがとうございます 扉なしで封鎖してやりたいと思います >>323 しっかりとは…? まさか扉置かなくても村分離距離の64マス話さないとダメとか…? >>328 村の一員としてカウントされてる場合、夜になると家に帰ろうとして挙動が変わることがあるので十分に離しておこう 追記 試したことないんで保証はできないけど 村の判定は水平方向だけでなく上下にもあるんで横に離せないなら10数マスほど上げればいけるのでは? >>329 ・村が村人をカウントする範囲 ・村人が自分の属する村を探す範囲 これは別物なのでその論は成り立たない 前者は高さ8、横と縦が [村の半径の2倍] の直方体、後者は半径が [村の半径+32m] の球体 夜も農業させるには、村人が自分の属する村を見つけないように、村の中心から [村の半径+32m] 以上離す 重ねてビルのようにできるカボチャ、スイカの全自動回収トラップってありますか? >>324 逆に考えて、スイカの収穫をシルクタッチのツルハシでやれば、 シルクタッチの道具はツルハシだけ持てばいいのでは ダイヤで修繕付いてるなら消耗は知れてるから そこまで行ってない段階だったらごめん >>331 気になって質問 結局64ブロック以上離そうって事じゃないの? 前者が村の半径+32=64 この場合の村はゴーレムトラップなので半径はきっちり32位になってるだろう 後者も村の半径32+32で64 つまりしっかり64ブロック以上離そうって事じゃないの? >>331 村の中で10数マス上げたくらいじゃ村人は村を見つけてしまうのなら>>330 はだめそうだな 補足ありがとう >>333 スイカやカボチャは斧だと速く破壊できる >>335 カボチャの適正は斧だけど、スイカは剣じゃなかったっけ? いや、古い知識だから間違ってたらゴメン 自己解決した 1.8からスイカは斧で早く壊せるようになったんだね 少し調べればよいことを横着してごめんなさい ps4マイクラの粘着ピストンの質問です 縦に粘着ピストンを2つ重ねて上のピストンに信号を与えると、下のピストンも反応します これを下のピストンが反応しないようにすることは出来ますか? 卜◻粘着ピストン =信号あり ≠信号なし <横から見た図> 卜◻= 卜◻≠ BUD回路の影響?信号はリピーターやブロックで上下に分けてます >>339 Vitaで実験して見ました 上のピストンに上付きハーフをつけて動力を流したらOKでした https://i.imgur.com/0n5Dbkz.jpg >>334 しっかり離そうということだよ 上下に10マス程度村人を離しただけではダメってことを言ってたんだけども あと範囲を上から見ると画像みたいな感じね お絵かきいいいい 分かりやすく平面図にしてくれているけれど 村判定は、実際にはユークリッド距離だから注意 >>330 過去スレに検証が載ってた >>332 ある JAVA版とPE版で最小構造が違うので注意 >>324-327 >>333 お礼が遅くなってすみません レスありがとうございます 必要な司書は全部出して隔離施設に保護してあるので使い切っても問題ありませんのでオノはシルクタッチだけでいこうと思います 安価ミスしてお礼に自分まで含めてしまいました 重ね重ねすみません PE版をやっています 同じSEED値を使えば全く同じワールドになりますか? 村は消えることもあるようですが、例えば廃坑や砂漠の神殿もなくなる可能性があるのでしょうか >>314 です。 夜は働かなくていいよと言うホワイト企業を経営するなら製鉄所のそばに農地作ってもオッケーって事ですかね? 理想としては64m離すといいけど。 余談なんですが製鉄所のマグマブレードの下にマグマブロック敷き詰めたんですけど処理速度って遅くなります? switch版でブレイズスポナーを作ろうと思っているのですが ブレイズスポナー湧き範囲の高さがよくわかりません japanwikiを参照すると上2マス下6マスとの空間が必要とも読めるのですが ゾンビスポナーと同様にスポナー中心から高さ3マスの範囲で宜しいのでしょうか? >>349 わきの範囲はそれで合ってる 下を大きくとってるのはスポナーを中心に9×9×9の範囲に同種のmobが6体以上いるとスポナーが停止してしまうからだと思う 上下2マス空けて下はロート状にして勝手に落ちるのを待つタイプにしたけどよく湧くよ https://i.imgur.com/OHgSuj1.jpg >>351 >>352 回答ありがとうございます ギミックに惹かれてプッシャー式の計画で高さの疑問が解決しました ありがとうございます greg6の6.07.03で遊んでるんですが 四面銅鉱石(Tetrahedrite)ってコンフィグでもWikiでも生成硬度が120-70になってるけど、 探し回ってたらY56で出た。 もしかして6.07から高さじゃなくて地質で出るようにでもなったんだろうか? エンチャントされた釣竿での釣りについての質問なのですが、 エンチャントされた釣竿の耐久を減らさないテクニックとしてかかったアイテムを釣り上げる直前に別の竿に持ち替えてから釣り上げるというテクニックがありますよね そこで宝釣りVをエンチャントした釣竿で浮きが沈むまで待ち、 浮きが沈んだ瞬間に宝釣りがエンチャントされていない他の釣竿に持ち替え釣り上げた時、 釣れるアイテムは宝の割合がアップしているのでしょうか? java版1.12.2です。 >>355 えぇぇぇ...そんなメンドイ事するの? 修繕つけれないの? 釣りしてればエンチャント付いた竿捨てるほど釣れるんだし修繕&宝釣り使ってれば耐久力減らないし持ちかえる必要ないけどね そうじゃなくてさ……何を重視するかは人によるんだからさ 直接聞いてることにも答えてあげる方が良い気が 俺は質問の答えは分からないけど >>355 英語wikiの該当部分を You can switch from one fishing rod to another, at any time, even after hooking a fish or snagging something. This means that you can hook a fish with one rod, and reel it in with another. When you reel it in the new rod will take the durability cost. これをそのまま信じると、宝釣りVが適用されることになるね 検証してないから断言はできんけど >>360 ありがとうございます ちょっとした検証は自分でもやってみようと思います。 >>348 製鉄所のそばに農地作ってもオッケーだが 全自動農場は機能しないので止めたほうがいい バニラiOS版1.2.10で スポナーをTNTで破壊した時アイテム化するのは仕様ですか?それともバグですか? 廃坑見つけたんだけど下に続いてて迷う自信がある場合 どうやって進むのが安全ですか 迷わない程度に進んでみたら相当広いっぽくてビビってる >>365 分かれ道に丸石置いて帰りの方向に松明つける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる