物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
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Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>283
チェスト付トロッコを坂道登らせるには加速レールがたくさんいる
狭い範囲で螺旋階段にすると、カーブ型のレール多用必至で、
カーブ型だと加速レールにも坂道にもならないので、ものすごく効率悪いことになるよ >>285
調べてみたら地層の概念が導入されたみたいですね。
序盤から心折れそうだけど、頑張ってみます。 >>288
その項目がないんだけども
レルムじゃないオフラインのワールドにはちゃんとある >>291
Realmsのオーナーなら表示される
他人のRealmsに寄生してるだけなら無理 >>291
ワールドのオーナーなら一度レルムのワールドをダウンロードして、ローカルで座標の表示をオンにしてから入れ替えでアップロードしたら行けると思うよ。
正式な名前は忘れてたから察しておくれ アイアンゴーレムトラップに入れとく村人ってボートとかトロッコに乗せたままでも問題ないですか?
降ろさないとダメ? >>294
大型アプデ時に消えたことがあるから降ろしておいた方がいいかも >>295のような想定外の事態を除けば乗せっぱなしでも稼働する マナの移動が行われないのですが原因分かりますでしょうか。
http://puu.sh/zxp5b/776f716ceb.png
スプレッダーのところで一生止まってます。
分配器に移動してくれません。
生産施設近すぎとかあるのでしょうか。 >>297
スプレッダーに赤石信号入ってるから止まってる >>293
なるほど普通にやっても設定できないのか
とりあえずその方法試してみる
ダメだったらアプデ待ちかね >>298
ありがとうございます。
分配器の真上にスプレッダーを配置することで改善しました。 ランダムで生成されるワールドって理論上は無限に存在するのでしょうか? >>301
言ってる意味がわからんが、マップのXZ軸は±32,000,000以上にはいけない
シードも -9223372036854775808〜9223372036854775807だから、無限ではなく有限
すべてのマップで遊びつくせるかという意味なら無理だろうな、てか調べたらすぐ出てくるだろっていう 調べたらすぐ出てくるとかこのスレでは今更すぎる…… 1.13のカスタムレシピについて質問なんですけど
作成されるものにnbtタグ付けることってできますかね?
調べても出てこなくて ●回答する人へ
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色々パッケージがありよくわかっておらず
こういうのは全て購入して追加?した方がいいのでしょうか?
それとも本体?のみでも楽しく遊べるのでしょうか? 村から少し離れた所に取引所を作ろうと思うのですが、32マス離れてれば村は取引所の村人をカウントしない? 1.10.2から1.12.2に引っ越ししようかと思うのですが、
EnderIOだけ対応バージョンがなく、代わりになりそうなModを探しています。
特にDark装備を愛用していたので、2段ジャンプやワープ、
FFMのApiarist's Shirt機能を付加できるようなModがあれば、
教えていただけないでしょうか? >>310
村の半径が32なら、村の中心から横・奥に32m、または縦に4m以上離れてれば
村はその村人を人口に数えない
一方で、村人は (32m + 村の半径) 以内の村を、自分の所属する村と認識するので、
夜になるとソワソワするかもしれない >>306
今のところ無理です
出来るようになれば、エンチャ本やプレイヤーの頭、オリジナルの武器や防具のレシピまで作れるようになるのになあ >>295
>>296
ありがとうございます。
製鉄所完成しました。
例えば増えた村人を別な場所に移して農業やらせたい場合なんですけど扉さえ追加したりしなければ村の中心は動きませんよね?
そして扉なしの空間に囲っただけでも農業してくれるんでしょうか?? >>314
できる
というか自動農業は周りに扉あるとうまくいかなかったりするから扉から離したほうがいい ゴーレムトラップで湧き層を地面から8ブロック辺りに作るのは何か理由があるのですか
落下ダメージは無関係だし処理層の高さは地面近くだったり湧き層近くだったり人それぞれみたいで
空の上に重ねて作る人もいるみたいだけど
でもそれだと地表付近のトラップの中途半端な高さはなんだろう…と >>299
いや、普通にやれば問題ない
>>317
湧き層・処理層をどこに作るかは自由だし、そんな宙に浮かせてる人ばかりでもない
ただ、よくあるお手本動画では、分かりやすくするために宙に浮かせて作るケースガ多いから
それを丸まるコピーすればそうなるって話だろう >>318
なんと…理由なんかなかったのか
ゴーレムの湧き効率でも変わるのかと思ってた
インゴット置き場と処理層作ったら湧き層の高さも決めてみます 地下に作ることもできるけど、日光をドアに通すのが面倒だからね
空中でもいいんだろうけど回収しにいくのがめんどくさいから、
回収するのを地面にすると必然的に湧き層が少し高いところになるってだけだね >>317
ゴーレムは村の中心から高さ3ブロックだか4ブロックの範囲外に出ると村から認識されなくなり、新たなスポーンの判定に入る
ゴーレムの身長は約3ブロックなので7ブロック程度落下させれば処理中にゴーレムのスポーン判定に入るということ あの8ブロックにはそんな理由があったのですか
ありがとう勉強になりました スイカの収穫をシルクタッチのオノでやっていてそれ以外のときは普通のオノを使ってますが
よく考えたらツルハシと違ってオノはシルクタッチついてても困ることないような気がするのですが使い分ける必要ないでしょうか? エンチャの安定供給が確立されてないんでこの斧使い切ったら困っちゃうというなら使い分けて長持ちさせよう
そうでなければシルクタッチ1本でいい >>315
ありがとうございます
扉なしで封鎖してやりたいと思います
>>323
しっかりとは…?
まさか扉置かなくても村分離距離の64マス話さないとダメとか…? >>328
村の一員としてカウントされてる場合、夜になると家に帰ろうとして挙動が変わることがあるので十分に離しておこう 追記
試したことないんで保証はできないけど
村の判定は水平方向だけでなく上下にもあるんで横に離せないなら10数マスほど上げればいけるのでは? >>329
・村が村人をカウントする範囲
・村人が自分の属する村を探す範囲
これは別物なのでその論は成り立たない
前者は高さ8、横と縦が [村の半径の2倍] の直方体、後者は半径が [村の半径+32m] の球体
夜も農業させるには、村人が自分の属する村を見つけないように、村の中心から [村の半径+32m] 以上離す 重ねてビルのようにできるカボチャ、スイカの全自動回収トラップってありますか? >>324
逆に考えて、スイカの収穫をシルクタッチのツルハシでやれば、
シルクタッチの道具はツルハシだけ持てばいいのでは
ダイヤで修繕付いてるなら消耗は知れてるから
そこまで行ってない段階だったらごめん >>331
気になって質問
結局64ブロック以上離そうって事じゃないの?
前者が村の半径+32=64
この場合の村はゴーレムトラップなので半径はきっちり32位になってるだろう
後者も村の半径32+32で64
つまりしっかり64ブロック以上離そうって事じゃないの? >>331
村の中で10数マス上げたくらいじゃ村人は村を見つけてしまうのなら>>330はだめそうだな
補足ありがとう
>>333
スイカやカボチャは斧だと速く破壊できる >>335
カボチャの適正は斧だけど、スイカは剣じゃなかったっけ? いや、古い知識だから間違ってたらゴメン 自己解決した
1.8からスイカは斧で早く壊せるようになったんだね
少し調べればよいことを横着してごめんなさい ps4マイクラの粘着ピストンの質問です
縦に粘着ピストンを2つ重ねて上のピストンに信号を与えると、下のピストンも反応します
これを下のピストンが反応しないようにすることは出来ますか?
卜◻粘着ピストン =信号あり ≠信号なし
<横から見た図>
卜◻=
卜◻≠
BUD回路の影響?信号はリピーターやブロックで上下に分けてます >>339
Vitaで実験して見ました
上のピストンに上付きハーフをつけて動力を流したらOKでした
https://i.imgur.com/0n5Dbkz.jpg >>334
しっかり離そうということだよ
上下に10マス程度村人を離しただけではダメってことを言ってたんだけども
あと範囲を上から見ると画像みたいな感じね お絵かきいいいい
分かりやすく平面図にしてくれているけれど
村判定は、実際にはユークリッド距離だから注意
>>330
過去スレに検証が載ってた
>>332
ある
JAVA版とPE版で最小構造が違うので注意 >>324-327>>333
お礼が遅くなってすみません
レスありがとうございます
必要な司書は全部出して隔離施設に保護してあるので使い切っても問題ありませんのでオノはシルクタッチだけでいこうと思います 安価ミスしてお礼に自分まで含めてしまいました
重ね重ねすみません PE版をやっています
同じSEED値を使えば全く同じワールドになりますか?
村は消えることもあるようですが、例えば廃坑や砂漠の神殿もなくなる可能性があるのでしょうか >>314
です。
夜は働かなくていいよと言うホワイト企業を経営するなら製鉄所のそばに農地作ってもオッケーって事ですかね?
理想としては64m離すといいけど。
余談なんですが製鉄所のマグマブレードの下にマグマブロック敷き詰めたんですけど処理速度って遅くなります? switch版でブレイズスポナーを作ろうと思っているのですが
ブレイズスポナー湧き範囲の高さがよくわかりません
japanwikiを参照すると上2マス下6マスとの空間が必要とも読めるのですが
ゾンビスポナーと同様にスポナー中心から高さ3マスの範囲で宜しいのでしょうか? >>349
わきの範囲はそれで合ってる
下を大きくとってるのはスポナーを中心に9×9×9の範囲に同種のmobが6体以上いるとスポナーが停止してしまうからだと思う 上下2マス空けて下はロート状にして勝手に落ちるのを待つタイプにしたけどよく湧くよ
https://i.imgur.com/OHgSuj1.jpg >>351>>352
回答ありがとうございます
ギミックに惹かれてプッシャー式の計画で高さの疑問が解決しました
ありがとうございます greg6の6.07.03で遊んでるんですが
四面銅鉱石(Tetrahedrite)ってコンフィグでもWikiでも生成硬度が120-70になってるけど、
探し回ってたらY56で出た。
もしかして6.07から高さじゃなくて地質で出るようにでもなったんだろうか? エンチャントされた釣竿での釣りについての質問なのですが、
エンチャントされた釣竿の耐久を減らさないテクニックとしてかかったアイテムを釣り上げる直前に別の竿に持ち替えてから釣り上げるというテクニックがありますよね
そこで宝釣りVをエンチャントした釣竿で浮きが沈むまで待ち、
浮きが沈んだ瞬間に宝釣りがエンチャントされていない他の釣竿に持ち替え釣り上げた時、
釣れるアイテムは宝の割合がアップしているのでしょうか?
java版1.12.2です。 >>355
えぇぇぇ...そんなメンドイ事するの?
修繕つけれないの? 釣りしてればエンチャント付いた竿捨てるほど釣れるんだし修繕&宝釣り使ってれば耐久力減らないし持ちかえる必要ないけどね そうじゃなくてさ……何を重視するかは人によるんだからさ
直接聞いてることにも答えてあげる方が良い気が
俺は質問の答えは分からないけど >>355
英語wikiの該当部分を
You can switch from one fishing rod to another, at any time, even after hooking a fish or snagging something. This means that you can hook a fish with one rod, and reel it in with another. When you reel it in the new rod will take the durability cost.
これをそのまま信じると、宝釣りVが適用されることになるね
検証してないから断言はできんけど >>360
ありがとうございます
ちょっとした検証は自分でもやってみようと思います。 >>348
製鉄所のそばに農地作ってもオッケーだが
全自動農場は機能しないので止めたほうがいい バニラiOS版1.2.10で
スポナーをTNTで破壊した時アイテム化するのは仕様ですか?それともバグですか? 廃坑見つけたんだけど下に続いてて迷う自信がある場合
どうやって進むのが安全ですか
迷わない程度に進んでみたら相当広いっぽくてビビってる >>365
分かれ道に丸石置いて帰りの方向に松明つける >>365
廃坑に限らず洞窟全般に言えることだけど湧き潰用松明は床に置く
それ以外に道標用たいまつを右の壁に付ける(左でもいいけど必ずどちらかに統一する)
道が上下に分かれてるときは看板を置いておく
行き止まりを塞ぐときは丸石か木材(それ以外の石を置くと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなる)
ちなみに自分は行き止まりはたいまつ並べて置いてる
たいまつなら通り抜けられるので間違って置いても閉じ込められる心配が無いから
後は食料と途中でたいまつやツルハシなんかがなくならないように原木1,2スタック持っていく 曲がるから迷うのであって、入口からなるべく直線になるように壁をぶち抜く
廃坑は案外壁が薄い >>365
松明と丸石とかで目印作りつつ進むかな。
迷ってダメなら砂と溶岩に気をつけつつ上掘りで一旦脱出して、そこにハシゴをかけてそこからまた探索をスタートさせてる。 拠点の近くの地下なら、地下倉庫を作るのを兼ねて壁を破壊しまくりながら探索をしていくかなw 廃坑はとりあえず左手の壁に松明置きつつ進んで、行き止まりに当たったら交差点まで木材と柵、鉱石を回収しながら戻る、鉱石掘った跡や穴ぼこは石や丸石で埋める
これをくり返すと、整備された坑道は踏破済み、未整備で松明の無い坑道は未踏は、未整備で松明のある坑道は帰り道、となる
探索に滅茶時間かかるのと、峡谷や空洞が多いと混乱しやすいのがネック 洞窟・廃坑はジャック・オー・ランタン使ってる。来た方向に顔を向けて置くと、帰る時には顔が向いてる方向に進めばいいので楽。複数経路になっても一応大丈夫 >>365です
レスくれた方ありがとうございました
色んな方法が知れたので試しながら自分が迷いにくい方法を見つけます Java版で天空トラップタワーを作り始めて
全てのディスペンサーに水バケツをセットし、天井をふさぎ、ディスペンサーにトーチをつなぎ
地上にはとりあえずレバーを設置してディスペンサーが上手く作動するか調べてる段階なんですが
1.レバーON→敵がボトボト落ちてくる。中を確認しに行くと水が出てる
2.レバーOFF→なぜか水が引かずに流れっぱなし
3.もう一度レバーON→同じく水は引かない
4.レバーOFF→水が引き、敵が湧き始める
こういう状況に陥ってます
手順の2と3を省きたいのですが原因と対処法がわかりません
まだ複雑な装置や回路は組んでおらず、今はまだレッドストーンとトーチとリピーターをつなげた単純な仕組みです
何か原因や対処法があれば教えてください
湧き層の形状は23×23で、正方形の一辺の中央にディスペンサーを設置してるタイプです
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/orooroKT/20170127/20170127162013.jpg レバーからボタンすれば
押せば流れもう一度押せば止まる >>363
あー駄目なんですねー
じゃあ頑張って離します
ありがとうございました
>>375
最初に作った小麦回収がそうだったわ
オン水出る
オフ変化なし
オン水止まる
オフ変化なし
現状そのままだけどレバーじゃなくてボタンにすると解決するんじゃないかなと思っている >>375
それがディスペンサーの仕様
レバーonで水を出す
出した水を止めるにはもう一回信号を送らなければ行けない
二回目の信号が止まると水も止まる
今はあくまで確認の段階だからそれでOK
ホッパータイマーでクロック信号を管理すればその装置のオンオフにレバーが必要になるよ java版のレルムスが朝からずっと繋がらないのですが
他のレルムスユーザーさんは繋がっているみたいで、大丈夫な人とだめな人がいるようです
モジャンにメールも出しましたが、この件に関して返信はしないという内容の返事がきました。
この場合どこに苦情を出せばいいのでしょうか >>379
マイクラの再起動、ランチャーの再起動、PCの再起動辺り試したかい? >>380
マイクラはランチャーごと再起動してもダメでした
PC再起動もダメでした
1回だけレルムスを再起動することも出来たのでそれもやったけどだめでした
公式にもアナウンスないし、どうすればいいのか分からないです >>381
一部のサーバーが重い、繋がりにくい状態
有料サービスなのにアナウンスがなく、心中お察しするが待つしかない 1.12.2のダイアウルフ20をプレイしています。
botaniaのクリスタルボウにエンチャントを施したいのですが、なにかおすすめはありますか?
他MODのエンチャントなどおすすめあれば…。 以前マイクラが起動できなくなり、ここでTwitchのランチャーをオススメしていただきました。
その後modを導入して遊んでいますが英語が不自由で日本語化をしようとしたのですが、ja_jp.langに上書き、又は新規でファイルを作ってもそれが反映されず困っています。
言語の設定は日本語になっており、バージョンも1.12.2なのでjpの小文字も問題ないかと思います。en_us.langはいじらない方がいいということが書いてあったのでそれはやっていません。
何か解決策はありますでしょうか? 1.7.10から1.12.2にしたら、
3D酔いがひどいけど、
何の設定で改善するかな? 船に乗ったアイアンゴーレムってどうすれば降りてくれるんだろう?
船を壊そうとすると叩いてしまってうまくいかない・・ >>387
海に潜って船底を叩いたらアイアンゴーレムが悲鳴を上げたんだけど・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています