物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/ - VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>293 なるほど普通にやっても設定できないのか とりあえずその方法試してみる ダメだったらアプデ待ちかね >>298 ありがとうございます。 分配器の真上にスプレッダーを配置することで改善しました。 ランダムで生成されるワールドって理論上は無限に存在するのでしょうか? >>301 言ってる意味がわからんが、マップのXZ軸は±32,000,000以上にはいけない シードも -9223372036854775808〜9223372036854775807だから、無限ではなく有限 すべてのマップで遊びつくせるかという意味なら無理だろうな、てか調べたらすぐ出てくるだろっていう 調べたらすぐ出てくるとかこのスレでは今更すぎる…… 1.13のカスタムレシピについて質問なんですけど 作成されるものにnbtタグ付けることってできますかね? 調べても出てこなくて ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! マイクラ初心者でPS4のDLを購入しようと思っているのですが 色々パッケージがありよくわかっておらず こういうのは全て購入して追加?した方がいいのでしょうか? それとも本体?のみでも楽しく遊べるのでしょうか? 村から少し離れた所に取引所を作ろうと思うのですが、32マス離れてれば村は取引所の村人をカウントしない? 1.10.2から1.12.2に引っ越ししようかと思うのですが、 EnderIOだけ対応バージョンがなく、代わりになりそうなModを探しています。 特にDark装備を愛用していたので、2段ジャンプやワープ、 FFMのApiarist's Shirt機能を付加できるようなModがあれば、 教えていただけないでしょうか? >>310 村の半径が32なら、村の中心から横・奥に32m、または縦に4m以上離れてれば 村はその村人を人口に数えない 一方で、村人は (32m + 村の半径) 以内の村を、自分の所属する村と認識するので、 夜になるとソワソワするかもしれない >>306 今のところ無理です 出来るようになれば、エンチャ本やプレイヤーの頭、オリジナルの武器や防具のレシピまで作れるようになるのになあ >>295 >>296 ありがとうございます。 製鉄所完成しました。 例えば増えた村人を別な場所に移して農業やらせたい場合なんですけど扉さえ追加したりしなければ村の中心は動きませんよね? そして扉なしの空間に囲っただけでも農業してくれるんでしょうか?? >>314 できる というか自動農業は周りに扉あるとうまくいかなかったりするから扉から離したほうがいい ゴーレムトラップで湧き層を地面から8ブロック辺りに作るのは何か理由があるのですか 落下ダメージは無関係だし処理層の高さは地面近くだったり湧き層近くだったり人それぞれみたいで 空の上に重ねて作る人もいるみたいだけど でもそれだと地表付近のトラップの中途半端な高さはなんだろう…と >>299 いや、普通にやれば問題ない >>317 湧き層・処理層をどこに作るかは自由だし、そんな宙に浮かせてる人ばかりでもない ただ、よくあるお手本動画では、分かりやすくするために宙に浮かせて作るケースガ多いから それを丸まるコピーすればそうなるって話だろう >>318 なんと…理由なんかなかったのか ゴーレムの湧き効率でも変わるのかと思ってた インゴット置き場と処理層作ったら湧き層の高さも決めてみます 地下に作ることもできるけど、日光をドアに通すのが面倒だからね 空中でもいいんだろうけど回収しにいくのがめんどくさいから、 回収するのを地面にすると必然的に湧き層が少し高いところになるってだけだね >>317 ゴーレムは村の中心から高さ3ブロックだか4ブロックの範囲外に出ると村から認識されなくなり、新たなスポーンの判定に入る ゴーレムの身長は約3ブロックなので7ブロック程度落下させれば処理中にゴーレムのスポーン判定に入るということ あの8ブロックにはそんな理由があったのですか ありがとう勉強になりました スイカの収穫をシルクタッチのオノでやっていてそれ以外のときは普通のオノを使ってますが よく考えたらツルハシと違ってオノはシルクタッチついてても困ることないような気がするのですが使い分ける必要ないでしょうか? エンチャの安定供給が確立されてないんでこの斧使い切ったら困っちゃうというなら使い分けて長持ちさせよう そうでなければシルクタッチ1本でいい >>315 ありがとうございます 扉なしで封鎖してやりたいと思います >>323 しっかりとは…? まさか扉置かなくても村分離距離の64マス話さないとダメとか…? >>328 村の一員としてカウントされてる場合、夜になると家に帰ろうとして挙動が変わることがあるので十分に離しておこう 追記 試したことないんで保証はできないけど 村の判定は水平方向だけでなく上下にもあるんで横に離せないなら10数マスほど上げればいけるのでは? >>329 ・村が村人をカウントする範囲 ・村人が自分の属する村を探す範囲 これは別物なのでその論は成り立たない 前者は高さ8、横と縦が [村の半径の2倍] の直方体、後者は半径が [村の半径+32m] の球体 夜も農業させるには、村人が自分の属する村を見つけないように、村の中心から [村の半径+32m] 以上離す 重ねてビルのようにできるカボチャ、スイカの全自動回収トラップってありますか? >>324 逆に考えて、スイカの収穫をシルクタッチのツルハシでやれば、 シルクタッチの道具はツルハシだけ持てばいいのでは ダイヤで修繕付いてるなら消耗は知れてるから そこまで行ってない段階だったらごめん >>331 気になって質問 結局64ブロック以上離そうって事じゃないの? 前者が村の半径+32=64 この場合の村はゴーレムトラップなので半径はきっちり32位になってるだろう 後者も村の半径32+32で64 つまりしっかり64ブロック以上離そうって事じゃないの? >>331 村の中で10数マス上げたくらいじゃ村人は村を見つけてしまうのなら>>330 はだめそうだな 補足ありがとう >>333 スイカやカボチャは斧だと速く破壊できる >>335 カボチャの適正は斧だけど、スイカは剣じゃなかったっけ? いや、古い知識だから間違ってたらゴメン 自己解決した 1.8からスイカは斧で早く壊せるようになったんだね 少し調べればよいことを横着してごめんなさい ps4マイクラの粘着ピストンの質問です 縦に粘着ピストンを2つ重ねて上のピストンに信号を与えると、下のピストンも反応します これを下のピストンが反応しないようにすることは出来ますか? 卜◻粘着ピストン =信号あり ≠信号なし <横から見た図> 卜◻= 卜◻≠ BUD回路の影響?信号はリピーターやブロックで上下に分けてます >>339 Vitaで実験して見ました 上のピストンに上付きハーフをつけて動力を流したらOKでした https://i.imgur.com/0n5Dbkz.jpg >>334 しっかり離そうということだよ 上下に10マス程度村人を離しただけではダメってことを言ってたんだけども あと範囲を上から見ると画像みたいな感じね お絵かきいいいい 分かりやすく平面図にしてくれているけれど 村判定は、実際にはユークリッド距離だから注意 >>330 過去スレに検証が載ってた >>332 ある JAVA版とPE版で最小構造が違うので注意 >>324-327 >>333 お礼が遅くなってすみません レスありがとうございます 必要な司書は全部出して隔離施設に保護してあるので使い切っても問題ありませんのでオノはシルクタッチだけでいこうと思います 安価ミスしてお礼に自分まで含めてしまいました 重ね重ねすみません PE版をやっています 同じSEED値を使えば全く同じワールドになりますか? 村は消えることもあるようですが、例えば廃坑や砂漠の神殿もなくなる可能性があるのでしょうか >>314 です。 夜は働かなくていいよと言うホワイト企業を経営するなら製鉄所のそばに農地作ってもオッケーって事ですかね? 理想としては64m離すといいけど。 余談なんですが製鉄所のマグマブレードの下にマグマブロック敷き詰めたんですけど処理速度って遅くなります? switch版でブレイズスポナーを作ろうと思っているのですが ブレイズスポナー湧き範囲の高さがよくわかりません japanwikiを参照すると上2マス下6マスとの空間が必要とも読めるのですが ゾンビスポナーと同様にスポナー中心から高さ3マスの範囲で宜しいのでしょうか? >>349 わきの範囲はそれで合ってる 下を大きくとってるのはスポナーを中心に9×9×9の範囲に同種のmobが6体以上いるとスポナーが停止してしまうからだと思う 上下2マス空けて下はロート状にして勝手に落ちるのを待つタイプにしたけどよく湧くよ https://i.imgur.com/OHgSuj1.jpg >>351 >>352 回答ありがとうございます ギミックに惹かれてプッシャー式の計画で高さの疑問が解決しました ありがとうございます greg6の6.07.03で遊んでるんですが 四面銅鉱石(Tetrahedrite)ってコンフィグでもWikiでも生成硬度が120-70になってるけど、 探し回ってたらY56で出た。 もしかして6.07から高さじゃなくて地質で出るようにでもなったんだろうか? エンチャントされた釣竿での釣りについての質問なのですが、 エンチャントされた釣竿の耐久を減らさないテクニックとしてかかったアイテムを釣り上げる直前に別の竿に持ち替えてから釣り上げるというテクニックがありますよね そこで宝釣りVをエンチャントした釣竿で浮きが沈むまで待ち、 浮きが沈んだ瞬間に宝釣りがエンチャントされていない他の釣竿に持ち替え釣り上げた時、 釣れるアイテムは宝の割合がアップしているのでしょうか? java版1.12.2です。 >>355 えぇぇぇ...そんなメンドイ事するの? 修繕つけれないの? 釣りしてればエンチャント付いた竿捨てるほど釣れるんだし修繕&宝釣り使ってれば耐久力減らないし持ちかえる必要ないけどね そうじゃなくてさ……何を重視するかは人によるんだからさ 直接聞いてることにも答えてあげる方が良い気が 俺は質問の答えは分からないけど >>355 英語wikiの該当部分を You can switch from one fishing rod to another, at any time, even after hooking a fish or snagging something. This means that you can hook a fish with one rod, and reel it in with another. When you reel it in the new rod will take the durability cost. これをそのまま信じると、宝釣りVが適用されることになるね 検証してないから断言はできんけど >>360 ありがとうございます ちょっとした検証は自分でもやってみようと思います。 >>348 製鉄所のそばに農地作ってもオッケーだが 全自動農場は機能しないので止めたほうがいい バニラiOS版1.2.10で スポナーをTNTで破壊した時アイテム化するのは仕様ですか?それともバグですか? 廃坑見つけたんだけど下に続いてて迷う自信がある場合 どうやって進むのが安全ですか 迷わない程度に進んでみたら相当広いっぽくてビビってる >>365 分かれ道に丸石置いて帰りの方向に松明つける >>365 廃坑に限らず洞窟全般に言えることだけど湧き潰用松明は床に置く それ以外に道標用たいまつを右の壁に付ける(左でもいいけど必ずどちらかに統一する) 道が上下に分かれてるときは看板を置いておく 行き止まりを塞ぐときは丸石か木材(それ以外の石を置くと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなる) ちなみに自分は行き止まりはたいまつ並べて置いてる たいまつなら通り抜けられるので間違って置いても閉じ込められる心配が無いから 後は食料と途中でたいまつやツルハシなんかがなくならないように原木1,2スタック持っていく 曲がるから迷うのであって、入口からなるべく直線になるように壁をぶち抜く 廃坑は案外壁が薄い >>365 松明と丸石とかで目印作りつつ進むかな。 迷ってダメなら砂と溶岩に気をつけつつ上掘りで一旦脱出して、そこにハシゴをかけてそこからまた探索をスタートさせてる。 拠点の近くの地下なら、地下倉庫を作るのを兼ねて壁を破壊しまくりながら探索をしていくかなw 廃坑はとりあえず左手の壁に松明置きつつ進んで、行き止まりに当たったら交差点まで木材と柵、鉱石を回収しながら戻る、鉱石掘った跡や穴ぼこは石や丸石で埋める これをくり返すと、整備された坑道は踏破済み、未整備で松明の無い坑道は未踏は、未整備で松明のある坑道は帰り道、となる 探索に滅茶時間かかるのと、峡谷や空洞が多いと混乱しやすいのがネック 洞窟・廃坑はジャック・オー・ランタン使ってる。来た方向に顔を向けて置くと、帰る時には顔が向いてる方向に進めばいいので楽。複数経路になっても一応大丈夫 >>365 です レスくれた方ありがとうございました 色んな方法が知れたので試しながら自分が迷いにくい方法を見つけます Java版で天空トラップタワーを作り始めて 全てのディスペンサーに水バケツをセットし、天井をふさぎ、ディスペンサーにトーチをつなぎ 地上にはとりあえずレバーを設置してディスペンサーが上手く作動するか調べてる段階なんですが 1.レバーON→敵がボトボト落ちてくる。中を確認しに行くと水が出てる 2.レバーOFF→なぜか水が引かずに流れっぱなし 3.もう一度レバーON→同じく水は引かない 4.レバーOFF→水が引き、敵が湧き始める こういう状況に陥ってます 手順の2と3を省きたいのですが原因と対処法がわかりません まだ複雑な装置や回路は組んでおらず、今はまだレッドストーンとトーチとリピーターをつなげた単純な仕組みです 何か原因や対処法があれば教えてください 湧き層の形状は23×23で、正方形の一辺の中央にディスペンサーを設置してるタイプです https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/orooroKT/20170127/20170127162013.jpg レバーからボタンすれば 押せば流れもう一度押せば止まる >>363 あー駄目なんですねー じゃあ頑張って離します ありがとうございました >>375 最初に作った小麦回収がそうだったわ オン水出る オフ変化なし オン水止まる オフ変化なし 現状そのままだけどレバーじゃなくてボタンにすると解決するんじゃないかなと思っている >>375 それがディスペンサーの仕様 レバーonで水を出す 出した水を止めるにはもう一回信号を送らなければ行けない 二回目の信号が止まると水も止まる 今はあくまで確認の段階だからそれでOK ホッパータイマーでクロック信号を管理すればその装置のオンオフにレバーが必要になるよ java版のレルムスが朝からずっと繋がらないのですが 他のレルムスユーザーさんは繋がっているみたいで、大丈夫な人とだめな人がいるようです モジャンにメールも出しましたが、この件に関して返信はしないという内容の返事がきました。 この場合どこに苦情を出せばいいのでしょうか >>379 マイクラの再起動、ランチャーの再起動、PCの再起動辺り試したかい? >>380 マイクラはランチャーごと再起動してもダメでした PC再起動もダメでした 1回だけレルムスを再起動することも出来たのでそれもやったけどだめでした 公式にもアナウンスないし、どうすればいいのか分からないです >>381 一部のサーバーが重い、繋がりにくい状態 有料サービスなのにアナウンスがなく、心中お察しするが待つしかない 1.12.2のダイアウルフ20をプレイしています。 botaniaのクリスタルボウにエンチャントを施したいのですが、なにかおすすめはありますか? 他MODのエンチャントなどおすすめあれば…。 以前マイクラが起動できなくなり、ここでTwitchのランチャーをオススメしていただきました。 その後modを導入して遊んでいますが英語が不自由で日本語化をしようとしたのですが、ja_jp.langに上書き、又は新規でファイルを作ってもそれが反映されず困っています。 言語の設定は日本語になっており、バージョンも1.12.2なのでjpの小文字も問題ないかと思います。en_us.langはいじらない方がいいということが書いてあったのでそれはやっていません。 何か解決策はありますでしょうか? 1.7.10から1.12.2にしたら、 3D酔いがひどいけど、 何の設定で改善するかな? 船に乗ったアイアンゴーレムってどうすれば降りてくれるんだろう? 船を壊そうとすると叩いてしまってうまくいかない・・ >>387 海に潜って船底を叩いたらアイアンゴーレムが悲鳴を上げたんだけど・・ 船押してどこかにぶつけるとか あ、新しいバージョンだと頑丈になったんだっけ? 水ぶっかけて沈没させたら降りなかったっけ プレイヤーだけかも? >>386 半年くらい前だけどオオカミが船に乗って下ろせなくて困ってたときはイカがぶつかってきてボートが壊れてオオカミ下ろすことが出来た 村のゾンビ襲撃イベントについて、一度発生した村では発生しないと書かれているサイトがありますが、先程2回目が発生しました 普通に2度目以降も発生するという認識でよいのでしょうか? >>392 残念ながら「その晩は」2度と発生しないだけ >>386 当たり判定を有効にしてやれば上手く行く このスレでも何度か出てる質問だけど、1.7.10?以前のバージョンだとマルチでスキンは反映できないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる