物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう! 知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ! 煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ! ●質問する人へ ・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け! ・既出でも気にしない! ・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう ・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです ・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです 例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」 「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです ●回答する人へ ・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎! ・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう ・知らんことなら知らんとでも書いとこう ・質問者には優しく、マジレス徹底で! ・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ! Q. エラーログってどうやって出すの!? ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか? 質問側回答例 ・バニラの場合 バニラの1.10.2です ・Forgeの場合 Forge1.10.2-12.18.1.2094です ※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう! 次スレは>>950 以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください 前スレ 物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/ - VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>317 ゴーレムは村の中心から高さ3ブロックだか4ブロックの範囲外に出ると村から認識されなくなり、新たなスポーンの判定に入る ゴーレムの身長は約3ブロックなので7ブロック程度落下させれば処理中にゴーレムのスポーン判定に入るということ あの8ブロックにはそんな理由があったのですか ありがとう勉強になりました スイカの収穫をシルクタッチのオノでやっていてそれ以外のときは普通のオノを使ってますが よく考えたらツルハシと違ってオノはシルクタッチついてても困ることないような気がするのですが使い分ける必要ないでしょうか? エンチャの安定供給が確立されてないんでこの斧使い切ったら困っちゃうというなら使い分けて長持ちさせよう そうでなければシルクタッチ1本でいい >>315 ありがとうございます 扉なしで封鎖してやりたいと思います >>323 しっかりとは…? まさか扉置かなくても村分離距離の64マス話さないとダメとか…? >>328 村の一員としてカウントされてる場合、夜になると家に帰ろうとして挙動が変わることがあるので十分に離しておこう 追記 試したことないんで保証はできないけど 村の判定は水平方向だけでなく上下にもあるんで横に離せないなら10数マスほど上げればいけるのでは? >>329 ・村が村人をカウントする範囲 ・村人が自分の属する村を探す範囲 これは別物なのでその論は成り立たない 前者は高さ8、横と縦が [村の半径の2倍] の直方体、後者は半径が [村の半径+32m] の球体 夜も農業させるには、村人が自分の属する村を見つけないように、村の中心から [村の半径+32m] 以上離す 重ねてビルのようにできるカボチャ、スイカの全自動回収トラップってありますか? >>324 逆に考えて、スイカの収穫をシルクタッチのツルハシでやれば、 シルクタッチの道具はツルハシだけ持てばいいのでは ダイヤで修繕付いてるなら消耗は知れてるから そこまで行ってない段階だったらごめん >>331 気になって質問 結局64ブロック以上離そうって事じゃないの? 前者が村の半径+32=64 この場合の村はゴーレムトラップなので半径はきっちり32位になってるだろう 後者も村の半径32+32で64 つまりしっかり64ブロック以上離そうって事じゃないの? >>331 村の中で10数マス上げたくらいじゃ村人は村を見つけてしまうのなら>>330 はだめそうだな 補足ありがとう >>333 スイカやカボチャは斧だと速く破壊できる >>335 カボチャの適正は斧だけど、スイカは剣じゃなかったっけ? いや、古い知識だから間違ってたらゴメン 自己解決した 1.8からスイカは斧で早く壊せるようになったんだね 少し調べればよいことを横着してごめんなさい ps4マイクラの粘着ピストンの質問です 縦に粘着ピストンを2つ重ねて上のピストンに信号を与えると、下のピストンも反応します これを下のピストンが反応しないようにすることは出来ますか? 卜◻粘着ピストン =信号あり ≠信号なし <横から見た図> 卜◻= 卜◻≠ BUD回路の影響?信号はリピーターやブロックで上下に分けてます >>339 Vitaで実験して見ました 上のピストンに上付きハーフをつけて動力を流したらOKでした https://i.imgur.com/0n5Dbkz.jpg >>334 しっかり離そうということだよ 上下に10マス程度村人を離しただけではダメってことを言ってたんだけども あと範囲を上から見ると画像みたいな感じね お絵かきいいいい 分かりやすく平面図にしてくれているけれど 村判定は、実際にはユークリッド距離だから注意 >>330 過去スレに検証が載ってた >>332 ある JAVA版とPE版で最小構造が違うので注意 >>324-327 >>333 お礼が遅くなってすみません レスありがとうございます 必要な司書は全部出して隔離施設に保護してあるので使い切っても問題ありませんのでオノはシルクタッチだけでいこうと思います 安価ミスしてお礼に自分まで含めてしまいました 重ね重ねすみません PE版をやっています 同じSEED値を使えば全く同じワールドになりますか? 村は消えることもあるようですが、例えば廃坑や砂漠の神殿もなくなる可能性があるのでしょうか >>314 です。 夜は働かなくていいよと言うホワイト企業を経営するなら製鉄所のそばに農地作ってもオッケーって事ですかね? 理想としては64m離すといいけど。 余談なんですが製鉄所のマグマブレードの下にマグマブロック敷き詰めたんですけど処理速度って遅くなります? switch版でブレイズスポナーを作ろうと思っているのですが ブレイズスポナー湧き範囲の高さがよくわかりません japanwikiを参照すると上2マス下6マスとの空間が必要とも読めるのですが ゾンビスポナーと同様にスポナー中心から高さ3マスの範囲で宜しいのでしょうか? >>349 わきの範囲はそれで合ってる 下を大きくとってるのはスポナーを中心に9×9×9の範囲に同種のmobが6体以上いるとスポナーが停止してしまうからだと思う 上下2マス空けて下はロート状にして勝手に落ちるのを待つタイプにしたけどよく湧くよ https://i.imgur.com/OHgSuj1.jpg >>351 >>352 回答ありがとうございます ギミックに惹かれてプッシャー式の計画で高さの疑問が解決しました ありがとうございます greg6の6.07.03で遊んでるんですが 四面銅鉱石(Tetrahedrite)ってコンフィグでもWikiでも生成硬度が120-70になってるけど、 探し回ってたらY56で出た。 もしかして6.07から高さじゃなくて地質で出るようにでもなったんだろうか? エンチャントされた釣竿での釣りについての質問なのですが、 エンチャントされた釣竿の耐久を減らさないテクニックとしてかかったアイテムを釣り上げる直前に別の竿に持ち替えてから釣り上げるというテクニックがありますよね そこで宝釣りVをエンチャントした釣竿で浮きが沈むまで待ち、 浮きが沈んだ瞬間に宝釣りがエンチャントされていない他の釣竿に持ち替え釣り上げた時、 釣れるアイテムは宝の割合がアップしているのでしょうか? java版1.12.2です。 >>355 えぇぇぇ...そんなメンドイ事するの? 修繕つけれないの? 釣りしてればエンチャント付いた竿捨てるほど釣れるんだし修繕&宝釣り使ってれば耐久力減らないし持ちかえる必要ないけどね そうじゃなくてさ……何を重視するかは人によるんだからさ 直接聞いてることにも答えてあげる方が良い気が 俺は質問の答えは分からないけど >>355 英語wikiの該当部分を You can switch from one fishing rod to another, at any time, even after hooking a fish or snagging something. This means that you can hook a fish with one rod, and reel it in with another. When you reel it in the new rod will take the durability cost. これをそのまま信じると、宝釣りVが適用されることになるね 検証してないから断言はできんけど >>360 ありがとうございます ちょっとした検証は自分でもやってみようと思います。 >>348 製鉄所のそばに農地作ってもオッケーだが 全自動農場は機能しないので止めたほうがいい バニラiOS版1.2.10で スポナーをTNTで破壊した時アイテム化するのは仕様ですか?それともバグですか? 廃坑見つけたんだけど下に続いてて迷う自信がある場合 どうやって進むのが安全ですか 迷わない程度に進んでみたら相当広いっぽくてビビってる >>365 分かれ道に丸石置いて帰りの方向に松明つける >>365 廃坑に限らず洞窟全般に言えることだけど湧き潰用松明は床に置く それ以外に道標用たいまつを右の壁に付ける(左でもいいけど必ずどちらかに統一する) 道が上下に分かれてるときは看板を置いておく 行き止まりを塞ぐときは丸石か木材(それ以外の石を置くと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなる) ちなみに自分は行き止まりはたいまつ並べて置いてる たいまつなら通り抜けられるので間違って置いても閉じ込められる心配が無いから 後は食料と途中でたいまつやツルハシなんかがなくならないように原木1,2スタック持っていく 曲がるから迷うのであって、入口からなるべく直線になるように壁をぶち抜く 廃坑は案外壁が薄い >>365 松明と丸石とかで目印作りつつ進むかな。 迷ってダメなら砂と溶岩に気をつけつつ上掘りで一旦脱出して、そこにハシゴをかけてそこからまた探索をスタートさせてる。 拠点の近くの地下なら、地下倉庫を作るのを兼ねて壁を破壊しまくりながら探索をしていくかなw 廃坑はとりあえず左手の壁に松明置きつつ進んで、行き止まりに当たったら交差点まで木材と柵、鉱石を回収しながら戻る、鉱石掘った跡や穴ぼこは石や丸石で埋める これをくり返すと、整備された坑道は踏破済み、未整備で松明の無い坑道は未踏は、未整備で松明のある坑道は帰り道、となる 探索に滅茶時間かかるのと、峡谷や空洞が多いと混乱しやすいのがネック 洞窟・廃坑はジャック・オー・ランタン使ってる。来た方向に顔を向けて置くと、帰る時には顔が向いてる方向に進めばいいので楽。複数経路になっても一応大丈夫 >>365 です レスくれた方ありがとうございました 色んな方法が知れたので試しながら自分が迷いにくい方法を見つけます Java版で天空トラップタワーを作り始めて 全てのディスペンサーに水バケツをセットし、天井をふさぎ、ディスペンサーにトーチをつなぎ 地上にはとりあえずレバーを設置してディスペンサーが上手く作動するか調べてる段階なんですが 1.レバーON→敵がボトボト落ちてくる。中を確認しに行くと水が出てる 2.レバーOFF→なぜか水が引かずに流れっぱなし 3.もう一度レバーON→同じく水は引かない 4.レバーOFF→水が引き、敵が湧き始める こういう状況に陥ってます 手順の2と3を省きたいのですが原因と対処法がわかりません まだ複雑な装置や回路は組んでおらず、今はまだレッドストーンとトーチとリピーターをつなげた単純な仕組みです 何か原因や対処法があれば教えてください 湧き層の形状は23×23で、正方形の一辺の中央にディスペンサーを設置してるタイプです https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/orooroKT/20170127/20170127162013.jpg レバーからボタンすれば 押せば流れもう一度押せば止まる >>363 あー駄目なんですねー じゃあ頑張って離します ありがとうございました >>375 最初に作った小麦回収がそうだったわ オン水出る オフ変化なし オン水止まる オフ変化なし 現状そのままだけどレバーじゃなくてボタンにすると解決するんじゃないかなと思っている >>375 それがディスペンサーの仕様 レバーonで水を出す 出した水を止めるにはもう一回信号を送らなければ行けない 二回目の信号が止まると水も止まる 今はあくまで確認の段階だからそれでOK ホッパータイマーでクロック信号を管理すればその装置のオンオフにレバーが必要になるよ java版のレルムスが朝からずっと繋がらないのですが 他のレルムスユーザーさんは繋がっているみたいで、大丈夫な人とだめな人がいるようです モジャンにメールも出しましたが、この件に関して返信はしないという内容の返事がきました。 この場合どこに苦情を出せばいいのでしょうか >>379 マイクラの再起動、ランチャーの再起動、PCの再起動辺り試したかい? >>380 マイクラはランチャーごと再起動してもダメでした PC再起動もダメでした 1回だけレルムスを再起動することも出来たのでそれもやったけどだめでした 公式にもアナウンスないし、どうすればいいのか分からないです >>381 一部のサーバーが重い、繋がりにくい状態 有料サービスなのにアナウンスがなく、心中お察しするが待つしかない 1.12.2のダイアウルフ20をプレイしています。 botaniaのクリスタルボウにエンチャントを施したいのですが、なにかおすすめはありますか? 他MODのエンチャントなどおすすめあれば…。 以前マイクラが起動できなくなり、ここでTwitchのランチャーをオススメしていただきました。 その後modを導入して遊んでいますが英語が不自由で日本語化をしようとしたのですが、ja_jp.langに上書き、又は新規でファイルを作ってもそれが反映されず困っています。 言語の設定は日本語になっており、バージョンも1.12.2なのでjpの小文字も問題ないかと思います。en_us.langはいじらない方がいいということが書いてあったのでそれはやっていません。 何か解決策はありますでしょうか? 1.7.10から1.12.2にしたら、 3D酔いがひどいけど、 何の設定で改善するかな? 船に乗ったアイアンゴーレムってどうすれば降りてくれるんだろう? 船を壊そうとすると叩いてしまってうまくいかない・・ >>387 海に潜って船底を叩いたらアイアンゴーレムが悲鳴を上げたんだけど・・ 船押してどこかにぶつけるとか あ、新しいバージョンだと頑丈になったんだっけ? 水ぶっかけて沈没させたら降りなかったっけ プレイヤーだけかも? >>386 半年くらい前だけどオオカミが船に乗って下ろせなくて困ってたときはイカがぶつかってきてボートが壊れてオオカミ下ろすことが出来た 村のゾンビ襲撃イベントについて、一度発生した村では発生しないと書かれているサイトがありますが、先程2回目が発生しました 普通に2度目以降も発生するという認識でよいのでしょうか? >>392 残念ながら「その晩は」2度と発生しないだけ >>386 当たり判定を有効にしてやれば上手く行く このスレでも何度か出てる質問だけど、1.7.10?以前のバージョンだとマルチでスキンは反映できないのかな? まず最初に村にスポーンしました そこから徒歩1分足らずのところに拠点の家を建ててネザーゲート作りました 拠点からスポーンした村にショートカットしたいので村にもネザーゲート作りました 村のネザーゲートに入って出ると拠点にワープできます しかし拠点のネザーゲート に入って出ても村にいけず拠点のネザーゲート に戻ってしまいます なんででしょう? >>400 ネザーでの1マスが地上での8マスに相当するので近すぎると同じゲートと認識してしまうそうです。 そんなに近くないのにと思うと思いますが地上ベースですと1024マス以上離さないとダメらしいです。 どうやったか覚えてませんが、ネザー側やら地上側でゲートを作り直したりしてるうちに自分は解消できましたよ。 >>400 説明が足りない 「入って出ると」ってのは入ったのと同じゲートってこと? ネザー側に1つしかゲートがないならとりあえずネザーでも地上のゲートに対応した位置にネザーゲートを設置してみれば? >>386 水上だと難しいな! 結構シビアだけど、画像の角度から船の角をタップすると船に判定があって転覆させられる https://i.imgur.com/AtUqdnQ.jpg もしくは 周囲と水底にブロックをしいて水抜きし、地面に載せると船をタップしやすくなる 上から見た図 ■■■■ ■水水■ ■水水■ ■□□■ ■■■■ この状態から□のブロックを破壊して船を寄せて、バケツで水をくめば水抜きできる >>386 あと>>390 の方法でも船を降りる しっかり水没させる必要があるから、画像のように井戸で囲って真上から水をかぶせる https://i.imgur.com/n7qqHPz.png >>400 一体何を言っているのだい? 拠点にネザーゲートAを作るとネザー側にゲートaが生成される 村にゲートBを作るとネザーにゲートbが生成される 拠点ゲートA=ネザーゲートa 村ゲートB=ネザーゲートb 拠点ゲートAに入ってネザーゲートaに出る ネザーゲートbに入って村ゲートBに出る ゲートに入って出るとってどういう意味? >>400 >>405 がわかりやすいから使わせてもらうと Aとaは相互に繋がっている、Bからaに一方通行で繋がっている こんな感じ A⇔a←B AとBが近いからネザー側で新しいゲートbが作られずaに繋がる bを適切な位置に作ってやれば405のいう状態になる ネザー側のゲート一つであちこちに繋げるのはかなり正確に制御しないと無理俺も無理 ネザーゲートって 飛んだ先にゲートがあるかな?→ある→何個ある?→1個→そのゲートに繋がる ↓ない 2個以上→一番座標が近いゲートに繋がる 作れそうな場所を見つけてゲート生成 うまく書き込めてるかね F3押してネザーゲートBの座標をメモ(仮にx800、z80とする) そのx,z座標をそれぞれ8で割る(x100、z10) ネザーに行きx100、z10の位置に新しくネザーゲートbを自分で作る これで混線するようならネザーゲートAの座標をメモしてその数字を8で割った位置にネザーゲートaを移動させる ネザーの地形上無理ならネザーゲートA、Bの方を移動させる まあ微妙な座標ズレなら問題ない でも絶対混線させたくないならキッチリ対応した座標にゲート作ればいいじゃない 導入MOD Forge10.13.4.1448 ApplwMilkTea2-1.7.10_2.9m_for1291 Bamboo-2.6.8.5 BiblioCraft[v1.11.7][MC1.7.10] cfm-3.4.8-mc1.7.10 CraftGuide-1.6.8.2-forge CustomNPCs_1.7.10d(19jun17) DrZharks MoCreatures Mod v6.3.1 littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a magicalcrops^1.7.2-0.11 NameWakander-172-10V9 OptiFine_1.7.10_HD_D1 SlashBlade-LMRCompat-1.0 SlashBlade-mc1.7.10-r87 TofuCraft-2.1.7-mc1.7.10 twilightforest-1.7.10-2.3.7 Wa-1.7.10.17 この環境下において以下のような現象が起きてしまいます。 1,biomeIDが twilightforest-1.7.10-2.3.7 Wa-1.7.10.17 二つのMODで競合してしまい、黄昏の森へ向かうことができません また、鳥居の向こう側へも恐らく向かうことができないと思われます(申し訳ありません、こちら未確認です) 2,黄昏側のbiomeIDをconfigで I:biome.id.OakSavanna=50 となっているところを I:biome.id.OakSavanna=99 にしたとき、ゲートの先へ向かうことはできたのですが 辺りは一面の砂利模様、あげくF3で確認したところバイオームがsummerとなってしまいます 3,和風MOD側のbiomeIDをconfigで I:biomeID=50 となっているところを I:biomeID=99 としたとき、こちらも鳥居をくぐることはできましたが 周囲すぐ近くに鳥居の存在しない場所に飛ばされてしまいました こちらの世界にも鳥居は存在したのでくぐったところ、通常世界へと 帰る事はできましたが、やはり周囲に鳥居は存在しませんでした このような場合、どちらかのMODを諦めるしかないでしょうか? Greg6を最近始めたのですが、金鉱脈がなかなか見つからなくて困っています。 6.07.03で遊んでいるのですが、生成高度とかバイーム等は関係あるのでしょうか? なかなか見つからない場合はclashd copper dustの副産物等でしか手に入れるしか無いですよね? 透明化のポーションってスポナーも反応しなくなりますか? java版の1.12.2です 進捗達成のためにエンチャントされた金りんごを入手したいのですが、スポナー部屋のチェストでしか入手できませんか? java1.12.2で リソースパックで変更されたテクスチャを、一部のアイテムだけに適用する方法はあるでしょうか。 今は弓とダイヤ装備・ダイヤ剣斧ピッケルシャベルのテクスチャをリソースパックで差し替えています。 自然生成チェストに入っている装備のテクスチャも変わっているのが違和感がある またエンチャントエフェクトも透明のpngに変えて透明化させてますが、一部の装備のみ透明化 他はエンチャントエフェクトが出るようにする といった風にしたいです。 上手く説明出来ていないかもしれませんが解決策がありましたらお願いします。 エンチャントエフェクトに関しては分からないけど前者についてはリソースパック自体をいじればできるんじゃ? 例えば鉄装備にそのテクスチャが適用されないようにしたとして、自分で作った場合は適用させたいってなら無理だと思うが どっちも無理なんですかねぇ 自分だけが持ってる特別な装備(って設定)の弓をスケルトンが持ってたり エンチャントエフェクトの方もダメか・・・やはり ありがとうございました 村人で生かしておく価値のある人種って何か教えて下さい 取引除く 農民意外役に立つ人います? >>408 【ver1.7.2 forge1147】ディメンション追加系MODの黄昏の森を入れている状態でこのMODを入れると 黄昏の森のオークサバンナバイオーム(ID50)と和風バイオーム(ID50)が競合を起こします。 コンフィグで和風バイオームのIDを60(58以上の数値)にすれば直ります。 コピペしてきちゃったけど、試しに数値を60にしてみるか、黄昏・和風それぞれ単体導入で ID書き換えて動作するか確認してみては? >>409 japan wikiには金の生成高度20-40ってなってる、バージョンアップでどうなったか知らんけど >>411 java1.12.2で試したけど透明でもスポナーは動作する >>412 japan wikiでイグルーの宝箱にもあるって書いてるからスポナー以外でもあるってことに ネザーエンドのチェストにあるかはわからんかった >>413 modで、クラフトした場合バニラの装備ではなく追加された装備になるようにする くらいしかそんなことはできない、エンチャントの方はわからん >>418 取引無視なら農民だけじゃね Java版1.12.2 forge1.12.2-14.23.2.2623 上記でマルチサーバーでCutall使いたいんですがオンオフの切り替えだけ出来て一括破壊が出来ません。シングルでは動作確認してます。 サーバー側はmodフォルダに入れるだけだと動作しないんでしょうか? それともこのforgeだと駄目なんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる