物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>348
製鉄所のそばに農地作ってもオッケーだが
全自動農場は機能しないので止めたほうがいい バニラiOS版1.2.10で
スポナーをTNTで破壊した時アイテム化するのは仕様ですか?それともバグですか? 廃坑見つけたんだけど下に続いてて迷う自信がある場合
どうやって進むのが安全ですか
迷わない程度に進んでみたら相当広いっぽくてビビってる >>365
分かれ道に丸石置いて帰りの方向に松明つける >>365
廃坑に限らず洞窟全般に言えることだけど湧き潰用松明は床に置く
それ以外に道標用たいまつを右の壁に付ける(左でもいいけど必ずどちらかに統一する)
道が上下に分かれてるときは看板を置いておく
行き止まりを塞ぐときは丸石か木材(それ以外の石を置くと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなる)
ちなみに自分は行き止まりはたいまつ並べて置いてる
たいまつなら通り抜けられるので間違って置いても閉じ込められる心配が無いから
後は食料と途中でたいまつやツルハシなんかがなくならないように原木1,2スタック持っていく 曲がるから迷うのであって、入口からなるべく直線になるように壁をぶち抜く
廃坑は案外壁が薄い >>365
松明と丸石とかで目印作りつつ進むかな。
迷ってダメなら砂と溶岩に気をつけつつ上掘りで一旦脱出して、そこにハシゴをかけてそこからまた探索をスタートさせてる。 拠点の近くの地下なら、地下倉庫を作るのを兼ねて壁を破壊しまくりながら探索をしていくかなw 廃坑はとりあえず左手の壁に松明置きつつ進んで、行き止まりに当たったら交差点まで木材と柵、鉱石を回収しながら戻る、鉱石掘った跡や穴ぼこは石や丸石で埋める
これをくり返すと、整備された坑道は踏破済み、未整備で松明の無い坑道は未踏は、未整備で松明のある坑道は帰り道、となる
探索に滅茶時間かかるのと、峡谷や空洞が多いと混乱しやすいのがネック 洞窟・廃坑はジャック・オー・ランタン使ってる。来た方向に顔を向けて置くと、帰る時には顔が向いてる方向に進めばいいので楽。複数経路になっても一応大丈夫 >>365です
レスくれた方ありがとうございました
色んな方法が知れたので試しながら自分が迷いにくい方法を見つけます Java版で天空トラップタワーを作り始めて
全てのディスペンサーに水バケツをセットし、天井をふさぎ、ディスペンサーにトーチをつなぎ
地上にはとりあえずレバーを設置してディスペンサーが上手く作動するか調べてる段階なんですが
1.レバーON→敵がボトボト落ちてくる。中を確認しに行くと水が出てる
2.レバーOFF→なぜか水が引かずに流れっぱなし
3.もう一度レバーON→同じく水は引かない
4.レバーOFF→水が引き、敵が湧き始める
こういう状況に陥ってます
手順の2と3を省きたいのですが原因と対処法がわかりません
まだ複雑な装置や回路は組んでおらず、今はまだレッドストーンとトーチとリピーターをつなげた単純な仕組みです
何か原因や対処法があれば教えてください
湧き層の形状は23×23で、正方形の一辺の中央にディスペンサーを設置してるタイプです
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/orooroKT/20170127/20170127162013.jpg レバーからボタンすれば
押せば流れもう一度押せば止まる >>363
あー駄目なんですねー
じゃあ頑張って離します
ありがとうございました
>>375
最初に作った小麦回収がそうだったわ
オン水出る
オフ変化なし
オン水止まる
オフ変化なし
現状そのままだけどレバーじゃなくてボタンにすると解決するんじゃないかなと思っている >>375
それがディスペンサーの仕様
レバーonで水を出す
出した水を止めるにはもう一回信号を送らなければ行けない
二回目の信号が止まると水も止まる
今はあくまで確認の段階だからそれでOK
ホッパータイマーでクロック信号を管理すればその装置のオンオフにレバーが必要になるよ java版のレルムスが朝からずっと繋がらないのですが
他のレルムスユーザーさんは繋がっているみたいで、大丈夫な人とだめな人がいるようです
モジャンにメールも出しましたが、この件に関して返信はしないという内容の返事がきました。
この場合どこに苦情を出せばいいのでしょうか >>379
マイクラの再起動、ランチャーの再起動、PCの再起動辺り試したかい? >>380
マイクラはランチャーごと再起動してもダメでした
PC再起動もダメでした
1回だけレルムスを再起動することも出来たのでそれもやったけどだめでした
公式にもアナウンスないし、どうすればいいのか分からないです >>381
一部のサーバーが重い、繋がりにくい状態
有料サービスなのにアナウンスがなく、心中お察しするが待つしかない 1.12.2のダイアウルフ20をプレイしています。
botaniaのクリスタルボウにエンチャントを施したいのですが、なにかおすすめはありますか?
他MODのエンチャントなどおすすめあれば…。 以前マイクラが起動できなくなり、ここでTwitchのランチャーをオススメしていただきました。
その後modを導入して遊んでいますが英語が不自由で日本語化をしようとしたのですが、ja_jp.langに上書き、又は新規でファイルを作ってもそれが反映されず困っています。
言語の設定は日本語になっており、バージョンも1.12.2なのでjpの小文字も問題ないかと思います。en_us.langはいじらない方がいいということが書いてあったのでそれはやっていません。
何か解決策はありますでしょうか? 1.7.10から1.12.2にしたら、
3D酔いがひどいけど、
何の設定で改善するかな? 船に乗ったアイアンゴーレムってどうすれば降りてくれるんだろう?
船を壊そうとすると叩いてしまってうまくいかない・・ >>387
海に潜って船底を叩いたらアイアンゴーレムが悲鳴を上げたんだけど・・ 船押してどこかにぶつけるとか
あ、新しいバージョンだと頑丈になったんだっけ? 水ぶっかけて沈没させたら降りなかったっけ
プレイヤーだけかも? >>386
半年くらい前だけどオオカミが船に乗って下ろせなくて困ってたときはイカがぶつかってきてボートが壊れてオオカミ下ろすことが出来た 村のゾンビ襲撃イベントについて、一度発生した村では発生しないと書かれているサイトがありますが、先程2回目が発生しました
普通に2度目以降も発生するという認識でよいのでしょうか? >>392
残念ながら「その晩は」2度と発生しないだけ >>386
当たり判定を有効にしてやれば上手く行く このスレでも何度か出てる質問だけど、1.7.10?以前のバージョンだとマルチでスキンは反映できないのかな? まず最初に村にスポーンしました
そこから徒歩1分足らずのところに拠点の家を建ててネザーゲート作りました
拠点からスポーンした村にショートカットしたいので村にもネザーゲート作りました
村のネザーゲートに入って出ると拠点にワープできます
しかし拠点のネザーゲート に入って出ても村にいけず拠点のネザーゲート に戻ってしまいます
なんででしょう? >>400
ネザーでの1マスが地上での8マスに相当するので近すぎると同じゲートと認識してしまうそうです。
そんなに近くないのにと思うと思いますが地上ベースですと1024マス以上離さないとダメらしいです。
どうやったか覚えてませんが、ネザー側やら地上側でゲートを作り直したりしてるうちに自分は解消できましたよ。 >>400
説明が足りない
「入って出ると」ってのは入ったのと同じゲートってこと?
ネザー側に1つしかゲートがないならとりあえずネザーでも地上のゲートに対応した位置にネザーゲートを設置してみれば? >>386
水上だと難しいな!
結構シビアだけど、画像の角度から船の角をタップすると船に判定があって転覆させられる
https://i.imgur.com/AtUqdnQ.jpg
もしくは
周囲と水底にブロックをしいて水抜きし、地面に載せると船をタップしやすくなる
上から見た図
■■■■
■水水■
■水水■
■□□■
■■■■
この状態から□のブロックを破壊して船を寄せて、バケツで水をくめば水抜きできる >>386
あと>>390の方法でも船を降りる
しっかり水没させる必要があるから、画像のように井戸で囲って真上から水をかぶせる
https://i.imgur.com/n7qqHPz.png >>400
一体何を言っているのだい?
拠点にネザーゲートAを作るとネザー側にゲートaが生成される
村にゲートBを作るとネザーにゲートbが生成される
拠点ゲートA=ネザーゲートa
村ゲートB=ネザーゲートb
拠点ゲートAに入ってネザーゲートaに出る
ネザーゲートbに入って村ゲートBに出る
ゲートに入って出るとってどういう意味? >>400
>>405がわかりやすいから使わせてもらうと
Aとaは相互に繋がっている、Bからaに一方通行で繋がっている
こんな感じ A⇔a←B
AとBが近いからネザー側で新しいゲートbが作られずaに繋がる
bを適切な位置に作ってやれば405のいう状態になる
ネザー側のゲート一つであちこちに繋げるのはかなり正確に制御しないと無理俺も無理
ネザーゲートって
飛んだ先にゲートがあるかな?→ある→何個ある?→1個→そのゲートに繋がる
↓ない 2個以上→一番座標が近いゲートに繋がる
作れそうな場所を見つけてゲート生成
うまく書き込めてるかね F3押してネザーゲートBの座標をメモ(仮にx800、z80とする)
そのx,z座標をそれぞれ8で割る(x100、z10)
ネザーに行きx100、z10の位置に新しくネザーゲートbを自分で作る
これで混線するようならネザーゲートAの座標をメモしてその数字を8で割った位置にネザーゲートaを移動させる
ネザーの地形上無理ならネザーゲートA、Bの方を移動させる
まあ微妙な座標ズレなら問題ない
でも絶対混線させたくないならキッチリ対応した座標にゲート作ればいいじゃない 導入MOD
Forge10.13.4.1448
ApplwMilkTea2-1.7.10_2.9m_for1291
Bamboo-2.6.8.5
BiblioCraft[v1.11.7][MC1.7.10]
cfm-3.4.8-mc1.7.10
CraftGuide-1.6.8.2-forge
CustomNPCs_1.7.10d(19jun17)
DrZharks MoCreatures Mod v6.3.1
littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a
magicalcrops^1.7.2-0.11
NameWakander-172-10V9
OptiFine_1.7.10_HD_D1
SlashBlade-LMRCompat-1.0
SlashBlade-mc1.7.10-r87
TofuCraft-2.1.7-mc1.7.10
twilightforest-1.7.10-2.3.7
Wa-1.7.10.17
この環境下において以下のような現象が起きてしまいます。
1,biomeIDが
twilightforest-1.7.10-2.3.7
Wa-1.7.10.17
二つのMODで競合してしまい、黄昏の森へ向かうことができません
また、鳥居の向こう側へも恐らく向かうことができないと思われます(申し訳ありません、こちら未確認です)
2,黄昏側のbiomeIDをconfigで
I:biome.id.OakSavanna=50 となっているところを
I:biome.id.OakSavanna=99 にしたとき、ゲートの先へ向かうことはできたのですが
辺りは一面の砂利模様、あげくF3で確認したところバイオームがsummerとなってしまいます
3,和風MOD側のbiomeIDをconfigで
I:biomeID=50 となっているところを
I:biomeID=99 としたとき、こちらも鳥居をくぐることはできましたが
周囲すぐ近くに鳥居の存在しない場所に飛ばされてしまいました
こちらの世界にも鳥居は存在したのでくぐったところ、通常世界へと
帰る事はできましたが、やはり周囲に鳥居は存在しませんでした
このような場合、どちらかのMODを諦めるしかないでしょうか? Greg6を最近始めたのですが、金鉱脈がなかなか見つからなくて困っています。
6.07.03で遊んでいるのですが、生成高度とかバイーム等は関係あるのでしょうか?
なかなか見つからない場合はclashd copper dustの副産物等でしか手に入れるしか無いですよね? 透明化のポーションってスポナーも反応しなくなりますか? java版の1.12.2です
進捗達成のためにエンチャントされた金りんごを入手したいのですが、スポナー部屋のチェストでしか入手できませんか? java1.12.2で
リソースパックで変更されたテクスチャを、一部のアイテムだけに適用する方法はあるでしょうか。
今は弓とダイヤ装備・ダイヤ剣斧ピッケルシャベルのテクスチャをリソースパックで差し替えています。
自然生成チェストに入っている装備のテクスチャも変わっているのが違和感がある
またエンチャントエフェクトも透明のpngに変えて透明化させてますが、一部の装備のみ透明化 他はエンチャントエフェクトが出るようにする
といった風にしたいです。
上手く説明出来ていないかもしれませんが解決策がありましたらお願いします。 エンチャントエフェクトに関しては分からないけど前者についてはリソースパック自体をいじればできるんじゃ?
例えば鉄装備にそのテクスチャが適用されないようにしたとして、自分で作った場合は適用させたいってなら無理だと思うが どっちも無理なんですかねぇ
自分だけが持ってる特別な装備(って設定)の弓をスケルトンが持ってたり
エンチャントエフェクトの方もダメか・・・やはり
ありがとうございました 村人で生かしておく価値のある人種って何か教えて下さい
取引除く
農民意外役に立つ人います? >>408
【ver1.7.2 forge1147】ディメンション追加系MODの黄昏の森を入れている状態でこのMODを入れると
黄昏の森のオークサバンナバイオーム(ID50)と和風バイオーム(ID50)が競合を起こします。
コンフィグで和風バイオームのIDを60(58以上の数値)にすれば直ります。
コピペしてきちゃったけど、試しに数値を60にしてみるか、黄昏・和風それぞれ単体導入で
ID書き換えて動作するか確認してみては?
>>409
japan wikiには金の生成高度20-40ってなってる、バージョンアップでどうなったか知らんけど
>>411
java1.12.2で試したけど透明でもスポナーは動作する
>>412
japan wikiでイグルーの宝箱にもあるって書いてるからスポナー以外でもあるってことに
ネザーエンドのチェストにあるかはわからんかった
>>413
modで、クラフトした場合バニラの装備ではなく追加された装備になるようにする
くらいしかそんなことはできない、エンチャントの方はわからん
>>418
取引無視なら農民だけじゃね Java版1.12.2 forge1.12.2-14.23.2.2623
上記でマルチサーバーでCutall使いたいんですがオンオフの切り替えだけ出来て一括破壊が出来ません。シングルでは動作確認してます。
サーバー側はmodフォルダに入れるだけだと動作しないんでしょうか?
それともこのforgeだと駄目なんでしょうか? ArsMagica2についてです
召喚魔法を作ろうとするとどのように形態や効果を組み合わせればいいのですか? >>417
ダメージ値で見た目を変えることはできるよ
自分が作った装備=耐久が1以上減っているという定義なら自分が持ってる武器のみテクスチャを変えられる >>419
白クマにも出会えていないので根気強く探してみます
ありがとうございます >>423
おーそんな方法が
しかし後出しですみませんがコマンドブロックで作成した不破壊装備なのです >>426
コマンドで出した不可壊装備ならこれでできる
http://www.nico■■■video.jp/watch/sm29961033 >>427
これは・・・まさに求めていた情報ですた
謝々 >>409
Gregなら実績かコンフィグに生成高度書いてあるやろ
どの鉱石から何が取れるかはNEIで逆引きするなりして調べて
金属の粉から調べるとわかりやすいかも 5chに変わったのにまだニコ動のアドレスNGなのか 初歩的な質問です
流れ出ているマグマを丸石等のブロックで止めたとして
そのブロックを壊すとまた吹き出てくるのでしょうか
もしそうなら洞窟などで間違えて壊して死ぬのは怖いのですが >>431
流れをせき止めただけならそうなります
水と同じように溶岩にも源があって、そこを潰すようにブロックを置くと消滅する
複数隣接していることもあるので注意!松明で消すと隣接したものが流れてくるのでわかりやすいかも
ちなみに
溶岩源はバケツですくうこともできる
水に触れると黒曜石になる(溶岩流は石か丸石)
隣接しても無限水源のようにはならない マグマ源に他のブロックを置けば消える
マグマ流に他のブロックを置いても壊せばまた流れ出す >>430
特殊記号……使えばいいよ……
http://www.nic;ovideo.jp/watch/sm29961033 今までで最大の問題が発生しました・・・
飽きが・・・ なんか急に適正ツール以外での破壊ができなくなったんですけどなんですかねこれ
素手なんかだとブロックに触れられない状態でなんかのmodの影響でしょうか… 1.11.2です
TiC、PlusTic、Cofhcore、TE、ThermalFoundationだけだとアルミニウムは生成されないんでしょうか
JEIで見ると鉱石はあるんですが地中で見つかりません
各configも確認してみたのですがよくわかりませんでした >>441
ありがとうございます
確かにアドベンチャーモードになっていました マイクラのスキンで輪郭を変える方法ってあるんですか?
完全な四角じゃないスキンを見かけるのですが >>444
More Player ModelsやらPlayer Form Little Maidやらのmod使えばある程度のカスタマイズが簡単にできるよ >>420
フォーラムに書いてあるforge-1.12-14.21.1.2413でも駄目で他の木こりmodでもシングルでは使えてもマルチでは使えませんでした。
木こり以外のmod、ミニマップやアイテム整理等は機能しているのですが一括破壊系だけが使えません。
なにか設定が必要な項目があるんでしょうか?ググっても見つからないので教えて頂けませんか。 とりあえず購入インストール動作確認したのだけど
「これ入れとくと捗るぞ」ってMODとオススメのバージョンを教えろください inventory tweaksは一度手を出すともう手放せない 今ですらちょっと動物とか増えるとカクつくんだがMOD入れるのやめた方がいい?
洞窟とか谷とかが殺風景で怖いんよ >>453
PCの詳しいスペックは?何のmod入れるつもり?
バニラでカクつくならmod入れると大変だろうし、モノによっては起動すらままならないこともあるだろう
軽量化mod入れたり描画設定を落としたりでナンとかなる場合もあるけど、こればかりは試さんとナンとも言えない botaniaのボス。テラスチールで召喚できる方のやつですが、この状態で固めてしまって殴ってますが http://puu.sh/zBVyI/f73dccdff3.png
金りんごたべてポーションのんでってやっててもウィザーで死んでしまいます
なにか方法はありませんでしょうか
1.12.2のFTBダイアウルフ20でやってます ウィザーくらうなら牛乳飲めば?
Fallen Kanadeで体力回復してもいいぞ Jiyuuliaも意味をなさないのキツイですね
牛乳の線でいってみます Fallen Kanadeでなんとかなりました
ありがとうございます >>455
もし、連戦するならbotaniaにポーション付与できるペンダントあるから、それに耐性2つけると楽になるよ。
それにプラスして私は、自分の周りに円の壁を作る花を設置して敵を入らなくし、動かないままテラ剣のビームでガイアを殺してた >>459
ありがとうございます
その案でガイアボスのほうもなんとかなりそうです >>461
> ミニマップやアイテム整理等
はクライアントで動くMODで、
> 一括破壊系
はサーバー側で動くMODだからじゃないの
サーバーもForgeでMOD導入してるならしらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています