物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>392
残念ながら「その晩は」2度と発生しないだけ >>386
当たり判定を有効にしてやれば上手く行く このスレでも何度か出てる質問だけど、1.7.10?以前のバージョンだとマルチでスキンは反映できないのかな? まず最初に村にスポーンしました
そこから徒歩1分足らずのところに拠点の家を建ててネザーゲート作りました
拠点からスポーンした村にショートカットしたいので村にもネザーゲート作りました
村のネザーゲートに入って出ると拠点にワープできます
しかし拠点のネザーゲート に入って出ても村にいけず拠点のネザーゲート に戻ってしまいます
なんででしょう? >>400
ネザーでの1マスが地上での8マスに相当するので近すぎると同じゲートと認識してしまうそうです。
そんなに近くないのにと思うと思いますが地上ベースですと1024マス以上離さないとダメらしいです。
どうやったか覚えてませんが、ネザー側やら地上側でゲートを作り直したりしてるうちに自分は解消できましたよ。 >>400
説明が足りない
「入って出ると」ってのは入ったのと同じゲートってこと?
ネザー側に1つしかゲートがないならとりあえずネザーでも地上のゲートに対応した位置にネザーゲートを設置してみれば? >>386
水上だと難しいな!
結構シビアだけど、画像の角度から船の角をタップすると船に判定があって転覆させられる
https://i.imgur.com/AtUqdnQ.jpg
もしくは
周囲と水底にブロックをしいて水抜きし、地面に載せると船をタップしやすくなる
上から見た図
■■■■
■水水■
■水水■
■□□■
■■■■
この状態から□のブロックを破壊して船を寄せて、バケツで水をくめば水抜きできる >>386
あと>>390の方法でも船を降りる
しっかり水没させる必要があるから、画像のように井戸で囲って真上から水をかぶせる
https://i.imgur.com/n7qqHPz.png >>400
一体何を言っているのだい?
拠点にネザーゲートAを作るとネザー側にゲートaが生成される
村にゲートBを作るとネザーにゲートbが生成される
拠点ゲートA=ネザーゲートa
村ゲートB=ネザーゲートb
拠点ゲートAに入ってネザーゲートaに出る
ネザーゲートbに入って村ゲートBに出る
ゲートに入って出るとってどういう意味? >>400
>>405がわかりやすいから使わせてもらうと
Aとaは相互に繋がっている、Bからaに一方通行で繋がっている
こんな感じ A⇔a←B
AとBが近いからネザー側で新しいゲートbが作られずaに繋がる
bを適切な位置に作ってやれば405のいう状態になる
ネザー側のゲート一つであちこちに繋げるのはかなり正確に制御しないと無理俺も無理
ネザーゲートって
飛んだ先にゲートがあるかな?→ある→何個ある?→1個→そのゲートに繋がる
↓ない 2個以上→一番座標が近いゲートに繋がる
作れそうな場所を見つけてゲート生成
うまく書き込めてるかね F3押してネザーゲートBの座標をメモ(仮にx800、z80とする)
そのx,z座標をそれぞれ8で割る(x100、z10)
ネザーに行きx100、z10の位置に新しくネザーゲートbを自分で作る
これで混線するようならネザーゲートAの座標をメモしてその数字を8で割った位置にネザーゲートaを移動させる
ネザーの地形上無理ならネザーゲートA、Bの方を移動させる
まあ微妙な座標ズレなら問題ない
でも絶対混線させたくないならキッチリ対応した座標にゲート作ればいいじゃない 導入MOD
Forge10.13.4.1448
ApplwMilkTea2-1.7.10_2.9m_for1291
Bamboo-2.6.8.5
BiblioCraft[v1.11.7][MC1.7.10]
cfm-3.4.8-mc1.7.10
CraftGuide-1.6.8.2-forge
CustomNPCs_1.7.10d(19jun17)
DrZharks MoCreatures Mod v6.3.1
littleMaidMobX-1.7.x_0.1.3a
magicalcrops^1.7.2-0.11
NameWakander-172-10V9
OptiFine_1.7.10_HD_D1
SlashBlade-LMRCompat-1.0
SlashBlade-mc1.7.10-r87
TofuCraft-2.1.7-mc1.7.10
twilightforest-1.7.10-2.3.7
Wa-1.7.10.17
この環境下において以下のような現象が起きてしまいます。
1,biomeIDが
twilightforest-1.7.10-2.3.7
Wa-1.7.10.17
二つのMODで競合してしまい、黄昏の森へ向かうことができません
また、鳥居の向こう側へも恐らく向かうことができないと思われます(申し訳ありません、こちら未確認です)
2,黄昏側のbiomeIDをconfigで
I:biome.id.OakSavanna=50 となっているところを
I:biome.id.OakSavanna=99 にしたとき、ゲートの先へ向かうことはできたのですが
辺りは一面の砂利模様、あげくF3で確認したところバイオームがsummerとなってしまいます
3,和風MOD側のbiomeIDをconfigで
I:biomeID=50 となっているところを
I:biomeID=99 としたとき、こちらも鳥居をくぐることはできましたが
周囲すぐ近くに鳥居の存在しない場所に飛ばされてしまいました
こちらの世界にも鳥居は存在したのでくぐったところ、通常世界へと
帰る事はできましたが、やはり周囲に鳥居は存在しませんでした
このような場合、どちらかのMODを諦めるしかないでしょうか? Greg6を最近始めたのですが、金鉱脈がなかなか見つからなくて困っています。
6.07.03で遊んでいるのですが、生成高度とかバイーム等は関係あるのでしょうか?
なかなか見つからない場合はclashd copper dustの副産物等でしか手に入れるしか無いですよね? 透明化のポーションってスポナーも反応しなくなりますか? java版の1.12.2です
進捗達成のためにエンチャントされた金りんごを入手したいのですが、スポナー部屋のチェストでしか入手できませんか? java1.12.2で
リソースパックで変更されたテクスチャを、一部のアイテムだけに適用する方法はあるでしょうか。
今は弓とダイヤ装備・ダイヤ剣斧ピッケルシャベルのテクスチャをリソースパックで差し替えています。
自然生成チェストに入っている装備のテクスチャも変わっているのが違和感がある
またエンチャントエフェクトも透明のpngに変えて透明化させてますが、一部の装備のみ透明化 他はエンチャントエフェクトが出るようにする
といった風にしたいです。
上手く説明出来ていないかもしれませんが解決策がありましたらお願いします。 エンチャントエフェクトに関しては分からないけど前者についてはリソースパック自体をいじればできるんじゃ?
例えば鉄装備にそのテクスチャが適用されないようにしたとして、自分で作った場合は適用させたいってなら無理だと思うが どっちも無理なんですかねぇ
自分だけが持ってる特別な装備(って設定)の弓をスケルトンが持ってたり
エンチャントエフェクトの方もダメか・・・やはり
ありがとうございました 村人で生かしておく価値のある人種って何か教えて下さい
取引除く
農民意外役に立つ人います? >>408
【ver1.7.2 forge1147】ディメンション追加系MODの黄昏の森を入れている状態でこのMODを入れると
黄昏の森のオークサバンナバイオーム(ID50)と和風バイオーム(ID50)が競合を起こします。
コンフィグで和風バイオームのIDを60(58以上の数値)にすれば直ります。
コピペしてきちゃったけど、試しに数値を60にしてみるか、黄昏・和風それぞれ単体導入で
ID書き換えて動作するか確認してみては?
>>409
japan wikiには金の生成高度20-40ってなってる、バージョンアップでどうなったか知らんけど
>>411
java1.12.2で試したけど透明でもスポナーは動作する
>>412
japan wikiでイグルーの宝箱にもあるって書いてるからスポナー以外でもあるってことに
ネザーエンドのチェストにあるかはわからんかった
>>413
modで、クラフトした場合バニラの装備ではなく追加された装備になるようにする
くらいしかそんなことはできない、エンチャントの方はわからん
>>418
取引無視なら農民だけじゃね Java版1.12.2 forge1.12.2-14.23.2.2623
上記でマルチサーバーでCutall使いたいんですがオンオフの切り替えだけ出来て一括破壊が出来ません。シングルでは動作確認してます。
サーバー側はmodフォルダに入れるだけだと動作しないんでしょうか?
それともこのforgeだと駄目なんでしょうか? ArsMagica2についてです
召喚魔法を作ろうとするとどのように形態や効果を組み合わせればいいのですか? >>417
ダメージ値で見た目を変えることはできるよ
自分が作った装備=耐久が1以上減っているという定義なら自分が持ってる武器のみテクスチャを変えられる >>419
白クマにも出会えていないので根気強く探してみます
ありがとうございます >>423
おーそんな方法が
しかし後出しですみませんがコマンドブロックで作成した不破壊装備なのです >>426
コマンドで出した不可壊装備ならこれでできる
http://www.nico■■■video.jp/watch/sm29961033 >>427
これは・・・まさに求めていた情報ですた
謝々 >>409
Gregなら実績かコンフィグに生成高度書いてあるやろ
どの鉱石から何が取れるかはNEIで逆引きするなりして調べて
金属の粉から調べるとわかりやすいかも 5chに変わったのにまだニコ動のアドレスNGなのか 初歩的な質問です
流れ出ているマグマを丸石等のブロックで止めたとして
そのブロックを壊すとまた吹き出てくるのでしょうか
もしそうなら洞窟などで間違えて壊して死ぬのは怖いのですが >>431
流れをせき止めただけならそうなります
水と同じように溶岩にも源があって、そこを潰すようにブロックを置くと消滅する
複数隣接していることもあるので注意!松明で消すと隣接したものが流れてくるのでわかりやすいかも
ちなみに
溶岩源はバケツですくうこともできる
水に触れると黒曜石になる(溶岩流は石か丸石)
隣接しても無限水源のようにはならない マグマ源に他のブロックを置けば消える
マグマ流に他のブロックを置いても壊せばまた流れ出す >>430
特殊記号……使えばいいよ……
http://www.nic;ovideo.jp/watch/sm29961033 今までで最大の問題が発生しました・・・
飽きが・・・ なんか急に適正ツール以外での破壊ができなくなったんですけどなんですかねこれ
素手なんかだとブロックに触れられない状態でなんかのmodの影響でしょうか… 1.11.2です
TiC、PlusTic、Cofhcore、TE、ThermalFoundationだけだとアルミニウムは生成されないんでしょうか
JEIで見ると鉱石はあるんですが地中で見つかりません
各configも確認してみたのですがよくわかりませんでした >>441
ありがとうございます
確かにアドベンチャーモードになっていました マイクラのスキンで輪郭を変える方法ってあるんですか?
完全な四角じゃないスキンを見かけるのですが >>444
More Player ModelsやらPlayer Form Little Maidやらのmod使えばある程度のカスタマイズが簡単にできるよ >>420
フォーラムに書いてあるforge-1.12-14.21.1.2413でも駄目で他の木こりmodでもシングルでは使えてもマルチでは使えませんでした。
木こり以外のmod、ミニマップやアイテム整理等は機能しているのですが一括破壊系だけが使えません。
なにか設定が必要な項目があるんでしょうか?ググっても見つからないので教えて頂けませんか。 とりあえず購入インストール動作確認したのだけど
「これ入れとくと捗るぞ」ってMODとオススメのバージョンを教えろください inventory tweaksは一度手を出すともう手放せない 今ですらちょっと動物とか増えるとカクつくんだがMOD入れるのやめた方がいい?
洞窟とか谷とかが殺風景で怖いんよ >>453
PCの詳しいスペックは?何のmod入れるつもり?
バニラでカクつくならmod入れると大変だろうし、モノによっては起動すらままならないこともあるだろう
軽量化mod入れたり描画設定を落としたりでナンとかなる場合もあるけど、こればかりは試さんとナンとも言えない botaniaのボス。テラスチールで召喚できる方のやつですが、この状態で固めてしまって殴ってますが http://puu.sh/zBVyI/f73dccdff3.png
金りんごたべてポーションのんでってやっててもウィザーで死んでしまいます
なにか方法はありませんでしょうか
1.12.2のFTBダイアウルフ20でやってます ウィザーくらうなら牛乳飲めば?
Fallen Kanadeで体力回復してもいいぞ Jiyuuliaも意味をなさないのキツイですね
牛乳の線でいってみます Fallen Kanadeでなんとかなりました
ありがとうございます >>455
もし、連戦するならbotaniaにポーション付与できるペンダントあるから、それに耐性2つけると楽になるよ。
それにプラスして私は、自分の周りに円の壁を作る花を設置して敵を入らなくし、動かないままテラ剣のビームでガイアを殺してた >>459
ありがとうございます
その案でガイアボスのほうもなんとかなりそうです >>461
> ミニマップやアイテム整理等
はクライアントで動くMODで、
> 一括破壊系
はサーバー側で動くMODだからじゃないの
サーバーもForgeでMOD導入してるならしらん >>462
サーバーもforgeで他のmodは機能してます
>>463
configは起動時に生成されなかったのでクライアント側のファイルコピーしてみましたが駄目でした 1.12.2でスーパフラットではなく、通常のカスタマイズをしたいと思っています。
カスタマイズワールド設定にプリセットがありますが、これを特定のバイオーム複数でやりたい場合、プリセットコードをどのように追加すれば良いのでしょうか。
スーパーフラットでの書き方はありますが、それ以外のがないため、どこにバイオームIDを複数どのように追加すればいいのか悩んでいます。
ジャングル、ジャングルヒル、ジャングルエッジ、海だけで「洞窟探検家の喜び」と同じようなワールドを作りたいと思っています。(海はなくてもいいのですが…) >>464
症状からするとサーバーでmodを認識できてないんだと思う
forgeの導入含めてもう一度一から手順を確認するのがいいと思うよ >>466
わかりましたもう一度最初からやり直してみます。ありがとう >>467
俺447だけどこれマジ便利だわ
vitaではチェスト散らかしまくってたから世界変わった PS4版なんですけどスポナーからモンスターが出なくなりました
カチっと音がしてそれだけです
確認できるだけで近所に5か所のスポナーがあるんですけど全部作動してません
ノーマルモードの確認、PS4の再起動しても治りません
なんでですかね? >>470
周囲にモンスターがいて上限数に達してるとPS4の場合スポナーからモンスターが出なくなります、仕様です
一旦難易度をピースフルにしてから戻すと出るかと、あと周囲のわきつぶしの徹底を >>454
10年前に買ったノーパソでスペックとかよくわからん
MODも何入れようか決めてないけどやめた方が良さそうだな
洞窟の中ですら点描(?)が追いつかずに遠くの方が青空みたいになる事が多いし ?マークついてるから答えてあげよう
描写(びょうしゃ) >>472
10年前のPCってのがすでに問題だけど、ノートって時点でほぼ終わり
洞窟とか谷に限らず、いろんなものを表示させようとすればするほどPCスペックが必要になる
逆に軽量化MODのみに絞って他のものを一切諦めればワンチャン
ただしマイクラのバージョンが新しくなればなるほどMODの開発が追いついてないこともあるんでそこは注意 >>472
PCに負荷かけすぎるとPCの寿命を縮めかねないのでmodの有る無しに関係なく注意した方がいいよ >>465
fixedBiomeって項目でバイオームを変えられるようだけど、無理やり[1,2,3]とか配列にしようとしても無理だった
ジャングルだけになるように設定したらジャングルヒルズもなぜか生成されたからそれで妥協するしかなさそう フレンドを自分のreamlsに入れるようにするときに、自分がいなくても入れるようにってできないですかね?
設定見てもらしきものがなく・・・
ちなみにPEです >>472
もしサポ切れOS使ってるなら迷惑だから買い替えてくれ
今時そこそこスペックのデスクトップPCなら4,5万で買えるからさ 俺もノートだけどマイクラやってるときはCPUが常に90℃とかでいつ逝くか怖いわw >>478
realmsなら鯖主がログアウトしてても基本的にメンバーは入れるはずだよ ノーパソのものだがレスありがとう
みんなノーパソでやってないんだな… iGPUの性能が高い物や、モバイル用ビデオカードを積んだゲーミングノートなど
色々とあるからのう
10年前のノートにMOD積もうとか、このスレで質問する以前の問題じゃがの 10年前のバージョンで遊ぶのならいけるかもしれんが
最近の1.12.2とかにMod入れるとかはまず無理
バニラでも相当厳しいと思うわ >>482
ただでさえノートは熱がこもって寿命が短いのに
内部パーツを変更できないからさらに寿命が短い
出来るのはメモリの増設程度だけど、メモリ増設は遅くはならないが早くもならないという認識でいい IBMのthinkpadだとかなりの内部まで自己メンテできるけどな PEの時間凍結距離ってわかりますか?
ゴーレムトラップってかなり近くじゃないと稼働しない? 効率3と修繕1のツルハシを金床で修繕しつつ使ってたんだが、3回くらい修繕した後に経験値オーブが一つだけ吸収されないで人魂みたいに後を追っかけて来るようになった
その一つはしばらくして消えちゃったけど、その後採掘してても経験値オーブは吸収するも一向に溜まらなくなった(採掘以外の窯での精製や村人の取引などでは溜まる)
ググっても解決策が出てこないからもしやと思ってまったく新しいツルハシにしたら溜まり出したんだがこれ何て現象? >>489
修繕のエンチャントが付いてるアイテムは経験値と引き換えに耐久値を回復する
詳しく言うと、修繕のついたアイテムを利き手、オフハンド、装備欄に持ってるときに経験値オーブを取得するとそのアイテムの耐久値を回復する
この際、経験値オーブはアイテムの耐久値を回復するのに消費されるため、プレイヤーの経験値は上昇しない
採掘中は常にツルハシの耐久値を消費してるから、鉱石から経験値オーブを得てもツルハシの耐久値回復に消費され、プレイヤーの経験値は上昇しないのだろう
経験値オーブが追っかけてきてでも取得できないのは、段差なんかに引っ掛かったときにある描画のミスかと どこをどう間違えたのかスケルトンスポーンのトラップで吸い上げる辺りで渋滞し殺し合いが始まり落下地点に着く頃には半分以上死んでる
アイテムは半分回収できないし経験値も半分以下
何が原因なんだろ、それかスケルトンってゾンビと違ってこんなもんなのか
ゾンビのスポーンも見つけたんだけどクリーパーに壊されちゃったんだよなぁ、また出てくるかなぁ プレイヤーと視線が合わないと攻撃はしないと思う
渋滞でかなにかで死ぬことあるな
下にホッパーおいたよ 今からでも下のブロック取ってハーフブロック設置できるかな
水溢れて来ない?
チェストとか設備があって溢れたらエライことになりそう
あと目を合わせないよう裏に回ってもやっぱり内ゲバ始まった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています