物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured 初歩的な質問です
流れ出ているマグマを丸石等のブロックで止めたとして
そのブロックを壊すとまた吹き出てくるのでしょうか
もしそうなら洞窟などで間違えて壊して死ぬのは怖いのですが >>431
流れをせき止めただけならそうなります
水と同じように溶岩にも源があって、そこを潰すようにブロックを置くと消滅する
複数隣接していることもあるので注意!松明で消すと隣接したものが流れてくるのでわかりやすいかも
ちなみに
溶岩源はバケツですくうこともできる
水に触れると黒曜石になる(溶岩流は石か丸石)
隣接しても無限水源のようにはならない マグマ源に他のブロックを置けば消える
マグマ流に他のブロックを置いても壊せばまた流れ出す >>430
特殊記号……使えばいいよ……
http://www.nic;ovideo.jp/watch/sm29961033 今までで最大の問題が発生しました・・・
飽きが・・・ なんか急に適正ツール以外での破壊ができなくなったんですけどなんですかねこれ
素手なんかだとブロックに触れられない状態でなんかのmodの影響でしょうか… 1.11.2です
TiC、PlusTic、Cofhcore、TE、ThermalFoundationだけだとアルミニウムは生成されないんでしょうか
JEIで見ると鉱石はあるんですが地中で見つかりません
各configも確認してみたのですがよくわかりませんでした >>441
ありがとうございます
確かにアドベンチャーモードになっていました マイクラのスキンで輪郭を変える方法ってあるんですか?
完全な四角じゃないスキンを見かけるのですが >>444
More Player ModelsやらPlayer Form Little Maidやらのmod使えばある程度のカスタマイズが簡単にできるよ >>420
フォーラムに書いてあるforge-1.12-14.21.1.2413でも駄目で他の木こりmodでもシングルでは使えてもマルチでは使えませんでした。
木こり以外のmod、ミニマップやアイテム整理等は機能しているのですが一括破壊系だけが使えません。
なにか設定が必要な項目があるんでしょうか?ググっても見つからないので教えて頂けませんか。 とりあえず購入インストール動作確認したのだけど
「これ入れとくと捗るぞ」ってMODとオススメのバージョンを教えろください inventory tweaksは一度手を出すともう手放せない 今ですらちょっと動物とか増えるとカクつくんだがMOD入れるのやめた方がいい?
洞窟とか谷とかが殺風景で怖いんよ >>453
PCの詳しいスペックは?何のmod入れるつもり?
バニラでカクつくならmod入れると大変だろうし、モノによっては起動すらままならないこともあるだろう
軽量化mod入れたり描画設定を落としたりでナンとかなる場合もあるけど、こればかりは試さんとナンとも言えない botaniaのボス。テラスチールで召喚できる方のやつですが、この状態で固めてしまって殴ってますが http://puu.sh/zBVyI/f73dccdff3.png
金りんごたべてポーションのんでってやっててもウィザーで死んでしまいます
なにか方法はありませんでしょうか
1.12.2のFTBダイアウルフ20でやってます ウィザーくらうなら牛乳飲めば?
Fallen Kanadeで体力回復してもいいぞ Jiyuuliaも意味をなさないのキツイですね
牛乳の線でいってみます Fallen Kanadeでなんとかなりました
ありがとうございます >>455
もし、連戦するならbotaniaにポーション付与できるペンダントあるから、それに耐性2つけると楽になるよ。
それにプラスして私は、自分の周りに円の壁を作る花を設置して敵を入らなくし、動かないままテラ剣のビームでガイアを殺してた >>459
ありがとうございます
その案でガイアボスのほうもなんとかなりそうです >>461
> ミニマップやアイテム整理等
はクライアントで動くMODで、
> 一括破壊系
はサーバー側で動くMODだからじゃないの
サーバーもForgeでMOD導入してるならしらん >>462
サーバーもforgeで他のmodは機能してます
>>463
configは起動時に生成されなかったのでクライアント側のファイルコピーしてみましたが駄目でした 1.12.2でスーパフラットではなく、通常のカスタマイズをしたいと思っています。
カスタマイズワールド設定にプリセットがありますが、これを特定のバイオーム複数でやりたい場合、プリセットコードをどのように追加すれば良いのでしょうか。
スーパーフラットでの書き方はありますが、それ以外のがないため、どこにバイオームIDを複数どのように追加すればいいのか悩んでいます。
ジャングル、ジャングルヒル、ジャングルエッジ、海だけで「洞窟探検家の喜び」と同じようなワールドを作りたいと思っています。(海はなくてもいいのですが…) >>464
症状からするとサーバーでmodを認識できてないんだと思う
forgeの導入含めてもう一度一から手順を確認するのがいいと思うよ >>466
わかりましたもう一度最初からやり直してみます。ありがとう >>467
俺447だけどこれマジ便利だわ
vitaではチェスト散らかしまくってたから世界変わった PS4版なんですけどスポナーからモンスターが出なくなりました
カチっと音がしてそれだけです
確認できるだけで近所に5か所のスポナーがあるんですけど全部作動してません
ノーマルモードの確認、PS4の再起動しても治りません
なんでですかね? >>470
周囲にモンスターがいて上限数に達してるとPS4の場合スポナーからモンスターが出なくなります、仕様です
一旦難易度をピースフルにしてから戻すと出るかと、あと周囲のわきつぶしの徹底を >>454
10年前に買ったノーパソでスペックとかよくわからん
MODも何入れようか決めてないけどやめた方が良さそうだな
洞窟の中ですら点描(?)が追いつかずに遠くの方が青空みたいになる事が多いし ?マークついてるから答えてあげよう
描写(びょうしゃ) >>472
10年前のPCってのがすでに問題だけど、ノートって時点でほぼ終わり
洞窟とか谷に限らず、いろんなものを表示させようとすればするほどPCスペックが必要になる
逆に軽量化MODのみに絞って他のものを一切諦めればワンチャン
ただしマイクラのバージョンが新しくなればなるほどMODの開発が追いついてないこともあるんでそこは注意 >>472
PCに負荷かけすぎるとPCの寿命を縮めかねないのでmodの有る無しに関係なく注意した方がいいよ >>465
fixedBiomeって項目でバイオームを変えられるようだけど、無理やり[1,2,3]とか配列にしようとしても無理だった
ジャングルだけになるように設定したらジャングルヒルズもなぜか生成されたからそれで妥協するしかなさそう フレンドを自分のreamlsに入れるようにするときに、自分がいなくても入れるようにってできないですかね?
設定見てもらしきものがなく・・・
ちなみにPEです >>472
もしサポ切れOS使ってるなら迷惑だから買い替えてくれ
今時そこそこスペックのデスクトップPCなら4,5万で買えるからさ 俺もノートだけどマイクラやってるときはCPUが常に90℃とかでいつ逝くか怖いわw >>478
realmsなら鯖主がログアウトしてても基本的にメンバーは入れるはずだよ ノーパソのものだがレスありがとう
みんなノーパソでやってないんだな… iGPUの性能が高い物や、モバイル用ビデオカードを積んだゲーミングノートなど
色々とあるからのう
10年前のノートにMOD積もうとか、このスレで質問する以前の問題じゃがの 10年前のバージョンで遊ぶのならいけるかもしれんが
最近の1.12.2とかにMod入れるとかはまず無理
バニラでも相当厳しいと思うわ >>482
ただでさえノートは熱がこもって寿命が短いのに
内部パーツを変更できないからさらに寿命が短い
出来るのはメモリの増設程度だけど、メモリ増設は遅くはならないが早くもならないという認識でいい IBMのthinkpadだとかなりの内部まで自己メンテできるけどな PEの時間凍結距離ってわかりますか?
ゴーレムトラップってかなり近くじゃないと稼働しない? 効率3と修繕1のツルハシを金床で修繕しつつ使ってたんだが、3回くらい修繕した後に経験値オーブが一つだけ吸収されないで人魂みたいに後を追っかけて来るようになった
その一つはしばらくして消えちゃったけど、その後採掘してても経験値オーブは吸収するも一向に溜まらなくなった(採掘以外の窯での精製や村人の取引などでは溜まる)
ググっても解決策が出てこないからもしやと思ってまったく新しいツルハシにしたら溜まり出したんだがこれ何て現象? >>489
修繕のエンチャントが付いてるアイテムは経験値と引き換えに耐久値を回復する
詳しく言うと、修繕のついたアイテムを利き手、オフハンド、装備欄に持ってるときに経験値オーブを取得するとそのアイテムの耐久値を回復する
この際、経験値オーブはアイテムの耐久値を回復するのに消費されるため、プレイヤーの経験値は上昇しない
採掘中は常にツルハシの耐久値を消費してるから、鉱石から経験値オーブを得てもツルハシの耐久値回復に消費され、プレイヤーの経験値は上昇しないのだろう
経験値オーブが追っかけてきてでも取得できないのは、段差なんかに引っ掛かったときにある描画のミスかと どこをどう間違えたのかスケルトンスポーンのトラップで吸い上げる辺りで渋滞し殺し合いが始まり落下地点に着く頃には半分以上死んでる
アイテムは半分回収できないし経験値も半分以下
何が原因なんだろ、それかスケルトンってゾンビと違ってこんなもんなのか
ゾンビのスポーンも見つけたんだけどクリーパーに壊されちゃったんだよなぁ、また出てくるかなぁ プレイヤーと視線が合わないと攻撃はしないと思う
渋滞でかなにかで死ぬことあるな
下にホッパーおいたよ 今からでも下のブロック取ってハーフブロック設置できるかな
水溢れて来ない?
チェストとか設備があって溢れたらエライことになりそう
あと目を合わせないよう裏に回ってもやっぱり内ゲバ始まった >>490
詳しくありがとう、そういうことかー
分からないで経験値溜まってない人いそうだね 目が合うかどうかじゃなくて、スケルトンからスティーブを直視できるかが問題
ガラス越しに視られるのはセーフ
柵越しに視られるのはNG
吸い上げる途中か、真上か、どこかにブロックの隙間があるんだろう
まずスポナーの動作を止めて総点検しよう 廃坑見つけるコツある?
なんとなく村は海辺、川辺が多いイメージだが廃坑は開峡をコツコツ見るしかないか
一年半ぶりにまたマイクラ始めたけど前よりスポナーと村が多くなって廃坑が少なくなってるような気が 12.2対応で火薬が作りやすくなるMODとかありませんか? >>496
廃坑はトンネル掘ってたら2,3回見つけた
モンスター怖かったからチェスト付きトロッコすら無視して速攻で塞いじゃったけど >>496
コツは特にないかな
地上からの探索で峡谷覗くよりも地下探索の方が見付かる気がするかな、自分は
生成率に関するアナウンスは特にないし運だと思うよ
>>497
アレやコレやをニワトリから入手できるChickensがおすすめ、Hatcheryと合わせてどうぞ >>493
水流でチェストなんかは壊れないよ、壊れるのは松明や草とか
予め水流を誘導するように穴を掘っとくなり、適当なブロックで堤を築くなりすれば問題ないかと
ダメージは渋滞で過密状態になって窒息ダメージが発生してるのかも(弓矢の発射音がなければ) >>500
いろいろありがとう
密閉された丸石の裏にいても発射音あるから多分スケさん同士の殺し合い
持ち上がる前にちょっとでももたつくと弓矢で殺し合いが始まる
初めてで3時間もかけて図面通りに作ったはずなんだけどなぁ、どこかが間違ってるんだろうなあ
確かにYouTube観ると1マスどこかが余分?余裕あるような感じでマゴマコしてるんだけど縮めると水と看板の関係で持ち上がらないか水没しちゃうのよ
もうワケワカメ >>502
少なくともスケルトンが攻撃を始めるにはスティーブを見つける必要があるし
スティーブが見つかってるってことは何処かに隙間があるはず
そうじゃなきゃ発射音を窒息音と勘違いしてるかじゃないかなぁ
まぁそもそも渋滞してるなら構造から見直したほうが良いのかもしれんがね >>502
渋滞部分の構造が分かるスクリーンショットなり、参考にした動画なりがあれば、具体的なアドバイスがあるかもよ
mobの当たり判定や水の判定なんかはちょいちょい変更されてるから、参考動画が前のバージョンだとそのまま作ってもうまく機能しないかも こんな感じだったかなと
今出先でPC無いから
何度も悪いね
コレで終わるから
>>419
>>429
カメレスすんまそ
近くのレッドストーン鉱脈に金鉱脈がまざったところがありました
石の色と金のいろがほぼ同じで手に入れてたのすら気が付かなかった・・・
configの生成高度は仕様が変わったのか当てにできないみたいですね(四面銅鉱石とか60以下にあったし)
greg6だと実績もまだ無いみたいなので 窒息ダメージとマグマブロックダメージってどっちが早いんですか?
(窒息ダメージは入り始めた頃から考えます)
wikiは見ましたがtickと秒で書かれててよく分かりませんでした 幸運3効率4付いた鉄ピッケルとシルクタッチ効率4付いたダイヤピッケルがあって
鉄ピッケルの方に修繕付けようと思うんですが、こうしたほうがいいとかいうのってありますか 釣りしてエンチャント本沢山手に入れる事から始めよう
修繕なんか捨てるほど手に入る
自動釣り堀作れる環境ならなおさら 1.10.2のThaumcraft6.BETA7なんだけど、一部のフォントが小さすぎて読めないんですが
改善出来た方がいましたら方法教えてください
フォントがダメなのかと思ってTrue Type Fonts Replacer使っただけダメだった
TC4で同様の現象が起きた時はBetterFonts使って直したらしいけど、1.10.2には無いですよね >>515
非公式フォーラムのSmooth FontかUnicode Font Extension使ってみたらどうかな? >>514
ということは修繕の本に入れ食いもついてるんですが釣り竿に付けたほうがよいですね
ありがとうござ合います >>515
TC5だとconfigにフォントの設定あったと思うけどないかな >>516
Smooth Font導入してみたら、文字は相変わらず小さいけどなんとか読めるレベルになった!
ありがとう
>>519
large_tag_textの項目だよね、これtrueにしても改善された感じがしなかったっぽい
試行錯誤の最中で試したので実際の効果はよくわからず >>507
1.7.10だと沸くけど、1.10か1.10かで沸かなくなったはず /setworldspawnで初期スポを設定しなおした場合、スポーンチャンクもそこに更新されますか?
製鉄所を作っても大丈夫ですかね? >>522
すいませんしばらくググったら解決しました
ちゃんと更新されるらしいですね >>498
トンネルも廃坑もモンスター発生率変わらないんじゃ?
トンネルは暗くて気が滅入るから廃坑の方がいいな
トロッコあるしさ >>496
> 廃坑見つけるコツ
字幕表示オンにすると地上にいても廃坑の中にあるチェストトロッコに反応して
トロッコの走る音ってのが表示されるからその周囲を探す 1.10.2でmobを強制着席させるmodって無いかな
具体的にはLittleMaidReengaged-8.1.4.132のメイドさんを椅子に座らせたい >>525の方法は有名だが
チェストトロッコではなく、地底のレールそのものに反応して
「トロッコが走る」という表記が出る
当然、自分の敷いたレールにも反応する >>514
修繕弓や修繕釣りざおは捨てるほど出るが
修繕本の出現率はサドル1LCに1つ程度と相当に低い >>524
自然に出来た空洞のことじゃなくて自分で掘ったトンネル
自分で掘ってるんだから湧き潰しさえしてあればスライムチャンク以外ではモンスターは涌かないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています