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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/13(火) 21:24:43.95ID:t6gc//uF
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0460名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/07(水) 04:45:44.96ID:8y93+PMs
>>459
ありがとうございます
その案でガイアボスのほうもなんとかなりそうです
0462名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 09:59:55.07ID:WpdmgceL
>>461
> ミニマップやアイテム整理等
はクライアントで動くMODで、
> 一括破壊系
はサーバー側で動くMODだからじゃないの
サーバーもForgeでMOD導入してるならしらん
0464名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 11:04:50.91ID:lxwARs0/
>>462
サーバーもforgeで他のmodは機能してます
>>463
configは起動時に生成されなかったのでクライアント側のファイルコピーしてみましたが駄目でした
0465名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 11:07:31.93ID:M0hl51kR
1.12.2でスーパフラットではなく、通常のカスタマイズをしたいと思っています。
カスタマイズワールド設定にプリセットがありますが、これを特定のバイオーム複数でやりたい場合、プリセットコードをどのように追加すれば良いのでしょうか。
スーパーフラットでの書き方はありますが、それ以外のがないため、どこにバイオームIDを複数どのように追加すればいいのか悩んでいます。
ジャングル、ジャングルヒル、ジャングルエッジ、海だけで「洞窟探検家の喜び」と同じようなワールドを作りたいと思っています。(海はなくてもいいのですが…)
0466名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 11:26:20.16ID:qo9aUdWs
>>464
症状からするとサーバーでmodを認識できてないんだと思う
forgeの導入含めてもう一度一から手順を確認するのがいいと思うよ
0469名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/07(水) 11:47:37.90ID:lz6zZqb3
>>467
俺447だけどこれマジ便利だわ
vitaではチェスト散らかしまくってたから世界変わった
0470名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 17:09:36.10ID:aj8VhqHx
PS4版なんですけどスポナーからモンスターが出なくなりました
カチっと音がしてそれだけです
確認できるだけで近所に5か所のスポナーがあるんですけど全部作動してません
ノーマルモードの確認、PS4の再起動しても治りません
なんでですかね?
0471名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 17:19:52.23ID:4iubIycw
>>470
周囲にモンスターがいて上限数に達してるとPS4の場合スポナーからモンスターが出なくなります、仕様です
一旦難易度をピースフルにしてから戻すと出るかと、あと周囲のわきつぶしの徹底を
0472名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 18:45:08.07ID:uyNu/GV8
>>454
10年前に買ったノーパソでスペックとかよくわからん
MODも何入れようか決めてないけどやめた方が良さそうだな
洞窟の中ですら点描(?)が追いつかずに遠くの方が青空みたいになる事が多いし
0473名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 18:56:07.36ID:Nocd9Kvf
?マークついてるから答えてあげよう
描写(びょうしゃ)
0475名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 19:03:47.02ID:zvf5s+9v
>>472
10年前のPCってのがすでに問題だけど、ノートって時点でほぼ終わり
洞窟とか谷に限らず、いろんなものを表示させようとすればするほどPCスペックが必要になる
逆に軽量化MODのみに絞って他のものを一切諦めればワンチャン

ただしマイクラのバージョンが新しくなればなるほどMODの開発が追いついてないこともあるんでそこは注意
0476名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 19:17:55.11ID:4iubIycw
>>472
PCに負荷かけすぎるとPCの寿命を縮めかねないのでmodの有る無しに関係なく注意した方がいいよ
0477名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 19:53:31.64ID:fqHMRx9m
>>465
fixedBiomeって項目でバイオームを変えられるようだけど、無理やり[1,2,3]とか配列にしようとしても無理だった
ジャングルだけになるように設定したらジャングルヒルズもなぜか生成されたからそれで妥協するしかなさそう
0478名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 19:56:45.08ID:NvUbCbPp
フレンドを自分のreamlsに入れるようにするときに、自分がいなくても入れるようにってできないですかね?
設定見てもらしきものがなく・・・
ちなみにPEです
0479名無しのスティーブ
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2018/03/07(水) 21:43:31.83ID:GCeezlry
>>472
もしサポ切れOS使ってるなら迷惑だから買い替えてくれ
今時そこそこスペックのデスクトップPCなら4,5万で買えるからさ
0480名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/07(水) 22:25:51.64ID:du2XfS/D
俺もノートだけどマイクラやってるときはCPUが常に90℃とかでいつ逝くか怖いわw
0482名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/08(木) 00:01:53.86ID:lw/Kxze5
ノーパソのものだがレスありがとう
みんなノーパソでやってないんだな…
0484名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 00:32:59.58ID:/6JZTXwZ
iGPUの性能が高い物や、モバイル用ビデオカードを積んだゲーミングノートなど
色々とあるからのう
10年前のノートにMOD積もうとか、このスレで質問する以前の問題じゃがの
0485名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 01:34:12.33ID:O2IhPfY/
10年前のバージョンで遊ぶのならいけるかもしれんが
最近の1.12.2とかにMod入れるとかはまず無理
バニラでも相当厳しいと思うわ
0486名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 01:35:47.60ID:DuC8/6iS
>>482
ただでさえノートは熱がこもって寿命が短いのに
内部パーツを変更できないからさらに寿命が短い
出来るのはメモリの増設程度だけど、メモリ増設は遅くはならないが早くもならないという認識でいい
0488名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 02:29:22.16ID:ro4wJw6r
PEの時間凍結距離ってわかりますか?
ゴーレムトラップってかなり近くじゃないと稼働しない?
0489名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 02:39:59.05ID:d77NJ6Ik
効率3と修繕1のツルハシを金床で修繕しつつ使ってたんだが、3回くらい修繕した後に経験値オーブが一つだけ吸収されないで人魂みたいに後を追っかけて来るようになった
その一つはしばらくして消えちゃったけど、その後採掘してても経験値オーブは吸収するも一向に溜まらなくなった(採掘以外の窯での精製や村人の取引などでは溜まる)
ググっても解決策が出てこないからもしやと思ってまったく新しいツルハシにしたら溜まり出したんだがこれ何て現象?
0490名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 04:00:24.75ID:Kj/uSwCB
>>489
修繕のエンチャントが付いてるアイテムは経験値と引き換えに耐久値を回復する
詳しく言うと、修繕のついたアイテムを利き手、オフハンド、装備欄に持ってるときに経験値オーブを取得するとそのアイテムの耐久値を回復する
この際、経験値オーブはアイテムの耐久値を回復するのに消費されるため、プレイヤーの経験値は上昇しない

採掘中は常にツルハシの耐久値を消費してるから、鉱石から経験値オーブを得てもツルハシの耐久値回復に消費され、プレイヤーの経験値は上昇しないのだろう
経験値オーブが追っかけてきてでも取得できないのは、段差なんかに引っ掛かったときにある描画のミスかと
0491名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/08(木) 07:20:45.31ID:wLhl4kxH
どこをどう間違えたのかスケルトンスポーンのトラップで吸い上げる辺りで渋滞し殺し合いが始まり落下地点に着く頃には半分以上死んでる
アイテムは半分回収できないし経験値も半分以下
何が原因なんだろ、それかスケルトンってゾンビと違ってこんなもんなのか

ゾンビのスポーンも見つけたんだけどクリーパーに壊されちゃったんだよなぁ、また出てくるかなぁ
0492名無し募集中。。。
垢版 |
2018/03/08(木) 07:33:55.77ID:FhNHUZ/u
プレイヤーと視線が合わないと攻撃はしないと思う
渋滞でかなにかで死ぬことあるな
下にホッパーおいたよ
0493名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 07:50:24.83ID:wLhl4kxH
今からでも下のブロック取ってハーフブロック設置できるかな
水溢れて来ない?
チェストとか設備があって溢れたらエライことになりそう
あと目を合わせないよう裏に回ってもやっぱり内ゲバ始まった
0494名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 08:07:17.46ID:d77NJ6Ik
>>490
詳しくありがとう、そういうことかー
分からないで経験値溜まってない人いそうだね
0495名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 08:08:29.60ID:yySOK40g
目が合うかどうかじゃなくて、スケルトンからスティーブを直視できるかが問題
ガラス越しに視られるのはセーフ
柵越しに視られるのはNG

吸い上げる途中か、真上か、どこかにブロックの隙間があるんだろう

まずスポナーの動作を止めて総点検しよう
0496名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/08(木) 09:00:03.86ID:ZoYDkGKT
廃坑見つけるコツある?
なんとなく村は海辺、川辺が多いイメージだが廃坑は開峡をコツコツ見るしかないか
一年半ぶりにまたマイクラ始めたけど前よりスポナーと村が多くなって廃坑が少なくなってるような気が
0498名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/08(木) 10:20:26.90ID:303IM+8f
>>496
廃坑はトンネル掘ってたら2,3回見つけた
モンスター怖かったからチェスト付きトロッコすら無視して速攻で塞いじゃったけど
0499名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 11:16:29.60ID:Kj/uSwCB
>>496
コツは特にないかな
地上からの探索で峡谷覗くよりも地下探索の方が見付かる気がするかな、自分は
生成率に関するアナウンスは特にないし運だと思うよ

>>497
アレやコレやをニワトリから入手できるChickensがおすすめ、Hatcheryと合わせてどうぞ
0500名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 11:23:24.06ID:Kj/uSwCB
>>493
水流でチェストなんかは壊れないよ、壊れるのは松明や草とか
予め水流を誘導するように穴を掘っとくなり、適当なブロックで堤を築くなりすれば問題ないかと

ダメージは渋滞で過密状態になって窒息ダメージが発生してるのかも(弓矢の発射音がなければ)
0502名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 12:15:10.64ID:wLhl4kxH
>>500
いろいろありがとう
密閉された丸石の裏にいても発射音あるから多分スケさん同士の殺し合い
持ち上がる前にちょっとでももたつくと弓矢で殺し合いが始まる
初めてで3時間もかけて図面通りに作ったはずなんだけどなぁ、どこかが間違ってるんだろうなあ
確かにYouTube観ると1マスどこかが余分?余裕あるような感じでマゴマコしてるんだけど縮めると水と看板の関係で持ち上がらないか水没しちゃうのよ
もうワケワカメ
0503名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 12:22:52.03ID:Hqhi4gcj
>>502
少なくともスケルトンが攻撃を始めるにはスティーブを見つける必要があるし
スティーブが見つかってるってことは何処かに隙間があるはず
そうじゃなきゃ発射音を窒息音と勘違いしてるかじゃないかなぁ

まぁそもそも渋滞してるなら構造から見直したほうが良いのかもしれんがね
0504名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 12:49:23.31ID:aeft3mGd
>>502
渋滞部分の構造が分かるスクリーンショットなり、参考にした動画なりがあれば、具体的なアドバイスがあるかもよ
mobの当たり判定や水の判定なんかはちょいちょい変更されてるから、参考動画が前のバージョンだとそのまま作ってもうまく機能しないかも
0505名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 15:15:29.68ID:wLhl4kxH
こんな感じだったかなと
今出先でPC無いから
何度も悪いね
コレで終わるから
0506名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 16:32:03.46ID:myNkQicd
>>419
>>429
カメレスすんまそ
近くのレッドストーン鉱脈に金鉱脈がまざったところがありました
石の色と金のいろがほぼ同じで手に入れてたのすら気が付かなかった・・・
configの生成高度は仕様が変わったのか当てにできないみたいですね(四面銅鉱石とか60以下にあったし)
greg6だと実績もまだ無いみたいなので
0510名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 18:42:07.73ID:oHHDSw/9
窒息ダメージとマグマブロックダメージってどっちが早いんですか?
(窒息ダメージは入り始めた頃から考えます)
wikiは見ましたがtickと秒で書かれててよく分かりませんでした
0513名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 20:23:23.21ID:pLp3kgKb
幸運3効率4付いた鉄ピッケルとシルクタッチ効率4付いたダイヤピッケルがあって
鉄ピッケルの方に修繕付けようと思うんですが、こうしたほうがいいとかいうのってありますか
0514名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 20:47:28.75ID:JRGWMe5w
釣りしてエンチャント本沢山手に入れる事から始めよう
修繕なんか捨てるほど手に入る
自動釣り堀作れる環境ならなおさら
0515名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 21:12:03.13ID:CZWRnJug
1.10.2のThaumcraft6.BETA7なんだけど、一部のフォントが小さすぎて読めないんですが
改善出来た方がいましたら方法教えてください

フォントがダメなのかと思ってTrue Type Fonts Replacer使っただけダメだった
TC4で同様の現象が起きた時はBetterFonts使って直したらしいけど、1.10.2には無いですよね
0517名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 21:15:16.95ID:pLp3kgKb
>>514
ということは修繕の本に入れ食いもついてるんですが釣り竿に付けたほうがよいですね
ありがとうござ合います
0520名無しのスティーブ
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2018/03/08(木) 21:37:05.50ID:CZWRnJug
>>516
Smooth Font導入してみたら、文字は相変わらず小さいけどなんとか読めるレベルになった!
ありがとう

>>519
large_tag_textの項目だよね、これtrueにしても改善された感じがしなかったっぽい
試行錯誤の最中で試したので実際の効果はよくわからず
0522名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 01:41:44.95ID:oYOSM3ca
/setworldspawnで初期スポを設定しなおした場合、スポーンチャンクもそこに更新されますか?
製鉄所を作っても大丈夫ですかね?
0523名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 01:47:57.15ID:oYOSM3ca
>>522
すいませんしばらくググったら解決しました
ちゃんと更新されるらしいですね
0524名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 02:29:21.79ID:zy4Dr96i
>>498
トンネルも廃坑もモンスター発生率変わらないんじゃ?
トンネルは暗くて気が滅入るから廃坑の方がいいな
トロッコあるしさ
0525名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 02:57:47.94ID:fw/jGleQ
>>496
> 廃坑見つけるコツ
字幕表示オンにすると地上にいても廃坑の中にあるチェストトロッコに反応して
トロッコの走る音ってのが表示されるからその周囲を探す
0526名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 05:07:21.59ID:P4QrwbCd
1.10.2でmobを強制着席させるmodって無いかな
具体的にはLittleMaidReengaged-8.1.4.132のメイドさんを椅子に座らせたい
0528名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 08:09:46.23ID:jdfW4O16
>>525の方法は有名だが
チェストトロッコではなく、地底のレールそのものに反応して
「トロッコが走る」という表記が出る
当然、自分の敷いたレールにも反応する
0529名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 08:17:27.58ID:jdfW4O16
>>514
修繕弓や修繕釣りざおは捨てるほど出るが
修繕本の出現率はサドル1LCに1つ程度と相当に低い
0530名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 11:07:43.41ID:659yvo2A
>>524
自然に出来た空洞のことじゃなくて自分で掘ったトンネル
自分で掘ってるんだから湧き潰しさえしてあればスライムチャンク以外ではモンスターは涌かないよ
0531名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 11:35:24.04ID:RSuDF37/
>>525がありなら、スペクターモードで直接地下を覗く方が手っ取り早いのでは
まぁそこらの線引きは人それぞれだろうけど
0532名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 12:43:41.11ID:DCcFAhVp
>>505
亀でゴメンね
図の通りならエレベーター前の通路が高さ2マスで、水に浮いたスケルトンの頭がつっかえそう
非公式wikiのmobエレベーターの項目にあるように高さ3マスにしたら多少はスムーズになるかと
0533名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 17:36:55.87ID:eASa9zEz
PC版 Ver1.12.2 OptFileHD_U_C6です

水流落下式の天空TTを作成しましたが、湧き層を石ブロックでふさいだのに妙に明るいので
モンスターが湧かず困っています

構造としては

湧き層
〜30ブロックの高さ〜
処理層(マグマブロック設置)
アイテム回収装置

ピストン、回路等は使わないシンプルなものです
以前はちゃんと真っ暗になっていたように思うのですが、なにか原因があるのでしょうか?
0534名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 18:00:08.61ID:eASa9zEz
>>533です、自己解決しました
水流が光源になっていました。ってぇことは、水流落下式は見直さないといけないのね

・・・・前からこんな仕様でしたっけ?
0535名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 18:09:55.38ID:JLtP76Zc
マグマブロックが光源の疑い
水源は光らないと思う
0536名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 18:10:32.47ID:JLtP76Zc
あ、でも30離れてるのか光は届かなかったね
失礼
0538名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 18:37:49.77ID:ALKOjDc/
水が光っちゃうバグがあったような気がする
水を設置しなおしたら直らないかな?
0540名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 18:52:34.24ID:eASa9zEz
>>535-538
ありがとうございます
現状、湧き層(石ブロック)面積<水の面積 状態なので、これを逆転させて
再建築を試みます

試しに前のバージョン・ワールドで作成したTTを見てみたら、ちゃんと真っ暗に
なってましたのでOptFileっつかシェーダーが悪さしてるかもしれませんね
0541名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 23:23:59.38ID:SvZT6gMW
>>532
なるほど!
図面と違うものを作っていたのか!
って言ってるうちに別のスケルトンスポナー見つけちゃったからそっちでご指摘の方法をやってみる
ありがとうございました
0542名無しのスティーブ
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2018/03/09(金) 23:37:37.41ID:659yvo2A
以前このスレで頂いた回答を元に村を作ったのが楽しかったのでまた新しい村を作りたくなったのですが以前村を作ったときネックになったのが自宅でした
ゾンビ襲撃対策のため村の中心から半径15ブロックを柵で囲うために中心からドアを点対称に置いて家を作ったのですが
村の範囲内に自宅を作ろうと思うとどうしてもこの中心から点対称の位置にドアを置くと言う関係から自宅の広さやドアの位置が限られてしまいます
自宅の入り口のドアを点対称の対象から外したい場合
・入り口を2階にしてドアを地面より5ブロック?以上の高さにする
・逆に入り口を地下にする(ドアを地下に付ける)
・ドアの上にひさしを付ける
以上のどれかで対象外にすることは可能ですか?
ダメだとしたら残る方法は
・ドアを諦めて出入り口をフェンスゲートにする
・点対称の対象から外すのは諦めて点対称の位置にドアを置いて地下に好みの広さの部屋を作る
くらいでしょうか?
自宅自体は村人が入ってこないように柵の外に作る予定です
自宅は作りたいので自宅を諦めてベッドを持ち歩いて野宿というのはなしでお願いします

ちら裏スレに誤爆してしまったのでマルチになってしまってすみません
0543名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/09(金) 23:46:58.86ID:aFuTI91J
例えば耐久2の本2冊で斧に耐久3を付けるとして
(斧+耐久2の本)+耐久2の本ってするのと
斧+(耐久2の本+耐久2の本)ってするのとではどっちがいいんでしょうか
トラップがあるので経験値は潤沢にあるのですが
その後の斧の金床修繕可能回数に差は出るでしょうか
0544名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 00:36:12.98ID:Vp+RMKRC
>>542
鉄ドアにするのは選択に無いんだろうか
スイッチが要るから面倒って言えばそうだけど
0545名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 00:58:56.99ID:gW0a33eN
>>540
「家」の判定を回避したければドアの前後5ブロックに日照差がない状態を作ればいい
なので5ブロック以上の長さのひさしをつけて、ドアからの部屋の奥行きを5ブロックにすればいい

家と判定されない例
http://i.imgur.com/ggAWRot.jpg

本来の鍛冶屋は部屋の奥行きが足りないのでドアを置くと家となる
ちなみに判定的には右が内で左が外になる
http://i.imgur.com/cY3B9jw.jpg
0546名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 01:22:41.30ID:gW0a33eN
>>542
もう1つ
村人の侵入防止のためにドアを横向きに付けるってのがあるけど
下の画像みたいにすればドアの「前後」で日照差はないと思う
modなんかで判定の検証した訳じゃないけど、理屈的には合ってるかな

http://i.imgur.com/J80YNGe.jpg
0547名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 01:45:57.61ID:wfB9C+gF
自動釣り施設解説ページで1.12対応と書いてあるのを見ましたが
自動釣りの仕様変更で何かが使えなくなったりそれに対応したりって有りましたっけ?
0548名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 05:54:03.93ID:oAj1NwgL
>>544-546
遅くなりましたがレスありがとうございます
鉄ドアがドアの数に入らないかどうかが確信持てなかったので書いてませんでしたが判定に入らないのでしたら鉄ドアでもかまいません
スクショ付きで分かりやすい説明ありがとうございます
助かりました
新しい村づくりの参考にさせていただきます
0549名無しのスティーブ
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2018/03/10(土) 13:13:27.63ID:rbEreU8c
フェンスで囲った中にニワトリを増やしているのですが
奴ら、フェンスゲートを開けるたびに逃げやがります
確実に逃がさない方法はありますか?
0550名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 13:36:04.05ID:2EzLlsN2
回路のアイデアをいただきたいのですが
レバーがONの時だけ(あるいはOFFのときだけ)2秒に一度ほど(調整できればなおいい)
パルス信号を送り続ける回路の作り方を教えていただきたいです。
java版1.12.2です。
0551名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 13:56:50.43ID:oAj1NwgL
>>549
ニワトリに限った話じゃないけど家畜にしろ村人にしろプレイヤーが出るとき一緒に出ようとするから自分は出入り口2重にしてる
それでも出ようとしちゃうから外側はフェンスゲートじゃなくて柵の上にカーペット敷いて飛び越えてる
0553名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 14:27:43.22ID:+TbuE7K5
ps4のマインクラフトなんですけど、スポブロの同種6体制限の範囲は9×9×9か17×17×9かどっちでしょうか?
水流エレベーターはこの範囲外に作った方が効率は上がりますか?
0554名無しのスティーブ
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2018/03/10(土) 15:06:22.76ID:YoipPCOx
java版使用です

forge 1.7.10を導入→optifine 1.7.10_HD_U_D4をmodsフォルダに導入→影mod(shadersModCore-v2-3-31-mc1.7.10-f.jar)をmodsフォルダに導入という手順をとったのですが、起動画面がこのようにバグってしまいます

https://i.imgur.com/ogvSmu9.jpg

どなたか助けてください
0555名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 15:08:04.53ID:MuKgP536
>>543
耐久3を付けるだけなら、前者の方がコストが低い。
ただ、前者と後者どちらでやったとしても、その後の修繕可能回数は同じ。
0557名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/10(土) 15:40:08.72ID:oFjyt8l6
上げてから思っったけどレバーはRSトーチ指したブロックに直付けすれば余計なリピーター要らなかったな
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