物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured 全然関係ないアンカ付けちゃった
>>680は>>677宛です >>677
各種素材を1LCずつ集める
村を2つ見つけて鉄道で結ぶ
整地して5×5チャンクの麦畑を作って収穫 >>677
自分は装置の類を使わない原始人だから作ったことないけど人のブログとか見た感じ天空トラップとかかなりホネが折れそうに見える
TTとかは同じような作りだからセンスとかは関係なさそうだし
後は化石探してみるとか
化石ってめったに見つからないんでしょ Realms、サーバーではなくワールドデータの破損が原因らしく、
プレイできてた時点のバックアップを使って復旧させたら入れたという
人がいるっぽいけど、実際自分のPCにわざわざバックアップ撮ってる人って
ほとんど居ない気がするのですが・・・ >>678
やっぱそれですね…
やるかー…
4チャンクでしたっけ?
>>679
縛りプレイもありかもですね
ありがとです
>>680
それは面白そうw
>>682
洞窟こもるの好きなので追々
>>683
簡単な天空TTはありますよ!
あと化石も小さなやつなら1回だけ発見しました!
他に作ってないトラップでも作ろうか >>684
今回の件が今後の対策の指針になるでしょ?
いいからバックアップ取るんだよ >>685
他人の建築物をひたすらクリエでコピーして作る
センスと呼ばれる何かはそのうち身につくよ 廃坑探しで表示を切り替えてトロッコの音出たけど周りを掘っても何も出てこないなんで? トロッコ音は他の字幕に比べてかなり遠くまで表示される
表示されたから足元掘ってみるくらいじゃなかなかたどり着けない
廃坑自体は結構大きいので表示される範囲をもう少し絞り込めば見つかると思う 製鉄所、流水式麦回収、サトウキビ自動収穫器、雪玉工場、スケスポ、ゾンビスポ、ブレイズスポ
他に作ると捗るぞって自動機械系あります?
peです 村人が増えすぎたので処理したいのですが、いらない村人といる村人を教えてください >>691
個人的にはエメラルド調達用の農民と武器防具鍛治屋
優秀なダイヤピッケルと剣調達用
あとは全部司書でいいと思う >>691
全種類の村人を1人ずつ残しておけば、いらないアイテムを結構エメラルドに変えられるし、アイテムがちょっとだけ足りない時に役立つ。
農民は、にんじん15個、じゃがいも15個の農民を残すと効率的にエメラルドを稼げる。
全自動かぼちゃ収穫機があるなら、かぼちゃ8個とエメラルド1個の農民もいると良い。
さらに司書はエンチャ本全種類揃うようにすると装備作りが捗る。 >>691
必要な村人は農民2,3人と司書
農民でも矢師とか漁師は農作物とエメラルド交換してくれる農民が生まれたら用済み
後は牧師2人武器道具を1人ずつ
それ以外は全部始末してる
武器道具防具も採掘メインなら必要な分は自分で作れるから修繕耐久3司書いればいらないかも
その辺はお好みで ぐぬぬぬ
全てやったがジャガイモ出ない
ベイクドポテト食いたくて包丁持って暴れそう
もうかれこれ2ヶ月ジャガイモ探してる 地図を作り、縮尺しました
1枚埋めてみたのですが、地図ってどういう活用法がありますか?
ただ単にバイオームと現在の場所を表示するだけならコンパスがあれば十分な気がします
こんな風に利用している等あれば教えて下さい >>698
道を作って発展させると見栄えがする
お絵かきができる
次のアップデートでバナーを設置して場所・名前を表示できるようになる(らしい) >>698
額縁に入れて壁に飾っておく
「わーこんだけ歩いたんだなー」という満足感に浸れます 続き
地図一枚の中に目的のバイオームや村・寺院等がなかったら、二枚目・三枚目・・・と
作成するだろうから、そのときにありがたみが解るかもね >>698
あえて縮小しないで拠点の各所に貼って案内板みたいにしたりとか >>698
1:1のマップを8×8に並べると
すごく世界の中心にいる気がして楽しいよ
床に並べることが出来ればもっと楽しいんだけどなあ >>698です
色んな楽しみ方があるんですね
まずは地図を何枚か埋めて飾ってみようと思います
ありがとうございました >>704
岩盤まで128×128の穴掘ってカーペットで再現し上から覗け 質問です
上向きのピストンが一列に並んでいます
ここに別で作ったクロック回路の信号を下から送り
一斉にガシャコンするようにしたいです
どういうふうにすればいいですか >>697
天空TTかゾンスポTT作ってひたすらゾンビを狩ればすぐ出て来るよ >>707
自分はやったことないけど、ニコとかの動画で下からピストン押し上げて
カボチャの採取をやってるのを見たことがあるんで、その辺を参考にしては
いかがでしょうか >>692
>>695
>>696
詳しくありがとうございます
とりあえず矢師、革細工師、肉屋とかを減らすことにします >>697
村がないなら他の人達がいうようにゾンビ狩りが一番簡単(楽とは言ってない)
もし村見つけたのに畑がなかったっていうなら畑なくても農民がいれば持ってる可能性あり
その場合地面を耕せば農民が飛んできて何か植える
そのときジャガイモ持ってればジャガイモ植える
畑ににんじんや小麦しか植わってなくても作物全部取っちゃって植えさせればジャガイモ持ってればジャガイモ植える >>704
1.13から、額縁を床や天井に貼れるようになるぞ >>710
回答ありがとうございます
カボチャ収穫装置が動き的には似ていそうですね!
帰宅したら早速リサーチしてみます
>>711
回答ありがとうございます
わざわざ作っていただいてありがとうございます
やはり横方向に広がってしまうのですね…
目標としては平面的にはブロック一列分で収めたいので
もう少し試行錯誤してみますね
>>714
これは朗報!
楽しみです >>715
クロック回路と繋げるならピストンの下にオブザーバーじゃだめ? Thaumcraft4でエッセンシアを無線で保護瓶に搬入するアドオンとアイテム名が思い出せない >>717
AutomagyだったかThaumicBasesだったか、とにかく両方入れておけば何かと事足りるかな ThaumicBasesは離れた瓶と中身を共有できる瓶だったと思うからちっと違うかと >>713
お!
やってみるサンキュ
村はデカイの3つ見つけてさらに開拓したけど人参と小麦ばっか
カボチャでさえ探しまくってスケルトンスポーンのそばの箱でようやく見つけた greg5でゴムの液体を機械に入れてしまって取り出したいのですがどうすればよいのでしょうか
基本的に機械のUIは左スロットに素材を入れて右スロットに完成品が入る仕様になっていますよね?
右スロットにある液体は取り出せるのですが左スロットの液体の取り出し方が分からないのです
どなたか助言を下さらないでしょうか >>718
>>719
gadomancyのmirrored jarでした
ありがと
ちょっと研究してくる なんか左クリックを1クリックしかしてないのに0.5秒あとくらいに2回めのクリックが効いちゃってるみたいなんですがなんでしょうかこれ
マウス変えたり他のゲームでは起きてないのでマインクラフト上の問題だと思っているのですが サバイバルモード(A)で始めたんですが
炭鉱は無いし森の館も歩いても歩いても見つからないから
クリェイティブモードでワールドを再形成し(B)スペクテイターモードで探るズルをしてしまいました
この場合、Bでウロウロ探索して発生した地形はAに反映されるのでしょうか?
Bのセーブデータは消去してます >>725
AとBのデータ自体は別物だから反映されることはないよ
同シード値の別ワールドで下調べとかよく聞く話だし、問題ないよ >>721
プランジャーで廃棄する
トイレのカッポンな >>722
セルでも駄目みたいです…
>>729
プランジャーを使うと液体は無くなってしまうんですよね
それについてはやはり諦めるしかないのでしょうか PCのrealmsでマルチやってたんだけど
さっき回線調子悪かったからルーター再起動してまたrealmsに入ろうとしたら
無効なセッションIDですって出てきて入れなくなりました
再インストール、再ログイン、PC再起動
思いつくもの全部やったけど入れず・・・
誰か解決法知ってる方いませんか?
realmsサーバーを購入してるのは自分です
他のメンバーも無効なセッションIDで弾かれるようです >>731
しばらく時間が経ったあと再ログインしてみたらいけました
結局原因はわかりませんでしたが・・・
失礼しました >>726,727
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PC版(PEも?)は>>525
CS版はそれ出来ないからひたすら地下を掘る
よくメサに廃坑あるって言うけどメサじゃなくても廃坑はあるよ
自分は採掘中に出くわしたことが何度かある >>735
チートモード使えるのなら、コマンド /locate Mineshaft で最寄りの廃坑の座標がわかる 久しぶりに始めたら海の中に紙吹雪みたいな四角い白い紙?が散ってるんだけどあれ何? この状態で自動的に村人が増えてくれないんですが原因わかりますか?タネを渡してもこれ以上撒いてくれないし収穫してくれてないっぽい
https://i.imgur.com/vjHq2Ln.jpg
・統合版iOS
・畑を囲むようにドア20枚程度あり
・純粋な農民もいる
・パンをあげれば増える
・付近に村なしドアなし村人なし
ただ、この施設空中にあるんだけど、たまに地上に村人湧いてるぽい?(理由不明) >>739
・アプリ再起動して条件を再読込する
・ドアを増やす
どちらかで解決しそう
ドアの数の35%の数字を大人の数が越えるまで子作りをする仕様
例)有効なドア20個→7→大人が8人になると子作りやめる
ドアと村人の正確な数を数えてみよう
地上に生える村人は不明だけど、子どもが生まれるときにトラップドアにめり込んで下に落ちるとかじゃないか? >>736
PC版
アレって相当広い範囲らしいよ
試しにトロッコ表示のあるところえらい広い領域まで探したけど無かったわ >>741
X-rayのテクスチャ使うなりで透視
コマンド /locate mineshaftで座標調べる
mineshaft finderで座標調べる
http://chunkbase.com/apps/mineshaft-finder >>739
ドアが20枚ならもう上限に達してるじゃん。
高床式じゃないから時間かかるよ
あと、地面を畑にして自給自足を目論んでるんだろうけど、これまためちゃくちゃ時間がかかるよ
繁殖のペースに作物の成長が追い付かない。
もっとドアを増やし村人が増えてくると、その村人が邪魔で植え付けが出来なくなる。
結果畑は不要になる 正直「トロッコが走る」は廃坑関係ない別の音だと思う
何か食べたときに「防具が装着される」と表示されるし トロッコ音の字幕はバグかなんかで誤表示されることがあるとか聞いたけどどうなんだろう? >>740
>>743
ありがとう。とりあえずドア増やしてみる。それか他に方法ないかいろいろ検討してみる
高床式がいいんだけど統合版はできないみたいなんだよねー。 村の目印に溶岩で塔を作ってみたんですがガラスで囲っている状態でも近くに可燃物(葉ブロック)があると延焼してしまうでしょうか?
このスレで透過ブロックで屋根を作れば家判定を阻害しないと聞いたのでガラスより簡単に集められる葉ブロックで屋根を作ったんですがガラスに変えた方がいいでしょうか?
https://imgur.com/mwAvdPw
他スレに誤爆したのでマルチになってしまいましたすみません 囲っても延焼範囲内なら燃える
あと葉ブロックは家判定阻害した気がする >>749
レスありがとうございます
やはり延焼するんですね
あと葉ブロックは家判定阻害するんですか
実は葉ブロックじゃ落雷防げても雷で燃える可能性があるって気付いたのでガラスに変えることにします 海底神殿の底面より下ってガーディアン湧かない?
水抜きした後神殿残して真下の地下に湧き層作ったけどまるでピースフル 実況で見たdisastersってミニゲームをしたいのですが、実況にあったアドレスを入力してログインしてみたけど、誰もいませんでした。
もう流行ってない?時間的に誰もいない?
それとも新しいアドレスがあるんでしょうか?
ロビーもクリスマスだし、どうなんでしょ。 sever pro.という海外のレンタルサーバーのメモリ4GBプランに加入しているのですが、動物が増えるM’o Creatures modを入れて他のmodを入れるてマルチをするとサーバーが停止します。
シングルでは他のmodを入れても通常に動きます。
cpuのリソースバーがオーバーしているのでそれが原因と思うのですが、サーバーを変えるしかないですかね?
それとも自分でサーバーを立ててマルチをするしかないでしょうか? 今のpcの最新バージョンで地下を透視する方法はありますか? iPad pro10.5インチモデルで購入したものです
8チャンク以上の描写距離にするにはPCからファイルで弄るしかないのでしょうか?
全アプリタスクキル等は行いました 急に画面の真ん中に白い丸が出てくるようになりました。どうすれば消えますか?バージョンは1.2.11.4とあります。 >>762
Androidスマホでやっています。答えになっていなかったらすみません。 村人の農作業に関して質問。
村人が種を植えた時の不具合?なんだけど、
1:村人がブロック1に種を植える。
2:その隣のブロックに種を植える。
で、2が行われる瞬間になぜか1,2で植えた種を両方刈り取ってしまうようなんだけれど、原因分かる人いる?
これが原因で耕地に作物が増えないんだ。y座標が106で結構高いのは関係あるのかな? >>756
>>757
サバイバルモードでできる方法はありますか? >>734
●回答する人へ
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できたらスクショをください
あと詳しい機種名(機種番号) >>768
おいてみた。
しばらく様子見してみたけど、治ったかもしれない。
ありがとう!
根本的な問題だったみたいね。 >>764
作物は明るさ9未満かつ日光が7以下だと周囲のブロックに変更があったタイミングでアイテム化する
もし畑が空に面してないなら>>768の言うように明りを足してみたらどうだろう 1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2297での質問です。
DigAllSMP_v2.3.2.zip . MineAllSMP_v2.6.5.zip ・RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip
StorageBox_v3.1.1.zip
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GiacomosFishingNet1.10.2-1.4.4.jar
GraveStone Mod 1.4.9.jar
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.0.jar
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.2.jar
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IronBackpacks-1.10.2-2.2.26.jar
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NotEnoughItems-1.10.2-2.1.3.220-universal.jar
Pam's HarvestCraft 1.9.4-1.10.2h.jar
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RoguelikeDungeons-1.10.2-1.5.9.jar
ShinColle-1.10.2.3.2.jar
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Tinkers' Addons-1.10.x-1.0.5.jar
TinkerToolLeveling-1.10.2-1.0.1.jar
tinker_io-1.10.2-release 2.4.4.jar
torohealth-1.10.2-7.jar
Waila-1.7.0-B3_1.9.4.jar
WailaHarvestability-mc1.10.2-1.1.9.jar
Wawla-1.10.2-2.3.2.215 (1).jar
[1.10.2]SilkSpawners Beta1.2.jar
Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
実装RAM 32GB システム64bit Win10
このスペックのPCで遊んでいるんですが、MOD構成が悪いのか、forgeのバージョンが古いのか、PCが古いのか物凄い重いんです。
1.7.10のMOD構成の時は全然大丈夫なんですが…PCがやっぱり古いんでしょうか? >>765
X-rayテクスチャはリソースパックを切り替えるだけだからサバイバルでも使えるよ >>773
NVIDIA GeForce GTX 980です。 >>774
メモリの割り当て…?
-Xmx3G -Xmn3G でしてます。 >>776
実装RAMが32Gならもっと増やしてもいいかと
メモリ割り当てについてはwikiなりでザッと読んどいても損はないかと >>777
ありがとうございます。
wikiのランチャー項目に書いてある、メモリの割り当てについて読んでみます。
あとこれで気づいたのですが、今自分が使ってるのが旧ランチャーと呼ばれるものなんですが
それも影響しているんでしょうか…? >>778
とりあえずサイトなどを見て
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
でやってみましたが、多少ましかな…?という感じです。
ブロックを破壊すると、またブロックが出てきて、3秒後ぐらいにブロックが壊れる。
ラグみたいのがすごいんです…。
描画距離を短いにして、処理優先にすればだいぶ快適なんですが
出来ればこのMOD環境下でも描画距離普通・描画優先で遊びたいです。
どのくらいのPCならできるんでしょうか? >>778
旧だから何かネックになってる可能性もあるよね
新ランチャーで試してみたらどうだろう
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