物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>698
1:1のマップを8×8に並べると
すごく世界の中心にいる気がして楽しいよ
床に並べることが出来ればもっと楽しいんだけどなあ >>698です
色んな楽しみ方があるんですね
まずは地図を何枚か埋めて飾ってみようと思います
ありがとうございました >>704
岩盤まで128×128の穴掘ってカーペットで再現し上から覗け 質問です
上向きのピストンが一列に並んでいます
ここに別で作ったクロック回路の信号を下から送り
一斉にガシャコンするようにしたいです
どういうふうにすればいいですか >>697
天空TTかゾンスポTT作ってひたすらゾンビを狩ればすぐ出て来るよ >>707
自分はやったことないけど、ニコとかの動画で下からピストン押し上げて
カボチャの採取をやってるのを見たことがあるんで、その辺を参考にしては
いかがでしょうか >>692
>>695
>>696
詳しくありがとうございます
とりあえず矢師、革細工師、肉屋とかを減らすことにします >>697
村がないなら他の人達がいうようにゾンビ狩りが一番簡単(楽とは言ってない)
もし村見つけたのに畑がなかったっていうなら畑なくても農民がいれば持ってる可能性あり
その場合地面を耕せば農民が飛んできて何か植える
そのときジャガイモ持ってればジャガイモ植える
畑ににんじんや小麦しか植わってなくても作物全部取っちゃって植えさせればジャガイモ持ってればジャガイモ植える >>704
1.13から、額縁を床や天井に貼れるようになるぞ >>710
回答ありがとうございます
カボチャ収穫装置が動き的には似ていそうですね!
帰宅したら早速リサーチしてみます
>>711
回答ありがとうございます
わざわざ作っていただいてありがとうございます
やはり横方向に広がってしまうのですね…
目標としては平面的にはブロック一列分で収めたいので
もう少し試行錯誤してみますね
>>714
これは朗報!
楽しみです >>715
クロック回路と繋げるならピストンの下にオブザーバーじゃだめ? Thaumcraft4でエッセンシアを無線で保護瓶に搬入するアドオンとアイテム名が思い出せない >>717
AutomagyだったかThaumicBasesだったか、とにかく両方入れておけば何かと事足りるかな ThaumicBasesは離れた瓶と中身を共有できる瓶だったと思うからちっと違うかと >>713
お!
やってみるサンキュ
村はデカイの3つ見つけてさらに開拓したけど人参と小麦ばっか
カボチャでさえ探しまくってスケルトンスポーンのそばの箱でようやく見つけた greg5でゴムの液体を機械に入れてしまって取り出したいのですがどうすればよいのでしょうか
基本的に機械のUIは左スロットに素材を入れて右スロットに完成品が入る仕様になっていますよね?
右スロットにある液体は取り出せるのですが左スロットの液体の取り出し方が分からないのです
どなたか助言を下さらないでしょうか >>718
>>719
gadomancyのmirrored jarでした
ありがと
ちょっと研究してくる なんか左クリックを1クリックしかしてないのに0.5秒あとくらいに2回めのクリックが効いちゃってるみたいなんですがなんでしょうかこれ
マウス変えたり他のゲームでは起きてないのでマインクラフト上の問題だと思っているのですが サバイバルモード(A)で始めたんですが
炭鉱は無いし森の館も歩いても歩いても見つからないから
クリェイティブモードでワールドを再形成し(B)スペクテイターモードで探るズルをしてしまいました
この場合、Bでウロウロ探索して発生した地形はAに反映されるのでしょうか?
Bのセーブデータは消去してます >>725
AとBのデータ自体は別物だから反映されることはないよ
同シード値の別ワールドで下調べとかよく聞く話だし、問題ないよ >>721
プランジャーで廃棄する
トイレのカッポンな >>722
セルでも駄目みたいです…
>>729
プランジャーを使うと液体は無くなってしまうんですよね
それについてはやはり諦めるしかないのでしょうか PCのrealmsでマルチやってたんだけど
さっき回線調子悪かったからルーター再起動してまたrealmsに入ろうとしたら
無効なセッションIDですって出てきて入れなくなりました
再インストール、再ログイン、PC再起動
思いつくもの全部やったけど入れず・・・
誰か解決法知ってる方いませんか?
realmsサーバーを購入してるのは自分です
他のメンバーも無効なセッションIDで弾かれるようです >>731
しばらく時間が経ったあと再ログインしてみたらいけました
結局原因はわかりませんでしたが・・・
失礼しました >>726,727
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PC版(PEも?)は>>525
CS版はそれ出来ないからひたすら地下を掘る
よくメサに廃坑あるって言うけどメサじゃなくても廃坑はあるよ
自分は採掘中に出くわしたことが何度かある >>735
チートモード使えるのなら、コマンド /locate Mineshaft で最寄りの廃坑の座標がわかる 久しぶりに始めたら海の中に紙吹雪みたいな四角い白い紙?が散ってるんだけどあれ何? この状態で自動的に村人が増えてくれないんですが原因わかりますか?タネを渡してもこれ以上撒いてくれないし収穫してくれてないっぽい
https://i.imgur.com/vjHq2Ln.jpg
・統合版iOS
・畑を囲むようにドア20枚程度あり
・純粋な農民もいる
・パンをあげれば増える
・付近に村なしドアなし村人なし
ただ、この施設空中にあるんだけど、たまに地上に村人湧いてるぽい?(理由不明) >>739
・アプリ再起動して条件を再読込する
・ドアを増やす
どちらかで解決しそう
ドアの数の35%の数字を大人の数が越えるまで子作りをする仕様
例)有効なドア20個→7→大人が8人になると子作りやめる
ドアと村人の正確な数を数えてみよう
地上に生える村人は不明だけど、子どもが生まれるときにトラップドアにめり込んで下に落ちるとかじゃないか? >>736
PC版
アレって相当広い範囲らしいよ
試しにトロッコ表示のあるところえらい広い領域まで探したけど無かったわ >>741
X-rayのテクスチャ使うなりで透視
コマンド /locate mineshaftで座標調べる
mineshaft finderで座標調べる
http://chunkbase.com/apps/mineshaft-finder >>739
ドアが20枚ならもう上限に達してるじゃん。
高床式じゃないから時間かかるよ
あと、地面を畑にして自給自足を目論んでるんだろうけど、これまためちゃくちゃ時間がかかるよ
繁殖のペースに作物の成長が追い付かない。
もっとドアを増やし村人が増えてくると、その村人が邪魔で植え付けが出来なくなる。
結果畑は不要になる 正直「トロッコが走る」は廃坑関係ない別の音だと思う
何か食べたときに「防具が装着される」と表示されるし トロッコ音の字幕はバグかなんかで誤表示されることがあるとか聞いたけどどうなんだろう? >>740
>>743
ありがとう。とりあえずドア増やしてみる。それか他に方法ないかいろいろ検討してみる
高床式がいいんだけど統合版はできないみたいなんだよねー。 村の目印に溶岩で塔を作ってみたんですがガラスで囲っている状態でも近くに可燃物(葉ブロック)があると延焼してしまうでしょうか?
このスレで透過ブロックで屋根を作れば家判定を阻害しないと聞いたのでガラスより簡単に集められる葉ブロックで屋根を作ったんですがガラスに変えた方がいいでしょうか?
https://imgur.com/mwAvdPw
他スレに誤爆したのでマルチになってしまいましたすみません 囲っても延焼範囲内なら燃える
あと葉ブロックは家判定阻害した気がする >>749
レスありがとうございます
やはり延焼するんですね
あと葉ブロックは家判定阻害するんですか
実は葉ブロックじゃ落雷防げても雷で燃える可能性があるって気付いたのでガラスに変えることにします 海底神殿の底面より下ってガーディアン湧かない?
水抜きした後神殿残して真下の地下に湧き層作ったけどまるでピースフル 実況で見たdisastersってミニゲームをしたいのですが、実況にあったアドレスを入力してログインしてみたけど、誰もいませんでした。
もう流行ってない?時間的に誰もいない?
それとも新しいアドレスがあるんでしょうか?
ロビーもクリスマスだし、どうなんでしょ。 sever pro.という海外のレンタルサーバーのメモリ4GBプランに加入しているのですが、動物が増えるM’o Creatures modを入れて他のmodを入れるてマルチをするとサーバーが停止します。
シングルでは他のmodを入れても通常に動きます。
cpuのリソースバーがオーバーしているのでそれが原因と思うのですが、サーバーを変えるしかないですかね?
それとも自分でサーバーを立ててマルチをするしかないでしょうか? 今のpcの最新バージョンで地下を透視する方法はありますか? iPad pro10.5インチモデルで購入したものです
8チャンク以上の描写距離にするにはPCからファイルで弄るしかないのでしょうか?
全アプリタスクキル等は行いました 急に画面の真ん中に白い丸が出てくるようになりました。どうすれば消えますか?バージョンは1.2.11.4とあります。 >>762
Androidスマホでやっています。答えになっていなかったらすみません。 村人の農作業に関して質問。
村人が種を植えた時の不具合?なんだけど、
1:村人がブロック1に種を植える。
2:その隣のブロックに種を植える。
で、2が行われる瞬間になぜか1,2で植えた種を両方刈り取ってしまうようなんだけれど、原因分かる人いる?
これが原因で耕地に作物が増えないんだ。y座標が106で結構高いのは関係あるのかな? >>756
>>757
サバイバルモードでできる方法はありますか? >>734
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できたらスクショをください
あと詳しい機種名(機種番号) >>768
おいてみた。
しばらく様子見してみたけど、治ったかもしれない。
ありがとう!
根本的な問題だったみたいね。 >>764
作物は明るさ9未満かつ日光が7以下だと周囲のブロックに変更があったタイミングでアイテム化する
もし畑が空に面してないなら>>768の言うように明りを足してみたらどうだろう 1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2297での質問です。
DigAllSMP_v2.3.2.zip . MineAllSMP_v2.6.5.zip ・RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip
StorageBox_v3.1.1.zip
AdvancedTools-1.10-2.1.19.jar
AppleSkin-mc1.10.2-1.0.5.jar
Bamboo-3.0.0.12.2.jar
Baubles-1.10.2-1.3.13.jar
bdlib-1.12.4.24-mc1.10.2.jar
BedrockLayer_1.9.4-v1.2.1.jar
Better HUD by NukeDuck [1.9.4][1.3.8].jar
BetterFps-1.4.5-1.10.jar
BiblioCraft[v2.2.2][MC1.10.2].jar
Botania r1.9-341.jar
BrandonsCore-1.10.2-2.1.12.130-universal.jar
Chameleon-1.10-2.2.2.jar
ChinjufuMod[1.10.2]3.1.4.1.jar
CodeChickenCore-1.10.2-2.4.1.102-universal.jar
CodeChickenLib-1.10.2-2.5.9.283-universal.jar
CookingForBlockheads_1.10.2-4.2.43.jar
CraftingEX_1.9.4-v1.1.1.jar
EnderCore-1.10.2-0.4.1.66-beta.jar
EnderIO-1.10.2-3.1.190.jar
FastLeafDecay-v11.jar
FoamFix-1.11.2-0.7.3-Lawful.jar
forestry_1.10.2-5.2.17.376.jar
gendustry-1.6.5.30-mc1.10.2.jar
GiacomosFishingNet1.10.2-1.4.4.jar
GraveStone Mod 1.4.9.jar
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.0.jar
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.2.jar
InventoryTweaks-1.62-dev-66.jar
IronBackpacks-1.10.2-2.2.26.jar
jei_1.10.2-3.14.7.420.jar
journeymap-1.10.2-5.4.2.jar
Mantle-1.10.2-1.1.4.jar
morebees-1.10.2-1.3.2.jar
NotEnoughItems-1.10.2-2.1.3.220-universal.jar
Pam's HarvestCraft 1.9.4-1.10.2h.jar
rockhounding_surface-1.10.2-1.14.jar
RoguelikeDungeons-1.10.2-1.5.9.jar
ShinColle-1.10.2.3.2.jar
SpawnChecker-2.5.1.134.jar
StorageDrawers-1.10.2-3.7.4.jar
Substratum-1.10.2-1.8.2.1.jar
taiga-1.10.2-1.2.6.jar
TConstruct-1.10.2-2.6.2.jar
Tinkers' Addons-1.10.x-1.0.5.jar
TinkerToolLeveling-1.10.2-1.0.1.jar
tinker_io-1.10.2-release 2.4.4.jar
torohealth-1.10.2-7.jar
Waila-1.7.0-B3_1.9.4.jar
WailaHarvestability-mc1.10.2-1.1.9.jar
Wawla-1.10.2-2.3.2.215 (1).jar
[1.10.2]SilkSpawners Beta1.2.jar
Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
実装RAM 32GB システム64bit Win10
このスペックのPCで遊んでいるんですが、MOD構成が悪いのか、forgeのバージョンが古いのか、PCが古いのか物凄い重いんです。
1.7.10のMOD構成の時は全然大丈夫なんですが…PCがやっぱり古いんでしょうか? >>765
X-rayテクスチャはリソースパックを切り替えるだけだからサバイバルでも使えるよ >>773
NVIDIA GeForce GTX 980です。 >>774
メモリの割り当て…?
-Xmx3G -Xmn3G でしてます。 >>776
実装RAMが32Gならもっと増やしてもいいかと
メモリ割り当てについてはwikiなりでザッと読んどいても損はないかと >>777
ありがとうございます。
wikiのランチャー項目に書いてある、メモリの割り当てについて読んでみます。
あとこれで気づいたのですが、今自分が使ってるのが旧ランチャーと呼ばれるものなんですが
それも影響しているんでしょうか…? >>778
とりあえずサイトなどを見て
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
でやってみましたが、多少ましかな…?という感じです。
ブロックを破壊すると、またブロックが出てきて、3秒後ぐらいにブロックが壊れる。
ラグみたいのがすごいんです…。
描画距離を短いにして、処理優先にすればだいぶ快適なんですが
出来ればこのMOD環境下でも描画距離普通・描画優先で遊びたいです。
どのくらいのPCならできるんでしょうか? >>778
旧だから何かネックになってる可能性もあるよね
新ランチャーで試してみたらどうだろう
たまに昔のバージョンも遊ぶならTwitchランチャーがお勧め スライムについてなんだけどスポーンチェッカーで表示されたスライムチャンクで1チャンク高さ4ブロックで掘ったんですが一切スライムが湧かないんだけどどうしてでしょうか?
難易度はノーマルでver1.12.2
他の敵モブもそんなに沸かないです >>780
新ランチャーで試してみましたが、ダメでした。
今描画距離とかを変えてみたら、またラグが発生しました。
MOD構成がおかしいんでしょうか?
1.7.10では行けるんですけどね…なんか毎回ファイアーウォールの確認が出てくるけど。 >>781
目に見えてない範囲にはmobがうじゃうじゃ沸いてる >>778
32ビット版のJavaで動いててメモリ割り当てしても有効になってないとか無い? >>782
俺のPCの時のことでmod数とかもっと少なかったから参考になるかわからんけど
-Xms -Xmxを同じ数値にしてたのを-Xmxだけ指定するようにしたら軽くなった
新ランチャーのJVMの引数を初期状態からメモリ割り当てだけ増やしてみただけなんだけどね
下手にいじるよりいじらない方が軽い、なんてこともあるようだ >>781
敵対mobのスポーン範囲はプレイヤーからの直線距離で24m以上、128m以下(1mは約1ブロック)
スライムチャンクを掘って湧き潰しした段階だとその周りに手付かずの空洞が残ってた場合そっちに他の敵が湧いてスライムのスポーン数を横取りする形になる
改善するにはスライムチャンクの外周部分もある程度探索して湧き潰しに専念するといい
特に壁の向こうからゾンビの声とかスケルトンの音がしてきたら手がかりになるから率先して探すのが吉 >>781
チラ裏で間違ったチャンク掘ってたものですが
意外と数ブロック先に空洞があったりするかもしれません。周囲2チャンクぐらいも
掘りぬいたほうがいいかも。大変だけど(白目) クラッシュしましたので原因と解決方法をおしえてください。
導入modとクラッシュレポートはこちら。
https://pastebin.com/mA9eerty
環境は
1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2511
JAVA ランチャー付属のものを使用となっている
(パスはC:\Program Files (x86)\Minecraft\runtime\jre-x64\1.8.0_25\bin\javaw.exe)
ここの部分が重要なのかな?
java.lang.IllegalArgumentException: Cannot get property PropertyEnum{name=variant, clazz=class vazkii.botania.api.state.enums.PoolVariant,
values=[DEFAULT, CREATIVE, DILUTED, FABULOUS]} as it does not exist in BlockStateContainer{block=minecraft:air, properties=[]}
ここ最近のクラッシュは全部この部分が入っています。
ワールド自体には入れるのですがEIOの旅の杖などで遠くから一気に拠点に帰ったときにこのクラッシュレポートが出ます。
クラッシュレポート解析にはmod間のIDの競合と出ました。
Baubles-1.10.2-1.3.13のバージョンを下げようと思ったのですが、現在Thaumcraft-1.10.2-6.0.BETA7を入れているので下げられません。
またbotaniaのコンフィグを見てみましたがIDを変える場所がありませんでした。
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 >>783
>>786
>>787
近くの空洞もある程度探索して沸き潰しして、Y12でスライムチャンクを3箇所掘ってある状態です 工業modに手を出そうと思い、敷居の低そうなPowerCraftを導入しようとおもったのですが、1.12.2に対応したファイルが見つからなくて困ってます。
どこかにあるのでしょうか? >>789
それなら多分スライムチャンクじゃないと思う
どっかのスレでもつい最近湧かないのはなんでだろうって話が出てたけど実はシード値の入力間違ってたって人いたし
シード値とプラットフォーム再確認してみたらどうかな 横方向だけでなく上下にも掘りまくってスライムチャンクを層にしたりしてスライムがたくさん湧くようになった思い出がある >>791
ありがとう
スポーンチェッカーでしか確認してないからもう一度確認してみます >>789なんか見てると思うけど、回答者にお礼もなしで
条件の後だしとかしてる、何だろうね
沼とスライムチャンクでの条件を混同していたり
スポーン抽選の特殊性を知らなかったり
デスポーン条件が通常の敵対MOBと違ったりと
スライムのスポーン条件を正しく理解していない人が多いよな
そんな人が自分の頭を使わず、お手本動画や画像を丸コピー
ツール頼みでスライムTTなんか作ろうとするから失敗する >>794
もっと充実した現実生活が手にはいるといいね >>744
確かに、オーバーワールドでネザーやエンドのMOB音が表示されたり音表示の不具合は起こる
ただ廃坑のレールに反応してトロッコ音が検出されるのはバグではない、仕様
>>745
JAVA版ではそういうバグは無い >>794
このスレ初めて来たのか?テンプレくらい読んでな >>750
葉ブロックの場合は、光を完全透過するガラスと違い
日照を含む光を弱めて透過する
そのためガラスと同じように使うことは出来ないが
家判定を完全に阻害してしまうわけでもない
>>765
葉ブロックの透過バグを使えば、1.12.2バニラでも地下の透視は可能 >>790
無いです、minecraft 1.5あたりで更新止まってます
1.12.2で初心者が工業化modやるなら日本語の解説が充実したMekanismがいいのかな >>674
装備品に関しては上がる
>>724
マウスを変えても再現性があるのなら
ラグによる擬似チャタリングが考えられる >>799
回答ありがとうございます。
教えていただいたもので挑戦してみます トラップタワーやブランチマイニングで使わないアイテムがどんどんたまっていくのが嫌なんですけど、
何か価値が低くても絶対腐らないようなものに変えられるmodとかないですか?
例えばわずかな経験値とかいっぱい集めたら別のアイテムに変換できるやつとか…
バージョンは1.12.2です。 >>802
ProjectE
https://minecraft.curseforge.com/projects/projecte/files
不要なアイテムをEMCという値に変換、EMCを消費して任意のアイテムやブロックを作れる錬金術mod
ゲームバランスが大きく変わるので用法・用量には注意が必要 >>794
質問した方ではないのですが、スライムのデスポーン条件は他のMOBとどう違うのですか? >>805
回答した方ではないのですが、
英wikiによると、スライムの1.8の変更点に
Slimes will now randomly despawn over time if no player is within a 32 block range.
とあるので、以前は違う振る舞いをしてたと思われます
以前の仕様がどんなのだったかは分からないです java版 1.12.2でironchestsのダイヤチェスト以上の容量をもつチェストが欲しいと思いましたが
条件が条件だけに思うようなものが見つからずの状態です
1 横*縦が180以上の容量
2 QuarkのMargeなどの機能が有効
3 Mekの導管がつながる
4 Mekのダンボールで無事に移動させられる
5 IEのベルトコンベアで搬入できる
マルチページチェストは2が、CompactStorageのチェスト作成機で作成したチェストは4,5がクリアできませんでした
これらすべてを兼ね揃えたものはないでしょうか >>798
レスありがとうございます
wiki見た感じだと室内側5ブロックに不透過ブロックで屋根があれば屋外側5ブロックの上に葉ブロックがあっても大丈夫みたいですね 落下式のガーディアントラップですが落下の高さ30だと結構生き残ったりしますか?
やはり34は必要でしょうか。
調べた限りだと30以上と34以上の二通りの意見があるのですが。 確殺に必要なのは34だな
レアドロップ狙うならぎりぎり死なない程度に落とすけどガーディアンなら関係ないだろうし >>806
今は通常の敵MOBと同じようですね。
回答ありがとうございます。 村の周囲は村人の窒息ダメージで死ぬのを防ぐために柵で囲うのが常識みたいな感じになってますが葉ブロックは柵の代わりになりませんか?
村が柵で囲われてるのは今イチ見た目が悪い気がしてきたので葉ブロックでも大丈夫なら葉ブロックに変えたいのですが >>813
葉ブロックでも2段重ねれば大丈夫
柵や丸石の壁だと1段で高さ1.5ブロックになるのと、素材の木材や丸石が入手しやすいからからよく使われてるのかと 亀レスすみません。
>>784
ありがとうございます。
F3押して右上を確認したら
Java:1.8.0 25 64bit と表示されてるので、大丈夫かと思います。
>>785
-Xmxだけ指定してみましたが、やっぱり重いですね;
というか、皆さんのところは1.7.10の時は軽くて
1.10.2の時は重い なんて症状出てないんですか?
同じくらいの重さですか? 小学生、中学生の子ども達に人気あるプラットフォームのマインクラフトってなんですかね?
スマホ版でしょうか?それともスイッチ版? >>564
どうも私です。
Realmsの件、3月4日のデータ復元で復帰しました。
よくわかんないけど少し余裕持たせて復元すればなおるっぽいです >>815
1.7.10と同じmod構成で1.10.2に行ったら自分もかなり重かったよ、バニラの時点で負荷が違う
1.12.2なんてかなりmod数減らしてやってる >>820
やっぱりそうなんですね。
1.12.2ではまだ重くなるんですね…
1.10.2以上ではやりたいMODのみを入れてやろうと思います。
ありがとうございました! >>814
レスありがとうございます
早速柵を葉ブロックに変えます
>>816
スマホ持ってる小学生は少ない気がする
小学生が一番持ってそうなのは3DSだと思う
ただこの先はSwitchに移行していくんじゃないかな
Switch持ってる子供も増えてきてるみたいだし
ただSwitchはフレンドがいるとオンラインでプレイしてるときにフレンドが勝手に入って来て荒らすっていう話をよく聞くからその辺は注意かな
子供にさせたいなら子供の要望も一応聞いた方がいいと思う >>821
Xmxだけって言った者です
もう見てないだろうけど、同じ環境にして試してみた
win10 i7 6700k メモリ16G GTX980Ti 新ランチャー
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
ワールドを開いただけの状態でタスクマネージャー見てみるとCPU15%GPU20%で余裕あるけど
メモリが4G使用、そばにいたウサギがカクカクジャンプしてた
しばらくすると普通にジャンプするようになったけど終了時になぜかフリーズした
-Xmx10G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:+UseG1GC -XX:G1NewSizePercent=20
-XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=16M
(新ランチャーJVMの引数そのままXmxを10Gにしただけ)
同じワールドを開いてタスクマネージャー見るとCPUGPUともに↑と同じ
メモリが10G使用、ウサギは少し遅いジャンプしてた、しばらくするとメモリが8G弱になった
その辺りでウサギは普通にジャンプ、さっさと終了したのでフリーズするかは不明
両方やってみて思うのはスペック的にはなんとかなりそうだけどメモリ10Gでも足りないんじゃないか
作成したばかりのワールドでこの重さだから開発していくとやってられないと思う >>823
あまりMOD入れてないので参考にならないかもしれませんが、自分はこのスペックで問題なく動作してます
https://i.imgur.com/UqhhBqM.png
手動でいれたMODはOptiFile+KUDA(シェーダー)とSpawnCheckerだけなので比べ物には
なりませんが、起動直後に数分カクカクするのと、チャンクが切り替わった時?にちょっと重くなる程度で
あとはあまり気にならない程度です
MODが古くなって競合してJavaが悪さしている可能性もありますので、まずはMODを一つずつ外して
動作確認してみてはいかがでしょうか >>814
お礼が遅くなりましたがレスありがとうございます
村の屋根に使っていた葉ブロックが大量に余っているので早速取り替えようと思います すみません早朝にお礼書いていたの忘れてまた書いてしまいました
連投すみません >>824
質問者と同じ構成にして自分のPCではこうだったよと言いたかっただけで
自分でやるつもりはなかったのですでにMODを削除してしまいました
自分がやるときは多くてもMOD20個程度で重さを感じたことはないです
もしあれでどうにかするならMODを外していき重い物を特定するか
単純にMODが多すぎて重いのならいくつか減らすしかないでしょうね ネザー側にゲート作って現世に転送したとき、
転送先が岩の中で窒息したりはしないのでしょうか? >>828
オーバーワールド側にゲートがない場合は基本的には空きスペースにゲートが生成されるけど
それもない場合は石や水の中にゲートが生成される
でもゲートブロック自体は窒息しないから転送後にいきなり窒息ダメージ受けることはない >>830
ダイヤチェスト以上となるともぅAE2やRefine Strageなんかに移行しちゃうかな
Collosal Chestなんかもあるけど条件には合わんもな >>829
ゲートブロック、失念してました
ありがとうございました >>831
後ほど見てみますありがとうございました >>816
うちの子はwii uで友達と遊んでるけど、今から買うなら新3DSかSwitchかなあ。
親戚の子供達が来た時は一緒にやりたいって言うからiPad、Kindle、Win10のタブレットをそれぞれ与えてPEで繋げて同じワールドで遊んでるよ。 >>823
おぉ、わざわざありがとうございます!
1.7.10では3Gあれば余裕だったんですけどね…
メモリ不足なのか、MOD構成が悪いのか…
少しメモリ割り当てを増やして試してみます!
>>824
いままで感じたことなかったのですが、ワールド生成時は一番重いですね。。
1個ずつ抜いていって、ワールドを作成しながら動作確認してみます。
ありがとうございました! 山の中にゲートで来たときは前後1マスのスペースできてたけどたまたま四角い穴が開いてたってこと? MCstacker1.12版のsummonでモブを騎乗させる方法が分かりません
mobを選んだ後に+を押したら騎乗させれるんだと思うんですけど下のmobがエリアエフェクトクラウドになっちゃう >>827
なるほど、そういう意図だったのですね
しゃしゃってしまって申し訳ないです
>>835
解決の糸口が見つかるといいですね、頑張ってください PC版(Java)1.12.2 Optifile+KUDAで落下式TTを作成しました
落下地点にはマグマブロックを設置し、アイテムはマグマの下のホッパートロッコが回収します
とりあえず問題なく動作してるんですが、MOBが身に着けていた防具が回収されません
(というか、ドロップしているかどうかもぁゃιぃ)
以前に同じバージョン・違うワールドで同じようなTTを作成したときは
頻繁に武器や防具も回収できていました
ただしマグマブロックは使わず、ホッパーを直接床に敷き詰めていました
MOBが防具をドロップする確率が下がったのでしょうか?それともマグマブロックのせい? >>822
回答ありがとうございます。
ちなみにPC版やPSvita版のほうは子供はやってるんですかね? >>834
そもそもマイクラってそんなに低年齢の子供達がワイワイ遊べるような感じ? 最新版が気になるもんで18w11aをやってたんだが、所々にキノコの木と、辺り一面を覆い占める炎だけのバイオーム見つけたわ・・・。
パッチノートにも書いてないし、これってバグなのかね?他にこの現象起きてる人っているのか。 >>840
子供が何版をやるかって、親がゲーマーで家に先に環境があったらそれにならざるをえないし、
子供のコミュニティという狭い中でたまたま何を持ってる子が集まるかにもよると思うよ
誰々くんがスイッチ持ってるからぼくも〜、みたいな流れ
うちは自分が任天堂中心でハード持ってるからスイッチ版やってるけど、
小1の娘の周りではPS4とかタブレットでやってる子もいる
>>841
園児でも普通にやるよ
エンターブレインの園児〜小学低学年向けのゲーム雑誌で、
マイクラ特集号何冊も出してるんだぞ >>840
PC版は分からないけどvita版に関してはやってる子はいると思う
確かマイクラはvitaでは数少ないミリオンソフトだし
マルチを考えてるなら友達がどのプラットフォームを持ってるか聞いた方がいいと思う
SwitchはいずれBTU来ればWin10版やスマホ版Xbox版とマルチ出来るようになるけどPS系は今のところBTUの予定ないみたいだから
>>841
前から人気あったけど去年よゐクラが配信されてからますます人気が出た感じ 廃坑に上(地上)から入って木材も全て回収したい場合、一旦廃坑の一番深い所まで降りてから回収しながら上がる方が良いですか?
木材の足場が多いので、回収しながら降りると戻れなくなるかも知れないと思うと不安です
どういう回収方法が安全で確実なのか教えて下さい >>846
自分の場合、とりあえず行き止まりまで進む、木材や鉱石を回収しつつ、穴ぼこを埋めつつ交差点まで戻る、また進んで行き止まりまで……をくり返してる >>846です
>>847
まだまだ初心者で岩盤整地はハードルが高いですが、いつか岩盤整地がしたくなったら廃坑の部分でやってみようと思います
>>848
行って戻る方法が現実的ですかね
私の中ではかなり広い廃校だと思っているので地道にやっていこうと思います
ありがとうございました >>849
自分も初心者だけど回収するものが多くて持ちきれないから
地上に戻りやすい場所の行き止まり通路にドア付けて拠点にして上から攻めてるよ
木と土をたっぷり持ち込んで足場を補えばいいし
今は行かないところは柵やガラスで仮に閉めて徐々に制圧すれば安心安全 自分の場合は
Y=14をベースにして4段1フロアにして丸石床を貼ってる
壁もぶち抜いてしまえば取り残しもないし迷う心配もない
下に落ちたアイテムも取りに行きやすいし丸石の有効活用にもなる
修繕効率4耐久3ピッケルのおかげ >>850>>851
そういう方法もあるんですね
少しずつ壁をぶち抜いて制圧しつつ、下まで降りて土なり重ねて上がる方法で一度試してみます
ありがとうございました 最近java版プレイし始めましたが村人ゾンビなるものにちょくちょく遭遇しています
治療するには弱化のスプラッシュポーションと金のリンゴが必要らしいですが
わざわざ弱化のポーションを投げる必要ある意味ってなんですか?
ググっても攻撃力が下がる以外になにか効果があるという情報が出てこないのですが・・・ その手順じゃないと村人ゾンビを村人にはできないってだけで特に意味はない
弱化のポーションそれにしか使わないし >>854
ポーション自体の効果じゃなくて単に手順の一つってだけなのですか
決して悪くいう訳じゃないですがゲーム内にこういう説明不足というか詰め甘いところがあると、あぁ洋ゲーやってるなぁと感じますね
ありがとうございました 落下ダメージとかで削ればいいんじゃね?とかいろいろ試行錯誤したけど
結局はそういう手順なんだと落ち着いた java版1.10.2です。
天空TTを作りましたが、敵がわかずに困っています。二時間放っておいても一体とかです。ゼロではないのがよくわからないのですが。
高度200に待機場所を作り、25マス以上の高さに湧き層を4層作りました。タイマーで水流で落下するようにしました。
灯りなどもなく、蜘蛛はサボテンで対策し、死んでいます。
わかない原因として、あとは何がありますでしょうか?
ご教示お願い致します。 >>859
描画距離を10チャンクかそれ以上になっていないとか >>859
タイマー水流式ってことは、普段は水源は隠れてるんですよね?
上の方で自分が相談したんですが、なぜか水源が光源になるバグがあるそうです
自分はシンプルな水流落下式だったのでえらい目にあいましたが
いちどピースフルにして、湧き層が本当に暗いかどうか確認されてはどうでしょうか >>859
マルチで他の人がMOBを200体くらいデスポーンさせず溜めている
シングルでメニュー画面開いていた
ゲームルールでモブのスポーン不可になっていた
TTがちゃんと作れていない
マルチサーバーでサーバー側の設定が描画距離8チャンクだった
変なMOD入れてる 蜘蛛用サボテンに他のMOBも引っかかってるとか?
どうでもいいが「さぼてん」で「┗|∵|┓」が変換される
いつ登録したんだ、こんなん >>865が言ってるのは>>533や>>540のことだと思う
OptiFineのシェーダーを使ってる状況だから、一般的なバグと言うより、modによる変更だと思う
ちなみに、OptiFine導入してるとわき条件の変更があれこれあるとか、注意がいるよ >>867
ホントにどうでもいいけどなんでか笑ろた >>859
タイマー使って水流で落下させてるってのを湧き層に断続的に水を流してmobを処理層へと押し流してるものと解釈して話すけど
ひょっとすると水流を止めてる時間が短すぎるんじゃないだろうか
湧き層に水を流してmobを押し流すタイプはmobが動かなくても稼働できるメリットがある反面水を流す時間の配分を間違えるとそもそも敵が湧かない恐れがあるのよ
念のため聞くけどそのタイマー回路って自作?
もし動画かブログで見たのを真似したんなら回路部分はしっかり元の設計に忠実に作った方がいい Forge10.13.4.1614-1.7.10です。
NEIとMechanismの両立ができません。
どちらかを抜くと起動するのですが両方入れるとエラーになります。
前提modはちゃんと入れています。
誰か分かる人教えてくれると嬉しいです。 >>871
他のがmodが原因かもしれないのでmod一覧を明記してね >>871
「両立できない」ってのは、起動しないの? modを認識できないの? クラッシュするの?
NEIとの競合ってかなりの大事だから、一般的なものでなく個人的なものだと思うんだ
その辺りでよくあるのはPCのスペック不足か割り当てメモリの不足か >>872
PickupWidely、StorageBox、CutAll、DigAll、MineAll
MapleTree、SpawnChecker、ReverseCraft、AM2、AgriCraft
AnimationAPI、appliedenergistics2、backpack、Bamboo、BedrockLayer
BladeMaster、BloodMagic、Botania、buildcraft、CodeChickenCore
CoFHCore、CompactEngine、CraftGuide、Damage-Indicators、Dimensional-Anchors
EnderCore、EnderIO、EnderStorage、extrautilities、IDChecker
Immibis-Core、InfinityChest、InventoryTweaks、ironchest、Jabba
journeymap、littleMaidMobX、magicalcrops、Mantle、Mekanism
MekanismGenerators、MekanismTools、MineFactoryReloaded、MultiPageChest、mystcraft
OpenBlocks、OpenModsLib、OptiFine、ProjectRedBase、ProjectRedCompat
ProjectRedFabrication、ProjectRedIntegration、ProjectRedLighting、ProjectRedMechanical、ProjectRedWorld
QuarryPlus、Railcraft、SlashBlade、SlashBlade_Zephyr、SlashBlade-Terra
TConstruct、Thaumcraft、ThermalExpansion、ThermalFoundation、twilightforest
です。
ここにNEIを入れるとエラーになります。 >>874
全部抜いてNEIとMekanismと前提だけ入れてもだめ? >>875
できました!
ということは他のmodのせいだったんですね。
一個ずつ入れながら調べてみます!
ありがとうございました! JAVA版FTBパックのFTB BEYOND(V1.11.0)です
FTBパックにOptifineは相性が悪いのは既知ですが、ズームが使いたい為入れててやっぱりちょいちょいクラッシュしてます
optiの軽量化諸々の機能は正直いらないのでズームだけ使えるようにするMODは他にないでしょうか? >>879
キー設定ちょこっと変えたら使えました
ありがとうございます
Optiのズームとは使い勝手が違いますがこれはこれで良い感じ 最近水流式の収穫システム導入しましてじゃがいもを量産し始めたのですが
ついでに焼いて、余りは種芋として取り出したいなと思い、初心者だてらに頭を絞ってみたのですが
↓のような配置でベイクドポテトと種芋は取り出せるものでしょうか?
それともネザーの素材つかってちゃんとした仕分け装置作らないと無理ですかね
チェスト(収穫品)
ホッパー
↓
チェスト←←
かまど
ホッパー
↓
チェスト(ベイクドポテト)
>>881
書いてくれた図がよくわからないけれど、ネザー素材使わずに実現できる
うpした画像を参考にして欲しい
ABCをホッパーとする
A
B窯
C
Aは収穫品の投入用
Bは燃料の投入用
Cはベイクドポテト専用取り出し用
Cが満タンになると窯の動作が止まり、Aには収穫した生イモが貯まっていく
Cからベイクドポテトを取り出すと窯が再び焼き始める
https://i.imgur.com/c7zlYpc.jpg
問題点は窯の焼き動作の調整にクセがあること
ベイクドポテト用にチェストを使わず、ホッパーCのインベントリ枠を不要アイテムで埋めておけば
ベクドポテトの取り出し数を1枠でボチボチ管理できる
ホッパーAの上にチェストを置いて、その上に収穫物取り込み用のホッパーを付けてもOK
ただし、かまどの上に直にチェストを置いてもアイテムは移動しないので、必ずホッパーAを設置しないとNG
https://i.imgur.com/0XxFRGT.jpg >>881
燃料を1個ずつ手で入れるようにして
燃料のほうでカマドの動作を操作するほうが良いかも… >>881
光源式村人自動農場は1時間に約720個のジャガイモを収穫できる
1つのカマドでベイクドポテトは1時間に360個焼ける
待機場所を間違えなければ、焼けなかった半分の芋をチェストに流す機構が出来る
これらをコンパレーターを使わず、ホッパー単独で分岐させるには
横向きのホッパーの下に下向きのホッパーを挟む必要が出てくる
矢印がホッパーの向き これで行ける
(生芋)
チェスト←←チェスト(収穫品)
↓
かまど←チェスト(燃料)
↓
チェスト(ベイクドポテト) 図を修正、矢印は5つだけれど、収穫品から伸びるホッパーは↓と←で1つなので
実際には4ホッパー
チェスト(収穫品)
(生芋) ↓
チェスト←
↓
かまど←チェスト(燃料)
↓
チェスト(ベイクドポテト) >>883
ボタンをひとつ押すと1スタック焼ける式にするといいかもね >>886
初心者宣言してるから赤石無しのシンプル機構で考えてるのに
回路設計提案も無しの無茶ぶりすぐる 皆さん非常に丁寧な回答ありがとうございます
ものすごくわかりやすかったので初心者でもすぐに装置の構築まで行けました
おかげさまでこれから農作物には不便しなさそうです >>888
とりあえず提案ってだけで聞かれたら調べて考えるくらいのことはするつもりだった マツ対応の半自動原木製造機で参考になる動画を探しています。ps4版でオークのみと白樺、アカシア、ジャングル対応のは作成済です。葉っぱ除去もできれば。ウィザーやTNT式出ないもの希望です。アドバイスもお願いします。 the unusual skyblockという配布ワールドをやってみたいのですが、低スぺパソコンだと重たかったりしますか? 地下にいる際、天井からポタポタと落ちている溶岩に当たると死にますか? >>894
そのブロックの上にマグマがあるってだけ 結構ワガママな質問(要望)になりますが
・ネザーのよう立体的で広い空間を移動するのに役に立つアイテムが追加され
・追加鉱石の類がなく(少なく)既存ワールドへの追加もしやすい
・ver1.12.2に対応している
MODはありませんか? Thermal Expansionのインゴットをシフト押しながらカーソル合わせるとクラッシュするんですけど何でしょうかこれ >>898
witching gadgets入ってたりする?
同じく落ちる 統合版で遊んでいるのですがJava版と比べるとmobの沸きが少なく感じます。実際少ないのですか?
もし少ないのでしたらmobを湧きやすくするように気を使うことや設定などはありますか? PEです
アイテムを1つだけ取り出すことが出来ず まとめてしか選択出来ないのは仕様でしょうか?
かまどやチェストに移したい時は長押し(一瞬)で1つに調節しています >>899
Witching Gadgetsを抜いたり色々試したけどやっぱりこれが競合してるみたいだなありがとう
クラスター対応してる鉱物にシフト選択でクラッシュするみたい iOS1.2.11でウィザースケルトンに名札を付けることができません。
これは仕様ですか? >>900
制限があるので当たり前
どうしてもというなら
地下を完全に沸き潰すか
天空に沸き場を作れば良い >>903
ありがとうございます!
バックアップを取った上で両方試してみようかと思います switch版で遊んでますが、BTUが来てrealmsにワールドをコピーした場合、仕様がBEになるみたいですが、ネザーの距離倍率が6倍と8倍で異なってると思うのですがネザーの地形とゲートの位置とかがどうなるんですかね?
他の機種では問題な事は起きなかったのでしょうか? DungeonDQが入ってるMODPACKって何かありませんか?
バージョンはいくつでも大丈夫です。
自分でも探したのですが探し方悪くて見当たらないのか、それともそもそもこのMODが入ってるMODPACKがないのかわからなくて・・・ 光源も高さも幅も十分確保しているのに何故かトウヒだけ地下植林場で成長してくれない・・ MODが200個近く入ってるSkyFactory3やFTB Beyondは正常に動作するのですが、自分で作った100個ほどMODが入ったプロファイルはタイトルで激重になってしまいます
同じようにBetterfpsは導入してるのですが何か他に対処方法は考えられますでしょうか? >>908
ゲートの位置は、くぐった時に再計算される
>>910
マツはダークオークやシラカバ等と違い
苗木の近くに光源ブロックを埋めて
その上にカーペット敷くような干渉をしただけでも育たない >>912
カーペットも松明も使わずランタン埋設のみなのに
何がダメで育ってくれないんだろうか・・? 単純に空間確保したつもりが出来てないだけじゃないかな
>>911
タイトルで激重ってのはタイトル画面に行くまでの起動が遅いってことか?
それともワールド生成に時間がかかるってことか?
リバースクラフトを入れてるとレシピを全部読もうとして遅くなるってのがあるけど
コンフィグいじることで回避できるな
あとはGregなんかだと大量にあるアイテムのせいかそもそも起動遅くなる サトウキビが3マス以上伸びるのって結局どういう条件?
栽培してると3マスしか伸びないんだが ワールド生成時に稀に高さ4になる
自分で育てても3段にしかならない >>913
高さは何マスぐらい? どんな配置で苗木挿してる? >>912
って事はオーバーワールドには今と違う場所に現れる感じか〜
かなり作り直しするか、やり直しするか迷うな。
意見ありがとうございます。 >>917
高さは9マスで隣の苗木との間は3マス開けてます >>919
wikiによると最少の空間要件は5×5×8ブロックだけど、高い木が抽選されるとこれだと育たない
japan wikiによると、確実に成長させたいなら高さ11は必要だとか >>920
11ですか・・楽に伐採するメリットが失われそうですね・・ >>914
タイトル画面のFPSが極度に低下したような状態(背景のアニメーションやカーソルの移動がカクカク、ボタンクリックの反応が遅い、など)です
起動までやワールド生成の時間はどちらも遅く大差ないように思われます
GregやReverseCraftは未導入です
いろいろ試す中でProject:RED系を抜いたところ改善が見られましたが、依然MODPACKよりモッサリした雰囲気です >>919
>>910で、足りている言い切っていたが
結局は君の勘違いでスペースが足りて無かっただけだったか
楽に伐採したいなら、エレベーターやハシゴで昇れる使った足場を用意すればいい
そして上から切りながら降りてくる
ハシゴを使って昇るだけでも違ってくる ゴーレムトラップや村人増殖機、自動畑などがギリギリの距離で
保たれている感じでうかつにドアを置けない状態の中
ドアを設置したいのですが、鉄のドアにすれば他の施設に影響しないとかありますか? >>924
一応、ドアの前後の日照差を無くしてもいけるが
あなたの結論が正解、村判定に影響の無い鉄のドアやゲート類
レッドストーンで作った開閉システムなどを使うのが一番間違いが無い 幸運をつけてない穴掘り用ツルハシにはとりあえずシルクタッチつけとけばいい? >>929
石が欲しいならシルクタッチあった方がいいけど、丸石が欲しいならシルクタッチない方がいい、どっちもいらないのならどうでもいい 自然と伸びるのは3マスまで
それより多くだと自分で設置するのはできるよ >>929
割合だけで言えば、シルクタッチをメインで使っている人の方が多い
ただ>>930の言うとおり、正解はプレースタイルや目的で違ってくる >>929
他の人が言ってる通り好みでしかないけど、一応違いを
シルクタッチつるはしでも自然生成された丸石はもちろん丸石としてアイテム化されちゃう
もしシルクつるはし失くしちゃって一時的に普通のつるはし作ってもやっぱり丸石が手に入ってインベントリが埋まる
石の方がやわらかいから一時的な足場とかに便利 >>934
もう解決してるみたいだけど自分は普通幸運シルクの3本を使い分けてる
インベントリ圧迫されるのがイヤなら幸運は拠点に置いておいておいて幸運で掘りたい鉱石はシルクタッチで取って拠点で幸運で壊せばインベントリ圧迫しなくていいし
丸石は溶岩に水かけた場合を別にすれば自然には出来ないからとりあえず行き止まりを塞ぐときにむいてる
丸石以外で塞ぐと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなって元の道に戻れなくなることがあるから 昨日ぐらいからPCjava版を始めたんですけど
食事をとっても満腹度が回復しない症状が出てしまって
何か原因みたいなのわかる方いらっしゃいますか?
最初は試用版にforgeいれて遊んでて上記症状でまして
正規版じゃないせいかと思って、正規に購入したんですが同様の症状がでてしまいます。
あとPC版とwin10に最初から入ってるものって別々にライセンス購入しないといけない感じですか? >>937
多分ラグってるから
食事が終わったように見えていても右クリを離さないで
満腹度が回復したら離して良い >>937
> PC版とwin10
Java版を買ったらおまけでWin10版がついてくるだけであって
Win10版しか持ってない状況でJava版やるなら別個にJava版買わなきゃダメ >>934
シルクタッチは紙魚入りの石もそのまま回収できるから便利 >>940
それって再設置してもやっぱり紙魚入りなの? >>936
>丸石以外で塞ぐと自分で塞いだのか元から塞がってたのか分からなくなって
その用途なら、シルクタッチ1本に絞って目印やふさぐ時だけ石レンガを素手でクラフトすれば
さらにインベントリを圧迫することが無くなる >>941
シルクタッチで回収した時点でシルバーフィッシュは死んで、ただの石ブロックになる >>938
やってみたんですが回復するときとしない時があってなんか安定しない感じです
しばらくはこれで続けてみようと思います
>>939
java版で購入したのでwin10版先ほどコード入力して遊べるようになりました
お二方ともありがとうございました >>944
forge有りということはmod盛々入れてる?
PCスペック(もしくは回線)に問題がありそうだから無理させると最悪壊れるから気をつけて 他の人も言っている通り>>938からの>>944という事は
完全にスペック不足の挙動やね >>944
結構長いことラグってる時もあるからずっとおしっぱにする方がいい
かならずそのうち反映されるから 鉱石余り気味だからシルクタッチ使わないな
幸運つけてまでして増やして鉱石取りたい人はやっぱり大規模建築とかしてる人?
普通に採掘してたらラピスラズリも赤石もダイヤも余りまくりだ ダイヤ勿体無くて使えないw
でもダイヤのツルハシ、剣、斧、鎧は取引出来るし、防具は鉄で困らないから眺めるだけになってるな。 金と石炭は村人とのトレードですぐ無くなるけどエメラルドもあまる
ビーコンってやつ作った方が良いのかな
あれエメラルドだっけ >>950
たて乙
ビーコン自体はネザースターとガラスと黒曜石
台座のピラミッドを鉄か金かダイヤかエメラルドのブロックで構成
最大の4段だと164個(2スタックと36個)のブロックが必要 ネザースター4個も入手したけど、鉱石が全然足らん
マイニングできればしたくないから交易でエメラルド作って土台にしてるけど、非効率だわ
アイアンタイタンでも作ろうかな 1.7.10のEnderIO 2.3.0.429betaでディメンショナルトランシーバーのチャンネル設定が不定期に前触れなくすべて消えてしまうのですが、何か対処方法はありますでしょうか? クリーパーの頭上のスケルトンの矢が刺さったブロック壊すとクリーパーに矢が刺さる?
刺さったとしてスケルトンに射殺されたことになるかな 工業系MODで初心者が手を出しやすいものとオススメのバージョンを教えていただけませんか? >>956
PEだと、そのパターンでスケルトンAの矢を落として別のスケルトンBに当てると
AとB2体が同士討ち始めるんだけどスケルトンAが殺したことにならいの? minecraftでワールドに入るとウィンドウ全体が完全に暗転してしまう症状が出て困っています
なにかいい解決を試みる方法はないでしょうか?
ログはうまく切り出せずに生ではpastebinに長過ぎて貼れなかったので少なくとも一旦諦めました
環境は
minecraft 1.7.10
forge 1614
FTB infinity evolved expert mode v3.0.2をベースに
Hats-4.0.1
HatStand-4.0.0を外して
WailaNBT-1.7.10-1.4
OptiFine_1.7.10_HD_D1を加えたものです >>960
ただ勘で言う
Opti外して試してみて >>955
>>958
面白そうなのでJava版1.12.2で試したところ
ブロックを破壊して落ちた矢がクリーパーに当たると、クリーパーはスケルトンに敵対し、爆破しました
また落ちた矢でクリーパーが死んだ場合レコードのドロップを確認しました スライムブロックにくっつかないのはスイカが有名と思いますが
スイカ以外にくっつかないブロックはあるでしょうか? >>964-965
クリーパーが落下矢を受けてスケルトンに敵対後爆破は、ほぼクリエイティブ限定の現象
サバイバルではプレーヤー敵対が優先されるため、一旦スケルトンに敵対しても
プレーヤー敵対で上書きされてしまい爆破まで行きづらい >>967,964
察するにレコードのドロップが目的だろうから
敵対・起爆はともかく、元の質問「スケルトンによる射殺の判定」は「ある」なんだね
検証乙です >>966
黒曜石等
カマドや音符ブロックやランタン他はJava版とBE版で挙動が違い
スライムにくっついたりくっつかなかったり
ピストンで動いたり動かなかったり >>968
そう、スケルトンの落下矢は、サバイバルでもクリエイティブでもレコードは落ちる >>969
ありがとうございます。環境を書き忘れてました。PC版(Java)1.12.2です。
スイカの種がなかなか見つからず難儀してました。黒曜石でちょっくら試してみます。 作業台はホッパーを接続出来ないんでしょうか?
あとオオカミを複数連れてダンジョンに潜った時に肉をあげるとその場で繁殖し始めるんでしょうか? >>972
作業台に限った話じゃないが右クリックで中身を開く設置物にホッパー付けたいときはshift押してしゃがみながらで付けられる
作業台にホッパーを付ける意図はよく分からんが… >>973
わかりづらくて申し訳ない
かまどとか醸造台みたいに自動で稼働できるものなのかな、と思いまして >>974
作業台はさすがに無理だろう、レシピによってどこに何を置くかが違う以上自動でアイテム生成ってのは無茶でしかない
あとオオカミの件だが別に繁殖が不可能なエリアとかそういう要素はないぞ
2匹いて繁殖用のアイテムさえ持ってれば基本どこでもできる >>975
作業台は流石に無理ですか・・・納得しました
そうなるとオオカミのHPを回復しようと手持の餌を上げるたびに増えていってしまうのでしょうか >>976
いや、体力回復のために肉をやった場合は繁殖可能な状態にはならない
体力満タンの状態のオオカミに肉をやらなければ繁殖はしないからモンスター退治のお供に連れ歩く分には増えることはほぼないんじゃないか >>976
餌やったときにハートがでなければ回復、出たならHPが満タンだったので繁殖モードになった
という判断すればよろし >>977
>>978
なるほどなるほど
朝早くからつまらない質問に真面目に答えていただきありがとうございました >>974
自動クラフトはModでやるしかない
工業系に多いイメージ >>976
自動作業はMODを使うしか無い
1.7.10だとホッパー対応の単独の自動作業台MOD(AutoCrafter2000)や
自動作業台を含む小規模自動化MOD(AssemblyMod)がある
他のバージョンは知らない 近くの村に農民と牧師がいないので増やしたいんですが、
農民を繁殖させても出現する職業はランダムでしたっけ? ランダム
牧師はまあまあ出るけど農民の確率は低いから頑張れ >>982
プラットフォームがXbox以外のCS版なら村人上限あるからいらない村人処理しまくる必要はあるけどとにかく大量に繁殖させてればいつかは生まれる
○○があると**が生まれやすいっていうのは多分オカルトで数をこなせば全職来る 繁殖の時は結構ムラがある。司書が欲しいのに製図家ばっかりとか、ニートが連続出てたりとか
ひたすら数こなすしかないね 984だけど
ぷらぐいんとかもどたくさんのサーバ作りたいですけど4じーびーでしょか? >>984
メモリーの容量の話なら8ギガ以上推奨
今後のバージョンアップでどれだけ重くなるのか誰にも検討もつかない
とりあえず1.13のスナップショットで海に勝手に昆布がアイテム化して浮くバグを直してからのリリースにしてほしい >>953
アイアンタイタン制作は地獄だぞ。
諦めてブランチマイニングか交易しなよ StorageBoxを使う時に押すキーをLからRに変えたくて
cfgのkeyCodeを19に変えて起動してみたのですがうまくいきません
キーを変えるにはどうすればいいんでしょうか >>992
# String: "KEY_L"
S:keyCode=KEY_L
ってなってるのであればそれをKEY_Rにすれば大丈夫だと思う #MLProperties: name (type:default) min:max -- information
#MLProp : Posion (int:0)
#MLProp : AddStack (boolean:false)
#MLProp : AutoCollect (boolean:true)
#MLProp : AddName (boolean:false)
#MLProp : itemID (int:28810,>=5000.0,<=32000.0)
#MLProp : keyCode (int:19) -- StorageKey
#MLProp : Color (int:16777215,>=0.0,<=16777215.0)
#MLProp : containerID (int:21)
#
#Tue Jun 09 18:16:35 JST 2015
containerID=21
Posion=0
AddStack=false
AddName=false
AutoCollect=true
Color=16777215
keyCode=19
itemID=28810
ストレージボックスのcfgのkeycodeの所を
マインクラフトのキーコードで書き換えて駄目でした
ストレージボックス1.7.10v3.0.5です configにあるストレージボックスのcfgファイルをすべてRに書き換えたら
Rに設定できました!相談のってくれてありがとうございました。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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