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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/13(火) 21:24:43.95ID:t6gc//uF
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0732名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/15(木) 00:17:59.37ID:Wye+E80e
>>731
しばらく時間が経ったあと再ログインしてみたらいけました
結局原因はわかりませんでしたが・・・
失礼しました
0733名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 00:39:50.29ID:onyzj5qb
>>726,727
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
0736名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 05:39:16.21ID:l0GM6kU5
>>735
PC版(PEも?)は>>525
CS版はそれ出来ないからひたすら地下を掘る
よくメサに廃坑あるって言うけどメサじゃなくても廃坑はあるよ
自分は採掘中に出くわしたことが何度かある
0737名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 07:18:07.79ID:knBSC5zI
>>735
チートモード使えるのなら、コマンド /locate Mineshaft で最寄りの廃坑の座標がわかる
0738名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 08:15:43.32ID:oLKdYDhh
久しぶりに始めたら海の中に紙吹雪みたいな四角い白い紙?が散ってるんだけどあれ何?
0739名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 09:10:46.29ID:SQJvBeJL
この状態で自動的に村人が増えてくれないんですが原因わかりますか?タネを渡してもこれ以上撒いてくれないし収穫してくれてないっぽい
https://i.imgur.com/vjHq2Ln.jpg

・統合版iOS
・畑を囲むようにドア20枚程度あり
・純粋な農民もいる
・パンをあげれば増える
・付近に村なしドアなし村人なし
ただ、この施設空中にあるんだけど、たまに地上に村人湧いてるぽい?(理由不明)
0740名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 09:25:59.82ID:yOIcjoDh
>>739
・アプリ再起動して条件を再読込する
・ドアを増やす
どちらかで解決しそう

ドアの数の35%の数字を大人の数が越えるまで子作りをする仕様
例)有効なドア20個→7→大人が8人になると子作りやめる

ドアと村人の正確な数を数えてみよう

地上に生える村人は不明だけど、子どもが生まれるときにトラップドアにめり込んで下に落ちるとかじゃないか?
0741名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 09:32:53.46ID:cDet0sc7
>>736
PC版
アレって相当広い範囲らしいよ
試しにトロッコ表示のあるところえらい広い領域まで探したけど無かったわ
0743名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 09:50:17.62ID:FTKxsIc0
>>739
ドアが20枚ならもう上限に達してるじゃん。
高床式じゃないから時間かかるよ
あと、地面を畑にして自給自足を目論んでるんだろうけど、これまためちゃくちゃ時間がかかるよ
繁殖のペースに作物の成長が追い付かない。
もっとドアを増やし村人が増えてくると、その村人が邪魔で植え付けが出来なくなる。
結果畑は不要になる
0744名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 10:13:34.77ID:++PbWfRN
正直「トロッコが走る」は廃坑関係ない別の音だと思う
何か食べたときに「防具が装着される」と表示されるし
0745名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 11:36:14.11ID:1bWsN0Wv
トロッコ音の字幕はバグかなんかで誤表示されることがあるとか聞いたけどどうなんだろう?
0747名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 12:20:19.46ID:SQJvBeJL
>>740
>>743
ありがとう。とりあえずドア増やしてみる。それか他に方法ないかいろいろ検討してみる
高床式がいいんだけど統合版はできないみたいなんだよねー。
0748名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/15(木) 12:39:32.13ID:l0GM6kU5
村の目印に溶岩で塔を作ってみたんですがガラスで囲っている状態でも近くに可燃物(葉ブロック)があると延焼してしまうでしょうか?
このスレで透過ブロックで屋根を作れば家判定を阻害しないと聞いたのでガラスより簡単に集められる葉ブロックで屋根を作ったんですがガラスに変えた方がいいでしょうか?
https://imgur.com/mwAvdPw

他スレに誤爆したのでマルチになってしまいましたすみません
0749名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 12:46:49.38ID:lOEM/vhq
囲っても延焼範囲内なら燃える
あと葉ブロックは家判定阻害した気がする
0750名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 13:45:16.13ID:l0GM6kU5
>>749
レスありがとうございます
やはり延焼するんですね
あと葉ブロックは家判定阻害するんですか
実は葉ブロックじゃ落雷防げても雷で燃える可能性があるって気付いたのでガラスに変えることにします
0751名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 13:51:30.13ID:KuwCJR2V
海底神殿の底面より下ってガーディアン湧かない?
水抜きした後神殿残して真下の地下に湧き層作ったけどまるでピースフル
0753名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 14:23:24.35ID:kviFWTNn
実況で見たdisastersってミニゲームをしたいのですが、実況にあったアドレスを入力してログインしてみたけど、誰もいませんでした。
もう流行ってない?時間的に誰もいない?
それとも新しいアドレスがあるんでしょうか?
ロビーもクリスマスだし、どうなんでしょ。
0754名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 16:26:59.24ID:DreLDCL8
sever pro.という海外のレンタルサーバーのメモリ4GBプランに加入しているのですが、動物が増えるM’o Creatures modを入れて他のmodを入れるてマルチをするとサーバーが停止します。
シングルでは他のmodを入れても通常に動きます。
cpuのリソースバーがオーバーしているのでそれが原因と思うのですが、サーバーを変えるしかないですかね?
それとも自分でサーバーを立ててマルチをするしかないでしょうか?
0755名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 18:20:38.19ID:P0g++7PW
今のpcの最新バージョンで地下を透視する方法はありますか?
0759名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 21:51:55.42ID:feFPLL8A
iPad pro10.5インチモデルで購入したものです
8チャンク以上の描写距離にするにはPCからファイルで弄るしかないのでしょうか?
全アプリタスクキル等は行いました
0760名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 21:54:25.77ID:AzUnxiC5
急に画面の真ん中に白い丸が出てくるようになりました。どうすれば消えますか?バージョンは1.2.11.4とあります。
0763760
垢版 |
2018/03/15(木) 22:30:30.01ID:AzUnxiC5
>>762
Androidスマホでやっています。答えになっていなかったらすみません。
0764名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/15(木) 22:52:04.03ID:fqw5ZrYZ
村人の農作業に関して質問。
村人が種を植えた時の不具合?なんだけど、
1:村人がブロック1に種を植える。
2:その隣のブロックに種を植える。
で、2が行われる瞬間になぜか1,2で植えた種を両方刈り取ってしまうようなんだけれど、原因分かる人いる?
これが原因で耕地に作物が増えないんだ。y座標が106で結構高いのは関係あるのかな?
0766名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/15(木) 23:01:26.21ID:onyzj5qb
>>734
●回答する人へ
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0769名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/15(木) 23:41:11.99ID:fqw5ZrYZ
>>768
おいてみた。
しばらく様子見してみたけど、治ったかもしれない。
ありがとう!
根本的な問題だったみたいね。
0770名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/15(木) 23:41:28.12ID:e7QLfNfd
>>764
作物は明るさ9未満かつ日光が7以下だと周囲のブロックに変更があったタイミングでアイテム化する
もし畑が空に面してないなら>>768の言うように明りを足してみたらどうだろう
0771名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/15(木) 23:57:15.60ID:baiyHlHb
1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2297での質問です。

DigAllSMP_v2.3.2.zip . MineAllSMP_v2.6.5.zip ・RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip
StorageBox_v3.1.1.zip
AdvancedTools-1.10-2.1.19.jar
AppleSkin-mc1.10.2-1.0.5.jar
Bamboo-3.0.0.12.2.jar
Baubles-1.10.2-1.3.13.jar
bdlib-1.12.4.24-mc1.10.2.jar
BedrockLayer_1.9.4-v1.2.1.jar
Better HUD by NukeDuck [1.9.4][1.3.8].jar
BetterFps-1.4.5-1.10.jar
BiblioCraft[v2.2.2][MC1.10.2].jar
Botania r1.9-341.jar
BrandonsCore-1.10.2-2.1.12.130-universal.jar
Chameleon-1.10-2.2.2.jar
ChinjufuMod[1.10.2]3.1.4.1.jar
CodeChickenCore-1.10.2-2.4.1.102-universal.jar
CodeChickenLib-1.10.2-2.5.9.283-universal.jar
CookingForBlockheads_1.10.2-4.2.43.jar
CraftingEX_1.9.4-v1.1.1.jar
EnderCore-1.10.2-0.4.1.66-beta.jar
EnderIO-1.10.2-3.1.190.jar
FastLeafDecay-v11.jar
FoamFix-1.11.2-0.7.3-Lawful.jar
forestry_1.10.2-5.2.17.376.jar
gendustry-1.6.5.30-mc1.10.2.jar
GiacomosFishingNet1.10.2-1.4.4.jar
GraveStone Mod 1.4.9.jar
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.0.jar
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.2.jar
InventoryTweaks-1.62-dev-66.jar
IronBackpacks-1.10.2-2.2.26.jar
jei_1.10.2-3.14.7.420.jar
journeymap-1.10.2-5.4.2.jar
Mantle-1.10.2-1.1.4.jar
morebees-1.10.2-1.3.2.jar
NotEnoughItems-1.10.2-2.1.3.220-universal.jar
Pam's HarvestCraft 1.9.4-1.10.2h.jar
rockhounding_surface-1.10.2-1.14.jar
RoguelikeDungeons-1.10.2-1.5.9.jar
ShinColle-1.10.2.3.2.jar
SpawnChecker-2.5.1.134.jar
StorageDrawers-1.10.2-3.7.4.jar
Substratum-1.10.2-1.8.2.1.jar
taiga-1.10.2-1.2.6.jar
TConstruct-1.10.2-2.6.2.jar
Tinkers' Addons-1.10.x-1.0.5.jar
TinkerToolLeveling-1.10.2-1.0.1.jar
tinker_io-1.10.2-release 2.4.4.jar
torohealth-1.10.2-7.jar
Waila-1.7.0-B3_1.9.4.jar
WailaHarvestability-mc1.10.2-1.1.9.jar
Wawla-1.10.2-2.3.2.215 (1).jar
[1.10.2]SilkSpawners Beta1.2.jar

Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
実装RAM 32GB システム64bit Win10
このスペックのPCで遊んでいるんですが、MOD構成が悪いのか、forgeのバージョンが古いのか、PCが古いのか物凄い重いんです。
1.7.10のMOD構成の時は全然大丈夫なんですが…PCがやっぱり古いんでしょうか?
0772名無しのスティーブ
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2018/03/15(木) 23:58:33.12ID:citkdKFa
>>765
X-rayテクスチャはリソースパックを切り替えるだけだからサバイバルでも使えるよ
0777名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 00:26:12.77ID:gMghRbp8
>>776
実装RAMが32Gならもっと増やしてもいいかと
メモリ割り当てについてはwikiなりでザッと読んどいても損はないかと
0778名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 00:32:26.58ID:DQAEVg16
>>777
ありがとうございます。
wikiのランチャー項目に書いてある、メモリの割り当てについて読んでみます。

あとこれで気づいたのですが、今自分が使ってるのが旧ランチャーと呼ばれるものなんですが
それも影響しているんでしょうか…?
0779名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 00:46:00.21ID:DQAEVg16
>>778
とりあえずサイトなどを見て
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M

でやってみましたが、多少ましかな…?という感じです。
ブロックを破壊すると、またブロックが出てきて、3秒後ぐらいにブロックが壊れる。
ラグみたいのがすごいんです…。

描画距離を短いにして、処理優先にすればだいぶ快適なんですが
出来ればこのMOD環境下でも描画距離普通・描画優先で遊びたいです。
どのくらいのPCならできるんでしょうか?
0780名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 00:51:28.08ID:1ziiiCU1
>>778
旧だから何かネックになってる可能性もあるよね
新ランチャーで試してみたらどうだろう
たまに昔のバージョンも遊ぶならTwitchランチャーがお勧め
0781名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 00:53:47.30ID:8NrmrVe/
スライムについてなんだけどスポーンチェッカーで表示されたスライムチャンクで1チャンク高さ4ブロックで掘ったんですが一切スライムが湧かないんだけどどうしてでしょうか?

難易度はノーマルでver1.12.2
他の敵モブもそんなに沸かないです
0782名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 01:20:01.66ID:DQAEVg16
>>780
新ランチャーで試してみましたが、ダメでした。
今描画距離とかを変えてみたら、またラグが発生しました。

MOD構成がおかしいんでしょうか?
1.7.10では行けるんですけどね…なんか毎回ファイアーウォールの確認が出てくるけど。
0784名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 01:38:36.59ID:eagoj2io
>>778
32ビット版のJavaで動いててメモリ割り当てしても有効になってないとか無い?
0785名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 02:53:42.41ID:6WQtuaUR
>>782
俺のPCの時のことでmod数とかもっと少なかったから参考になるかわからんけど
-Xms -Xmxを同じ数値にしてたのを-Xmxだけ指定するようにしたら軽くなった
新ランチャーのJVMの引数を初期状態からメモリ割り当てだけ増やしてみただけなんだけどね
下手にいじるよりいじらない方が軽い、なんてこともあるようだ
0786名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 03:32:23.36ID:0pa9JVXP
>>781
敵対mobのスポーン範囲はプレイヤーからの直線距離で24m以上、128m以下(1mは約1ブロック)
スライムチャンクを掘って湧き潰しした段階だとその周りに手付かずの空洞が残ってた場合そっちに他の敵が湧いてスライムのスポーン数を横取りする形になる
改善するにはスライムチャンクの外周部分もある程度探索して湧き潰しに専念するといい
特に壁の向こうからゾンビの声とかスケルトンの音がしてきたら手がかりになるから率先して探すのが吉
0787名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 07:31:41.06ID:i6bAYJtk
>>781
チラ裏で間違ったチャンク掘ってたものですが

意外と数ブロック先に空洞があったりするかもしれません。周囲2チャンクぐらいも
掘りぬいたほうがいいかも。大変だけど(白目)
0788名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 07:48:48.71ID:KOV+0Y9N
クラッシュしましたので原因と解決方法をおしえてください。

導入modとクラッシュレポートはこちら。
https://pastebin.com/mA9eerty

環境は
1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2511
JAVA ランチャー付属のものを使用となっている
(パスはC:\Program Files (x86)\Minecraft\runtime\jre-x64\1.8.0_25\bin\javaw.exe)

ここの部分が重要なのかな?
java.lang.IllegalArgumentException: Cannot get property PropertyEnum{name=variant, clazz=class vazkii.botania.api.state.enums.PoolVariant,
values=[DEFAULT, CREATIVE, DILUTED, FABULOUS]} as it does not exist in BlockStateContainer{block=minecraft:air, properties=[]}
ここ最近のクラッシュは全部この部分が入っています。
ワールド自体には入れるのですがEIOの旅の杖などで遠くから一気に拠点に帰ったときにこのクラッシュレポートが出ます。
クラッシュレポート解析にはmod間のIDの競合と出ました。
Baubles-1.10.2-1.3.13のバージョンを下げようと思ったのですが、現在Thaumcraft-1.10.2-6.0.BETA7を入れているので下げられません。
またbotaniaのコンフィグを見てみましたがIDを変える場所がありませんでした。

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
0790名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 09:30:18.03ID:f+8cvjmR
工業modに手を出そうと思い、敷居の低そうなPowerCraftを導入しようとおもったのですが、1.12.2に対応したファイルが見つからなくて困ってます。
どこかにあるのでしょうか?
0791名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 09:39:31.23ID:uC2rdr+r
>>789
それなら多分スライムチャンクじゃないと思う
どっかのスレでもつい最近湧かないのはなんでだろうって話が出てたけど実はシード値の入力間違ってたって人いたし
シード値とプラットフォーム再確認してみたらどうかな
0792名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 09:47:51.77ID:aasJ76rL
横方向だけでなく上下にも掘りまくってスライムチャンクを層にしたりしてスライムがたくさん湧くようになった思い出がある
0793名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:06:52.60ID:6NuD9egf
>>791
ありがとう
スポーンチェッカーでしか確認してないからもう一度確認してみます
0794名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:07:54.97ID:YCWqNvgJ
>>789なんか見てると思うけど、回答者にお礼もなしで
条件の後だしとかしてる、何だろうね

沼とスライムチャンクでの条件を混同していたり
スポーン抽選の特殊性を知らなかったり
デスポーン条件が通常の敵対MOBと違ったりと
スライムのスポーン条件を正しく理解していない人が多いよな

そんな人が自分の頭を使わず、お手本動画や画像を丸コピー
ツール頼みでスライムTTなんか作ろうとするから失敗する
0796名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:15:07.45ID:YCWqNvgJ
>>744
確かに、オーバーワールドでネザーやエンドのMOB音が表示されたり音表示の不具合は起こる
ただ廃坑のレールに反応してトロッコ音が検出されるのはバグではない、仕様

>>745
JAVA版ではそういうバグは無い
0798名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:23:45.88ID:YCWqNvgJ
>>750
葉ブロックの場合は、光を完全透過するガラスと違い
日照を含む光を弱めて透過する
そのためガラスと同じように使うことは出来ないが
家判定を完全に阻害してしまうわけでもない

>>765
葉ブロックの透過バグを使えば、1.12.2バニラでも地下の透視は可能
0799名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:25:51.26ID:gMghRbp8
>>790
無いです、minecraft 1.5あたりで更新止まってます
1.12.2で初心者が工業化modやるなら日本語の解説が充実したMekanismがいいのかな
0800名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:30:03.45ID:YCWqNvgJ
>>674
装備品に関しては上がる

>>724
マウスを変えても再現性があるのなら
ラグによる擬似チャタリングが考えられる
0802名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 11:34:18.37ID:mfYZ5upd
トラップタワーやブランチマイニングで使わないアイテムがどんどんたまっていくのが嫌なんですけど、
何か価値が低くても絶対腐らないようなものに変えられるmodとかないですか?
例えばわずかな経験値とかいっぱい集めたら別のアイテムに変換できるやつとか…
バージョンは1.12.2です。
0805名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 11:48:46.90ID:GUKClqW0
>>794
質問した方ではないのですが、スライムのデスポーン条件は他のMOBとどう違うのですか?
0806名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 13:05:45.85ID:rf5dDVTk
>>805
回答した方ではないのですが、
英wikiによると、スライムの1.8の変更点に

Slimes will now randomly despawn over time if no player is within a 32 block range.

とあるので、以前は違う振る舞いをしてたと思われます
以前の仕様がどんなのだったかは分からないです
0807名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 13:15:36.33ID:e71H52br
java版 1.12.2でironchestsのダイヤチェスト以上の容量をもつチェストが欲しいと思いましたが
条件が条件だけに思うようなものが見つからずの状態です
1 横*縦が180以上の容量
2 QuarkのMargeなどの機能が有効
3 Mekの導管がつながる
4 Mekのダンボールで無事に移動させられる
5 IEのベルトコンベアで搬入できる

マルチページチェストは2が、CompactStorageのチェスト作成機で作成したチェストは4,5がクリアできませんでした
これらすべてを兼ね揃えたものはないでしょうか
0808名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 14:30:45.85ID:uC2rdr+r
>>798
レスありがとうございます
wiki見た感じだと室内側5ブロックに不透過ブロックで屋根があれば屋外側5ブロックの上に葉ブロックがあっても大丈夫みたいですね
0809名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 15:47:32.58ID:DjEPUAxF
落下式のガーディアントラップですが落下の高さ30だと結構生き残ったりしますか?
やはり34は必要でしょうか。
調べた限りだと30以上と34以上の二通りの意見があるのですが。
0810名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 16:01:57.04ID:jZMAgZeL
確殺に必要なのは34だな
レアドロップ狙うならぎりぎり死なない程度に落とすけどガーディアンなら関係ないだろうし
0813名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 18:28:12.83ID:uC2rdr+r
村の周囲は村人の窒息ダメージで死ぬのを防ぐために柵で囲うのが常識みたいな感じになってますが葉ブロックは柵の代わりになりませんか?
村が柵で囲われてるのは今イチ見た目が悪い気がしてきたので葉ブロックでも大丈夫なら葉ブロックに変えたいのですが
0814名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 20:19:43.10ID:rf5dDVTk
>>813
葉ブロックでも2段重ねれば大丈夫
柵や丸石の壁だと1段で高さ1.5ブロックになるのと、素材の木材や丸石が入手しやすいからからよく使われてるのかと
0815名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 21:19:39.71ID:DQAEVg16
亀レスすみません。

>>784
ありがとうございます。
F3押して右上を確認したら
Java:1.8.0 25 64bit  と表示されてるので、大丈夫かと思います。

>>785
-Xmxだけ指定してみましたが、やっぱり重いですね;

というか、皆さんのところは1.7.10の時は軽くて
1.10.2の時は重い なんて症状出てないんですか?
同じくらいの重さですか?
0816名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 21:38:14.67ID:+zEfDEAY
小学生、中学生の子ども達に人気あるプラットフォームのマインクラフトってなんですかね?
スマホ版でしょうか?それともスイッチ版?
0817IHクッキングティーチャー
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2018/03/16(金) 23:15:16.77ID:h/hWTcSK
>>564
どうも私です。
Realmsの件、3月4日のデータ復元で復帰しました。
よくわかんないけど少し余裕持たせて復元すればなおるっぽいです
0820名無しのスティーブ
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2018/03/16(金) 23:51:33.99ID:MdpVEQYX
>>815
1.7.10と同じmod構成で1.10.2に行ったら自分もかなり重かったよ、バニラの時点で負荷が違う
1.12.2なんてかなりmod数減らしてやってる
0821名無しのスティーブ
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2018/03/17(土) 00:07:10.11ID:VQJoJyhV
>>820
やっぱりそうなんですね。
1.12.2ではまだ重くなるんですね…
1.10.2以上ではやりたいMODのみを入れてやろうと思います。
ありがとうございました!
0822名無しのスティーブ
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2018/03/17(土) 04:09:10.19ID:0FDwneuz
>>814
レスありがとうございます
早速柵を葉ブロックに変えます

>>816
スマホ持ってる小学生は少ない気がする
小学生が一番持ってそうなのは3DSだと思う
ただこの先はSwitchに移行していくんじゃないかな
Switch持ってる子供も増えてきてるみたいだし
ただSwitchはフレンドがいるとオンラインでプレイしてるときにフレンドが勝手に入って来て荒らすっていう話をよく聞くからその辺は注意かな
子供にさせたいなら子供の要望も一応聞いた方がいいと思う
0823名無しのスティーブ
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2018/03/17(土) 05:33:34.08ID:G++1y4Cp
>>821
Xmxだけって言った者です
もう見てないだろうけど、同じ環境にして試してみた
win10 i7 6700k メモリ16G GTX980Ti 新ランチャー
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
ワールドを開いただけの状態でタスクマネージャー見てみるとCPU15%GPU20%で余裕あるけど
メモリが4G使用、そばにいたウサギがカクカクジャンプしてた
しばらくすると普通にジャンプするようになったけど終了時になぜかフリーズした

-Xmx10G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:+UseG1GC -XX:G1NewSizePercent=20
-XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=16M
(新ランチャーJVMの引数そのままXmxを10Gにしただけ)
同じワールドを開いてタスクマネージャー見るとCPUGPUともに↑と同じ
メモリが10G使用、ウサギは少し遅いジャンプしてた、しばらくするとメモリが8G弱になった
その辺りでウサギは普通にジャンプ、さっさと終了したのでフリーズするかは不明

両方やってみて思うのはスペック的にはなんとかなりそうだけどメモリ10Gでも足りないんじゃないか
作成したばかりのワールドでこの重さだから開発していくとやってられないと思う
0824名無しのスティーブ
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2018/03/17(土) 08:29:38.22ID:zvnSF/K6
>>823
あまりMOD入れてないので参考にならないかもしれませんが、自分はこのスペックで問題なく動作してます
https://i.imgur.com/UqhhBqM.png

手動でいれたMODはOptiFile+KUDA(シェーダー)とSpawnCheckerだけなので比べ物には
なりませんが、起動直後に数分カクカクするのと、チャンクが切り替わった時?にちょっと重くなる程度で
あとはあまり気にならない程度です

MODが古くなって競合してJavaが悪さしている可能性もありますので、まずはMODを一つずつ外して
動作確認してみてはいかがでしょうか
0825名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:44:10.50ID:0FDwneuz
>>814
お礼が遅くなりましたがレスありがとうございます
村の屋根に使っていた葉ブロックが大量に余っているので早速取り替えようと思います
0826名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:46:14.45ID:0FDwneuz
すみません早朝にお礼書いていたの忘れてまた書いてしまいました
連投すみません
0827名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:55:41.62ID:G++1y4Cp
>>824
質問者と同じ構成にして自分のPCではこうだったよと言いたかっただけで
自分でやるつもりはなかったのですでにMODを削除してしまいました
自分がやるときは多くてもMOD20個程度で重さを感じたことはないです
もしあれでどうにかするならMODを外していき重い物を特定するか
単純にMODが多すぎて重いのならいくつか減らすしかないでしょうね
0828名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 10:12:12.58ID:Rof2rHpw
ネザー側にゲート作って現世に転送したとき、
転送先が岩の中で窒息したりはしないのでしょうか?
0829名無しのスティーブ
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2018/03/17(土) 10:29:19.81ID:08/uz88H
>>828
オーバーワールド側にゲートがない場合は基本的には空きスペースにゲートが生成されるけど
それもない場合は石や水の中にゲートが生成される
でもゲートブロック自体は窒息しないから転送後にいきなり窒息ダメージ受けることはない
0830807
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2018/03/17(土) 10:53:47.01ID:z5CfeOZN
>>807 一度だけ催促させてください
0831名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 12:13:26.52ID:NR2YySGN
>>830
ダイヤチェスト以上となるともぅAE2やRefine Strageなんかに移行しちゃうかな
Collosal Chestなんかもあるけど条件には合わんもな
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