物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
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・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured iPad pro10.5インチモデルで購入したものです
8チャンク以上の描写距離にするにはPCからファイルで弄るしかないのでしょうか?
全アプリタスクキル等は行いました 急に画面の真ん中に白い丸が出てくるようになりました。どうすれば消えますか?バージョンは1.2.11.4とあります。 >>762
Androidスマホでやっています。答えになっていなかったらすみません。 村人の農作業に関して質問。
村人が種を植えた時の不具合?なんだけど、
1:村人がブロック1に種を植える。
2:その隣のブロックに種を植える。
で、2が行われる瞬間になぜか1,2で植えた種を両方刈り取ってしまうようなんだけれど、原因分かる人いる?
これが原因で耕地に作物が増えないんだ。y座標が106で結構高いのは関係あるのかな? >>756
>>757
サバイバルモードでできる方法はありますか? >>734
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できたらスクショをください
あと詳しい機種名(機種番号) >>768
おいてみた。
しばらく様子見してみたけど、治ったかもしれない。
ありがとう!
根本的な問題だったみたいね。 >>764
作物は明るさ9未満かつ日光が7以下だと周囲のブロックに変更があったタイミングでアイテム化する
もし畑が空に面してないなら>>768の言うように明りを足してみたらどうだろう 1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2297での質問です。
DigAllSMP_v2.3.2.zip . MineAllSMP_v2.6.5.zip ・RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip
StorageBox_v3.1.1.zip
AdvancedTools-1.10-2.1.19.jar
AppleSkin-mc1.10.2-1.0.5.jar
Bamboo-3.0.0.12.2.jar
Baubles-1.10.2-1.3.13.jar
bdlib-1.12.4.24-mc1.10.2.jar
BedrockLayer_1.9.4-v1.2.1.jar
Better HUD by NukeDuck [1.9.4][1.3.8].jar
BetterFps-1.4.5-1.10.jar
BiblioCraft[v2.2.2][MC1.10.2].jar
Botania r1.9-341.jar
BrandonsCore-1.10.2-2.1.12.130-universal.jar
Chameleon-1.10-2.2.2.jar
ChinjufuMod[1.10.2]3.1.4.1.jar
CodeChickenCore-1.10.2-2.4.1.102-universal.jar
CodeChickenLib-1.10.2-2.5.9.283-universal.jar
CookingForBlockheads_1.10.2-4.2.43.jar
CraftingEX_1.9.4-v1.1.1.jar
EnderCore-1.10.2-0.4.1.66-beta.jar
EnderIO-1.10.2-3.1.190.jar
FastLeafDecay-v11.jar
FoamFix-1.11.2-0.7.3-Lawful.jar
forestry_1.10.2-5.2.17.376.jar
gendustry-1.6.5.30-mc1.10.2.jar
GiacomosFishingNet1.10.2-1.4.4.jar
GraveStone Mod 1.4.9.jar
HeatAndClimateLib-1.10.2-2.3.0.jar
HeatAndClimateMod-1.10.2-2.3.2.jar
InventoryTweaks-1.62-dev-66.jar
IronBackpacks-1.10.2-2.2.26.jar
jei_1.10.2-3.14.7.420.jar
journeymap-1.10.2-5.4.2.jar
Mantle-1.10.2-1.1.4.jar
morebees-1.10.2-1.3.2.jar
NotEnoughItems-1.10.2-2.1.3.220-universal.jar
Pam's HarvestCraft 1.9.4-1.10.2h.jar
rockhounding_surface-1.10.2-1.14.jar
RoguelikeDungeons-1.10.2-1.5.9.jar
ShinColle-1.10.2.3.2.jar
SpawnChecker-2.5.1.134.jar
StorageDrawers-1.10.2-3.7.4.jar
Substratum-1.10.2-1.8.2.1.jar
taiga-1.10.2-1.2.6.jar
TConstruct-1.10.2-2.6.2.jar
Tinkers' Addons-1.10.x-1.0.5.jar
TinkerToolLeveling-1.10.2-1.0.1.jar
tinker_io-1.10.2-release 2.4.4.jar
torohealth-1.10.2-7.jar
Waila-1.7.0-B3_1.9.4.jar
WailaHarvestability-mc1.10.2-1.1.9.jar
Wawla-1.10.2-2.3.2.215 (1).jar
[1.10.2]SilkSpawners Beta1.2.jar
Intel(R) Core(TM) i7-4790K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
実装RAM 32GB システム64bit Win10
このスペックのPCで遊んでいるんですが、MOD構成が悪いのか、forgeのバージョンが古いのか、PCが古いのか物凄い重いんです。
1.7.10のMOD構成の時は全然大丈夫なんですが…PCがやっぱり古いんでしょうか? >>765
X-rayテクスチャはリソースパックを切り替えるだけだからサバイバルでも使えるよ >>773
NVIDIA GeForce GTX 980です。 >>774
メモリの割り当て…?
-Xmx3G -Xmn3G でしてます。 >>776
実装RAMが32Gならもっと増やしてもいいかと
メモリ割り当てについてはwikiなりでザッと読んどいても損はないかと >>777
ありがとうございます。
wikiのランチャー項目に書いてある、メモリの割り当てについて読んでみます。
あとこれで気づいたのですが、今自分が使ってるのが旧ランチャーと呼ばれるものなんですが
それも影響しているんでしょうか…? >>778
とりあえずサイトなどを見て
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
でやってみましたが、多少ましかな…?という感じです。
ブロックを破壊すると、またブロックが出てきて、3秒後ぐらいにブロックが壊れる。
ラグみたいのがすごいんです…。
描画距離を短いにして、処理優先にすればだいぶ快適なんですが
出来ればこのMOD環境下でも描画距離普通・描画優先で遊びたいです。
どのくらいのPCならできるんでしょうか? >>778
旧だから何かネックになってる可能性もあるよね
新ランチャーで試してみたらどうだろう
たまに昔のバージョンも遊ぶならTwitchランチャーがお勧め スライムについてなんだけどスポーンチェッカーで表示されたスライムチャンクで1チャンク高さ4ブロックで掘ったんですが一切スライムが湧かないんだけどどうしてでしょうか?
難易度はノーマルでver1.12.2
他の敵モブもそんなに沸かないです >>780
新ランチャーで試してみましたが、ダメでした。
今描画距離とかを変えてみたら、またラグが発生しました。
MOD構成がおかしいんでしょうか?
1.7.10では行けるんですけどね…なんか毎回ファイアーウォールの確認が出てくるけど。 >>781
目に見えてない範囲にはmobがうじゃうじゃ沸いてる >>778
32ビット版のJavaで動いててメモリ割り当てしても有効になってないとか無い? >>782
俺のPCの時のことでmod数とかもっと少なかったから参考になるかわからんけど
-Xms -Xmxを同じ数値にしてたのを-Xmxだけ指定するようにしたら軽くなった
新ランチャーのJVMの引数を初期状態からメモリ割り当てだけ増やしてみただけなんだけどね
下手にいじるよりいじらない方が軽い、なんてこともあるようだ >>781
敵対mobのスポーン範囲はプレイヤーからの直線距離で24m以上、128m以下(1mは約1ブロック)
スライムチャンクを掘って湧き潰しした段階だとその周りに手付かずの空洞が残ってた場合そっちに他の敵が湧いてスライムのスポーン数を横取りする形になる
改善するにはスライムチャンクの外周部分もある程度探索して湧き潰しに専念するといい
特に壁の向こうからゾンビの声とかスケルトンの音がしてきたら手がかりになるから率先して探すのが吉 >>781
チラ裏で間違ったチャンク掘ってたものですが
意外と数ブロック先に空洞があったりするかもしれません。周囲2チャンクぐらいも
掘りぬいたほうがいいかも。大変だけど(白目) クラッシュしましたので原因と解決方法をおしえてください。
導入modとクラッシュレポートはこちら。
https://pastebin.com/mA9eerty
環境は
1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2511
JAVA ランチャー付属のものを使用となっている
(パスはC:\Program Files (x86)\Minecraft\runtime\jre-x64\1.8.0_25\bin\javaw.exe)
ここの部分が重要なのかな?
java.lang.IllegalArgumentException: Cannot get property PropertyEnum{name=variant, clazz=class vazkii.botania.api.state.enums.PoolVariant,
values=[DEFAULT, CREATIVE, DILUTED, FABULOUS]} as it does not exist in BlockStateContainer{block=minecraft:air, properties=[]}
ここ最近のクラッシュは全部この部分が入っています。
ワールド自体には入れるのですがEIOの旅の杖などで遠くから一気に拠点に帰ったときにこのクラッシュレポートが出ます。
クラッシュレポート解析にはmod間のIDの競合と出ました。
Baubles-1.10.2-1.3.13のバージョンを下げようと思ったのですが、現在Thaumcraft-1.10.2-6.0.BETA7を入れているので下げられません。
またbotaniaのコンフィグを見てみましたがIDを変える場所がありませんでした。
わかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 >>783
>>786
>>787
近くの空洞もある程度探索して沸き潰しして、Y12でスライムチャンクを3箇所掘ってある状態です 工業modに手を出そうと思い、敷居の低そうなPowerCraftを導入しようとおもったのですが、1.12.2に対応したファイルが見つからなくて困ってます。
どこかにあるのでしょうか? >>789
それなら多分スライムチャンクじゃないと思う
どっかのスレでもつい最近湧かないのはなんでだろうって話が出てたけど実はシード値の入力間違ってたって人いたし
シード値とプラットフォーム再確認してみたらどうかな 横方向だけでなく上下にも掘りまくってスライムチャンクを層にしたりしてスライムがたくさん湧くようになった思い出がある >>791
ありがとう
スポーンチェッカーでしか確認してないからもう一度確認してみます >>789なんか見てると思うけど、回答者にお礼もなしで
条件の後だしとかしてる、何だろうね
沼とスライムチャンクでの条件を混同していたり
スポーン抽選の特殊性を知らなかったり
デスポーン条件が通常の敵対MOBと違ったりと
スライムのスポーン条件を正しく理解していない人が多いよな
そんな人が自分の頭を使わず、お手本動画や画像を丸コピー
ツール頼みでスライムTTなんか作ろうとするから失敗する >>794
もっと充実した現実生活が手にはいるといいね >>744
確かに、オーバーワールドでネザーやエンドのMOB音が表示されたり音表示の不具合は起こる
ただ廃坑のレールに反応してトロッコ音が検出されるのはバグではない、仕様
>>745
JAVA版ではそういうバグは無い >>794
このスレ初めて来たのか?テンプレくらい読んでな >>750
葉ブロックの場合は、光を完全透過するガラスと違い
日照を含む光を弱めて透過する
そのためガラスと同じように使うことは出来ないが
家判定を完全に阻害してしまうわけでもない
>>765
葉ブロックの透過バグを使えば、1.12.2バニラでも地下の透視は可能 >>790
無いです、minecraft 1.5あたりで更新止まってます
1.12.2で初心者が工業化modやるなら日本語の解説が充実したMekanismがいいのかな >>674
装備品に関しては上がる
>>724
マウスを変えても再現性があるのなら
ラグによる擬似チャタリングが考えられる >>799
回答ありがとうございます。
教えていただいたもので挑戦してみます トラップタワーやブランチマイニングで使わないアイテムがどんどんたまっていくのが嫌なんですけど、
何か価値が低くても絶対腐らないようなものに変えられるmodとかないですか?
例えばわずかな経験値とかいっぱい集めたら別のアイテムに変換できるやつとか…
バージョンは1.12.2です。 >>802
ProjectE
https://minecraft.curseforge.com/projects/projecte/files
不要なアイテムをEMCという値に変換、EMCを消費して任意のアイテムやブロックを作れる錬金術mod
ゲームバランスが大きく変わるので用法・用量には注意が必要 >>794
質問した方ではないのですが、スライムのデスポーン条件は他のMOBとどう違うのですか? >>805
回答した方ではないのですが、
英wikiによると、スライムの1.8の変更点に
Slimes will now randomly despawn over time if no player is within a 32 block range.
とあるので、以前は違う振る舞いをしてたと思われます
以前の仕様がどんなのだったかは分からないです java版 1.12.2でironchestsのダイヤチェスト以上の容量をもつチェストが欲しいと思いましたが
条件が条件だけに思うようなものが見つからずの状態です
1 横*縦が180以上の容量
2 QuarkのMargeなどの機能が有効
3 Mekの導管がつながる
4 Mekのダンボールで無事に移動させられる
5 IEのベルトコンベアで搬入できる
マルチページチェストは2が、CompactStorageのチェスト作成機で作成したチェストは4,5がクリアできませんでした
これらすべてを兼ね揃えたものはないでしょうか >>798
レスありがとうございます
wiki見た感じだと室内側5ブロックに不透過ブロックで屋根があれば屋外側5ブロックの上に葉ブロックがあっても大丈夫みたいですね 落下式のガーディアントラップですが落下の高さ30だと結構生き残ったりしますか?
やはり34は必要でしょうか。
調べた限りだと30以上と34以上の二通りの意見があるのですが。 確殺に必要なのは34だな
レアドロップ狙うならぎりぎり死なない程度に落とすけどガーディアンなら関係ないだろうし >>806
今は通常の敵MOBと同じようですね。
回答ありがとうございます。 村の周囲は村人の窒息ダメージで死ぬのを防ぐために柵で囲うのが常識みたいな感じになってますが葉ブロックは柵の代わりになりませんか?
村が柵で囲われてるのは今イチ見た目が悪い気がしてきたので葉ブロックでも大丈夫なら葉ブロックに変えたいのですが >>813
葉ブロックでも2段重ねれば大丈夫
柵や丸石の壁だと1段で高さ1.5ブロックになるのと、素材の木材や丸石が入手しやすいからからよく使われてるのかと 亀レスすみません。
>>784
ありがとうございます。
F3押して右上を確認したら
Java:1.8.0 25 64bit と表示されてるので、大丈夫かと思います。
>>785
-Xmxだけ指定してみましたが、やっぱり重いですね;
というか、皆さんのところは1.7.10の時は軽くて
1.10.2の時は重い なんて症状出てないんですか?
同じくらいの重さですか? 小学生、中学生の子ども達に人気あるプラットフォームのマインクラフトってなんですかね?
スマホ版でしょうか?それともスイッチ版? >>564
どうも私です。
Realmsの件、3月4日のデータ復元で復帰しました。
よくわかんないけど少し余裕持たせて復元すればなおるっぽいです >>815
1.7.10と同じmod構成で1.10.2に行ったら自分もかなり重かったよ、バニラの時点で負荷が違う
1.12.2なんてかなりmod数減らしてやってる >>820
やっぱりそうなんですね。
1.12.2ではまだ重くなるんですね…
1.10.2以上ではやりたいMODのみを入れてやろうと思います。
ありがとうございました! >>814
レスありがとうございます
早速柵を葉ブロックに変えます
>>816
スマホ持ってる小学生は少ない気がする
小学生が一番持ってそうなのは3DSだと思う
ただこの先はSwitchに移行していくんじゃないかな
Switch持ってる子供も増えてきてるみたいだし
ただSwitchはフレンドがいるとオンラインでプレイしてるときにフレンドが勝手に入って来て荒らすっていう話をよく聞くからその辺は注意かな
子供にさせたいなら子供の要望も一応聞いた方がいいと思う >>821
Xmxだけって言った者です
もう見てないだろうけど、同じ環境にして試してみた
win10 i7 6700k メモリ16G GTX980Ti 新ランチャー
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
ワールドを開いただけの状態でタスクマネージャー見てみるとCPU15%GPU20%で余裕あるけど
メモリが4G使用、そばにいたウサギがカクカクジャンプしてた
しばらくすると普通にジャンプするようになったけど終了時になぜかフリーズした
-Xmx10G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:+UseG1GC -XX:G1NewSizePercent=20
-XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=16M
(新ランチャーJVMの引数そのままXmxを10Gにしただけ)
同じワールドを開いてタスクマネージャー見るとCPUGPUともに↑と同じ
メモリが10G使用、ウサギは少し遅いジャンプしてた、しばらくするとメモリが8G弱になった
その辺りでウサギは普通にジャンプ、さっさと終了したのでフリーズするかは不明
両方やってみて思うのはスペック的にはなんとかなりそうだけどメモリ10Gでも足りないんじゃないか
作成したばかりのワールドでこの重さだから開発していくとやってられないと思う >>823
あまりMOD入れてないので参考にならないかもしれませんが、自分はこのスペックで問題なく動作してます
https://i.imgur.com/UqhhBqM.png
手動でいれたMODはOptiFile+KUDA(シェーダー)とSpawnCheckerだけなので比べ物には
なりませんが、起動直後に数分カクカクするのと、チャンクが切り替わった時?にちょっと重くなる程度で
あとはあまり気にならない程度です
MODが古くなって競合してJavaが悪さしている可能性もありますので、まずはMODを一つずつ外して
動作確認してみてはいかがでしょうか >>814
お礼が遅くなりましたがレスありがとうございます
村の屋根に使っていた葉ブロックが大量に余っているので早速取り替えようと思います すみません早朝にお礼書いていたの忘れてまた書いてしまいました
連投すみません >>824
質問者と同じ構成にして自分のPCではこうだったよと言いたかっただけで
自分でやるつもりはなかったのですでにMODを削除してしまいました
自分がやるときは多くてもMOD20個程度で重さを感じたことはないです
もしあれでどうにかするならMODを外していき重い物を特定するか
単純にMODが多すぎて重いのならいくつか減らすしかないでしょうね ネザー側にゲート作って現世に転送したとき、
転送先が岩の中で窒息したりはしないのでしょうか? >>828
オーバーワールド側にゲートがない場合は基本的には空きスペースにゲートが生成されるけど
それもない場合は石や水の中にゲートが生成される
でもゲートブロック自体は窒息しないから転送後にいきなり窒息ダメージ受けることはない >>830
ダイヤチェスト以上となるともぅAE2やRefine Strageなんかに移行しちゃうかな
Collosal Chestなんかもあるけど条件には合わんもな >>829
ゲートブロック、失念してました
ありがとうございました >>831
後ほど見てみますありがとうございました >>816
うちの子はwii uで友達と遊んでるけど、今から買うなら新3DSかSwitchかなあ。
親戚の子供達が来た時は一緒にやりたいって言うからiPad、Kindle、Win10のタブレットをそれぞれ与えてPEで繋げて同じワールドで遊んでるよ。 >>823
おぉ、わざわざありがとうございます!
1.7.10では3Gあれば余裕だったんですけどね…
メモリ不足なのか、MOD構成が悪いのか…
少しメモリ割り当てを増やして試してみます!
>>824
いままで感じたことなかったのですが、ワールド生成時は一番重いですね。。
1個ずつ抜いていって、ワールドを作成しながら動作確認してみます。
ありがとうございました! 山の中にゲートで来たときは前後1マスのスペースできてたけどたまたま四角い穴が開いてたってこと? MCstacker1.12版のsummonでモブを騎乗させる方法が分かりません
mobを選んだ後に+を押したら騎乗させれるんだと思うんですけど下のmobがエリアエフェクトクラウドになっちゃう >>827
なるほど、そういう意図だったのですね
しゃしゃってしまって申し訳ないです
>>835
解決の糸口が見つかるといいですね、頑張ってください PC版(Java)1.12.2 Optifile+KUDAで落下式TTを作成しました
落下地点にはマグマブロックを設置し、アイテムはマグマの下のホッパートロッコが回収します
とりあえず問題なく動作してるんですが、MOBが身に着けていた防具が回収されません
(というか、ドロップしているかどうかもぁゃιぃ)
以前に同じバージョン・違うワールドで同じようなTTを作成したときは
頻繁に武器や防具も回収できていました
ただしマグマブロックは使わず、ホッパーを直接床に敷き詰めていました
MOBが防具をドロップする確率が下がったのでしょうか?それともマグマブロックのせい? >>822
回答ありがとうございます。
ちなみにPC版やPSvita版のほうは子供はやってるんですかね? >>834
そもそもマイクラってそんなに低年齢の子供達がワイワイ遊べるような感じ? 最新版が気になるもんで18w11aをやってたんだが、所々にキノコの木と、辺り一面を覆い占める炎だけのバイオーム見つけたわ・・・。
パッチノートにも書いてないし、これってバグなのかね?他にこの現象起きてる人っているのか。 >>840
子供が何版をやるかって、親がゲーマーで家に先に環境があったらそれにならざるをえないし、
子供のコミュニティという狭い中でたまたま何を持ってる子が集まるかにもよると思うよ
誰々くんがスイッチ持ってるからぼくも〜、みたいな流れ
うちは自分が任天堂中心でハード持ってるからスイッチ版やってるけど、
小1の娘の周りではPS4とかタブレットでやってる子もいる
>>841
園児でも普通にやるよ
エンターブレインの園児〜小学低学年向けのゲーム雑誌で、
マイクラ特集号何冊も出してるんだぞ >>840
PC版は分からないけどvita版に関してはやってる子はいると思う
確かマイクラはvitaでは数少ないミリオンソフトだし
マルチを考えてるなら友達がどのプラットフォームを持ってるか聞いた方がいいと思う
SwitchはいずれBTU来ればWin10版やスマホ版Xbox版とマルチ出来るようになるけどPS系は今のところBTUの予定ないみたいだから
>>841
前から人気あったけど去年よゐクラが配信されてからますます人気が出た感じ 廃坑に上(地上)から入って木材も全て回収したい場合、一旦廃坑の一番深い所まで降りてから回収しながら上がる方が良いですか?
木材の足場が多いので、回収しながら降りると戻れなくなるかも知れないと思うと不安です
どういう回収方法が安全で確実なのか教えて下さい >>846
自分の場合、とりあえず行き止まりまで進む、木材や鉱石を回収しつつ、穴ぼこを埋めつつ交差点まで戻る、また進んで行き止まりまで……をくり返してる >>846です
>>847
まだまだ初心者で岩盤整地はハードルが高いですが、いつか岩盤整地がしたくなったら廃坑の部分でやってみようと思います
>>848
行って戻る方法が現実的ですかね
私の中ではかなり広い廃校だと思っているので地道にやっていこうと思います
ありがとうございました >>849
自分も初心者だけど回収するものが多くて持ちきれないから
地上に戻りやすい場所の行き止まり通路にドア付けて拠点にして上から攻めてるよ
木と土をたっぷり持ち込んで足場を補えばいいし
今は行かないところは柵やガラスで仮に閉めて徐々に制圧すれば安心安全 自分の場合は
Y=14をベースにして4段1フロアにして丸石床を貼ってる
壁もぶち抜いてしまえば取り残しもないし迷う心配もない
下に落ちたアイテムも取りに行きやすいし丸石の有効活用にもなる
修繕効率4耐久3ピッケルのおかげ >>850>>851
そういう方法もあるんですね
少しずつ壁をぶち抜いて制圧しつつ、下まで降りて土なり重ねて上がる方法で一度試してみます
ありがとうございました 最近java版プレイし始めましたが村人ゾンビなるものにちょくちょく遭遇しています
治療するには弱化のスプラッシュポーションと金のリンゴが必要らしいですが
わざわざ弱化のポーションを投げる必要ある意味ってなんですか?
ググっても攻撃力が下がる以外になにか効果があるという情報が出てこないのですが・・・ その手順じゃないと村人ゾンビを村人にはできないってだけで特に意味はない
弱化のポーションそれにしか使わないし >>854
ポーション自体の効果じゃなくて単に手順の一つってだけなのですか
決して悪くいう訳じゃないですがゲーム内にこういう説明不足というか詰め甘いところがあると、あぁ洋ゲーやってるなぁと感じますね
ありがとうございました 落下ダメージとかで削ればいいんじゃね?とかいろいろ試行錯誤したけど
結局はそういう手順なんだと落ち着いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています