物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured 作物を大量に作って農民系と取引
エメラルドも貯まるし経験値も以外と貯まる。 >>76
赤石のついでに石炭も掘って、掘った石炭で丸石を焼く
かまどをたくさん並べて採掘中に焼いてれば稼ぎにはなるかと テクスチャってバージョン違うと入れれないの?
1.7.10で遊ぶのに1.12とかのテクスチャいれて遊べるのかな >>81
クラッシュします。
自分は1.10.2に1.7.10のテクスチャ入れて
最初はかろうじで動きましたが、その後クラッシュ連発で駄目でした。 自動釣り堀不可なPEは辛い…
経験値タワーも高さ関係ないからなお辛い… >>82
やっぱりそうですか、、、
使いたいテクスチャが1.7.10に対応して無かったんだよね
残念だけど別のを探すことにしよう 1.12.2で馬に乗って一度も下りずに最大地図の半分くらいの距離を移動した後、馬からおりると馬が消えてしまいます。
平原で確認したので壁とかに埋まってるわけでもなかったです。
対策をば・・・ >>85
リログすると近場にいるよ
ボートなんかでも長距離移動は座標のズレが生じやすい FTBPresentsDirewolf20 1.12
こちらを初めてプレイしております
Tinkers Conなんちゃらについてですがわかりやすい解説ないでしょうか?
乾式製錬炉周りは理解できてるのですが、組み合わせて作るツールがほんとにわからなくて。
どうやればバニラツールより便利になるのでしょうか >>87
ニコニコに解説動画があるからそっち見ようか 工業初心者です
適当なmodpackやってみたいと思うのですが先に一通りの工業modを触ってからmodpackに手を出すべきですか? 今日ic2 exを始めてプレイしているのですが、空のセルが作れません。錫プレートをMetal Formerの導線モードで加工しようとすると動かない状態です。
解決方法はありますか?
Industrial-Craft-2-Mod-Experimental-1.12.1.jar
でプレイしています。 >>76
ネザー水晶砕きか>>77を自動農場作ってやるのが一番 >>89
modpacksはモノによりけりだけど、序盤の流れが独特なのが多いと思うから、動画なんかである程度の流れ把握しといた方がらくになるよ
個々のmodについては解説サイトでも見ればナンとかなるし、サバイバルと並行してクリエで試せば大丈夫だよ mod産アイテムで高速飛行をしていると1チャンクだけ切り取られたように別バイオームとか四角く穴が空いて水が溜まってるとかが散見されます
状況からほぼ間違いないとは思いますが、やっぱり高速移動→読み込みが激しすぎてバグチャンク生成 なのでしょうか 地下室の照明にシーランタンが欲しいけど水抜きするには勇気が出ない…
小規模でいいのでなにかトラップとかないですかね >>92
なるほど
取りあえずさっと調べてから試行錯誤してみます >>95
少量のランタン程度なら水中神殿の一部を解体して持ち帰ればいい >>90
MC1.10.2版以降のIC2exは空セルは存在しません。ユニバーサルセルに統合されました 耐久値の減ったエリトラ2つでクラフティングすると5%耐久力を上げられる、とwikiにあったんですが
これって際限なく上昇させられるのですか?またその場合のレシピは、
(エリトラ)+(エリトラ)=(エリトラ+5%)から続けて
(エリトラ+5%)+(エリトラ)=(エリトラ10%)
なのか
(エリトラ+5%)+(エリトラ+5%)=(エリトラ10%)なのか
どちらでしょうか?java版1.12.2です >>99
残り耐久力が上がる(回復する)ということ >>100
うあーーやっぱりですか
調べても最大耐久値上昇とかそういう情報は全然無かった時点でなんかそんな気はしてたんですよね・・・
ありがとうございました。 数日前にスキンが反映されないと質問した者ですがサーバーダウンは改善されたのでしょうか?
自分のマインクラフトはスキンが反映されないのですが、公式ページのservice statusesは問題ないと表示されていて困っています コッチは全く問題ないんでそっちの環境の問題じゃないのかな >>102
サーバーダウンっていうか旧APIはもう使わないみたいよ
旧バージョンはクライアント側弄らないとスキン使えないんじゃないかな ニンテンドースイッチバージョンのマイクラをやっているんですが
サバイバルモードで作ったワールドのコピーをとって
それをクリエイティブにして村探しをしてたんですが、
クリエイティブで見つけた村の場所にサバイバルのデータで行ったら村がありません
地形は同じなのですが村だけが生成されてない感じです
これはバグでしょうか・・・? >>105
スイッチ版スレのテンプレから引用
>Q.このSEED近くに村があるって聞いてたのにないんだけど?
> A.SEEDはあくまでも土地の設計図であり、村を含めた建造物は当該マップ初読み込み時に生成が決まるので、同じSEEDでも建造物は異なってくる。 あれ、PC版ってSEED依存だと思ってたけど違ったのか。
そのPCってのがWin10版ってオチじゃないよな? >>106
ありがとうございます。そうなんですね・・・
ぶち当たった廃坑や地下渓谷を制圧しつつ海底トンネル掘って
やっと繋げたのに村がないとかショックや・・・! >>104
そうなんですね…
クライアント側でのスキン書き換え試してみます
ありがとうございました シード依存なのは村ができる可能性のある箇所だけであり
そこに村が生成されるかはきまぐれ ベッドの上に敵mobは湧きますか?
java版1.12.2optifine入り 初心者です
PEの普通のワールドで一人プレイしているのですが、Realmsじゃなくてこのワールドに他の人を呼ぶことはできるのでしょうか? >>112
基本的にベッドの上には敵対mobはわかないよ
けど、optifine入ってるとどうなるやら、Spawn CheckerなりJEI(NEI?)入れて確認するのが手堅いよ twitchランチャーを使用して1.7.10 MOD環境を構築しているのですが、
この状態でVoxelMap Modを利用するにはどうすればよいのでしょうか?
通常通り(公式ランチャーでプロファイルを分ける時と同様)に、
LiteLoaderをインストールすればよいのでしょうか
それとも、twitchランチャーでLiteLoaderを使用するMODは導入できないのでしょうか… 廃坑を整地していたら地下要塞を見つけてしまいました
要塞の外観が一望できるように発掘作業をしていこうと思いますが
シルバーフィッシュスポナーは要塞内に複数ありますか?
なるべくそのまま残したいのですが
MOBの相手はいちいちしたくありません
用途がなければ壊したいですが残した方がよいでしょうか? >>115
手動でLiteLoaderのJarをModsフォルダに入れてやればいい
Twichランチャーで作成済みのプロファイル一覧で右クリか
導入Modが並んでる画面で右上の「もっとコンテンツを取得する」の
右のとこからもフォルダは開けるのでそこから辿ると楽かな
OptiみたいなCurseForgeで配布してないModを導入するときも同様だね >>116
シルバーフィッシュのスポナーはゲートの部屋の1個だけだよ
希少なものではあるけど用途は特に無いよ >>116
スポナーを破壊したくなければ、部屋を明るくして湧きつぶしすればいい
シルバーフィッシュやブレイズは、明るさ12以上で湧きつぶせる >>117
ID違うかもしれませんが115です
回答ありがとうございます!なるほど、jarを取り出して入れればよかったんですね
Liteloaderの導入方法は、Forgeに上書きする方法しか知らなかったので…
教えてもらった方法で導入できました、ありがとうございましたー >>118
>>119
希少なモノとのことですので壊さず湧き潰しの方向でいきたいと思います
回答ありがとうございました 朝から連レス失礼
松明並べまくったけど湧き潰しが出来ず
しかもそばのマグマに飛び込んでの自爆が酷く
要塞が壊されそうなのでスポナーを泣く泣く破壊しました…
悲しい あいつは経験値以外何も落とさないし邪魔しかしないいいとこなしなので壊して正解 あんまりゲームに関係ないかもだけど
1050ti入れたら視界広げても重くなりにくいかな?
グラボの導入効果を知りたい
ちなみにLGA1150でi5の4690kでメモリ8G >>123
せめて焼き石でもドロップするなら回収施設作るんだがな >>121
>>121
希少だけど必要ではない
何の役にも立たない
普通は直ぐに壊す シルバーフィッシュで思い出したんだけど、シルバーフィッシュの出現条件ってあったっけ?
今の拠点はエクストリームヒルなので地下掘ってると明らかに固さの違う石があり 「これシルバーフィッシュ出てくるなー」と待ち構えても出てこない 事が何回もある
明るかったから? 以前、ブラマイした時は何回も出て来てうざかった記憶しか無いんだけど java1.12.1で特定のチャットログだけ表示させないようにしたいです。
水の中に入るとOpenGLエラーのログが延々と表示されるのでこれを見えなくしたい
そもそものエラーログを出さない解決策があるんですがそっちは最終手段として・・・
お願いします。 >>128
難易度がピースフルだと出てこない
固いと云うよりは適正ツールがないので、ツルハシでも剣でも素手でも破壊速度は変わらない >>130
ごめん 解決した
wikiに偽装ブロックをシルクタッチで壊すと出現しないって書いてあった 廃坑探索に夢中になっており、久しぶりに地上に戻ってきたら、比較的側にあった森の洋館が火事にあっており、すでに焼け落ちた状態になってしまっていました。
普通に落雷とかで火事になってしまうものなのでしょうか?
(NS版 難易度ハード オフラインでプレイ) >>132
落雷もあるけど中に溶岩部屋があると燃えるらしい
よゐクラがそれ >>122
スポナーの場合は宙にもスポーンするので
床だけじゃなくて空間も明るくしないとダメ
>>125
Devil's Canyon世代のiGPUだと重くてプレーに支障が出ているはず
GTX 1050 Ti程度のビデオカードでも十分に軽くなる
>>132
雷雨時の落雷はすぐに消火されるので普通は延焼しないが
雷雨の終わり際の落雷は自然鎮火せず、延焼する
勿論、地下マグマが燃え移ったりの可能性もある >>133
溶岩部屋のマグマは、周囲ブロックを破壊しないと延焼しない >>31
これ誰かわかりませんか?
必要な情報あれば書き足します よゐクラの洋館炎上はマグマのそばに木の剣置いといたからそれに引火したんじゃないのかな 溶岩の炎上範囲に空間があって燃えるゴミが隣接してると燃える
なんかの生成でミスったか壁の向こうに木でもあったか 132です。
皆様、回答有難う御座いました。
森の洋館は、なるべく原型を残した状態で制圧しようと思っていたので、ちょっとショックでしたが、
気持ちを入れ替えて、整地作業したいと思います。 >>137
木の剣置いた画面で既に壁が燃えてるのが映ってる そもそもドロップアイテム経由で引火するなんて機能あるの? 森の洋館って強いやつがいるんだろ
速く溶岩の処理しないといけないなんてレベル高いな >>141
金床は金床画面に置いてるだけで実際に金床の上にアイテム置いてるわけじゃないから燃えないはず ネザーポータル式腐豚トラップって周囲の湧き潰し必要ですか? 質問させていただきます。
既存の画像を編集してダイヤ剣や斧の自作テクスチャを作ったんですが、
側面の部分(刃)のテクスチャが透明になってしまいペラい板紙を持ってるように見えてしまいます。
側面部分の画像も用意するのかなと調べてもそれらしい情報は出ず詰まってます。 javaです
エンドでみつけたエンチャ済みの装備はエンチャコストの計算はどうなるんですか?
追加でエンチャしたほうがいいかニコイチでリセットしてからエンチャしたほうがいいか教えて下さい >>148
エンチャコストは合成回数によるコスト上昇とエンチャ内容によるコスト上昇と修理コストがある
エンドシティ産は回数コストが0で耐久力MAXで修理コストも0だからコストはエンチャ内容のみ
欲しいエンチャが最初から付いてればその分回数コストは下がるけど余分なエンチャ付いてる分はコストが上がるし
エンチャする順番によっても最終的なコストは変わるから結局はモノによるとしか スレチかもしれないですがちょっと失礼
5chのマイクラサーバーってなんjマイクラ部と嫌儲マイクラ部以外にどこかありますか? >>149
分かりやすくありがとうございます
エンチャのルールはウィキ読んでもいまいち分からないんですよね… Java版SS 18w03bで作ったワールドを18w05aで開いてまた18w03bにもどしたら
地図がおかしくなってしまった
http://i.imgur.com/i9mefHC.jpg
新しく作る地図もこの画像のようになるし
既存の地図も更新部分がこんな感じので上書きされていってしまう
多分何かしらのデータが壊れちゃったのかもしれないけど
どなたか同様のケースや戻す方法わかりましたら教えてください >>152
SSはいわば開発途中、バグがあって当然、と言うかバグ探しを楽しむものと思う
特にバージョンダウンは禁物、アイテム全ロスなどの深刻な問題が過去にもあった
データバックアップがあれば地図データを差し戻しで対処できそうだけど やっぱ無理か
駄目なら駄目でいいのだけど「自分もなった」とかあったらちょっとスッキリするなあとか
知らないだけで実は縦の断面図が実装されたみたいな仕様があるのかと思ってみたり
データ復帰はDropboxでやろうと思えばできるけどタイミング覚えてないし放置かな… ドラクエMODのDQMV Ver 2.60で黄色ゲートの火種のレシピってないんですか?
緑の火種を小さい魂8つでで囲っても作れません
宝箱からの入手ですか? spigot1.12.2サーバにてスポーンチャンクに関して。
スポーンチャンクの端ぎりぎりの位置に小規模なゴーレムトラップを作りましたが稼働しているタイミングを教えていただきたいです。
サーバ自体は定期的にバックアップのため再起動しますが、24時間稼働しています。
オーバーワールドに人が誰もいない(誰もログインしていない)時間はトラップが動かないのでしょうか。
当方、目と脳が死んでいるのでwikiを見ても理解できませんでした。 誰もログインしていない状態でも、スポーンチャンクに作られたアイアンゴーレムトラップは動き続ける
ただし、一定量で止まる 樹氷バイオーム探してるんですが雪原バイオームや雪森林バイオームに隣接してたりしますか? 樹氷バイオーム(Ice Plains Spikes)は、雪原バイオーム(Ice Plains)の亜種なので
必ず雪原の中に生成される
残念ながら、樹氷バイオームを持たない雪原バイオームもある おーそうなんですか 希望が湧いてきました。
ありがとです。 pc版で知らない人とマルチをしてみたいんですけど、どんな感じの雰囲気ですか? 氷を雪の降る山の上で作れると知ったのですが、標高いくつ以上と言う条件てあるのですか? >>163
java版でいいなら俺がいたとこはみんな仲良かったよ >>163
どんなオンゲでもそうだけど最初は何気ない会話から始まって常連同士は徐々に仲良くなっていく
協力を強いられるゲームと比べるとマイクラマルチはソロプレイの要素が強いんでソロ志向の人はずっとソロできるし割と自由
>>164
Extreme HillsとTaigaだな
Y:90台から凍り始めてY:100まで上げればどのブロックも確実に凍る
水が空に面していて日光以外の明りが9以下という条件もあり >>163
なんJ鯖でも行ったらええぞ
変なガイジはおらんし住民は優しいし
色んな所で公開されてる鯖はおすすめ出来ん オークの苗木は成長のために上5マスの空間が必要だそうですが
オークの幹を下から3個か4個採掘した後に露出した地面に苗木を植えてみたら
生長して上に残った幹と癒合しました
2回起こっているので再現性があるっぽいです
そういうものなのですか? >>168
じゃないと大木ができたら生えた枝の下に植えてあるのが育たなくなってしまうので
そういう風になってるんじゃないかな >>171
伐採したら必ず同じ場所に苗植えてるんだけどそのとき上の葉っぱ刈ってたけどもしかしてその必要なかった? >>167
なんJマイクラで調べたら2つ出てきたのですが >>172
原木部分を取り除いて、葉だけが宙に浮いてる状態になれば、葉は自然に枯れる
大木でありがちな、枝が横にのびていて、
葉の塊の中に木が混ざってたりすると枯れないので注意 >>174
レスありがとう
木がなくなると葉っぱが消えるのは知ってたけど苗を植えた瞬間木になることがあるから上に葉っぱがあるとその分高さが落ちるかと思って上の葉っぱ落としてた
>>175
チェスト1個分ならともかく1スタックくらいなら割とすぐ掘れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています