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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/13(火) 21:24:43.95ID:t6gc//uF
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0779名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 00:46:00.21ID:DQAEVg16
>>778
とりあえずサイトなどを見て
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M

でやってみましたが、多少ましかな…?という感じです。
ブロックを破壊すると、またブロックが出てきて、3秒後ぐらいにブロックが壊れる。
ラグみたいのがすごいんです…。

描画距離を短いにして、処理優先にすればだいぶ快適なんですが
出来ればこのMOD環境下でも描画距離普通・描画優先で遊びたいです。
どのくらいのPCならできるんでしょうか?
0780名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 00:51:28.08ID:1ziiiCU1
>>778
旧だから何かネックになってる可能性もあるよね
新ランチャーで試してみたらどうだろう
たまに昔のバージョンも遊ぶならTwitchランチャーがお勧め
0781名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 00:53:47.30ID:8NrmrVe/
スライムについてなんだけどスポーンチェッカーで表示されたスライムチャンクで1チャンク高さ4ブロックで掘ったんですが一切スライムが湧かないんだけどどうしてでしょうか?

難易度はノーマルでver1.12.2
他の敵モブもそんなに沸かないです
0782名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 01:20:01.66ID:DQAEVg16
>>780
新ランチャーで試してみましたが、ダメでした。
今描画距離とかを変えてみたら、またラグが発生しました。

MOD構成がおかしいんでしょうか?
1.7.10では行けるんですけどね…なんか毎回ファイアーウォールの確認が出てくるけど。
0784名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 01:38:36.59ID:eagoj2io
>>778
32ビット版のJavaで動いててメモリ割り当てしても有効になってないとか無い?
0785名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 02:53:42.41ID:6WQtuaUR
>>782
俺のPCの時のことでmod数とかもっと少なかったから参考になるかわからんけど
-Xms -Xmxを同じ数値にしてたのを-Xmxだけ指定するようにしたら軽くなった
新ランチャーのJVMの引数を初期状態からメモリ割り当てだけ増やしてみただけなんだけどね
下手にいじるよりいじらない方が軽い、なんてこともあるようだ
0786名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 03:32:23.36ID:0pa9JVXP
>>781
敵対mobのスポーン範囲はプレイヤーからの直線距離で24m以上、128m以下(1mは約1ブロック)
スライムチャンクを掘って湧き潰しした段階だとその周りに手付かずの空洞が残ってた場合そっちに他の敵が湧いてスライムのスポーン数を横取りする形になる
改善するにはスライムチャンクの外周部分もある程度探索して湧き潰しに専念するといい
特に壁の向こうからゾンビの声とかスケルトンの音がしてきたら手がかりになるから率先して探すのが吉
0787名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 07:31:41.06ID:i6bAYJtk
>>781
チラ裏で間違ったチャンク掘ってたものですが

意外と数ブロック先に空洞があったりするかもしれません。周囲2チャンクぐらいも
掘りぬいたほうがいいかも。大変だけど(白目)
0788名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 07:48:48.71ID:KOV+0Y9N
クラッシュしましたので原因と解決方法をおしえてください。

導入modとクラッシュレポートはこちら。
https://pastebin.com/mA9eerty

環境は
1.10.2-forge1.10.2-12.18.3.2511
JAVA ランチャー付属のものを使用となっている
(パスはC:\Program Files (x86)\Minecraft\runtime\jre-x64\1.8.0_25\bin\javaw.exe)

ここの部分が重要なのかな?
java.lang.IllegalArgumentException: Cannot get property PropertyEnum{name=variant, clazz=class vazkii.botania.api.state.enums.PoolVariant,
values=[DEFAULT, CREATIVE, DILUTED, FABULOUS]} as it does not exist in BlockStateContainer{block=minecraft:air, properties=[]}
ここ最近のクラッシュは全部この部分が入っています。
ワールド自体には入れるのですがEIOの旅の杖などで遠くから一気に拠点に帰ったときにこのクラッシュレポートが出ます。
クラッシュレポート解析にはmod間のIDの競合と出ました。
Baubles-1.10.2-1.3.13のバージョンを下げようと思ったのですが、現在Thaumcraft-1.10.2-6.0.BETA7を入れているので下げられません。
またbotaniaのコンフィグを見てみましたがIDを変える場所がありませんでした。

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
0790名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 09:30:18.03ID:f+8cvjmR
工業modに手を出そうと思い、敷居の低そうなPowerCraftを導入しようとおもったのですが、1.12.2に対応したファイルが見つからなくて困ってます。
どこかにあるのでしょうか?
0791名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 09:39:31.23ID:uC2rdr+r
>>789
それなら多分スライムチャンクじゃないと思う
どっかのスレでもつい最近湧かないのはなんでだろうって話が出てたけど実はシード値の入力間違ってたって人いたし
シード値とプラットフォーム再確認してみたらどうかな
0792名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 09:47:51.77ID:aasJ76rL
横方向だけでなく上下にも掘りまくってスライムチャンクを層にしたりしてスライムがたくさん湧くようになった思い出がある
0793名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:06:52.60ID:6NuD9egf
>>791
ありがとう
スポーンチェッカーでしか確認してないからもう一度確認してみます
0794名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:07:54.97ID:YCWqNvgJ
>>789なんか見てると思うけど、回答者にお礼もなしで
条件の後だしとかしてる、何だろうね

沼とスライムチャンクでの条件を混同していたり
スポーン抽選の特殊性を知らなかったり
デスポーン条件が通常の敵対MOBと違ったりと
スライムのスポーン条件を正しく理解していない人が多いよな

そんな人が自分の頭を使わず、お手本動画や画像を丸コピー
ツール頼みでスライムTTなんか作ろうとするから失敗する
0796名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:15:07.45ID:YCWqNvgJ
>>744
確かに、オーバーワールドでネザーやエンドのMOB音が表示されたり音表示の不具合は起こる
ただ廃坑のレールに反応してトロッコ音が検出されるのはバグではない、仕様

>>745
JAVA版ではそういうバグは無い
0798名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:23:45.88ID:YCWqNvgJ
>>750
葉ブロックの場合は、光を完全透過するガラスと違い
日照を含む光を弱めて透過する
そのためガラスと同じように使うことは出来ないが
家判定を完全に阻害してしまうわけでもない

>>765
葉ブロックの透過バグを使えば、1.12.2バニラでも地下の透視は可能
0799名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:25:51.26ID:gMghRbp8
>>790
無いです、minecraft 1.5あたりで更新止まってます
1.12.2で初心者が工業化modやるなら日本語の解説が充実したMekanismがいいのかな
0800名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 10:30:03.45ID:YCWqNvgJ
>>674
装備品に関しては上がる

>>724
マウスを変えても再現性があるのなら
ラグによる擬似チャタリングが考えられる
0802名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 11:34:18.37ID:mfYZ5upd
トラップタワーやブランチマイニングで使わないアイテムがどんどんたまっていくのが嫌なんですけど、
何か価値が低くても絶対腐らないようなものに変えられるmodとかないですか?
例えばわずかな経験値とかいっぱい集めたら別のアイテムに変換できるやつとか…
バージョンは1.12.2です。
0805名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 11:48:46.90ID:GUKClqW0
>>794
質問した方ではないのですが、スライムのデスポーン条件は他のMOBとどう違うのですか?
0806名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 13:05:45.85ID:rf5dDVTk
>>805
回答した方ではないのですが、
英wikiによると、スライムの1.8の変更点に

Slimes will now randomly despawn over time if no player is within a 32 block range.

とあるので、以前は違う振る舞いをしてたと思われます
以前の仕様がどんなのだったかは分からないです
0807名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 13:15:36.33ID:e71H52br
java版 1.12.2でironchestsのダイヤチェスト以上の容量をもつチェストが欲しいと思いましたが
条件が条件だけに思うようなものが見つからずの状態です
1 横*縦が180以上の容量
2 QuarkのMargeなどの機能が有効
3 Mekの導管がつながる
4 Mekのダンボールで無事に移動させられる
5 IEのベルトコンベアで搬入できる

マルチページチェストは2が、CompactStorageのチェスト作成機で作成したチェストは4,5がクリアできませんでした
これらすべてを兼ね揃えたものはないでしょうか
0808名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 14:30:45.85ID:uC2rdr+r
>>798
レスありがとうございます
wiki見た感じだと室内側5ブロックに不透過ブロックで屋根があれば屋外側5ブロックの上に葉ブロックがあっても大丈夫みたいですね
0809名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 15:47:32.58ID:DjEPUAxF
落下式のガーディアントラップですが落下の高さ30だと結構生き残ったりしますか?
やはり34は必要でしょうか。
調べた限りだと30以上と34以上の二通りの意見があるのですが。
0810名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 16:01:57.04ID:jZMAgZeL
確殺に必要なのは34だな
レアドロップ狙うならぎりぎり死なない程度に落とすけどガーディアンなら関係ないだろうし
0813名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 18:28:12.83ID:uC2rdr+r
村の周囲は村人の窒息ダメージで死ぬのを防ぐために柵で囲うのが常識みたいな感じになってますが葉ブロックは柵の代わりになりませんか?
村が柵で囲われてるのは今イチ見た目が悪い気がしてきたので葉ブロックでも大丈夫なら葉ブロックに変えたいのですが
0814名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 20:19:43.10ID:rf5dDVTk
>>813
葉ブロックでも2段重ねれば大丈夫
柵や丸石の壁だと1段で高さ1.5ブロックになるのと、素材の木材や丸石が入手しやすいからからよく使われてるのかと
0815名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 21:19:39.71ID:DQAEVg16
亀レスすみません。

>>784
ありがとうございます。
F3押して右上を確認したら
Java:1.8.0 25 64bit  と表示されてるので、大丈夫かと思います。

>>785
-Xmxだけ指定してみましたが、やっぱり重いですね;

というか、皆さんのところは1.7.10の時は軽くて
1.10.2の時は重い なんて症状出てないんですか?
同じくらいの重さですか?
0816名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 21:38:14.67ID:+zEfDEAY
小学生、中学生の子ども達に人気あるプラットフォームのマインクラフトってなんですかね?
スマホ版でしょうか?それともスイッチ版?
0817IHクッキングティーチャー
垢版 |
2018/03/16(金) 23:15:16.77ID:h/hWTcSK
>>564
どうも私です。
Realmsの件、3月4日のデータ復元で復帰しました。
よくわかんないけど少し余裕持たせて復元すればなおるっぽいです
0820名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/16(金) 23:51:33.99ID:MdpVEQYX
>>815
1.7.10と同じmod構成で1.10.2に行ったら自分もかなり重かったよ、バニラの時点で負荷が違う
1.12.2なんてかなりmod数減らしてやってる
0821名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 00:07:10.11ID:VQJoJyhV
>>820
やっぱりそうなんですね。
1.12.2ではまだ重くなるんですね…
1.10.2以上ではやりたいMODのみを入れてやろうと思います。
ありがとうございました!
0822名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 04:09:10.19ID:0FDwneuz
>>814
レスありがとうございます
早速柵を葉ブロックに変えます

>>816
スマホ持ってる小学生は少ない気がする
小学生が一番持ってそうなのは3DSだと思う
ただこの先はSwitchに移行していくんじゃないかな
Switch持ってる子供も増えてきてるみたいだし
ただSwitchはフレンドがいるとオンラインでプレイしてるときにフレンドが勝手に入って来て荒らすっていう話をよく聞くからその辺は注意かな
子供にさせたいなら子供の要望も一応聞いた方がいいと思う
0823名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 05:33:34.08ID:G++1y4Cp
>>821
Xmxだけって言った者です
もう見てないだろうけど、同じ環境にして試してみた
win10 i7 6700k メモリ16G GTX980Ti 新ランチャー
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
ワールドを開いただけの状態でタスクマネージャー見てみるとCPU15%GPU20%で余裕あるけど
メモリが4G使用、そばにいたウサギがカクカクジャンプしてた
しばらくすると普通にジャンプするようになったけど終了時になぜかフリーズした

-Xmx10G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:+UseG1GC -XX:G1NewSizePercent=20
-XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=16M
(新ランチャーJVMの引数そのままXmxを10Gにしただけ)
同じワールドを開いてタスクマネージャー見るとCPUGPUともに↑と同じ
メモリが10G使用、ウサギは少し遅いジャンプしてた、しばらくするとメモリが8G弱になった
その辺りでウサギは普通にジャンプ、さっさと終了したのでフリーズするかは不明

両方やってみて思うのはスペック的にはなんとかなりそうだけどメモリ10Gでも足りないんじゃないか
作成したばかりのワールドでこの重さだから開発していくとやってられないと思う
0824名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:29:38.22ID:zvnSF/K6
>>823
あまりMOD入れてないので参考にならないかもしれませんが、自分はこのスペックで問題なく動作してます
https://i.imgur.com/UqhhBqM.png

手動でいれたMODはOptiFile+KUDA(シェーダー)とSpawnCheckerだけなので比べ物には
なりませんが、起動直後に数分カクカクするのと、チャンクが切り替わった時?にちょっと重くなる程度で
あとはあまり気にならない程度です

MODが古くなって競合してJavaが悪さしている可能性もありますので、まずはMODを一つずつ外して
動作確認してみてはいかがでしょうか
0825名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:44:10.50ID:0FDwneuz
>>814
お礼が遅くなりましたがレスありがとうございます
村の屋根に使っていた葉ブロックが大量に余っているので早速取り替えようと思います
0826名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:46:14.45ID:0FDwneuz
すみません早朝にお礼書いていたの忘れてまた書いてしまいました
連投すみません
0827名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:55:41.62ID:G++1y4Cp
>>824
質問者と同じ構成にして自分のPCではこうだったよと言いたかっただけで
自分でやるつもりはなかったのですでにMODを削除してしまいました
自分がやるときは多くてもMOD20個程度で重さを感じたことはないです
もしあれでどうにかするならMODを外していき重い物を特定するか
単純にMODが多すぎて重いのならいくつか減らすしかないでしょうね
0828名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 10:12:12.58ID:Rof2rHpw
ネザー側にゲート作って現世に転送したとき、
転送先が岩の中で窒息したりはしないのでしょうか?
0829名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 10:29:19.81ID:08/uz88H
>>828
オーバーワールド側にゲートがない場合は基本的には空きスペースにゲートが生成されるけど
それもない場合は石や水の中にゲートが生成される
でもゲートブロック自体は窒息しないから転送後にいきなり窒息ダメージ受けることはない
0830807
垢版 |
2018/03/17(土) 10:53:47.01ID:z5CfeOZN
>>807 一度だけ催促させてください
0831名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 12:13:26.52ID:NR2YySGN
>>830
ダイヤチェスト以上となるともぅAE2やRefine Strageなんかに移行しちゃうかな
Collosal Chestなんかもあるけど条件には合わんもな
0832名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 12:53:55.95ID:Rof2rHpw
>>829
ゲートブロック、失念してました

ありがとうございました
0834名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 14:43:50.04ID:Uebw1g18
>>816
うちの子はwii uで友達と遊んでるけど、今から買うなら新3DSかSwitchかなあ。
親戚の子供達が来た時は一緒にやりたいって言うからiPad、Kindle、Win10のタブレットをそれぞれ与えてPEで繋げて同じワールドで遊んでるよ。
0835名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 15:16:21.55ID:VQJoJyhV
>>823
おぉ、わざわざありがとうございます!
1.7.10では3Gあれば余裕だったんですけどね…
メモリ不足なのか、MOD構成が悪いのか…
少しメモリ割り当てを増やして試してみます!


>>824
いままで感じたことなかったのですが、ワールド生成時は一番重いですね。。
1個ずつ抜いていって、ワールドを作成しながら動作確認してみます。
ありがとうございました!
0836名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 15:22:06.33ID:7jYfUWtW
山の中にゲートで来たときは前後1マスのスペースできてたけどたまたま四角い穴が開いてたってこと?
0837名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 17:15:41.16ID:6x0qB6Tk
MCstacker1.12版のsummonでモブを騎乗させる方法が分かりません
mobを選んだ後に+を押したら騎乗させれるんだと思うんですけど下のmobがエリアエフェクトクラウドになっちゃう
0838名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 17:39:03.83ID:zvnSF/K6
>>827
なるほど、そういう意図だったのですね
しゃしゃってしまって申し訳ないです

>>835
解決の糸口が見つかるといいですね、頑張ってください
0839名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 17:43:42.71ID:zvnSF/K6
PC版(Java)1.12.2 Optifile+KUDAで落下式TTを作成しました
落下地点にはマグマブロックを設置し、アイテムはマグマの下のホッパートロッコが回収します
とりあえず問題なく動作してるんですが、MOBが身に着けていた防具が回収されません
(というか、ドロップしているかどうかもぁゃιぃ)

以前に同じバージョン・違うワールドで同じようなTTを作成したときは
頻繁に武器や防具も回収できていました
ただしマグマブロックは使わず、ホッパーを直接床に敷き詰めていました

MOBが防具をドロップする確率が下がったのでしょうか?それともマグマブロックのせい?
0840名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 18:13:05.77ID:DNZRlXJ+
>>822
回答ありがとうございます。

ちなみにPC版やPSvita版のほうは子供はやってるんですかね?
0841名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 20:15:52.53ID:DpbnFRNs
>>834
そもそもマイクラってそんなに低年齢の子供達がワイワイ遊べるような感じ?
0842名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 20:35:37.55ID:orAfPtES
最新版が気になるもんで18w11aをやってたんだが、所々にキノコの木と、辺り一面を覆い占める炎だけのバイオーム見つけたわ・・・。
パッチノートにも書いてないし、これってバグなのかね?他にこの現象起きてる人っているのか。
0843名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 20:36:00.76ID:xzydPyQy
>>840
子供が何版をやるかって、親がゲーマーで家に先に環境があったらそれにならざるをえないし、
子供のコミュニティという狭い中でたまたま何を持ってる子が集まるかにもよると思うよ
誰々くんがスイッチ持ってるからぼくも〜、みたいな流れ

うちは自分が任天堂中心でハード持ってるからスイッチ版やってるけど、
小1の娘の周りではPS4とかタブレットでやってる子もいる

>>841
園児でも普通にやるよ
エンターブレインの園児〜小学低学年向けのゲーム雑誌で、
マイクラ特集号何冊も出してるんだぞ
0844名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 21:17:43.93ID:0FDwneuz
>>840
PC版は分からないけどvita版に関してはやってる子はいると思う
確かマイクラはvitaでは数少ないミリオンソフトだし
マルチを考えてるなら友達がどのプラットフォームを持ってるか聞いた方がいいと思う
SwitchはいずれBTU来ればWin10版やスマホ版Xbox版とマルチ出来るようになるけどPS系は今のところBTUの予定ないみたいだから

>>841
前から人気あったけど去年よゐクラが配信されてからますます人気が出た感じ
0846名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 00:45:50.89ID:IiIANOnu
廃坑に上(地上)から入って木材も全て回収したい場合、一旦廃坑の一番深い所まで降りてから回収しながら上がる方が良いですか?
木材の足場が多いので、回収しながら降りると戻れなくなるかも知れないと思うと不安です
どういう回収方法が安全で確実なのか教えて下さい
0848名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 01:52:05.30ID:Jl2S93yl
>>846
自分の場合、とりあえず行き止まりまで進む、木材や鉱石を回収しつつ、穴ぼこを埋めつつ交差点まで戻る、また進んで行き止まりまで……をくり返してる
0849名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 08:23:19.89ID:QoIDJUIY
>>846です

>>847
まだまだ初心者で岩盤整地はハードルが高いですが、いつか岩盤整地がしたくなったら廃坑の部分でやってみようと思います

>>848
行って戻る方法が現実的ですかね
私の中ではかなり広い廃校だと思っているので地道にやっていこうと思います

ありがとうございました
0850名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 09:09:37.57ID:iAx/nzhH
>>849
自分も初心者だけど回収するものが多くて持ちきれないから
地上に戻りやすい場所の行き止まり通路にドア付けて拠点にして上から攻めてるよ
木と土をたっぷり持ち込んで足場を補えばいいし
今は行かないところは柵やガラスで仮に閉めて徐々に制圧すれば安心安全
0851名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 11:17:02.24ID:20W+A639
自分の場合は
Y=14をベースにして4段1フロアにして丸石床を貼ってる
壁もぶち抜いてしまえば取り残しもないし迷う心配もない
下に落ちたアイテムも取りに行きやすいし丸石の有効活用にもなる
修繕効率4耐久3ピッケルのおかげ
0852名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 12:01:51.02ID:QoIDJUIY
>>850>>851
そういう方法もあるんですね
少しずつ壁をぶち抜いて制圧しつつ、下まで降りて土なり重ねて上がる方法で一度試してみます
ありがとうございました
0853名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 13:34:04.50ID:OjC/0JH7
最近java版プレイし始めましたが村人ゾンビなるものにちょくちょく遭遇しています
治療するには弱化のスプラッシュポーションと金のリンゴが必要らしいですが
わざわざ弱化のポーションを投げる必要ある意味ってなんですか?
ググっても攻撃力が下がる以外になにか効果があるという情報が出てこないのですが・・・
0854名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 13:36:16.99ID:I8+B4za6
その手順じゃないと村人ゾンビを村人にはできないってだけで特に意味はない
弱化のポーションそれにしか使わないし
0855名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 13:44:39.53ID:OjC/0JH7
>>854
ポーション自体の効果じゃなくて単に手順の一つってだけなのですか
決して悪くいう訳じゃないですがゲーム内にこういう説明不足というか詰め甘いところがあると、あぁ洋ゲーやってるなぁと感じますね
ありがとうございました
0856名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 15:04:25.29ID:MN7NkKub
落下ダメージとかで削ればいいんじゃね?とかいろいろ試行錯誤したけど
結局はそういう手順なんだと落ち着いた
0859名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 18:15:08.66ID:3YxwSVi5
java版1.10.2です。
天空TTを作りましたが、敵がわかずに困っています。二時間放っておいても一体とかです。ゼロではないのがよくわからないのですが。
高度200に待機場所を作り、25マス以上の高さに湧き層を4層作りました。タイマーで水流で落下するようにしました。
灯りなどもなく、蜘蛛はサボテンで対策し、死んでいます。
わかない原因として、あとは何がありますでしょうか?
ご教示お願い致します。
0861名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 18:30:45.41ID:3YxwSVi5
>>860
表示チャンクは16にしてあります。
0864名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:09:55.63ID:Vr4RZGr6
>>859
タイマー水流式ってことは、普段は水源は隠れてるんですよね?
上の方で自分が相談したんですが、なぜか水源が光源になるバグがあるそうです
自分はシンプルな水流落下式だったのでえらい目にあいましたが
いちどピースフルにして、湧き層が本当に暗いかどうか確認されてはどうでしょうか
0865名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:18:29.57ID:m09P1uIH
>>859
マルチで他の人がMOBを200体くらいデスポーンさせず溜めている
シングルでメニュー画面開いていた
ゲームルールでモブのスポーン不可になっていた
TTがちゃんと作れていない
マルチサーバーでサーバー側の設定が描画距離8チャンクだった
変なMOD入れてる
0867名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:35:04.73ID:Vr4RZGr6
蜘蛛用サボテンに他のMOBも引っかかってるとか?


どうでもいいが「さぼてん」で「┗|∵|┓」が変換される
いつ登録したんだ、こんなん
0868名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:59:43.80ID:Jl2S93yl
>>865が言ってるのは>>533>>540のことだと思う
OptiFineのシェーダーを使ってる状況だから、一般的なバグと言うより、modによる変更だと思う
ちなみに、OptiFine導入してるとわき条件の変更があれこれあるとか、注意がいるよ
0870名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 06:57:59.96ID:CwPLjhLg
>>859
タイマー使って水流で落下させてるってのを湧き層に断続的に水を流してmobを処理層へと押し流してるものと解釈して話すけど

ひょっとすると水流を止めてる時間が短すぎるんじゃないだろうか
湧き層に水を流してmobを押し流すタイプはmobが動かなくても稼働できるメリットがある反面水を流す時間の配分を間違えるとそもそも敵が湧かない恐れがあるのよ
念のため聞くけどそのタイマー回路って自作?
もし動画かブログで見たのを真似したんなら回路部分はしっかり元の設計に忠実に作った方がいい
0871名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 08:02:56.15ID:A1p9Rpt7
Forge10.13.4.1614-1.7.10です。
NEIとMechanismの両立ができません。
どちらかを抜くと起動するのですが両方入れるとエラーになります。
前提modはちゃんと入れています。
誰か分かる人教えてくれると嬉しいです。
0873名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 09:25:46.28ID:Hf8fl5XF
>>871
「両立できない」ってのは、起動しないの? modを認識できないの? クラッシュするの?

NEIとの競合ってかなりの大事だから、一般的なものでなく個人的なものだと思うんだ
その辺りでよくあるのはPCのスペック不足か割り当てメモリの不足か
0874名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 09:40:46.92ID:A1p9Rpt7
>>872
PickupWidely、StorageBox、CutAll、DigAll、MineAll
MapleTree、SpawnChecker、ReverseCraft、AM2、AgriCraft
AnimationAPI、appliedenergistics2、backpack、Bamboo、BedrockLayer
BladeMaster、BloodMagic、Botania、buildcraft、CodeChickenCore
CoFHCore、CompactEngine、CraftGuide、Damage-Indicators、Dimensional-Anchors
EnderCore、EnderIO、EnderStorage、extrautilities、IDChecker
Immibis-Core、InfinityChest、InventoryTweaks、ironchest、Jabba
journeymap、littleMaidMobX、magicalcrops、Mantle、Mekanism
MekanismGenerators、MekanismTools、MineFactoryReloaded、MultiPageChest、mystcraft
OpenBlocks、OpenModsLib、OptiFine、ProjectRedBase、ProjectRedCompat
ProjectRedFabrication、ProjectRedIntegration、ProjectRedLighting、ProjectRedMechanical、ProjectRedWorld
QuarryPlus、Railcraft、SlashBlade、SlashBlade_Zephyr、SlashBlade-Terra
TConstruct、Thaumcraft、ThermalExpansion、ThermalFoundation、twilightforest
です。
ここにNEIを入れるとエラーになります。
0876名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 09:49:44.79ID:A1p9Rpt7
>>875
できました!
ということは他のmodのせいだったんですね。
一個ずつ入れながら調べてみます!
ありがとうございました!
0878名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 12:39:37.75ID:JPdwqndJ
JAVA版FTBパックのFTB BEYOND(V1.11.0)です
FTBパックにOptifineは相性が悪いのは既知ですが、ズームが使いたい為入れててやっぱりちょいちょいクラッシュしてます
optiの軽量化諸々の機能は正直いらないのでズームだけ使えるようにするMODは他にないでしょうか?
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