物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured >>802
ProjectE
https://minecraft.curseforge.com/projects/projecte/files
不要なアイテムをEMCという値に変換、EMCを消費して任意のアイテムやブロックを作れる錬金術mod
ゲームバランスが大きく変わるので用法・用量には注意が必要 >>794
質問した方ではないのですが、スライムのデスポーン条件は他のMOBとどう違うのですか? >>805
回答した方ではないのですが、
英wikiによると、スライムの1.8の変更点に
Slimes will now randomly despawn over time if no player is within a 32 block range.
とあるので、以前は違う振る舞いをしてたと思われます
以前の仕様がどんなのだったかは分からないです java版 1.12.2でironchestsのダイヤチェスト以上の容量をもつチェストが欲しいと思いましたが
条件が条件だけに思うようなものが見つからずの状態です
1 横*縦が180以上の容量
2 QuarkのMargeなどの機能が有効
3 Mekの導管がつながる
4 Mekのダンボールで無事に移動させられる
5 IEのベルトコンベアで搬入できる
マルチページチェストは2が、CompactStorageのチェスト作成機で作成したチェストは4,5がクリアできませんでした
これらすべてを兼ね揃えたものはないでしょうか >>798
レスありがとうございます
wiki見た感じだと室内側5ブロックに不透過ブロックで屋根があれば屋外側5ブロックの上に葉ブロックがあっても大丈夫みたいですね 落下式のガーディアントラップですが落下の高さ30だと結構生き残ったりしますか?
やはり34は必要でしょうか。
調べた限りだと30以上と34以上の二通りの意見があるのですが。 確殺に必要なのは34だな
レアドロップ狙うならぎりぎり死なない程度に落とすけどガーディアンなら関係ないだろうし >>806
今は通常の敵MOBと同じようですね。
回答ありがとうございます。 村の周囲は村人の窒息ダメージで死ぬのを防ぐために柵で囲うのが常識みたいな感じになってますが葉ブロックは柵の代わりになりませんか?
村が柵で囲われてるのは今イチ見た目が悪い気がしてきたので葉ブロックでも大丈夫なら葉ブロックに変えたいのですが >>813
葉ブロックでも2段重ねれば大丈夫
柵や丸石の壁だと1段で高さ1.5ブロックになるのと、素材の木材や丸石が入手しやすいからからよく使われてるのかと 亀レスすみません。
>>784
ありがとうございます。
F3押して右上を確認したら
Java:1.8.0 25 64bit と表示されてるので、大丈夫かと思います。
>>785
-Xmxだけ指定してみましたが、やっぱり重いですね;
というか、皆さんのところは1.7.10の時は軽くて
1.10.2の時は重い なんて症状出てないんですか?
同じくらいの重さですか? 小学生、中学生の子ども達に人気あるプラットフォームのマインクラフトってなんですかね?
スマホ版でしょうか?それともスイッチ版? >>564
どうも私です。
Realmsの件、3月4日のデータ復元で復帰しました。
よくわかんないけど少し余裕持たせて復元すればなおるっぽいです >>815
1.7.10と同じmod構成で1.10.2に行ったら自分もかなり重かったよ、バニラの時点で負荷が違う
1.12.2なんてかなりmod数減らしてやってる >>820
やっぱりそうなんですね。
1.12.2ではまだ重くなるんですね…
1.10.2以上ではやりたいMODのみを入れてやろうと思います。
ありがとうございました! >>814
レスありがとうございます
早速柵を葉ブロックに変えます
>>816
スマホ持ってる小学生は少ない気がする
小学生が一番持ってそうなのは3DSだと思う
ただこの先はSwitchに移行していくんじゃないかな
Switch持ってる子供も増えてきてるみたいだし
ただSwitchはフレンドがいるとオンラインでプレイしてるときにフレンドが勝手に入って来て荒らすっていう話をよく聞くからその辺は注意かな
子供にさせたいなら子供の要望も一応聞いた方がいいと思う >>821
Xmxだけって言った者です
もう見てないだろうけど、同じ環境にして試してみた
win10 i7 6700k メモリ16G GTX980Ti 新ランチャー
-Xms10G -Xmx10G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy
-XX:MetaspaceSize=512M -XX:MaxMetaspaceSize=512M
ワールドを開いただけの状態でタスクマネージャー見てみるとCPU15%GPU20%で余裕あるけど
メモリが4G使用、そばにいたウサギがカクカクジャンプしてた
しばらくすると普通にジャンプするようになったけど終了時になぜかフリーズした
-Xmx10G -XX:+UnlockExperimentalVMOptions -XX:+UseG1GC -XX:G1NewSizePercent=20
-XX:G1ReservePercent=20 -XX:MaxGCPauseMillis=50 -XX:G1HeapRegionSize=16M
(新ランチャーJVMの引数そのままXmxを10Gにしただけ)
同じワールドを開いてタスクマネージャー見るとCPUGPUともに↑と同じ
メモリが10G使用、ウサギは少し遅いジャンプしてた、しばらくするとメモリが8G弱になった
その辺りでウサギは普通にジャンプ、さっさと終了したのでフリーズするかは不明
両方やってみて思うのはスペック的にはなんとかなりそうだけどメモリ10Gでも足りないんじゃないか
作成したばかりのワールドでこの重さだから開発していくとやってられないと思う >>823
あまりMOD入れてないので参考にならないかもしれませんが、自分はこのスペックで問題なく動作してます
https://i.imgur.com/UqhhBqM.png
手動でいれたMODはOptiFile+KUDA(シェーダー)とSpawnCheckerだけなので比べ物には
なりませんが、起動直後に数分カクカクするのと、チャンクが切り替わった時?にちょっと重くなる程度で
あとはあまり気にならない程度です
MODが古くなって競合してJavaが悪さしている可能性もありますので、まずはMODを一つずつ外して
動作確認してみてはいかがでしょうか >>814
お礼が遅くなりましたがレスありがとうございます
村の屋根に使っていた葉ブロックが大量に余っているので早速取り替えようと思います すみません早朝にお礼書いていたの忘れてまた書いてしまいました
連投すみません >>824
質問者と同じ構成にして自分のPCではこうだったよと言いたかっただけで
自分でやるつもりはなかったのですでにMODを削除してしまいました
自分がやるときは多くてもMOD20個程度で重さを感じたことはないです
もしあれでどうにかするならMODを外していき重い物を特定するか
単純にMODが多すぎて重いのならいくつか減らすしかないでしょうね ネザー側にゲート作って現世に転送したとき、
転送先が岩の中で窒息したりはしないのでしょうか? >>828
オーバーワールド側にゲートがない場合は基本的には空きスペースにゲートが生成されるけど
それもない場合は石や水の中にゲートが生成される
でもゲートブロック自体は窒息しないから転送後にいきなり窒息ダメージ受けることはない >>830
ダイヤチェスト以上となるともぅAE2やRefine Strageなんかに移行しちゃうかな
Collosal Chestなんかもあるけど条件には合わんもな >>829
ゲートブロック、失念してました
ありがとうございました >>831
後ほど見てみますありがとうございました >>816
うちの子はwii uで友達と遊んでるけど、今から買うなら新3DSかSwitchかなあ。
親戚の子供達が来た時は一緒にやりたいって言うからiPad、Kindle、Win10のタブレットをそれぞれ与えてPEで繋げて同じワールドで遊んでるよ。 >>823
おぉ、わざわざありがとうございます!
1.7.10では3Gあれば余裕だったんですけどね…
メモリ不足なのか、MOD構成が悪いのか…
少しメモリ割り当てを増やして試してみます!
>>824
いままで感じたことなかったのですが、ワールド生成時は一番重いですね。。
1個ずつ抜いていって、ワールドを作成しながら動作確認してみます。
ありがとうございました! 山の中にゲートで来たときは前後1マスのスペースできてたけどたまたま四角い穴が開いてたってこと? MCstacker1.12版のsummonでモブを騎乗させる方法が分かりません
mobを選んだ後に+を押したら騎乗させれるんだと思うんですけど下のmobがエリアエフェクトクラウドになっちゃう >>827
なるほど、そういう意図だったのですね
しゃしゃってしまって申し訳ないです
>>835
解決の糸口が見つかるといいですね、頑張ってください PC版(Java)1.12.2 Optifile+KUDAで落下式TTを作成しました
落下地点にはマグマブロックを設置し、アイテムはマグマの下のホッパートロッコが回収します
とりあえず問題なく動作してるんですが、MOBが身に着けていた防具が回収されません
(というか、ドロップしているかどうかもぁゃιぃ)
以前に同じバージョン・違うワールドで同じようなTTを作成したときは
頻繁に武器や防具も回収できていました
ただしマグマブロックは使わず、ホッパーを直接床に敷き詰めていました
MOBが防具をドロップする確率が下がったのでしょうか?それともマグマブロックのせい? >>822
回答ありがとうございます。
ちなみにPC版やPSvita版のほうは子供はやってるんですかね? >>834
そもそもマイクラってそんなに低年齢の子供達がワイワイ遊べるような感じ? 最新版が気になるもんで18w11aをやってたんだが、所々にキノコの木と、辺り一面を覆い占める炎だけのバイオーム見つけたわ・・・。
パッチノートにも書いてないし、これってバグなのかね?他にこの現象起きてる人っているのか。 >>840
子供が何版をやるかって、親がゲーマーで家に先に環境があったらそれにならざるをえないし、
子供のコミュニティという狭い中でたまたま何を持ってる子が集まるかにもよると思うよ
誰々くんがスイッチ持ってるからぼくも〜、みたいな流れ
うちは自分が任天堂中心でハード持ってるからスイッチ版やってるけど、
小1の娘の周りではPS4とかタブレットでやってる子もいる
>>841
園児でも普通にやるよ
エンターブレインの園児〜小学低学年向けのゲーム雑誌で、
マイクラ特集号何冊も出してるんだぞ >>840
PC版は分からないけどvita版に関してはやってる子はいると思う
確かマイクラはvitaでは数少ないミリオンソフトだし
マルチを考えてるなら友達がどのプラットフォームを持ってるか聞いた方がいいと思う
SwitchはいずれBTU来ればWin10版やスマホ版Xbox版とマルチ出来るようになるけどPS系は今のところBTUの予定ないみたいだから
>>841
前から人気あったけど去年よゐクラが配信されてからますます人気が出た感じ 廃坑に上(地上)から入って木材も全て回収したい場合、一旦廃坑の一番深い所まで降りてから回収しながら上がる方が良いですか?
木材の足場が多いので、回収しながら降りると戻れなくなるかも知れないと思うと不安です
どういう回収方法が安全で確実なのか教えて下さい >>846
自分の場合、とりあえず行き止まりまで進む、木材や鉱石を回収しつつ、穴ぼこを埋めつつ交差点まで戻る、また進んで行き止まりまで……をくり返してる >>846です
>>847
まだまだ初心者で岩盤整地はハードルが高いですが、いつか岩盤整地がしたくなったら廃坑の部分でやってみようと思います
>>848
行って戻る方法が現実的ですかね
私の中ではかなり広い廃校だと思っているので地道にやっていこうと思います
ありがとうございました >>849
自分も初心者だけど回収するものが多くて持ちきれないから
地上に戻りやすい場所の行き止まり通路にドア付けて拠点にして上から攻めてるよ
木と土をたっぷり持ち込んで足場を補えばいいし
今は行かないところは柵やガラスで仮に閉めて徐々に制圧すれば安心安全 自分の場合は
Y=14をベースにして4段1フロアにして丸石床を貼ってる
壁もぶち抜いてしまえば取り残しもないし迷う心配もない
下に落ちたアイテムも取りに行きやすいし丸石の有効活用にもなる
修繕効率4耐久3ピッケルのおかげ >>850>>851
そういう方法もあるんですね
少しずつ壁をぶち抜いて制圧しつつ、下まで降りて土なり重ねて上がる方法で一度試してみます
ありがとうございました 最近java版プレイし始めましたが村人ゾンビなるものにちょくちょく遭遇しています
治療するには弱化のスプラッシュポーションと金のリンゴが必要らしいですが
わざわざ弱化のポーションを投げる必要ある意味ってなんですか?
ググっても攻撃力が下がる以外になにか効果があるという情報が出てこないのですが・・・ その手順じゃないと村人ゾンビを村人にはできないってだけで特に意味はない
弱化のポーションそれにしか使わないし >>854
ポーション自体の効果じゃなくて単に手順の一つってだけなのですか
決して悪くいう訳じゃないですがゲーム内にこういう説明不足というか詰め甘いところがあると、あぁ洋ゲーやってるなぁと感じますね
ありがとうございました 落下ダメージとかで削ればいいんじゃね?とかいろいろ試行錯誤したけど
結局はそういう手順なんだと落ち着いた java版1.10.2です。
天空TTを作りましたが、敵がわかずに困っています。二時間放っておいても一体とかです。ゼロではないのがよくわからないのですが。
高度200に待機場所を作り、25マス以上の高さに湧き層を4層作りました。タイマーで水流で落下するようにしました。
灯りなどもなく、蜘蛛はサボテンで対策し、死んでいます。
わかない原因として、あとは何がありますでしょうか?
ご教示お願い致します。 >>859
描画距離を10チャンクかそれ以上になっていないとか >>859
タイマー水流式ってことは、普段は水源は隠れてるんですよね?
上の方で自分が相談したんですが、なぜか水源が光源になるバグがあるそうです
自分はシンプルな水流落下式だったのでえらい目にあいましたが
いちどピースフルにして、湧き層が本当に暗いかどうか確認されてはどうでしょうか >>859
マルチで他の人がMOBを200体くらいデスポーンさせず溜めている
シングルでメニュー画面開いていた
ゲームルールでモブのスポーン不可になっていた
TTがちゃんと作れていない
マルチサーバーでサーバー側の設定が描画距離8チャンクだった
変なMOD入れてる 蜘蛛用サボテンに他のMOBも引っかかってるとか?
どうでもいいが「さぼてん」で「┗|∵|┓」が変換される
いつ登録したんだ、こんなん >>865が言ってるのは>>533や>>540のことだと思う
OptiFineのシェーダーを使ってる状況だから、一般的なバグと言うより、modによる変更だと思う
ちなみに、OptiFine導入してるとわき条件の変更があれこれあるとか、注意がいるよ >>867
ホントにどうでもいいけどなんでか笑ろた >>859
タイマー使って水流で落下させてるってのを湧き層に断続的に水を流してmobを処理層へと押し流してるものと解釈して話すけど
ひょっとすると水流を止めてる時間が短すぎるんじゃないだろうか
湧き層に水を流してmobを押し流すタイプはmobが動かなくても稼働できるメリットがある反面水を流す時間の配分を間違えるとそもそも敵が湧かない恐れがあるのよ
念のため聞くけどそのタイマー回路って自作?
もし動画かブログで見たのを真似したんなら回路部分はしっかり元の設計に忠実に作った方がいい Forge10.13.4.1614-1.7.10です。
NEIとMechanismの両立ができません。
どちらかを抜くと起動するのですが両方入れるとエラーになります。
前提modはちゃんと入れています。
誰か分かる人教えてくれると嬉しいです。 >>871
他のがmodが原因かもしれないのでmod一覧を明記してね >>871
「両立できない」ってのは、起動しないの? modを認識できないの? クラッシュするの?
NEIとの競合ってかなりの大事だから、一般的なものでなく個人的なものだと思うんだ
その辺りでよくあるのはPCのスペック不足か割り当てメモリの不足か >>872
PickupWidely、StorageBox、CutAll、DigAll、MineAll
MapleTree、SpawnChecker、ReverseCraft、AM2、AgriCraft
AnimationAPI、appliedenergistics2、backpack、Bamboo、BedrockLayer
BladeMaster、BloodMagic、Botania、buildcraft、CodeChickenCore
CoFHCore、CompactEngine、CraftGuide、Damage-Indicators、Dimensional-Anchors
EnderCore、EnderIO、EnderStorage、extrautilities、IDChecker
Immibis-Core、InfinityChest、InventoryTweaks、ironchest、Jabba
journeymap、littleMaidMobX、magicalcrops、Mantle、Mekanism
MekanismGenerators、MekanismTools、MineFactoryReloaded、MultiPageChest、mystcraft
OpenBlocks、OpenModsLib、OptiFine、ProjectRedBase、ProjectRedCompat
ProjectRedFabrication、ProjectRedIntegration、ProjectRedLighting、ProjectRedMechanical、ProjectRedWorld
QuarryPlus、Railcraft、SlashBlade、SlashBlade_Zephyr、SlashBlade-Terra
TConstruct、Thaumcraft、ThermalExpansion、ThermalFoundation、twilightforest
です。
ここにNEIを入れるとエラーになります。 >>874
全部抜いてNEIとMekanismと前提だけ入れてもだめ? >>875
できました!
ということは他のmodのせいだったんですね。
一個ずつ入れながら調べてみます!
ありがとうございました! JAVA版FTBパックのFTB BEYOND(V1.11.0)です
FTBパックにOptifineは相性が悪いのは既知ですが、ズームが使いたい為入れててやっぱりちょいちょいクラッシュしてます
optiの軽量化諸々の機能は正直いらないのでズームだけ使えるようにするMODは他にないでしょうか? >>879
キー設定ちょこっと変えたら使えました
ありがとうございます
Optiのズームとは使い勝手が違いますがこれはこれで良い感じ 最近水流式の収穫システム導入しましてじゃがいもを量産し始めたのですが
ついでに焼いて、余りは種芋として取り出したいなと思い、初心者だてらに頭を絞ってみたのですが
↓のような配置でベイクドポテトと種芋は取り出せるものでしょうか?
それともネザーの素材つかってちゃんとした仕分け装置作らないと無理ですかね
チェスト(収穫品)
ホッパー
↓
チェスト←←
かまど
ホッパー
↓
チェスト(ベイクドポテト)
>>881
書いてくれた図がよくわからないけれど、ネザー素材使わずに実現できる
うpした画像を参考にして欲しい
ABCをホッパーとする
A
B窯
C
Aは収穫品の投入用
Bは燃料の投入用
Cはベイクドポテト専用取り出し用
Cが満タンになると窯の動作が止まり、Aには収穫した生イモが貯まっていく
Cからベイクドポテトを取り出すと窯が再び焼き始める
https://i.imgur.com/c7zlYpc.jpg
問題点は窯の焼き動作の調整にクセがあること
ベイクドポテト用にチェストを使わず、ホッパーCのインベントリ枠を不要アイテムで埋めておけば
ベクドポテトの取り出し数を1枠でボチボチ管理できる
ホッパーAの上にチェストを置いて、その上に収穫物取り込み用のホッパーを付けてもOK
ただし、かまどの上に直にチェストを置いてもアイテムは移動しないので、必ずホッパーAを設置しないとNG
https://i.imgur.com/0XxFRGT.jpg >>881
燃料を1個ずつ手で入れるようにして
燃料のほうでカマドの動作を操作するほうが良いかも… >>881
光源式村人自動農場は1時間に約720個のジャガイモを収穫できる
1つのカマドでベイクドポテトは1時間に360個焼ける
待機場所を間違えなければ、焼けなかった半分の芋をチェストに流す機構が出来る
これらをコンパレーターを使わず、ホッパー単独で分岐させるには
横向きのホッパーの下に下向きのホッパーを挟む必要が出てくる
矢印がホッパーの向き これで行ける
(生芋)
チェスト←←チェスト(収穫品)
↓
かまど←チェスト(燃料)
↓
チェスト(ベイクドポテト) 図を修正、矢印は5つだけれど、収穫品から伸びるホッパーは↓と←で1つなので
実際には4ホッパー
チェスト(収穫品)
(生芋) ↓
チェスト←
↓
かまど←チェスト(燃料)
↓
チェスト(ベイクドポテト) >>883
ボタンをひとつ押すと1スタック焼ける式にするといいかもね >>886
初心者宣言してるから赤石無しのシンプル機構で考えてるのに
回路設計提案も無しの無茶ぶりすぐる 皆さん非常に丁寧な回答ありがとうございます
ものすごくわかりやすかったので初心者でもすぐに装置の構築まで行けました
おかげさまでこれから農作物には不便しなさそうです >>888
とりあえず提案ってだけで聞かれたら調べて考えるくらいのことはするつもりだった マツ対応の半自動原木製造機で参考になる動画を探しています。ps4版でオークのみと白樺、アカシア、ジャングル対応のは作成済です。葉っぱ除去もできれば。ウィザーやTNT式出ないもの希望です。アドバイスもお願いします。 the unusual skyblockという配布ワールドをやってみたいのですが、低スぺパソコンだと重たかったりしますか? 地下にいる際、天井からポタポタと落ちている溶岩に当たると死にますか? >>894
そのブロックの上にマグマがあるってだけ 結構ワガママな質問(要望)になりますが
・ネザーのよう立体的で広い空間を移動するのに役に立つアイテムが追加され
・追加鉱石の類がなく(少なく)既存ワールドへの追加もしやすい
・ver1.12.2に対応している
MODはありませんか? Thermal Expansionのインゴットをシフト押しながらカーソル合わせるとクラッシュするんですけど何でしょうかこれ >>898
witching gadgets入ってたりする?
同じく落ちる 統合版で遊んでいるのですがJava版と比べるとmobの沸きが少なく感じます。実際少ないのですか?
もし少ないのでしたらmobを湧きやすくするように気を使うことや設定などはありますか? PEです
アイテムを1つだけ取り出すことが出来ず まとめてしか選択出来ないのは仕様でしょうか?
かまどやチェストに移したい時は長押し(一瞬)で1つに調節しています >>899
Witching Gadgetsを抜いたり色々試したけどやっぱりこれが競合してるみたいだなありがとう
クラスター対応してる鉱物にシフト選択でクラッシュするみたい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。