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物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しのスティーブ
垢版 |
2018/02/13(火) 21:24:43.95ID:t6gc//uF
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!

●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
  「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです

●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!

Q. エラーログってどうやって出すの!?
 ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
 http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
 modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!

次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください

前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ55
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1514522048/

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured

-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
0825名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:44:10.50ID:0FDwneuz
>>814
お礼が遅くなりましたがレスありがとうございます
村の屋根に使っていた葉ブロックが大量に余っているので早速取り替えようと思います
0826名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:46:14.45ID:0FDwneuz
すみません早朝にお礼書いていたの忘れてまた書いてしまいました
連投すみません
0827名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 08:55:41.62ID:G++1y4Cp
>>824
質問者と同じ構成にして自分のPCではこうだったよと言いたかっただけで
自分でやるつもりはなかったのですでにMODを削除してしまいました
自分がやるときは多くてもMOD20個程度で重さを感じたことはないです
もしあれでどうにかするならMODを外していき重い物を特定するか
単純にMODが多すぎて重いのならいくつか減らすしかないでしょうね
0828名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 10:12:12.58ID:Rof2rHpw
ネザー側にゲート作って現世に転送したとき、
転送先が岩の中で窒息したりはしないのでしょうか?
0829名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 10:29:19.81ID:08/uz88H
>>828
オーバーワールド側にゲートがない場合は基本的には空きスペースにゲートが生成されるけど
それもない場合は石や水の中にゲートが生成される
でもゲートブロック自体は窒息しないから転送後にいきなり窒息ダメージ受けることはない
0830807
垢版 |
2018/03/17(土) 10:53:47.01ID:z5CfeOZN
>>807 一度だけ催促させてください
0831名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 12:13:26.52ID:NR2YySGN
>>830
ダイヤチェスト以上となるともぅAE2やRefine Strageなんかに移行しちゃうかな
Collosal Chestなんかもあるけど条件には合わんもな
0832名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 12:53:55.95ID:Rof2rHpw
>>829
ゲートブロック、失念してました

ありがとうございました
0834名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 14:43:50.04ID:Uebw1g18
>>816
うちの子はwii uで友達と遊んでるけど、今から買うなら新3DSかSwitchかなあ。
親戚の子供達が来た時は一緒にやりたいって言うからiPad、Kindle、Win10のタブレットをそれぞれ与えてPEで繋げて同じワールドで遊んでるよ。
0835名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 15:16:21.55ID:VQJoJyhV
>>823
おぉ、わざわざありがとうございます!
1.7.10では3Gあれば余裕だったんですけどね…
メモリ不足なのか、MOD構成が悪いのか…
少しメモリ割り当てを増やして試してみます!


>>824
いままで感じたことなかったのですが、ワールド生成時は一番重いですね。。
1個ずつ抜いていって、ワールドを作成しながら動作確認してみます。
ありがとうございました!
0836名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 15:22:06.33ID:7jYfUWtW
山の中にゲートで来たときは前後1マスのスペースできてたけどたまたま四角い穴が開いてたってこと?
0837名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 17:15:41.16ID:6x0qB6Tk
MCstacker1.12版のsummonでモブを騎乗させる方法が分かりません
mobを選んだ後に+を押したら騎乗させれるんだと思うんですけど下のmobがエリアエフェクトクラウドになっちゃう
0838名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 17:39:03.83ID:zvnSF/K6
>>827
なるほど、そういう意図だったのですね
しゃしゃってしまって申し訳ないです

>>835
解決の糸口が見つかるといいですね、頑張ってください
0839名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 17:43:42.71ID:zvnSF/K6
PC版(Java)1.12.2 Optifile+KUDAで落下式TTを作成しました
落下地点にはマグマブロックを設置し、アイテムはマグマの下のホッパートロッコが回収します
とりあえず問題なく動作してるんですが、MOBが身に着けていた防具が回収されません
(というか、ドロップしているかどうかもぁゃιぃ)

以前に同じバージョン・違うワールドで同じようなTTを作成したときは
頻繁に武器や防具も回収できていました
ただしマグマブロックは使わず、ホッパーを直接床に敷き詰めていました

MOBが防具をドロップする確率が下がったのでしょうか?それともマグマブロックのせい?
0840名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 18:13:05.77ID:DNZRlXJ+
>>822
回答ありがとうございます。

ちなみにPC版やPSvita版のほうは子供はやってるんですかね?
0841名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 20:15:52.53ID:DpbnFRNs
>>834
そもそもマイクラってそんなに低年齢の子供達がワイワイ遊べるような感じ?
0842名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 20:35:37.55ID:orAfPtES
最新版が気になるもんで18w11aをやってたんだが、所々にキノコの木と、辺り一面を覆い占める炎だけのバイオーム見つけたわ・・・。
パッチノートにも書いてないし、これってバグなのかね?他にこの現象起きてる人っているのか。
0843名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 20:36:00.76ID:xzydPyQy
>>840
子供が何版をやるかって、親がゲーマーで家に先に環境があったらそれにならざるをえないし、
子供のコミュニティという狭い中でたまたま何を持ってる子が集まるかにもよると思うよ
誰々くんがスイッチ持ってるからぼくも〜、みたいな流れ

うちは自分が任天堂中心でハード持ってるからスイッチ版やってるけど、
小1の娘の周りではPS4とかタブレットでやってる子もいる

>>841
園児でも普通にやるよ
エンターブレインの園児〜小学低学年向けのゲーム雑誌で、
マイクラ特集号何冊も出してるんだぞ
0844名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/17(土) 21:17:43.93ID:0FDwneuz
>>840
PC版は分からないけどvita版に関してはやってる子はいると思う
確かマイクラはvitaでは数少ないミリオンソフトだし
マルチを考えてるなら友達がどのプラットフォームを持ってるか聞いた方がいいと思う
SwitchはいずれBTU来ればWin10版やスマホ版Xbox版とマルチ出来るようになるけどPS系は今のところBTUの予定ないみたいだから

>>841
前から人気あったけど去年よゐクラが配信されてからますます人気が出た感じ
0846名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 00:45:50.89ID:IiIANOnu
廃坑に上(地上)から入って木材も全て回収したい場合、一旦廃坑の一番深い所まで降りてから回収しながら上がる方が良いですか?
木材の足場が多いので、回収しながら降りると戻れなくなるかも知れないと思うと不安です
どういう回収方法が安全で確実なのか教えて下さい
0848名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 01:52:05.30ID:Jl2S93yl
>>846
自分の場合、とりあえず行き止まりまで進む、木材や鉱石を回収しつつ、穴ぼこを埋めつつ交差点まで戻る、また進んで行き止まりまで……をくり返してる
0849名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 08:23:19.89ID:QoIDJUIY
>>846です

>>847
まだまだ初心者で岩盤整地はハードルが高いですが、いつか岩盤整地がしたくなったら廃坑の部分でやってみようと思います

>>848
行って戻る方法が現実的ですかね
私の中ではかなり広い廃校だと思っているので地道にやっていこうと思います

ありがとうございました
0850名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 09:09:37.57ID:iAx/nzhH
>>849
自分も初心者だけど回収するものが多くて持ちきれないから
地上に戻りやすい場所の行き止まり通路にドア付けて拠点にして上から攻めてるよ
木と土をたっぷり持ち込んで足場を補えばいいし
今は行かないところは柵やガラスで仮に閉めて徐々に制圧すれば安心安全
0851名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 11:17:02.24ID:20W+A639
自分の場合は
Y=14をベースにして4段1フロアにして丸石床を貼ってる
壁もぶち抜いてしまえば取り残しもないし迷う心配もない
下に落ちたアイテムも取りに行きやすいし丸石の有効活用にもなる
修繕効率4耐久3ピッケルのおかげ
0852名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 12:01:51.02ID:QoIDJUIY
>>850>>851
そういう方法もあるんですね
少しずつ壁をぶち抜いて制圧しつつ、下まで降りて土なり重ねて上がる方法で一度試してみます
ありがとうございました
0853名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 13:34:04.50ID:OjC/0JH7
最近java版プレイし始めましたが村人ゾンビなるものにちょくちょく遭遇しています
治療するには弱化のスプラッシュポーションと金のリンゴが必要らしいですが
わざわざ弱化のポーションを投げる必要ある意味ってなんですか?
ググっても攻撃力が下がる以外になにか効果があるという情報が出てこないのですが・・・
0854名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 13:36:16.99ID:I8+B4za6
その手順じゃないと村人ゾンビを村人にはできないってだけで特に意味はない
弱化のポーションそれにしか使わないし
0855名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 13:44:39.53ID:OjC/0JH7
>>854
ポーション自体の効果じゃなくて単に手順の一つってだけなのですか
決して悪くいう訳じゃないですがゲーム内にこういう説明不足というか詰め甘いところがあると、あぁ洋ゲーやってるなぁと感じますね
ありがとうございました
0856名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 15:04:25.29ID:MN7NkKub
落下ダメージとかで削ればいいんじゃね?とかいろいろ試行錯誤したけど
結局はそういう手順なんだと落ち着いた
0859名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 18:15:08.66ID:3YxwSVi5
java版1.10.2です。
天空TTを作りましたが、敵がわかずに困っています。二時間放っておいても一体とかです。ゼロではないのがよくわからないのですが。
高度200に待機場所を作り、25マス以上の高さに湧き層を4層作りました。タイマーで水流で落下するようにしました。
灯りなどもなく、蜘蛛はサボテンで対策し、死んでいます。
わかない原因として、あとは何がありますでしょうか?
ご教示お願い致します。
0861名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 18:30:45.41ID:3YxwSVi5
>>860
表示チャンクは16にしてあります。
0864名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:09:55.63ID:Vr4RZGr6
>>859
タイマー水流式ってことは、普段は水源は隠れてるんですよね?
上の方で自分が相談したんですが、なぜか水源が光源になるバグがあるそうです
自分はシンプルな水流落下式だったのでえらい目にあいましたが
いちどピースフルにして、湧き層が本当に暗いかどうか確認されてはどうでしょうか
0865名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:18:29.57ID:m09P1uIH
>>859
マルチで他の人がMOBを200体くらいデスポーンさせず溜めている
シングルでメニュー画面開いていた
ゲームルールでモブのスポーン不可になっていた
TTがちゃんと作れていない
マルチサーバーでサーバー側の設定が描画距離8チャンクだった
変なMOD入れてる
0867名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:35:04.73ID:Vr4RZGr6
蜘蛛用サボテンに他のMOBも引っかかってるとか?


どうでもいいが「さぼてん」で「┗|∵|┓」が変換される
いつ登録したんだ、こんなん
0868名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/18(日) 19:59:43.80ID:Jl2S93yl
>>865が言ってるのは>>533>>540のことだと思う
OptiFineのシェーダーを使ってる状況だから、一般的なバグと言うより、modによる変更だと思う
ちなみに、OptiFine導入してるとわき条件の変更があれこれあるとか、注意がいるよ
0870名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 06:57:59.96ID:CwPLjhLg
>>859
タイマー使って水流で落下させてるってのを湧き層に断続的に水を流してmobを処理層へと押し流してるものと解釈して話すけど

ひょっとすると水流を止めてる時間が短すぎるんじゃないだろうか
湧き層に水を流してmobを押し流すタイプはmobが動かなくても稼働できるメリットがある反面水を流す時間の配分を間違えるとそもそも敵が湧かない恐れがあるのよ
念のため聞くけどそのタイマー回路って自作?
もし動画かブログで見たのを真似したんなら回路部分はしっかり元の設計に忠実に作った方がいい
0871名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 08:02:56.15ID:A1p9Rpt7
Forge10.13.4.1614-1.7.10です。
NEIとMechanismの両立ができません。
どちらかを抜くと起動するのですが両方入れるとエラーになります。
前提modはちゃんと入れています。
誰か分かる人教えてくれると嬉しいです。
0873名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 09:25:46.28ID:Hf8fl5XF
>>871
「両立できない」ってのは、起動しないの? modを認識できないの? クラッシュするの?

NEIとの競合ってかなりの大事だから、一般的なものでなく個人的なものだと思うんだ
その辺りでよくあるのはPCのスペック不足か割り当てメモリの不足か
0874名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 09:40:46.92ID:A1p9Rpt7
>>872
PickupWidely、StorageBox、CutAll、DigAll、MineAll
MapleTree、SpawnChecker、ReverseCraft、AM2、AgriCraft
AnimationAPI、appliedenergistics2、backpack、Bamboo、BedrockLayer
BladeMaster、BloodMagic、Botania、buildcraft、CodeChickenCore
CoFHCore、CompactEngine、CraftGuide、Damage-Indicators、Dimensional-Anchors
EnderCore、EnderIO、EnderStorage、extrautilities、IDChecker
Immibis-Core、InfinityChest、InventoryTweaks、ironchest、Jabba
journeymap、littleMaidMobX、magicalcrops、Mantle、Mekanism
MekanismGenerators、MekanismTools、MineFactoryReloaded、MultiPageChest、mystcraft
OpenBlocks、OpenModsLib、OptiFine、ProjectRedBase、ProjectRedCompat
ProjectRedFabrication、ProjectRedIntegration、ProjectRedLighting、ProjectRedMechanical、ProjectRedWorld
QuarryPlus、Railcraft、SlashBlade、SlashBlade_Zephyr、SlashBlade-Terra
TConstruct、Thaumcraft、ThermalExpansion、ThermalFoundation、twilightforest
です。
ここにNEIを入れるとエラーになります。
0876名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 09:49:44.79ID:A1p9Rpt7
>>875
できました!
ということは他のmodのせいだったんですね。
一個ずつ入れながら調べてみます!
ありがとうございました!
0878名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/19(月) 12:39:37.75ID:JPdwqndJ
JAVA版FTBパックのFTB BEYOND(V1.11.0)です
FTBパックにOptifineは相性が悪いのは既知ですが、ズームが使いたい為入れててやっぱりちょいちょいクラッシュしてます
optiの軽量化諸々の機能は正直いらないのでズームだけ使えるようにするMODは他にないでしょうか?
0880878
垢版 |
2018/03/19(月) 13:49:58.50ID:JPdwqndJ
>>879
キー設定ちょこっと変えたら使えました
ありがとうございます
Optiのズームとは使い勝手が違いますがこれはこれで良い感じ
0881名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 01:32:39.13ID:EBqJhYZI
最近水流式の収穫システム導入しましてじゃがいもを量産し始めたのですが
ついでに焼いて、余りは種芋として取り出したいなと思い、初心者だてらに頭を絞ってみたのですが
↓のような配置でベイクドポテトと種芋は取り出せるものでしょうか?
それともネザーの素材つかってちゃんとした仕分け装置作らないと無理ですかね

   チェスト(収穫品)
    ホッパー
      ↓
チェスト←←
    かまど
    ホッパー
     ↓
    チェスト(ベイクドポテト)


    
0882名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 03:36:46.27ID:t+awHujz
>>881
書いてくれた図がよくわからないけれど、ネザー素材使わずに実現できる
うpした画像を参考にして欲しい
ABCをホッパーとする

 A
B窯
 C

Aは収穫品の投入用
Bは燃料の投入用
Cはベイクドポテト専用取り出し用

Cが満タンになると窯の動作が止まり、Aには収穫した生イモが貯まっていく
Cからベイクドポテトを取り出すと窯が再び焼き始める
https://i.imgur.com/c7zlYpc.jpg

問題点は窯の焼き動作の調整にクセがあること
ベイクドポテト用にチェストを使わず、ホッパーCのインベントリ枠を不要アイテムで埋めておけば
ベクドポテトの取り出し数を1枠でボチボチ管理できる

ホッパーAの上にチェストを置いて、その上に収穫物取り込み用のホッパーを付けてもOK
ただし、かまどの上に直にチェストを置いてもアイテムは移動しないので、必ずホッパーAを設置しないとNG
https://i.imgur.com/0XxFRGT.jpg
0883名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 03:48:21.38ID:t+awHujz
>>881
燃料を1個ずつ手で入れるようにして
燃料のほうでカマドの動作を操作するほうが良いかも…
0884名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 03:50:48.61ID:VK+MU6hF
>>881
光源式村人自動農場は1時間に約720個のジャガイモを収穫できる
1つのカマドでベイクドポテトは1時間に360個焼ける
待機場所を間違えなければ、焼けなかった半分の芋をチェストに流す機構が出来る

これらをコンパレーターを使わず、ホッパー単独で分岐させるには
横向きのホッパーの下に下向きのホッパーを挟む必要が出てくる

矢印がホッパーの向き これで行ける
   
(生芋)
チェスト←←チェスト(収穫品)
      ↓
     かまど←チェスト(燃料)
      ↓
     チェスト(ベイクドポテト)
0885884
垢版 |
2018/03/20(火) 04:02:33.79ID:VK+MU6hF
図を修正、矢印は5つだけれど、収穫品から伸びるホッパーは↓と←で1つなので
実際には4ホッパー

     チェスト(収穫品)
(生芋) ↓
チェスト←
     ↓
    かまど←チェスト(燃料)
     ↓
    チェスト(ベイクドポテト)
0888名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 11:49:50.88ID:cpn/7hdA
>>886
初心者宣言してるから赤石無しのシンプル機構で考えてるのに
回路設計提案も無しの無茶ぶりすぐる
0889881
垢版 |
2018/03/20(火) 12:42:08.09ID:EBqJhYZI
皆さん非常に丁寧な回答ありがとうございます
ものすごくわかりやすかったので初心者でもすぐに装置の構築まで行けました
おかげさまでこれから農作物には不便しなさそうです
0890名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 13:40:43.36ID:+8mTTBbw
>>888
とりあえず提案ってだけで聞かれたら調べて考えるくらいのことはするつもりだった
0892名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 13:48:39.04ID:W4Udqwhq
マツ対応の半自動原木製造機で参考になる動画を探しています。ps4版でオークのみと白樺、アカシア、ジャングル対応のは作成済です。葉っぱ除去もできれば。ウィザーやTNT式出ないもの希望です。アドバイスもお願いします。
0893名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 14:55:39.27ID:IT2/49hf
the unusual skyblockという配布ワールドをやってみたいのですが、低スぺパソコンだと重たかったりしますか?
0894名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 16:06:20.86ID:t6uRZXl2
地下にいる際、天井からポタポタと落ちている溶岩に当たると死にますか?
0895名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 16:12:11.80ID:Gvhlc5px
>>894
無害
0897名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 16:36:04.02ID:+xyUB261
結構ワガママな質問(要望)になりますが

・ネザーのよう立体的で広い空間を移動するのに役に立つアイテムが追加され
・追加鉱石の類がなく(少なく)既存ワールドへの追加もしやすい
・ver1.12.2に対応している

MODはありませんか?
0898名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 16:42:11.73ID:fPjSikSm
Thermal Expansionのインゴットをシフト押しながらカーソル合わせるとクラッシュするんですけど何でしょうかこれ
0900名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 18:15:33.76ID:t4O9h25P
統合版で遊んでいるのですがJava版と比べるとmobの沸きが少なく感じます。実際少ないのですか?
もし少ないのでしたらmobを湧きやすくするように気を使うことや設定などはありますか?
0901名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 19:57:44.16ID:C0OmP21Q
PEです
アイテムを1つだけ取り出すことが出来ず まとめてしか選択出来ないのは仕様でしょうか?
かまどやチェストに移したい時は長押し(一瞬)で1つに調節しています
0902名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/20(火) 20:30:49.59ID:fPjSikSm
>>899
Witching Gadgetsを抜いたり色々試したけどやっぱりこれが競合してるみたいだなありがとう
クラスター対応してる鉱物にシフト選択でクラッシュするみたい
0904名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/21(水) 01:04:26.25ID:RIoaxSzc
iOS1.2.11でウィザースケルトンに名札を付けることができません。
これは仕様ですか?
0906名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/21(水) 03:16:29.18ID:AxyrK0np
>>900
制限があるので当たり前
どうしてもというなら
地下を完全に沸き潰すか
天空に沸き場を作れば良い
0907名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/21(水) 08:54:52.83ID:xno0p1j3
>>903
ありがとうございます!
バックアップを取った上で両方試してみようかと思います
0908名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 09:01:47.03ID:LXefLjbf
switch版で遊んでますが、BTUが来てrealmsにワールドをコピーした場合、仕様がBEになるみたいですが、ネザーの距離倍率が6倍と8倍で異なってると思うのですがネザーの地形とゲートの位置とかがどうなるんですかね?
他の機種では問題な事は起きなかったのでしょうか?
0909名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 09:42:18.09ID:xlH9fhGD
DungeonDQが入ってるMODPACKって何かありませんか?
バージョンはいくつでも大丈夫です。
自分でも探したのですが探し方悪くて見当たらないのか、それともそもそもこのMODが入ってるMODPACKがないのかわからなくて・・・
0910名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 10:56:16.41ID:jJrVatBG
光源も高さも幅も十分確保しているのに何故かトウヒだけ地下植林場で成長してくれない・・
0911名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 11:15:54.57ID:09A/iMrX
MODが200個近く入ってるSkyFactory3やFTB Beyondは正常に動作するのですが、自分で作った100個ほどMODが入ったプロファイルはタイトルで激重になってしまいます
同じようにBetterfpsは導入してるのですが何か他に対処方法は考えられますでしょうか?
0912名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 11:20:46.78ID:ML4Cfc+X
>>908
ゲートの位置は、くぐった時に再計算される

>>910
マツはダークオークやシラカバ等と違い
苗木の近くに光源ブロックを埋めて
その上にカーペット敷くような干渉をしただけでも育たない
0913名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 11:34:02.40ID:jJrVatBG
>>912
カーペットも松明も使わずランタン埋設のみなのに
何がダメで育ってくれないんだろうか・・?
0914名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 11:49:51.20ID:rEHfdMNH
単純に空間確保したつもりが出来てないだけじゃないかな

>>911
タイトルで激重ってのはタイトル画面に行くまでの起動が遅いってことか?
それともワールド生成に時間がかかるってことか?

リバースクラフトを入れてるとレシピを全部読もうとして遅くなるってのがあるけど
コンフィグいじることで回避できるな
あとはGregなんかだと大量にあるアイテムのせいかそもそも起動遅くなる
0915名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 11:59:28.17ID:+XzzB1bm
サトウキビが3マス以上伸びるのって結局どういう条件?
栽培してると3マスしか伸びないんだが
0916名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 12:04:15.23ID:rEHfdMNH
ワールド生成時に稀に高さ4になる
自分で育てても3段にしかならない
0918名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 12:34:20.52ID:LXefLjbf
>>912
って事はオーバーワールドには今と違う場所に現れる感じか〜
かなり作り直しするか、やり直しするか迷うな。
意見ありがとうございます。
0919名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 13:06:22.47ID:jJrVatBG
>>917
高さは9マスで隣の苗木との間は3マス開けてます
0920名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 13:15:33.32ID:+mfWlooU
>>919
wikiによると最少の空間要件は5×5×8ブロックだけど、高い木が抽選されるとこれだと育たない
japan wikiによると、確実に成長させたいなら高さ11は必要だとか
0921名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 13:26:03.32ID:jJrVatBG
>>920
11ですか・・楽に伐採するメリットが失われそうですね・・
0922名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 13:39:54.80ID:09A/iMrX
>>914
タイトル画面のFPSが極度に低下したような状態(背景のアニメーションやカーソルの移動がカクカク、ボタンクリックの反応が遅い、など)です

起動までやワールド生成の時間はどちらも遅く大差ないように思われます

GregやReverseCraftは未導入です

いろいろ試す中でProject:RED系を抜いたところ改善が見られましたが、依然MODPACKよりモッサリした雰囲気です
0923名無しのスティーブ
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2018/03/21(水) 15:42:47.08ID:ML4Cfc+X
>>919
>>910で、足りている言い切っていたが
結局は君の勘違いでスペースが足りて無かっただけだったか

楽に伐採したいなら、エレベーターやハシゴで昇れる使った足場を用意すればいい
そして上から切りながら降りてくる

ハシゴを使って昇るだけでも違ってくる
0924名無しのスティーブ
垢版 |
2018/03/21(水) 16:23:23.95ID:nbsfu6EZ
ゴーレムトラップや村人増殖機、自動畑などがギリギリの距離で
保たれている感じでうかつにドアを置けない状態の中
ドアを設置したいのですが、鉄のドアにすれば他の施設に影響しないとかありますか?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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