【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured BTUくるまでに司書厳選したほうがいいんだっけ? きたら厳選できなくなるの? >>148 BTUはオートセーブが無効に出来ないから、リセットしての司書厳選は出来ないんじゃないかな。 BTU来たら村人上限解除されるから厳選しやすくなるんだと思ってた >>150 セーブ出来るなら2つ目と3つ目は欲しいのでるまでリセマラ出来るから1人にほしいの2つ出させることが出来る オートセーブされちゃうと欲しいの1つしか持ってないってことも有り得るだろうからそうなると確保しとかないと行けない司書の数が増える まあ上限ないからいくらでも司書作れるけど1カ所に何人もいたら多分重くなると思う オートセーブ言うても5分ごとってのが変わらないのなら 普通にリセマラ出来るんじゃないのか それとも死んだ時みたいな変更があったら勝手にセーブなのか? 村人30人くらい産ませても一向に農家が現れないんだけど何か条件ってあったりする? >>153 5分ごととは別に新しい商品が出るときにセーブされるんじゃなかった? >>154 ないはず でも前に質問スレかなんかで特定の村人(そのときも農民だったかな?)が生まれないって質問があった でも条件があるわけじゃないから解決策も出てなかったと思った >>153 終了時に強制セーブとかなんじゃないかな セーブデータコピーしながらやればマラソンできなくもない 特定の村人の職種とか司書のエンチャ本が出ないのはただの物欲センサーだと思ってる >>146 通路誘導ってのもあるのかー バージョン次第で光から遠ざかる習性に差があるみたいだから、とりあえず作ってみてイマイチならそっちに作り変えてみるよ >>155 ありがとう やっぱり条件は無さげなのね まだ粘ってみることにします 海底神殿水抜中。 神殿の下のあのでかい空間も水抜きするのかあ… 村人用とかの家を建てる度に、毎回7×9×高さ5の箱を作り、そこに三角屋根を階段ブロックで作る、ってやっちゃうんだけど、どうもこの大きさが屋根がしっくりくるというか、例えば11×13とかにすると屋根が高すぎる感じになる。 みんなは量産型の家の場合、縦横どのくらいのサイズにしてる? >>163 既にある村に作るのは主に5×5の豆腐にドア8個 0から作った村の家は横がドア2表と裏ドア3の家4軒と横のドア2表と裏のドア4の家4軒 その他の家もそれくらいの大きさ3軒全部豆腐 建材は拘ってるけど形には拘ってない >>162 一週間ぐらいかけるつもりでゆっくりやったら案外すぐ終わるぞ 村人の保存ってどうしてる? いい感じの司書が産まれたら、ボート乗っけて並べてるんだけど気がついたら減ってる たまに窒息してる声がするから死んでんだと思うけど 位置ズレってやつ? >>166 自分は地下に司書部屋作って2重の柵で囲ってる トロッコに乗せとくと消えることがあるって聞いたからトロッコからは降ろしてる 策よりガラスブロックの方がいいって聞いたから少しずつ柵をガラスに変えてるけど柵壊した瞬間に逃げ出すから苦労してる ガラスなら窒息はしないらしい 柵も窒息はしないけど逃げ出す可能性があるみたい 一応室内の湧き潰しはしてあるけどゾンビが入り込んできたときに攻撃されないようにガラスに置き換えた後もその外側は柵で囲っておくつもり まあでも今の仕様じゃ修繕幸運VアイテムボーナスV司書作るのそれほど難しくないからな手間は掛かるけど。 死んでも別にそれほど困らん。 >>168 そっか確かにそうだね ありがとう そうする >>169 確かに修繕と技能は山ほど生まれて何度もリセットした 耐久3は滅茶苦茶時間かかってようやく1人生まれたからこいつが消えたらきついけど 最近始めたけどお前らの話していることがさっぱり分からんし草刈ってるか木を切り倒してるかゾンビか蜘蛛から逃げ回ってる どう楽しめばいいのか 柵は一段だと脱出することがあるね うちは上下二段の柵にしてるけど、半年以上一度も出たことはないよ 柵の上段のうち2カ所くらいをフェンスゲートにしておけば、ゲートを開くだけで取引ができるしゲートからは脱出して来ないしで便利 >>171 おすすめは、ある程度木を切って木炭にし松明が出来たら地面を掘って斜め下に向かいながら鉄鉱石集め 鉄鉱石が集まってきたら武器と防具を鉄に変更 そのまま掘って鉱石を集めるのも良いし洞窟探検に行くのも良い >>171 >>174 の追記になるけど、とりあえず家(山に穴掘ってシェルターでもいい)作って、ベッドとか作って、それを初めの拠点として採掘。 鉱石の集まりが悪かったら、初期地図の範囲内で移動して新たな拠点作ってを繰り返す。 ダイヤモンドが取れるようになったらネザー入ってブレイズロッド採取、ポーション作ってエンドに向かえるよう準備… ってが自分のいつもの大まかな流れかな。 >>171 よゐこのマインクラフト見てみ。遊び方や面白さを伝えてくれるよ。 サバイバルで楽しめないならクリエイティブで遊ぶのもあり あらゆる遊び方がある >>171 まず木を切る 原木を板にして作業台作る 羊3匹刈って羊毛3つ集める(羊は同じ色のやつ3匹) 羊毛3つと板でベッド作る 夜になったらすぐにベッドで寝ればモンスターに襲われる確率はかなり減る ベッドの後は木で木のツルハシ1つ作る ツルハシで地面掘る 丸石8個掘ってかまど作る かまどで原木焼いて木炭作って木の棒と合わせてたいまつ作る たいまつ大量に作って地面にたいまつ置きまくればモンスター湧かなくなる(かなり広範囲に置かないといけないけど) この辺までやれば後は好きなことすればいい 家畜化って牧場物語するも良し畑作って農家やるのもよし旅に出て地図埋めるのもよし まあまず採掘して鉄集めて武器と防具作った方がいいと思うけど 176がいうようによゐクラ見れば最初に何すればいいか分かるけど最近のアプデで羊毛は同じ色じゃないとベッド作れないようになってる点だけは注意 (よゐクラでは白い羊毛と黒い羊毛でベッド作ってる) >>173 ガラスにしなくても大丈夫そう? 柵壊すとき村人殴っちゃいそうで怖いんだよね 1発でも殴るとゴーレムさんに殺されるから柵で大丈夫なら柵のままにしておきたい 2重にしておけば万が一ゾンビが入ってきても攻撃届かないはずだし エンドラくらいまでの流れは大体みんな一緒だよね。 ウィザー倒したあとくらいから、みんながどうして楽しんでいるか知りたいな。 自分は洞窟探索や農作業をしながら、アップデートにそなえて拠点の整備など。今はイルカを飼う池の準備や、取引解放してない司書の増殖とか。 アルファ版時代からやってるけどエンド実装されてから一度も行ったことないな 村人まだ消えたことないけど 名札使って名前つけてても消えちゃうの? >>178 石の家かつ鉄扉の屋内に上下二段の柵で、今のところゾンビ襲撃も大丈夫だったよ 上下二段柵の外周側に更に柵を一周ぐるりと囲ったりはしていないけど、今まで中の村人が消えたことはなかったよ ちなみにボートやトロッコにも乗せていない >>182 ありがとう じゃあこのまま柵で行くことにする トロッコに乗せとくと消えるって聞いたから柵の中に入れた後トロッコから降ろしてる 司書は村の地下に隔離してるけど実は地下は村の中心から15ブロックより外だからゾンビ襲撃が心配だけど今のところゾンビ襲撃が起きても隔離部屋には湧いてない トロッコに司書乗せて隔離してたらよりによって修繕司書が壁にめり込んで窒息しそうになってたことあって慌てて柵だけにしたな >>185 似たような状態で放置してるけど、何度か落雷でウイッチになってしまった。 今は5ブロック上空をガラスで覆ってる。 一応屋根はついてる それとこの場所が海底神殿跡なんだが雷はどの高さまで降ってくるのだろうか? 海面の高さまで? >>188 >>185 では雨が降っているように見えるけど、雨を通す屋根って何使ってるん? >>190 水滴跳ねてないから世界の天井が壊れた状態じゃね ブロック設置高さの限界に置いちゃうとそこは日光も雨も全部通過しちゃう >>190 上の画像は製作過程で撮った物 誤解させてスマン この前、効率は悪いけど600個くらい貯めれる製氷機作ったんだけど、これがコンクリート製造機にも使えることに気がついて得した気分だ(*゚▽゚*) 前は、コンクリートパウダーを積み上げて水を流してたんだけど、よく落ちて死んでたから助かる(゚ω゚) >>184 自分はトロッコに乗せていなかったら、壁に半分ハマって死んだからトロッコに乗せることにした(゚ω゚)ノ トロッコにしてからは事故はないな。 アプデで消える可能性はあるけど、壁に埋まって死ぬより確率は低いと思ってる(*゚▽゚*) アプデで消えた事は今まで無いしな。 そういえばswitch版発売日からマイクラやってるけど、コンクリート作ったことがなかった。 カラーなら羊毛でいいやってなっちゃって… ブレイズトラップのスポナーがカツンカツン言い出した…何でもいいからアプデきてくれ 砂はともかく砂利を数用意するのがまず大変な上に、そこから水ぶっかける作業が発生するから面倒くささが先行しちゃうんだよね… クリエイティブで設置したモブを消えないようにする方法はないでしょうか >>199 それはバグじゃなくて他のモンスターのわきすぎってパターンが多い ネザーの広範囲をわきつぶししなきゃいけない >>203 マジすか 近くに見つけてない空洞あるのかぁ… >>204 試しにコピーとってピースにして難易度戻して動き始めるようならたぶんそう 空洞って、空洞以外はわきつぶしたってこと?ネザー限定モンスターのほとんどはたいまつじゃわきつぶせないからハーフブロックなんかで埋める必要があるけどやってある? ウィザ助は明る条件あるけどそれ以外は関係なく湧くのがネザー ハブロ等で物理的に湧き潰しとかしないと 中心から水平128まであそこで埋めるわけだから場所も選んだほうが良いが ブレイズとウィザ助以外は旨味無いからどうしても要塞で作ることになる 場所厳選したらピースフルで作業すればいい 球形に128の範囲って「近く」ってイメージではないな… 特にネザーは上にも足場があるからな ネザーはゲートから50マスくらいの範囲湧き潰しして辛すぎてやめたわ 要塞がネザーの隅っこに埋まってる形で生成されてて30*30くらいの範囲しかなくて 通路以外湧き潰ししたら凄い激戦地になったな TT作ったらよさそうと思いつつ放置してる なんか自然発生したブレイズをちまちま狩ってる方が良い気がしてきたw いろいろありがとうございます ブレイズトラップは燃料問題も解決するのでありがたい いつかネザー整地してやろうと思ってるけど思ってるだけだわ 簡単な漏斗状のブレイズトラップを作ったが最下層になかなか降りて来てくれないや 通路式?の方が集まりやすい? >>213 俺は改築面倒だったから、下2段を感圧板+ピストンに変えた 結構落ちてくれるように改善されたよ クリエイティブにするとそのセーブデータでは実績が解除できなくなりますが、 ピースフルも同様ですか? それともピースフルからノーマルなどに戻せばまた解除可能になるのでしょうか >>215 難易度の変更だけだったら実績解除には影響しない ピースでも実績解除はできる >>216 おお、そうなんですね どこかでピースフルだと実績解除できないって見たので二の足踏んでいました ありがとうございます 読み込み済みのエルダーガーディアンやヴィンディケータ―が消えるけどな Switch版ってニンジン付きの釣竿修復ってどうするんですか? やっぱ金床以外に修復方法ないんでしょうか… >>214 改装面倒だよね ピストンで押し出し試してみるよー ゾンピ罠作ったけどエンチャ済みの金剣は結構良いの落とすね 耐久3やアイテムボーナス付きのやつもあったし うちのゾンビトラップはやけにスコップ持ったの出る 作成中に砂利に埋まって死んだからか?ひしゃくよこせ的な >>222 だが金製品は溶かされてインゴットにされるのであった うちのゾンビは金剣なんて落とさないなぁ と思ったらゾンビじゃなくてゾンピ(ゾンビピッグマン)か 普通のゾンビトラップで直接殴ってれば金装備落とすだろ >>3 > Q.スポーンチャンクある? > A.ない。 まじかよ・・・スポーンチャンクの存在を少し前に知って自動系色々作ってたのに! Switchだと重くなるからなのかね 鉄自動生成施設をチャンク内の最下層に格納する予定だったが、家の近くに作るしかないか・・・ スポーンチャンクはないがセーブしなければスポーンチャンク付近が動き続けてる 想定した動きではないからいつ修正されるかはわからない >>229 それはゲームを起動してから「セーブする」を押すまでって解釈していいのかな だとしたら予定通りに建設すすめるわ、ありがとう! レコードが10種類までしか出ないよおぉぉー 12種類あるって聞いてるのに何故だぁー >>231 自分も最後の1枚はなかなか出なかったけど2日くらいで出たから頑張れ コンプリートガチャでおなじみの絵合わせの確率だからね 12枚集めるのと12種類集めることの難易度は全然違う レコードの出やすさに偏りがないとしても大体38枚レコード出して12種揃ってないならちょっと運が悪いほうかな程度 レスありがとう。 その、ちょっと運が悪い程度はすでに超えてしまってる泣 揃えたいので頑張るけど、いらないレコードが貯まってしゃあないなあ…溶岩にポイしてもいいかな?他の使い道が出てくる可能性はあるだろうか… >>228 拠点の最下層なら問題ないんじゃね? チャンクの読み込みは上下は256なわけだし、よく居る拠点の地下に作れば 初期スポーン地点と拠点がかけ離れてるなら無理だけど >>228 前スレか前々スレかでスポーンチャンクはあるけど動かすのに条件みたいなものがある みたいな結論が出てたけどテンプレはいじらない方針になってた 見返してみて ネザー要塞から遠い所にウィザースケルトン湧くところがあるんだけど 見えてないだけで埋まってるのかな 要塞判定だけだよ CSは要塞一個だけだから ブレイズ湧かないからトラップは作りやすいかもね >>203 バグだってMOJANGのバグトラッカーには書いてあるようにみえるけど >>229 >>236 以前、村人上限に達してないのに繁殖が止まったり、たまに繁殖再開したりする、 って書き込んだ者だけど、原因はこれだったわ。 初期スポーン地点近くの拠点に、バックアップ用の有能司書を20人ほど隔離してて、 ロード後にずっとセーブせずに放置してる間は、その拠点の村人もカウントされて、 繁殖止まってたっぽい。 今、セーブしたら、途端に子供が生まれて笑った。 すっきりしたわ。ありがとう! ゴーレムトラップを村の北と東に設置して、村で自動釣り堀と村人繁殖してるんだけど… 他に放置系でオススメの装置あるかい? 完全放置系ならスイカボチャやサトウキビの回収装置辺りが無難 村人式自動農場かな ジャガイモとニンジンの2層式だけでも ほっとくだけで使い切れないほど溜まるし エメラルド溜まりすぎたからビーコンの ピラミッドに使ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる