【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラマというか動物って人形と違って横幅あるからゲートの床部分も広げてみれば
枠だけ大きくしても縦方向の足場だけじゃつっかえ状態よ そういやたまに音出なくならない?
switchのホームに戻ると音出るからマイクラだけおかしい
再起動すれば治るんだけど、俺のとこだけなのか
なんか条件があるのかね >>461
更にゲートの位置も計算してピタリと合わせて置くといいかもしれん
まあ完全に防ぐのは難しい >>463
最近起こらないけど、うちでもたまーにあるね 不妊症に悩んでいるうちの村も、BTUになったらワラワラ繁殖するのかな… >>464
ゲートの位置ねぇと思って
試しにバニラの方のゲートの向きを変えてみたら当たらなかったわ
やり方として正しいのか分からんがとりあえずこれで行こうと思う BTUになったら子供も産まれるし仕事も上手くいくし女にもモテるし世界征服もできる 実際マイクラは教育関連でも注目を集めてるし家族でプレイしてる人気実況者もいる
武士の心を忘れずにアジア初マーケットプレイス登録になった素晴らしい男だよ
https://youtu.be/92zzlyTPmzU 人気実況者(無名)
流れ無視して唐突にリンク貼るとか売名としか思えない
低評価押しときますね >>455
審査が終わったら今度はカートリッジとパッケージの生産をしないといけない
なので今年後半ってのもガチであり得る >>342
インベントリを空にする方法はあるみたいだよ
1.農民を畑に閉じ込める
2.農民が農業を始めるのを待つ
3.農民が作物を植えたら、すぐに抜く
4.農民が農業をやめるまで3を繰り返す
5.農業をやらなくなったらインベントリが0の農民ができる >>475
持ってるのが小麦やパンじゃなければね… セーブデータより容量少ないカートリッジなんていらないのになー
って思ったけど布教用に使えるな
いいかも >>477
家族でそれぞれシングルプレイでセーブデータ分けてる場合Aの垢とBの垢があったとして
DL版だとAもBもDL版の垢の本体じゃないとマイクラプレイ出来ないからDL版マイクラの入ってる本体でどっちかが別のゲームしてたらもう片方はマイクラ出来ないけど
パケならもう1台のSwitchの方に垢引っ越しすれば片方がマイクラもう片方が別ゲーが出来る
マイクラに限った話じゃないけどね 新規部材があるわけでもないのに生産にそんなかかるわけない ガーディアントラップって、海底神殿解体しないとダメなの?
出来れば残しておきたいんだけど… >>481
解体する必要はないよ
ガーディアンは神殿の区画内から海面までの水中に沸くから、
水抜きは神殿内も上までも全部した方がいいと思うけど
うちのガーディアントラップは神殿外側はそのまま残して、
神殿内の部屋5×5のうち、3×3分だけぶち抜いて作ってるけど、
自分には十分な量で動いてる
あと海底神殿はわりと生成されやすいみたいだから、
世界を全部回る頃にはレア感ゼロで解体に迷わなくなってる可能性 自動農場作ったのは良いのですが、生産量が多過ぎで、直ぐにチェストが一杯になってしまうんですが、こまめにエメラルドに交換するか、大容量のチェストにするしかないのでしょうか? 海底神殿のレア感の無さは本当どうにかして欲しい
拠点の周りだけで4つもある
どうせなら他のものの方が良かった ダークオークの森だらけで洋館が4つもあるのに海底神殿が1つしかない
しかも海が狭いので浅瀬に囲まれてて神殿だけがめりこんでる感じ
川を遡上してきたガーディアンの動物を狙うビームが洋館の窓から見える・・・ >>482
クラシックで作ったから海底神殿は1つしかないのよね。ガーディアントラップで検索するとほとんどの動画が海底神殿ぶっ壊してて困る >>483
サボテン使ったゴミ箱設置してみては?俺はチェストからあふれた分はゴミ箱に行くようにしてる >>483
気にしないなら放置という選択肢もある
回収しきれないアイテムはそこに5分間存在し続けるので負荷と要相談 余った食料廃棄とか段々現実に近づいてますね…
やっぱ料理の幅も少ないから食材として使うにも選択肢があまりない >>488
>>489
レスありがとう
ゴミ箱作ってみます。 >>478
DL版買ったアカウントが本体に存在すればいいから、
2つの本体に買ったアカウント登録しとけばいいだけだろ >>492
同じ垢を2台同時には登録出来ないよ
A垢でマイクラDL版を買った場合別本体にA垢を引っ越したら元の本体はA垢との紐付けが解除されて遊べなくなる
今試してみたけど垢引っ越した元の本体で起動しようとしても遊べませんって出て起動出来なかった >>493
そりゃ引っ越しはそうだよ
スイッチ買い足しても家族それぞれ同じゲームできるよ
元々1台で自分と子供がマイクラしてたけど、
買い足し後に新スイッチに自分のアカウント追加したらどっちでもマイクラできてる
子供用スイッチから自分のアカウントけしたら子供用スイッチでマイクラできなくなる検証もした >>494
一本のマイクラ(一回の購入)を複数台のスイッチで遊ぶのは出来ないよ〜。たとえ複数台に購入アカウントがあったとしても。 は?スイッチとマイクラ2つずつ買えば出来るよって話してんの? >>494
旧Switchでマイクラ買ったアカウントと同じのを新Switchで作成してもその時点では新Switchにマイクラを無料再ダウンロードできない
ニンテンドーアカウント一つにつき「ダウンロードできる本体」が一つまでという制限があって
旧Switchのほうで手動でそれを解除したりアカウント消してから新Switchのほうのアカウントでニンテンドーeショップに入るとそこでやっと新Switchが「ダウンロードできる本体」として認識されて
そのあとでダウンロード購入したことのあるソフトを無料再ダウンロード可能になる 「ダウンロードできる本体」を解除したりアカウント消した瞬間から旧Switchのほうではそのアカウントで購入したダウンロードソフトは遊べなくなる >>486
俺は外装完璧に残してアホほど湧くトラップ作れたよ
神殿内の部屋と床は全部ぶち抜いたけど、上から見るとふつうに海底神殿 switch版、エレベーター作ると重すぎて動作しないのにアプデで無限マップやらmob制限無しやら耐えられる気がしないんだが大丈夫なのだろうか アップデートというけど実際は作り直したものだからね。
プレイ動画見た限りでは軽そうに動いてるけどな。
コマンドでオウムを大量に発生させても動きはスムーズだし、描画範囲も14〜16チャンク指定できるみたいだし、今よりかはかなり軽くなるだろう Switch Editionのまま制限はずしたらそりゃ重いだろうな
そもそもBEはアプデじゃなくて別ソフト でもBEって要はPEじゃないの?
起動時の位置ズレとかよく目にするけど大丈夫なんかね 一人で楽しむならSwitchEditionのままで良い気がしてきた BとA入れ替えてダッシュを左スティック押し込みにしたくらい >>508
BとA入れ替えはやっぱ必須なんやね
ほんで
左スティック押し込みダッシュは目からうろこ >>504
別ソフトになるけど公式がアプデと言ってるんだからアプデだろ >>504
メジャーバージョンアップではよくある話 Vitaから始めたからほぼそのままでやってる
LR1と2を入れ替えてるくらい 操作方法は二人目以降のコントローラ追加するときに毎回デフォ状態だから変更めんどいんだよなー >>513
ってことは やっぱりあんまりゴチャゴチャ設定をいじくらんと「508さん」のようにシンプルな設定にしたほうがエエんやろね >>516
とはいえ、指のホームポジション(?)がYB(親指の先がY、関節がB)なおかげでAジャンプはやりづらくてなぁ >>514
ないよ
コマンド(≒チート)をつかえば常時稼働するチャンクは作れる BTU後もswitch本体を持ち寄ってのローカルマルチはできますのん? >>519
ネットワークモードをローカルにするとできる、らしい >>520
>>521
情報ありがとう、安心しましたわ BTUってPE版のセーブデータもこっちに持って来てプレイ出来るのかな? >>523
おそらくRealms経由になるだろうね
ゲーム機では外部からのリソースパックや配布ワールドは使えなかったはず ニワトリが10匹程度から増やせなくなるんだけど種の上限とは別にmob数全体での上限数もあったりする?
近くに村があるけどそのせいだろうか >>526
さすがに村人が家畜の総数に含まれることはないと思うから多分近くに野生の動物がいるんじゃないかな >>526
オートセーブ切ってるならセーブしてみろ >>529
>>530
オートセーブはオンになってる
一応一回ロードしなおして周囲の動物狩り尽くしてくるわありがとう 暇な時にネザーゲートにタマゴ投げて、産まれた鳥を向こう送ってたら数十匹の鳥がネザーにいたが。
この場合は上限の16匹を超えるってことでいいのかな? 額縁に地図貼るのが見た目好きなんだけど負荷が高いと聞いてswitch本体に悪いんじゃないかと躊躇してしまう
そんな俺はmobも牧場内3匹とかだわ WiiUと同じ制限数だからスイッチは制限数でも余裕あるはずだけど >>535
俺も地図貼るの好きなんだけどやめたほうがいいの? 数制限がきつくて牧場は諦めたんご
近場に湧いたものを火の剣で叩いていれば食料も事足りるしね 制限あるから動物園も厳しいね、動物自体も少ないというか
サバンナとかライオン位は居ないと寂しいバイオームもあるし >>534
うん
繁殖で増やす場合は上限が16羽になる
>>535
額縁2スタックぐらい設置したら動作が重たくなったけど地図分なら大丈夫だと思う >>524
返信遅れたけど、そっか〜
PE版は端末ヘボくてカクカクになっちゃってるからとっとと消してswitch版でプレイしたいって思ったのよね
クリエイティブでしかやってなかったけど、けっこう時間かけた建造物とかあるから愛着もあって中々消せない チェストの中に満杯になったシュルカーを詰め込みまくったら動作がクッソ重い
1チャンク内にそういうチェストが30もあればそうなるか
ワールドを軽くしたい 重くなる条件って何があるんだろうな
1チャンク内のアイテム数、MOB、光源、地図、RS回路とかが関係してるんだろうか
ホッパーも地味にくるよなあ
連投すまぬ トロッコが常に動いてたり
あとジャングルバイオ―ムみたいに木やツタや葉っぱが生い茂ってるとダメっぽいね >>537
ごめんね俺が心配症なだけなんだ
他の重くなる要因と組み合わせて塵も積もったらどうしようかとか
でも>>540が大丈夫だって言ってるしたぶん大丈夫だと思う 以前、作ってた拠点が激重になった時にワールドコピーしてクリエイティブで何の施設を潰したら軽くなるか調べたら、仕分け機の大量のホッパーが原因だったわ
運搬部分を水流式に変えたら多少マシになった ホッパー辺りは常時吸い込み判定処理やってるだろうから
置けば置くほど処理が重くなりそう >>550
20本強ある植林場の地面に苗回収用にホッパー敷き詰めたけど、
特にどうということなくやれてるぞ
200個ぐらい置いてあることになると思う >>553
他の要素も関係してるから線引き難しいけど
重いって訴えてるのは3桁じゃなくて4桁突入とか
額縁家畜等々読込エリアに集中してる人 CS機の仕様はわからんけど
>>550の通りJava版ではホッパーは1秒間に20回吸い込み判定してるって言われてる
置けば置くほど重くなる理由がこれらしい >>554
仕分け機作ったことなかったし、そこまでの桁の話とは
見当違いごめん エンティティは重くする要因と言われてる大量に使いそうなものとして
MOB(トラップや農場)
額縁(大型倉庫に)
トロッコ(EVや村人拘束)
ボート(EVや村人拘束)
防具立て
絵画
アイテム化されたもの(畑の収穫物等)
どれぐらいの数で重くなるかはわからん >>548
ホッパーの上にアイテム置いてたら吸われるやん
多分お互いに想像してる図が違うからもうちょい具体的に言ってくれスマン >>558
すまない
ドロッパーやチェスト等の一部のアイテムをホッパーの上に設置しておくことで、上の方でも言われているホッパーの検知処理がスキップ可能になるからかなり軽く出来るんだ
このテクニックはホッパーの数が多いほど効果があるので、それを実施してるのかどうか聞きたかった >>559
ホッパーの上にかまど置いてたよ
ただ、ホッパー除去する時に先にかまど除去してみたけどまったく体感できなかったから、PC版とCS版とでその辺の挙動違うんだと思う
少なくとも俺はswitch版でホッパーの上にかまど等のアイテム設置は効果がないって判断してる >>560
かまど自体が結構重いらしく、一番良いのはドロッパーだとかなんとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています