【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・ http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>558 すまない ドロッパーやチェスト等の一部のアイテムをホッパーの上に設置しておくことで、上の方でも言われているホッパーの検知処理がスキップ可能になるからかなり軽く出来るんだ このテクニックはホッパーの数が多いほど効果があるので、それを実施してるのかどうか聞きたかった >>559 ホッパーの上にかまど置いてたよ ただ、ホッパー除去する時に先にかまど除去してみたけどまったく体感できなかったから、PC版とCS版とでその辺の挙動違うんだと思う 少なくとも俺はswitch版でホッパーの上にかまど等のアイテム設置は効果がないって判断してる >>560 かまど自体が結構重いらしく、一番良いのはドロッパーだとかなんとか 情報は気になりつつも重くなるほどホッパー置いたことないので可能なら試してみてほしいな 機種違いで申し訳ないが、ps4だけど2段重ねの200アイテム近い仕分け機作ってるので試してみようかな?ホッパー計4桁越えてるし2段重ねの大量のゲートのゾンビピックマントラップを倉庫の上に作ってるのでオートセーブオフにしないと重すぎるので。 >>561 ID:Ba4zTyKNdだけど、水流式に変える前のバックアップ残ってたからかまど→ドロッパー試してみた 結果としては、かまどの時と比べて体感差はなかったように思う… やっぱりホッパー連結とか1チャンクにアイテムが多すぎるのが原因かなあ ラージチェストに満杯のシュルカーを詰め込んだ倉庫は省スペースで好きなんだよねえ 高度限界ギリギリに作った天空TTに光源バグが発生したんだけど、 高さを少し低くすると光源バグは回避できるのでしょうか >>568 光源バグ自体が限界高度にブロックを置く事がトリガーなので、高さを低くすれば発生しないよ でもなんか、この前まで快調だったTT今朝動かしてみたらぜんぜん敵湧かなくなってた 昔話題になってたの拾ってきた 限界高度起因の光源バグは一度発生しちゃうと直すの無理かも…? TTでやっちゃったならもう別の場所で再建するしかないかもしれない 発覚してから約半年経ってるし、直す方法見つかってるかもしれんが… 877 名無しのスティーブ (スップ Sdda-9ZAS) sage 2017/10/10(火) 09:22:11.88 ID:Keu5mfIXd 限界高度にブロック設置した時の話題がPS4スレであったよ 下手すると直す方法ないので気をつけるしかないな 339 名無しのスティーブ (ワッチョイ 0dd3-Bw3k) sage 2017/10/04(水) 23:48:14.93 ID:KqqtYccJ0 >>337 説明が下手で申し訳ない。 例えば、x1z1のy256にハーフブロックを置くと、途中に不透過ブロックがあってもx1z1の空間には日光が差し込むんだ。 だから深海の底も、真っ暗な洞窟も、y256にハーフブロックを置いた座標は地上の明るさになる。 362 名無しのスティーブ (ワッチョイ ae7e-xOkY) sage 2017/10/05(木) 22:19:03.47 ID:+rFyEEFA0 >>359 どうせリロードで治ったりするんだろ? と思って色々試した結果 スラブ破壊→リロード→× ブロック設置→リロード→× ブロック破壊→リロード→× 低い位置にブロック設置→リロード→× 低い位置のブロック破壊→リロード→× 完敗でござる完敗でござる 一番重たくなるのは、地図+額縁だな。 3×3のたった9枚置いただけでワールド全体が重くなり、建物等が何も無い所でもカクカクだ。 その9枚を撤去した途端に軽くなったわ。 世界地図を飾りたかったけど、これだとキツイな。 たぶん、リアルタイムで地図更新の処理動いててこれがネックになってるんだろうね。 ちなみに、仕分け機の700くらいあるホッパーの上にいろいろ置いて試したけど、体感出来るほど軽くなったのは無かったな。 地図貼りつけるとその場所が地図上で額縁っぽい表示になるんだね 光源バグの件、色々助言いただいてありがとうございます まさに256にハーフブロック置いておかしなことになっているようなので、 一度解体して違う座標に10ブロックほど下げて作り直してみます。 >>573 自分は地図9枚貼っても重くならなかったよ 自分のTTも最上段置いて光源バグになってる 最上段削ってその下から4段ぐらい埋めてもなおらないから、諦めてる 粘着ピストン動かしていたあたりに何も置けない空間できちゃった 再起動とかTNTでもダメな場合はどうにもならないかな? 同じような状況で何も置けない空間が出来て、まあたいした害はないので諦めているけど、 BTUへのバージョンアップ時にエラーにならないかだけが心配 どうやったら発生するんだろう? ピストン置きまくってるけどなったことない >>579 そのバグ時々聞くね 解決方法は聞いたことないけど 何も置けない空間のちょっと上から砂とか落としてみたら? ピストンで海底神殿の砂壁作ってた時、半分ずれて空間が出来て その周辺で砂が空中や水中に浮いたり置けなくなったことがあった ずれた空間の下の方を削ってもう一度上から砂落としたら元に戻った事があるよ なったことあるけどいつの間にか直った ピストンを手動で動かしたりしてた気がする ワールド選択ロード画面の下部にあるメモリーバーは セーブデータ領域の使用分を表示してるものなのですか? 水抜きにピストン使ってたら同じ症状出て 無理やり砂を置いたらその砂ブロックがうっすら黒ずんでていつもプルプル震えてて おまけにそのエリア全域では新しく置く砂が重力の影響受けなくなって落とせなくなった プルプルしてるのをTNTで破壊したら戻ったけどいまだにそこには何も置けない 新しい世界のセーブデータをコピーしてクリエイティブで下見してたんだけど白い矢印のところにあるのって魔女の家かな クリエイティブでの空の飛び方今イチ良く分からなくて降りたら飛べなくなっちゃうから降りて確かめられなかった https://imgur.com/bXHidCo >>588 それっぽく見える それよりも洋館が気になるわw 村が全然見つからなくて萎えてきた…地図2枚でもまだない。村見つけられないと色々進められない気分になって停滞気味。 ゾンビからスカウトするのもそれえなりの道具と設備が居るし サバイバルではベッドと地図を片手に駆け回るしかない 足元にブロック起きまくって高いところから見渡すと案外側にあったりする >>591 村が無い、9枚全部埋めても無い、って聞く話なので、 2枚なんてそんなとこで萎えてる場合じゃない 確率的にそんなもんと思われる 1枚目に無かった時点で、次は残り8枚の1枚目寄りのとこにあるといいね リスポン地点から拠点が離れすぎても面倒だから拠点に自分で村作った方がいい 拠点でサバイバル生活してゾンビ村人から村繁栄させてく方が愛着出るな ぶっちゃけMOBの中に移動している旅人とか欲しくなるな 自分は最初の世界の最初の村が見つかったのは8枚目の地図だった でも猫捕まえにジャングルに行く途中で見つけた村は最初の地図にあった 9枚全部埋めたはずなのになんで見落としてたんだか 村人欲しい→治療のためネザー行く必要が→強い装備欲しい→エンチャントが→村人欲しい ウィザーと久しぶりに戦ったらウィザスケ召喚してきたり頭から突っ込んできたり死に際のエフェクトも違うしだいぶ変わったんだな いつから変わったん? >>582 ピストンの上で砂を動かす回路を置いてたらいつの間にかそこだけ消えて、何も置けない空間になった。 オートジャンプないと山とか面倒くさくない? いつもびょんびょん跳んでる >>607 自分はオートジャンプ使ってる 操作好みの問題かな どちらが自分にとって操作しやすいか試してみるといいよ 冒険の様に踏破するのは楽だが複雑な足場で作業時には 事故るのでビルディング勢には不評ってだけだよ 切り替えられるんだから建築中や洞窟探索中は切れば良い Switch版は、地図拡張が無いのが不便かな 探索の時に何枚も地図を持つのが面倒くさい バージョンアップで拡張出来るようにして欲しい 逆に、他のバージョンは拡張するのが面倒くさく感じる 右手で持ってる時に縮尺を変更できればいいのにな >>613 switch版の地図は最初から最大拡張された状態だって聞いたけど 他機種版はもっと大きくできるの? オートジャンプを使ってた頃は、階段ブロックって何が便利なの?って思ってた >>615 XboxOneだと初期地図が3回広げた状態(1024x1024)になってて更にもう1回広げる(2048x2048)ことができる 20日にニンテンドーダイレクト来るらしいね 発表くるんちゃう? >>618 明日やんけ!クッソ楽しみ ダイレクト後からDL開始とか来ないかな ところでSwitch版を買ってあればBTU版を無料DLできるとか聞いたことがある気がするんだけどこれ本当? スレはわざわざ向こう行かなくていいだろ。ここでいい 20日のダイレクトはインディーズだけでしょ? マイクラはどうなん? >>619 Switch版と統合版は一応違うソフトなんでしょ Switch版と統合版じゃ違う点とかもあるだろうし だからSwitch版は今まで通りここで統合版に変えた>>620 じゃない? マイクラも元はインディーではあるんだけどね・・・元は パッケージが販売できるようになるまでBTUは来ないって話だし、期待しないで待っておいたほうが精神的にいいかもね 上から砂・水やっても空間ブロックの部分で止まってダメだった。 何もなく水とか堰き止める事が出来るから、無理に使えば看板の代わりになるのかな?wwww 放置でいいやw ただの石ブロックなのに、マグマブロックのダメージを受けてしまう所がある。 この不具合は前から出てたけど、いつ修正されるんだろうか。 整地してるといきなりダメージ受けるからビビるんだよね。 質問スレとかにスクショ上げるためにMiitomo用に作ったツイ垢にスクショ上げてるんだけど アプロダに上げるために載せてるだけだからコメントとかも何も書いてないしスクショも質問用だから大したものは写ってないのにいいねがついてたりリツイートされてたりするのが不思議だ BTU来たら住み分けで揉めるのか スレにはSwitch版って書いてないけBTUとSwitch版で話混同したらわけわからなくなるし 移動については、BTU始まってから様子見て話し合えばいいかと 始まる前から割り振らなきゃいけない理由があるのか? 今じゃないといけない訳ではないが早めに決めとかないと知らなかったとか言って乱立させたりする馬鹿が沸くからでしょ BTUが来てもなおアプデせずにやり続ける人ってごく少数だろうし 専用スレとして残しても過疎って落ちるだけなんでねーのかな と思うけどそんなに残したいなら残せばよい 話をまとめたいなら、俺はアプデしませんスレを残してくれって実際に思ってる人が主張しないと意味がないよ そうでもない人が周りから勝手に「そういう人の為に残そうよ」とか 学級委員長みたいな事言ってるだけなら面倒くさいからやめてね >>626 「BTUが来るまでパッケージが出せない」であって 「パッケージが出せるまでBTUが来ない」は逆じゃないかなーと思う 元々ダウンロード販売先行のタイトルなのにパッケージを待つ理由もないし。 >>635 https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/82m55b/minecraft_switch_version_of_bedrock_has_been/ "Even when the digital version is finished it won't be released until the cartridge version (\o/) is ready." BTUでもswitch版にしかない機能がたくさんあるからswitchスレのままでいい BTU来たら強制的に なんとかmodみたいな見た目になるんですか? 鏡mod的な名前の綺麗にみえるやつです 公式影MODはWin10editionとXboxOne向け >>640 ありがとうございます 影mod意識して建築してないんで 影響なくて嬉しいです スイッチだと処理を重くするものは避けたいんじゃないかなぁ バニラでも大変そうだし… BTUにswitch版のワールドを移したらネザーの距離倍率どうなるんですかね?8倍と6倍なのでゲートの位置とかが気になります 影modはswitchには対応しませんってはっきり言ってるからな。 ここはあくまで Minecraft: Nintendo Switch Edition のスレで、仕様が異なるBEはBEのスレに統合が自然かと たしかに今のSwitch版を続ける人が一人もいなければここをBE仕様のSwitch用マイクラスレとして使っても問題ないのかもしれないけど Switch版を続けるのかどうかなんて今判断を迫れるもんでもないし BTUきてから「やっぱBE自分には合わない、Switch版続けるからみんな出て行ってくれ」とかなったら混乱するし このスレは今のSwitch版を続ける人用にすべきだと思う 結果的に過疎ったとしてもな >>649 三行でまとめろよな。長いつまらん文だと読む気にもならん なぜ読ませる気にさせねばいけないのか 読むも読まないもその人の自由だろうに 公式影MODはせめて条件を絞り込んでSwitch版にも実装してくれたらよかったんだけどな 例えば影MOD適用時の表示チャンク数をかなり狭くするとか解像度を下げるとかで 最近のゲームは解像度優先、描画処理優先、fps優先とかを設定できるゲームが 家庭用ハード向けのソフトでもかなり増えてるし、 Switchでは確か最近ドラクエ10が1080p30fpsと720p60fpsを選べるようになったはず マイクラもそういうのがあればよかった BTUで水は綺麗になるどころかむしろ汚くなるという事実 描画の設定とかはBTU来れば出来るんだが >>634 アップデートじゃなくて別ソフトだと何度言えば… 公式がアプデと言ってるのだからアプデだろ 何度このやり取り繰り返すわけ? >>636 うわ、公式で明言してたんですね、失礼しました… >>656 自分のデータだとピストンもダメですね 見えない岩盤があるかのように動かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる