【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>55
前拠点にしてた村の村人上限いってたはずなのにある日突然子供生まれたことがある
多分何らかの原因で村人消えたんで新しく生まれたんだと思う
時々何もしてないのに村人の悲鳴聞こえることあるし うちのワールドもマップ一枚の中に6個もある
つかそのマップ海底神殿しかない……
マップ4枚分しか開拓してないのに既に11個もあって何のありがたみもない いずれ海底神殿の水抜きにも挑戦してみようと思ってるけど海底神殿まで水抜きしながら道作ってくの大変そうって思ってたけどよゐクラ見て真上だけでいいって知った トラップ作るんだったら真上だけじゃ駄目だぞ
中探索するだけだったらあれでもいいけど 海底神殿うじゃうじゃあるのに洋館が一つしかなくてつらい
その洋館もたどり着いたら既に燃えてたのでつらい >>65
溶岩部屋ある洋館は早めに発見して溶岩処理しないと燃えちゃうらしいね 村の鍛冶屋はわりと防火しっかりしてるのにね
戸締りどころか玄関にドアすら無い
昼間でも館内を匠がうろつく
ヴィンディケータ―は防火防災防犯意識が低い 初めて造ったワールドはアップデートがあるなんて知らずに地図を埋めてしまったので、今は別ワールドで遊んでるんだけど、ふと当時住んでいた洞穴住居が懐かしくなって久しぶりにロードしてみた。
当時は気づきもしなかったけど、拠点近くに廃坑やスポナーを発見。あの頃に見つけてたら大喜びしてただろうな…
また新たな発見もありそうだから、もうしばらく最初のワールドで遊ぶことにしたよ。いつまでも楽しめる良いゲームだねえ。 スイッチ版の高さが他とは一マスずれてるって話を聞いたんだけど、高いの?低いの? 高さってなんだ初耳だわ
例えばスライムはPCだとY69以下で湧くけどSwitchはY70以下で湧くってことか スイッチは座標基準が頭にあるとかで、足基準のpcより1マス上になるとかって言う話聞いたけど
詳しくは調べてないや つい先日公式がまだまだ開発中って言うてるから当分出ないでしょ 高さに関してはややこしくなるので勘違いしてはいけない
高さ関係でJAVA版と違うのは表示されるY座標
JAVA版は足元(足の裏)でコンソール版は頭の高さ
海の生成される高さとかが異なっているわけではない >>78
ダイヤモンド探してY=12を掘ってたけど、1段高いとこ掘ってたのか… 岩盤に立って地図見るとy3なのはそのせいか
頭がy3、足がy2、岩盤がy1でその下は奈落ってことね 天空タワートラップ作る場所の条件ってどういう風に考えたらいいの?
地表から128以上離したとこってのは理解してるんだけど、トラップタワーの周囲も128以上何もなければOK?
地表にトラップタワー作ってる人は湧き潰ししっかりしてるってことだろうか >>82
それであってる
自分を中心に128マス先まで湧き潰しできてればOK
自分の座標が0だとすると、
xが-128〜128,yが-128〜128,zが-128〜128の球形の範囲まで湧き潰しできてればOKということ >>83
海面に作っても海底の地層の下に洞窟があれば意味がないもんねぇ…海面はいろんな意味で現実的ではないのかな。 天空TT作ると下に影ができて昼夜問わずモンスター湧くから海面から128ブロック離れた所に待機所作って上に天空TT作れば湧き潰しなくて良いから楽だぞ マップ埋めたら座標が見辛くなってしまった
毎回写真撮ってホームに戻り、拡大して見てるけど面倒
何かいい方法ないですか? 座標が表示される辺りまで行って見やすい色で整地する 火属性とアイテムボーナスが付いた剣で敵を焼死させた場合後者の効果は適用されないんでしょうか? 明日switchだけメンテ何時もU版と一緒だからちょいと変ったメンテ
なんの裏付けないけどBTU来るかもな >>91
ドロップ数が1個のアイテム設定されてるMOB倒せばたしかめられそう
ニワトリの鶏肉とか >>92
しかも時間も14:00〜15:30ていつもと違うな
期待半分で待ってるか 開発終わって細かい部分に焦点当ててる状態ならswitchのBE版もうすぐ配信されそうやね 質問いいっすか?
道具の修理やる時なんだけど
毎回設定からクラシッククラフト有効にして
アイテムメニューからクラフト枠に同種道具2個放り込んで
耐久度合成+修理ボーナス5%って感じでやってるんだけど
もっと楽な方法ってあるの?
修理の度に設定画面出すのが地味に面倒で 常にクラシッククラフトにしておいて慣れておくとか?
むしろクラシックで無い時に耐久値合成出来るかどうか分からない クラシッククラフトって、PCみたいな素材並べるアレ?地図も合成できるんかね? switchのベッドロックエディションをリリースって結局なに? bedrockとは 素手だと2*2枠でしかクラフトできないけど
道具修理には特に関係ないから
移動中の修理とか地味に便利なんですよ 箱の統合版はクラシックにしなくても耐久度合成できるので、switchもそれと同じインターフェースになるんじゃないかと思う。 >>101
少し前まで「Minecraft」という名前だったいわゆる元祖マイクラが今では「Minecraft Java Edition(Java版・JE)」で
「Minecraft Windows10 Edition・Pocket Edition(PE)」と呼ばれていたものが今は単に「Minecraft」に改名されて
後者を便宜上Bedrock Edition(BE)と呼ぶ
BEはXbox Oneに既にきてる上にSwitchにもくる予定で
それがくればPCとスマホとXbox OneとSwitchのプレイヤーが一緒に同じワールドでマイクラできる
ワールドサイズも(実質)無限になる
ちなみにそのBE仕様になることをBetter Togeter Update(BTU)と呼んだりするんだけど
厳密にはアップデートじゃなくてBE仕様のマイクラが今のマイクラに取って代わる形でSwitchでも発売される
※今Switch版持ってる人には無料配布
だから今のワールドは今の仕様のまま残せるしBE仕様のほうに持っていくことも可能(らしい) くわしい説明ありがとう
要するにもうswitch版BTUがほぼ完成してて
もうすぐリリースするってことね
楽しみだわ 公式がアナウンスしてないし明日は来ないとマジレスしてみる >>97
道具ってアイテム欄でそのまま足してた記憶しかないんだけど
ダイヤ修繕付作ってからやってないから操作うろ覚えだ >>97
エンチャついてないなら別にクラシックにしなくてもアイテム欄で重ねればいいはずだけど そろそろBTU来るならエンドリセット周回しておくか… 先日公開された公式の統合版映像見る限りでは、まだバグあるし微調整も途中みたいだったからしばらく無理じゃないかな
映像にあったけどビデオ設定も細かく出来るようで最大描画も14チャンクまでイケようだしとにかく楽しみだ BUTは夏頃に来ればラッキーってレベルだと自分は思ってる(゚ω゚) BTUはアップデートではなく別ソフトが来るんだから、急いで今の地図なんとかしなくても良いのでは 14チャンクまで描画できるのか、いいね
たださすがに重くなりそうかな 何のメンテだったんだ・・・?
アプデしたら1.0.13になるんだよね? BTUは既存のSwitch版を直接アップデートするわけじゃなくて
旧Switch版所持者は新発売されるBedrock版を無料で貰えるという形式
Xboxと同じなら旧Switch版とBedrock版の両方が手元に残ってどっちも使えるはず 何のメンテだったんだは草
メンテの意味も知らんのか アップデートのためのメンテナンスとは言ってないわなぁ BTUは箱と操作が同じになるだろうからクラフトとかのUIだいぶ変わるよ。
箱X先月買ってマイクラ買ったがスイッチの操作が染みついてるから未だに慣れないw 報告ありがとう
ソフトのアプデじゃないならサーバー側だったのかな
BTUの準備を進めてると信じとく 何のメンテってただの定期メンテじゃないの?
アプデとメンテは違うぞ メンテナンスはサーバをメンテするもの
その時一緒にソフトウェアのアップデートするのが都合がいい
それだけの話 みんなそれだけ楽しみに待ってるってことだよねー
俺も含めて。
無限ワールドにスイッチのデータを移行したら、いま無造作にぶった切られてる世界の端っこはどうなるのだろう… >>134
ぶったぎられた断面が少し残ってそのまま世界が続いていく 箱版は、統合前のバージョンで行ったことのある範囲は全く同じで、行ったことのない範囲まで行くと別物になった。 世界の境界を書きかえる設定にしとけば変にならなくね? それでもバージョンの壁ほどじゃないけど断面はできると思う トレジャーエンチャントってエンチャントテーブルから出ないらしいけど
そうするともしかして○○職人の取引で出るエンチャ付き装備にもつかない? 今日からマルチで始める予定なんだけど統合版にマルチワールドは持っていけるのかな? >>140
ありがとう
修繕耐久エンチャ粘ってたけどあきらめた!
司書を狙おう 和風の建築するのにネザークオーツブロックがいっぱいいるんだけど、表面に出てるのはほぼ掘り尽くした。ネザーでブランチマイニングしてマグマダイブした経験があるんだけどリセットした方が早いかなぁ? ネザーはエンドと違ってインフラ組むこと多いから安易にリセットしづらいが
消しても問題ないならいいんじゃない 光誘導式のブレイズトラップってどうなん?
バージョン次第では効率悪いとかなんとか、switchで作った人いない? >>145
光はしてないけど、通路誘導式なら作った。
周りの埋め立てしたら効率は良かったよ。 ようやく耐久3出た
これで必要な司書揃った
弓のダメージアップって知らなかったからパワー5が2人もいるけどまあいいや BTUくるまでに司書厳選したほうがいいんだっけ?
きたら厳選できなくなるの? >>148
BTUはオートセーブが無効に出来ないから、リセットしての司書厳選は出来ないんじゃないかな。 BTU来たら村人上限解除されるから厳選しやすくなるんだと思ってた >>150
セーブ出来るなら2つ目と3つ目は欲しいのでるまでリセマラ出来るから1人にほしいの2つ出させることが出来る
オートセーブされちゃうと欲しいの1つしか持ってないってことも有り得るだろうからそうなると確保しとかないと行けない司書の数が増える
まあ上限ないからいくらでも司書作れるけど1カ所に何人もいたら多分重くなると思う オートセーブ言うても5分ごとってのが変わらないのなら
普通にリセマラ出来るんじゃないのか
それとも死んだ時みたいな変更があったら勝手にセーブなのか? 村人30人くらい産ませても一向に農家が現れないんだけど何か条件ってあったりする? >>153
5分ごととは別に新しい商品が出るときにセーブされるんじゃなかった?
>>154
ないはず
でも前に質問スレかなんかで特定の村人(そのときも農民だったかな?)が生まれないって質問があった
でも条件があるわけじゃないから解決策も出てなかったと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています