【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>619
Switch版と統合版は一応違うソフトなんでしょ
Switch版と統合版じゃ違う点とかもあるだろうし
だからSwitch版は今まで通りここで統合版に変えた>>620じゃない? マイクラも元はインディーではあるんだけどね・・・元は パッケージが販売できるようになるまでBTUは来ないって話だし、期待しないで待っておいたほうが精神的にいいかもね 上から砂・水やっても空間ブロックの部分で止まってダメだった。
何もなく水とか堰き止める事が出来るから、無理に使えば看板の代わりになるのかな?wwww
放置でいいやw ただの石ブロックなのに、マグマブロックのダメージを受けてしまう所がある。
この不具合は前から出てたけど、いつ修正されるんだろうか。
整地してるといきなりダメージ受けるからビビるんだよね。 質問スレとかにスクショ上げるためにMiitomo用に作ったツイ垢にスクショ上げてるんだけど
アプロダに上げるために載せてるだけだからコメントとかも何も書いてないしスクショも質問用だから大したものは写ってないのにいいねがついてたりリツイートされてたりするのが不思議だ BTU来たら住み分けで揉めるのか
スレにはSwitch版って書いてないけBTUとSwitch版で話混同したらわけわからなくなるし 移動については、BTU始まってから様子見て話し合えばいいかと
始まる前から割り振らなきゃいけない理由があるのか? 今じゃないといけない訳ではないが早めに決めとかないと知らなかったとか言って乱立させたりする馬鹿が沸くからでしょ BTUが来てもなおアプデせずにやり続ける人ってごく少数だろうし
専用スレとして残しても過疎って落ちるだけなんでねーのかな
と思うけどそんなに残したいなら残せばよい
話をまとめたいなら、俺はアプデしませんスレを残してくれって実際に思ってる人が主張しないと意味がないよ
そうでもない人が周りから勝手に「そういう人の為に残そうよ」とか
学級委員長みたいな事言ってるだけなら面倒くさいからやめてね >>626
「BTUが来るまでパッケージが出せない」であって
「パッケージが出せるまでBTUが来ない」は逆じゃないかなーと思う
元々ダウンロード販売先行のタイトルなのにパッケージを待つ理由もないし。 >>635
https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/82m55b/minecraft_switch_version_of_bedrock_has_been/
"Even when the digital version is finished it won't be released until the cartridge version (\o/) is ready." BTUでもswitch版にしかない機能がたくさんあるからswitchスレのままでいい BTU来たら強制的に
なんとかmodみたいな見た目になるんですか?
鏡mod的な名前の綺麗にみえるやつです 公式影MODはWin10editionとXboxOne向け >>640
ありがとうございます
影mod意識して建築してないんで
影響なくて嬉しいです スイッチだと処理を重くするものは避けたいんじゃないかなぁ
バニラでも大変そうだし… BTUにswitch版のワールドを移したらネザーの距離倍率どうなるんですかね?8倍と6倍なのでゲートの位置とかが気になります 影modはswitchには対応しませんってはっきり言ってるからな。 ここはあくまで
Minecraft: Nintendo Switch Edition
のスレで、仕様が異なるBEはBEのスレに統合が自然かと
たしかに今のSwitch版を続ける人が一人もいなければここをBE仕様のSwitch用マイクラスレとして使っても問題ないのかもしれないけど
Switch版を続けるのかどうかなんて今判断を迫れるもんでもないし
BTUきてから「やっぱBE自分には合わない、Switch版続けるからみんな出て行ってくれ」とかなったら混乱するし
このスレは今のSwitch版を続ける人用にすべきだと思う
結果的に過疎ったとしてもな >>649
三行でまとめろよな。長いつまらん文だと読む気にもならん なぜ読ませる気にさせねばいけないのか
読むも読まないもその人の自由だろうに 公式影MODはせめて条件を絞り込んでSwitch版にも実装してくれたらよかったんだけどな
例えば影MOD適用時の表示チャンク数をかなり狭くするとか解像度を下げるとかで
最近のゲームは解像度優先、描画処理優先、fps優先とかを設定できるゲームが
家庭用ハード向けのソフトでもかなり増えてるし、
Switchでは確か最近ドラクエ10が1080p30fpsと720p60fpsを選べるようになったはず
マイクラもそういうのがあればよかった BTUで水は綺麗になるどころかむしろ汚くなるという事実
描画の設定とかはBTU来れば出来るんだが >>634
アップデートじゃなくて別ソフトだと何度言えば… 公式がアプデと言ってるのだからアプデだろ
何度このやり取り繰り返すわけ? >>636
うわ、公式で明言してたんですね、失礼しました…
>>656
自分のデータだとピストンもダメですね
見えない岩盤があるかのように動かない >>659
自分の場合、ピストンは向きでビクともしない状態とピストン伸びる状態が変わったな
前後左右上下と試してみるとどうだろう 統合スレにいったところで、ニンテンドーアカウントとMSアカウントの取り扱い聞いたり、マリオマッシュアップのこと持ち出したりしたら、追い出されるだろうよ 統合版スレと各verの質問スレがあればいいんじゃないの そういえばSwitch単体ではMSアカウントにログインできないんだってね 海底神殿の水抜が進むほど、周りの風景の描画が遅くなる気がするんだが… 基本的にY63より下に空間がある場所は重くなるんじゃないかな そうなんだ…
近くにあと2個神殿あるけど、水抜しないほうがいいかな? 海底神殿水抜きして撤去して
敷地面積半分くらいのTT作ったけど
それでもチェストがすぐ埋まるぐらい落ちてくるから
砂で埋めたら全部撤去しなくても良かったなぁと思ったり >>670
建物そのまま残した4階吹き抜け20×20で足りてしまうから
空きスペース何に使おうかな
ゴーレムトラップとゾンビピッグマントラップも併設したら激重になるかな 3月20日ニンダイってNOAのか
こっちの時間だと21日の午前1時から、らしい ガーディアントラップ、建物残した作り方ってどうするんだい? 建物の中を水抜きして屋内の余計な壁や柱をくりぬく
その後二階部分がちょうどY45付近だからそこに沸きそうを作ってってやり方かなおそらく >>675
これまじか
自分のワールドは自分以外の手入れさしたくないから
人呼ぶときはそれ用のワールドコピーして用意してるのに >>677
本当にただ見せるだけならアドベンチャーという手もあるね セーブデータの名前変更とコピーできた
>>678
アドベンチャー?
ミニゲームってこと?
やったことないから知らんねんけど、自分のワールドに招待できるってこと? >>679
ワールド入る時のモード選択の中にあるよ
自分のワールドに他人を招待した時に手を加えられないようになる >>680
そんな便利なモードあんのか
知らんかった
さんくす >>675
結構前から何度かこの状態になったことあるんだけど
色々やってたら元に戻るよ Nindiesでも発表なしか
まあ流石にもうインディーズの域はでてるもんな でもマイクラは今やマイクロソフト製品だからな
インディーとはとても呼べない マイクラはまあ仕方ないとしてテラリアも発表なしかー 以前、天空TTの光源バグで相談した者ですが、
別の場所に10ブロック下げて同じ構造で作り直したところ無事動作しました
ありがとうございました 光源バグって地下まで天空光アリ判定にされちゃう奴か
上手く利用すれば村判定有りの地下帝国とか造れそう
完全埋没型のゴーレムトラップとかも 水流式ゾンビトラップ作ったんだけどその近くがスライムチャンクらしくてスライムがペチャペチャ出るけど湧きの上限ないの? >>690
>>692
まぁそうだね積極利用しないほうが良いね
意図せず光源バグってしまったワールドでのお遊び程度かも 今後行われる予定の水流の仕様変更を見直したりBE1.2.11でエンダーマンTTで正しくダメージを受けないのを修正したりと最近はなるべくTTを壊さない方針になってるんじゃないかと思う 自動装置とかゲーム設計段階で考慮されてたわけじゃないんだな
最初に気づいて考案した人すごい お手軽すぎてバランス崩壊するようなTTじゃなければ見逃して欲しいね ローカルマルチの話なんだけど、2Pまではスキンとか設定が保存されるんだけど
3Pと4Pは毎回両方初期に戻されるのはそういう仕様?
既出だったらごめん、ざっとスレ内は流し読みしたけど>>513と同じ話なのかな 水源とか水流とかコロコロ変えんといてほしい
看板の挙動とかもそっとしておいてくれたらいいのに シーランタン欲しくなってきた
そろそろ海底神殿探すか 神殿内部だけ水抜きして溶岩式の小規模トラップ作ったが結構貯まる
貯まる間にちょこちょこと外も水抜きしてたが完了したら体感5倍くらいになってワロタ
魚食い切れん・・・ 黒のコンクリート作る為に簡易イカトラップ作ったんだけど、PCと同じトラップが作れないのがキツイな。
湧き潰しで川と海を砂で埋めてるんだけど、海底神殿の水抜きより大変だ。
200スタックの砂使ってもまだ終わらねーw >>704
そう、ストレートな4マス穴のホッパー空気ゲート溶岩を重ねたやつ
意外なのは生魚ドロップなこと、焼き魚になると思ってたのに >>707
多分バグか仕様違い
初実装時は焼いて死んでも生魚で、その後ちゃんと焼き魚になって、少し前からまた生魚に戻ってしまった >>706
CSは砂漠でイカ湧かない仕様っぽい
Javaは砂漠で作ってわき潰し回避してる >>707
話ちょいとズレるけど
アクアンのアップ来たらフグ需要高まりそうだね
殴る方向へ改造すべきか悩んでる 迷惑プレイヤー報告
名前;§1ryutaAKI
場所;マルチプレイ(詳細不明)
罪状;荒らし、進行妨害
プレイヤーの質が悪くて困る >>711
更にズレるけど全自動釣り機でも作ってみたら? アプデが来たら全世界の水流式ゾンビTTが溺れたゾンビばっかりになって
トライデントの無限増殖みたいになるんかな >>715
当初は看板や柵等に水流が流れるようになる予定だったけど後に看板に水源は置けるけど水流は流れない仕様に変更された >>715
>>714が言ってるのは看板の仕様変更の影響じゃなく
溺れたゾンビは新しく追加される水生のゾンビみたいなモブに変化するからその話 >>717
一瞬水に使った程度では変化しないぞ
>>714は>>716の事を知らないんだろ >>718
でもJava版だとDrowned実装に伴いゾンビが水に沈むようになってソウルサンド式(ソウルサンドから出る泡がmobを浮かせるようになる)に改修する必要がある(比較的小規模になると思う)けどその場合しばらく水に浸かるようになるからその時間によっては……ってことでは >>710
なるほどなあそんな違いがあったとは
>>707
自分のところでも試してみたらほんとだ
ちゃんと焼死させても生魚しかドロップしないようになってるんだな >>719
深読みしすぎでは…
因みにβでは45秒水に浸かってないと変化しないらしい
だから水流や気泡で移動してる間に変化は難しいと思う大型にすれば可能だが
変化させる為の小部屋作った方が楽だと思う スマン45秒じゃなくて30秒だ
水に触れた状態で30秒経つと震えだして
そこから15秒経つと変化するらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています