【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>634
アップデートじゃなくて別ソフトだと何度言えば… 公式がアプデと言ってるのだからアプデだろ
何度このやり取り繰り返すわけ? >>636
うわ、公式で明言してたんですね、失礼しました…
>>656
自分のデータだとピストンもダメですね
見えない岩盤があるかのように動かない >>659
自分の場合、ピストンは向きでビクともしない状態とピストン伸びる状態が変わったな
前後左右上下と試してみるとどうだろう 統合スレにいったところで、ニンテンドーアカウントとMSアカウントの取り扱い聞いたり、マリオマッシュアップのこと持ち出したりしたら、追い出されるだろうよ 統合版スレと各verの質問スレがあればいいんじゃないの そういえばSwitch単体ではMSアカウントにログインできないんだってね 海底神殿の水抜が進むほど、周りの風景の描画が遅くなる気がするんだが… 基本的にY63より下に空間がある場所は重くなるんじゃないかな そうなんだ…
近くにあと2個神殿あるけど、水抜しないほうがいいかな? 海底神殿水抜きして撤去して
敷地面積半分くらいのTT作ったけど
それでもチェストがすぐ埋まるぐらい落ちてくるから
砂で埋めたら全部撤去しなくても良かったなぁと思ったり >>670
建物そのまま残した4階吹き抜け20×20で足りてしまうから
空きスペース何に使おうかな
ゴーレムトラップとゾンビピッグマントラップも併設したら激重になるかな 3月20日ニンダイってNOAのか
こっちの時間だと21日の午前1時から、らしい ガーディアントラップ、建物残した作り方ってどうするんだい? 建物の中を水抜きして屋内の余計な壁や柱をくりぬく
その後二階部分がちょうどY45付近だからそこに沸きそうを作ってってやり方かなおそらく >>675
これまじか
自分のワールドは自分以外の手入れさしたくないから
人呼ぶときはそれ用のワールドコピーして用意してるのに >>677
本当にただ見せるだけならアドベンチャーという手もあるね セーブデータの名前変更とコピーできた
>>678
アドベンチャー?
ミニゲームってこと?
やったことないから知らんねんけど、自分のワールドに招待できるってこと? >>679
ワールド入る時のモード選択の中にあるよ
自分のワールドに他人を招待した時に手を加えられないようになる >>680
そんな便利なモードあんのか
知らんかった
さんくす >>675
結構前から何度かこの状態になったことあるんだけど
色々やってたら元に戻るよ Nindiesでも発表なしか
まあ流石にもうインディーズの域はでてるもんな でもマイクラは今やマイクロソフト製品だからな
インディーとはとても呼べない マイクラはまあ仕方ないとしてテラリアも発表なしかー 以前、天空TTの光源バグで相談した者ですが、
別の場所に10ブロック下げて同じ構造で作り直したところ無事動作しました
ありがとうございました 光源バグって地下まで天空光アリ判定にされちゃう奴か
上手く利用すれば村判定有りの地下帝国とか造れそう
完全埋没型のゴーレムトラップとかも 水流式ゾンビトラップ作ったんだけどその近くがスライムチャンクらしくてスライムがペチャペチャ出るけど湧きの上限ないの? >>690
>>692
まぁそうだね積極利用しないほうが良いね
意図せず光源バグってしまったワールドでのお遊び程度かも 今後行われる予定の水流の仕様変更を見直したりBE1.2.11でエンダーマンTTで正しくダメージを受けないのを修正したりと最近はなるべくTTを壊さない方針になってるんじゃないかと思う 自動装置とかゲーム設計段階で考慮されてたわけじゃないんだな
最初に気づいて考案した人すごい お手軽すぎてバランス崩壊するようなTTじゃなければ見逃して欲しいね ローカルマルチの話なんだけど、2Pまではスキンとか設定が保存されるんだけど
3Pと4Pは毎回両方初期に戻されるのはそういう仕様?
既出だったらごめん、ざっとスレ内は流し読みしたけど>>513と同じ話なのかな 水源とか水流とかコロコロ変えんといてほしい
看板の挙動とかもそっとしておいてくれたらいいのに シーランタン欲しくなってきた
そろそろ海底神殿探すか 神殿内部だけ水抜きして溶岩式の小規模トラップ作ったが結構貯まる
貯まる間にちょこちょこと外も水抜きしてたが完了したら体感5倍くらいになってワロタ
魚食い切れん・・・ 黒のコンクリート作る為に簡易イカトラップ作ったんだけど、PCと同じトラップが作れないのがキツイな。
湧き潰しで川と海を砂で埋めてるんだけど、海底神殿の水抜きより大変だ。
200スタックの砂使ってもまだ終わらねーw >>704
そう、ストレートな4マス穴のホッパー空気ゲート溶岩を重ねたやつ
意外なのは生魚ドロップなこと、焼き魚になると思ってたのに >>707
多分バグか仕様違い
初実装時は焼いて死んでも生魚で、その後ちゃんと焼き魚になって、少し前からまた生魚に戻ってしまった >>706
CSは砂漠でイカ湧かない仕様っぽい
Javaは砂漠で作ってわき潰し回避してる >>707
話ちょいとズレるけど
アクアンのアップ来たらフグ需要高まりそうだね
殴る方向へ改造すべきか悩んでる 迷惑プレイヤー報告
名前;§1ryutaAKI
場所;マルチプレイ(詳細不明)
罪状;荒らし、進行妨害
プレイヤーの質が悪くて困る >>711
更にズレるけど全自動釣り機でも作ってみたら? アプデが来たら全世界の水流式ゾンビTTが溺れたゾンビばっかりになって
トライデントの無限増殖みたいになるんかな >>715
当初は看板や柵等に水流が流れるようになる予定だったけど後に看板に水源は置けるけど水流は流れない仕様に変更された >>715
>>714が言ってるのは看板の仕様変更の影響じゃなく
溺れたゾンビは新しく追加される水生のゾンビみたいなモブに変化するからその話 >>717
一瞬水に使った程度では変化しないぞ
>>714は>>716の事を知らないんだろ >>718
でもJava版だとDrowned実装に伴いゾンビが水に沈むようになってソウルサンド式(ソウルサンドから出る泡がmobを浮かせるようになる)に改修する必要がある(比較的小規模になると思う)けどその場合しばらく水に浸かるようになるからその時間によっては……ってことでは >>710
なるほどなあそんな違いがあったとは
>>707
自分のところでも試してみたらほんとだ
ちゃんと焼死させても生魚しかドロップしないようになってるんだな >>719
深読みしすぎでは…
因みにβでは45秒水に浸かってないと変化しないらしい
だから水流や気泡で移動してる間に変化は難しいと思う大型にすれば可能だが
変化させる為の小部屋作った方が楽だと思う スマン45秒じゃなくて30秒だ
水に触れた状態で30秒経つと震えだして
そこから15秒経つと変化するらしい スイッチ版やってる人に聞きたい
今までvita版やってて今度スイッチ版に移ろうと考えてるんだけどスイッチ版ってvita版よりも動作が重くならないよな?vita版の時海底神殿トラップ作って重くなりすぎてまともに動かなくなったから不安なんだけど Vitaのクソ性能とSwitchじゃ比べ物にならんよ >>725
その答えが聞きたかった、ありがとう
明日Switch買ってくる Vitaカクつくもんな
初めてマイクラやったのVitaやったからなんとも思わずやってたけど
あとマップの端から端が近かった >>3に載ってるホスト不在でもワールドで遊べるアプデって来てる?
有償でも全然構わないんだけど >>728
統合版来てないからまだ無理
統合版が来たらRealmに対応するからできるようになる
470円/月で最大2人、930円/月で最大10人 ゾンビスポナーみつけたけどしばらくマイクラやってなくて久々にやったらゾンビスポナーなくなってたんだけど、渓谷なんてなかった気がする場所に渓谷があって、そこにゾンビスポナーあった気がするんだけどそんなことありえる? 生成されたセーブデータがロード後変わるってのは聞いたことないな
シード値入力なら同じものでも地下は変わることはある スポナーは分からないけど村とかは村見つけた後セーブしないとリロード後に消えることある
新しい世界作ったときコピーしてセーブデータクリエイティブにして最初の地図内に2津村見つけたからコピー元のデータでスポーン直後に2つの村があるか確認にいったんだけど
2つともクリエイティブで見つけたのと同じ位置にあったのを確認した後セーブしないでリロードして
どっちの村とも離れた場所で伐採して柵大量に作って村に向かったら1つ目の村はあったけど2つ目の村なかった
ゾンビ襲撃イベントの条件満たしてない村だったからセーブしておけば良かったんだけど
村の時間が止まる距離まで離れる前に夜になると困ると思ってリロードしたのが敗因だった スポナー見つけてセーブしないでおいてアプデで地形生成変更されたとか >>729
調べたら今出てるのとはまた別物みたいなんだね
情報ありがとう レスさんくす
セーブはちゃんとしてあった
久しぶりに起動してゾンビスポナーあったであろう付近の地上で数時間作業してて、あれそういえばゾンビスポナーあったよなって思って行ったらゾンビスポナーがなくて渓谷があったんだ
渓谷って自然生成されるんか?あんなでかい渓谷なら記憶に残ってるはずなんだけどなぁ ジャングルがない、まじでジャングルがない。
拠点に色々凝ったもの建てちゃってワールド作り直し辛いし…建材とかカカオはいいんだけど猫と鳥…泣きたい >>738
やけん新しいシード値ではコピー&クリエ探索やっときましょうね〜 >>739
そんなんあるのか…マイクラこのSwitchEditionから始めたからそうゆうのわかんなくて…
キノコ島も近くにあるし氷樹?もあったしネザー拠点は要塞すぐそこだし喜んでたらこのざま…
新しいワールド作ったらコピーとかクリエ探索調べてやってみるよ、ありがとう うちにもジャングルないでw
マップ無限になれば解決するからそれまで我慢してる 周辺の水抜き終わったけど、建物内の水抜きめんどクセェ。繋がってない部屋多くない!? 引き継げるよ
引き継ぐっていうか別ソフトになるからコピーみたいな形になるのかな?
実際どうなるかはわかんないけど BTUは箱と同じになるならUIかなり変わる。
switch版のUI引き継いでくれたら良いけど無理だろうなぁ。 バニラマイクラの動画あげてる人で建築凄い人でお勧めとかある?
このスレが実況者系の話しNGなら無視してください 俺は樹氷だけ無かったな、ジャングルとメサは側にあったけど
BTUはオン周りも変わるからswitchのオン有料が来るまでは来ないんじゃないのか?
そうすると秋ぐらいまでずれ込みそうだが >>748
猫だるcraftさん
家具作りが上手い
Bell's Workshop 2号店さん
作ってる設備が大掛かりで凄い
建築とはちょっと違うがよく見てるのはこの2人だな 猫だるは盗作してるからな
自分で観るのは好きにすればいいが、人に勧めるのはやめてくれ
こういう話題になるから荒れる原因になりうる はじめたばかりの頃、石垣だけの建物があって何か分からなかった
ふと思い立って同じシード値でまた始めてみたら、同じ所に洋館があったのでやっと正体が判明
洋館の窓枠?だけ生成されてたのね
しかし新しく見つけた洋館はマグマのせいか発見した時にはもう火事で焼け落ちてた
早く普通の洋館に入ってみたい >>748
PON-PチャンネルのPON-Pさんだな
たまに建築講座動画も上げてるよ 拠点のあるマップだけコピーして新しいワールド作りたい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています