【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
https://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part14 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1516058244/
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ダイヤモンド探してY=12を掘ってたけど、1段高いとこ掘ってたのか… 岩盤に立って地図見るとy3なのはそのせいか
頭がy3、足がy2、岩盤がy1でその下は奈落ってことね 天空タワートラップ作る場所の条件ってどういう風に考えたらいいの?
地表から128以上離したとこってのは理解してるんだけど、トラップタワーの周囲も128以上何もなければOK?
地表にトラップタワー作ってる人は湧き潰ししっかりしてるってことだろうか >>82
それであってる
自分を中心に128マス先まで湧き潰しできてればOK
自分の座標が0だとすると、
xが-128〜128,yが-128〜128,zが-128〜128の球形の範囲まで湧き潰しできてればOKということ >>83
海面に作っても海底の地層の下に洞窟があれば意味がないもんねぇ…海面はいろんな意味で現実的ではないのかな。 天空TT作ると下に影ができて昼夜問わずモンスター湧くから海面から128ブロック離れた所に待機所作って上に天空TT作れば湧き潰しなくて良いから楽だぞ マップ埋めたら座標が見辛くなってしまった
毎回写真撮ってホームに戻り、拡大して見てるけど面倒
何かいい方法ないですか? 座標が表示される辺りまで行って見やすい色で整地する 火属性とアイテムボーナスが付いた剣で敵を焼死させた場合後者の効果は適用されないんでしょうか? 明日switchだけメンテ何時もU版と一緒だからちょいと変ったメンテ
なんの裏付けないけどBTU来るかもな >>91
ドロップ数が1個のアイテム設定されてるMOB倒せばたしかめられそう
ニワトリの鶏肉とか >>92
しかも時間も14:00〜15:30ていつもと違うな
期待半分で待ってるか 開発終わって細かい部分に焦点当ててる状態ならswitchのBE版もうすぐ配信されそうやね 質問いいっすか?
道具の修理やる時なんだけど
毎回設定からクラシッククラフト有効にして
アイテムメニューからクラフト枠に同種道具2個放り込んで
耐久度合成+修理ボーナス5%って感じでやってるんだけど
もっと楽な方法ってあるの?
修理の度に設定画面出すのが地味に面倒で 常にクラシッククラフトにしておいて慣れておくとか?
むしろクラシックで無い時に耐久値合成出来るかどうか分からない クラシッククラフトって、PCみたいな素材並べるアレ?地図も合成できるんかね? switchのベッドロックエディションをリリースって結局なに? bedrockとは 素手だと2*2枠でしかクラフトできないけど
道具修理には特に関係ないから
移動中の修理とか地味に便利なんですよ 箱の統合版はクラシックにしなくても耐久度合成できるので、switchもそれと同じインターフェースになるんじゃないかと思う。 >>101
少し前まで「Minecraft」という名前だったいわゆる元祖マイクラが今では「Minecraft Java Edition(Java版・JE)」で
「Minecraft Windows10 Edition・Pocket Edition(PE)」と呼ばれていたものが今は単に「Minecraft」に改名されて
後者を便宜上Bedrock Edition(BE)と呼ぶ
BEはXbox Oneに既にきてる上にSwitchにもくる予定で
それがくればPCとスマホとXbox OneとSwitchのプレイヤーが一緒に同じワールドでマイクラできる
ワールドサイズも(実質)無限になる
ちなみにそのBE仕様になることをBetter Togeter Update(BTU)と呼んだりするんだけど
厳密にはアップデートじゃなくてBE仕様のマイクラが今のマイクラに取って代わる形でSwitchでも発売される
※今Switch版持ってる人には無料配布
だから今のワールドは今の仕様のまま残せるしBE仕様のほうに持っていくことも可能(らしい) くわしい説明ありがとう
要するにもうswitch版BTUがほぼ完成してて
もうすぐリリースするってことね
楽しみだわ 公式がアナウンスしてないし明日は来ないとマジレスしてみる >>97
道具ってアイテム欄でそのまま足してた記憶しかないんだけど
ダイヤ修繕付作ってからやってないから操作うろ覚えだ >>97
エンチャついてないなら別にクラシックにしなくてもアイテム欄で重ねればいいはずだけど そろそろBTU来るならエンドリセット周回しておくか… 先日公開された公式の統合版映像見る限りでは、まだバグあるし微調整も途中みたいだったからしばらく無理じゃないかな
映像にあったけどビデオ設定も細かく出来るようで最大描画も14チャンクまでイケようだしとにかく楽しみだ BUTは夏頃に来ればラッキーってレベルだと自分は思ってる(゚ω゚) BTUはアップデートではなく別ソフトが来るんだから、急いで今の地図なんとかしなくても良いのでは 14チャンクまで描画できるのか、いいね
たださすがに重くなりそうかな 何のメンテだったんだ・・・?
アプデしたら1.0.13になるんだよね? BTUは既存のSwitch版を直接アップデートするわけじゃなくて
旧Switch版所持者は新発売されるBedrock版を無料で貰えるという形式
Xboxと同じなら旧Switch版とBedrock版の両方が手元に残ってどっちも使えるはず 何のメンテだったんだは草
メンテの意味も知らんのか アップデートのためのメンテナンスとは言ってないわなぁ BTUは箱と操作が同じになるだろうからクラフトとかのUIだいぶ変わるよ。
箱X先月買ってマイクラ買ったがスイッチの操作が染みついてるから未だに慣れないw 報告ありがとう
ソフトのアプデじゃないならサーバー側だったのかな
BTUの準備を進めてると信じとく 何のメンテってただの定期メンテじゃないの?
アプデとメンテは違うぞ メンテナンスはサーバをメンテするもの
その時一緒にソフトウェアのアップデートするのが都合がいい
それだけの話 みんなそれだけ楽しみに待ってるってことだよねー
俺も含めて。
無限ワールドにスイッチのデータを移行したら、いま無造作にぶった切られてる世界の端っこはどうなるのだろう… >>134
ぶったぎられた断面が少し残ってそのまま世界が続いていく 箱版は、統合前のバージョンで行ったことのある範囲は全く同じで、行ったことのない範囲まで行くと別物になった。 世界の境界を書きかえる設定にしとけば変にならなくね? それでもバージョンの壁ほどじゃないけど断面はできると思う トレジャーエンチャントってエンチャントテーブルから出ないらしいけど
そうするともしかして○○職人の取引で出るエンチャ付き装備にもつかない? 今日からマルチで始める予定なんだけど統合版にマルチワールドは持っていけるのかな? >>140
ありがとう
修繕耐久エンチャ粘ってたけどあきらめた!
司書を狙おう 和風の建築するのにネザークオーツブロックがいっぱいいるんだけど、表面に出てるのはほぼ掘り尽くした。ネザーでブランチマイニングしてマグマダイブした経験があるんだけどリセットした方が早いかなぁ? ネザーはエンドと違ってインフラ組むこと多いから安易にリセットしづらいが
消しても問題ないならいいんじゃない 光誘導式のブレイズトラップってどうなん?
バージョン次第では効率悪いとかなんとか、switchで作った人いない? >>145
光はしてないけど、通路誘導式なら作った。
周りの埋め立てしたら効率は良かったよ。 ようやく耐久3出た
これで必要な司書揃った
弓のダメージアップって知らなかったからパワー5が2人もいるけどまあいいや BTUくるまでに司書厳選したほうがいいんだっけ?
きたら厳選できなくなるの? >>148
BTUはオートセーブが無効に出来ないから、リセットしての司書厳選は出来ないんじゃないかな。 BTU来たら村人上限解除されるから厳選しやすくなるんだと思ってた >>150
セーブ出来るなら2つ目と3つ目は欲しいのでるまでリセマラ出来るから1人にほしいの2つ出させることが出来る
オートセーブされちゃうと欲しいの1つしか持ってないってことも有り得るだろうからそうなると確保しとかないと行けない司書の数が増える
まあ上限ないからいくらでも司書作れるけど1カ所に何人もいたら多分重くなると思う オートセーブ言うても5分ごとってのが変わらないのなら
普通にリセマラ出来るんじゃないのか
それとも死んだ時みたいな変更があったら勝手にセーブなのか? 村人30人くらい産ませても一向に農家が現れないんだけど何か条件ってあったりする? >>153
5分ごととは別に新しい商品が出るときにセーブされるんじゃなかった?
>>154
ないはず
でも前に質問スレかなんかで特定の村人(そのときも農民だったかな?)が生まれないって質問があった
でも条件があるわけじゃないから解決策も出てなかったと思った >>153
終了時に強制セーブとかなんじゃないかな セーブデータコピーしながらやればマラソンできなくもない 特定の村人の職種とか司書のエンチャ本が出ないのはただの物欲センサーだと思ってる >>146
通路誘導ってのもあるのかー
バージョン次第で光から遠ざかる習性に差があるみたいだから、とりあえず作ってみてイマイチならそっちに作り変えてみるよ >>155
ありがとう
やっぱり条件は無さげなのね
まだ粘ってみることにします 海底神殿水抜中。
神殿の下のあのでかい空間も水抜きするのかあ… 村人用とかの家を建てる度に、毎回7×9×高さ5の箱を作り、そこに三角屋根を階段ブロックで作る、ってやっちゃうんだけど、どうもこの大きさが屋根がしっくりくるというか、例えば11×13とかにすると屋根が高すぎる感じになる。
みんなは量産型の家の場合、縦横どのくらいのサイズにしてる? >>163
既にある村に作るのは主に5×5の豆腐にドア8個
0から作った村の家は横がドア2表と裏ドア3の家4軒と横のドア2表と裏のドア4の家4軒
その他の家もそれくらいの大きさ3軒全部豆腐
建材は拘ってるけど形には拘ってない >>162
一週間ぐらいかけるつもりでゆっくりやったら案外すぐ終わるぞ 村人の保存ってどうしてる?
いい感じの司書が産まれたら、ボート乗っけて並べてるんだけど気がついたら減ってる
たまに窒息してる声がするから死んでんだと思うけど
位置ズレってやつ? >>166
自分は地下に司書部屋作って2重の柵で囲ってる
トロッコに乗せとくと消えることがあるって聞いたからトロッコからは降ろしてる
策よりガラスブロックの方がいいって聞いたから少しずつ柵をガラスに変えてるけど柵壊した瞬間に逃げ出すから苦労してる
ガラスなら窒息はしないらしい
柵も窒息はしないけど逃げ出す可能性があるみたい
一応室内の湧き潰しはしてあるけどゾンビが入り込んできたときに攻撃されないようにガラスに置き換えた後もその外側は柵で囲っておくつもり まあでも今の仕様じゃ修繕幸運VアイテムボーナスV司書作るのそれほど難しくないからな手間は掛かるけど。
死んでも別にそれほど困らん。 >>168
そっか確かにそうだね
ありがとう
そうする
>>169
確かに修繕と技能は山ほど生まれて何度もリセットした
耐久3は滅茶苦茶時間かかってようやく1人生まれたからこいつが消えたらきついけど 最近始めたけどお前らの話していることがさっぱり分からんし草刈ってるか木を切り倒してるかゾンビか蜘蛛から逃げ回ってる
どう楽しめばいいのか 柵は一段だと脱出することがあるね
うちは上下二段の柵にしてるけど、半年以上一度も出たことはないよ
柵の上段のうち2カ所くらいをフェンスゲートにしておけば、ゲートを開くだけで取引ができるしゲートからは脱出して来ないしで便利 >>171
おすすめは、ある程度木を切って木炭にし松明が出来たら地面を掘って斜め下に向かいながら鉄鉱石集め
鉄鉱石が集まってきたら武器と防具を鉄に変更
そのまま掘って鉱石を集めるのも良いし洞窟探検に行くのも良い >>171
>>174 の追記になるけど、とりあえず家(山に穴掘ってシェルターでもいい)作って、ベッドとか作って、それを初めの拠点として採掘。
鉱石の集まりが悪かったら、初期地図の範囲内で移動して新たな拠点作ってを繰り返す。
ダイヤモンドが取れるようになったらネザー入ってブレイズロッド採取、ポーション作ってエンドに向かえるよう準備…
ってが自分のいつもの大まかな流れかな。 >>171
よゐこのマインクラフト見てみ。遊び方や面白さを伝えてくれるよ。 サバイバルで楽しめないならクリエイティブで遊ぶのもあり
あらゆる遊び方がある >>171
まず木を切る
原木を板にして作業台作る
羊3匹刈って羊毛3つ集める(羊は同じ色のやつ3匹)
羊毛3つと板でベッド作る
夜になったらすぐにベッドで寝ればモンスターに襲われる確率はかなり減る
ベッドの後は木で木のツルハシ1つ作る
ツルハシで地面掘る
丸石8個掘ってかまど作る
かまどで原木焼いて木炭作って木の棒と合わせてたいまつ作る
たいまつ大量に作って地面にたいまつ置きまくればモンスター湧かなくなる(かなり広範囲に置かないといけないけど)
この辺までやれば後は好きなことすればいい
家畜化って牧場物語するも良し畑作って農家やるのもよし旅に出て地図埋めるのもよし
まあまず採掘して鉄集めて武器と防具作った方がいいと思うけど
176がいうようによゐクラ見れば最初に何すればいいか分かるけど最近のアプデで羊毛は同じ色じゃないとベッド作れないようになってる点だけは注意
(よゐクラでは白い羊毛と黒い羊毛でベッド作ってる)
>>173
ガラスにしなくても大丈夫そう?
柵壊すとき村人殴っちゃいそうで怖いんだよね
1発でも殴るとゴーレムさんに殺されるから柵で大丈夫なら柵のままにしておきたい
2重にしておけば万が一ゾンビが入ってきても攻撃届かないはずだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています