【PC】Minecraft MOD総合.0.24.8
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1515762091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バージョンによってはforestryのベンチでもレシピ被り回避できるぞ CraftTweakerでいらないほうのレシピ消すとかどうですかね >>476
Craftingexは作業台ひらいた後右上にカーソルあてて出てきた作業台をクリックしたり
別の作業台もって作業台開くことで普通の作業台出せた記憶ある CraftingExとかもう使わなくなったわ
NoMoreRecipeConflictだと他のMODの作業台も対応してて嬉しいTCの事は知らぬ >>477
そういうのはコマンドブロックだけでもできるらしいぞ
配布ワールドのメイキング動画とか探してみたらどうだい infinity evolved skyblock難しすぎるな
工業勢だったから魔術と養蜂が全然わからん上に儀式とかのレシピもwikiから変わってる…
一旦普通のワールドで魔術と養蜂やってみるか >>482
後出しですみません
置いてあるコマンドブロックに依存すると使用したコマンドでブロックが吹っ飛んだり遠くに離れすぎると効かなかったりするので手に持つタイプを必要としています >>485
特定の範囲内では効果が出ないように組むことも多分できるだろうし
面倒なら別ディメンションに隔離してもいいんじゃない?
離れると動かなくなる方はチャンクローダーで解決できると思う >>484
あれって改変された儀式とかもゲーム内で参照できるもんじゃないの? >>485
ちなみにCurseForgeで「command」で検索してみたけど
手持ちアイテムにコマンドを実行させるModは1.8用しか見つからなかった
キーバインドを使って実行するModなら「command key」で検索すればいくつか出るな 黄昏でゲート通ったときたまに*かべのなかにいる*状態になるのいつ解決するんだろう
ハードコア殺しもいいとこだろあれは 1.12のExU2、エネルギー搬送ノードいつの間にか追加されてたんだな そのうちmodの名称がExtreme Utilitiesにでも変わりそう Tropicraft 1.12.2にきてたのね
いれなくちゃ >>469
ちょっと違うけどminemenuとかどうだろう
Rを押すと設定登録画面が出てきて、10個のスロットそれぞれに指定したアイテムを使うとか指定したキーを押すとかコマンドを実行するとかを決められる DEのチャーム序盤から作れるのにめっちゃ便利だな
エンダーパール供給できる環境ならお手軽多機能テレポートアイテムになる
消費は1回1個なのに200回分以上溜め込めるのも便利
カオス島の爆発も上空にテレポートすれば回避できたり汎用性高いわ Tropiは植物は地上に生成するけどモブは専用世界にしか出現しないのが・・・
バニラの海はとにかく寂しすぎる >>495
調べてみます
ありがとうございます
他の助言くれた方もありがとうございます DEのテレポも便利なんだけど自作ゲートが地味に好き 鎮守府modって何かと思ったら武器防具他にアップルミルクティーみたいな鍋酒お茶レシピとかも追加されるのね
装飾modだと思って Thaumcraft6でunicode fontがonの時の文字潰れ良い対処法ありませんか?
一応Unicode font extentionというmodを入れて数字は見えるようになったんですが、それでも小さくて読みづらい pam'sの果物は木の根元の隣に
MFRのフルーツピッカーを木に向けて設置で
収穫してくれた気が
1.6.4の頃の話だけど >>502
俺も同じ状態で困ってたけど、SmoothFontってmodでだいぶ改善された
でもそれより大事なのはMinecraftのGUIの大きさが
きちんと適切に設定されているかどうかだと思う、「普通」じゃなくて「自動」で
あと関係ないけどBETA7では設定ミスでBasic Thaumaturgyが達成出来ないのでコマンドでアンロックする >>504
そのmod入れてみます、ありがとうございます!
はじめの方のEpiphanyが一向に達成されないけどそれのことですかね… >>505
いや、Basic ThaumaturgyははじめてのFociを作るって奴なんだけど
作っても微妙にステータスの違うFociが出来てアンロック出来ない既知の不具合
Epiphanyは俺もよくわからんけど、解除できる他のアンロックを達成していけば
自然と取得できると思う、序盤ならAlchemyの右の方かな
あと研究のWarpには気をつけて、さもなくば>>363のようなことになる・・・ aromaのディメンションの作成が重くてクラッシュしてできないなぁ。
そろそろ、新しいグラボを買うかぁ 文字の大きさってかGUIの大きさ
普通のウィンドウモードと、最大化した時とで全然違うと最近まで気付かなかったマン! RefinedStorageで文字が小さくて困ってたのを思い出した
あれ解決策あったのね 1.12.2にまだきていないwailaの代わりが欲しいけど
同種の機能を持つmodて有るかな 互換性のあるフォーク版のHwylaと高機能で設定の幅が広いThe One Probeがある >>511
おおthx
言われて思い出した TOPは以前小耳に挟んだけど略称が略称だけに?検索しても見つからなかったんだ curseでwailaって入れるだけの簡単なお仕事 greg5u電気高炉作成まで終わったけどこの後何をすればいいんだろうか
MV以降のガイドが載ってるサイトとかってありますかね?
英語でもいいので >>515
なんと素晴らしい…
ぜひ参考にさせて頂きます!
まだ先は長そうで嬉しいです こういうの見るだけで頭痛がする俺にはガチ工業環境は無理だなってつくづく思う
雑に採掘機動かして掘った金属を鉛玉にしてバラまくのたーのしー >>518
なんだこれは…(驚愕)
本当にHV時代へ進めるのか心配になってきましたねぇ
とにかく情報感謝です リアルで凄いとは思うがそれ故に手が出せる気がしない
動画で楽しもうそうしよう gregtehch 5.09は5.09.31から急に518のように難しくなったんだ
ライン組み直しだし、本当迷惑だったわ そこそこmod環境でプレイしてるつもりだけど今まで一回もgregだけは入れたことないんだよな
単純に難易度にビビってるってのもあるけど普通にできたことを難しくさせてるような気がする勝手な先入観が… 楽しそうと思う前に面倒臭そうってイメージが先行しちゃうから未だに導入してないmodだわ 最初は中間素材のレシピで頭がパンクするけど
理解できると楽しくなってくるよ 俺もだw
メンドクサイのがいいってのは分からんでもないが
メンドクサイならその先に開放感(達成感)がないとな
エンドコンテンツにそれらをすべて必要とする何があるわけでもないし
それこそBTWみたいに独立したらいいじゃん
ただあの鉱脈システムだけはスゴくいいと思う 現verのGT5uoはTier毎にブレイクスルーや新要素解放のポイントが設定されてるから
次になにをすべきか理解したときのアハとライン組んだときの達成感は尽きないしマンネリ化しにくい
電卓片手にNEIのレシピ睨んでる時間も多いけど、自分は手元に無い資源を探しに遠出する時のほうが辛い 別作者団によるWitcheryの精神的後継作が開発中みたい
bewitchment(※ファイルはダミー。製作中)
https://minecraft.curseforge.com/projects/bewitchment
移植も死んでるしなんかToKみたいになってきたな 魔術系は大好物だから楽しみだ、工業はようついていけんわ am2だけやったけど同じくらい簡単な魔術というと何だろ
botaniaあたり試してみるべきかな Roots1はやや小粒だけど手軽だし雰囲気あるし強すぎなくてほどよいバランスの良魔術MODだった
あれとHarvestFestivalでなんちゃってルンファクするのすき
2は別物だから知らん AM2は呪文周りがメインだけど
botaniaはいろんな人が言ってるけど工業みたいでエネルギーの単位がRFじゃなくてマナになってる感じだからまた別物かもしれない mek、鉱石をより多く入手するべく各種機械を揃えてきたけど鉱石が潤沢に揃った今何をするかというとあまり思い浮かばない・・
電力も資材も消費するものが思ったよりないんだな あとからなにか工業を入れてみるべきか・・・? >>534
This mod is being joined with Witchworks into a brand new one, Bewitchment!
↑のに統合される模様 >>531
ArsMagica2、Botania、ThaumCraft、BloodMagic
←らくちん ふくざつ→
Wichery、Rootsは正直よくわからん
お勧めはBotania、1.7.10から1.12.2まで対応しててmod構築しやすい AstralSorceryもBMみたいなもんなのかね
入れはするけどクソデカ祭壇群をどこにどう作るか考えてるうちにめんどくさくなって放置して次の環境に行ってしまう
砥石くらいしかまともに使ってねぇ Astral sorceryってここだとあまり話題でないけど人気ないの?
動画見てるとすごい綺麗で良さそうな魔法MODに見えるんだけど 始めるのが面倒な上に進めるのも面倒で動画以外のろくな解説もない(説明書は分かりにくい)から手を出そうにも出し難い感じ ToKの1.7.10版は今reficules関連製作中らしいね
ただTODOリスト最終更新が2月始めなんでちょっと不安になるな playerstorageで全資源装備持ち歩いてて、黄昏のヒドラに殺されて装備回収に行ったらアイテム保管ブロックがヒドラの体当たりで破壊されてて唖然 aromaのワールド生成くっそ重いのは何かあるんだろうか Botaniaは解説がかなりしっかりしてるからやってれば全要素理解できるのが良い Astral SorceryはMODPACKのThe Simple Lifeに入っていて触ったが
中盤で放置中。。。 シンプル魔術といえばElectroblob's Wizardry
これすらもあまり理解できず使ってる自分 いつの間にかメイドさんにやってもらってたことがバニラで普通に自動化できるようになっちまったんだな・・・
今やメイドさんは鑑賞要員ですわ
メイドサンカワイイ 毛刈りや通りすがりに食料食べさせられることはバニラじゃ無理じゃね AstralSorceryの祭壇は高高度に作っとけばとりあえず問題はない
夜しかクラフトが進められないのが面倒で液体スターライトだけ作って無限砂製造機作ったとこで止まってる
なんか進めていくとBotaniaのガイアガーディアンを防具無しで倒せるくらい強くなるらしいんだがよく分からん >>546
そのmodpack気になってるんだけど後一歩やる気になれなくて手が出てないわ
大量のmodと大量のクエストの普通のmodpackだよね? ここのスレの住人に質問したいんだが、JointBlockのMODって
「RTM」や「MCヘリMOD」に比べて流行らなかったのは何故なんだろう。
作れる乗り物の種類も多く、造形も細かく作れ、できることも幅広いのに。 >>552
ここのスレではどれも同レベルに流行ってないので…… >>552
どれも流行ってないという前提は置いておくとして
後者二つは自分で構成を考えなくても完成したものができるからじゃね 突然現れるよく分からん非公式フォーラム的なアレ好き 毛刈りを自動化するのはメイド以外無理そう
繁殖と精肉をセットにするなら出来ない事は無いけど あれ、botaniaのドラムで羊の毛を刈ってくれるものあったはず
回路とか砂時計使ってなんやかんやしたら簡単に自動化できる気がする(適当) 往年のZabutonのように1.10.2でメイドを座らせるmodを探し続けてるんだが結局見つからない
やっぱmod自作する方向で考えなきゃダメかな・・・
ボートの親クラスかなんか継承してグラフィック用意してやりゃ簡単に作れるだろうか?
1.7.10以降のバージョンで座らせるmodが見当たらないって事は簡単に作れないようになったのかな >>552
あれはめっちゃクオリティ高いけど使いこなせそうにないから・・・
海外から見ても普通にすごいmodなんだろうがいかんせん難しいし英語の解説動画ほとんどないから海外での知名度がないのは惜しいところ 何か新しいModPackでもやろうと思ったらTwitchで何も出てこないんだけどどうなってんの? しょっちゅう読み込みに失敗するけど検索条件変えて更新すると治る印象 AstralSorceryでのクラフトが上手くいかないと思ったら、チャンク毎に光の強度(?)が違うのかよ…
ホイールころころも面倒だしゲーム内マニュアルを一般的な仕様に改変するアドオンとか欲しくなるな
あるいはBotaniaみたいな外部サイトでも良いけど >>559
Bibliocraftの椅子は近くのモブ強制着席させるよ
TacticalFrameのバイクも相乗りできるけどそのために入れるのもな・・・ >>560
CustomNPCsはずいぶん昔のバージョンで触ったきりでよくわからない
希望としてはいつも一緒に行動してるメイドさんに待機していて欲しい時に
立ちっぱなしもなんだから座っていて欲しかったんだが・・・
結局eyeqさんがgithubで1.11.2版を公開しているのを見つけて無理矢理1.10.2にダウングレードしてビルドしてしまった
目的の動作自体は自作エンティティにentity.startRidingさせるだけでいいみたいだけど
modの作り方自体をだいぶ忘れてるので1から作る気力がもたなかったわ >>565
そういう書き込みは見かけてたんだけどウチの1.10.2環境だと座ってくれないんだよな
確かに昔Bibliocraftの椅子にメイドが座ったような記憶はおぼろげにあるんだが
設置済みのBiblioCraftの椅子ブロックや座布団エンティティにメイドが接触しても座らない
https://i.imgur.com/XNZFTZj.png
メイドの足元に座布団エンティティをspawnさせると座る
https://i.imgur.com/8TdNU03.png
村人やゾンビなど他mobも同じ、具体的には設置済みではapplyEntityCollisionイベントが発生しない
でもバニラのボートはonUpdateで処理してるので設置済みでもmobを吸着する
やっぱMinecraftのバージョン自体の問題なのかな・・・ あーわかった、BiblioCraftの椅子に座らせられるmobは名札で名前を付けたmobのみなんだな
メイドに名前付けたら座ったわ >>564
あれはまず魔術儀式に適した場所を探すためにあちこちをえっちらおっちら徘徊するのが難点でな・・ >>570
Botaniaでスライムチャンク探すようなもんかな
気長に試行錯誤してみるわ TC6BETAもオーラノードが無くなってvisの量が場所ってかチャンク固有になってたな
まあオーラノードを探し回るよりは楽だし研究が進めば無尽蔵になるけど Botaniaは適当に周囲を散策して神秘の花を集めたら
魔法の花とスプレッダーとプールを作ってとりあえず色々できるようになるし
特定のチャンクを探したりしなくても何の問題もないけど
Astral Sorceryは建造物を見つけていい場所を選んで星の光を集めて儀式してと最初の手間がな……
解説動画の1本目のほとんどが準備してるだけで「これ何ができるModなの?」ってなった思い出
でも雰囲気は好き Embersも位置によって変わるエネルギーを使うからASと両方入れると拠点選びが七面倒なことに
まああっちは抽出して持ち運べるからワープすりゃいいんだけど
Roots2もストーンサークルがないといけないみたいだしここに更にTCが追いついてきたらもう訳分からんな >>553
>>554
>>561
答えてくれてありがとね。
「後者二つは自分で構成を考えなくても完成したものができるからじゃね」ってのは的を得てると思う。
JointBlockがロボ(乗り物)が作れますよってコンセプトに対して、
MCヘリやRTMは乗り物がすぐかつ簡単に動かせますよっていう点が受けてると思う。
実際にJointBlockの他の乗り物をマイクラ上で読み込む際は長ったらしいテキストデータをコピペしないと読み込まない。
あと、データを読み込んでも乗り物を使えるようにするのにも大量の資材が必要になる。
JointBlockは実際にユーザーが乗り物を使う「ユーザビリティ」の点で問題があるからあまり流行らないのかもしれないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています