【PC】Minecraft MOD総合.0.24.8
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1515762091/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured AM2は呪文周りがメインだけど
botaniaはいろんな人が言ってるけど工業みたいでエネルギーの単位がRFじゃなくてマナになってる感じだからまた別物かもしれない mek、鉱石をより多く入手するべく各種機械を揃えてきたけど鉱石が潤沢に揃った今何をするかというとあまり思い浮かばない・・
電力も資材も消費するものが思ったよりないんだな あとからなにか工業を入れてみるべきか・・・? >>534
This mod is being joined with Witchworks into a brand new one, Bewitchment!
↑のに統合される模様 >>531
ArsMagica2、Botania、ThaumCraft、BloodMagic
←らくちん ふくざつ→
Wichery、Rootsは正直よくわからん
お勧めはBotania、1.7.10から1.12.2まで対応しててmod構築しやすい AstralSorceryもBMみたいなもんなのかね
入れはするけどクソデカ祭壇群をどこにどう作るか考えてるうちにめんどくさくなって放置して次の環境に行ってしまう
砥石くらいしかまともに使ってねぇ Astral sorceryってここだとあまり話題でないけど人気ないの?
動画見てるとすごい綺麗で良さそうな魔法MODに見えるんだけど 始めるのが面倒な上に進めるのも面倒で動画以外のろくな解説もない(説明書は分かりにくい)から手を出そうにも出し難い感じ ToKの1.7.10版は今reficules関連製作中らしいね
ただTODOリスト最終更新が2月始めなんでちょっと不安になるな playerstorageで全資源装備持ち歩いてて、黄昏のヒドラに殺されて装備回収に行ったらアイテム保管ブロックがヒドラの体当たりで破壊されてて唖然 aromaのワールド生成くっそ重いのは何かあるんだろうか Botaniaは解説がかなりしっかりしてるからやってれば全要素理解できるのが良い Astral SorceryはMODPACKのThe Simple Lifeに入っていて触ったが
中盤で放置中。。。 シンプル魔術といえばElectroblob's Wizardry
これすらもあまり理解できず使ってる自分 いつの間にかメイドさんにやってもらってたことがバニラで普通に自動化できるようになっちまったんだな・・・
今やメイドさんは鑑賞要員ですわ
メイドサンカワイイ 毛刈りや通りすがりに食料食べさせられることはバニラじゃ無理じゃね AstralSorceryの祭壇は高高度に作っとけばとりあえず問題はない
夜しかクラフトが進められないのが面倒で液体スターライトだけ作って無限砂製造機作ったとこで止まってる
なんか進めていくとBotaniaのガイアガーディアンを防具無しで倒せるくらい強くなるらしいんだがよく分からん >>546
そのmodpack気になってるんだけど後一歩やる気になれなくて手が出てないわ
大量のmodと大量のクエストの普通のmodpackだよね? ここのスレの住人に質問したいんだが、JointBlockのMODって
「RTM」や「MCヘリMOD」に比べて流行らなかったのは何故なんだろう。
作れる乗り物の種類も多く、造形も細かく作れ、できることも幅広いのに。 >>552
ここのスレではどれも同レベルに流行ってないので…… >>552
どれも流行ってないという前提は置いておくとして
後者二つは自分で構成を考えなくても完成したものができるからじゃね 突然現れるよく分からん非公式フォーラム的なアレ好き 毛刈りを自動化するのはメイド以外無理そう
繁殖と精肉をセットにするなら出来ない事は無いけど あれ、botaniaのドラムで羊の毛を刈ってくれるものあったはず
回路とか砂時計使ってなんやかんやしたら簡単に自動化できる気がする(適当) 往年のZabutonのように1.10.2でメイドを座らせるmodを探し続けてるんだが結局見つからない
やっぱmod自作する方向で考えなきゃダメかな・・・
ボートの親クラスかなんか継承してグラフィック用意してやりゃ簡単に作れるだろうか?
1.7.10以降のバージョンで座らせるmodが見当たらないって事は簡単に作れないようになったのかな >>552
あれはめっちゃクオリティ高いけど使いこなせそうにないから・・・
海外から見ても普通にすごいmodなんだろうがいかんせん難しいし英語の解説動画ほとんどないから海外での知名度がないのは惜しいところ 何か新しいModPackでもやろうと思ったらTwitchで何も出てこないんだけどどうなってんの? しょっちゅう読み込みに失敗するけど検索条件変えて更新すると治る印象 AstralSorceryでのクラフトが上手くいかないと思ったら、チャンク毎に光の強度(?)が違うのかよ…
ホイールころころも面倒だしゲーム内マニュアルを一般的な仕様に改変するアドオンとか欲しくなるな
あるいはBotaniaみたいな外部サイトでも良いけど >>559
Bibliocraftの椅子は近くのモブ強制着席させるよ
TacticalFrameのバイクも相乗りできるけどそのために入れるのもな・・・ >>560
CustomNPCsはずいぶん昔のバージョンで触ったきりでよくわからない
希望としてはいつも一緒に行動してるメイドさんに待機していて欲しい時に
立ちっぱなしもなんだから座っていて欲しかったんだが・・・
結局eyeqさんがgithubで1.11.2版を公開しているのを見つけて無理矢理1.10.2にダウングレードしてビルドしてしまった
目的の動作自体は自作エンティティにentity.startRidingさせるだけでいいみたいだけど
modの作り方自体をだいぶ忘れてるので1から作る気力がもたなかったわ >>565
そういう書き込みは見かけてたんだけどウチの1.10.2環境だと座ってくれないんだよな
確かに昔Bibliocraftの椅子にメイドが座ったような記憶はおぼろげにあるんだが
設置済みのBiblioCraftの椅子ブロックや座布団エンティティにメイドが接触しても座らない
https://i.imgur.com/XNZFTZj.png
メイドの足元に座布団エンティティをspawnさせると座る
https://i.imgur.com/8TdNU03.png
村人やゾンビなど他mobも同じ、具体的には設置済みではapplyEntityCollisionイベントが発生しない
でもバニラのボートはonUpdateで処理してるので設置済みでもmobを吸着する
やっぱMinecraftのバージョン自体の問題なのかな・・・ あーわかった、BiblioCraftの椅子に座らせられるmobは名札で名前を付けたmobのみなんだな
メイドに名前付けたら座ったわ >>564
あれはまず魔術儀式に適した場所を探すためにあちこちをえっちらおっちら徘徊するのが難点でな・・ >>570
Botaniaでスライムチャンク探すようなもんかな
気長に試行錯誤してみるわ TC6BETAもオーラノードが無くなってvisの量が場所ってかチャンク固有になってたな
まあオーラノードを探し回るよりは楽だし研究が進めば無尽蔵になるけど Botaniaは適当に周囲を散策して神秘の花を集めたら
魔法の花とスプレッダーとプールを作ってとりあえず色々できるようになるし
特定のチャンクを探したりしなくても何の問題もないけど
Astral Sorceryは建造物を見つけていい場所を選んで星の光を集めて儀式してと最初の手間がな……
解説動画の1本目のほとんどが準備してるだけで「これ何ができるModなの?」ってなった思い出
でも雰囲気は好き Embersも位置によって変わるエネルギーを使うからASと両方入れると拠点選びが七面倒なことに
まああっちは抽出して持ち運べるからワープすりゃいいんだけど
Roots2もストーンサークルがないといけないみたいだしここに更にTCが追いついてきたらもう訳分からんな >>553
>>554
>>561
答えてくれてありがとね。
「後者二つは自分で構成を考えなくても完成したものができるからじゃね」ってのは的を得てると思う。
JointBlockがロボ(乗り物)が作れますよってコンセプトに対して、
MCヘリやRTMは乗り物がすぐかつ簡単に動かせますよっていう点が受けてると思う。
実際にJointBlockの他の乗り物をマイクラ上で読み込む際は長ったらしいテキストデータをコピペしないと読み込まない。
あと、データを読み込んでも乗り物を使えるようにするのにも大量の資材が必要になる。
JointBlockは実際にユーザーが乗り物を使う「ユーザビリティ」の点で問題があるからあまり流行らないのかもしれないね。 正直ここでは乗り物mod自体が全く流行ってないような…… AppleMilkTeaがやけに流行った時期があったよな 匿名掲示板だと流行ってるかどうか分からなくない?
特定のmodについて書き込んでる人が同じかもしれないし
動画とかだと投稿者が違うから違う人って分かるけど、動画の話するのは微妙な感じだし・・・ >>577
JointBlockは動画とか観るとすごいなーって思うんだけど
作っても使いみちがないので実際には使わない感じ
あくまで個人的感想だけど、ツールとしては優れてるけどゲームではないなあって あとハリボテの人がちょいちょい現れてバグを潰してくれたのも覚えてる >>579
料理系modはこれまでもあったけど設置できるって言うのが自分の中では大きかった
立体的な料理が飾れるって結構革新的だったのでは…多分 >>574
Roots2のサークルは作物を一通り作ったらいらなくなるから拠点近くになくても大丈夫
まあ探しに出掛けなきゃならん手間は一緒だけど
ついでにAE2とFFM入れて隕石と蜂も探して回ろうぜ!(白目) >>564
名前忘れたけど星の光の強い場所を見つけるアイテムがクラフト出来るからそれ持ってもやもやしてるとこ探すんじゃなかったっけ
まぁ、上空に祭壇作れば光の強度はなんとかなると思う
光増幅するアイテム(3×3のちっちゃい祭壇の奴)やでかいクリスタルを作ってリンクさせる方法もある >>586
Fosic Resonatorかな まあこれを作るまでにそれなりに採掘が必要だから拠点つくっちゃって引っ越しが面倒になるんだけども 解説サイトなんかでOptiFineを「軽量化mod」とだけ解説してるのが多々ありモヤモヤする
確かに「軽量化」を目的に導入されることが多いけど…… 1.6時代からマイクラやってるけどこの度初めてメイドさん導入したわ
何事もなく声もあてられたし癒されるなこれ >>589
名前の由来がoptimizeなんだから間違いなく軽量化mod…… 処理を重たくする方向でも最適化できるんだから「間違いなく軽量化」というのは誤りじゃないかね 一般的に最適化は無駄な処理を減らして軽量化することだろ
optiのことなら機能追加していく内に描画関連の大規模modになっただけだと思う 1.12.2用のTEでベーシック以上の入れ物はどうやって作るのかしら
教えてたも >>594
機械類と同じように
アプグレ持ってタンクとかに右クリで装着。ただし下位のものから順番につける。 タンクとかにも容量増加のエンチャ効くようになったんだっけ >>586,587
ありがとう、希望が見えてきたわ >>595
なるほど、そういうのもあるのか!ありがとう! 1.10.2で、ロジパイプみたいな在庫管理やクラフトの過程を眺められるようなmodってありませんかね? >>599
在庫管理や発注をRefine Storageにして、加工行程をIEやMekanismあたりにさせれば、出来なくはないと思うよ projectRedのがロジパイプっぽいんだっけ?
1.10.2に対応してるかも憶えてないや 逆にAE2じゃないといけない要素も無いし好きな方でいいんじゃないの 基本的には好みでいいけどRSはae2の数倍重いしどっちでもいい状況なら出来るだけae2を使うのを勧める 地形破壊要素を好まないからRSって意見もあるとは思う それは初耳だけどRSってそんな重いんだ
そういや1.10.2ではAE2使ったことなかったかも 1.12.2でなにか面白いMOD教えてたも
マルチブロックの設備とか好きよ RSは1ドライブ63種の制限なくていいよね
ケース&コンポーネントに戻せないのと
Inventory Tweaks順に並べられないのが個人的に残念だけど AE2の私的2大微妙要素が隕石と種類制限だったので
RSに興味でてきて試してるんだが、1.12.2だとソート設定にInvTweaksあったぞい rsはrebornstorageとaddonと組まんとあかんぞ >>609
あれ、そうなの?
今度入れる時はよく調べてみるよ Mc1.12.2でmekanismの核融合発電を作ってみたのですが、冷却用の水の搬入が全く追いついていないように思えます。今はスピードとエネルギーアップグレードをガン積みしたポンプを数十台使っているのですが、何か良い方法はありますか?
導入mod:Mekanism,BC,IC2ex,industrial foregoing,ExU2,AE2,galacticraft,Extra planets Fluidパイプの流量制限とかに引っかかってない? 状況の把握も説明も質問も曖昧だな……
Mekはよく知らんがそもそもMek核融合に少数で追いつく水生成機は存在するのだろうか 流量上限なしはTDにもあるけど水源のこと考えるとPressurePipesが強すぎる ふと気になってぐぐったらニコ動に液体搬送を比較してる動画あった
1.7.10の内容扱ってて投稿日時が2015/02/21でちょっとショックを受けたわ >>613
ネットワークリーダーで確認したところ、ultimateの6400mb/tを超えているパイプが二本あったので超えてました()
>>615
>>616
導入したところ、一発で改善しました。ありがとうございます。 ニコニコの比較動画見てきた(Pressure pipesでググると出てくる)
高性能なのは聞いてたけどあそこまでとは思わなかったわ インフレが進んでPressure pipesでも賄えなくなる日は来るのだろうか tacticalframeミッション的なの来てるな
護衛対象呼び出して一定時間湧いてくる敵から守れ的なの
メカの湧き待ち面倒だったから有難いわ TacticalFrameは遊んでみたいなあと思うのだけど
mod構成に悩むんだよなあ・・・難度的に何と相性いいんだろ 1.7の頃は好みの銃器がなかったのでMatterOverdriveとかTechguns、後は乗り物が欲しいからヘリ、環境要素にEnviromine入れてたな
TFAddon_MIneDefenseForceが来てからはもっぱらそっち使ってたけど
1.10なら単体で大体の要素は補完してそうだし後は適当に工業入れるとかHaC突っ込むとかTough as nailsでより生き辛くしたりするといいんじゃね
LostCities+LostSoulでロボット蔓延る廃墟だらけのワールドにしたり強Mobに対抗するためにCyberware+WIREDとかGeneticsRebornで人間やめてみたりするのも楽しいかもね とりあえずいつも遊んでた1.10.2のTC6beta、Botania、ImmersiveEngineer、ShinColle
って環境にTacticalFrameぶち込んでみたけど場違い感ハンパねえ >>462だけど自己解決した
結論から言えば黄昏も何も全く関係なかった
マイクラのユーザー名変更した後にログアウト挟まずにそのまま遊んでたから保存時にユーザー情報の同期が取れずに妙な挙動起こしてたらしい
ログアウトしてログインし直したら以降特にバグらずに正常に稼動した
お騒がせして申し訳ない 何となくTwitter辿ってたらAdaptiveFrameなんてアドオンもあったのか 敵追加のみかな? なんとなく別MODの事を考えていたらTropicalFlameと空目したw >>626
面白いアドオンなのかは知らんけど、
こんなかなり手間かかってそうなmobモデルがしれっと公開されてるのがスゲーな >>626
あと自分で作れるタレットみたいなのとかリサイクラーとかちょいちょい装備とかも追加されてたような
侵略系modとかと絡めても面白そうだよねTacticalframe ゾンビが壁掘ってきたりクリーパーがワープしてきたりする系のMODか TacticalFrame入りでRandom ThingsのBlood Moontかどうなるんだろう Pretty Beaches
https://minecraft.curseforge.com/projects/pretty-beaches
砂浜バイオームで海に隣接した砂を掘ると即座に水源ができるようになる
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