Minecraftチラシの裏 26枚目
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このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
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Minecraftチラシの裏 25枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1517970849/ 修繕ついててもフルならスティーブの経験点に自動割り振りされなかったっけ?
つるはしや斧修繕時にスティーブに吸われたくなくて一時的に防具脱ぐことはあるけど >>253
こんなこともあろうかと予備の防具、道具は作ってある
でも予備がなくなると不安だから予備の予備を作ってる
経験値はよたまれー >>250
ネザーでは火炎耐性のポーションを必ず飲めと… >>255
え!そなの?
防具に修繕ついてると経験値が若干吸われるって聴いたから今も素っ裸で経験値貯めてるけど、勘違い? 若干吸われるってのは初耳だけどなあ
プラットフォームごとの違いとかじゃなくて?
心配なってきたからあとで調べてみるけど 常時イージーだからネザーでも鉄装備で楽々
ノーマル以上で楽しむ勇気は未だない >>260
俺もも一回調べてみる
>>257
こちとらフルエンチャ防具で身を固めてると思ってるから陸地でもギリ落下死しないけど、せめてマグマに落ちてダメージ軽減させようとしたら高すぎて一撃落下死&マグマで消滅 あとさー、このコストが高すぎますってのやめてくんねぇかな
剣にダメ増V、ドロップ増3、ノックバック、範囲ダメ3、あとは修繕と耐久付けて終わりーと思ったら...
金床使いすぎた... エンチャント本とエンチャント本、剣とエンチャント本、というように合成していくとコストも安いしいっぱい付けられるよ 効率3のダイヤツルハシを半分使っては合体させてを繰り返して最後に修繕とシルクタッチつけようとしたらコスト高でシルク付けられなかったなぁ >>250
裸なの忘れてしまうな
でもフル装備はスキン見えない JなんとかマップってMODでブラウザで見られるやつ試したらX座標がマイナスになるところが表示されないのね
GoogleマップAPIが悪いみたい
どうすんの? JourneyMapか?
俺はVoxelMap派だわ 行き先選択型鉄道
・行き先ボタン押すとチェストトロッコにアイテム詰めて別路線を先行
・分岐に仕分け機能でドロッパーに詰め、ドロッパーのアイテム有無で分岐切り替え、アイテム無チェストトロッコはホッパー経由で入り口へ
・プレイヤートロッコ(or 後発チェストトロッコ)が通るとドロッパーからアイテム放出しホッパーでアイテムを入り口まで戻す
クリエイティブでは出来たけど実用は程遠いな・・・
領域もコストもデカすぎる
何より俺には鉄道ロマンが足りない 1チャンクに螺旋階段掘り終わって今資材集めてる。ブランチマイニング場って凝りだすと止まらないよね。
長くなったら線路走らせても見栄えするように枝掘りしてる長くなったら途中に部屋作ってベット置こうとか考えてると
地下だけでいいかってなるから不思議 >>264
カナドコ合成は、合成回数の多い方の数値+されていくからね
そういった、完成から逆算したトーナメント方の合成が一番コストの小さな完成品が出来るね >>260
>>258は某有名ブログが出所で広まった誤解
あそこは間違った情報や誤検証(釣りエンチャの効果やエンチャントテーブルの検証)が結構載っている
指摘されても古い記事だと放置するから厄介 >>273
差し支えなければそれはどちらのブログのことなのか教えていただけないでしょうか?
自分も利用させてもらっているところかも知れないので… 修繕防具を着ていると経験値が付く速度が明らかに違うから間違ってないと思うけど 白いローブの村人ゾンビを治療したぞ!→製図家
金のリンゴ返せよ…(製図家に着火しながら) >>276
mod使ったら負けかなと思ってる
>>277
確保前に有能(ダメ増5エメ19)司書がゾンビエリアへダイブして村人ゾンビ化
→勿体なすぎて隔離&治療
→製図家
転職するとか知らなかった・・・
そして未だにダメ増5はエメ62 エンチャントテーブルってダイヤピッケル作った後にすぐ作る? >>280
本とダイヤの在庫と黒曜石がすぐにとれる場所があるならすぐ作れるよ 本棚は村の図書館から強奪する
足りない分は司書から買う
シルクタッチはないだろうから本にしてから作り直す
まあ図書館がある村を見つけられればの話なんだけど 村の図書館から本を調達できればすぐだね
1から大量の本棚作るとなると結構大変だし 海底神殿の水抜きの範囲がわからないんだけど何×何でやればいい? やっぱ本棚だよなぁ
本棚が揃うまではレベル1エンチャを鉄ピッケルに着けたら捗るかな?
エンチャテーブル作ってから牧場作って、牛を増やす合間に経験値TT作るのが良いチャートかな 最初のダイヤでピッケル作って次にエンチャ台作ったら
本棚が3つくらいでも早速エンチャしてるわ
最序盤ならピッケルに効率と耐久がちょっと付くだけでも嬉しいし鉄防具に何かしら付けばかなり硬くなれる 律儀に牛増やして皮45個集めてるのは俺だけみたいだな 村人がエメラルド3つでひとつくれるのでそれもいいかもですね
本棚30個集めるのに90個必要です >>274
オロオロさんです
分かりやすい優秀な記事が多い反面、誤情報や検証ミスも多いです
>>275
耐久度の減った防具を装備していれば
吸われるのは当然です
問題はそれがフルの場合でも起こるという誤解が一部である事です >>291
よく参考にさせてもらっている方でした
誤情報には気を付けないとですね
ありがとうございます フルの修繕防具によって経験値が失われることは無いが、フルの修繕防具によって他の修繕付きアイテムの修復が遅くなることはある。
これはなぜかと言うと、経験値オーブを拾った時に修繕付きアイテムを身に付けていると、その耐久値がフルか否かに関わらずどれか1つが抽選される。
耐久値が減った修繕付きアイテムが選ばれるとプレイヤーの経験値は増えずにアイテムが修復され、耐久フルの修繕付きアイテムが選ばれるとプレイヤーの経験値が増える。
これにより、耐久フルの修繕付き防具を着ていると、プレイヤーがレベルを上げることは阻害しないが他のアイテムの修復は遅らせることになる。
フルの修繕付き防具を身に付けていると経験値が得られないことがあるという誤解は、ここから生まれる。 MendingとInfinityはどちらか片方しか付かないと言うのを今知った
前からだっけ?と思ったら1.11.1からなのね >>289
まだドロップ増加使えないうちに皮45枚そろえるのってめんどくさくない?
まあ気長に遊びたいならいいかもね、慣れるとついつい急いじゃうし 気になったから調べたよ
Java版クリエ環境で状況整えてサバイバルで検証
ゲームモードはハード、レベル0にしてからクリーパー50体を無印ダイヤ剣で倒して経験値回収
素っ裸:13レベルと1マス半
Mendingつき無傷のダイヤ防具4種つけて:13レベルと1マス半
スッキリ >>289
俺も革は毎回牛から取ってるぞ
牛自体が序盤から量産できる小麦で増やせて、食料としても優秀な動物だからどのワールドでも序盤に牛牧場作ってる
>>295
マイクラ時間で毎晩寝てても1日1回小麦を与えられて、牛が2頭の状態から始めるとしたら、小麦さえあれば9日で63頭になる
90分適当に過ごせばいいだけだからそんなに時間はかからない。牛が最初から4頭いれば70分で済む
というかそれだけの小麦が育つのと村&交易用の作物が見つかるののどちらが早いかだよな
図書館が二つある村が見つかればすぐ終わるし、拠点近くに牛が大量にスポーンしてたらそっちの方が早い
俺は村頼みはどうも安定しないし交易好きじゃないから牛育ててるけど エメラルドで本棚買うのはぼったくられた感すごいから革から作るな
まあ実質ニンジンやじゃがいもと交換してるのと同じなんだが >>299
司書発掘してたら
紙→エメ、エメ→本棚、エメ→ガラス、紙→エメ
でやらん?
取引だけでもう10スタックはあるから司書館に無駄に置いてる 手間隙かけてエンチャント台整えたけどろくなエンチャント出ないわ捨てエンチャがうざいわで
これなら釣り放置で本拾った方がマシかなってなった 経験値目的ならTTよりエンドラ倒す方が速そうだな…
天空ならアイテム美味いしスケルトンTTなら放置上げも出来るけど locateコマンドで遺跡の場所を確認したら、とんでもなく遠い上に海の中ときた
もう諦めたわ・・・ >>293
なるほど!
アイテム修繕するときだけ気を付ければ素っ裸でネザー徘徊する事は少なくなるな アイテムの修繕って意外と早く終わるからね
>>296
検証乙です
ホントスッキリ
なんと言う貴重な情報、チラ裏にはもったいないレベル >>286
ガーディアンのスポーン範囲が海底神殿の床面積部分だから一番外側の外壁を砂で取り囲めばok 水抜きした海底神殿の中にもモンスター湧くんだね・・・
トラップ湧き層の石をエンダーマンに抜かれて修理してたら匠に吹き飛ばされた・・・ >>307
そりゃあ水抜きすればガーディアンは湧かなくなるが暗いまま放置しとけば他のモンスターが湧くようになるのは当たり前の話
トラップ作るんなら完成するまで周囲は明るくして余計な湧きは防がんとダメよ MODは地図のみでバニラと称して遊んでる。
ないと確実に迷うんだ。
ブランチマイニングだと確実に迷う >>309
洞窟探検じゃなくて?
ブランチマイニングで迷うなら重症 ブランチマイニングで迷うって色々問題あるよな
どんな採掘方法なのか プロマイクラーのお前等は「どうやってそこまで」どうやってクリアしたん?
成功してる動画も見当たらない スタート地点を中心に全方位に向かって網目上に掘るとかだったら目印付けて管理しないと迷う可能性はあるんじゃない?
その辺を改善するためにあれこれ掘り方が工夫されてきたわけだし
迷うのが嫌なら壁全部ぶち抜いてスッキリしようぜ、効率は最悪だがな! >>312
youtubeで"minecraft How did we get here?"って検索したら動画あるぞ >>312
公式wikiや日本語版wikiの基本的な情報のみに頼って試行錯誤してきた先人たちの知恵の結果が今ある動画やブログなのよ >>312
知能ゼロでもない限りは実際にプレイして試行錯誤を繰り返していけば誰でもいけるわい 要らないアイテムを投入すると自動で廃棄してくれるゴミ箱を試作してたんだがドロッパー内のアイテムを検知して動作するようにした、満杯近くなると動かなくなったんで結局レバーでオンオフするタイプに作り替えてお茶を濁してしまった
もっとも廃棄ペースはこっちのほうが速いんでまあいいかってなってる コンパレータにトーチ繋げて空になったときに動かないようにすれば >>318
逆なのよ、クロック回路をコンパレータの比較演算で動かすようにしたら満杯近くになると横からの入力より後ろ側が大きくなって止まっちゃうんだわ
回路を石で囲んで外から見えないようにしてたのが仇になった。完成した後で発覚したから回路組み替えようとおもったら一回全部崩さないといけなくなったんで面倒になっちゃってねえ ダメだ、完全自動で動くタイプで処理速度も速いゴミ箱出来たのはいいがどういう原理で動いてるのかきちんと理解できてないせいでなんかモヤっとする
レッドストーン回路難しい…弄ってて楽しいからいいんだけどね ドロッパーから射出させて、
その先にサボテンとかのゴミ箱で良いんじゃないか?w 1.8で永住始めたら近くに牛がいなすぎて泣ける
最初からいたブタ100匹以上倒したんだけど牛が全く湧かない……
近くで羊育ててるのが原因だと思うんだけど何匹くらいに減らすのがいいんだろう ゴミは適当に捨てておくと
たまに変なとこで変なもの拾ってほっこりする >>311
最初風車型だったんだけどワールド変えて今枝堀
風車は迷わないけど装飾しづらいから枝堀に変えてメイン5マスサブ1マスでやってる
折り返し地点は3マスにしたり ゴミ箱は最初色々考えたけど、最終的に拠点前にある村の井戸に不法投棄してるわ ウィザスケトラップのスライム棒一本に対してスライムピストン4個使う作りだと故障してたけど
スライムピストン2個の作りにしたら故障しなくなった
ウィザスケトラップを稼働すると少しカクつくようなノートpcでプレイしてるけど
故障の原因は低スペによるカクつきだったのかそれとも単に作り方を間違えていたのかな >>306
ありがとう
複雑に考えなくてよかったんだな >>322
java版だと動物はほとんどわかないよ
遠征して連れてきた方が早い >>321
基本的な構造はまんまそれよ
考えてたのはゴミを入れたときだけ稼働してかつドロッパーからの射出速度が最速なのを出来る限りコンパクトにって方針
紆余曲折あったがようやくレッドストーン回路に関してしっかりとした知識の土壌が自分の中に出来たんでなんか達成感がある >>326
どういう動きをする装置を作るためにどんな回路を組んでてどういった故障が起きてたのかが正確に分からんことにはなんとも
カクつきが原因で装置ないし回路がどこか壊れるほうが考えにくいようには思う 自分の拠点に暖炉作って火つけてゴミはそこに投げ入れてる その辺のあんまり通らなさそうな場所にドロップして放置だわ ガーディアントラップでひたすらに積み上がっていく生魚の山を見るまでは俺もそこらにポイーで済ませてたんだけどさ…
さすがにラージチェスト一個分を軽く占拠するほどに余ってくるとそこら辺にドロップするのもめんどくさくなる
せめて村人が引き取ってくれりゃあそっちに回せていいんだがねえ 最初からホッパーで拾わなければいいのでは
水流で最終的にサボテンに当てるとか ゴミ箱は毎回斜め下に何マスか穴掘って水流して終わりだな。
下に流れていくから間違って拾うこともないし、捨てたくないものを捨てちゃっても数分以内なら拾いに行ける
けど次のバージョンからは使えなくなるんだっけ サボテンで消す意味ってある?
下向きドロッパーで射出して終わりだわ 気持ちの問題じゃない?
自動農場の種とかガーディアントラップの魚とか、スタックするとはいえ大量にフヨフヨしているの見るのはおさまりが悪い
個人的に類焼の恐れがないところではネザーラック+火やマグマがお気に入り だから処分は必要なんだよな
こっちはトラップチェストに入れて自動処分にしてる 俺はマグマ井戸かな
深さ1.5の所為で落ちると死ぬ 資材集めはすべて手作業なので捨てるほど集まらないマン 弓に修繕つけた直後に無限弓を釣って複雑な心境でござる >>343
長旅の時は無限弓いいよ!
使い分けよう むしろ耐久3あればなかなか壊れないので
俺は修繕より耐久&無限の方が好き
耐久3の弓は素のダイヤ剣と同じぐらい耐久力あるし 前向きな意見ありがとう!
探索時は無限、修繕は修理用にとっておくことにします 修繕より無限弓の方がインベントリ圧迫しなくて好きだな
無限のエンチャ本村人がいるとベストなんだけど 早い段階で近所の村で修繕本売り見つけて、ひゃっほい!と弓に着けちゃったんよね・・・
ところで「水中採掘2」と「射撃ダメージ4」が一緒についたエンチャ本釣れたんだが、どうすれば 釣りはそういうゴミがよく出るので思い切って捨てていいんじゃね
後で使いそうなら保存しててもいいと思うけど いらんエンチャ本はとりあえず古い鉄装備とかスケルトンから奪った使いさしの弓とかに付けて非常用チェストにポン どんな馬鹿でも分かるくらい懇切丁寧に風車型の説明してくれてるブログをガン見しながらブラマイしてたけど
質問スレで廃坑の探索の仕方の回答で壁を全部ぶち抜けば迷わないって言うのを見て採掘場も壁作らなければ悩まずにすむんじゃないかって思ってしまった
ただ全部ぶち抜いて広場にしちゃうと丸石の処分に困るからやっぱり側道型か風車ってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています