Minecraftチラシの裏 26枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
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Minecraftチラシの裏 25枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1517970849/ >>518
>>520
ノーマル固定で難易度は変更してないんだけどね
拠点から近い村の村人が全員いなくなるし
今まで村がなかった場所に村が出来てるし
同じシード値でここまで違うのも珍しい・・ 村の住居一軒使って居候しつつ近くを開拓してたらいつの間にか村人がほとんど居なくなってたことならあるな
まあ湧き潰しもせずにほったらかしつつ夜になるのも気にせず地下でブラマイとかやってたから大体何があったか想像はつくが 村の中で「かゆ うま」と書かれた日記が見つかりそうだな 途中でクリエイティブにするとトロヒー無効になるの? >>523
それシード値打ち間違えてるんじゃ・・・ >>528
さすがに初期スポーン地点の風景が大幅に違ったらそこで気づくって(震え声 >>523
拠点近くの村人消失はゾンビ襲撃でしょ
村がなかった場所に出来てるとか村があったのになくなった(村人消失じゃなく建物が全くなくなってる場合)っていうのは村見つけたときセーブしないで終了するとなることがある
自分も開始直後に村見つけたときベッドも柵を作れるだけの木材もないから離れた場所で柵用木材稼いでこようと思ってリセットして村と反対方向へ向かって柵5スタックと松明3スタック持って戻ってきたら村がなかったことあった シードで違うといえばサバイバルでやってるのと同じシードのクリエイティブで修繕司書がいる村見つけたから
嬉々としてその村尋ねてみたら司書はいたものの誰も修繕くれる人はいなかったな
取引内容はシード依存じゃないのかな? 取引内容は取引が解放されるたびに決定とかいう書き込みを見た気がする
初取引なら話しかけた瞬間とか? エンチャント本の内容は取引の度にランダムで決まるよ。 マップや施設の位置はシード値に依存だけど施設の詳細やmobの生成やインベントリはランダムだと思った 同じシード・同じバージョンでも
お宝チェストの中身=固定
村人の種類は、色までは固定だが職業・取引内容はランダム
白3人でも、全部製図家になる場合もあるし、全員司書になる場合もある コマンド使わずにワールドボーダーまで自力で行った人っているんだろうか >>536
今遊んでるワールドがスポーン地砂漠で目の前が海で神殿あるんだけど、seed値いるかい? >>537
ニコニコ動画の生放送企画でやってた人がいたな 初期スポーン地点を起点にひたすまっすぐ進んだとしても地球1周できるくらいの長さ
1日10時間、100キロずつ移動したと仮定して300日
意外と現実的な時間で到達可能かもしれない ネザーの広さってどうなってんだろう
ネザーがオーバーワールドと同じ広さなら
ネザーの端にポータル作るとどうなるんだろう >>544
挙動としてはオーバーワールドの外縁部に接続しようとする
が、高頻度で移行画面のまま帰ってこなくなる
>>545
ネザーも3000万ブロックの地点まで移動可能というザル仕様
ところで、今でもファーランドでは光や流れるブロックの表示が遅延しまくるからまともに居られないのと
それよりかなり手前で赤石信号が正しく伝達しなくなる >>546
勉強になった さんくす
マップはチャンクごと?に別ファイルで管理してるみたいなのに
遠くなると挙動がおかしくなるのは不思議だなー 水ゾンビの沸きつぶしには、水中光源「Sea Pickle」で対処しろってことか
Sea Pickleを使うと、サトウキビ畑の湧きつぶしも簡単に出来るな 全バイオーム探しで四方八方遠征しまくった時は終盤ずっと重くて
実績解除後に要らないMCAファイルを削除したら回復したけど
ファーランドとかいう未知の領域はどうなのか全くわからないな >>547
座標の桁がアホみたいに大きくなるからとか? かつてのファーランドは浮動小数点が引き起こしたバグだったが 家完成してないのに家周辺の整備始めた。
20×20の家つくってるんですが半分の小屋でいいとすら思ってる。
某動画実況みたいに作ろうと始めたワールドだけど無理だな 久しぶりにマグマダイブからの全ロス決めてうあああああダイヤ装備とバケツ32個がー
作り直しめんどくせー でもネザーでしかスプラッシュスロットに入れておかないしそもそも持ち歩いてもない 地下の溶岩溜まりに燃料取りに行っただけなのにこのざまですよ
拠点に装備置いていくのも溶岩取る前にスニークするのも忘れるとか間抜け過ぎた
マグマクリーム集めるのとダイヤ装備作り直すのどっちがだるいかはちょっと悩む 今日はポーションなくても…いいか!って時に限ってダイブしちゃう スニークしててもスニーク元のブロックぶっ壊しちゃうパーもいますし 拠点の地下移動によって廃墟と化したネザー初期拠点(豆腐)
対ゾンビピッグマン施設ガマグチ君(メス)に生まれ変わる
ワチャワチャ来るの楽しい わかる
なんかかわいいんだよねスティーブって
自分も初めてスキン変えた時なんかスティーブを使わなくなるのが名残惜しくて
顔は普通のスティーブのまま服はスーツでびしっと決めてるスキンを持ってきたくらいだ 俺はかつてあった鯖の住人が好意で作ってくれた俺専用女の子スキンをありがたく使い続けてるよ 1.13で新しくワールド作るからSSで回路練習してみるかと思ったら
かぼちゃ収穫機構すら満足に作れなくて笑えない
サトウキビは適当に押せば何とかなるけどそれ以上だと何時間かかる事やら レッドストーンをしっかり使いこなす前に工業mod結構やっちゃったから
比較的不便だし重くなるしでバニラやる時もほとんど触れてないなあ
ドアの前に感圧板置いたりトロッコに赤石トーチ使うくらいだ オブザーバー使った自動カボチャ収穫は最高効率だけどなんだか味気なかったので結局日照センサー式になった 昔はBUDや日照式を使っていたが、効率以上に重くなるのが問題で
結局オブザーバー式に改良した >>572
オブザーバー式は実がなってるとこ見れないからね。
味気ないのはわかる
とは言えエメラルド交換には使いやすい 最小の回路で隣合わせても干渉しないものを求めたらBUDもオブザーバーも使わなかった 効率5シルクタッチ斧でズバババーと刈り取るの気持ちよすぎて自動収穫やめた スイカかぼちゃの自動収穫装置はどれもこれだという決定版がない 効率強化5ダイヤつるはし+5段ビーコンで石もズババババーッと割れてゆくぜ
勢い余って床まで割れて歩くのめんどくなるから丸石を戻しておくまでテンプレ ようやく外観だけ完成しそう。
1.13までには完成させて追加要素楽しみたい じゃがにん取引が主力でかぼちゃはオマケ
スイカは金スイカ作るときだけ取る
サトウキビ、じゃが、にんじん、小麦を縦長2列に行き着いた
結局自動化したのは司書選定で大量に必要なサトウキビだけ 植える作業も自動化できたらなあと思いながら小麦を水で流して拾い集めるひととき
村人式は邪道な気がして好きじゃない、あくまで赤石でやりたい >>583
建築スレの最新あたりに建築途中のもの載せてあります。
だいたいあんな感じ >>586
正直大したものじゃないので期待しないでください。 >>547
座標の桁数は常に固定されていて
座標が大きくなったら小数点をずらして整数の桁に割り当て
小数側の溢れた桁を切り捨てる
コンピュータの少数の取り扱いは基本的にこういうもの
なので値が大きくなると小数点以下の処理精度が落ちる ネット見てると今回のエイプリルフールネタマジで騙されてた人結構いるみたいだな 初心者がキノコの自動収穫装置作るのに回路悩み中
参考画像見ずに考えるの楽しい 今いるワールドに愛着あり過ぎてヤバイ
多分今までで一番時間かかけてきたのと望むものすべてが手に入る現状が手放しがたいせいだと思う
新しい拠点のコンセプトでも思いつけば思い切りもつくだろうけど
新しく始めてもまた戻ってきて手直しして住み続けそうだわ >>588
なるほど これまた勉強にになった
さんくす >>591
新しく遊んでみたいmodとか出てきたら踏ん切りがつくかも? >>591
長く遊んでるワールドだとアプデきたら遠出しなければ新要素見つからないだろうし
1.13きたら変えたら? >>591
ワールドデータ吹っ飛ぶことを何度か繰り返すと、そのうち愛着なんて湧かなくなるから大丈夫。
新しいバイオームが出てきたから新しいワールドでくらいの感覚になる。 ハードコアで遊んでたらローグライクさも楽しくなってきて
短いスパンでニューゲーム繰り返して短期目標を定めていろんなワールドを味わってる 1.13のアプデ内容になにひとつも魅力を感じない
重くなるだけやん >>591
分かる
自分も最初の世界360時間以上やっててすごく思い入れあったからそれがなくなったとき3ヶ月くらいマイクラ出来なかった
でも前の世界取り戻すの諦めて新しい世界作ったらそっちも気に入って550時間超えた
愛着あるなら大事にすればいいと思う
新しい世界は始めたくなったらやればいいんじゃないかな
セーブデータさえあれば前の世界にだって戻れるわけだし マイクラやってると気持ち悪くなってくるな...って思ってたらこれが3D酔いって奴なのか? >>599
わかる
長時間やったらなる
止めた後ううっ……気持ち悪いってなる >>600
そもそも乗り物で酔わないから酔うという感覚がこれなのかが分からない...
動画視聴は全然大丈夫なんだがなぁ
調べてみよう オプションで画面の揺れをオフにしよう…(´・ω・`)? >>601
自分も乗り物酔いしないから3D酔いって分からないって思ってたけど昔長時間ゲームやってると頭痛くなったことは何度かあった
12時間連続とかやったとき
マイクラ含めて最近のゲームは徹夜でやっても頭痛がするってことはないな 普段は全く酔わないんだけどカボチャかぶって視界が狭くなるとめっちゃ目が痛くなる >>602
これに気がつくまで一本道怖くてずっとスニークだったわ
設定して普通に歩けるようになってから4回くらい落ちてるけれどもw >乗り物酔いと3D酔いは別物
患部と言うか症状はほぼ一緒じゃね?
発症のスイッチ的なとこが違うとは思うが 自分もめったにゲームで酔うことってないけどマイクラはなぜか結構酔う マイクラって、結構原色ばかりな部分が多いからそういうのも起因になってるのかね 透明なブロックにハマって画面が振動する時だけ酔いそうになる
てか単純にイライラする 3Dのゲームで酔う原因
1.三半規管と見える動きが一致しない
2.輻輳角と感じ取れる奥行が一致しない
3.焦点距離と感じ取れる奥行が一致しない
4.輻輳角と焦点距離が一致しない
5.見えている上下斜の角度と首の動きが一致しない
今のところVRでも2と5以外は解消できないので
乗り物で酔わない人でも酔うのはよくあること 歩くときの画面揺れ無くせばかなりマシになる
視野角もデフォルトくらいにしとけ 頭が痛くなるのは単に目や首が凝ってるからだと思う
俺も酔うことはほぼないけど頭痛はゲームしすぎるとよくなる 乗り物酔いは「自分の預かり知れない動き」が原因のことがある。だから他人が運転する車だと酔うけど自分が運転すると酔わないってことがある。私がそのパターン。
それと一緒で、「意図しない動き」を極力減らすことで酔いが防げると思う。
歩くときの画面揺れもそうだし、広すぎる視野角も良くない。あと、マウス感度が良すぎて意図しないほどの動きになるのを防ぐために感度落とすとか、無線マウスで動かしても動かないとかを防ぐために有線マウスにするとか。
まあ、体調が悪いときは酔いやすくなるから、酔ったと感じたときはすぐ止めることだな。 >>616
確かにスペクテイターで他人に憑依してると酔うな ゲーム全般的に
走ると上下に揺れるのは望まれているの?
揺れないと嫌だと言う人いるのか >>618
揺れないと飛んでるみたいでなんか嫌だわ 初めてフルスクリーンにした時は気持ち悪くなったけど今は平気だな 揺れないと幽霊が滑ってるみたいで気持ち悪いってのもわかるけど
揺れるとそれはそれで気持ち悪くなるんだよなあ
1/4ぐらいの揺れにしてくれればちょうど良くなるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています