物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ >>124
CS版あるあるですねトラップ作っても湧かない現象
原因は湧きつぶし地上と地下の水源をつぶさないと効率悪い
JAVA版と違って砂漠に湧かないので水源潰しが超大変 >>127
ありがとうございます
やっぱり違いって砂漠に湧かないだけですよね
周囲の湧き潰しもうちょい徹底してみます >>124
補足
PS4だけど考察動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ymvd1-JD90Q
水流と水源検証は無いけど狭いと湧きづらいって結論ですね >>124
動画改めて見ると砂漠で湧かないってのもJAVA参考にして狭い湧き層作って人が多いのかもしれないとちょっと思った
時間作れたらクリエィテブでちょっと試してみたくなったわ湧き条件もちょっと違うのかもね わざわざ動画までありがとうございます
まさに5x5の水柱を複数作ってってヤツでしたw
ホッパーをケチらずデカい範囲でやってみます >>120
実はウィッチトラップ待機場所のゲートでして、ただでさえ湧き層が狭いのでピッグマンにスポーン枠をとられているのが気になっていたのです
後出し情報で申し訳ありません
普遍的には>>121さんの落下の方法で防ぐのが一番良さそうですね
ただ今回はゲートの直下に回路を組んであるのでその方法がとれなく残念です
仕方ないですが妥協して常時ゲートオンはやめようと思います(ゲート回路を組む隙間もないので手動で水をかけるようにします…)
>>122さんがおっしゃっているアプデに期待ですね!
>>123
すみません
完璧などとと言ってしまいましたがあくまで地上に露出している範囲だけで内部の見えない箇所の穴までは湧き潰ししていないです
完璧を求めるなら全てのネザーラックを除去する必要がありますね なぜか今頃になりマイクラに興味出たのですが
PS4とswitchならどちらで買うのがオススメですか?
どんな人に合うゲームですか?
4000円ほどするし買って放置したらと思い踏ん張りがつきません イカトラップ解決しました
400平米でY46〜62まで全て水(水源は上層のみ)で大量発生
広さが大事だったんですね
お騒がせしました、ありがとうございます 動画とか見ておもしろそう、やってみたい!って思ったら
購入するのが良いんじゃないかな?
合う合わないは個人の感覚だから一概には言えないなぁ〜 いずれ異プラットフォーム間でのクロスマルチプレイができるようになるアプデが予定されてるけど
PS4版はそこに含まれないから注意 >>134
PS4とSwitchだったら、いずれクロスプラットフォームを予定してるSwitchかな
ただ4000円で踏ん切りつかないなら、やめた方がいいと思うよ
ストーリーやクエストがある訳でなく、自分で「○○をやってみたい」ってのがないと長続きしないよ >>134
>どんな人に合うゲームですか?
>4000円ほどするし買って放置したらと思い踏ん張りがつきません
マイクラに限らず自分で買う理由が見つけられず第三者に買う動機を求めるなら買わないほうがいい
あえて言うなら、どんな人に会うゲームですか?と尋ねない人 > >133
蓄電能力のあるマインファクトリーリローデットの機械に直付け→ウンともスンとも…
サーマルエキスパンションの数種類あった蓄電器に直付け→以下同文
(難しくて渋ってた)エンダーIO→エネルギー導管すら繋がらない→蓄電器をwikiで探してるうちに寝落ち
仕事が終わったら試してみます。ここまで来ると期待できませんが…ありがとうございます >>134
ここで質問するくらいなんだから興味持ってるわけだし
やって損は無い
買って期待はずれだったらまた来い、代金くらい払ってやる >>134
最近始めたけど私には合ってる
ちなみに元々どうぶつの森とか牧場物語とか何かを作ってコツコツ…なゲームが好き
慣れるまで敵の出ないピースフルでやってたけど敵が出るようにするともっと楽しい >>134
今までのゲーム歴にもよるけど、王道のJRPGみたいに1本の小説を読むような最初から最後まで流れが定まっているようなものが好きなら抵抗あるかと
あと基本の視点がFPSと同じなので3D酔しやすい人には辛いかもです >>134
PC版にしてMODを入れて楽しむという手も(ゲス顔 ぶっちゃけPC版以外に4000円出す価値があるとは思えない 一応携帯機は持ち歩けるメリットはあるけれど
まあ、うん >>134
よゐこのマイクラでサバイバル生活
Switchスレではこういう質問にはこれを見るといいってテンプレで勧めてる
見た上でマルチしたくなった場合一緒にマルチ出来る友達が持ってるのがPS4版じゃないならSwitch版がいい >>134
ps4なら新品2000円くらいだけど家庭用ならSwitch版買った方がいい
modなしのマイクラとかクソつまらんとか思ってたけど全然遊べるわ 友達とSwitch持ち寄って顔つき合わせてマルチやるの正直憧れる
一人じゃ怖くてダンジョン潜れないし 同じ部屋でのんびりマイクラができるような友達が凄く欲しい >>151
ダンジョンだけならオオカミ軍団連れてけばなんとかなる
ただ家畜はすぐ体当たりしてくるから溶岩のそばとかではスニークしてないとマグマに突き落とされることあるけど シェーダーパック入れて三人称視点(F5一回押し)にすると水中の描写が一人称視点に比べてものすごく不自然になるのってシェーダーパック共通の仕様ですか?何か解決策あれば教えていただきたいです。
Continuum、KUDA、SEUSなど一通り有名所を試したんですが全て似たような感じになってしまいます。今の所バニラが一番綺麗という有様で。必要な情報があれば追記します。 PC版なら1200円くらいじゃなかったっけ
なんかセールとかあったような 工業MOD入門におすすめのMODの組み合わせ(と)バージョンを教えていただけますか
最新のIndustrial Craftは難しいみたいな話を聞いたので >>157
俺は魔術系ばかり遊んでて工業は殆ど手をつけてなかったんだけど、
1.10.2で魔術の機能不足を補う為に出来るだけシンプルに遊べる構成として
EnderIO+ExtraUtility2に行き着いた
魔術を抜きに考えても工業初心者にお勧め出来ると思う
それとは別にImmersiveEngineering一本というのも悪くないね >>157
IC2exは、以前より機械や中間素材の加工の手間が増えた、新しい工業化modに比べて見劣りするってので最近では人気がないだけで、特段難しくはないよ
今から始めるなら1.10.2で日本語の解説やプレイ動画が比較的多いEnderIOやMekanism、見た目が楽しいImmersive Engineeringあたりがおすすめかな あ、今はExtraUtility2は抜いていいなと思ってる
深これの自動化がExU2の導管使う必要あったような気がして入れっぱなしになってるけど >>158-160
ではお二方が共に推薦しているEnderIOに加えてMekanism、Immersive Engineeringを1.10.2で始めて行きたいと思います
回答ありがとうございました >>161
ImmersiveEngineeringはあくまで現実世界の電気のようなアナログ感を楽しむものなので
機能的にはEnderIOやMekanismが入ってる環境では役立たずになるよ
粉砕機とかIEじゃエンドコンテンツに近いけど、EnderIOじゃ最初に作る機械だし >>149
よゐことやらの名前出しまくってるけど特定の動画投稿者の名前をスレで出すのは好ましくないからな
荒れる原因になる。NGにしてるのか誰も触れてないけどさ 誰も触れてないのにわざわざ指摘するのも大概ではないでしょうか >>162
なるほど
先ほど試しに便利系など含めて色々MOD入れて起動したらクソ重くて原因探ってみたところ
IEとforestry削ったら快適になったので入れるのはやめておきます
それで追加で二つ質問を
・corei5-6400 メモリ8GBでちゃんと工業化に耐えうるスペックなのか(今更不安になって)
・Mekanismなどの追加鉱石をmineallに対応させたいので、そういった鉱石の名称一覧のようなものがどこかに載ってないか(ないなら適宜自分で追記する予定です) >>165
ちゃんと引数でメモリ割り当てしてる?
4GBも割り当てれば快適に動くはずだよ
ただ総メモリが8GBで4GB割り当てたらきついかな
あと追加鉱石の名前はNameWakanderっていうMOD入れれば一覧がテキストで出力されるよ >>165
本当にEnderIOとMekanismだけ入れたなら楽勝だろうけど
そんな訳ないだろうからmod構成と作りたいモノの規模次第としか言いようがない
他人が推し計るより自分で動かしてみたほうが早いと思う
Minecraftバニラの機能でF3とHを同時押しすれば、
アイテムにカーソルを乗せた時の表示にアイテムIDも表示される ってかmodスレでも丁度話題になってたけど、VeinMinerやOreExcavationなんかの
比較的最近の一括破壊系に乗り換えることを考えてもいいんじゃないかと >>166-167
調べてメモリ割り当てやったらクソ快適になりました
追加鉱石のIDについてもありがとうございます
>>168
新しい一括破壊系MOD、調べてみます
ありがとうございます >>163
あれ見て購入決めた一人としての意見だけど
荒れるって言っても任天堂の販促動画だからね
ルール通りならモジやんの開発状況やアップ内容動画だって駄目ってことになるから
販売開発系会社からの動画は良いと見直してもいいじゃなかと提案 自分もよゐクラ見て始めたニワカですが、個人のものじゃなく製作者サイドのダイレクトマーケティング動画だし別に構わないのではと思います 動画については技術的な説明や参考になるなら別に話題にしたりURL貼ったりしてもいいけど、ゲーム内容と関連のない特定の動画や投稿者の話題は避けた方がいいと思うよ
よいこって投稿者の動画は見たことないけど、Switch版のプレイ動画なら他のプラットフォームの参考になるかは分からんし、Switchスレならともかくここで「それだけを特別に許可する」意味はないと思うよ 日本に住んでてしかもMinecraftやる程度にはゲーム好きなのによゐこ知らないわけないでしょう
よゐこ(よいこ)は、日本のお笑いコンビ。所属事務所は松竹芸能。ともに大阪府大阪市此花区出身、大阪市立汎愛高等学校卒。、お笑い第四世代の代表格である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%82%90%E3%81%93
ちなみに動画は本人たちが制作しているわけではなく、二人がプレイしている様子を(おそらくゲームセンターCXのスタッフが)撮影したものを編集し、
ニンテンドー公式ユーチューブチャンネルにて配信しているもので、再生数は軒並み300万超え よゐこわからないは流石に何かの悪い冗談かジェネレーションギャップだと思いたい 質問スレで議論や喧嘩はご法度
質問する方が困るので、続けるなら皆様他所でお願いします >>174
ごめん、よゐこは知ってたけど実況やってたのは知らんかったので結び付かんかった
自分の意見としては、動画の可否は公式・非公式ではなく、質問や回答に必要・不必要で判断すればいいと思うし、それは今までと変わらんと思うよ
>>149についてはswitch版の購入の判断材料になるって回答だから別に問題ないと感じるけど 春休みだかなんだか知らんがスレ違いはそこまでにしとけよ 民放テレビなんて観ないし家ゲの販促なんして知らんがな 1.12.2で開始した世界で
seed値-4865815012093880279
座標-1416/30/135にエンダーアイが反応し、要塞が存在するのですが
儀式の間が見当たりません・・ついでに図書館も
クリエイティブで3時間探しましたがありませんでした
隣に海底遺跡があって真上が小島なので立地的に諦めきれません
儀式の間は無いのでしょうか? >>180
要塞が見つかったのに中にエンドポータルがない、ってのは割とよくある
諦めて別の要塞探そう >>180
今そのシードで見てきたらポータルはあったけど図書館はなかった
コマンドの/gamemode 3でスペクターモード使えば地面に潜れるから簡単に探せるよ >>181
くそが!!
俺は人生でトップ10に入るくらいの無駄な時間を過ごしたってことかよ!
wiki見たりグーグルで「エンドポータル 無い」とかで検索しても>>181の回答出てこなかったぞくそが!
(よくあることなのですか・・・残念です)
(諦めてよさげな立地探してみます)
(即レスありがとうございました^-^) 渓谷とか廃坑なんかの生成とぶつかってポータルが潰されることがまれによくある >>182
スススススペクターモード!?
こんなんあったんですね・・
見てみたら儀式の間かなり離れたところにあってこりゃ見つからないわけだ・・・
神様ありがとうございました
儀式の間隠した神様はしね >>165
そのハード構成なら1.7.10でやってた方がいいんじゃね
バージョン新しくなるとそれだけハードの要求スペックも上がるからな 1.10.2でもそのスペックで軽量化mod入れてりゃ大抵のmod50個や60個入れても問題ないよ
もちろん人によっては60fps張り付かなきゃ嫌だという人もいるから一概に言えんけど
我慢できない程重いならmodの不具合やPCの常駐ソフトを疑ったほうがいい よく間違われるけど、スペクターモードじゃなくてスペクテイターモードだよー >>187-188
optifineとbattleFPSでひとまずヌルヌル動いているのでいいかなと
mekanismの熱発電機で治金注入器動かしてもとりあえず重くなってる感じもないので
助言ありがとうございます >>126 >>141 です。
自己解決しました(諦めるという形で)
木炭と木材貯めたいのに発電で減っていくジレンマと戦っていきます。
アドバイスくれた方ありがとうございました。 Modの質問で恐縮なのですが、littlemaidreengagedというModを導入しようとforgeを入れ、modsフォルダにファイルを移動し起動してMod設定の画面を確認したところ、
disableと表示されていて、ゲーム内にも反映されていないようでした
自分のスキンがメイドになるModは正常に動いています
最初は1.10.2で試して次に1.9.4でも試しましたがダメでした
なにか解決法をご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いします >>193
[1.9.4-1.10.x]EBLib-6.1.5.8が入ってますがこのバージョンではダメでしょうか 配布ページである
https://github.com/Verclene/LittleMaidReengaged/releases
に以下のように書いてあるから
Java(TM) Runtime Environment 8 - DO NOT USE WITH JRE9!
Minecraft 1.9.4/1.10/1.10.2
Minecraft Forge 12.17.0.1976 or later
EBLib 6.1.5.8 or later
javaとForgeのバージョン確認してみて 初質問です。
マイクラバージョン1.10.2のタクティカルフレームで遊んでいます。
タクティカルフレームで追加されるディーゼルと言うアイテムがあるのですが、入手方法が分かりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? >>195
JAVAは8でした
forgeも最新です
試しに1.12版のModとEBlibのパッチ入れてみてもだめでした 湿地帯の上空に天空トラップ作ったらスライムわきますか? >>198
wikiによると湿地のy=51〜69にわくそうだから、天空トラップだったらわかんよ マイクラやってる皆さんは他にどんなゲームをやっていますか?
またはどんなゲームが好き、ハマってますか?
買ったはいいが何するのかわからない 面白くない すぐ放置したという方がいるので
聞いてみました このゲームは頭の良い人がやるゲームって このゲームは頭が良い、悪いってよりも自分で目標を立てられるかどうかだと思うな
明確な目標を提示されるわけでも無いし、起こさないといけないイベントとかがあるわけでも無い
modなり配布ワールドなりで強引に目標を作るのもアリだけど
そういう意味で自由度が高いゲームを存分に楽しめるような人が向いてるとは思うよ 最初は無難に実績の解除を目安に遊ぶといいと思う
チュートリアルも兼ねてるしね >>201
そうなんですか
買ってすぐ「何やればいいか わかんない 意味わかんない 頭いい人やるゲーム」
と言って即効積んだり
「何この歯糞ホジクリゲーム」とか言ってる人いたので >>200
マイクラは明確な目的はないしなんでも出来ると言ってもいいくらい出来ることが多い
畑や牧場を作って農民やってもいいし自分で設計した建築物を作ってもいい
ひたすら採掘しててもいいしダンジョンを探検してもいい
自分で目的を作れる人や工作が好きな人は楽しめると思う >>205
どうぶつの森は好きだけどゼルダbotwはハマらない
こんな感じだと合わないですか? >>196
溶鉱炉で鋼インゴットを作った後にコークス炉を作って
コークス炉の左上スロットに石炭を入れてしばらく待つと
左下スロットにディーゼルとコールタールが溜まる >>192
本当にゲーム内に反映されてない?
modリストに載って赤いボタンが「Disable」と表示されるのは正常だよ
「無効にするボタンはこのmodでは機能しない」という意味でしかない
設定ファイルLittleMaidReengaged.cfgを開いてenableSpawnEggをtrueにして
クリエイティブモードで「maid」とアイテム検索して
リトルメイドのスポーンエッグがあるかどうか確認してみては >>209
ありがとうございます。
今やってみたら出来ました。
まだこのmodのwikiも1.7.10にしか対応してなくて本当に助かりました。
ありがとうございます┏●
因みに、深コレmodも同時に入れているのですが、ケーキを与えて姿を変える。とあるのですが、反応はなく、姿も変わりません。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
度々すみません。 >>211
今の深これ(ShinColle-1.10.2.7.1)ではケーキを使わない
キャラクターのUIを開いて右下にあるタブから
チェックボックスで有効にする姿を選択できるようになってる 足場や仮設置にスライムブロックを使用している人をよく見かけますが、
なぜスライムブロックなのでしょうか?
何か利点があるのでしょうか 素手で直ぐ壊せる利便性とスライムトラップあれば無制限に作れるから
気兼ねなく使い捨て出来る理由かと >>212
ありがとうございます┏●
出来ました!!
親切かつ、分かりやすい回答に感謝です。
今後も分からなくなったら助けて頂けると幸いです。
ありがとうございました┏● >>210
クリエイティブモードにしたらちゃんとたまごありました
ありがとうございます
ついでに質問なのですがメイドさんは普通にはスポーンせず卵作って召喚するしかないんでしょうか
あと1.12への非公式パッチは相変わらずmodlistに表示されないんですが、入れ方が間違ってるのでしょうか?
図々しい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします >>216
通常はデフォ設定であればウザいほどいる、主に砂漠や海岸線にいる
スポーンエッグはあくまで救済手段的存在
1.12.xはわからない >>206
ぶつ森のどこが好きかによる
公共工事で村を作るのが好きだったならハマる可能性あり
どうぶつ達と仲良くするのが好きだったならあわないと思う
シングルプレイの場合プレイヤーとコミュニケーション取れる相手いないから 建築が上手い人ってどうやって作ってんの?
何か(実際の建物、他の人の建築物)を参考にしてる?
思いつくまま作ってる?
設計図アプリで設計してから作ってる?
どうなの? >>217
ありがとうございます
近場のbeachのバイオーム走り回ったんですが一体も発見出来ず不安だったもので・・・ >>214
ありがとうございます。
そういうことなんですね 納得です スライムブロックの足場の利点は不意に転落しても落下ダメージを受けない事かと 初めての質問なのでご無礼等ありましたらすいません。
IC2EX(827with1.7.10)で耕地に支柱を立てようとしたところ、立ったように見えた瞬間に消えて、手元に戻ってきてしまいます。
屋内の品種改良用の畑ではこんな事は無かったのに...
ちゃんと水源を用意して湿らせた上で、農薬散布機もスタンバってるんですけどね...
自分が知らないだけで、支柱を置ける条件は他にもあるのでしょうか? >>220
もしメイド途中で入れたなら、生成済みの地形には湧かないよ。
まだ生成されてないところ行ってごらん。
あとメイドさんはいるときは大量にいるけどいないところはほんといないから、
ワールド歩き回ってみるといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています