物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ >>470
逆にお聞きしますが、購入されたマイクラは何ですか? >>471
3DS版です
なんだか色々聞いてたのと違っておかしいなと思い調べてみたら
バグだらけでまともにプレイできないものと知りました java版買っとけば間違いない
それ以外はゴミ
自由度が桁違い まあPCでゲームが出来る環境があるならJava版以外を選ぶ理由が無いわな 3DS番だからバグがあるなんてのは聞いたことないけど
まともにプレイできないというのはまあわかる >>473
>>474
なるほどー、ありがとうございます
>>475
3DS版村人が大人にならなかったり、勝手に村人や動物が消えていったり
クリアできなかったり
よゐこのマイクラ見て始めたうちの息子が泣いちゃって
3DSは持ってたからソフトウェアだけ買えばいいと安直に買っちゃったもんだから >>476
よいこのがきっかけなら同じSwitch版買った方がいいよ、java版はチョッと仕様が違う、あとjava版をストレス少なくプレイするにはそこそこのスペックのPCが必要 java版買ったら無料でwin10版がついてくるからPCを自由に使えるならそれがおすすめ
けどバグで泣いちゃうような年齢ならPCを自由にってのはアレか minecraft java 1.12.2にて
forge-1.12.2-14.23.2.2611
OptiFine_1.12.2_HD_U_C8
totemic-1.12.2-0.10.3
を導入して遊んでいるのですが、
牛をバッファローにする儀式の楽器選択の仕方がわかりません。
説明書を読む限りだとドラム→風鈴と選択して演奏したら良いとのことですが、
ドラムの選択はできても風鈴の選択ができません。 素手でシフトクリックじゃねーの
高さ3の葉ブロックの下に風鈴は吊るしてるんだよな? すみませんJava版1.12で、いくつかのmodをいれたあと、mod Listにダイヤがピコピコ点滅するようになったんですが、どういう意味か教えてもらえますか?特に問題なくゲームはできます。
modular routersだけ点滅してます。 >>482
そのmodの新しいバージョンがあるよっていうお知らせ
アプデ内容確認して入れ直すなりそのままにするなりご自由に >>483
ありがとうございます、確認してみます! >>476
村人や動物が消えちゃうのはどのプラットフォームでもあるよ
位置ズレで壁に埋まって窒息死とか村人の場合本棚に埋まって死ぬこともある 図書館の本棚に頭ハマって死にゆく様は首吊り自殺みたいで嫌だな >>480
そのはずなんですがね・・・
音が出てるときしか反応しないのかとも思いましたがどのタイミングでやっても
エフェクトが出ないんですよ >>461
F3+H(バニラの機能)を使うか、NEIIntegrationを入れるか(1.7.10だけ)
それより新しいバージョンに同じ機能のmodあるかはまだ調べてないからわからんや BE(iOS)1.2.14に上げたらインベントリのアイテムタップした時に枠が出るだけで名前が出なくなったんだけど俺だけ?
UIプロフィールはクラシックだけどPocketにしても変わらず >>492
クラッシックだと出ないね。ポケットだと中央付近に表示されるはず 1.12.2のマルチサーバーでワールドカスタマイズを導入したいのですが
一番簡単な手段は何でしょう 1.8対応の Conquest Reforged Mod はないんでしょうか?
現在MC1.8で遊んでるんですけど、
Conquest Reforged Mod が本家では1.9〜しかないみたいで
別のサイト?だと1.8〜でもあるみたいなんです。
もうわけわかんなくて助けてください(´・ω・`) >>497
正直、1.8なんて中途半端なバージョンよりも素直に1.7.10か1.10.2か1.12.2でmod構築したほうが良いと思う
質問で返すようで悪いけど、一体何の為にConquest Reforgedを必要としてるんだろう 1.12.2 で描画距離を上げるとブロックを破壊したときに何故かブロックが復活してしまうのだけれど
どなたか解決策ご存知ありませんか
スペック的には影mod入れて描画距離64とかにしても余裕で動きますが
バニラでも描画距離25〜30くらいから症状が出始めます >>499
おおかたチャンクの新規生成でマシンパワー食われてるんじゃないの
Chunk-Pregeneratorってmod入れて
/pregen gen startradius square ~ ~ 100
ってコマンド打てば自分を中心とした40401チャンクを一気に生成するので
一度生成してしまえばその後は負荷は軽くなる
/pregen gen startradius square ~ ~ 200
だと160801チャンクを生成する、もちろん生成し終わるまで相応の時間はかかる >>499
余裕で動くって、その状態でフレームレートどれくらい?
症状は完全にスペックに見合ってない設定にした場合のものだけど ありがとうございます
>>500
時間置くと症状が改善したりするのでそれが原因ですかね…
>>501
影mod入れて描画距離64なら40〜50くらいですね
バニラで描画距離32なら60安定してます 天空トラップタワーを作ろうと思っているのですが、1.13が来たら動かなくなる可能性はありますか? >>502
十分出ているね、スペックの問題じゃないね
当方の環境だとバニラで同じ状態(距離32の最低FPS60↑)にしても
再現性は確認できなかった、申し訳ない
>>503
スタンダードなタイプならば、動かなくなるということは無い
ただSSで検証した限りでは、海上の天空TTの湧き効率には悪影響が出ている そうですか…
海上に作ろうと思っていたのでアプデが来てからにします ずっとサバイバルだけやってきましたが、1.7.10でのクリエイティブに手を出そうと思ってます。
シングルでforge、Optifine、WorldEdit、LotMetaBlockPackまではとりあえず導入しました
1.7.10での建築について、便利なMODの紹介やWorldEditの使い方、
その他便利な建築方法などについて扱っている参考になるようなサイトや動画はありますか?
少しずつコマンドを試したりしていますがだいぶ先が険しそうです…
ニコニコをあまり見ないのでニコニコのマイクラ動画関係に疎いのですが良い動画の探し方もいまいち分かりません; >>507
質問することの範囲があまりにも広すぎて・・・もうちょっと質問内容絞った方がいいんじゃないですかね
modで言えばBetter Builder's Wandsや猫の手なんかの一括設置系が便利なんじゃないかな 適当なダンジョン追加Modを入れて生成された建築物をクリエで眺めるのも十分勉強になるぞ BEでコピペとかの建築補助みたいなのできるプラグイン?パック?みたいなのってありますか >>505
わざわざありがとう
試しに新ワールド作って>>500の方に教えて頂いたMOD入れてコマンド実行したところ
改善されているようなのでやはりチャンク読み込みがネックになっているのかな?という感じです >>497
ありがとう!
ずっと意地で1.8縛りしてたんだけど、バージョンアップかダウン本格的に検討してみます!
メタブロック廃止だからConquest Reforged Modで普通に建築材料の幅を増やしたかったからですw
ありがとうでした〜! pe版の質問です。
さっきジ・エンドに初めて突入したら最初から出口ポータルが起動していて、
何も知らずに入ったらエンディングが流れた挙句に出現していたエンダードラゴンも消えてしまっていてめちゃくちゃ不完全燃焼なんですけど、
同じワールドでエンドの状態のリセットとかってできますか?
初マインクラフトなのでちゃんとエンダードラゴン倒してからエンディングが見たいです…。
ご存知の方いたらご教示いただけませんでしょうか…。 515です。
よくよくエンドを見たら戦利品の卵やエンドゲートウェイポータルも出現していたのでエンダードラゴンは窒息死?みたいな扱いになったのかもしれません。
↑エンドクリスタルは全て残っているし、出口に入る前に地面近くでバタバタしていたと思うのですが…
なのでとりあえずエンダードラゴンを再出現させて納得しようかなと思います。
一人相撲ですみません。読んでいただけた方いらっしゃったらありがとうございました。 オオカミの出る地域で羊を何匹も育てて扉がある羊小屋に入れたのですが
小屋の中でオオカミがpopしたようで羊が全部居なくなりました
オオカミって羊以外に何を食べますか? >>518
オオカミが襲うのはヒツジだけ
屋根を草ブロックに変えればオオカミが湧くのは屋根の上になってヒツジの被害なくなるはず
自分は今のところそれでヒツジは無事 自宅サーバーを立ててフレンド1人と自分の2人でMODを入れて遊んでいました
引っ越しにつきポート開放できなくなりレンタルサーバーを使って引き続き遊ぼうと考えています
その際に今までのデータをレンタルサーバーでも続けて遊ぶことはできますか?
MODは入れて遊んでいますが2人なので1GBのプランでも問題ないでしょうか。
オススメのVPSなどもありましたら知りたいです >>518>>520
そうだったごめん
ウサギってめったに見ないから忘れてた ありがとうございます
屋根って土ブロックでいいのでしょうか?
スコップで取っても上の草が剥がれて土になってしまう >>523
土ブロックだと動物はわかなかったはず
シルクタッチのエンチャントがついたツールを使うと草ブロックのまま回収できるよ
エンチャントがまだできないなら、地面の草ブロックから天井の土ブロックまで階段状に土ブロックをつなげれば、草が伝搬するよ 12.2.2
コマンドブロックで攻撃力10000とかの剣を作って敵を攻撃すると、ちゃんとダメージは入ってるみたいですが
敵がダメージを受けた瞬間に静止し、2、3秒後にいきなり消えます。
要するに死亡モーションがなくなってるようです。
どうすればいいでしょうか。 >>521
ファイル転送は可能、方法はググれ
何をするのかにもよるが、MODを入れて遊びたいなら2GBあったほうがいい
VPSはさくらとconohaがおすすめ EnderIO1.12.2
スポナーを壊してもbroken spawnerが手に入りません
古いバージョンでは壊せば手に入ったはずなのですが、1.12.2では入手方法が変わったのでしょうか
変わっているのなら入手方法を教えてほしいです grimoire of gaia 3みたいな可愛いキャラが出てくるmodはありませんか?
バージョンは問わないです >>531
cute mob models
バニラのモンスターを可愛い女の子にする テクスチャで、クロスヘアの上に
「弓を最大まで絞って撃った時に何メートル先の相手だとここまで上に
構えないと届かないぜ」
って感じの表示を入れるものはありませんかね?
説明下手ですいません・・・ >>518
ヒツジ ウサギ スケルトン ウィザースケルトン
次のアプデで登場する「カメの子供」も襲うようになる PE版ですが、何度か天空トラップタワーを作ったのですが全く湧きません。高さなど調べて作ったのですが、PE版で作られた方は沢山湧いていますか? Win10版からJava版にコマンドブロックの中身残したままワールド移植する方法ってありますか? >>537
敵がPOPしない素材で床を作った
待機場所が湧き場所から近すぎた
中が明るすぎる
難易度ピースフルだった
敵が湧いているが途中の経路で詰まっているだけ
この辺のチェックを >>537
縦方向はいくら離れてもmob湧くんじゃなかったっけ
だから地上・地下の湧き潰ししないといけない TC4で不死者のエッセンシア集めたいんですけど、ゾンビ脳くらいしか見つかりません
ほかに入手できるアイテムってありますか? >>541
128マス離せば大丈夫じゃなかったっけ?
うろ覚えだから違ってたらごめんなさいだけど >>537
PEにおいては天空に作る意味はない
プレイヤーを中心にバウムクーヘン状に敵mobがスポーンするので、その範囲を湧き潰ししないといけない
もしこの仕様を理解しているなら残る原因は >>540 のとおりと思う >>535
カボチャ頭は何でもかんでも補助システムになるな
エンダーマンが反応しない快適な世界でプレイ出来るし
テクスチャ内にメモ書きして置いておけば被るだけでメモが見られる簡易メモシステムにもなるし
(主要施設の座標を書いておくと便利) >>545
判定範囲はJAVA版は球体で、BEは円筒
でもBEのMOB描画範囲はなぜか球でとても分かりにくい 村人が生まれてから成長するまでどれくらいの(ゲーム内で)日数が必要でしょうか? 過去レスでゾンビ襲撃イベントの時の安全範囲は村の中心から半径20ブロックと聞きました
中心点を中心に40×40正方形に柵を作ってしまったら当然四隅の辺りは半径20ブロックを超えますよね?
半径20ブロック(直径40ブロック)の円内に納まる正方形って何ブロックなのでしょうか? >>549
ぴったり20分だっけ?
一切寝なければ丸1日ってところか >>551
レスありがとうございました
28ブロックのところに柵作ります >>554
リアル時間で20分だから寝ないで夜明かしする必要ないからね
寝たらゲーム内時間で2日かかるけどゾンビ襲撃イベントの危険を冒してまで徹夜する必要はない チェストごとそのまま場所移動させることって可能ですか? サバイバルモードだとアイテムが多くなりすぎて
地下倉庫作ったのですが地下の深さはどれくらいがいいのでしょうか?
物がパンクしてしまって
草とか土も保存した方がいいのでしょうか >>537
俺も沸かなかったけど
ビデオ設定のチャンクのとこを15チャンクとかにしたら沸いた >>558
別に決まりはない。自分の好きなようにチェストを置いてやればいい
強いて言うなら自分が活動する場所からあまり遠くないほうがいい、あまり遠いと取りに行くのが大変になるから適度な近場を選ぶのが無難
土ブロックや丸石は大量に出る分建材として使いやすいから適度に取っておくと後でトラップタワーとか作りたくなったときなんかに役立つ
とりあえず全部取っておいて使わないなって思ったら後で捨てれば済む話 >>535
まさにそれです!
ありがとうございます! >>558
大きさは特にきまりはないです。
自分は、階段で20くらい降りる地下室にして、安い材料、希少材料、武器工具、食料で、
だいたい4種類くらいにチェスト分けてます。
ご存知かも知れませんが、クリーパーに吹っ飛ばされないように、
入口を自動開閉の扉や、柵を使って防御するとかは気を付けた方がいいかもです。 チェストの置き方を考えると結構な余裕が必要になってくるよね@倉庫
次のバージョンで、Lチェスト同士も隣接しておけるようになるんだっけ? >>558
確か届くのは4段くらいまでじゃなかったっけ?
届く高さ+1でいいんじゃないかな
土とか石とか後で欲しくなる可能性あるから取っておいた方がいいと思う
邪魔なら倉庫の奥の方なり坑道の途中なりにおいておけばいいよ これから倉庫を自動仕分けとかにして拡大するとすると(やるかはわからない)
倉庫の高さは倉庫の床から天井まで
合計ブロック何個分必要なんでしょうか
高さ短くするか長めの階段にして深めにするか悩んでます >>562
以前クリーパーにやられてチェスト壊されたんですが
松明だけでは予防できないんですか? >>566
広い部屋の真ん中だけに松明があっても部屋の隅が暗いままだと敵は湧くからね 俺はチェストとチェストの間の床や壁にジャックオーランタン埋め込んでる
見栄えもよくなって一石二鳥 >>566>>567
ネコはチェストの上に座る習性があってしかも座るとチェストが開かなくなるからそこだけ注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています