物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ そうですか…
海上に作ろうと思っていたのでアプデが来てからにします ずっとサバイバルだけやってきましたが、1.7.10でのクリエイティブに手を出そうと思ってます。
シングルでforge、Optifine、WorldEdit、LotMetaBlockPackまではとりあえず導入しました
1.7.10での建築について、便利なMODの紹介やWorldEditの使い方、
その他便利な建築方法などについて扱っている参考になるようなサイトや動画はありますか?
少しずつコマンドを試したりしていますがだいぶ先が険しそうです…
ニコニコをあまり見ないのでニコニコのマイクラ動画関係に疎いのですが良い動画の探し方もいまいち分かりません; >>507
質問することの範囲があまりにも広すぎて・・・もうちょっと質問内容絞った方がいいんじゃないですかね
modで言えばBetter Builder's Wandsや猫の手なんかの一括設置系が便利なんじゃないかな 適当なダンジョン追加Modを入れて生成された建築物をクリエで眺めるのも十分勉強になるぞ BEでコピペとかの建築補助みたいなのできるプラグイン?パック?みたいなのってありますか >>505
わざわざありがとう
試しに新ワールド作って>>500の方に教えて頂いたMOD入れてコマンド実行したところ
改善されているようなのでやはりチャンク読み込みがネックになっているのかな?という感じです >>497
ありがとう!
ずっと意地で1.8縛りしてたんだけど、バージョンアップかダウン本格的に検討してみます!
メタブロック廃止だからConquest Reforged Modで普通に建築材料の幅を増やしたかったからですw
ありがとうでした〜! pe版の質問です。
さっきジ・エンドに初めて突入したら最初から出口ポータルが起動していて、
何も知らずに入ったらエンディングが流れた挙句に出現していたエンダードラゴンも消えてしまっていてめちゃくちゃ不完全燃焼なんですけど、
同じワールドでエンドの状態のリセットとかってできますか?
初マインクラフトなのでちゃんとエンダードラゴン倒してからエンディングが見たいです…。
ご存知の方いたらご教示いただけませんでしょうか…。 515です。
よくよくエンドを見たら戦利品の卵やエンドゲートウェイポータルも出現していたのでエンダードラゴンは窒息死?みたいな扱いになったのかもしれません。
↑エンドクリスタルは全て残っているし、出口に入る前に地面近くでバタバタしていたと思うのですが…
なのでとりあえずエンダードラゴンを再出現させて納得しようかなと思います。
一人相撲ですみません。読んでいただけた方いらっしゃったらありがとうございました。 オオカミの出る地域で羊を何匹も育てて扉がある羊小屋に入れたのですが
小屋の中でオオカミがpopしたようで羊が全部居なくなりました
オオカミって羊以外に何を食べますか? >>518
オオカミが襲うのはヒツジだけ
屋根を草ブロックに変えればオオカミが湧くのは屋根の上になってヒツジの被害なくなるはず
自分は今のところそれでヒツジは無事 自宅サーバーを立ててフレンド1人と自分の2人でMODを入れて遊んでいました
引っ越しにつきポート開放できなくなりレンタルサーバーを使って引き続き遊ぼうと考えています
その際に今までのデータをレンタルサーバーでも続けて遊ぶことはできますか?
MODは入れて遊んでいますが2人なので1GBのプランでも問題ないでしょうか。
オススメのVPSなどもありましたら知りたいです >>518>>520
そうだったごめん
ウサギってめったに見ないから忘れてた ありがとうございます
屋根って土ブロックでいいのでしょうか?
スコップで取っても上の草が剥がれて土になってしまう >>523
土ブロックだと動物はわかなかったはず
シルクタッチのエンチャントがついたツールを使うと草ブロックのまま回収できるよ
エンチャントがまだできないなら、地面の草ブロックから天井の土ブロックまで階段状に土ブロックをつなげれば、草が伝搬するよ 12.2.2
コマンドブロックで攻撃力10000とかの剣を作って敵を攻撃すると、ちゃんとダメージは入ってるみたいですが
敵がダメージを受けた瞬間に静止し、2、3秒後にいきなり消えます。
要するに死亡モーションがなくなってるようです。
どうすればいいでしょうか。 >>521
ファイル転送は可能、方法はググれ
何をするのかにもよるが、MODを入れて遊びたいなら2GBあったほうがいい
VPSはさくらとconohaがおすすめ EnderIO1.12.2
スポナーを壊してもbroken spawnerが手に入りません
古いバージョンでは壊せば手に入ったはずなのですが、1.12.2では入手方法が変わったのでしょうか
変わっているのなら入手方法を教えてほしいです grimoire of gaia 3みたいな可愛いキャラが出てくるmodはありませんか?
バージョンは問わないです >>531
cute mob models
バニラのモンスターを可愛い女の子にする テクスチャで、クロスヘアの上に
「弓を最大まで絞って撃った時に何メートル先の相手だとここまで上に
構えないと届かないぜ」
って感じの表示を入れるものはありませんかね?
説明下手ですいません・・・ >>518
ヒツジ ウサギ スケルトン ウィザースケルトン
次のアプデで登場する「カメの子供」も襲うようになる PE版ですが、何度か天空トラップタワーを作ったのですが全く湧きません。高さなど調べて作ったのですが、PE版で作られた方は沢山湧いていますか? Win10版からJava版にコマンドブロックの中身残したままワールド移植する方法ってありますか? >>537
敵がPOPしない素材で床を作った
待機場所が湧き場所から近すぎた
中が明るすぎる
難易度ピースフルだった
敵が湧いているが途中の経路で詰まっているだけ
この辺のチェックを >>537
縦方向はいくら離れてもmob湧くんじゃなかったっけ
だから地上・地下の湧き潰ししないといけない TC4で不死者のエッセンシア集めたいんですけど、ゾンビ脳くらいしか見つかりません
ほかに入手できるアイテムってありますか? >>541
128マス離せば大丈夫じゃなかったっけ?
うろ覚えだから違ってたらごめんなさいだけど >>537
PEにおいては天空に作る意味はない
プレイヤーを中心にバウムクーヘン状に敵mobがスポーンするので、その範囲を湧き潰ししないといけない
もしこの仕様を理解しているなら残る原因は >>540 のとおりと思う >>535
カボチャ頭は何でもかんでも補助システムになるな
エンダーマンが反応しない快適な世界でプレイ出来るし
テクスチャ内にメモ書きして置いておけば被るだけでメモが見られる簡易メモシステムにもなるし
(主要施設の座標を書いておくと便利) >>545
判定範囲はJAVA版は球体で、BEは円筒
でもBEのMOB描画範囲はなぜか球でとても分かりにくい 村人が生まれてから成長するまでどれくらいの(ゲーム内で)日数が必要でしょうか? 過去レスでゾンビ襲撃イベントの時の安全範囲は村の中心から半径20ブロックと聞きました
中心点を中心に40×40正方形に柵を作ってしまったら当然四隅の辺りは半径20ブロックを超えますよね?
半径20ブロック(直径40ブロック)の円内に納まる正方形って何ブロックなのでしょうか? >>549
ぴったり20分だっけ?
一切寝なければ丸1日ってところか >>551
レスありがとうございました
28ブロックのところに柵作ります >>554
リアル時間で20分だから寝ないで夜明かしする必要ないからね
寝たらゲーム内時間で2日かかるけどゾンビ襲撃イベントの危険を冒してまで徹夜する必要はない チェストごとそのまま場所移動させることって可能ですか? サバイバルモードだとアイテムが多くなりすぎて
地下倉庫作ったのですが地下の深さはどれくらいがいいのでしょうか?
物がパンクしてしまって
草とか土も保存した方がいいのでしょうか >>537
俺も沸かなかったけど
ビデオ設定のチャンクのとこを15チャンクとかにしたら沸いた >>558
別に決まりはない。自分の好きなようにチェストを置いてやればいい
強いて言うなら自分が活動する場所からあまり遠くないほうがいい、あまり遠いと取りに行くのが大変になるから適度な近場を選ぶのが無難
土ブロックや丸石は大量に出る分建材として使いやすいから適度に取っておくと後でトラップタワーとか作りたくなったときなんかに役立つ
とりあえず全部取っておいて使わないなって思ったら後で捨てれば済む話 >>535
まさにそれです!
ありがとうございます! >>558
大きさは特にきまりはないです。
自分は、階段で20くらい降りる地下室にして、安い材料、希少材料、武器工具、食料で、
だいたい4種類くらいにチェスト分けてます。
ご存知かも知れませんが、クリーパーに吹っ飛ばされないように、
入口を自動開閉の扉や、柵を使って防御するとかは気を付けた方がいいかもです。 チェストの置き方を考えると結構な余裕が必要になってくるよね@倉庫
次のバージョンで、Lチェスト同士も隣接しておけるようになるんだっけ? >>558
確か届くのは4段くらいまでじゃなかったっけ?
届く高さ+1でいいんじゃないかな
土とか石とか後で欲しくなる可能性あるから取っておいた方がいいと思う
邪魔なら倉庫の奥の方なり坑道の途中なりにおいておけばいいよ これから倉庫を自動仕分けとかにして拡大するとすると(やるかはわからない)
倉庫の高さは倉庫の床から天井まで
合計ブロック何個分必要なんでしょうか
高さ短くするか長めの階段にして深めにするか悩んでます >>562
以前クリーパーにやられてチェスト壊されたんですが
松明だけでは予防できないんですか? >>566
広い部屋の真ん中だけに松明があっても部屋の隅が暗いままだと敵は湧くからね 俺はチェストとチェストの間の床や壁にジャックオーランタン埋め込んでる
見栄えもよくなって一石二鳥 >>566>>567
ネコはチェストの上に座る習性があってしかも座るとチェストが開かなくなるからそこだけ注意 1.12.2でBCとIC2をやっています。
マインオールを入れたのですがBCとIC2鉱石の一括破壊設定がよくわかりません。
マインオールのconfig、S:blockIds=というところの一番最後に鉱石ID入れて再起動しても設定が反映されません。
1.12.2対応のMOD鉱石をマインオールに対応させるにはどうしたらいいですか。 >>571
鉱石のidが間違ってるのかな
modで追加されるもののidは基本的に
「mod名:ブロック名」となってる
コロン(:)の前のmod名から入れないとダメ ゾンビなどに邪魔されずに
サバイバルモードで遊びたかったら難易度ピースでゾンビ出ない設定にして
出てほしい時に難易度変えてもセーブデータ、進行状態などに問題ってありませんか? 拠点近くのスライムチャンクを調べて掘ったのですが
思いっきり間違えて何も無いところを1チャンク岩盤まで掘ってしまいました
この無駄に深く中途半端な広さの空間を何か活用できる方法はないでしょうか?
ちなみに掘って出た岩や土は天空トラップや別のことでほとんど使ってしまいました >>573
ピースフルにしたら生成されてるマップ内の海底神殿にエルダーガーディアンが出なくなるはず
でもエルダーガーディアンが出なくなったところでデメリットはない switch版です。
夕べ見つけた廃坑でいくつかトロッコチェストを見つけたけど、全部空っぽでした。
先週、別の廃坑では全部中身が入ってたのに。
2つ空っぽ→再起動→3つ空っぽで、再起動も意味なし。
因みに、廃坑内のゾンビスポナー部屋のチェストは中身有。
これはバグ?仕様? >>574
岩盤まで到達してるならブランチマイニング用拠点にして横穴掘ればいいんじゃない
ある程度の広さ確保できてるんなら土敷いて畑作って長期間こもるなんてこともできるだろうし >>576
Switchスレで検証してた人いたけど要はSwitch版ではよくあることみたい >>572
IC2の場合ic2:resourceこれだけで足りるっていう記事があったんですが1.12.2で行けますか。
一応こんな感じで書き込んでみました
# String: "gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, stone:smooth_granite, stone:smooth_diorite, stone:smooth_andesite"
S:blockIds=gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, stone:smooth_granite, stone:smooth_diorite, stone:smooth_andesite, ic2:resource >>574
岩盤整地したところの真ん中に豆腐タワー建てて
タワー内に倉庫と交易所と駅を作って
周囲に芝生引いて畑と植林場作ってるよ ちょっと珍しいものを見たので。
繁殖させた村を通りがかったらゴーレムが猛ってました
あわてて駆け寄ると、エンダーマンの残骸
村人モブが目を合わせて敵対化、
これは、あるあるなのでしょうか? >>581
アイアンゴーレムは敵対・中立関係なくクリーパー以外のモンスターを攻撃するよ
だから敵対してなくてもエンダーマンが近くにいたら攻撃するよ >>579
ごめん、一括設定のは分からん
書き方としては正しいと思う
試してダメだったら個別にid入れるのが良いかと 羊毛ブロックの使い道について質問です
廃坑で蜘蛛の巣を大量に入手したのですが、使い道がなく困っていたところ羊毛ブロックに出来ることを知りました
が、羊毛ブロックは雷で燃える?ようで建築には向いていないですよね
皆さんはどんな風に活用していますか?
チェストを圧迫するので困っています >>582
エンダーマンは、目を合わせないとフェンス越えてこないですよね?
2・3発ダメ入れて倒すにも、仕掛ける必要があると思いますが
村人ではなくゴーレムがガン飛ばしたのでしょうか? >>585
エンダーマンは目が合わなくてもワープするし、ワープすれば柵の内だろうが壁の内だろうが高さ3マスあれば入ってくる
あと、エンダーマンは水や雨に当たってダメージ受けるとワープする性質がある
川か池に落ちてダメージ受けたあとに、ワープした先がアイアンゴーレムの近くで殴り殺されたのかな、不憫 >>585
フェンス内の湧き潰しが不十分だった可能性もある >>584
落雷で燃えても雨降ってるならそこまで延焼しないから、羊毛は建材として十分使えるよ
それでも落雷が怖いなら、床や内壁などの外部に露出しない部分の建材として使えばいいかと
あと、要らんアイテムやブロックを貯めときたくないなら、積極的に捨てて良いかと
特に使用頻度の低いアイテムやブロックは一定数貯めといたら、残りは捨てよう >>584
「糸」と「蜘蛛の巣」は別物なんだけど本当に蜘蛛の巣のこと言ってるなら割と希少だからやめた方がいいと思う >>584
蜘蛛の巣にしろ糸にしろ結構貴重品だから羊毛にするのはオススメ出来ない
1度羊毛にしちゃったら戻せないんだし ありがとうございます
何故かワールドに廃坑が沢山あるようで蜘蛛の巣は本当に沢山取れてしまって困っていました
貴重なものなんですね
内装に使いつつあまり邪魔になるようなら取らずにそのままにしておくことにします >>586
>>587
あーざす
村人は死んでないっぽいので、
村人起因ではないみたいです。 >>592
村人殺さなくても殴るだけでゴーレムに殺されるよ エンダーマンと目が合うのはプレイヤーだけじゃないの? 3DS版だけど村人との取引ってどのボタンで対応ですか?茶色い村人だからかな Industrial Craft2を1.12.2で遊んでます。
何かIC2を前提としたオススメmodあれば教えてください。 1.7.10にバージョン落としてGregTechというアドオン入れよう >>596
1.12.2のIC2はまだアドオンが少ないからadvancedsolarとか人工光ソーラーくらいしか思い付かないから
MC1.7.10にして連携modいろいろ入れるといい >>597
>>598
ありがとうございます!
試してみまーす! >>599
>>597は間違いではないけど、初心者相手には悪い冗談でしかないよ
Greg Techはバニラ要素の改編も含む高難易度に分類されるmodで、進めるには「定石」みたいな一定の手順を踏む必要がある
しかも、現在はGreg Tech 6とGreg Tech 5 unofficialの2つがあり、内容的にはほぼ別物となっている
手応えのある工業をやりたくて、情報収集を厭わないのであれば問題ないけど、そうでないならお勧めできないよ pe版です
ダークオークの木を植林してみたのですが苗木がかなり少なく感じます
他の木はどんどん増やせるのにダークオークだけは常に2本の巨木しか育てることができません
これは仕様ですか?
それとも植え方が悪いのでしょうか >>601
苗木の出る確率は一定で運だと思う。
もう少し統計出る位まで伐採してみては? >>601
ダークオークの苗木の出現率は他よりも少なく、植林では増やせないい程度だったはず
増やしたければダークオークの森で伐採しよう 4つ使うからな
幸運つるはしで葉っぱ壊せばよくね? ハサミで葉っぱ壊したときも苗木出たと思うし幸運つるはしよりそっちの方が良くない?
というか幸運で苗木増えるの初めて知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています