物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ >>537
縦方向はいくら離れてもmob湧くんじゃなかったっけ
だから地上・地下の湧き潰ししないといけない TC4で不死者のエッセンシア集めたいんですけど、ゾンビ脳くらいしか見つかりません
ほかに入手できるアイテムってありますか? >>541
128マス離せば大丈夫じゃなかったっけ?
うろ覚えだから違ってたらごめんなさいだけど >>537
PEにおいては天空に作る意味はない
プレイヤーを中心にバウムクーヘン状に敵mobがスポーンするので、その範囲を湧き潰ししないといけない
もしこの仕様を理解しているなら残る原因は >>540 のとおりと思う >>535
カボチャ頭は何でもかんでも補助システムになるな
エンダーマンが反応しない快適な世界でプレイ出来るし
テクスチャ内にメモ書きして置いておけば被るだけでメモが見られる簡易メモシステムにもなるし
(主要施設の座標を書いておくと便利) >>545
判定範囲はJAVA版は球体で、BEは円筒
でもBEのMOB描画範囲はなぜか球でとても分かりにくい 村人が生まれてから成長するまでどれくらいの(ゲーム内で)日数が必要でしょうか? 過去レスでゾンビ襲撃イベントの時の安全範囲は村の中心から半径20ブロックと聞きました
中心点を中心に40×40正方形に柵を作ってしまったら当然四隅の辺りは半径20ブロックを超えますよね?
半径20ブロック(直径40ブロック)の円内に納まる正方形って何ブロックなのでしょうか? >>549
ぴったり20分だっけ?
一切寝なければ丸1日ってところか >>551
レスありがとうございました
28ブロックのところに柵作ります >>554
リアル時間で20分だから寝ないで夜明かしする必要ないからね
寝たらゲーム内時間で2日かかるけどゾンビ襲撃イベントの危険を冒してまで徹夜する必要はない チェストごとそのまま場所移動させることって可能ですか? サバイバルモードだとアイテムが多くなりすぎて
地下倉庫作ったのですが地下の深さはどれくらいがいいのでしょうか?
物がパンクしてしまって
草とか土も保存した方がいいのでしょうか >>537
俺も沸かなかったけど
ビデオ設定のチャンクのとこを15チャンクとかにしたら沸いた >>558
別に決まりはない。自分の好きなようにチェストを置いてやればいい
強いて言うなら自分が活動する場所からあまり遠くないほうがいい、あまり遠いと取りに行くのが大変になるから適度な近場を選ぶのが無難
土ブロックや丸石は大量に出る分建材として使いやすいから適度に取っておくと後でトラップタワーとか作りたくなったときなんかに役立つ
とりあえず全部取っておいて使わないなって思ったら後で捨てれば済む話 >>535
まさにそれです!
ありがとうございます! >>558
大きさは特にきまりはないです。
自分は、階段で20くらい降りる地下室にして、安い材料、希少材料、武器工具、食料で、
だいたい4種類くらいにチェスト分けてます。
ご存知かも知れませんが、クリーパーに吹っ飛ばされないように、
入口を自動開閉の扉や、柵を使って防御するとかは気を付けた方がいいかもです。 チェストの置き方を考えると結構な余裕が必要になってくるよね@倉庫
次のバージョンで、Lチェスト同士も隣接しておけるようになるんだっけ? >>558
確か届くのは4段くらいまでじゃなかったっけ?
届く高さ+1でいいんじゃないかな
土とか石とか後で欲しくなる可能性あるから取っておいた方がいいと思う
邪魔なら倉庫の奥の方なり坑道の途中なりにおいておけばいいよ これから倉庫を自動仕分けとかにして拡大するとすると(やるかはわからない)
倉庫の高さは倉庫の床から天井まで
合計ブロック何個分必要なんでしょうか
高さ短くするか長めの階段にして深めにするか悩んでます >>562
以前クリーパーにやられてチェスト壊されたんですが
松明だけでは予防できないんですか? >>566
広い部屋の真ん中だけに松明があっても部屋の隅が暗いままだと敵は湧くからね 俺はチェストとチェストの間の床や壁にジャックオーランタン埋め込んでる
見栄えもよくなって一石二鳥 >>566>>567
ネコはチェストの上に座る習性があってしかも座るとチェストが開かなくなるからそこだけ注意 1.12.2でBCとIC2をやっています。
マインオールを入れたのですがBCとIC2鉱石の一括破壊設定がよくわかりません。
マインオールのconfig、S:blockIds=というところの一番最後に鉱石ID入れて再起動しても設定が反映されません。
1.12.2対応のMOD鉱石をマインオールに対応させるにはどうしたらいいですか。 >>571
鉱石のidが間違ってるのかな
modで追加されるもののidは基本的に
「mod名:ブロック名」となってる
コロン(:)の前のmod名から入れないとダメ ゾンビなどに邪魔されずに
サバイバルモードで遊びたかったら難易度ピースでゾンビ出ない設定にして
出てほしい時に難易度変えてもセーブデータ、進行状態などに問題ってありませんか? 拠点近くのスライムチャンクを調べて掘ったのですが
思いっきり間違えて何も無いところを1チャンク岩盤まで掘ってしまいました
この無駄に深く中途半端な広さの空間を何か活用できる方法はないでしょうか?
ちなみに掘って出た岩や土は天空トラップや別のことでほとんど使ってしまいました >>573
ピースフルにしたら生成されてるマップ内の海底神殿にエルダーガーディアンが出なくなるはず
でもエルダーガーディアンが出なくなったところでデメリットはない switch版です。
夕べ見つけた廃坑でいくつかトロッコチェストを見つけたけど、全部空っぽでした。
先週、別の廃坑では全部中身が入ってたのに。
2つ空っぽ→再起動→3つ空っぽで、再起動も意味なし。
因みに、廃坑内のゾンビスポナー部屋のチェストは中身有。
これはバグ?仕様? >>574
岩盤まで到達してるならブランチマイニング用拠点にして横穴掘ればいいんじゃない
ある程度の広さ確保できてるんなら土敷いて畑作って長期間こもるなんてこともできるだろうし >>576
Switchスレで検証してた人いたけど要はSwitch版ではよくあることみたい >>572
IC2の場合ic2:resourceこれだけで足りるっていう記事があったんですが1.12.2で行けますか。
一応こんな感じで書き込んでみました
# String: "gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, stone:smooth_granite, stone:smooth_diorite, stone:smooth_andesite"
S:blockIds=gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, stone:smooth_granite, stone:smooth_diorite, stone:smooth_andesite, ic2:resource >>574
岩盤整地したところの真ん中に豆腐タワー建てて
タワー内に倉庫と交易所と駅を作って
周囲に芝生引いて畑と植林場作ってるよ ちょっと珍しいものを見たので。
繁殖させた村を通りがかったらゴーレムが猛ってました
あわてて駆け寄ると、エンダーマンの残骸
村人モブが目を合わせて敵対化、
これは、あるあるなのでしょうか? >>581
アイアンゴーレムは敵対・中立関係なくクリーパー以外のモンスターを攻撃するよ
だから敵対してなくてもエンダーマンが近くにいたら攻撃するよ >>579
ごめん、一括設定のは分からん
書き方としては正しいと思う
試してダメだったら個別にid入れるのが良いかと 羊毛ブロックの使い道について質問です
廃坑で蜘蛛の巣を大量に入手したのですが、使い道がなく困っていたところ羊毛ブロックに出来ることを知りました
が、羊毛ブロックは雷で燃える?ようで建築には向いていないですよね
皆さんはどんな風に活用していますか?
チェストを圧迫するので困っています >>582
エンダーマンは、目を合わせないとフェンス越えてこないですよね?
2・3発ダメ入れて倒すにも、仕掛ける必要があると思いますが
村人ではなくゴーレムがガン飛ばしたのでしょうか? >>585
エンダーマンは目が合わなくてもワープするし、ワープすれば柵の内だろうが壁の内だろうが高さ3マスあれば入ってくる
あと、エンダーマンは水や雨に当たってダメージ受けるとワープする性質がある
川か池に落ちてダメージ受けたあとに、ワープした先がアイアンゴーレムの近くで殴り殺されたのかな、不憫 >>585
フェンス内の湧き潰しが不十分だった可能性もある >>584
落雷で燃えても雨降ってるならそこまで延焼しないから、羊毛は建材として十分使えるよ
それでも落雷が怖いなら、床や内壁などの外部に露出しない部分の建材として使えばいいかと
あと、要らんアイテムやブロックを貯めときたくないなら、積極的に捨てて良いかと
特に使用頻度の低いアイテムやブロックは一定数貯めといたら、残りは捨てよう >>584
「糸」と「蜘蛛の巣」は別物なんだけど本当に蜘蛛の巣のこと言ってるなら割と希少だからやめた方がいいと思う >>584
蜘蛛の巣にしろ糸にしろ結構貴重品だから羊毛にするのはオススメ出来ない
1度羊毛にしちゃったら戻せないんだし ありがとうございます
何故かワールドに廃坑が沢山あるようで蜘蛛の巣は本当に沢山取れてしまって困っていました
貴重なものなんですね
内装に使いつつあまり邪魔になるようなら取らずにそのままにしておくことにします >>586
>>587
あーざす
村人は死んでないっぽいので、
村人起因ではないみたいです。 >>592
村人殺さなくても殴るだけでゴーレムに殺されるよ エンダーマンと目が合うのはプレイヤーだけじゃないの? 3DS版だけど村人との取引ってどのボタンで対応ですか?茶色い村人だからかな Industrial Craft2を1.12.2で遊んでます。
何かIC2を前提としたオススメmodあれば教えてください。 1.7.10にバージョン落としてGregTechというアドオン入れよう >>596
1.12.2のIC2はまだアドオンが少ないからadvancedsolarとか人工光ソーラーくらいしか思い付かないから
MC1.7.10にして連携modいろいろ入れるといい >>597
>>598
ありがとうございます!
試してみまーす! >>599
>>597は間違いではないけど、初心者相手には悪い冗談でしかないよ
Greg Techはバニラ要素の改編も含む高難易度に分類されるmodで、進めるには「定石」みたいな一定の手順を踏む必要がある
しかも、現在はGreg Tech 6とGreg Tech 5 unofficialの2つがあり、内容的にはほぼ別物となっている
手応えのある工業をやりたくて、情報収集を厭わないのであれば問題ないけど、そうでないならお勧めできないよ pe版です
ダークオークの木を植林してみたのですが苗木がかなり少なく感じます
他の木はどんどん増やせるのにダークオークだけは常に2本の巨木しか育てることができません
これは仕様ですか?
それとも植え方が悪いのでしょうか >>601
苗木の出る確率は一定で運だと思う。
もう少し統計出る位まで伐採してみては? >>601
ダークオークの苗木の出現率は他よりも少なく、植林では増やせないい程度だったはず
増やしたければダークオークの森で伐採しよう 4つ使うからな
幸運つるはしで葉っぱ壊せばよくね? ハサミで葉っぱ壊したときも苗木出たと思うし幸運つるはしよりそっちの方が良くない?
というか幸運で苗木増えるの初めて知った 葉っぱを葉ブロックとして回収するためのハサミだぞ、苗木なんて出るわけないだろう
おおかた原木先に破壊してたせいで自然消滅したほうから苗木が落ちて勘違いしたとかそんなところだろうよ >>596
Tech Reborn
1.12.2版のGregともいえるIC2難易度上昇系アドオン >>605
>>606
葉っぱハサミで苗木出るのはForge環境のみだな
バニラじゃ苗木でない >>605
ハサミで葉ブロックと苗木が出るのはforgeの仕様で、バニラだとハサミでは苗木は出ないよ チャンク指定でfillコマンドって使えますか?
具体的に言うと今いるチャンクのooブロックをxxブロックに置き換えてfillみたいなコマンドは組めますかね?
やっぱりチャンクごとの座標を毎回指定しないとダメでしょうか?
java版1.12.2です。 ホッパー式スポーンチャンク拡大機構を使って新しい施設を開発しようとしているんだが、ホッパー式スポーンチャンク拡大機構はスポーンチャンクから動かしたいチャンクに向けてホッパーを設置して中にアイテム入れるのでok?
後、ネザーゲートを使ったチャンクローダーは一つでオーバーワールド全体のスポーンチャンクを読み込んでくれる感じ? >>590
蜘蛛スポナーがあれば落下放置で1時間羊毛125個
廃坑によくある洞窟蜘蛛ダブルスポナーなら250個クラフトできるので、悪くないぞ
>>601
ダークオークは、葉の生成がやや少なめ
葉が少ないものの普通に育て、苗木を全て拾えば、期待値は4を上回って増えてくる
例えば植林場でよくある苗木と苗木を3マスの間隔で詰めたすると
葉を共有するのでジリ貧を起こしやすい
また、上に制限ブロックがある場合も
葉の少ない樹木が抽選で選ばれた時しか育たなくなりやすく苗木の回収にも影響が出る
>>603
苗木の出現率が低く設定されているのはダークオークではなくジャングル(熱帯樹)
ダークオークは葉当たりの苗木生成率は他と同じ スマホ版のマイクラだと何かタップした時に急に村人が横切ったりして
村人に攻撃してしまう事故が良くあるのですがどうにかなりませんか?
村人の近くでの行動が毎回ビクビクしながらで大変… 村人が自由に歩き回る?彼らはトロッコに乗せて並べておくものだよ switchでマイクラして
視点が勝手に下に何度も動くのですが
これってジョイコンの不具合ですか?
それともマイクラではよくあることなのでしょうか?
買ってすぐ左ジョイコンも壊れて修理出したからジョイコン故障の
可能性は高い気がしますが >>615
俺も最近始めた新参だけどとりあえず歩き回るときはパンを持つようにしてる
常に腹八分目をキープ >>612
チャンクを指定する方法はないです
座標を調べて入力するしかないですね >>617
本体設定でコントローラージョイコン補正を試してみて
それで駄目なら修理 >>600
丁寧にありがとうございます!
少し調べてからやるようにします。
>>608
1.12.2に合ったものを教えていただいてありがとうございます! >>615
操作の分割をONにしておくと
PCみたいに画面の中央が反応する方式になる
操作に慣れがいるけどこれなら画面の淵に村人がいても平気
https://i.imgur.com/Xokedcn.jpg >>579
対象の視点を合わせた状態でF3画面の右下あたりに書いてあるやつをそのまま登録すればOK 615です
皆さんありがとうございます!
自分の不注意が原因なので結局これからも殴ることは無くならないとは思いますがいろいろ試してみることにします >>619
やっぱ無理かー
ありがとうございます。 PS3版マイクラの質問なのですが、アプデしてからワールド読み込み後即フリーズするようになりました
ゴーレムトラップ等の装置も作っていたので重くなったりしたのかなと、仕方なく新しくワールド作ったのですが暫くプレイしていたらまたフリーズが頻発するようになりました
色々他のフリーズ報告も調べてみたのですが、今回は特にトラップも作ってないし、他のフリーズ報告で見るようなこともしていないので何が原因かもわからず困ってます
これはアプデを待つしかないのでしょうか、又はもうPS4又はpc版に変えるしかないのでしょうか 初心者ですMacでforgeを使ったModの導入ができません
スレやフォーラム、その他のサイト等もある程度目を通したつもりですが解決法がわかりませんでした
バージョン 1.12.2-forge1.12.2-14.23.3.2657
ゲームディレクトリ /Users/*****/Library/Application Support/minecraft
Javaのパスの指定 /Applications/Minecraft.app/Contents/runtime/jre-x64/1.8.0_74/bin/java
入れようとしてるmod
Digall、Cutall、Mineall、Inventory Tweaks、The Twilight Forest
~/Library/Application Support/minecraft 内のmodsフォルダに上記5つを入れたのですがminecraftを起動してModを確認しても
Minecraft、Minecraft Coder Pack、Forge Mod Loader、Minecraft Forge
の4つのみで肝心のmodが反映されません何故でしょうか? >>628
ファイル形式はなんですか。
破壊MODならzipほかはJavaじゃないと使えませんよ。
もし違ってたらごめんな >>628
MODを入れたいバージョンのフォルダの中にMODSフォルダを作って入れてみて >>628
/Users/*****/Library/Application Support/minecraft
ってバニラのminecraft一式がある場所じゃねえか?
そんな所にゲームディレクトリ指定したらforge環境とごっちゃになって解りにくいんじゃないか
普通にC:\profiles\1.12.2とかに空っぽのフォルダ作ってゲームディレクトリをそこに設定して一度起動して、
そのフォルダ内に出来たmodsフォルダにmodを入れてみたらどうだろ >>631
私も多分同じ症状
歴代のバージョンで色んなmod入れてたらツリーぐちゃぐちゃでforgeとoptiが両立しなくて困ってるけど
古いmod全部捨ててツリー再建しないと直らないかな? プロファイルごとにデータフォルダ指定できるんだし新しい環境作るたびちゃんと新しいフォルダ作ればいい
>>632
試してみればいいんじゃない >>628
all系のzipファイルがおかしくなってるとか?
macOSのzipの扱いは癖があるから詳しくはぐぐるなりで調べてくれ >>633
version
versions
の下のファイルで更新時期が数年前のは捨てていいのかな? >>635
とっておきたいsavedataだけフォルダごと退避させて全部削除でええんじゃね
ランチャ起動すれば必要なデータ全部DLしてくれるんだし >>636
そう言うもんなのですね!
次やるとき試してみます いつだか、TC4で不死者のエッセンシアが見つからないと騒いでいたものです。
ガストの涙か骨ということなのですが、骨には不死者の相が見当たりません
あるのは、死と肉の相だけ
これって何かのMODの影響なんですかね…… >>638
ゾンビの脳とかモブの頭とかに無い?
骨にあったかは覚えてないけど >>639
モブヘッドは運が悪いのか、まだ手に入っておりません
ゾンビ脳は見つかってるんで、ゾンスポでトラップ作って増やせば何とかなるかと
ただ、このサイトhttp://www.minecraftuniversity.com/mods/thaumcraft/aspect_list/exanimis/
で調べると、不死者の相は骨から手に入るみたいなので、
何かMODが影響しているのかなと思ったので。
アイテムに含まれる相を変更することって可能ですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています