物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ ゾンビなどに邪魔されずに
サバイバルモードで遊びたかったら難易度ピースでゾンビ出ない設定にして
出てほしい時に難易度変えてもセーブデータ、進行状態などに問題ってありませんか? 拠点近くのスライムチャンクを調べて掘ったのですが
思いっきり間違えて何も無いところを1チャンク岩盤まで掘ってしまいました
この無駄に深く中途半端な広さの空間を何か活用できる方法はないでしょうか?
ちなみに掘って出た岩や土は天空トラップや別のことでほとんど使ってしまいました >>573
ピースフルにしたら生成されてるマップ内の海底神殿にエルダーガーディアンが出なくなるはず
でもエルダーガーディアンが出なくなったところでデメリットはない switch版です。
夕べ見つけた廃坑でいくつかトロッコチェストを見つけたけど、全部空っぽでした。
先週、別の廃坑では全部中身が入ってたのに。
2つ空っぽ→再起動→3つ空っぽで、再起動も意味なし。
因みに、廃坑内のゾンビスポナー部屋のチェストは中身有。
これはバグ?仕様? >>574
岩盤まで到達してるならブランチマイニング用拠点にして横穴掘ればいいんじゃない
ある程度の広さ確保できてるんなら土敷いて畑作って長期間こもるなんてこともできるだろうし >>576
Switchスレで検証してた人いたけど要はSwitch版ではよくあることみたい >>572
IC2の場合ic2:resourceこれだけで足りるっていう記事があったんですが1.12.2で行けますか。
一応こんな感じで書き込んでみました
# String: "gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, stone:smooth_granite, stone:smooth_diorite, stone:smooth_andesite"
S:blockIds=gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, stone:smooth_granite, stone:smooth_diorite, stone:smooth_andesite, ic2:resource >>574
岩盤整地したところの真ん中に豆腐タワー建てて
タワー内に倉庫と交易所と駅を作って
周囲に芝生引いて畑と植林場作ってるよ ちょっと珍しいものを見たので。
繁殖させた村を通りがかったらゴーレムが猛ってました
あわてて駆け寄ると、エンダーマンの残骸
村人モブが目を合わせて敵対化、
これは、あるあるなのでしょうか? >>581
アイアンゴーレムは敵対・中立関係なくクリーパー以外のモンスターを攻撃するよ
だから敵対してなくてもエンダーマンが近くにいたら攻撃するよ >>579
ごめん、一括設定のは分からん
書き方としては正しいと思う
試してダメだったら個別にid入れるのが良いかと 羊毛ブロックの使い道について質問です
廃坑で蜘蛛の巣を大量に入手したのですが、使い道がなく困っていたところ羊毛ブロックに出来ることを知りました
が、羊毛ブロックは雷で燃える?ようで建築には向いていないですよね
皆さんはどんな風に活用していますか?
チェストを圧迫するので困っています >>582
エンダーマンは、目を合わせないとフェンス越えてこないですよね?
2・3発ダメ入れて倒すにも、仕掛ける必要があると思いますが
村人ではなくゴーレムがガン飛ばしたのでしょうか? >>585
エンダーマンは目が合わなくてもワープするし、ワープすれば柵の内だろうが壁の内だろうが高さ3マスあれば入ってくる
あと、エンダーマンは水や雨に当たってダメージ受けるとワープする性質がある
川か池に落ちてダメージ受けたあとに、ワープした先がアイアンゴーレムの近くで殴り殺されたのかな、不憫 >>585
フェンス内の湧き潰しが不十分だった可能性もある >>584
落雷で燃えても雨降ってるならそこまで延焼しないから、羊毛は建材として十分使えるよ
それでも落雷が怖いなら、床や内壁などの外部に露出しない部分の建材として使えばいいかと
あと、要らんアイテムやブロックを貯めときたくないなら、積極的に捨てて良いかと
特に使用頻度の低いアイテムやブロックは一定数貯めといたら、残りは捨てよう >>584
「糸」と「蜘蛛の巣」は別物なんだけど本当に蜘蛛の巣のこと言ってるなら割と希少だからやめた方がいいと思う >>584
蜘蛛の巣にしろ糸にしろ結構貴重品だから羊毛にするのはオススメ出来ない
1度羊毛にしちゃったら戻せないんだし ありがとうございます
何故かワールドに廃坑が沢山あるようで蜘蛛の巣は本当に沢山取れてしまって困っていました
貴重なものなんですね
内装に使いつつあまり邪魔になるようなら取らずにそのままにしておくことにします >>586
>>587
あーざす
村人は死んでないっぽいので、
村人起因ではないみたいです。 >>592
村人殺さなくても殴るだけでゴーレムに殺されるよ エンダーマンと目が合うのはプレイヤーだけじゃないの? 3DS版だけど村人との取引ってどのボタンで対応ですか?茶色い村人だからかな Industrial Craft2を1.12.2で遊んでます。
何かIC2を前提としたオススメmodあれば教えてください。 1.7.10にバージョン落としてGregTechというアドオン入れよう >>596
1.12.2のIC2はまだアドオンが少ないからadvancedsolarとか人工光ソーラーくらいしか思い付かないから
MC1.7.10にして連携modいろいろ入れるといい >>597
>>598
ありがとうございます!
試してみまーす! >>599
>>597は間違いではないけど、初心者相手には悪い冗談でしかないよ
Greg Techはバニラ要素の改編も含む高難易度に分類されるmodで、進めるには「定石」みたいな一定の手順を踏む必要がある
しかも、現在はGreg Tech 6とGreg Tech 5 unofficialの2つがあり、内容的にはほぼ別物となっている
手応えのある工業をやりたくて、情報収集を厭わないのであれば問題ないけど、そうでないならお勧めできないよ pe版です
ダークオークの木を植林してみたのですが苗木がかなり少なく感じます
他の木はどんどん増やせるのにダークオークだけは常に2本の巨木しか育てることができません
これは仕様ですか?
それとも植え方が悪いのでしょうか >>601
苗木の出る確率は一定で運だと思う。
もう少し統計出る位まで伐採してみては? >>601
ダークオークの苗木の出現率は他よりも少なく、植林では増やせないい程度だったはず
増やしたければダークオークの森で伐採しよう 4つ使うからな
幸運つるはしで葉っぱ壊せばよくね? ハサミで葉っぱ壊したときも苗木出たと思うし幸運つるはしよりそっちの方が良くない?
というか幸運で苗木増えるの初めて知った 葉っぱを葉ブロックとして回収するためのハサミだぞ、苗木なんて出るわけないだろう
おおかた原木先に破壊してたせいで自然消滅したほうから苗木が落ちて勘違いしたとかそんなところだろうよ >>596
Tech Reborn
1.12.2版のGregともいえるIC2難易度上昇系アドオン >>605
>>606
葉っぱハサミで苗木出るのはForge環境のみだな
バニラじゃ苗木でない >>605
ハサミで葉ブロックと苗木が出るのはforgeの仕様で、バニラだとハサミでは苗木は出ないよ チャンク指定でfillコマンドって使えますか?
具体的に言うと今いるチャンクのooブロックをxxブロックに置き換えてfillみたいなコマンドは組めますかね?
やっぱりチャンクごとの座標を毎回指定しないとダメでしょうか?
java版1.12.2です。 ホッパー式スポーンチャンク拡大機構を使って新しい施設を開発しようとしているんだが、ホッパー式スポーンチャンク拡大機構はスポーンチャンクから動かしたいチャンクに向けてホッパーを設置して中にアイテム入れるのでok?
後、ネザーゲートを使ったチャンクローダーは一つでオーバーワールド全体のスポーンチャンクを読み込んでくれる感じ? >>590
蜘蛛スポナーがあれば落下放置で1時間羊毛125個
廃坑によくある洞窟蜘蛛ダブルスポナーなら250個クラフトできるので、悪くないぞ
>>601
ダークオークは、葉の生成がやや少なめ
葉が少ないものの普通に育て、苗木を全て拾えば、期待値は4を上回って増えてくる
例えば植林場でよくある苗木と苗木を3マスの間隔で詰めたすると
葉を共有するのでジリ貧を起こしやすい
また、上に制限ブロックがある場合も
葉の少ない樹木が抽選で選ばれた時しか育たなくなりやすく苗木の回収にも影響が出る
>>603
苗木の出現率が低く設定されているのはダークオークではなくジャングル(熱帯樹)
ダークオークは葉当たりの苗木生成率は他と同じ スマホ版のマイクラだと何かタップした時に急に村人が横切ったりして
村人に攻撃してしまう事故が良くあるのですがどうにかなりませんか?
村人の近くでの行動が毎回ビクビクしながらで大変… 村人が自由に歩き回る?彼らはトロッコに乗せて並べておくものだよ switchでマイクラして
視点が勝手に下に何度も動くのですが
これってジョイコンの不具合ですか?
それともマイクラではよくあることなのでしょうか?
買ってすぐ左ジョイコンも壊れて修理出したからジョイコン故障の
可能性は高い気がしますが >>615
俺も最近始めた新参だけどとりあえず歩き回るときはパンを持つようにしてる
常に腹八分目をキープ >>612
チャンクを指定する方法はないです
座標を調べて入力するしかないですね >>617
本体設定でコントローラージョイコン補正を試してみて
それで駄目なら修理 >>600
丁寧にありがとうございます!
少し調べてからやるようにします。
>>608
1.12.2に合ったものを教えていただいてありがとうございます! >>615
操作の分割をONにしておくと
PCみたいに画面の中央が反応する方式になる
操作に慣れがいるけどこれなら画面の淵に村人がいても平気
https://i.imgur.com/Xokedcn.jpg >>579
対象の視点を合わせた状態でF3画面の右下あたりに書いてあるやつをそのまま登録すればOK 615です
皆さんありがとうございます!
自分の不注意が原因なので結局これからも殴ることは無くならないとは思いますがいろいろ試してみることにします >>619
やっぱ無理かー
ありがとうございます。 PS3版マイクラの質問なのですが、アプデしてからワールド読み込み後即フリーズするようになりました
ゴーレムトラップ等の装置も作っていたので重くなったりしたのかなと、仕方なく新しくワールド作ったのですが暫くプレイしていたらまたフリーズが頻発するようになりました
色々他のフリーズ報告も調べてみたのですが、今回は特にトラップも作ってないし、他のフリーズ報告で見るようなこともしていないので何が原因かもわからず困ってます
これはアプデを待つしかないのでしょうか、又はもうPS4又はpc版に変えるしかないのでしょうか 初心者ですMacでforgeを使ったModの導入ができません
スレやフォーラム、その他のサイト等もある程度目を通したつもりですが解決法がわかりませんでした
バージョン 1.12.2-forge1.12.2-14.23.3.2657
ゲームディレクトリ /Users/*****/Library/Application Support/minecraft
Javaのパスの指定 /Applications/Minecraft.app/Contents/runtime/jre-x64/1.8.0_74/bin/java
入れようとしてるmod
Digall、Cutall、Mineall、Inventory Tweaks、The Twilight Forest
~/Library/Application Support/minecraft 内のmodsフォルダに上記5つを入れたのですがminecraftを起動してModを確認しても
Minecraft、Minecraft Coder Pack、Forge Mod Loader、Minecraft Forge
の4つのみで肝心のmodが反映されません何故でしょうか? >>628
ファイル形式はなんですか。
破壊MODならzipほかはJavaじゃないと使えませんよ。
もし違ってたらごめんな >>628
MODを入れたいバージョンのフォルダの中にMODSフォルダを作って入れてみて >>628
/Users/*****/Library/Application Support/minecraft
ってバニラのminecraft一式がある場所じゃねえか?
そんな所にゲームディレクトリ指定したらforge環境とごっちゃになって解りにくいんじゃないか
普通にC:\profiles\1.12.2とかに空っぽのフォルダ作ってゲームディレクトリをそこに設定して一度起動して、
そのフォルダ内に出来たmodsフォルダにmodを入れてみたらどうだろ >>631
私も多分同じ症状
歴代のバージョンで色んなmod入れてたらツリーぐちゃぐちゃでforgeとoptiが両立しなくて困ってるけど
古いmod全部捨ててツリー再建しないと直らないかな? プロファイルごとにデータフォルダ指定できるんだし新しい環境作るたびちゃんと新しいフォルダ作ればいい
>>632
試してみればいいんじゃない >>628
all系のzipファイルがおかしくなってるとか?
macOSのzipの扱いは癖があるから詳しくはぐぐるなりで調べてくれ >>633
version
versions
の下のファイルで更新時期が数年前のは捨てていいのかな? >>635
とっておきたいsavedataだけフォルダごと退避させて全部削除でええんじゃね
ランチャ起動すれば必要なデータ全部DLしてくれるんだし >>636
そう言うもんなのですね!
次やるとき試してみます いつだか、TC4で不死者のエッセンシアが見つからないと騒いでいたものです。
ガストの涙か骨ということなのですが、骨には不死者の相が見当たりません
あるのは、死と肉の相だけ
これって何かのMODの影響なんですかね…… >>638
ゾンビの脳とかモブの頭とかに無い?
骨にあったかは覚えてないけど >>639
モブヘッドは運が悪いのか、まだ手に入っておりません
ゾンビ脳は見つかってるんで、ゾンスポでトラップ作って増やせば何とかなるかと
ただ、このサイトhttp://www.minecraftuniversity.com/mods/thaumcraft/aspect_list/exanimis/
で調べると、不死者の相は骨から手に入るみたいなので、
何かMODが影響しているのかなと思ったので。
アイテムに含まれる相を変更することって可能ですかね >>640
正確な情報は覚えてないけど
そのサイトどっかのサーバーのWikiのように見えるけどそのせいじゃないの?
アドオンで相の追加とかはあるんだから設定で変えることは可能でしょう 1.12.2のic2進めたいんですが、1.7.10と変更点ありますか?
その場合参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=NQF7m7PJuj8
これでいいですか >>629
レスありがとうございますzipとjarです
>>630 >>631
アドバイスありがとうございますとりあえずデスクトップに空フォルダ作り直しました
>>634
これが原因だったみたいです
一度ウィンドウズを通しちゃってました。Macで直接DLしたら認識してくれました
ありがとうございます! Thermal expansion1.12.2の知識の雫はプレイヤーの経験値に戻せるでしょうか >>623
615ですがこれ試したら村人が近くにいる時かなり作業しやすくなりました!
ありがとうございます! 今の1.7.10のic2exってサトウキビ8個クラフトしてplantball作れなくなってますか?
FTBwiki等で見るとレシピはあるんだけどプレイ中試してみると作れない…
jenkinsのchangelogでもそんなこと書かれてるビルドなかった
下記環境のic2exのみ導入の状態では作れなかった
1.7.10のforge1558
industrialcraft-2-2.2.828-experimental.jar ご質問なのですが、
まだバージョン1.3海系のバージョンアップでのJava 版マルチプレイはできないですよね?
ホームページのサーバーJava探してみたのですがなかったので… マイクラPEをiPadでクリエイティブでやってます。はじめてまだ1週間ですがよろしくお願いします。
自分がスポーンしたら(その地点に行ったら)自動的に花火が上がり大統領の曲が流れるようにした。(もしくは日の丸国旗があがり君が代が流れる)
とりあえず花火のあげ方は分かりました。作り方もわかりました。連続で発射する方法も習得しました。
問題なのは、いちいち発射装置に花火のロケットをセットしないといけない手間なのです。
発射装置に自動的にロケットを収納するコマンドがあれば教えてください。 タイプミス
>自動的に花火が上がり大統領の曲が流れるようにした。
は間違いです
自動的に花火が上がり大統領の曲が流れるようにしたい。
に訂正です。 >>650
いや木材関係のアイテム作れないバグの話もあるし、昔作れたのは確かなのとchangelogにも恐らく書かれてないことから一応疑ってる
まあ竹mod入ってると藁8個圧縮してbio chaff作れるからそっちのが楽な気もするけど オプティファインっていう軽量化MODを入れようと思っています。
フォージの中に入れる方法ではなく直接マインクラフトにオプティファインを入れようと思いファイルを開きました。
インストーラーは立ち上がるのですがインストールを押すともう入ってるらしく窓が出るのですが私には入れた記憶がありませんのでどこを除去すればインストールできるのかわかりません。
どうやったら直接マインクラフトにフォージを介さずオプティファインを入れられますか。 >>653
ワールドデータをバックアップしてから
Appdataにあるminecraftフォルダを消して起動し直してからオプティ入れてみて >>653
どんなエラーが出てるの?
インストール済みなら、optifineのプロファイルがあるはず。
難しいことは何もなく、普通のアプリのようにインストールするだけなんでエラーが分からんことには何とも。
インストール方法もちょっと検索かければいっぱい見つかるぐらいに。 マイクラ1.12.2でOptiFine 1.12.2 HD U D1っていうのをダウンロードしました。
実行してインストールするとOptiFine is successfully installed. という文面でOK押すとそのまま中断される感じです。 >>656
それ、「インストールに成功しました」ってメッセージや… 数単語くらいならgoogle辞書でもなんでも使って調べてみようぜ……
それで調べて覚えた分だけ次に調べなくてもよくなるんだからさ…… そういうことがわかる人間はここで質問しないからちゃんと答えてあげないと java版で操作性の悪さに耐えかねてコントローラーを導入しましたが、今度はキビキビ動きすぎて3D酔いするようになってしまいました・・・
何か良い3D酔い対策はありますでしょうか?とりあえずfpsは下げて見ましたが >>657
えぇ.......
一応アイフォンアプリで翻訳したら入ってますっていう翻訳でした。
あのアプリ信用しないでグーグル翻訳使います。 >>663
それでも分かるような気もするが
まあ翻訳結果がよくわからない時はツール変えるだけじゃなく単語切り分けたりしてやるのも重要
mod触れると必然的に英語触れる機会多くなるから頑張れ >>665
無事導入できました。
ありがとうございました。
非常にわかりやすいサイトですね >>661
joytokeyの設定かマウスの設定で感度を下げる PS4版修繕釣り竿を使っての自動釣り堀について
修繕、耐久3、ルアー3、幸運の海3より修繕、耐久3、ルアー2、幸運の海3のほうが良いって聞くのですが
実際どの程度変わってきますかね?
試したことがある人がいたら聞いてみたく 弓矢の威力について質問です
通常の弓矢の最大引きの威力は9ですが、矢のデータタグのdamageの説明を見ると
矢のデフォルトのdamage値は2.0で、値が1の時ハート半分が失われると書いてあります
この説明を見る限り弓自身が8の威力を持っていて
それに矢の威力1が加算されて威力9になっているという認識であってるでしょうか?
また、威力を高めるにはdamageの値を増やせばいいですが
逆に弓矢の威力を8以下に下げる方法はありますでしょうか? AutomatonっていうMODをやりたいのですが解説ブログとかありませんか?
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