物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ >>809
ハードに変えてやってみたけど稼働してた
ただ関係あるかわからないがしばらく全然わかなくてベッドで一回寝てまた放置したら出てきたことはあった スマホと違って容量多いから(どれくらい肥大化してるかは)気にしたことないけど容量増えるのは一緒だね RAMの話なら全マップを常に読み込むわけではないので問題ない
ROMの話ならワールドの容量なんかたかが知れてるので問題ない >>814
ごめん二晩たったらまたサボリ始めたわうちのニンジン農家
40m以内で見張ってると働くんだが >>815
村人が増えすぎて動かなくなったようなPEのワールドはデスクトップのWin10版にお引っ越ししてるわ 海底神殿見つけました
採掘低下?のエフェクトを受けたんだけど
表示はアイコンだけで、いつ切れるのかも不明です
アイコンだけじゃなく、ステータス変化の名称、
残り時間を表示する方法があれば教えて下さい 採掘速度低下は海底神殿内部にいる3体のエルダーガーディアンを倒せば付かなくなるよ
採掘速度低下はうろ覚えだけど3分か5分だったかな? エルダーガーディアンがいるチャンクが採掘速度低下のデバフ範囲になるのかな?
MODでエルダーガーディアンスポナーを作ってスポンジを大量確保してるが、そこのトラップ周辺に行くとデバフがつく。 >>823
アイコンだけです
これがデフォルトなのでしょうか?
このままでポーション作った時、
効果や時間は表示されるのでしょうか? >>825
間にブロックがあろうが構わずにエルダーガーディアンから50m範囲にいるとデバフかけてくるよ Forgeに入れたoptiが競合しまくるんで抜こうと思うのですが、セーブデータって壊れないですよね?
また抜いたら削除したほうがいいファイルがあるのでしたら教えてください 久しぶりに起動したらランチャーのアップデートがされました
今まで遊んでいたMOD入れた1.7.10の起動ができなくなりました
他のバージョンだけは無事で遊べたのですが、なにかランチャーのアップデートと競合するMODでもあるのでしょうか? >>829
壊れないよ抜くファイルもない
>>830
うちでも素の状態でランチャ起動すると起動しなかったけど
Twicthランチャ介して起動したら普通に動いたから気にしないことにした >>810
iOSの1.2.15って書いてるんだからいわゆるPEってヤツだよ
厳密にはもうPEとは言わないけど
ウチのトラップは岩盤整地して作ったので待機Y座標が6
まさかと思って30より高い位置で待機したら見事に湧いた
ちょっと前まであった敵性mobの30以下で湧かないバグが今度はアイアンゴーレムに発生してるぽい
時間がなくて細かい検証はしてないけど湧かないって人は待機座標を変えて試してみては 次のアプデでゾンビが水に沈むようになるみたいだけど
もしかして落下式ゾンビスポーントラップ終了? >>833
従来のものはゾンビには対応できなくなるだろうけど
mobを浮かせる泡が追加されるから、新しいトラップが開発されるだろうね なるほど、ソウルサンドから出る泡にモノを浮かせる力があるのか
スナップショットでいろいろ試してみようかな >>829
環境いじるときは一見影響受けなさそうな変更でもバックアップする癖つけたほうがいいよ
思わぬ不具合起こるときもあるから 1.10.2でいちいち設定しなくてもいいMineAllとCutAllみたいなmodってありますかね >>837
VeinMiner
Ore Excavation
どちらもキーコンフィグで指定したキーを押しながらブロックを破壊すると隣接してるブロックを一括破壊できる まだ最近始めたばかりの初心者ですが、ゾンビスポナーを拠点から割と近くに見つけたので経験値トラップを作ろうと思ってるのですが、動画などでいろんな人のトラップ見たのですが、どれも古いものばかりだったのでアプデ等で、もう使えないものとかありますか?
ちなみにps4です 18w15aのスナップショットで前に使っていたゾンビスポナートラップに久々に来てみたら湧かなくなってました。
同じ症状の方いませんかね? >>840
よく使われてる水流落下式で問題ないと思うよ、スポナートラップは
ただ、ps4版はスポナートラップ作るにしても周辺のわきつぶしをしっかりやらないと機能しないから注意
java版に比べて、効率も大したことないから大きな期待はしない方がいいと思うよ PCでSpace AstoronomyってModパックで遊んでるんですけど、インベントリのあるブロックから、指定したアイテムが64個以上溜まったら余剰分を取り出すって言う動作をロジパイプとかで実現する方法ありませんかね ありがとうございます。
効率考えるなら天空トラップにした方がいいですか? >>844
わきつぶし不要な海上天空トラップが一番お手軽だと思うよ >>845
ありがとう。初の大掛かりな建造物になるから失敗したくないから助かった。 PEで自動焼き鳥機作ったんですけど、
卵が発射装置から発射→ハーフブロック上に雛誕生→雛成長→マグマでアボン
にしたんですが、いくら待っても雛が成長しません…
マグマをむき出しにしたらいけないのかなと思い、
卵発射回路に別の発射装置つけてそこにマグマセット、
卵発射の時だけ一瞬マグマが出るようにもしたんですが同じく成長せず。
成長には時間経過以外に何か特別な条件があるのですか? >>847
たしか20分で成長だったかな
ただ離れてチャンクが凍結してる間はノーカン >>797
詳しく教えてくださってありがとうございます!
4の手近な所に移動するところまでやってみました!
y39以下まで掘り下げるのをこれから頑張ります。
また何かわからないことが出てきたら質問させてください。
ありがとうございました! 1.12.2対応でスポナーを設置若しくは移動できるMODありませんか? >>850
Chest Transporter
ダイヤのやつならスポナーを移動できる Javaのスナップショットで作ったデータって正式版でも引き継げるんでしたっけ?
新しく始めるのに12.22か18w15aか1.14まで待つか悩んでます
12.22から始めても1.14でバージョンの壁がなければ良いんですが… >>852
基本的には引き継げるよ、たしか
ただし、スナップショットは仕様変更が度々入るし、重大なバグがあるかもしれんから、遊ぶなら自己責任で
いわゆるバージョンの壁は、バイオーム追加とか地形生成に関する大きな変更はないから、今回はないんじゃないかな
けど、海中は追加物多いから、景色に差はできるだろうね
どんな差ができるかは、それこそスナップショットで試せば分かるよ
既存のデータで試すなら、バックアップは忘れずに sevtechのAstral Sorceryで鉄鉱石からstarmetal oreに変換したいんですけど2時間以上放置しても変換されません
やり方が違うんでしょうか?
https://imgur.com/a/fo1Za16.jpg すみません。質問いいですか?
最近マイクラを初めたんですけどctrl+マウスホイールクリックでチェストの中身が入ったまま入手出来るってとあるブログに書いてあったんですが
何度やっても出来ません。ブランチマイニングをやってたらすぐにチェストが一杯になったのでどうしたものかと >>841
このゲームで最強の国作るンゴ
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給与 6時間毎 >>855
俺は答えられないけどmodpackスレで聞いたほうが良いと思うぞ
あと画像消えてる Java版1.12・win10・デスクトップの環境です。
昨日からマウスホイールの動きが暴走して、
アイテム選択がルーレットみたいになっています。
再起動してもマウスの電池替えても掃除してもダメです。
今まではマイクラ再起動で直っていたのですが、昨日からのは何をしても直りません。
どのようなことが、考えられますか? 他の人もいってるが、>>861はマウスのチャタリングとかスイッチ接点の問題だから
マイクラ関係ない >>861
マイクラ以外ではマウスホイールどうなの?
マイクラ外でもホイールがとんでもないことになるならやっぱりマイクラ関係ないと思うけど >>861
JEとかWIN10だとワイもよくなる。
別のタブ(chrome)だとか開くと治るけど、
マウスの相性もあるから別のマウスで試してみるといいよ ElectroblobsWzardryと、HalcyonDaysを入れたら杖を構えたときのクロスヘアが黒い四角になっちゃったんですが、どうしたら直せるでしょうか? マイクラPE(Bedrock)です。
海底に大きな穴が空いてしまいました。数日前は普通の海底だったのですが…。
穴の下まで潜ってみたところy33から下はちゃんとブロックがありました。
これってチャンク抜けというものなのでしょうか?
直す方法はありますか?
バックアップは取ってなかったです…ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
https://i.imgur.com/DW5Yu0C.jpg 皆さん、ありがとうございます。
マイクラだけで症状が出ていたので、こちらが原因かと思って質問してしまいました。
失礼いたしました。
何をやってもダメで、別のマウスにしたところ問題なく動きました。
ちなみに、ロジクールのM705でした。 プレイ中、ESCも押さずにノートパソコンの蓋を閉めて離れた場合、
で、シャットダウンしなかった場合、
プレイは続行扱いになるんでしょうか?
半日放置して戻ったら、閉じた*pcから
家畜の泣き声がしてる状態でした。 >>874
画面だけ消えてそのまま動いてるか
閉じた時点で休止モードなどスタンバイに入ってるか
PCがどういう動作になってるかはここで聞かれてもワカラン
>>875
>>276,289,294,298,301辺りで同様の話出てるから読んでみて java版1.7.10でマインオールの設定について教えて下さい。
堅焼き粘土と色つき堅焼き粘土を一括破壊したいのですが、コンフィグのS:blockIdsの末尾に
hardened_clayと入れても堅焼きも色つき堅焼きも反応しませんでした。
名称が間違っているんでしょうか?だとしたら、正しくはどう入れたらいいのでしょうか。
分かる方、教えて頂けると助かります。 >>876
物は試しという事で試してみるわ、ありがとう。 >>877
コンマ(,)とかの間違いない?
全部半角入力になってる? 自分の拠点から離れた位置
ほぼ端から端って感じのマップの位置取りに
ほしいラマがいたのですが
自分の拠点に連れてくることって可能ですか? >>877 です
>>878
ID表とかみたんですが、数字がのってなくて、すべて名称だったので数字が分からないのです。
参考までに、コンフィグには下記のように記入してます。末尾2つが今回の付け足しです。
S:blockIds=gold_ore, iron_ore, coal_ore, lapis_ore, obsidian, diamond_ore, redstone_ore, lit_redstone_ore, glowstone, emerald_ore, quartz_ore, 1, end_stone, netherrack, netherquartz_ore, nether_brick, glowstone, hardened_clay, stained_hardened_clay
1.11.2でやってたときは、これで掘れていたのですが・・・
コンフィグ書き換えてから上書き保存して、マイクラも再起動してから試してもダメでした・・・ >>877です
解決?はしてないのですが、実はローカルマルチでやっているワールドでの問題でして、
マインオールの同じコンフィグをホスト側で使うと一括破壊できました。ですが、ゲスト側で
やると何故かできません。他のブロックはゲスト側でも一括破壊できるのに・・・
これは仕様か何かだと思って諦めるしかないんでしょうか。 ExUのダイヤスパイクのエンチャント方法を教えてください
クリエイティブで金床を使えばエンチャントできるし設置してもきちんと動作するのですが
サバイバルにするとエンチャントテーブル・金床・他MODのエンチャ装置いずれも反応しません
配布元のチェンジログではCoFHCoreを入れろと書いてありますが入れてもやはり無反応です >>887
ちゃうカンマだっけ(,)かっこのなかのやつ入れたら、 >>883
config変更しているのはサーバーのフォルダにあるやつ変えているんだよね? >>888
>>882で参考までに記載した通りのコンフィグ設定ですので、最後にカンマは入ってません。
一度入れて試してみます。
>>889
ローカルマルチですので、ホスト側PC、ゲスト側PC共に同じ設定にしています。無論、他のMODなどすべて同じです(コンフィグはともかく、MODなど同じにしないとそもそもログインできないので) >>877 です!
自己解決しました、助言下さった方、本当にありがとうございました!
先ほど一度落としていたホスト側PCでワールドに入りLAN公開し、ゲスト側も改めて入りなおしたところ、
ゲスト側でも一括破壊できました。
マイクラの再起動をゲスト側でしかやってなかったのが原因だったようです・・・
恥ずかしながら、コンフィグの設定はそのPCに依存すると思っていたんですが、
ローカルマルチでもホスト側の設定が使われているって事なんでしょうか・・・
勉強になりました、みなさん、ありがとうございました。 >>885ですが自己解決しました
エンチャントテーブルに認識されるがエンチャント不能
EIOを入れるとsoulboundのみエンチャントされる
また同じくsoulboundだけは金床エンチャントが可能
これらの挙動から考えると
「エンチャント可能だがエンチャントテーブルが設定されていない」
というバグだと思われるのでエンチャントは実質不可能のようです >>873
ダメでしたー
物理的に壊れてるみたいです。
アドバイス、ありがとうございます。 switchのサバイバルモードでスライムってどう見つけるのでしょうか?
リード作るためにほしいです >>894
多分一番簡単なのは湿地を見つけることだと思う
スライムファインダーっていうツールがあるらしいけどSwitch版はそれで見つかったって言う人と見つからなかったって言う人がいるから湿地探す方が早いと思う だな、スライムブロックが大量に欲しいならスライムチャンクを掘り抜くことだがそれは後でいい
手っ取り早くリードや粘着ピストンが欲しいなら、湿地で満月を待つ事じゃな マイクラ重い時の対処法ってなにがありますか?
時々かくつくくらいで我慢できないことはないんですがオプティファイン入れて設定を色々試してる段階ですがチャンク読み込み最低にしてもかくつくことがあります。
ちなみにMODが15個入ってて内容は全然やってないです。 湿地の場所がわからないのですが
マップってそれぞれ人によってランダムですか?
地図はあるので座標知りたいのですが攻略サイトの地図と自分の地図が違ってた >>898
同じHDDの割り当てを変えるということですか?
やってないです >>899
人によって湿地の場所は違うから座標を教えるのは無理
レアなバイオームってわけじゃないから探すのはそんなに大変じゃないと思う >>901
マイクラ メモリ割り当て でググれ
そんでランチャーのJVMってところを
-Xms4G -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -XX:MetaspaceSize=256M -XX:MaxMetaspaceSize=256M
こんな感じで差し替える >>901
ランチャーのプロファイルにて「JVMの引数」ってのでメモリの割り当てを増やすことだよ マインクラフトの侵略(invasion)modのコンフィグについて
以下の侵略modのコンフィグの意味がよくわからないので、誰かわかる方教えていただけませんか?
# Invasion Mod config
# Delete this file to restore defaults
# General settings and IDs
update-messages-enabled=true
destructed-blocks-drop=true
enable-log-file=false
craft-items-enabled=true
guiID-Nexus=76
# Nexus Continuous Mode
min-days-to-attack=2
max-days-to-attack=3
# Mob health during invasion
IMImp-T1-invasionSpawn-health=20
以降省略
# Nighttime mob spawning behaviour (does not affect the nexus)
# mob-limit-override: The maximum number of randomly spawned mobs that may exist in the world. This applies to ALL of minecraft (default: 70)
mob-limit-override=70
# night-spawns-enabled: Currently does not remove any default mobs, only adds new spawns
night-spawns-enabled=false
# night-mob-spawn-chance: Higher number means mobs are more common
night-mob-spawn-chance=30
# night-mob-group-size: The maximum number of mobs that may spawn together
night-mob-max-group-size=3
# night-mob-sight-range: How far mobs can see a player from
night-mob-sight-range=20
# night-mob-sense-range: How far mobs can smell a player (trough walls)
night-mob-sense-range=12
# Nightime mob spawning tables (also does not affect the nexus)
# A spawnpool contains mobs that can possibly spawn, and the probability weight of them spawning.
# Expenation: zombie_t2_any_basic has all T2, zombie_t2_plain excludes tar zombies
以降省略
# Nightspawn mob health
IMImp-T1-nightSpawn-health=20
以降省略
大体でいいですので、お願いします。 >>903、904
ありがとうございます。
16ギガあったので4ギガ割り当てる方にしてみました。
とりあえずこれで様子見ます。 >>908
初期は1Gだからね、16ギガが宝の持ち腐れになってたのよね。
16ギガあるなら6ギガ振っても良いかもね。 たったmod15個で6Gあてたら丸々使おうとして無駄に重くなるからアカン >>910
すまんね、うちのパソーコンは4ギガなので大きな数の話にはとーんと疎くてねー マルチは普通に無しなんじゃないの
咎められてること結構あるし >>914
マルチっていわれてるのは907じゃなくて906じゃないの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。