物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ57
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/ >>883
config変更しているのはサーバーのフォルダにあるやつ変えているんだよね? >>888
>>882で参考までに記載した通りのコンフィグ設定ですので、最後にカンマは入ってません。
一度入れて試してみます。
>>889
ローカルマルチですので、ホスト側PC、ゲスト側PC共に同じ設定にしています。無論、他のMODなどすべて同じです(コンフィグはともかく、MODなど同じにしないとそもそもログインできないので) >>877 です!
自己解決しました、助言下さった方、本当にありがとうございました!
先ほど一度落としていたホスト側PCでワールドに入りLAN公開し、ゲスト側も改めて入りなおしたところ、
ゲスト側でも一括破壊できました。
マイクラの再起動をゲスト側でしかやってなかったのが原因だったようです・・・
恥ずかしながら、コンフィグの設定はそのPCに依存すると思っていたんですが、
ローカルマルチでもホスト側の設定が使われているって事なんでしょうか・・・
勉強になりました、みなさん、ありがとうございました。 >>885ですが自己解決しました
エンチャントテーブルに認識されるがエンチャント不能
EIOを入れるとsoulboundのみエンチャントされる
また同じくsoulboundだけは金床エンチャントが可能
これらの挙動から考えると
「エンチャント可能だがエンチャントテーブルが設定されていない」
というバグだと思われるのでエンチャントは実質不可能のようです >>873
ダメでしたー
物理的に壊れてるみたいです。
アドバイス、ありがとうございます。 switchのサバイバルモードでスライムってどう見つけるのでしょうか?
リード作るためにほしいです >>894
多分一番簡単なのは湿地を見つけることだと思う
スライムファインダーっていうツールがあるらしいけどSwitch版はそれで見つかったって言う人と見つからなかったって言う人がいるから湿地探す方が早いと思う だな、スライムブロックが大量に欲しいならスライムチャンクを掘り抜くことだがそれは後でいい
手っ取り早くリードや粘着ピストンが欲しいなら、湿地で満月を待つ事じゃな マイクラ重い時の対処法ってなにがありますか?
時々かくつくくらいで我慢できないことはないんですがオプティファイン入れて設定を色々試してる段階ですがチャンク読み込み最低にしてもかくつくことがあります。
ちなみにMODが15個入ってて内容は全然やってないです。 湿地の場所がわからないのですが
マップってそれぞれ人によってランダムですか?
地図はあるので座標知りたいのですが攻略サイトの地図と自分の地図が違ってた >>898
同じHDDの割り当てを変えるということですか?
やってないです >>899
人によって湿地の場所は違うから座標を教えるのは無理
レアなバイオームってわけじゃないから探すのはそんなに大変じゃないと思う >>901
マイクラ メモリ割り当て でググれ
そんでランチャーのJVMってところを
-Xms4G -Xmx4G -XX:+UseConcMarkSweepGC -XX:+CMSIncrementalMode -XX:-UseAdaptiveSizePolicy -XX:MetaspaceSize=256M -XX:MaxMetaspaceSize=256M
こんな感じで差し替える >>901
ランチャーのプロファイルにて「JVMの引数」ってのでメモリの割り当てを増やすことだよ マインクラフトの侵略(invasion)modのコンフィグについて
以下の侵略modのコンフィグの意味がよくわからないので、誰かわかる方教えていただけませんか?
# Invasion Mod config
# Delete this file to restore defaults
# General settings and IDs
update-messages-enabled=true
destructed-blocks-drop=true
enable-log-file=false
craft-items-enabled=true
guiID-Nexus=76
# Nexus Continuous Mode
min-days-to-attack=2
max-days-to-attack=3
# Mob health during invasion
IMImp-T1-invasionSpawn-health=20
以降省略
# Nighttime mob spawning behaviour (does not affect the nexus)
# mob-limit-override: The maximum number of randomly spawned mobs that may exist in the world. This applies to ALL of minecraft (default: 70)
mob-limit-override=70
# night-spawns-enabled: Currently does not remove any default mobs, only adds new spawns
night-spawns-enabled=false
# night-mob-spawn-chance: Higher number means mobs are more common
night-mob-spawn-chance=30
# night-mob-group-size: The maximum number of mobs that may spawn together
night-mob-max-group-size=3
# night-mob-sight-range: How far mobs can see a player from
night-mob-sight-range=20
# night-mob-sense-range: How far mobs can smell a player (trough walls)
night-mob-sense-range=12
# Nightime mob spawning tables (also does not affect the nexus)
# A spawnpool contains mobs that can possibly spawn, and the probability weight of them spawning.
# Expenation: zombie_t2_any_basic has all T2, zombie_t2_plain excludes tar zombies
以降省略
# Nightspawn mob health
IMImp-T1-nightSpawn-health=20
以降省略
大体でいいですので、お願いします。 >>903、904
ありがとうございます。
16ギガあったので4ギガ割り当てる方にしてみました。
とりあえずこれで様子見ます。 >>908
初期は1Gだからね、16ギガが宝の持ち腐れになってたのよね。
16ギガあるなら6ギガ振っても良いかもね。 たったmod15個で6Gあてたら丸々使おうとして無駄に重くなるからアカン >>910
すまんね、うちのパソーコンは4ギガなので大きな数の話にはとーんと疎くてねー マルチは普通に無しなんじゃないの
咎められてること結構あるし >>914
マルチっていわれてるのは907じゃなくて906じゃないの? マインクですごい建築してる人って、実在してる建物を模写(参考に)してたりするのかな?どちらにせよ凄いけど、もし一から自分で考えてるのなら、デザイナーにでもなれって言いたくなる。俺にそんな才能はない。 >>914
あー悪い、普通に回答してんのかと思ったわ >>917
自分が出入りしているサーバーの建築士さん達は
配布ワールドや、他鯖や動画を参考に真似している人もいれば
貴方の言うような現実の建物やイラストを参考にして
クリエイティブで試作してから建築する方もいる
完成品はアレンジが入るにしても、最初は真似や模倣から入る事が多いみたいだ たびたび質問申し訳ないです。
昔から音が途切れてしまうのですが原因はなにがありますか。
マイクラを入れてから出てた問題なのでメモリ割り当ては関係ないと思います。 buildcraft 7.99.15ではフィラーは存在しないんでしょうか?
フィラーの代わりになるMODがあったら教えてください! >>921
メモリ割り当てかどうかはともかくマイクラ入れてから出るようになったなら原因はマイクラって考えた方がいいんじゃないかな 初心者なのですがクリーパーってプレイヤーが近づかないと爆発しないんですよね?
今までなかった場所に明らかに爆発した跡があるのはどういうわけなんでしょうか >>924
スケルトンの流れ矢が当たって敵対→爆発かな? すみません教えてください。
Java1.12で、mechanismとエンダーアイオーを主に使っているのですが、BCのレーザーを動かせなくて困っています。RFからMJにエネルギーを変換させるにはどうしたらよいでしょうか?
BCのチャンクローダーを作るためにレーザー加工台を動かしたいのが目的です、よろしくお願いします >>925
なるほど、モンスター同士でも敵対するんですね たまにフレンドリーファイア起こしたスケルトンがスティーブそっちのけで撃ち合って残ったほうがスティーブに弓向けるの笑える >>923
言い方悪かったです。
マイクラの音が途切れてしまうだけでほかは大丈夫です。 >>926
以前のものと違ってMJとRFは相互に変換できない
変換するMod出るの待つか自分で作るか
もしくはBC単体でエネルギー生産するか
好きなの選んで >>929
「昔から」って言われてもその当時にどうにもならなかったんなら
その当時の環境の問題の可能性があるかも知れないし
もう少しなんか情報ないと誰もわかんないと思う サウンドリソースファイルはゲーム中にDLしつつ再生されてるはずだから
止まったらDL中で思い出した頃に突然鳴り出したりするよ
一向にうんともすんとも言わないのならF3+Sで再読込かな >>930
分かりました、BCの石エンジンを作って動かします
ありがとうございました >>929
>>933でダメならセーブデータバックアップしてマイクラの再インストール
あとはPCの大事なデータ全部バックアップしてPCリフレッシュくらいかな >>925
サバイバルでは、スケルトンの矢を受けたクリーパーの敵対は
一瞬でキャンセルされる >>924
スノーゴーレムに攻撃されると
近付いて行って自爆するぞ >>936
爆発が起きたり起きなかったりしたのでちょっと試してみたら
矢を受けた匠と自キャラの距離が近いと爆発せず遠いと爆発するってとこまでわかった
どれくらいの距離なのかは測ってないからわからん キャンセルと言うよりモンスター<スティーブって優先度があるから、対象が切り替わる感じかな
だからスティーブを視認できない状況ならもれなく爆発するかと 二つ目のエンド要塞とポータルを発見しました
このポータルにエンダーアイをはめてポータルに入ると、また新たなエンドラがいたりしますか?
それとも過去にエンドラを討伐した空間に飛びますか? >>940
後者
ネザーと同じくどのゲートを使っても同一の空間に出る 似たような質問ですが
1.12.2でエンドポータルからエンドに行ったところエンドラがおらず
黒曜石の柱中央あたりの、エンドラ討伐後に帰りのポータルが開くはずの祭壇もありません
エンドクリスタルを置くための祭壇もないとなると手詰まりの悪寒がしますがなにか解決策はないでしょうか 1.12.2でstorage boxみたいなアイテムを追加するmodはあるでしょうか >>942
一度エンド自体を削除してみたらどうかね
saves/ワールド名/DIM1/regionの中身がエンドのマップデータなので
一度全て削除し再びポータルから再生成させてみては? 村見つかったのですが段差激しい村で柵でキレイに囲うことができないのですが
土ブロックの塀作っても村って守れますか?何段ならOKでしょうか?
中も全部松明置かないとダメなんですか? >>945
土でも大丈夫だけど村人が埋まって窒息することがあるから出来れば土壁の内側に柵作っておいた方がいいかも
土壁の場合2段は必要
夜活動することがあるなら松明で湧き潰しした方がいいと思う
そのときは屋上を忘れずに
勿論室内も >>945
段差が激しいと、二段の壁作っても横から登れちゃったりするからところどころ三段以上にしたりするといいよ
ちなみに、もしその村が大きかったり、あるいは家などを建てて村を大きくする予定ならゾンビ襲撃に気を付けよう。
これは通常では問題ないはずの作や壁、湧きつぶしも効果がないよ。
といっても詳しい仕様は分からないから他の人が答えてくれたり自分で調べるなりお願い >>943
BotaniaのBlack Hole Talisman >>945>>948
ゾンビ襲撃イベントは
・村の中心点から半径20ブロック以内では湧かない
・村の中心点を決めるには中心点から点対称にドアを置く
・ゾンビ襲撃イベントはゲーム内時間の真夜中に発生
一番手っ取り早いのはドアを取っ払ってしまうことらしい
ドアの数が10以下かなんかで起きなくなるって聞いた
あとは真夜中に発生だから夜になったらすぐ寝ちゃえば起きないけど村の地下で採掘してると夜になっても分からないからゾンビ襲撃イベント対策はしてた方がいいと思う 土壁はエンダーマンが土引っこ抜いた穴からチビゾンビ侵入するかもしれんよ >>942
こっちもエンダードラゴンいなくてエンド突入直前のセーブデータから
20回トライしてもダメだったがForgeを〜.2655から〜.2611に戻してみたら出現した ホーゲが悪さしてるのか
純粋にMODローダであってほしい Forgf1.10.2-12.18.3.2185環境でのPlayerFormLittleMaidについてです。
結月ゆかりなど他のスキンを追加したいのですが、ゲーム画面ではテクスチャがずれてしまって反映されません。
メイドのGUIでは上部に○○(該当スキン)is error model. (load mossing class)と表示されます。
テクスチャのバージョンが低いのは承知の上ですが…もう使用できないテクスチャになっているんでしょうか?
メイド関連の使用modです。
[1.9.4-1.10.x]EBLib-6.1.5.8
[1.9.4-1.10.x]LittleMaidReengaged-8.1.1.102
modc_MultiModel_DefaultModelSet_mc1_5_2-1_12_2-v30a
modc_PlayerFormLittleMaid_mc1_5_2-1_12_2-v36
ModchuLib_mc1_5_2-1_12_2-v21a
MultiModel_DefaultModelSet_mc1_5_2-1_10_2-v27c
MultiModel_LmmPmdMultiModel_1.3b_for_v18
MultiModelSet_mc1_5_2-1_12_2-v30a
littleMaidMob-1_6_2-3M_mdl_v1
littleMaidMob-1_6_2-3M_mdltex_v1a
littleMaidMob-1_6_2-littleTalker_mdl_v1r1
littleMaidMob-1_6_2-littleTalker_mdltex_v1r1a
littleMaidMob-1_6_2-Voiceroid_h_mdltex_v6a
littleMaidMob-1_6_2-Voiceroid_mdl+mdltex_v6r3a ×→mossing
○→missing
連レス失礼しました 海底神殿落下TTの落下距離っていつから35ブロック必要になったんだ?
1.12.2で始めたら32ブロックで生き残ってて慌てて堀直しだわ
ググってみたら32とか30以上とかいろんな記事があるんだけどどうなってるんだろう? 高い土壁は天辺に松明かハーフブロックを置いとかないと
夜になったら上から敵mobが降ってくるぞw 村の湧き潰し完璧だと思ってたら
デカい家の屋根に階段じゃなくて普通の木材の部分があって湧かれた から気をつけて
が抜けた上に何故か名前残ってた
すみません GUIの大きさ細かく設定出来る方法かMODないかな?
自動だと大きすぎるし小さい〜大きいだと小さすぎる >>957
変わってないような気がするがなぁ
落下ダメージは高さ3を超えると以降高さ1ごとに1ダメージ
ガーディアンは体力30なので最低33.5の高さが必要
だった気がする >>957
1.12.2だけどうちのガーディアントラップは高さ32で落下ダメで死んでるよ 松明置いても暗くなるバグってどの高さで発生するんだっけ? >>964
光源バグならどの座標でも発生するんじゃないか? 溶岩に水かけても周り明るいバグなら岩盤近くでしょっちゅうおこる >>962 >>963
thx、ならModが怪しいかも
HPが変わるようなのはモブがMod導入防具つけるようになるのくらいしかないんだが
ガーディアンが内部的に防具つけてるのか?
面白そうなので原因探ってみます ノートパソコンでもカクカクせずに動作させる方法を教えてください!
スペックはまあまあ良い方ですが、言った方がいいやつは教えてください! >>972
最近のアプデ以降、壊れる音がしなくなった気がするな >>973
やっぱそうなんですねー
10editionだとちゃんと鳴ってた気がするんですが仕様なんですかね〜 今更マイクラを始めたのですが敵が怖過ぎます
でもクリエイティブはあまりやり甲斐を感じなかったのでピースフルで楽しんでいます
そこで質問なのですが敵からしかドロップしない物って何がありますか?
物によっては時々イージーにしてみようと考えているので教えて下さい
お願いします >>976
色々あるけどゾンビが落とす腐肉スケルトンが落とす骨クモが落とすクモの目スライムが落とすアイテム
糸は廃坑探せばあるのかな
クリーパーの加薬とかブレイズのブレイズロッドも他の入手法ないかも
骨ないとオオカミ飼い慣らせないからこれはかなり大事だと思う
オオカミ仲間にすればプレイヤーに攻撃してきた敵倒してくれるから護衛としてそれなりに優秀だしオオカミ2頭飼い慣らして繁殖させて5頭くらい連れ歩けばまず死ななくなるからオススメ
腐肉は神父と取引しないなら必要ないと思った
スライムが落とすヤツはリードに必要リードはなくてもそんなに困らないけど
それと粘着ピストンとかでも使うって聞いた
ブレイズロッドはポーション作るための醸造台か何かに必要らしい
あと1度ピースにしちゃうと海底神殿や洋館のボス消えるって聞いた
海底神殿のボス泥は知らないけど洋館のボスは不死のトーテムって言うの落とすらしい 1.12.2でic2.bc入れて遊んでます。
エキストラタンクが入れられないので代わりにを探しています。
条件としては持ち運べる大容量が欲しいのですが、ありますか? >>976
怖いなら怖いのが楽しいんだよ。
怖がって遊びなさい。
馴れて装備も整ってきたら味わえなくなるんだから勿体無い。 >>978
Extra Utilities 2のドラム缶かな >>965-966
ありがとう
あらかじめ防げたらと思ったんだけど、バグ起きてから対処することにする >>976
わかります。自分もそうでした。最初は敵が怖すぎてピースフルで農業をしたり村人とふれあったり好きな家を建てたりと牧歌的に暮らしていました。(今では敵が出ないと物足りなく感じるようになりましたが笑)
どうしても犬を飼いたくて、骨が欲しくてイージーにしました。
ほとんどは>>977の方が言ってくれてるので少し補足します。
糸は廃坑またはゾンビ村を発見できれば入手できます。
海底神殿のボスはスポンジを落としますがスポンジ部屋からも入手可能なので消えても大丈夫。
(海底神殿はたくさんあるのでもしボスに会いたければピースフルを解除した状態でまだ読み込んでないエリアの海底神殿を見つければOKかも)
ゾンビやスケルトンがたまにニンジンやジャガイモを落とします。もし村を見つけていないなら敵から入手するしかないです。
ピースフルで町を発展させていると湧き潰しを意識する必要がないので明かりが足りない所があったりします。その状態でイージーに変更すると家の周りに敵が湧いたりするので気をつけてくださいね。屋根の上もしっかり明かりを付けてください。
(もし湧いてしまっても、怖ければピースフルに戻せばすぐ消えるので大丈夫!) >>976
バージョンによるけど腐肉・骨・火薬・クモの目はピラミッドかどっかのチェストに入ってたような
後はこれまたバージョンによってエンダーアイとエンダーパールのいずれか一方が入手不能だと思う >>976
戦闘を避けるならトラップタワーの建設をおすすめする
普段はピースフルで活動して、ドロップアイテムや経験値が欲しいときは難易度変えてトラップタワーで稼ぐ
>>982が言うように難易度変更で拠点にモンスターがわいて困るから、トラップタワーは拠点から離して建設した方がいいかな >>976です
思ったより取れない物が沢山ありますね
ある程度装備を揃えたりトラップタワーを作ったりしてからピースフルを卒業してみようと思います
皆さんありがとうございました 何年経ってもエンダーマンが視野に入ってきた時は変な声出るわ 何ヶ月かプレイしてるが後ろからシューって音が聞こえたときは変な声出る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。