【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part16
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マイクラに限ったコントローラーの操作感の話ならわかるけどマイクラ関係なしにコントローラーの操作感だけを話すならスレチ
世の中には特定のゲーム機に対する好評価を聞きつけると文句を言わずにはいられないやつがいる
そういうやつを引き寄せないためにも控えて
話すならマイクラをからめて >>276
BTUでSwitchにもマウス使えるなら便利そうでいいね
でもマウスって本体側で対応してくれないと駄目かもしれん・・・・ ジョイコン君まだ居たのか
いい加減スレ違いどころか板違いって事に気づけ 海底神殿好きの方向け
464672484395658834
4つくらいあります。森の館も2つかな?あった気がします
クラシック地図でメサ・氷塊・ムーシュルーム・海底神殿・森の館のある地図を探していて見つけました。
ムーシュルーム以外はあったのですが、海底神殿が4つ?もあったので参考になる方がいればと思い書き込みました。 シューっていえばモンスターを全部クリーパーにするオプションとか欲しい
他のモンス好きじゃない ジョイコン貶すといっぱい構ってもらえるから味をしめちゃったんだろうね 今後マイクラやるのにPS4とswitchどちらがいいですか君でたらXBOX そこはswitchUって言ってやれよ
BTUと水アプデはよ 海底神殿の地下を水抜したらスライムが湧いた。
ラッキー? >>296
海底神殿の広さからすると大抵はわく
珍しいパターンと言えそうなのは
海底神殿の下全てのチャンクがスライムチャンクかまたは全てがスライムチャンクじゃないか
とかかな
どっちがラッキーなのかアンラッキーなのかは人によりそう 湧く数が多いなら簡易罠も作れるかな
外部ツール使えないコンシューマ版では正確なチャンクは測れないから不便だし
神殿周囲の湧き潰しも面倒だがやっておく必要もある スライムチャンク探すのが面倒だったから、湿地帯に簡易的なスライムトラップ作ったわ
スライムブロックで建築でもしなきゃ充分かな まぁ実際、あんだけ地下掘っても労力に見合ったもの手に入るわけじゃないもんな… スライムファインダーでチャンク調べてy40以下を掘る簡単なお仕事だよ
半日もあればスライムボールが使いきれない程溜まるトラップができるよ(白目)
http://imgur.com/J6KeRr4.jpg スライムファインダー対応してなくね?
2回使ったけどスライム湧かなかった スライムファインダーで調べて掘ったけど湧かなかったって言うのは時々見る
まあ中には場所間違えてたって人もいたけど >>302
使い方か座標を間違ってるだけだと思う
機種設定の所PS4/Xbox Oneにした? >>304
機種設定も間違ってないし座標もシード値も再三確認したから間違ってないと思うわ
今使ってる人とかがどうなのかききたい >>305
俺は3〜4回掘ったけどその度に湧いた
一度座標間違って関係ない所掘った事あるが……
もしかしたらシードによっては検索結果と実際のスライムチャンクがずれる場合があるのか? >>306
一応参考までにシード値:-2804504490242968975
座標はX:-1013、Z:-1051を含むチャンク
がスライムファインダーかを調べて欲しいわ >>307
確かにスライムファインダーではスライムチャンクだな
直ぐ隣もスライムチャンクだから、そっちの空洞とか洞窟に湧いてたりとかは?
湧き層はスライムがスポーンできるブロックになってる? >>308
隣のチャンクも確認したが湧いてるのをみたことはない
周りの空洞は見つけた限りは湧き潰ししたり埋めてある
床は普通の石ブロックでハーフとかでもない
ちなみに夜なら他の敵MOBが湧くのは確認済み
状況はこんな感じかな うちのスライムトラップ1スタックくらいで湧かなくなるので
そのつど遠出してリスポーン
半径128ブロックの全て確認とか面倒すぎるw >>309
因みにハーフでも上付きなら湧くぞ
あと湧き層の高さの間隔2.5ブロック以上空いてる?
後は待機所の位置とか松明の間隔の問題かな……これで駄目なら分からないな……
シードによってはスライムファインダーの検索結果と実際のチャンクがズレるなら自力でチャンク探すしかないな 土とか縦積みしてるとぴょんぴょん飛びながら1段ずつ上にあがるじゃん?○段目ってのは決まってないんだけどたまに飛んだ拍子にひょいって足が土の上からズレて落下死ってのが頻繁に起きるようになったんだがなんでかわかるやつおる?
操作は視点真下にしてL2とジャンプ押しっぱなし。方向キーとかは入力してない スライムファインダーが使える使えないの意見で分かれていたから、試し掘り含め探すのが面倒になっちゃったのよね。
拠点の隣に湿地帯があってスライムが湧いていたし、沼を埋め立てしてここにトラップ作っちゃえばいいか…と
夜にしか湧かないのと見た目が悪いのが難点かなw
https://i.imgur.com/38QyUs3.jpg サバイバルコピーのクリエ湧き確認で
スライムファインダーにて調べて沸かないチャンクがあることは経験ある
これが特定シード値なのかどのシード値でも発生するのかは面倒で調べてない
面倒でもクリエで検証することをお勧め全部わかないチャンクってことは
数値間違い出ない限りないから >>312
ジョイコンくたびれて自動移動発生してるのかも
なにも操作してなときにちょっとづつ移動や視点移動する現象とか発生してない? >>312
少し前にあった不具合
復活しちゃったのか アプデ後からトロッコ乗りつつサボテンにあたってホッパーで回収すると
プレイヤーが1ブロック埋まるようになったよな・・・
これもバグっぽい気がする ネザー要塞の中に松明付けて明るくしたらブレイズもウィザスケも湧かなくなっちゃう? ネザーのMOBで明るさが湧き条件なのはスケルトン系だけ >>311
湧き層はまだつくってない
掘ってでっかい穴が開いてる状態で松明もおいてない
40マスくらい離れて昼の明るいときに30分ほど放置しても一匹も確認できず >>320
もうそこは諦めて他のチャンクでするしかなさそうだな
御愁傷様です…… >>320
拠点に近いならさとうきびかぼちゃスイカの巨大自動栽培施設として利用できるね
ついでにアイアンゴーレムトラップも作れば一石四鳥だ >>315
ジョイコンは別に普段から問題ないんだ
視点も勝手に変わったりもしてない
>>316
バグなのか…はよ治してくれ
トラップタワーで経験値ためる→上まで登るハシゴ作るの忘れてたから土盛りしてたら落下死→経験値なくなる→経験値ためる…のループはまってつらかったわ
つたない説明に2人ともレスさんくす 初めてネザーに行ったけど要塞の隣で
ブレイズやスケルトンやらたくさん出て即死する
遠い村までの近道作ろうとしてたのに! ネザーってなんだかんだかなり危険なんだよな
フルエンチャで警戒できてるときはヌルいやん!と思うときもあるんだけど油断すると死ぬという
いいバランスってやつなのかな ネザーゲート壊れるのは無しにしてもらいたい。初ネザーでこれやられて途方にくれたわ
表の世界に戻ったら普通にゲート開いてて復活したと思ってネザーに乗り込んだら
あっちの世界では壊れたままで再び途方に暮れたわ 俺も初ネザーでゲート壊れたわ
もしかしたらこいつ着火もできるんじゃねって思ってガストに着火させてすぐ帰ったけど 俺は木材持ってたからマグマで木材に火を着けて帰還した 素材とか遠距離移動のために仕方なく行くけど、ネザーは楽しくないから嫌い 農民って収穫しなくなるけど植え付けは種持ってる限り必ずやるよね
水流で収穫して麦と種分別してドロッパーで種だけ農民に浴びせれば楽な半自動農場出来るかな 農民は一度小麦持たせると、パン作らせても空にならんな
常に半分というか2で割れない量まで残ってしまう スイッチ版持ってたら統合版は無料なのはアナウンスされてるけど、スイッチ版のワールドが引き継ぎ出来るかってどっかでアナウンスされてる?
引き継ぎ出来るなら今すぐスイッチ版買うんだが 引き継ぎは出来るはずだよ。ソースは面倒くさいから自分で探してくれw >>337
ありがとう、調べてみてWiiUからの引き継ぎばっかりでて困ってたんだ
JAVA版ずっとやってたけどスイッチ版買うことにするよ ネザー行くとポータル抜けた瞬間に高確率でガスト2体くらいにロックされてて
それを逃げつつ倒しつつしてる間に新しいガストが来て
周囲の足場が即死の穴だらけって状況なんだけど運が悪いの?こんなもんなの? >>341
>>343
そうなんやね
炎エフェクトとノックバックで視界が訳わからなくなる上に
前まで通れた足場が無くなってキツい
>>342
もはや走れるとこまで走ったら丸石で5×5くらいの小屋作って
次はその小屋と小屋のあいだに丸石道作って亀のように進んでるレベル とりあえず、近くにある狭いところか壁に穴掘って逃げて
様子見つつゲート周りに砦作るしかないな
それすら困難な場合もあるけどw
意地はってそこを拠点にするより、別の安全な場所から砦を広げてくほうがいいと思う >>345
さんくす
「ネザーの平地はこんなモンなんかな」と頑張るしかないかと思ってたけどガストスポーン集中地点なんかもね
別の場所にポータル開いてみる
攻略サイト見ても特筆してガストが難しいとか書いてないもんなぁ ポータル建て直すなら最初のポータルから離れたところに建てないと
混線して出口一緒になるから気をつけてな
道はハーフブロック下付きで作るとガストの弾で地面に火がつかなくていいよ ネザーめんどくさいよな
もうネザーではピースにするか悩む 今のところ百発百中で要塞の中にポータルができるからガストには困ってない
ウィザスケが出待ちしてるときもあるけど 縦、横のピストンで集めるブレイズトラップ作ってみたんだけど、処理落ちの所為なのか、集める為のスライムブロックに埋まってトラップの外に出て来る。
これは、単にスイッチ版には向いてないのか? >>258
今更なのですが、同じものを作ってみました
が、ZL押しっぱなしだと動作が追い付かずまれに
吸着ピストンで帰ってくるはずのブロックが押し出されたままになります
皆さんそうなるのか、私の作り方が間違えているのかがわからず、、、 >>351
俺も同じ事になった……
switchだと処理追いついていないのかも
だからピストンの動作が止まるまで次の苗木は植えないようにしてる 海底神殿水抜きの砂落としも半ズレがあるし
遅延無しのピストン挙動上手くいかないのかな 作り方が間違えてるかと思いましたが違うようで安心しました
BTUで動作が軽くなるとかも聞くので、スムーズに動くなるように期待します >>354
重さよりピストンや赤石回路の動きが結構違うから
そのままで作っても動かない回路増えるよ >>355
システムの動作には全く問題なく吸着ピストンの
本来の動作である、ブロックを引くことができないので
重さが原因と思ったのですが違うのでしょうか? >>354
試作して試してないから的確な事ではないですが
現状で思いつく改善案ピストンタイミングの問題なら
木の成長→ピストン作動を木成長→遅延回路→ピストン作動
遅延回路挟めばZL押しっぱなしでいけると思うよ
どれぐらい遅延させればいいかは試作しないとわからんけど >>356
現状なら処理速度の問題とは思うけど
BTUになるとピストンや回路タイミング結構違うようでJAVA版のをそのまま作っても不具合出るのがあります
なのであまりBTUで改善されるとは思わないほうがいいですよって話です動けばラッキー程度に >>356
と無責任な事を書いてしまったので350さんのコメント見てきたよ
PEで初動で動かない報告あるのでBTUでそのままで作っても現状は動かないね 自分も要塞十字路で左右対称のバーを黒曜石1個で挟んでるけど
常に片方だけ奥まで届かずズレる、バーは4個位で早くももっさり
ただでさえ落下の遅いブレイズ率高くてうざいわ
トロッコも遅くなるしピストンバーの負荷はかなりあると見ていい 森林探検家の地図に騙されて洋館なさそうで悲しみを感じた。 みんなは大きい家作る時は外観から?
クリエィティブで試作作りながらしてるけど上手く出来ん…内装のバランスとか Excelで方眼紙つくって設計図つくってるよ
必要なブロック数調べるのも楽だし もしかして動物って意図的に繁殖させてなくても
野生を見つけてもスルーし続けてたら
必要なとき繁殖上限表示されたり
新しく湧いたりしづらくなる?
村で10頭くらいしか飼育してないのに増やせないし
周囲に動物が全然湧かなくなった >>363
結論てきにはそうなるね
飼育数変わらない場合での改善方法は
デスポーンしづらい野生発生してるそいつらは
崖とかの1マス高所にスポーンしてなかなか消えないのがいる
セーブロードでも何故か生き残るのよね
それらをなんとかすれば上自然発生スポーン増えるよ そうなのねー
歩ける範囲は結構狩っていったんだけど見つかりにくいところに挟まってるのか
もし遠出の時の動物がデスポーンしてなかいならこのワールドで動物関連は諦めるレベルだなぁ >>365
動物消える条件の一つに20マス以上移動ってのがあるからね
一つの拠点で長く活動してると周囲の動物数上限近くになるだろうね
洞窟にも鶏スポーンするし BTUがくればそんな悩みもなくなる・・・と思ったけど
逆に増えすぎて勝手に重くなるなんて事態もうまれるのかな >>367
自然スポーン数の上限設定はしてくると思うよじゃないと凄いことに
繁殖が無制限になってある程度増やすと自然スポーン無くなると思う Twitchのスイッチ版配信見たことあるけどコマンドで大量にオウムを召喚してもそこまで重くなってなかったな Switch版の上限設定はWiiU版から引き継ぎしてるだけだから余裕はあるはずだよな 初めてテラコッタにチャレンジしたが難しいな……
ただでさえ高度なセンスを要求される上に奇数列だからな
http://imgur.com/AKgbgys.jpg >>372
これでいいのか?
他の人が作った物は綺麗に見えるが自分で作ると微妙に見えるんだよな…… >>373
これでいいのか?マインクラフトって言うだろ
自分なりでいいんじゃねぇか? 他人が作ったものはよく見えるのはあるある
自分で家作ってみてセンスのなさに絶望してそういえば村人の家ってちゃんと家に見えるよな、参考にするかと思ってよくよく見てみたらおれが作ったのと大差なかった 村人って種類によって上限あったりする?
最近、司書さんが全然生まれてこないんだけど、たまたま? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています