【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part16
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定) Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。 レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。 Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。 Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。 この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。 TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。 Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。 ■任天堂公式サイト http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 ■PC版公式Wiki http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■PC版公式Wiki日本語訳版 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki ■非公式Wiki http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp ※次スレは>>950 が宣言してから建てること。 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい 前スレ 【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サバイバルコピーのクリエ湧き確認で スライムファインダーにて調べて沸かないチャンクがあることは経験ある これが特定シード値なのかどのシード値でも発生するのかは面倒で調べてない 面倒でもクリエで検証することをお勧め全部わかないチャンクってことは 数値間違い出ない限りないから >>312 ジョイコンくたびれて自動移動発生してるのかも なにも操作してなときにちょっとづつ移動や視点移動する現象とか発生してない? >>312 少し前にあった不具合 復活しちゃったのか アプデ後からトロッコ乗りつつサボテンにあたってホッパーで回収すると プレイヤーが1ブロック埋まるようになったよな・・・ これもバグっぽい気がする ネザー要塞の中に松明付けて明るくしたらブレイズもウィザスケも湧かなくなっちゃう? ネザーのMOBで明るさが湧き条件なのはスケルトン系だけ >>311 湧き層はまだつくってない 掘ってでっかい穴が開いてる状態で松明もおいてない 40マスくらい離れて昼の明るいときに30分ほど放置しても一匹も確認できず >>320 もうそこは諦めて他のチャンクでするしかなさそうだな 御愁傷様です…… >>320 拠点に近いならさとうきびかぼちゃスイカの巨大自動栽培施設として利用できるね ついでにアイアンゴーレムトラップも作れば一石四鳥だ >>315 ジョイコンは別に普段から問題ないんだ 視点も勝手に変わったりもしてない >>316 バグなのか…はよ治してくれ トラップタワーで経験値ためる→上まで登るハシゴ作るの忘れてたから土盛りしてたら落下死→経験値なくなる→経験値ためる…のループはまってつらかったわ つたない説明に2人ともレスさんくす 初めてネザーに行ったけど要塞の隣で ブレイズやスケルトンやらたくさん出て即死する 遠い村までの近道作ろうとしてたのに! ネザーってなんだかんだかなり危険なんだよな フルエンチャで警戒できてるときはヌルいやん!と思うときもあるんだけど油断すると死ぬという いいバランスってやつなのかな ネザーゲート壊れるのは無しにしてもらいたい。初ネザーでこれやられて途方にくれたわ 表の世界に戻ったら普通にゲート開いてて復活したと思ってネザーに乗り込んだら あっちの世界では壊れたままで再び途方に暮れたわ 俺も初ネザーでゲート壊れたわ もしかしたらこいつ着火もできるんじゃねって思ってガストに着火させてすぐ帰ったけど 俺は木材持ってたからマグマで木材に火を着けて帰還した 素材とか遠距離移動のために仕方なく行くけど、ネザーは楽しくないから嫌い 農民って収穫しなくなるけど植え付けは種持ってる限り必ずやるよね 水流で収穫して麦と種分別してドロッパーで種だけ農民に浴びせれば楽な半自動農場出来るかな 農民は一度小麦持たせると、パン作らせても空にならんな 常に半分というか2で割れない量まで残ってしまう スイッチ版持ってたら統合版は無料なのはアナウンスされてるけど、スイッチ版のワールドが引き継ぎ出来るかってどっかでアナウンスされてる? 引き継ぎ出来るなら今すぐスイッチ版買うんだが 引き継ぎは出来るはずだよ。ソースは面倒くさいから自分で探してくれw >>337 ありがとう、調べてみてWiiUからの引き継ぎばっかりでて困ってたんだ JAVA版ずっとやってたけどスイッチ版買うことにするよ ネザー行くとポータル抜けた瞬間に高確率でガスト2体くらいにロックされてて それを逃げつつ倒しつつしてる間に新しいガストが来て 周囲の足場が即死の穴だらけって状況なんだけど運が悪いの?こんなもんなの? >>341 >>343 そうなんやね 炎エフェクトとノックバックで視界が訳わからなくなる上に 前まで通れた足場が無くなってキツい >>342 もはや走れるとこまで走ったら丸石で5×5くらいの小屋作って 次はその小屋と小屋のあいだに丸石道作って亀のように進んでるレベル とりあえず、近くにある狭いところか壁に穴掘って逃げて 様子見つつゲート周りに砦作るしかないな それすら困難な場合もあるけどw 意地はってそこを拠点にするより、別の安全な場所から砦を広げてくほうがいいと思う >>345 さんくす 「ネザーの平地はこんなモンなんかな」と頑張るしかないかと思ってたけどガストスポーン集中地点なんかもね 別の場所にポータル開いてみる 攻略サイト見ても特筆してガストが難しいとか書いてないもんなぁ ポータル建て直すなら最初のポータルから離れたところに建てないと 混線して出口一緒になるから気をつけてな 道はハーフブロック下付きで作るとガストの弾で地面に火がつかなくていいよ ネザーめんどくさいよな もうネザーではピースにするか悩む 今のところ百発百中で要塞の中にポータルができるからガストには困ってない ウィザスケが出待ちしてるときもあるけど 縦、横のピストンで集めるブレイズトラップ作ってみたんだけど、処理落ちの所為なのか、集める為のスライムブロックに埋まってトラップの外に出て来る。 これは、単にスイッチ版には向いてないのか? >>258 今更なのですが、同じものを作ってみました が、ZL押しっぱなしだと動作が追い付かずまれに 吸着ピストンで帰ってくるはずのブロックが押し出されたままになります 皆さんそうなるのか、私の作り方が間違えているのかがわからず、、、 >>351 俺も同じ事になった…… switchだと処理追いついていないのかも だからピストンの動作が止まるまで次の苗木は植えないようにしてる 海底神殿水抜きの砂落としも半ズレがあるし 遅延無しのピストン挙動上手くいかないのかな 作り方が間違えてるかと思いましたが違うようで安心しました BTUで動作が軽くなるとかも聞くので、スムーズに動くなるように期待します >>354 重さよりピストンや赤石回路の動きが結構違うから そのままで作っても動かない回路増えるよ >>355 システムの動作には全く問題なく吸着ピストンの 本来の動作である、ブロックを引くことができないので 重さが原因と思ったのですが違うのでしょうか? >>354 試作して試してないから的確な事ではないですが 現状で思いつく改善案ピストンタイミングの問題なら 木の成長→ピストン作動を木成長→遅延回路→ピストン作動 遅延回路挟めばZL押しっぱなしでいけると思うよ どれぐらい遅延させればいいかは試作しないとわからんけど >>356 現状なら処理速度の問題とは思うけど BTUになるとピストンや回路タイミング結構違うようでJAVA版のをそのまま作っても不具合出るのがあります なのであまりBTUで改善されるとは思わないほうがいいですよって話です動けばラッキー程度に >>356 と無責任な事を書いてしまったので350さんのコメント見てきたよ PEで初動で動かない報告あるのでBTUでそのままで作っても現状は動かないね 自分も要塞十字路で左右対称のバーを黒曜石1個で挟んでるけど 常に片方だけ奥まで届かずズレる、バーは4個位で早くももっさり ただでさえ落下の遅いブレイズ率高くてうざいわ トロッコも遅くなるしピストンバーの負荷はかなりあると見ていい 森林探検家の地図に騙されて洋館なさそうで悲しみを感じた。 みんなは大きい家作る時は外観から? クリエィティブで試作作りながらしてるけど上手く出来ん…内装のバランスとか Excelで方眼紙つくって設計図つくってるよ 必要なブロック数調べるのも楽だし もしかして動物って意図的に繁殖させてなくても 野生を見つけてもスルーし続けてたら 必要なとき繁殖上限表示されたり 新しく湧いたりしづらくなる? 村で10頭くらいしか飼育してないのに増やせないし 周囲に動物が全然湧かなくなった >>363 結論てきにはそうなるね 飼育数変わらない場合での改善方法は デスポーンしづらい野生発生してるそいつらは 崖とかの1マス高所にスポーンしてなかなか消えないのがいる セーブロードでも何故か生き残るのよね それらをなんとかすれば上自然発生スポーン増えるよ そうなのねー 歩ける範囲は結構狩っていったんだけど見つかりにくいところに挟まってるのか もし遠出の時の動物がデスポーンしてなかいならこのワールドで動物関連は諦めるレベルだなぁ >>365 動物消える条件の一つに20マス以上移動ってのがあるからね 一つの拠点で長く活動してると周囲の動物数上限近くになるだろうね 洞窟にも鶏スポーンするし BTUがくればそんな悩みもなくなる・・・と思ったけど 逆に増えすぎて勝手に重くなるなんて事態もうまれるのかな >>367 自然スポーン数の上限設定はしてくると思うよじゃないと凄いことに 繁殖が無制限になってある程度増やすと自然スポーン無くなると思う Twitchのスイッチ版配信見たことあるけどコマンドで大量にオウムを召喚してもそこまで重くなってなかったな Switch版の上限設定はWiiU版から引き継ぎしてるだけだから余裕はあるはずだよな 初めてテラコッタにチャレンジしたが難しいな…… ただでさえ高度なセンスを要求される上に奇数列だからな http://imgur.com/AKgbgys.jpg >>372 これでいいのか? 他の人が作った物は綺麗に見えるが自分で作ると微妙に見えるんだよな…… >>373 これでいいのか?マインクラフトって言うだろ 自分なりでいいんじゃねぇか? 他人が作ったものはよく見えるのはあるある 自分で家作ってみてセンスのなさに絶望してそういえば村人の家ってちゃんと家に見えるよな、参考にするかと思ってよくよく見てみたらおれが作ったのと大差なかった 村人って種類によって上限あったりする? 最近、司書さんが全然生まれてこないんだけど、たまたま? >>376 多分ないと思う 自分の村は全部の司書揃ってるし >>377-378 ども、それなら安心して輪廻転生を待ちます クレクレで済みません。 司書の最初のエンチャント本は完全に運で、リセマラでは変更する事は出来ないですよね? なんか最近のアプデで1マスに詰め込んだ牛に小麦やっても繁殖しなくなったっぽくて自動焼き肉機が稼働できない >>380 司書全部揃えてからやってないから良く覚えてないけど1冊目が最初の取引の時点で取引出来るようになってるなら出来ない 1冊目が出てなくて紙しか取引出来ないならリセマラ出来る >>382 ありがとう 最初から出てるので出来ないみたいです 最初から取引できる本は生まれたときに決まる 取引で増える本は取引したときに決まる リセマラは可能 >>384 生まれる前に戻ればOKって事ですね。 時間が進められないので、多分そこまでやらないです。ありがとうございます 洋館なんかなくても 修繕ツールがあれば充分マイクラを楽しめるさ うちなんて子供に勝手にピースにされてエヴォーカー違う意味で殺害されたから実績取れなかったw ブレイズロッド取りにネザー行ったら10秒で1マス穴にすっぽり落ちて 防護4,修繕のダイヤ装備一式 シルクタッチと幸運3のツルハシと斧が溶岩の中に 脊髄反射でスリープしたけどもう心が折れて電源入れれない これだからネザーにダイヤ装備は持っていきたくないんだ ワールドコピーかオートセーブ切らないと。 司書全て揃ってるなら必要ないだろうがそうじゃないなら全ロストはやる気無くなるレベルでしょ。 オートセーブが走る前にメニューから強制終了すればまだ残ってる可能性はある。 即スリープしたならいけるかも? ただ、これをやるとたまに、時間が巻き戻っても死ぬ直前に置いてたブロックだけ手元から消えてたり、微妙な不整合が起こる事がある。 ネザーには鉄装備しか持って行かない ブレイズはスポナーまでトンネル作って 高さ3マスぐらいの剣が届く小部屋で囲って狩ってる ガーディアン沸く条件教えてください。 スライムブロックで枠組み作って、高さ5×幅2のスペースに水流して離れて見てても一向にわかない >>396 海底神殿の床より上、海面より下の水中 周囲に他に条件満たしてる場所があるとそっちでも沸くから、 沸き潰し(水抜き)は重要 ブレイズって普通に弱くないか? 火球避けて接近戦に持ち込めば石の剣でも余裕で倒せるぞ 弓がないとウィザースケルトンの方が面倒くさくて嫌だな 要塞内に高さ2マスの待避所作るだけでウィザスケ雑魚化するじゃん >>399 俺は相手の攻撃を封じた状態で戦ったりはしない主義なんだ 武器持っていないブレイズを石の剣で殴打するとか卑怯じゃね? 敵の飛び道具はとらえる速度も当てる精度も異常だと思ってるから、 こっちはこっちのやり方で距離詰めて一気に剣でボコるくらいいいんじゃね ブレイズは単体で強いというよりも ガストとの連携で視界外からいきなりノックバックで崖から突き落とされて 戻ろうにも追撃と画面揺れで方向見失うのが怖すぎ ガーディアントラップってなんでイカ湧かないの? 湧き範囲全部湧き層にして結構稼働させてるけどイカ墨落ちてきた試しがない >>397 海底神殿の床って、建物の最下層の床って認識なのかな?床の底抜いて海底整地した少し上で作ってたわ… >>397 床の下でも湧いてるから正確には建物の足の高さから海面までってとこだろう こっちも水抜きほぼ終わったわ、途中からピースにしたけど 鮮やかな神殿の色が地図上の海にくっきりと浮かび上がるのはいいね 海底神殿がまったく壊せなくなってる気がする。 疲労IIIの強さって変わりましたか? 前は遅いといってもなんとか進められたのですが。 遂にガーディアンが仕事を始めました こうなる前に村までトロッコで拉致しとくんだった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる