【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part16
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>399
俺は相手の攻撃を封じた状態で戦ったりはしない主義なんだ 武器持っていないブレイズを石の剣で殴打するとか卑怯じゃね? 敵の飛び道具はとらえる速度も当てる精度も異常だと思ってるから、
こっちはこっちのやり方で距離詰めて一気に剣でボコるくらいいいんじゃね ブレイズは単体で強いというよりも
ガストとの連携で視界外からいきなりノックバックで崖から突き落とされて
戻ろうにも追撃と画面揺れで方向見失うのが怖すぎ ガーディアントラップってなんでイカ湧かないの?
湧き範囲全部湧き層にして結構稼働させてるけどイカ墨落ちてきた試しがない >>397
海底神殿の床って、建物の最下層の床って認識なのかな?床の底抜いて海底整地した少し上で作ってたわ… >>397
床の下でも湧いてるから正確には建物の足の高さから海面までってとこだろう
こっちも水抜きほぼ終わったわ、途中からピースにしたけど
鮮やかな神殿の色が地図上の海にくっきりと浮かび上がるのはいいね 海底神殿がまったく壊せなくなってる気がする。
疲労IIIの強さって変わりましたか?
前は遅いといってもなんとか進められたのですが。 遂にガーディアンが仕事を始めました
こうなる前に村までトロッコで拉致しとくんだった… >>410
全部水没してる段階だと床下でも襲われるから、
そんな気がしないでもないんだが、
床より上を水抜きすると、その神殿周辺には沸かなくなるよ 釣ったアイテムをチェストに自動で格納したいんですけど、ドロッパーをクロック回路に接続するとカチカチうるさいです
何かいい方法はないでしょうか? >>416
1マス前と足元にドロッパー置いたら普通に収納されてるけどそういうことじゃなくて? >>416の発言だとなぜドロッパーが出てくるのかわからんし
>>417は多分ホッパーと勘違いしてる
だとしたら言う通りホッパーの上で釣ればインベントリからはみ出たら吸収してくれる ドロッパーのカチカチ音をどうにかしたいって話でしょ? ホッパー連結とかで自分とドロッパーの距離を離すくらいしか >>417
水の下にホッパー、ホッパーの横にドロッパー1、ドロッパー1の上にドロッパー2、ドロッパー2の上にチェストを置いてます >>418
>>419
>>420
レッドストーン初心者です
ドロッパーを定期的にON/OFFして
アイテムをチェストに送りたいです
釣り堀なので、20秒に1回位ドロッパーがON/OFFすればいいと思ってますが、
現状は常にドロッパーがON/OFFするためカチカチうるさいです
オプションでドロッパーの音だけ消せたらいいですね(´・ω・`;) 417と418じゃないけど、なんでドロッパーが出てくるのか
ホッパーでアイテム回収して、
ホッパーをチェストに直結でチェスト収納じゃダメなのか? カチカチ問題なら、
使わないか、消音でするしかないよな。
ドロッパーと回路が使いたいんじゃないか?
初心者って言ってるから、
いろんな回路や装置を作って使いたいかと? ドロッパーの音消したいなら音量オフにするか自分の鼓膜破るしかないだろ
あとドロッパーが1個なのか複数なのかチェストへの繋ぎ方とかによって回路は変わるから
アドバイスのしようがない >>425
>>426
水が床と同じ高さにあります
水の下にホッパーがあり、チェストを床の上にあるように見せたいので、ドロッパーで2段上にアイテムを運んでいます >>427
最近まで洞穴暮らしで、やっと自分の家が完成しました
レッドストーンも初めて使ってます
ドロッパーはうるさいので、出来れば回避したいです >>430
こういうのは?
レバーONにしとけばドロッパー止めれる
位置とかはホッパー繋げて調整すればいい
http://imgur.com/jc3rZuF.jpg
リピーターは3回クリックの最大遅延でドロッパーと繋がっていないコンパレーターは1回クリックして減算モードにする >>430
要望してる内容のは作れるけど文章だけでは初心者には難しいな
一応ヒントになればと
ドロッパーの音は一般的なクロック回路を使うと空打ち音発生するから
常時稼働でよければトーチで一マス放したトーチ型エレベーターならカチカチしないです
今のエレベーターでカチカチならしたくなかったら低速クロック回路にすれば大丈夫と思うけど
どこまで低速化させるかは検証しながら調整しないとなんとも
20秒に1回動作はタイマー回路必要なのでラブホッパータイプ
作り方は文章では説明しづらいからググって調べるしかないかな
上にも書かれてるけど現状で簡単に音無くしたいのならドロッパー使わないで
ホッパーとチェストで下に繋いで行くのがお勧め拡張も簡単だしね
ただそうするとアイテム上で取れないって問題出てそれじゃ嫌ってなるだろうけど 念願のガーディアントラップ完成した
湧き層を逆ピラミッド型と、幅2深度5の生け簀型半々にしてみたけど、逆ピラミッド型の方は湧きが非常に悪い >>428
説明不足ですいません(´・ω・`;)
>>431
>>432
ありがとうございます!
早速作りたいと思います
完成するまでは、ドロッパー無しでチェストが床に埋まった状態で妥協します
https://i.imgur.com/KUs9yCg.jpg
理想はチェストの位置が1つ奥、2段上になることです >>434
それなら、こんな感じでいいかな?
ドロッパーの中にアイテムが入った時しかクロック回路は作動しないからレバーは無くてもいいと思うが……
http://imgur.com/0OhTyWF.jpg >>434
試作したけど低速クロック回路の無音は無理だったこれは忘れて
トーチ型なら無音可能でした
画像上げ方わからんくて申し訳ないのよね
画像ってみんなどう取り出してるのツイッター経由?SDカード経由? >>435
その回路だと連続で輸送してるときはいいだけど単独毎だとカチカチなるから
コンパレーター減算モード使わない方法がいいかと >>437
減算モードにしないとドロッパーの中にアイテムが残るんだよな……
あと(ワッチョイ 17ce-yRIk)の人はアイテム輸送中じゃないときでもカチカチと音が鳴っているの嫌だと解釈してたのが違うのか? >>434
水場に太陽が当たらないと魚が食いついてくるのに時間がかかるので
仕分け等を考えているなら建物の上に作るほうがいいですよ。 建物の中でも水の上だけ透過ブロックにすればよくね? >>438
たしかに常時稼働とも読めるそれなら提案画像回路で解決できるね自分は考えすぎたのかもしれない
質問主のクロック回路ってレッドストーントーチとパウダー使ったやつなのかな? >>438
>>441
ありがとうございます
自分が作った回路は何もアイテムを輸送してなくても常時カチカチなってました
>>436
switchでキャプチャー撮って、SDカードをスマホに接続し直しています
>>439
単純な釣り堀です
マルチプレイ時に、一定時間にどれだけ魚が釣れるか競争したいため、チェストに魚が入るようにしたいです
>>440
天窓をガラスにします
ありがとうございます >>436
俺はカード出し入れが面倒だから、スイッチからTwitterに送ってスマホに保存しているよ 火薬が欲しいんだけどまだ天空トラップ作る自信なくて
帯電クリーパートラップをスライムトラップ風に改造すれば代用きくかしら? トラップ作る自信てなんだよw
やる気と根拠さえありゃ出来るだろ 回路なしの天空トラップにすればいいじゃん
十分足りるし >>445
回路どっかで間違えてもうまく作動しなかった場合、間違いに気付く選定眼にまだ自信ない
天空トラップの作業量考えると動かないとそこで燃え尽きそうって感じ
気に入らない質問だったならごめん >>446
天空トラップのガワだけ作って回路作らず自然落ちにまかせる感じ?
それならあとから回路継ぎ足し出来そうだしそうしよう 回路使わずにRSトーチとトラップドアで誘導するタイプもあるぞ 失敗とか考えないで作れば良いじゃん。
回路とか信号の有無は目視できるし。
動かなかったら、あーだこーだ考えるのも面白いと思う。
失敗の数が選定眼になるんだよ。
天トラ回路を拠点付近で練習してから、
天空で作れば良いじゃん。 >>448
回路式と形が違う
Mobが勝手に動き回る距離が決まってるから
調べると出てくるよ うちはトラップドアで落として水流で一箇所にまとめて落とす簡易型でやってる
クモとエンダーマンが湧かないようだけしとけば、十分火薬貯められるよ
帯電クリーパートラップの足場があるなら、まずは簡易式がいいと思う こういう感じに高さ2ブロックの空間の天井にトラップドア設置すればクリーパーしか湧かなくなる
蜘蛛対策のした天空TTとかでやれば恐ろしい速度で火薬が溜まる >>455
へぇ〜知らんかった
火薬のみ欲しかったから
天空TTの天井全部トラップドアにしようかな 小規模なら良いが天空TTで匠オンリーは損するぞ
助さんの骨は使いたい時に沢山欲しくなるし、ゾンビの腐肉もエメラルドに変えられる
てか火薬なんてこの3体だと最も余るんだが あと高さ1.5ブロック以下にすれば敵mobが蜘蛛しか湧かなくなるらしいから蜘蛛スポナーなくても蜘蛛トラップが作れる
>>457
俺もそう思う
帯電クリーパー作る時ぐらいしか活用できないテクニックだと思う 地下要塞で図書館が3つ見つかったけど繋がってる部分にエンドポータルが見当たらないって
もうノーヒントで掘りまくるしかないんかな? 最終手段でクリエイティブモードにして爆破しまくったけど本当にないっぽい
このワールドオワタ ブレイズスポナーって湧き潰しできない?
近くにいくら松明おいても出てくるんだけど
トラップ作るのきついかな… >>460
ちゃんと岩盤見えるまで爆破した?
全然見つからないことよくあるけどいつも最終的に見つかるからきっとあると思う
意外と浅いところにあることもある >>462
ありがとうございます
3時間ほど岩盤から地表までを意識してブチ抜いて人工渓谷が出来上がりましたが
やはり見付からないですね
マグマだらけの洞窟や大規模廃坑とやたら繋がっているのでとんでもないとこにスポーンしてるのかもしれんです >>464
エンダーアイは要塞の大まかな場所を示すだけでエンドポータルを示す物ではないのでは? >>465
その認識であってる
シードとワールドサイズ教えてくれたら探すの手伝うぞ >>461
松明じゃダメって聞いたけど
ハーフブロックじゃないとダメなんじゃなかった? >>461
わきつぶしできるけど普通のスポナーより明るくしないとわく
だからたいまつでもできるけどたいまつで埋め尽くす形にしないとわく
シルバーフィッシュのスポナーも同じだからためしにそっちでやってみるのもいいかも
「これでもわくのかよ」ってなると思う >>466
マジー助かるー!
7654669326356124551
地下要塞座標 X=452 Z=971
もしよかったらみなさんもミニゲーム的な感覚でよろしゃす
自分的には本当に見つからない >>470
x:488 y:13 z:979
シード値 打ち間違えてなければ >>471
マジだスゲー!!
3時間くらいクリエイティブで爆破しまくった穴ですらまだ10マスくらい届いてなかったのにスゲー!! >>471
かなり近い所発破してたが先越されたか…
それにしても渓谷で真っ二つの上にポータル部屋が通路と繋がってないとか面倒だな >>474
ご協力ありがとうございます
クリエイティブ&ピースは未使用でクリアしようと考えてましたが
これは初プレイサバイバルで掘ってたらゲーム自体投げてますね… エンドポータルフレームを探してくれるスレがあると聞いて ネザーゲートにチェスト付きトロッコを突っ込んでしまったら向こう側にも無くて消えたんだけどバグ? >>478
村人送ったらゲートの柱に埋まってダメージ受けてたからどっちかの柱に埋まってる可能性もあるかも >>479
ありがとう!
ダイヤ沢山入れてたから見つかってほしい
柱崩してみる >>469
スポーン地点近くの花畑バイオームかなりデカいな
直ぐ近くに海と湿地もあるから染料集めたい放題だな すげー今更だけど、クリエでエンドポータル探すならTNT爆破しつつ地中でウィザー召喚すると楽だぞ
上限の3体召喚すれば突進攻撃ですぐに大穴開けられる 1週間くらいプレイしてなくて久々に起動したらセーブデータ読み込めない
セーブデータ自体は8GBあるから残ってはいるみたいだけどゲームの方で読み込めなくなってるっぽい
シード値残ってるからまたやり直せばいいかって思ったけどよく考えたら全司書揃えたデータだった switchプロコンでBTU遊べるのかちょっと不安になってる。
プロコンをandroidやwin10にbluetoothでつなげると傾きが9割程度しか認識しないしYボタン効かないし大丈夫なのか そもそも来ないもんに不安もってもしゃーないと思うんだが
もうサボテン諦めた >>486
Switchのゲームの中にはプロコン対応してないものもあるけどマイクラは対応してるんだから大丈夫でしょ
個人的にはBTUより沈没船早くほしい >>486
お前が心配する事じゃない。
それに、全環境のBTUが同じソースコードででも動いてると思ってんのか? >>486
ドライバーって種類のソフトを知らないのかな 何故匿名掲示板でここまでマウント取りにいきたがるのか…知らん人はソースコード何て知らんに決まっとるやろ… ソースやドライバ知らんのはともかく、非公式と公式を同列に考えるのはアカンでしょ 自分で非公式な使い方して公式大丈夫なのか不安になるアホとか叩かれるの当たり前だと思うんですけど >>491
PCに、BT接続してコントローラーの性能みているような奴が、ソースわからん訳ないだろ >>494
いや、すぐに下の方でもう指摘されてるのに何故わざわざ同じ様なこと言い続けるのかってこといいたいんだが 最初に言ってる事と全然違うやん
最初からそう言えよ
それとも読み取ってくれない相手が悪い!って言い出すのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています