【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part16
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。(パッケージ版は価格、発売日共未定)
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part15 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518733343/
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人口二人の村とか神殿も鍛冶屋も畑もなく
真四角の小屋2つと井戸があるだけで
見つけたとき「え?…コレ…村?あぁ…人居るわ…」って感じやで
初プレイだから大規模村を自分の操作で見たことないしな >>573
家が沢山建ってるところが見たいとかなら他のワールド作るかBTU待つしかないけどどうせ司書揃えようと思ったら村人繁殖は必須だし
村が0で村人ゾンビ治療するところから始めること考えたら村人2人はラッキーだと思うよ かろうじてドアはひとつあるけど輪切り状態の小屋ひとつの村あったぞ
羊飼いがひとり壁のない小屋の中にいた…
丁度境目に生成されて途切れたのかな >>576
それウチの種にもあったわ
村人居なかったからバグ生成かと思ったけど
もしかしたら勝手に遠出して朽ち果てたんかもしれんなぁ >>577
結構な面積あるのに住人が一人も居ない村に出会ったことあるわ
なにこれこわいと思ってたら、近くに渓谷があって皆そこに落ちてた
メインのマップの村も、半島の先の浜辺に家2軒村人2人だけで、
ちょっと目を離したら村人が勝手に海泳ぎだして、
それぞれ別方向に放浪し始めたから慌てて村に戻して柵で囲ったということが NS版のスライムチャンクって、現状地下掘り進めてたまたま見つけたスライムの周辺を堀り広げて総当たりするしか方法ない? >>579
スライムファインダーで探せる
運が悪くなければだけど 必要な時は会えず要らん所で突如湧くからムカつく
友好モブじゃ無いから囲って飼ったり出来んし >>578
1行目読んでゾンビ村?からの渓谷に落ちてたオチに笑った
Mobって水見ると入りたがるよね
村見つけたらまず井戸を柵で囲わないと村人みんな井戸にハマるし
>>581
どっかのスレでゾンビやスケルトンに名札付けて飼ってるっていうの見たことあるけどスライムは出来ないのかな >>582
スライム2匹飼ってる
すぐこっちに寄ってきて体にまとわりついてくる
超なついててかわいい >>582
井戸に限らず「なんでそこにそのタイミングで…」っててのが多い気がする
柵を直そうと一ヶ所削ったらさっきまでフラフラしてた村人が一目散にスリ抜けて行ったり
なんか思考ルーチンがそんな感じになってんのかね >>584
どっか一つの座標をランダムで選んでそこに行くか行けなければ一番近付こうとするような仕様だから
閉じ込めてるところが狭ければ狭いほど普段から外が移動先に選ばれやすくなってて壁がなくなった瞬間外に出やすい >>585
はえー
行ける範囲でどっか行こうとしてる訳じゃなかったんやね BTUがリリースできない要因はなんだろう
今後もアップデートのたびに待たされたりするのかな >>580
ありがとう、調べてみたら自分が使ってる堀場がちょうどその位置だったから広げたら無事沸いた。 >>587
審査とパッケージ版の準備に時間がかかってる きのこ島とメサと森の館が入ってる神シード値知ってる人いない? >>590
肉ゴシゴシなら入ってるんじゃない?
シード値スレへいけば載ってる というか今ならその3つだけでいいなら何度かやれば巡りあえるんじゃないか Switchは性能的に3×3地図が限界なんかな
エリクラとったらすぐ範囲外ダメージくらいに狭い >>590
4455369655284999997
多分全部入り
初期スポーン地点の直ぐ近くにゾンスポと村とメサ
がある
世界の広さをクラシックで始めれば初期スポの近くの村の地下にエンドポータルもあるしネザー要塞も直ぐ近く
キノコ島と樹氷は小さいが一応ある
建物生成はランダムだからでるまでリセマラで >>589
そんなの糞みたいな理由が時間かかる部分じゃねーよ。機種違いで安定運用出来るめどが立たないのが一番の理由。 >>594
まじでありがとう!さっそく使わせてもらいます!
シード値スレ知りませんでした >>596
因みに樹氷は世界の広さをミディアムにしないと発見できないのと広げる前にエンドポータルの場所を先に読み込んでないと場所変わるから注意 Switchがスペック的に難しかったりするんじゃないかな
DQ11も苦戦してるようだし スマホでいけるのにSwitchがスペック的に無理とかww
Switch用に最適化とバグとりができてないだけだろ ドラクエ11はアンリアルエンジンのバージョンがPS4版は古かったからswitch用に作り直してるよ パッケージ版出てからじゃないとbtu出さないって意味わからんよね
同時に出せばいいのに >>598
PS4版で使ってた古いUE4と現行のじゃ互換がほぼ無い
苦戦してるんじゃなく作り直してるだけ
先日堀井がswitch向けにDQ11作ってますよ〜と公言してるし何の心配も要らん システム的な知識ないけど
パッケージ版前にbtu出してパッケージ版との相性が上手くいかんかったら修正が難しいとはない? >>603
パッケージ版も今のDLで買うヤツと基本一緒だしアプデをバンバンするからそういう問題じゃないでしょ
そもそもBTUは別ものだしな そもそもダウンロード版でもアップデートじゃなくてクロスプレイ対応版の別のマイクラが出るわけじゃん
それは技術的な問題なのか権利的な問題なのかは分からないにしろクロスプレイ対応版と非対応版は別のものとして売り出す必要があることを示唆してる
そんな中でBTUくる前にパッケージ版出したらBTUきたらまたクロスプレイ対応版のパッケージ版出さなきゃいけない
作る側もコストの無駄だしプレイヤー側も混乱するしいいことない そもそもマイクラってソフトの容量って大した事ないから1つのカードに2本余裕で入るのよね・・・ ガラス製のアイテムエレベーター作ったんだけどさ
何故かカボチャだけ持ち上げてくれない。
丸石とかはカチカチ運んでくれるのに。
誰か助けてください! >>607
それドロッパーじゃなくて発射装置使ってない? 発射装置(ディスペンサー)だとアイテム化しないぞ
運搬はドロッパー 丸石とかは運んでくれるってあるから、
ドロッパー使ってる感じする。 クリエで試したけどカボチャ問題ないな
もうちょい詳しい状況説明か画像無いと原因が思いつきません >>608が正解だクリエで検証したよ
ドロッパーと発射装置間違ってるね
発射装置でもエレベーター機能するアイテムあることは初めてしった 既出だったらスマン
エンチャントテーブルの本棚の置き方の最高レベルってどんな
配置なのか分からん
本本本本本
今は 本 本
本 テ 本
本 本
本本 本本
本本 本本
ちなみに二段積み上げてる
さっきからショボいエンチャントしか出ないんだが
長文失礼 誰かエンチャントテーブルの最高レベルの置き方教えてクレメンス エンチャントテーブルって周囲12個以上意味あるの?
てか釣り堀作って1日放置すれば解決するで テーブルを最高レベルにするには本棚15個必要
釣り堀放置で解決すると言ってるが必要な物が出るかどうかは運次第だから本人のお好みで
それとここで質問するより自分で検索した方が早く解決するぞ >>613
本棚は15個で最高
テーブルと本棚の間に他のブロック、たとえばよくあるのはたいまつなんかでもあると阻害されてカウントされない >>613
二段にしても意味ない
それどころか上段の本棚が障害物としてカウントされてるぞ
入り口側の二重になってる本棚も無意味
本棚の上と◆には何も置いちゃいけない
松明、カーペットもNGだよ
◆◆◆◆◆◆◆
◆本本本本本◆
◆本◆◆◆本◆
◆本◆テ◆本◆
◆本◆◆◆本◆
◆本本◆本本◆
◆◆◆◆◆◆◆ 本棚の上や外周に置いても障害物判定にはならんよ
(というか2段目まではエンチャントレベルアップに適用される)
本本本本本
本◆◆◆本
本◆テ◆本
本◆◆◆本
本本_本本
この形で置いちゃいけないのは◆の部分だけ >>601
むしろDL版を先に出してバグ潰ししておくべきだと思うんだよね。
パッケージ版を買う人はネット環境の弱い人が多いから、致命的なバグがあっても気軽にアップデートできない。
ただでさえアップデートのたびに毎回バグってるんだし。
>>598
一番きついのはAndroidだと思う。
上から下まで幅広い環境をサポートしなければいけない。 >>623
まじか
勘違いしていたようだ
指摘ありがとう 今までエンドは水置けたよな?ネザーで水置けないのは仕様だけど エンドで水の上にカーペット敷いてエンダーマンが来れない領域作ってたので置けるはず 最近間違った回答する奴多くないか?
どこかで仕入れてきた情報を自分で再検証したりせずに鵜呑みにしてるんだろうな… 発射装置使えば撒けるだろ
これだから鵜呑み馬鹿は… パッチ14が来る前は水撒けたのでパッチ14からの現象
パッチノートには記載がない
発射装置でなら撒けるというザル
ネザーは撒いた瞬間に蒸発するから結果的に撒けないんだけど、エンドではそもそも撒けない
これエンドで水撒けない事がバグなんじゃねーの マグマも無理だった
エンドでバケツが使えなくなるバグかな? 石のハーフブロック作成すると、イベントリにある石以外の花鋼岩や閃緑岩も消費される
以前からこうでしたっけ? 石系とコンクリの階段ハーフ柵のブロック増やしてくれないかな
そうすれば更に創作意欲湧きそうなんだが…… 水中ゾンビ見越して、ガーディアントラップのある海底神殿周りの海底湧き潰しも必要か… 自動釣り機作ったんだけど固定の仕方が分からん誰か教えてくれ >>608
607っす。解決しました!メッチャ感謝!
今まで他の施設では発射装置で不自由してなかったんだけど大規模自動仕分けに着手してハマってた。
ありがとう! >>644
俺はテープで固定してる ゴムで固定する人も居るから色々試してみては?
海底神殿の水抜き始めたけど初めての作業だから
他の人が言うように面倒くさいとは感じず、ただ楽しいw
今日中に全部抜いてガラス張りはまた今度の楽しみにしとこう 体育館の床とかに目印で貼る綺麗に剥がれる緑色のガムテみたいなのなんていうんだっけ?
俺はアレがよかった マスキングテープ?紙のテープみたいなやつな
あれはたしかに跡つかないだろうな 固定したいボタン押しながらシンクロボタンを押してコントローラーと本体の接続切れば押された状態を維持できるんじゃなかったっけ? 設定画面から対応するボタンを変える
→テープか何かで固定する
(ガチでやるなら連射コントローラー使用を推奨) 拠点から1000ブロック離れた村に鉄道を引いて、村人を拠点に連れてきました
ですが、湧きつぶしをしてもモンスターが拠点内に発生します(´;ω;`)
明るさチェッカーのようなものは無いでしょうか? >>653
柵はある?
あと屋根の上も松明置いてある?もしくは家の中に松明がないとか?
もしゾンビ襲撃イベントなら起きないようにドアの数減らすか村の中心から半径20ブロックのところに柵を作るか >>654
柵はあります
屋根の上は松明を少ししか置いてませんでした
屋根が原因の可能性が高いですね
(´・ω・`;)
ありがとうございます
村人は2人だけですが、ワールド唯一の農民を拠点に連れてきてしまったので、絶対に死なせるわけにはいきません 今マイクラってサイエンスなんちゃらとかいう学校で使う教材みたいの開発してるのか
だから本編のアプデが遅いのかな >>657
俺も理科室とか給食室の設備クラフト見てエレメントエディション欲しくなったわ
ただ>>753のセンスが昭和で切ない >>668
うちでは、子どもと2人で「ゾンビナイト」と呼んでる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています