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【PC】Minecraft MOD総合.0.24.9
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 5bfd-cFZc)
垢版 |
2018/04/02(月) 23:35:23.47ID:Lpctk9Jm0
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。

次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。

■Minecraft日本語Wiki
 【 MOD 】  http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
 【 MOD 】  http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
 【 MOD 】  http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13

■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ56 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1518524683/

[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/

【PC】MODPACK 総合 Part2 [無断転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/

Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/

■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1519475294/l50

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0569名無しのスティーブ (ワッチョイ 835c-Rywk)
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2018/04/25(水) 19:35:37.81ID:jDqP88a/0
解釈の原因は解釈者自身の固定観念。解釈の自由には責任が伴う
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク疑似科学に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの「原因」ではなく「口実動機言訳」
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左

感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)
0572名無しのスティーブ (ワッチョイ 3600-+3cQ)
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2018/04/25(水) 19:58:40.09ID:8X7MmAII0
EnderIOのパワースポナーでブレイズをわかせてMFRのグラインダーで処理してると
ブレイズロッドが手に入らないんですがなにか心当たりありませんか?
0573名無しのスティーブ (ブーイモ MMff-ZGOR)
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2018/04/25(水) 20:20:31.09ID:MsqRawiBM
レアドロップだからプレイヤーキルじゃないといけないとかだった気がする
少なくともExUのダイアモンドスパイク使えば確実にドロップする
0582名無しのスティーブ (ワッチョイ 5919-SD/1)
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2018/04/26(木) 09:01:31.62ID:mBkb+Btt0
単体でなら大抵のmodはバランスよくできてるでしょ
作った人が違うmodを混ぜると想定してるバランスが作者によって違うからめちゃくちゃになる
0588名無しのスティーブ (ワッチョイ d3b7-2m/k)
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2018/04/26(木) 10:39:24.29ID:JXNvNqHG0
花もSoLな時代か…贅沢な

Creature Whisperer(1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/creature-whisperer
Mob追加。エントとイエティを追加する。イラストの顔が濃ゆいがゲーム内ではそうでもない。
多少手間が掛かるがどちらも飼い慣らし可能。だけど最大エント君は流石に洞窟には入れんだろうな…
肩辺りに乗って旅できるようにならんかな

RuneCraftory(1.12 α)
https://minecraft.curseforge.com/projects/runecraftory
ルーンファクトリーMOD。かつてあったものとは違いシステム面の再現に重点を置いている。
軽く触った所、テクスチャが壊滅的だしまだ遊べる段階ではまったくないが基礎工事は大体終わってるようだ
RPG系のオーバーホールMODってほぼ完成しない印象あるけど頑張ってほしいところ
0591名無しのスティーブ (ワッチョイ 937c-SD/1)
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2018/04/26(木) 11:24:45.57ID:k+cknRC70
32x32以上のテクスチャを入れたいんだけど、その場合MCPacherが必要と書いてあったり、
今はoptifineあれば必要ないと書いてあったりしたのだけどどっちが正しいの?
forgeでやってたのをMCPatcherに変えないといけないのかなぁ
0592名無しのスティーブ (ワッチョイ 715c-A7Je)
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2018/04/26(木) 11:24:51.08ID:LHckNn1K0
最近1.12.2環境で始めたけど気に入ってしまった
MFRがIndustrial Foregoingにリネームされてるみたいだけど
ほかに1.7.10の有名どころでリネームされてるやつとかあるのかな
0594名無しのスティーブ (アウアウカー Sadd-x1HS)
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2018/04/26(木) 11:37:32.82ID:0KkbIbC9a
TEで松から滲み出る樹脂をHaCと組み合わせて加工しまくるとノーコストで燃料が無限に増え続けるのが楽しくてどんどこ増産しまくったけど特に使い道がないから世界が燃料満載のタンクバイオームに沈む
0598名無しのスティーブ (ワッチョイ 937c-SD/1)
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2018/04/26(木) 12:59:21.80ID:k+cknRC70
>>595 >>596
そうなのか、ありがとう。
ちなみにテクスチャダウンロード先にmcpatcher必要って奴は必須てことでいいのかな?
あとoptifineでなんとかなるっていうのは設定をいじればいいのかな?
0599名無しのスティーブ (ワッチョイ 592a-MZ7U)
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2018/04/26(木) 13:50:51.78ID:Xtju+i000
>>598
詳しく知ってる訳じゃないけど
mcpatcherの描画機能はだいたいoptifineがぶん盗ってるから、mcpatcher必須ってのは過去の話かと
optifineの設定もデフォルトでだいたい何とかなると思う
0600名無しのスティーブ (ワッチョイ 937c-SD/1)
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2018/04/26(木) 17:03:48.62ID:k+cknRC70
>>595 >>596 >>599
今いろいろ試したら、テクスチャファイルを解凍してpack.mcmetaを書き直したら
マイクラに反映されたみたい
環境いじらずにできてよかった、ありがとう
0601名無しのスティーブ (アウアウカー Sadd-7+Kl)
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2018/04/26(木) 17:15:14.89ID:WI6G2IeGa
EIO使ってTT圧縮するの楽しい
大正義八重コンデンサパワースポナーと誘惑のオベリスク
1チャンクにスポナー仕込みまくれるから既存のTTこわれる

なおコストの高さ
0602名無しのスティーブ (ワッチョイ d1e3-Jjwl)
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2018/04/26(木) 18:21:38.58ID:ah1XgEjj0
1.12.2でENDER IO入れたらStirling Generator作るのに先にsimple Stirling Generator作るとかちょい面倒な事になってるのね

工業あんまり触った事ないせいかよく分からなくてSAG Mil作れるまでに結構な時間使っちゃった(笑)
0606名無しのスティーブ (ワッチョイ 2b83-luqG)
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2018/04/26(木) 22:44:37.83ID:t2eLLUWo0
TCの文字潰れはまずMinecraft本体の画面解像度とUIサイズを確認すべき
フルスクリーンとウィンドウ最大化で扱いが違うから注意ね

SmoothFont導入して多少改善してもUIサイズが小さいままだとやっぱり読みにくい
0610名無しのスティーブ (ワッチョイ 5b00-EiRX)
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2018/04/27(金) 01:54:41.38ID:nXlKjrhS0
ME倉庫でケーブルの長さって制限ある? 15チャンクくらい離れてる拠点とサブ拠点を物理的にデンスケーブルでつなげた(チャンクローダーは置いてる)んだけど
チャンネル数が0のまま増えない....
0612名無しのスティーブ (ワッチョイ c15c-tTRO)
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2018/04/27(金) 04:10:15.51ID:ODUryhgr0
ケーブル繋いでる場所全て読み込みしてないとダメだからな
15チャンク離れたところに置こうとしたらその経路部分も読み込まないとダメだしそれやるくらいなら普通にリンクチャンバー使うほうがいい
0613名無しのスティーブ (ワッチョイ 5b00-EiRX)
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2018/04/27(金) 04:26:43.22ID:nXlKjrhS0
なるほど、調べて見ても距離制限みたいのは無かったけど実際はあるんだね
有線にこだわるっていうコンセプトで電力も全部有線で運んでたから残念だw
0615名無しのスティーブ (ワッチョイ d3b7-2m/k)
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2018/04/27(金) 09:49:32.11ID:YLJwJvwH0
Thaumic Katana(1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/thaum-katana
TC6アドオン
抜刀剣のアレ…じゃない…だと…
TaintedMagicのKatanaのモデルを流用して昔のゼファ剣を蘇らせた…のかな?あいつ毎回蘇生されてんな

Chop Down Updated(1.10-1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/chop-down-updated
木を切ると倒れるMOD
昔からこういうのほしかった…バニラ木こりの何が面倒って切り残しが空中に残ることだからなぁ
最近一括破壊で対応しづらい大型の樹木が環境に多い気がするから組み合わせるのもいいかも知れない

Horse Tweaks(1.12)
https://minecraft.curseforge.com/projects/horse-tweaks
乗馬ユーティリティ+調整。
馬の踏破能力を向上させることができる特別な鞍を追加する。
水泳・葉ブロックの通過・氷渡り・溶岩渡りなど。見た目がアレだがひとつの鞍に複数の効果を与えることも可能なようだ
0624名無しのスティーブ (ワッチョイ 5920-x1HS)
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2018/04/27(金) 20:47:02.61ID:HAVrzNPT0
マグネティッククラフト入れてみるわ

refined storageでfluid diskの中の液体をcrafting gridとかでクラフトに使うのってどうやんのかな
シグナルムの粉とかエンダリウムの粉がいちいちバケツに汲んでおかないと作れないよう!
0641名無しのスティーブ (ワッチョイ 51a4-EiRX)
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2018/04/28(土) 04:21:34.46ID:3uXrncbe0
久々にIE更新したら前は判定の無かった電線に触れると感電して大ダメージを受けるようになったのね…
まさかProjectEの最強無敵なジェム装備様でもゴッソリと喰らうとは高圧電流おそるべし
全アイテムを置いてるAEのターミナルを覗きにいこうとしてうっかり死んだわ

元々電信柱を立てまくって電線を高いところに置いてた地上部はあんまり困らないけど
地下通路とかまともに歩けねぇようになった。電線を接続する機械の付近も危険地帯だし…配置を考えなきゃな
0648名無しのスティーブ (ワッチョイ 81b4-cUH7)
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2018/04/28(土) 12:42:49.92ID:OsknEdVe0
greg5非公式版、鉱脈生成変わったんだな
今まで
・チャンク座標の絶対値が3n+1(n=0,1,2…)のチャンク中心
・x,z座標の正負関係なくチャンク座標が…-7,-4,-1,1,4,7…の所
・3チャンクおきに生成と言いつつx,z=0,0を中心とした十字線上は鉱脈が密集
新しいの
・チャンク座標が3n+1(n=…-2,-1,0,1,2…)のチャンク中心
・x,z座標が正なら1,4,7…、負なら…-8,-5,-2の所
・完全な3チャンクおき生成
changelog見るに5.09.30からなんかな
0649名無しのスティーブ (ワッチョイ 81b4-hwkK)
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2018/04/28(土) 17:18:13.98ID:OsknEdVe0
>>648 だけど別端末から
これに関係してるか分からんけど、チャンク生成時に鉱脈生成に失敗することがあるのかしら
拠点周り10数箇所掘ってもほとんど鉱脈無いからおかしいと思って、同じseedでワールド再生成したら、前ワールドで掘って何も見つからなかった場所のほとんどでしっかり鉱脈が見つかる
最初に作ったワールドで見つけた鉱脈は再生成ワールドでも同じように生成されてるから、配置が変わった訳じゃない
今GT5.09.31でこの現象が起こってるけど本家の頃からたまに起こってた気もする
心当たりある人いますか…
0651名無しのスティーブ (スップ Sdf3-P1Jf)
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2018/04/28(土) 19:28:45.56ID:pJGB1kFZd
>>649
自分が勝手に妄想してる事だけど、
ワールド生成する度にシード値関係なくチャンク座標3n+1に対して
ランダムウェイト値によって生成鉱脈を決定する。
この時生成する鉱脈が、そのチャンクのy座標を考慮しないため、
y70までの3チャンクに対して、四面銅鉱が決定されたり、
石炭鉱脈など、広い幅で生成される鉱脈が、
高い座標に生成されても置き換える石が無いため、探しても見つからない。
という事になると、俺は思ってる。
0652名無しのスティーブ (スップ Sdf3-P1Jf)
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2018/04/28(土) 19:50:50.62ID:pJGB1kFZd
後は、2回以上連続でワールド生成すると、
gregは鉱脈生成失敗するって、
解説動画で紲星あかりちゃんが言ってた気がする
0656名無しのスティーブ (ワッチョイ 81b4-cUH7)
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2018/04/28(土) 21:41:59.27ID:OsknEdVe0
>>651
クリエで試した
https://imgur.com/a/gm2y2ip
1枚目は全鉱脈を生成高度60辺りに設定。
全ての3n+1チャンクに隙間なく生成されてる
2枚目は1枚目の状態から一部鉱石だけ生成高度を150辺りに設定して同じseedでワールド再生成。
1枚目と比べて生成されてないチャンクがあるのと、生成されてるチャンクの鉱脈は1枚目と一致する
0657名無しのスティーブ (ワッチョイ 81b4-cUH7)
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2018/04/28(土) 21:49:15.85ID:OsknEdVe0
>>656
鉱脈生成はseed値が同じなら同じ生成をするっぽい
>>651 の言うように鉱石に置き換える焼き石が存在しなくても関係なく生成鉱脈・高さの抽選が行われるから、
平地とか海に石炭(高さ70)とかが当たるとそのチャンクには生成されてないように見えるっぽい
2回以上連続してワールド作るとっていうのは謎…
てか今更感すごいな、3年以上前だったら多少意味のある調査だったんだろうけど
0658名無しのスティーブ (スップ Sdf3-P1Jf)
垢版 |
2018/04/28(土) 22:09:49.71ID:pJGB1kFZd
>>657
まあ、greg5u wikiにチャンク座標3n+1が書かれてるし、
ひたすら3チャンク法で2マス掘りしてれば鉱脈見つかるしね。
鉱脈絡みでgreg諦めてる人には、いい情報かもしれないね。
0660名無しのスティーブ (ワッチョイ 81bd-F2Yt)
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2018/04/28(土) 23:06:44.12ID:E6mVwUfl0
>>650
案外使ってたねー
あと壁の向こうに送電する方法も追加されたよ
ワイヤーを取り付けるコネクタでブロックを挟んでコネクタをハンマーでクリックするだけだけどね
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