Minecraftチラシの裏 27枚目
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Minecraftチラシの裏 26枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521584725/ 1.13から久しぶりに始めようと思ってんだけど何時来んの 坑道と地下渓谷に絡む多重洞窟に疲れてきた
洞窟生成率下げたり無効にしてる人居る? >>137
予定では七月くらいじゃなかったっけ
あれ五月だったっけ まだスナップショットで試行錯誤してる段階だしもう少し詰めてから
pre版が数回来てようやく正式版となるから少なくともまだ1ヶ月程度はかかると見た方がいい
公式でのリリース日は2018Q2となってるので5月〜6月かね >>138
装備が揃うと暗所制圧がただの作業でしかなくなるんで洞窟は早い段階でOFF、今のワールドでは峡谷もなし
これでいいのかと疑問に思うこともあるがとても快適 化石PCでWin10版やったら重くないのに描写追いつかなくてわろた クリーパーの地形破壊別に良いんだけど
壊したブロック全部残してくれないかな、埋め立てられないだろ 分かる。クリーパーが爆発するたび他のところから土取っていかなくちゃいけない
そのたびに世界から土の数がちょびっとずつ減っていくのがほんの少しだけ不安になる
あと単純に面倒 >>145
あるある過ぎて笑う
穴の中に松明置いて表面だけ蓋するしかないよね クリーパーの2連爆発食らってチェストに一旦しまっていたメイン装備の大半が消えた >>145
別に良くねーよ
でもエンダーマンの持ち去り被害に比べたらマシ
クリーパーはプレイヤーが近くにいなかったら無害だがエンダーマンはプレイヤー関係ないからな >>136
よう俺
それ以来BackupModは必ず入れるようになった 拠点は主城で城下に村人住まわせて…までは誰でもやるだろうけど
街道とか他の宿場町みたいなのまで作ってる?
村と村の間の街道整備したりとか 糸置いても敵湧くけど
RSやレールには敵湧かないから地面に付いてればokなのかと思ったら
カーペット上は湧くのな mobにとってカーペットは存在しないものとして扱われるからな まぁ雪山にも敵は湧くしね、何段か積み重ねたら平気らしいけど。
5段とかだっけ JAVA版だと湧かないけどPEは湧いた気がする
他のは分からない >>150
Switchだからバックアップ出来ないんだ・・・
2つ目の世界はSwitchのデータ管理のところにセーブデータ8GBって出てるからデータ自体は残ってるみたいなんだけど起動してもセーブデータが表示されなくなった
任天堂に問い合わせたらマイクロソフトに問い合わせてくれって返事が来たけどマイクロソフトは電話じゃないと日本語では対応してくれないみたい
>>152
それやってみたいからやってる人いたら教えて欲しい
スクショもあるなら見たい
>>157
プラットフォームによって違うみたい
どのプラットフォームか忘れたけどカーペットの湧き潰しが出来なくなったって書き込み見た気がする PC版はカーペットで焼かない
カーペット2段積みならエンダーマンのワープも防げる
光源はもちろん透過する 景観気にしてほとんど地上建築しなかったわし
13待ちきれず砂漠の村を整地し床張りして森の洋館設計見ながら砂岩ベースで洋館もどき建てる
正面に村人顔、4階はVIPルーム、5階はプール
なお、村人は入ってこない(´・ω・`) 洋館の中央に村の中心が来るようにすればいけんじゃない?
逆サイドに家建てたり、洋館の壁の内側に木扉貼り付けるだけでも調整はできそう >>160
スイッチ版って出てからまだ一年くらいなのに二回もデータ飛ぶとかヤバくね >>164
Switch版はデータ飛んだって言う話あんまり聞かない
自分は消えたけど
でも読み込めないだけでデータあるみたいだからマイクロソフトに電話すればなんとかなるかも
ただOfficeのことで問い合わせたときはつながるまでに何時間もかかったから電話するのが憂鬱 >>163
ん〜なんだかね〜家って認識されてないかもな〜
1階は2ブロック廊下の向い扉で24部屋あるんだけどもね >>167
ドアの前後で日照差作らないと家にならんぞ >>167
家と認識されるかどうかはドアの前5マスと後ろ5マスの日照差がないとダメ
wiki見ればいえと認識される条件が載ってる
>>168
本体の修理とかでなんとかなるなら送ろうと思ってメールで問い合わせたらマイクロソフトに聞いてくれって返事が来たんだ >>169-171
やっぱそれかな〜
言われてみたら今まで村人用になんか作ったこと無いから気にしたこともないや 直方体の四隅の柱だけ残して壁全部ドアに張り替えた豆腐ハウス作ってやったら村人ガンガン出入りしてるから日照差がない説濃厚だと思われる >>166
湧かなくなったのは1.8からだから
1.7.10に住んでるなら話は変わるね ■■■■■
■ 扉 ■ 村<家じゃないフゥン
■ 扉 ■ 人
扉 村<家だフゥン!
■ 扉 人 >>178
完全に上だわ
しかも廊下2ブロックなので部屋のが日照差高いまである ■■■■■
■ 扉 ■ 村<家じゃないフゥン
■ 扉 ■ 人
■■
扉 村<家だフゥン!
扉 人 自分も自作洋館に選民漏れの村人を入れたことあるけど
その時は全ての窓をドア作ったら村判定出来上がってたよ、窓の外に植木を置くような出っ張りつけてたっけな ■■
扉 村<これで夜も安心フゥン 腐<ヴァー
i 扉 人 人 エメラルドブロック、鉄ブロック、石炭ブロックが2LCくらいあるんだけどなんか使い道ないかな
ビーコン用は確保済み 建材オススメ
俺は鉄ブロック(と赤羊毛+木の柵)で風車作ったぞ 仕分け機作ろうと思ってホッパー作りまくってたら鉄が足らなくなってきた それはまだ鉄が足りてない
鉄より丸石が足りないって言って石製造機の前に立つ そんなに大きくないんだけど山を整地というのを初めてやりだしたんだがなんで俺はこんなことしてるんだろうと思う
しかしここまでやってしまった以上後戻りできないし土とか丸石とかがすごい勢いで集まっていくのでまぁいっかってなってる 整地してすぐは達成感とか満足感があるけど
しばらく経つとやっぱ自然のままの方が良かったなーと後悔しちゃうわ >やっぱ自然のままの方が良かった
そこにLC何杯分もの土と石があるじゃろ? ネットの解説とか見ないで1から自分で2x2のピストンドア作ってみた
ごちゃごちゃしてるし全然コンパクトじゃないし
ネットで詳しい人のを見てマネした方がずっとスマートだと思うけどやっぱり自分でやるのが楽しいね 最初はとりあえずデカくてもいいから作ってみて
その後回路を小型化してコンパクトに収まるようにしていくのがまた楽しい >>192-195
ピラミッドと樹氷は各鉱石で作ってあるんよ
ビーコンはもう予備も余ってる状態
松明9スタック使った特大廃坑探索したのにチェスト7個しかなかった・・・しかも金リンゴ0 シングルで新規ワールド作っても拠点出来るくらいに消して新しいワールド始めてしまうのはなんでだろう
継続してやりたいけどなかなか出来ない… >>206
回路の試行錯誤ほんと楽しいよな
そしてめっちゃ小型化して満足してたら動画でもっとすごいの見つけて少しへこむ 試行錯誤できる人偉いと思うわ
不格好でもデカいの作って蓋して埋めちゃう
効率化や改良は新ワールドで同じの作るときに思いつく場合限定で
それこそ>>208みたいに何度もやり直してれば場数踏めるんだろうけど、それも面倒でずっと同じワールドで済ませてしまう 誰だって一度は回路や実験用のクリエのスパフラ作ったことあるだろ? >>208
なとなくわかる、飽きかけてるけどまだこのゲームをやりたい気持ちはあるって時にそうなる
そうなったら自分は利便性を縛って難易度を上げ目標を決めれば、また長時間続けられるようになる >>211
ごめん。クリエイティブやスーパーフラット1回も使ったこと無い。
回路の試行錯誤は拠点前の空き地を使う。そして悩んでいる最中にクリーパーに壊されるまでが定番。
TTはMOB溜め場所に落ちてクリーパーの爆発で死ぬことが多い。 村人ゾンビの治療って難しいな
村人ゾンビと遭遇したが治療するためのもの何も持ってねえよ 鉄格子で仕切られ中にベッドを配置した独房型の暗室つくって湧かせてるわ
中に村人ゾンビが湧いたら治療できるようにしてる
まあ、一度使って村人増やせるようになったら用済み、ただの雰囲気作りの牢屋でしかないけど >>212
確かに前ほどモチベーションは高くないんだけど動画見たりするとやりたくなってくる
年単位で建築やれてる人はすごいと思うよ
マルチやった感じだと数人くらいで開拓出来ればまだ続けられそうだけど 立地のいいワールドにスポーンして結構いろいろ開拓して続けてきたけど
ネザー要塞だけ見つからずにそこで詰んでる、というかモチベ下がってきた
locateコマンドで確認したらとんでもない遠さにあるんだもんよ・・・・ 特に回路を使って作りたいものがあるわけではないけど、回路を適当にやってみて試行錯誤するのは好き。
前マルチやった時友達に「こういう回路作って」って言われて作ったけど無駄にコンパクト、高性能なもの作ったのはいい思い出
いや、高性能って言ってもボタンを押した印に照明が光ったり、全部のスイッチを一か所にまとめたりしただけだけど
必要に駆られて作るとどうしても高性能で作りやすいやつをネットで探して作っちゃうからあんまりおもしろくないんだよな。
自分で作った効率の悪い回路使うのも何か嫌だし 回路動画を真似る→コンパクト化を目指す
これでだいぶ勉強になったわ
実際に作る前に回路用のワールド(クリエイティブ)に籠もる >>211
スパフラはない
クリエイティブは新しくワールド作ったとき村の有無や位置キノコ島の場所確認とかで使う
それで気に入ったらデータコピーしてサバイバルイージーで始める なかなかアプデこなくて新しく始められないから
紛らわす為に回路弄ったら簡単に1時間経ってた
そろそろサバイバル始めたいけど新しい要素探しに遠出するの嫌なんだよなあ 巨大廃坑見つけてレール全部持って帰ったら3,000本越えてて草 海外建築勢のタイムラプス動画を見過ぎて自分も巨大建築したくなったけど
全体像をしっかりイメージした後で最初に着工した一本の柱がもう建材選びから全然捗らなくてリタイア >>224
地下施設なのに必要な高さが300越えてて諦めたわしw >>213
湧き潰しして柵で囲った空き地以外でそんなことやんないな
更に屋根張って雨除けも でもTNTキャノンを試行錯誤する時は流石にクリエイティブでやるだろお前ら TNTキャノン自体がマイクラ世界で意味を見いだせないからな....
ゾンビ撃退に使うわけもなしや完全にロマン.... >>226
余り沸き潰ししないから、どうしても入り込んでくるんだよな。
回路考えているとき以外は何も問題ないから、そのままやっている。
そんなに大きな回路組まないから普通はすぐ終わるんだけど、タイミングが問題になるやつだとかコンパレーターまでの長さが問題になるやつだと時間が掛かって夜になったりする。
まあ、クリーパーに吹っ飛ばされるのもマインクラフトだから余り気にはしてない。
>>227
TNTも作ったこと無い。ピラミッドで入手したものはあるけど、1回も実用してない。試して爆発させたことはあるけど。
火薬はもっぱら花火用。 TNTキャノンじゃなくてTNTでスティーブを高く飛び上がらせることに努力してる
今んとこ10000m飛べてる TNTあったらもう少し楽なんだろうなぁ…って考えながら手掘りで整地してるな
砂取りに行くのも火薬集めるのもめんどくさいから結局作らないけど エリトラって降りる時くるっと一回転させると落下死しないのな
この方法以外じゃ死ぬか死なないか全くわからんわ TNTは洞窟探索で面倒な土やら砂利やらを一気に除去するときに使ったり使わなかったりする
砂利除くと道が続いてるとかしばしばあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています