Minecraftチラシの裏 27枚目
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 26枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1521584725/ 先程マイクラを起動したら整地済みの平地に突然切り立った高地?みたいのが生成?されてた
これが所謂チャンクバグというやつなのかな?
でもぐぐったらチャンクバグは奈落まで四角い大穴ができるってなってる…むう
特に何かを建築していたわけでもない本当にただの平地だったから整地やり直せば元通りなのだけどあれは何だったのか >>50
これ
いたずらに不安煽っといて今度はミスリードでもうなんか色々と...もう... 気になって拠点周辺回ってみたら見覚えのない山が増えてる…
整地した記憶のない山が平地になってたりなんだこりゃ なんてはた迷惑な妖精さんだ!
まぁ村やトラップが山に化けなくて良かったと思う事にしとく… チャンクバグでチャンク再生成されるのなかったっけ? >>59
ずっと1.12.2で拠点にしてた土地だからバージョンの壁とやらではない…と思う
チャンク再生成とやらかな?まぁ何であれまた更地にすればいいかなと 1チャンク程度ならチャンク破損からの再生成だな
バイオーム変化後のVer持ち越したデータだと初期seedで生成される世界が違うから
変なチャンクが生成される 本気で集めるなら要塞壊して床面積増やして周囲を半ブロックで沸き潰しだよ。 >>52
わいもなった事あるよ なんか不気味だった
この雪原と近くのエクストリームヒルの1チャンクの
地形がバイオーム毎入れ替わってた
https://i.imgur.com/fP6DxG3.png >>68
面白いw均せばここだけ不凍施設が作れるやんけ チャンク境界で極端な高低差が出来て崖になってるのはよくあるけど
これは単に不具合だな チャンク破損が一箇所見つかると
ワールドの生成レベルにも夜が
大体、そのほかに数十箇所単位でチャンク異常が発生している可能性が高い エディタで復旧作業してみればわかるよ
異常起こしたワールドは飛び地の海ができてたりエンティティが大量発生してたりでキモいから >>73
エンティティが大量発生は7コマさんのワールドで発生してたな 数年ぶりの出戻り組なんだけど
MOD構成はまだ1.7.10が鉄板? チャンクバグで大量湧きは昔よく見たけど今もあるのか >>78
最新バージョンも大手(IC2)とかは揃ってきてる。
1.2.5は良いぞ(沼へのいざない) ウィザ助の頭集めならネザー要塞の選別も重要だな
https://www.youtube.com/watch?v=1e4OH5AiHfY
この動画みたいに周囲を溶岩に囲まれた長い通路があるのが理想的
そうじゃないとゾン豚とか周囲の湧き潰しが大変 1.12は2が鉄板やろ。
1.12.2やりながら1.13の様子見が正義だぞ アプデで仕様変わってるMODが多いし、そもそもマイクラ本体のアプデである程度重くなってる
1.7.10のお気に入りMODがたとえ全て1.12に来たとしても同じ構成はムリだなぁ 1.12でマイクラMOD15こ入れたら重い
ff14ぬるぬるできるるpcなのになあ >>82
あくまで個人の体験だけど
周囲の沸きつぶしなく溶岩の上にあるわけでもない要塞の床面積を、動画みたいに100×70に広げて屋根つけてその中を走り回ってるだけで十分集まった
部屋の端でウィザスケと戦ってる間に逆サイドでブレイズ等のデスポン始まってる感じ
沸きつぶしが必須なのは床広げられない旧バージョンやトラップで効率出す場合だけじゃない?っておもってる ネットに要塞のあるとこに湧くとあったが
広げてもいいのか 広げることで
・視界が開け、探しやすい
・移動が楽になる
・落下による死亡やロスの防止(溶岩上のみ)
勿論、わくのは元々要塞だった範囲だけだから
広げすぎても意味ないけど >>89
壁をどかせば2マス分増えるから全くの無意味ではないぞ レール無限動かなくなった(´;ω;`)
要塞内の通路繋いで広げるだけで十分やな
俺はブレイズがウザいから区切って一本線にしたけど 1.13のSSでも動くように改造したレールやカーペットの無限増殖回路が上がってたが
やっぱり、それも対策されちゃったか 丸石無限以外はずる技っぽくてな。
一度も試さんうちに規制されたか。 さっきカーペット今までと同じ形で増殖やってみたけど増えたぞ
レールは同じ装置作っても増えなかったけど >>89,90
多分通路上でしか沸かないと勘違いしてる
Java版以外では知らないけど
あるバージョン以降、要塞と同じネザーブロックで床を作れば通路上以外の場所でもウィザスケ等スポーンする=沸き面積が増やせるようになってる
例えば上から見てL字やT字型の要塞は、その線がすべて含まれる長方形で作られたエリア内まで拡張可能
>>87はそれを前提に書いてるんだけど、詳しいところは調べて Skyblockってブロック少ないから普通ワールドより軽いのかと思っていたら
今までマイクラでこんなにファンが回った事がないくらい熱が上がってGPUがめちゃくちゃ働いてる >>98
回路や建築がオリジナリティ溢れてて好きよ、わい 最新のスナップショットで遊んでみたら自分の超低スペックPCじゃ重たすぎてろくに遊べなかった
まだ正式版じゃないってのもあるかもしれないけどoptiあるとないとじゃこんなに違うのかと思い知らされた あれ?改行できてなかったごめん
スマホから書き込むの慣れてないんだ 現代の日本の民家をモデルに建築しようと近所の家観察して思ったんだけど
現実の建物って豆腐っぽくね? 狭い土地の建築可能面積ギリまで作るからかな
昭和の建物は鏡餅みたいだけど確かに最近のは豆腐多いね
ちょっと金持ってそうな家見ると色々組み合わせてて楽しいよ
それをハタから見たら不審者そのものだろうけど 分かったような大嘘をつく>>106であった
建築の解説サイトに行ってごらん、本当の理由がよく分かるから 豆腐にハーフブロックの屋根を載せたのが現代日本の戸建てだからな
階段ブロックを積み上げた隆々たる立派な屋根なんて豪雪地帯の古民家でしか見られない 俺たちが豆腐を作るのはリアルの再現のためなのだー
けっして手抜きとかではないのだー
……あ、俺は最近ずっと横穴採掘派だったわw シルエットこそ豆腐だけど、ちゃんとのっぺりした印象にならないよう窓の配置・形状や壁の模様は工夫されている匠の豆腐である 巨大スノーゴーレム像作ったが住みやすくて重宝してる >>107
嘘っていうか感想?推測?なんだけど
確かに詳しい理由は知らないや
今度調べてみるね
みなさん、適当なこと言ってごめんなさい
違う理由だそうです 〜かなという想像すら語ることを許されない殺伐としたスレです 「っていう事実があるけどそのせいかな?」か
「っていう事実があるのかな?」って二通りに取れて
前者と受け取った可能性はあるかも
だとしても余裕なさすぎだけどね>>107 でもどう嘘なのかちゃんと理由言ってるだけマシだよ
どこが間違ってるか書かずにただ嘘つき呼ばわりする人もいるし
まあとりあえず自分はベッド持って野宿派だけどチェストとかを野ざらしにするのはイヤだから倉庫は建ててる(勿論豆腐) 外装はそれなりに立派にしたけど実情は8割倉庫な我が家
内装までこだわれる人ってすごい 豆腐増えた理由って建材の変化だろ
屋根は必要だから出来たし不要になったから減った >>117
それなー
外装凝っても倉庫だし内装凝っても通路だし
醸造部屋とかエンチャント部屋は結局使わなくなるし 移動面倒だからいつも大部屋に倉庫もエンチャも醸造も置いてる もうしばらく前から拠点は9x9x9の立方体に全て詰めこむ感じで固定だ
建材はそのバイオームに溶け込む感じので毎度違うけど、内部はギッチギチに効率重視で必要な物だけ >>122
パソコン回りが寝床で食事も抜くのもそこでみたいな
俺らのパソコン回りじゃないかw 外観景観を損ねずに拡張できるという点で地下拠点、倉庫は理にかなってる 出来る限り種類多く仕分けしようとでかく倉庫作ったけど
どこにアイテムあるか迷うし移動面倒だし結局すぐ手の届く範囲でなんでも作るのが
最高だと気付かされた 手の届く範囲でチェスト密集させて
ホッパー輸送で倉庫から自動補給させるのが一番いい >>127
仕訳倉庫だけはまだやってないなぁ
マルチか建築ガチ勢くらいじゃないか?必要なのは 建材に使う石や土や砂は地上に持ち帰ってるけど丸石は基本的に坑道内のチェストに入れて置いてきてる
最初の頃は丸石こんなにいらないとか思ってたけど意外と使うことがあって溶岩の中に放り込まなくて良かったと思った >>127
チェストに額縁貼って何入ってるか一目で判別できるようにすれば仕分けのしがいがあるぞ 文明が滅びて地中にほぼ埋もれた廃ビル屋上で原始的な生活してる体で始めたらかなりしっくりきた このゲームほんと飽きないわ
もうずっと一つのワールドでマルチするでもなくシコシコ建築してる 羨ましい
1つ目の世界も2つ目の世界も気に入ってたのにどっちも消えた・・・ 1.13から久しぶりに始めようと思ってんだけど何時来んの 坑道と地下渓谷に絡む多重洞窟に疲れてきた
洞窟生成率下げたり無効にしてる人居る? >>137
予定では七月くらいじゃなかったっけ
あれ五月だったっけ まだスナップショットで試行錯誤してる段階だしもう少し詰めてから
pre版が数回来てようやく正式版となるから少なくともまだ1ヶ月程度はかかると見た方がいい
公式でのリリース日は2018Q2となってるので5月〜6月かね >>138
装備が揃うと暗所制圧がただの作業でしかなくなるんで洞窟は早い段階でOFF、今のワールドでは峡谷もなし
これでいいのかと疑問に思うこともあるがとても快適 化石PCでWin10版やったら重くないのに描写追いつかなくてわろた クリーパーの地形破壊別に良いんだけど
壊したブロック全部残してくれないかな、埋め立てられないだろ 分かる。クリーパーが爆発するたび他のところから土取っていかなくちゃいけない
そのたびに世界から土の数がちょびっとずつ減っていくのがほんの少しだけ不安になる
あと単純に面倒 >>145
あるある過ぎて笑う
穴の中に松明置いて表面だけ蓋するしかないよね クリーパーの2連爆発食らってチェストに一旦しまっていたメイン装備の大半が消えた >>145
別に良くねーよ
でもエンダーマンの持ち去り被害に比べたらマシ
クリーパーはプレイヤーが近くにいなかったら無害だがエンダーマンはプレイヤー関係ないからな >>136
よう俺
それ以来BackupModは必ず入れるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています